カッパのみなソン
Selection vol.774


金無し、先無し、怖いモノ無し !
龍三と七人の子分たち 
2014年日本



龍三01

 70歳になる高橋龍三は、かつては「鬼の龍三」と呼ばれて誰もが恐れた元ヤクザです。しかし引退した今は息子家族のもとで肩身の狭い思いをしていました。そんなある日オレオレ詐欺に引っかかった龍三。元暴走族の西が若い連中を束ねて「京浜連合」を名乗り詐欺や悪徳商法で荒稼ぎしていると知っては、もはや黙ってはいられない。そこで龍三は、それぞれにわびしい老後を送る昔の仲間7人を呼び集め「一龍会」を結成して京浜連合成敗に立ち上がるのだったが…。(後は映画を観て下さい)



龍三02

俺たちに明日なんかいらない!!
 元ヤクザと詐欺集団との戦いをコミカルに描く北野武監督による人間ドラマです。オレオレ詐欺にひっかかったヤクザの元組長と仲間たちが詐欺で人々をだまそうとする若者たちに喝を入れる姿を高齢化社会やオレオレ詐欺といった社会問題を盛り込みながら綴ります。元組長役の藤竜也ほか、近藤正臣など平均年齢72歳のベテラン陣が出演。



たわごと03
北野武の真骨頂!!
 ワタシと同じ名前のリュウゾウが主人公…、前々から観なければと思いながらも遅ればせの観賞。久しぶりに笑わせて頂きました。そして、もちろん北野武監督「らしい笑い」を堪能しました。やっぱり笑いプロですね、一見ムチャクチャなシーンもいとも簡単に熟してしまう。当たり前ですが職人技ですね。そして、その馬鹿げた笑いの中にも、彼らしい現代社会へ警告と挑戦が垣間見れます。


龍三03



※カッパの勝手な採点は…、
力みの無い、良い映画です。

カッパ採点7点




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1070-135ddc85