カッパのみなソン

Selection vol.738


おまえは誰だ?
オールド・ボーイ 2013年 アメリカ



オールド01

 1993年10月。泥酔したジョー・デュセットが目を覚ますと見知らぬ部屋に監禁されていました。何者かが監視しているその部屋では食事が与えられテレビでニュースを見ることも出来た…。そのニュースで彼妻が殺害され、自分が容疑者にされていること幼い娘ミナが養子に出されていることを知る。やがて20年の歳月が流れ彼は、何の前触れもなく解放された。自分は、なぜ20年も監禁され突然解放されたのか。理不尽な仕打ちに対する激しい怒りが…。(後は映画を観て下さい)



オールド02

原作は、マンガだ !
 土屋ガロンと嶺岸信明による同名マンガを韓国の鬼才パク・チャヌク監督が映画化した衝撃のクライムアクションを「ドゥ・ザ・ライト・シング」のスパイク・リー監督でハリウッドリメイク。理由もわからぬまま20年間も監禁された末に突然解放された男が辿るあまりにも凄惨で哀しい復讐の旅路を描きます。主演は「ノーカントリー」のジョシュ・ブローリン、共演に「ゴジラ」のエリザベス・オルセン、「第9地区」のシャールト・コプリー。



たわごと03
なぜ、20年監禁した…?
 パク・チャヌク監督のオリジナルも観てないし、もちろん原作のマンガも読んでません。それでもこの作品(二作)は以前から気になってました。想像通り期待以上に良く出来たと言うか、超パワフルな作品です。何故か20年間も監禁される広告代理店のオッサン。しかし、アル中酒飲みオヤジは、ひたすら鍛え凄まじい復讐鬼として生まれ変わります…。がぁ、ここからが本当の試練そしてショッキングな結末。少々荒削りですが、見応え十分な作品です。



オールド03




※カッパの勝手な採点は…、
オリジナルも観てみたい !

七点半





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1025-86f90d44