2016.01.10 鴨川食堂
ドラマのツボ
 part.66



BSプレミアムドラマ
鴨川食堂 第1話「母の肉じゃが」
2015年1月10日〜 BSプレミアム



鴨川01

第1話「母の肉じゃが」 【ゲスト出演者】伊達久彦(半田健人)
 鴨川食堂に若き経営者・伊達久彦がやってきました。雑誌の1行広告を頼りに食堂を捜しあてたという…。おなかをすかせた伊達に供されたのは京料理の絶品。あっという間に平らげてしまった。店の自慢の「おまかせ」料理でした。やがてこいしに呼ばれて探偵事務所へ。あいまいな記憶をたどりながら肉じゃがについて話し始めます…。(後はドラマを観て下さい)



鴨川03思いでの「食」、
探します…。

 その1行広告を頼りにたどり着ける、看板も、のれんもない「鴨川食堂」。京都の東本願寺近くにひっそりと建つその食堂へやってくるのは、悩みを抱えた現代の人々。仕事。家族、人生、恋、人間関係…。悩みは千差万別だが、看板娘・鴨川こいし(忽那汐里)は、客の悩みを真摯に受け止め、父・鴨川流(萩原健一)は元刑事の勘と洞察力を駆使して客の本当に望む食は何かを突き止めます。




たわごと03
ソウルフードを巡る…、探偵物語。
 2016年新春…、いよいよ新番組の到来です。三谷幸喜脚本の話題作「真田丸」も今日からスタート。もちろん第1話観させて頂きました。がぁ…、ワタシは実は、こちらのNHK(BSプレミアム)を楽しみにしてました。京都の東本願寺にある「鴨川食堂」を舞台にほのぼのと美味しく描かれる人間ドラマ。テーマは「思いでの食、探します」…、そして第1話は、思い出の料理の定番「肉じゃが」。肉じゃが発祥の街・呉とワタシの大好きな小京都・竹原で、元刑事・萩原健一(良いですね)が、思い出を探します…。誰もが持つ、思い出の食、それは美味しいと悲しいが微妙に交差した心のソウルフードですね。


鴨川02



※カッパの勝手な採点は…、
日曜日が、待ち遠しい !

六半




Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1069-eaf8bf49