カッパのみなソン
Selection vol.769


生き残るのは誰だ。
サイボーグ009 vs デビルマン
2015年日本



デビル01

 世界中で暴動や殺人といった凶悪な事件が勃発。悪の組織「ブラックゴースト」によりサイボーグに改造されたゼロゼロナンバーサイボーグのうちESP能力を持つ001イワンが悪魔の出現を察知し彼らは調査を開始します。一方、悪魔と融合したデビルマンこと不動明はデーモン族のジンメンを倒し各地で起こる凶悪事件を追っていました。003フランソワーズの掴んだ手がかりから009が郊外の町へ赴くと、デーモンと戦うデビルマンと遭遇…。(後は映画を観て下さい)




デビル04

 石ノ森章太郎の「サイボーグ009」と永井豪の「デビルマン」が一堂に会したOVAです。世界を守る9人のサイボーグ戦士たちと悪魔人間となりながらデーモンと戦うデビルマンという人気ヒーローが陰謀が隠れる凶悪事件をめぐり激突します。監督はテレビアニメ「サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER」を手がけた川越淳。サイボーグ戦士たちのリーダー的な存在・島村ジョーの声を福山潤が、人間の心と悪魔の力を併せ持つデビルマンこと不動明の声を浅沼晋太郎が担当してます。アニメーション制作はビーメディアとアクタス。



たわごと03
石ノ森章太郎 vs 永井豪
 今年の正月は、記録的な暖かさ。超寒がりのワタシには何とも快適な冬の日差し…。その気候とは全く関係なく、全く意味のないDVDをTSUTAYAで借りちゃいました。ストーリーとかクオリティーではなく、一番腹が立ったのは「尺」です。Vol.1と2を二枚借りましたが、一枚の収録時間はたったの30分…。これってレンタルなら仕方なく許せても、ファンの方が購入するメディも30分なんでしょうね…。せめて30分×2または3にして欲しかった。正月早々、アニメファンの足下を見る少し嫌なビジネスに触れた気がしました。


デビル03

「あとは、勇気だけだ !」
 そして肝心の映画なんですが、まずはじまりの009。ワタシの大好きな島村ジョーの名言「…あとは勇気だけだ」から始まります。一方、不動明は宿敵ジンメンとまさに死闘中…。おぉ〜、なかなか良いじゃんと思いながらも、(ネタバレ略)やっぱり懐かしいと珍しいと新しいを匂わすだけで、それ以上の発見はなかった…。そう分かっていましたが、それでも石ノ森と永井氏の初の共演なんですから、観ないわけには行かないでしょ!!



※カッパの勝手な採点は…、
無理なコラボはやめましょう !

6点




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1064-698ec273