カッパのみなソン
Selection vol.777


人生もお直しします…。
靴職人と魔法のミシン 
2014年アメリカ



靴01

 ユダヤ人家庭に生まれ育った冴えない中年男のマックスはニューヨークの下町で代々続く小さな靴修理店の4代目でした。単調な毎日を送る彼は恋人もおらず年老いた母と2人暮らし。父のアブラハムは、ずっと昔に家を出て行ったきり行方知れずのまま。そんなある日、愛用の電動ミシンが壊れたマックスは物置に眠っていた旧式ミシンで靴の修理をすることに。ところが、直った靴を試し履きした瞬間マックスの姿が靴の持ち主に変わってしまった…。(後は映画を観て下さい)



靴03アダム・サンドラー &
ダスティン・ホフマン

「扉をたたく人」のトム・マッカーシーが「ウェディングシンガー」「50回目のファーストキス」のアダム・サンドラーを主演に迎えて贈るヒューマンコメディです。退屈な毎日を送る靴職人が、ひょんなことから靴の持ち主に変身する不思議な力を得たことで刺激的な体験を重ね、やがて自らの人生を見つめ直していく姿をユーモラスに綴ります。共演にダスティン・ホフマン、エレン・バーキン、スティーヴ・ブシェミ、メロニー・ディアス。



たわごと03
ファンタジー、の・ようなもの ?
 いきなりネタバレですが、彼が変身できる、靴のサイズが「10.5」…。日本サイズでは「28.5」だそうです。これってバカ足、いや大男。秘密のミシンで修理した靴を履くと、その持ち主へ変身できる何かヘンテコな切り口。映画のタイトルだけで観賞したワタシですが、実はもっとハートフルでロマンチックを期待してましたがぁ、これって一寸したスパイ映画…? 余りにも情けない中年オヤジのアダム・サンドラーと余りにも自分勝手な失踪をした父親ダスティン・ホフマンの不思議な世直しがどうも××かなぁ??


靴02



※カッパの勝手な採点は…、
靴を忘れた天使…、ダスティン・ホフマン。

六半




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1074-1250f580