2015.11.12 ライアの祈り
カッパのみなソン

Selection vol.740


幸せのカタチは、決してひとつではない。
ライアの祈り 2015年 日本




ライア01

 メガネ販売店の八戸支店で店長を任された桃子は赴任早々後輩に頼りにされるバツイチのアラフォー女性。ある日、人数合わせで誘われた合コンでクマゴロウとあだ名される40代後半の無骨な考古学研究者・佐久間五朗と知り合います。縄文時代にひとかたならぬ情熱と愛情を注ぐクマゴロウ。桃子は、ひょんなことからそんなクマゴロウの案内で八戸の様々な場所を巡る1日デートをするハメに…。(後は映画を観て下さい)



ライア02

青森三部作、完結編。
 青森県八戸市を舞台に、それぞれに事情を抱え相手を思いやる分別もわきまえた中年男女の不器用な恋を描いたヒューマンドラマです。「ふしぎな岬の物語」の原作でも知られる森沢明夫による「津軽百年食堂」に始まる「青森三部作」の完結編となる同名小説を映画化しました。主演は鈴木杏樹と宇梶剛士。監督は「殺人者KILLER OF PARAISO」の黒川浩行。




たわごと03
不器用な大人のご当地純愛ドラマ。
 B級グランプリ青森大会で、訪れた「蕪嶋神社」が全焼…。そしてこの映画は、その蕪嶋神社がロケ地として登場します。何とも複雑な気分での観賞となってしまいましたが、ある意味、消す事の出来ない風景でもあります。そして森沢明夫氏原作のこの映画は、今どき珍しく、素朴でまじめすぎる作品です。大人の純愛を掲げていますが、今どきこんな恋愛、中学生でも気恥ずかしいのではと思ってしまいます。東北の大人達は、こんなにも純粋なんでしょうか? 夢で見る風景と縄文文化。重なり合うふたりのココロが不思議に交差します。


ライア04
※蕪嶋神社(撮影カッパ)



※カッパの勝手な採点は…、
不思議な縄文時代へのこだわり…。

六半




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1028-cbe031d4