FC2ブログ
映画的旅情
【其の六】

ひと筆にかけた、思いがある !
書道ガールズ ! わたしたちの甲子園 
2010年日本


書道01

 紙の町愛媛県四国中央市。四国中央高校の3年生早川里子は、書道家を父に持つ書道部部長。しかし、部員たちの心はバラバラでいまや廃部寸前でした。里子自身も紙と向き合いながらも満たされないものを感じていたのでした。
 臨時顧問の池澤からも「つまらない字」と切り捨てられ、ますます迷いが生じてしまいます…。さらに、池澤が音楽に乗せて披露したパフォーマンスに部員の清美までもがすっかり夢中になってしまう始末…(後は映画を観て下さい)


たをごと02

書道02
初々しい、書道ガールズ勢揃い! 
高畑充希、山下リオ、成海璃子、桜庭ななみ、小島藤子

先日、地上波でオンエアーしてました。
 大きな紙の上で、音楽に合わせてダンスなど身体全体を使いながら魅せる書道を行い、書の腕とパフォーマンスを競い合う「書道パフォーマンス甲子園」紙の町愛媛県四国中央市で開催され、いまや全国規模のイベントに発展した競技の誕生に秘められた女子高生たちの感動の実話を基に描く青春ストーリーです。主演は「武士道シックスティーン」の成海璃子。監督は「マリと子犬の物語」の猪股隆一が爽やかに熱く描きます。
 
舞台は、お隣四国中央市。
 四国中央市(旧川之江市)は、愛媛県の東端部に位置し、東は香川県に、南東は徳島県、更に南は四国山地を境に高知県と4県に接する地域です。

書道04

違う事でも、有名になってしまいました…
 紙の町、四国中央市で、「浸透加工紙」「障子紙・書道用紙」「祝儀用品」は全国1位、「手漉き和紙」は全国2位を占め、愛媛県のパルプ・紙・紙加工品製造業出荷額は全国上位を占めています。また、水引細工は、愛媛県と長野県が国内の二大産地となっています。紙おむつ、衛生用品などで知られるユニ・チャームや製紙業大手の大王製紙は、四国中央市を発祥としており、今でも同市に主要な生産拠点をもっています。
まさに、紙の町なのです。

そして、書道ガールズが書いた文字は… 再 生。

再生

 しかし、彼女たちは書道パフォーマンス甲子園では敗北します。しかし「再生」の文字に込めたメッセージは、日本中の大人たちに届きました。もちろんワタシにも届きました!! 
書道ガールズ あっぱれ!!


カッパ採点7点





スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/105-b83a31fa