カッパのみなソン

Selection vol.731


非力な2人の究極のサバイバル。
ビッグゲーム 大統領と少年ハンター 
2014年 フィンランド・イギリス・ドイツ



ゲーム01

 アメリカ合衆国大統領ウィリアム・アラン・ムーアが乗るエアフォースワンがテロリストのミサイル攻撃を受けて墜落する。大統領は緊急脱出ポッドで辛くも難を逃れますが、フィンランドの山岳地帯にたった一人で取り残されてしまい、そこにテロリストグループの「大統領狩り」が始まろうとしていました。そんな絶体絶命の状況で出会ったのは、森の中で一人前になるための通過儀礼に挑戦中の13歳の見習いハンター、オスカリ…。(後は映画を観て下さい)



ゲーム02

「レア・エクスポーツ 囚われのサンタクロース」で注目されたフィンランドの新鋭ヤルマリ・ヘランダー監督がサミュエル・L・ジャクソンを主演に迎えて贈るアクションアドベンチャーです。テロリストに追われる孤立無援のアメリカ大統領がフィンランドの山奥で出会った少年ハンターと力を合わせて壮絶なサバイバルを繰り広げるさまを描きます。共演は監督の甥でもあるオンニ・トンミラ。他にレイ・スティーヴンソン、フェリシティ・ハフマン、ジム・ブロードベントらが脇を固めます。


たわごと03
少年と大統領… ?
 昨今の映画としては珍しい、短尺(91分)。そう邦題タイトルのとおり、大統領と少年ハンターのお話なんですが、その「切り口」が、ありそうでなかった、非情にあり得ないお話。エアフォースワンが襲われ、ちょっと頼りない大統領と半人前の少年ハンターが、ありえない苦難を乗り越え、互いに成長するサバイバル。シンプルすぎるこの作品なんですが、ワタシ的には結構好きかも…。B級映画という区分が在りますが、ワタシ的には「B級グルメ的な映画」。なんとなく近所のお好み焼き屋さんで一杯飲んで、いい気分になったほろ酔い気分の映画です。


ゲーム03


※カッパの勝手な採点は…、
↑この糸電話での会話、結構好きです!!

カッパ採点7点



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1016-832ee044