FC2ブログ
2013.01.27 崖っぷちの男
カッパのみなソン
Selection vol.62

いま、起死回生のショータイムがはじまる。
崖っぷちの男 2011年アメリカ

崖00

 マンハッタンの高級ホテル…、ひとりの男が21階の窓枠を乗り越え、幅わずか30㎝の縁に立ち、いまにも飛び降りようとしていました。街中が騒然とする中…男は交渉の相手として女性刑事リディアを指名します?
やがて男の素性が、NY市警の元警察官ニック・キャシディと判明。ニックは30億円のダイヤ横領の罪で服役中で、父親の葬儀で仮出所中に脱走したのでした…。(後は映画を観て下さい)


たをごと02
 「タイタンの戦い」のサム・ワーシントン主演のサスペンスアクション。NYの高層ビルから飛び降りようとする男が説得を試みる女刑事を相手に緊迫のやりとりを繰り広げる中、次第に男の隠された狙いが明らかとなっていくさまを予測不能の展開でスリリングに描き出しています。

崖03

非常に地味…、しかし最高に面白い。
 崖っぷち〜と聞いて、大体の想像がつきます。しかし、この映画は、想像以上にスリリングです。少しご都合主義の脚本ですが、今までにない切り口が斬新でワクワクします。主演のサム・ワーシントンも超大作主演の実績も多々あるのに…何故か俳優としては地味。まぁ、それが彼の持ち味なのでしょう。

崖02

レンタルで再発見される名作。
 この手の映画は、勝手な想像ですが劇場では思っていた程に動員できなかったはずです。面白いけど華が無い…。よくある悲しい結果です。しかし、それも映画のサダメなのです。しかし今の時代の凄い所は、その後のメディア商戦です。ブルーレイ、DVDのAVソフトとしての再販。そして、レンタル映画としてのリリース。この映画が、たったの300円程度で楽しめる事実は、映画ファンとしては幸せな時代です。

… 思っている以上の映画です !



8点



スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/106-c65fbc35