2015.11.24 サンバ
カッパのみなソン
Selection vol.748

ビサなし、金なし、住所なし…
サンバ 2014年フランス



サンバ01

 セネガルからフランスに出稼ぎに来て10年になる陽気で真面目な青年サンバ。ビザの更新をうっかり忘れてしまったばかりに、いきなり国外退去を命じられてしまいます。窮地に陥ったサンバを救おうと移民支援協会のアリスが尽力する。ところが彼女は燃え尽き症候群に陥り大企業を休職中の身で心に大きな傷を抱えていました。そんな中、正規の仕事に就けず危険な日雇い仕事で食いつないでいくサンバは同じ移民仲間のブラジル人ウィルソンと友情を育んでいく…。(後は映画を観て下さい)



サンバ02

「最強のふたり」の監督×主演、再タッグ。
 「最強のふたり」のオリヴィエ・ナカシュ&エリック・トレダノ監督が、同作のオマール・シーを再び主演に迎えて贈るコメディドラマです。フランスで真面目に働きながらも国外退去の窮地に陥ってしまった移民青年サンバを主人公に彼と彼を支援しようと集まった人々が織り成す心温まる人間模様を綴ります。共演はシャルロット・ゲンズブール、タハール・ラヒム、イジア・イジュラン。



たわごと03
それでも、名前はサンバ…。
 ワタシのお気に入りのフランス映画の「最強のふたり」。その監督と主演が再びタッグを組んだ作品です。何ですが、どうもこのテーマは、ワタシには理解しにくい。ただ、今回も重いテーマ(社会問題)をエリック・トレダノ監督らしい料理方法で、明るくテンポよく魅せてくれます。ラストは賛否両論ありそうだけど…。それでもチャンスを見つ、生きてゆく…。結局、彼は名前がどう変わろうとも「サンバ」なんです!!


サンバ03



※カッパの勝手な採点は…、
結局、踊ってごまかした ?

カッパ採点7点




Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1037-d0182eea