カッパのみなソン

Selection vol.739


衝撃と感動の二部作、ついに完結。
寄生獣 完結編 2014年 日本



寄生獣01

 右手に寄生生物の「ミギー」を宿す高校生・泉新一は、いまや人間からもパラサイトからもマークされる存在に。そんな中、新一の住む東福山市にパラサイトが結集、市庁舎をアジトに組織化を図り更なる勢力拡大へ向けて水面下で周到な準備を進めていました。対する人間側も徐々にパラサイトの正体と脅威を把握していき対パラサイト特殊部隊を結成してその殲滅に乗り出す。一方、人間の子供を産んだことで意識に変化が生じたパラサイトの田宮良子は、新一とミギーの存在に人間との共存の可能性を見出し始める…。(後は映画を観て下さい)



寄生獣04

 人間を捕食する謎の寄生生物「パラサイト」が出現した地球を舞台に、平凡な高校生・泉新一と、彼の右手に寄生した「ミギー」が生き残るために奇妙な共闘関係を築き他のパラサイトとの過酷な戦いに身を投じるさまを描いた岩明均の世界的ヒットマンガを「ALWAYS三丁目の夕日」の山崎貴監督が前後編の2部作で実写映画化したSFサスペンスです。主演は染谷将太、共演に深津絵里、橋本愛、北村一輝、浅野忠信ほか。また、主人公の右手に寄生するミギー役を阿部サダヲが演じています。



たわごと03
想定内の秀作…。
 ワタシ的には、前作よりも良くまとまっていて好きです…。大抵この手法の製作方法だと前作を超える事は難しい、三部作ではなく、敢えて前編と後編の二部作にした事が良かったのでしょうか。何よりもテーマが明確でブレていない。もちろん原作のマンガが良く出来ているのでしょうが、さすがは、ハズレない山崎貴監督、彼の職人的技法は、本当に素晴らしいです。ワタシ的には、市長・北村一輝の死の演説が結構グッときました。あまり好きではないモチーフですが、十二分に楽しめました。


寄生獣02



※カッパの勝手な採点は…、
魅せてくれます、職人技 !

七点半





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1027-8bf4fb2b