2016.01.29 おそ松さん
ドラマのツボ
 part.69



あの六つ子が、帰ってきた…。
おそ松さん 2016年1月〜 テレビ東京



おそ松01

第2話「就職しよう」
 すっかり「大人」になったおそ松たち。けれどもいまだに誰ひとりとして定職についていないというありさま。さすがにマズイと考えて、就職活動を始める6つ子でしたが…、そんな彼らが昔なじみのイヤミに紹介されたのは…?(後はドラマを観て下さい)

おそ松04大人になっても…。
 赤塚不二夫の生誕80周年を記念して「おそ松くん」が、3度目のアニメ化です。六つ子が大人になったという設定でタイトルは「おそ松さん」。監督は「銀魂」の藤田陽一が、キャラクターデザインは映画ドラえもんで総作画監督を務めた浅野直之が担当してます。公式サイトでは「おそま通信」という架空の新聞を6のつく日に発行するという体裁でキャストや作品情報が公開されてましたが、赤塚不二夫の誕生日である9月14日に「おそま通信」の号外新聞を実際に印刷して発行、都内のタワーレコードやアニメイトで無料配布し、アニメイト池袋店にはイヤミの着ぐるみも登場したそうです。

おさ松05


たわごと03
昭和なら、みんな知ってるよね…。
 もちろん昭和生まれのワタシ…、そんなワタシでも漫画「おそ松くん」は、オンタイムではなく、街の小さな貸本屋さんでよく借りて読んだ事を憶えてます。もちろん原作は、赤塚不二夫。そんな「おそ松くん」が「おそ松さん」となって帰ってきました。くんからさんへ…、それって大人になった事、それとも別もの…。原作への敬意は払いつつ、独自の要素で突っ走る、とてつもなく、ぶっ飛んだ新感覚アニメ…? と言うか、超ハチャメチャ、やりたい放題、意味不明、初回放送された第一話は、なんと幻…。良い悪いは別として時代にマッチした名作なんだろうか !?


おそ松02



※カッパの勝手な採点は…、
天才、赤塚不二夫もビックリ !
6点





Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1082-b6e9439b