カッパのみなソン
Selection vol.745

挑むのは、世界最強の暗号…。
イミテーション・ゲーム 
エニグマと天才数学者の秘密 2015年イギリス・アメリカ



ゲーム01

 1939年。ドイツ軍と戦う連合軍にとって敵の暗号機「エニグマ」の解読は勝利のために欠かせない最重要課題でした。しかしエニグマは天文学的な組み合わせパターンを有しており解読は事実上不可能といわれる史上最強の暗号機だった。そんな中、イギリスではMI6のもとにチェスのチャンピオンをはじめ様々な分野の精鋭が集められ解読チームが組織されます。その中に天才数学者アランチューリングの姿も…。しかし彼は共同作業に加わろうとせず勝手に奇妙なマシンを作り始めてしまいます…。(後は映画を観て下さい)



ゲーム02

 第二次大戦時にドイツ軍が誇る史上最高の暗号機「エニグマ」の解読に挑み、連合軍の勝利とコンピュータの発明に貢献した実在の天才数学者アラン・チューリングの時代に翻弄された過酷な人生を映画化した感動の伝記ドラマです。天才でありながら社会性に乏しく周囲から孤立してしまうチューリングが、彼の理解者となる女性と出会い心を通わせていく様をエニグマ解読作業チームの奮闘を軸にスリリングかつ感動的に描き出します。主演は「スター・トレックイントゥ・ダークネス」のベネディクト・カンバーバッチ、共演に「プライドと偏見」のキーラ・ナイトレイ。監督は「ヘッドハンター」で、世界的に注目されたノルウェーの俊英、モルテン・ティルドゥム。


たわごと03
英国政府が50年以上隠し続けた、
天才アラン・チューリングの真実の物語。

 遅ればせの観賞です!! そして勿論、評判通りの秀作です。久々に感じる英国的空気感の美しい映像と泣けるミステリー。もちろん「007のMI6」も登場し、最悪の世界戦争を見事に終わらせた、いや創り上げた、天才であり怪物アラン・チューリングの生涯を見事に描いています。彼が生み出した「クリストファー」と名付けられた暗号解読機が、後のコンピュータとなるとは、いや何とも身近でリアルですね。ワタシ的には、かなり好きな映画であり興味深い!!


ゲーム03



※カッパの勝手な採点は…、
彼は「スター・トレック」から気になってました。

8点

Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1033-d61ae8d0