FC2ブログ
2019.06.16 億男
カッパのみなソン
Selection vol.1157



お金とは何か? 幸せはどこか?
億 男 2018年日本



億01

 失踪した兄がつくった3000万円の借金返済に追われ、妻子にも逃げられてしまった図書館司書の一男は、幸運にも宝くじが当たって3億円の大金を手にする。しかし、ネットの記事で高額当選者たちの悲惨な末路を目の当たりにして恐ろしくなり、大学時代の親友で今は起業して億万長者の九十九に相談することに…。ところが、九十九と一緒に豪遊した翌朝、一男が目を覚ますと、九十九は3億円とともに消えていた。途方に暮れた一男は、九十九の手がかりを求めて“億男”と呼ばれる億万長者たちを訪ね歩くのだったが…。(後は映画を観て下さいね)



億02

 川村元気の同名ベストセラーを「るろうに剣心」「3月のライオン」の大友啓史監督が、主演に佐藤健と高橋一生を迎えて映画化したエンタテインメント・ドラマ。親友に宝くじで当てた3億円を持ち逃げされた男が繰り広げるお金を巡る大冒険を、ユニークなキャラクター満載に描く。共演は黒木華、池田エライザ、沢尻エリカ、北村一輝、藤原竜也。



億03


たわごと03
お金ってなんだろう…?
 一男(佐藤健)は、何も考えずに保証人になり、3000万円の借金…、妻と娘があるが別居中で、借金を返済して再び家族が一緒に暮らせる日を夢見ている。有ることがキッカケで、宝くじで3億円が当たり、突然「億男」となる…。なるほど、非常に興味深く、シンプルな切り口なのですが、この想像以上に奥が深い、と言うか欲が深い。3億円で突然金持ちになった話ではなく、小栗旬さんの某カード会社のCMじゃないれけども、「お金について問いかける」物語が展開されます。「お金のチカラ」、大金を手にした途端、その人の人生が一変してしまうことがあるから?? と理解しながら観ても、それでも宝くじに当たりたい、自分がそこにいる。そんな矛盾を感じる映画なのです?? もちろん、人それぞれの「答え」があるのだと思います!



億04


※カッパの勝手な採点は…、
高橋一生さんの「芝浜」サイコー!
カッパ採点7点




スポンサーサイト