カッパのみなソン
Selection vol.757

江戸時代の離婚は現代の2倍!?
駆込み女と駆出し男 
2015年日本



駆け出し01

 時は天保12年(1841年)、質素倹約令が発令され庶民の暮らしに暗い影が差し始めた江戸時代後期です。この時代、夫が妻と離縁することは容易でしたが、妻のほうから離縁することはほぼ不可能でした。鎌倉の尼寺、東慶寺は、そんな妻たちの離縁を可能にする幕府公認の縁切寺。寺に駆け込み2年を過ごせば離婚が成立していました。駆け込み女たちはまず御用宿に預けられ、そこで身元の調査が行われます。戯作者に憧れる見習い医師の信次郎は江戸を追われそんな御用宿のひとつ柏屋に居候することに…。(後は映画を観て下さい)




駆け出し02井上ひさし × 原田眞人
 井上ひさしの時代小説を原案にした江戸時代の離婚事情をつづる、大泉洋主演のコミカルな時代劇です。「東慶寺花だより」を原案に江戸時代の縁切寺。幕府公認の駆込み寺・東慶寺にある御用宿で離婚を懇願する女たちから聞き取り調査を行う男たちと、さまざまな事情を抱えた女たちとのユニークなやりとりが描かれます。戸田恵梨香や満島ひかりが「駆込み女」を演じます。共演に戸田恵梨香、満島ひかり、樹木希林、堤真一、山崎努。監督は、「クライマーズハイ」「わが母の記」の原田眞人。



たわごと03
それ以上の出来映え…。
 正直あまり期待していなかった…。(スミマセン)申し訳ございません、さすがは原田眞人監督、しっかりと力強く描いてます。そう良い意味で完全に裏切られました。時代劇でありながら現代劇的なシリアスな脚本。それでいて、時代考証を踏まえた正統派の時代劇として構築されてます。大泉洋の彼らしい演技と妾離縁を図る満島ひかりのお吟、浜鉄屋の腕利き鉄練り職人じょごの戸田恵梨香…、等々の凄すぎる演技に注目です!! そして今、再注目の井上ひさしさん、やっぱり目の付け所が素晴らしいですね。


駆け出し03



※カッパの勝手な採点は…、
もう一度、観たいです !

七点半



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1049-09e6685f