カッパのみなソン
Selection vol.768


ニューヨークの空の下、歌と出会って明日が見えた。
はじまりのうた
2013年アメリカ



はじまり01

 音楽プロデューサーのダン。かつては人気ミュージシャンを次々と発掘しヒットを飛ばしてきた彼でしたが、すっかり時代に取り残され、ついには自分が設立したレコード会社をクビになってしまう。失意のまま飲み明かし酔いつぶれて辿り着いたバーで、ふと耳に飛び込んできた女性の歌声に心を奪われる…。小さなステージで歌を披露していたのはシンガーソングライターのグレタ。ブレイクしたミュージシャンの恋人デイヴに裏切られて別れたばかりで、今も失意のどん底。そんなグレタに一緒にアルバムを作ろうと提案するダン…。(後は映画を観て下さい)



はじまり03

 アカデミー歌曲賞に輝いた「ONCEダブリンの街角で」で高い評価を受けたジョン・カーニー監督が、キーラ・ナイトレイとマーク・ラファロを主演に迎えて贈る音楽ドラマです。崖っぷちの音楽プロデューサーが恋人に裏切られた失意の女性シンガーソングライターと手を組み再起を図る姿をハートウォーミングに綴ります。


たわごと03
ニューヨークのいろんなところで録っていくんだ。
「パイレーツ・オブ〜」のお姫様、キーラ・ナイトレイと「超人ハルク」のマーク・ラファロが共演したハートフルな音楽映画です。きっとこの映画、青春時代に音楽を目指した方々には、涙が止まらない作品なんだと思います。「ONCEダブリンの街角で」で高い評価を受け、きっとそれなりの製作費のもと作られた映画なんでしょうが、やはり私的で小粋な出来映えです。非常にシンブルな脚本なのですが、映画の「構成」が凝ってます。特に冒頭で、孤独な2人が出会う時間軸の組み立ては斬新です。そしてメインの「フィールドレコーディング」が、とっても素晴らしい。「ニューヨークのいろんなところで録っていくんだ」…。ステキな音楽と最高のシチュエーション…、ぜひ観て下さい!!



はじまり02



※カッパの勝手な採点は…、
キーラ・ナイトレイの歌唱力に、あっぱれ !

カッパ採点7点





Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1063-722043b1