カッパのみなソン
Selection vol.764

娘を守りたい…
カリフォルニア・ダウン 
2015年 アメリカ



ダウン01

 ロサンジェルスの消防局で救難ヘリのパイロットとして活躍するレイ・ゲインズ。仕事に追われるあまり家族を顧みず、いまや妻エマとの関係はすっかり冷え切ってしまってました。そんなある日、ネバダ州で大地震が発生、レイも救助活動へと向かう…。ところが今度はカリフォルニア州を縦断する巨大なサンアンドレアス断層が動き巨大地震が一帯を襲う。ちょうどLA上空を飛行中だったレイは高層ビルに取り残されたエマを電話で屋上へと誘導し間一髪で助け出します。さらに最愛の娘ブレイクを救出するためサンフランシスコへと…。(後は映画を観て下さい)



ダウン03

「ワイルド・スピード」のドウェイン・ジョンソン扮する救難ヘリ・パイロットが、巨大地震に見舞われたカリフォルニアで人命救助に奔走するディザスタームービーです。共演はカーラ・グギーノ、アレクサンドラ・ダダリオ、ポール・ジアマッティ。監督は「センター・オブ・ジ・アース2神秘の島」のブラッド・ペイトン。


たわごと03
割り切れない映画…。
 何十年か前までは、この手の映画(当時はパニック映画 ?)を何のためらいもなく楽しめた…、今思うと非情に浅はかな事であった…、起こるかもしけない不安と迫力あるリアルな惨劇、それでも映画として割り切れ十分に楽しめました。しかし今ワタシ達は、この映画をどのようにとらえたら良いのだろうか…。映画としては、決して安易ではなく、それなりに練られた脚本であり、超リアルはハリウッド的映像も見応え十分。災害時の家族の絆を力強く描いています。ただ、それだから、それ以上に複雑なキモチが喉に詰まってしまいます。


ダウン02



※カッパの勝手な採点は…、
頼もしい、ドウェイン・ジョンソン !

七点半



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1058-f2c3730b