2015.12.05 予告犯
カッパのみなソン
Selection vol.754

悪か? 正義か?
予 告 犯  2015年日本



予告01

 新聞紙で作られた頭巾を被った姿の男が、集団食中毒を起こしたものの法律の穴を突き開き直る食品加工会社に制裁を加える旨を予告する動画を投稿。警視庁サイバー犯罪対策課のキャリア捜査官・吉野絵里香は「シンブンシ」と呼ばれる例の制裁を予告する者について捜査を始めますが、食品加工会社の工場が放火され予告の通りになってしまいます。それからも無思慮な言動などのためネット上で炎上した者への制裁の予告と実行が度重なり、やり口をまねする者も出現。ついには政治家の殺害を予告する動画までアップされ「シンブンシ」は社会現象に…。(後は映画を観て下さい)



予告03

シンブンシの真の目的とは…。
 ネット犯罪の恐怖を描いた筒井哲也による同名コミックを生田斗真主演、戸田恵梨香共演で映画化したサスペンススリラーです。ネットに犯行予告動画を投稿しては実行していく新聞紙製の頭巾を被った謎の集団「シンブンシ」と警視庁の女性捜査官との戦いをスリリングに描き出します。監督は「白ゆき姫殺人事件」の中村義洋。



たわごと03
なかなか面白い…。がぁ、これもマンガ ?
 ワタシ事ですが、近所のTSUTAYAレンタル店で、レンタルブックのクーポン券を頂きました。と言うか当たったのかなぁ。単行本5冊が無料で借りる事が…、折角ですので、初めてTSUTAYAでマンガ本を借りようとレンタルブックコーナーを散策させて頂きました。驚きました、単行本のタイトルは映画やドラマで知っているタイトルばかり、そうなんですね、最近の映画ドラマの原作の多くはマンガなんですね。そもちろんこのタイトルもありました。そして肝心のこのマンガ原作のこの映画ですが、ワタシは、マンガはもちろん、テレビ版(ドラマW)も無観賞。前知識なしで観させて頂いたこの作品ですが想定外に良く出来てました。脚本もしっかりしてて、主演者達の演技も本気モード、久しぶりに面白い邦画を観た幸せ感。超現代的な切り口なんだけど、結構古典的な骨太のサスペンスに仕上がってます。ワタシ的にはお勧めできる作品です。


予告02



※カッパの勝手な採点は…、
マンガも読んでみよう !

七点半




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1045-3085a88f