カッパのみなソン

Selection vol.724


更なる進化をお見せしましょう…
ドラゴンボールZ 復活の「F」 
2015年日本



ドラゴン01

 破壊神ビルスとの闘いの後、再び平和が訪れた地球。そこへフリーザ軍の生き残りソルベとタゴマがドラゴンボールを求めて近づいてきた。その目的はフリーザの復活。やがて、その願いは叶えられてしまい、ついに悪の帝王フリーザが蘇る…。復活したフリーザの目的はただ一つ、憎き孫悟空への復讐。折しも悟空とベジータは更なる強さを求めてウイスのもとで修行中。そんな2人が不在の地球では新フリーザ軍が押し寄せ、悟飯、ピッコロ、クリリンたちが1000人の兵士を相手に苦戦を強いられる…。(後は映画を観て下さい)



ドラゴン02

 鳥山明の国民的人気マンガ原作の17年ぶりの劇場版アニメ「ドラゴンボールZ神と神」に続く劇場版通算19作目となるアドベンチャーバトルアニメです。原作者の鳥山明が初めて自ら脚本も手がけ、復活した悪の帝王フリーザと悟空との壮絶な闘いを描きます。監督は93年の「燃えつきろ! 熱戦・烈戦・超激戦」以降、劇場版「ドラゴンボール」のキャラクターデザインと作画監督を担当してきた山室直儀。


たわごと03
これで良いのか、少年ジャンプ魂 !
 前作の「ドラゴンボールZ神と神」を観させて頂いた時も書きましたが、これってドラゴンボールファンの方はどうなんだろう…。思い入れのないワタシにとっては、ファン方には失礼ですが前作以上にちょっと無理。この原作は「少年ジャンプ」の黄金期を支えた国民的マンガでしたよね。ワタシも確か、まだ悟空が小さなキャラの時(初期)には楽しく読ませて頂きました。鳥山明氏の描く魅力的なキャラクターと抜群のデッサン力。当時は凄い漫画家が現れたと感心したものです。しかし、この作品等では、彼の才能は発揮されてません。強くなったら、それ以上に強いキャラ、まさにイタチごっこ。少年ジャンプの「友情」「努力」「勝利」の概念を少し取り違いしているのではないでしょうか?



ドラゴン03



※カッパの勝手な採点は…、
「バクマン」が観たい !

5点



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/1007-d8c91a7f