カッパのみなソン
Selection vol.750

江戸に恋する、浮世を描く !
百日紅~Miss HOKUSAI~ 
2015年日本



百日紅01

 お栄は23歳の女浮世絵師。父は当代一の人気絵師、葛飾北斎。そんな偉大な父の下で代筆を務めながら居候の善次郎やライバル門下の売れっ子絵師・歌川国直らと賑やかな毎日を送っていました。しかし絵師としての才能に疑いはないものの未だ恋を知らない彼女の絵は上手いが色気がないと評されてしまう。そんな厳しい指摘に落ち込みつつも持ち前の負けん気で不器用なまでにまっすぐと絵と向き合っていくお栄…。(後は映画を観て下さい)



百日紅04

お栄23歳。職業、浮世絵師。父、葛飾北斎。
 江戸文化をこよなく愛した漫画家にして時代考証家の杉浦日向子が葛飾北斎とその娘・お栄を中心に個性あふれる浮世絵師たちが織りなす人間模様と江戸庶民の暮らしぶりを鮮やかに描き出した同名漫画を「映画クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ! オトナ帝国の逆襲」「河童のクゥと夏休み」の原恵一監督が長編アニメ化。声の出演はお栄役に杏、葛飾北斎役に松重豊。



たわごと03
アニメで魅せる、わび・さび…。
 この映画の元になった杉浦日向子さんの漫画は読んだことがありません…。原作は、1話完結の短編連作だそうです。そして原恵一監督が、思い入れタップリに描いた日本アニメの秀作です。美しい江戸の風景と風情。日本人として忘れてはならない景色、そして命。決して大げさではなく、アニメとしては、どちらかと言えば地味な作品ですが、日本が世界に誇るアニメはジブリだけではない…、と誇れる作品です。


百日紅02


※カッパの勝手な採点は…、
玄人ウケするアニメですね!?

カッパ採点7点



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1039-f66872d4