2015.12.19 海街 diary
カッパのみなソン
Selection vol.763

家族を捨てた父が、のこしてくれた家族。
海街 diary 2014年 日本


海街


 鎌倉の古い家に暮らす幸、佳乃、千佳の香田三姉妹。父は不倫の末に15年前に家を出て行き、その後、母も再婚してしまい今この家に住むのは3人だけでした。ある日、その父の訃報が3人のもとに届く…。父の不倫相手も既に他界しており今は3人目の結婚相手と山形で暮らしていました。葬儀に参加した三姉妹は、そこで腹違いの妹すずと出会うことに。父が亡くなった今、中学生のすずにとってこの山形で身寄りと呼べるのは血のつながりのない義母だけ。気丈に振る舞うすずだったが、肩身の狭い思いをしているのははた目にも明らか。すずの今後を心配した幸は、別れ際に「鎌倉で一緒に暮らさない?」と提案…。(後は映画を観て下さい)



海街02

 人気少女漫画家・吉田秋生の同名傑作コミックスを「そして父になる」の是枝裕和監督が映画化しました。鎌倉の古い一軒家に暮らす3姉妹が、腹違いの妹を迎え入れ、それぞれに複雑な想いを抱えながらも日々の暮らしを通して、家族としての絆を紡いでいく1年の物語を鎌倉の四季折々の美しい風景とともに綴ります。主役の四姉妹には綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず。共演に加瀬亮、鈴木亮平、樹木希林、リリー・フランキー、風吹ジュン、堤真一、大竹しのぶ。



たわごと03
日本的な、美しい映画…。
 冒頭、長澤まさみが男の部屋を出て、海の見える道を歩くカット…。このワンカットを観て「あぁ、観てよかった」と思ってしまうのは、ワタシだけでしょうか? それぞれの想いを秘めた四姉妹のココロの風景を鎌倉の美しい四季とオーバーラップして魅せてくれる、是枝裕和監督らしい繊細な演出。そして綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず…。この美しすぎる四姉妹が素晴らしい。特に長女を演じた綾瀬はるか…、ファンの方には申し訳ございませんが、ワタシ的には少し苦手なタイプの女優さんだったのですがスミマセン間違ってました。この映画の彼女…、素晴らしいです。しっかりと根付いた長女の役割を見事に演じ生きています。そしてラストで鎌倉の海岸を歩む、4人に胸が熱くなりました。


海街05


※カッパの勝手な採点は…、
大人気の「極楽寺」…。

8点



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1055-964e849e