FC2ブログ
2019.05.05 キングダム
カッパのみなソン
Selection vol.1152



すべて、奪還する。
キングダム 2019年日本



キングダム01

 紀元前245年、春秋戦国時代の秦。戦災孤児の少年・信と親友の漂は、天下の大将軍になることを夢みて剣術の鍛練に励んでいた。そんなある日、漂だけが王宮に召し上げられ、2人は別々の道を歩み始める。しかしその後、致命傷を負った漂が信の前に姿を現わし、地図を信に託して落命する。悲しみに暮れる信が地図の示す小屋にたどり着くと、そこには漂と瓜二つの男が静かに佇んでいた。男はクーデターを起こした弟・成キョウによって玉座を追われた秦の若き王・エイ政だった。漂がエイ政の身代わりで命を落としたことを知り、一度は激高した信だったが、エイ政の中華統一に懸ける信念と漂から託された遺志を受け止め、エイ政と行動を共にすることを決意する。こうして王宮奪還への過酷な戦いに身を投じていく信だったが…。(後は映画を観て下さいね)



キングダム02

 中国の春秋戦国時代を舞台に、大将軍になるという夢を抱く戦災孤児の少年と、中華統一を目指す若き王(後の始皇帝)の物語を壮大なスケールで描く原泰久の大ヒット漫画を、「図書館戦争」「BLEACH」の佐藤信介監督が豪華俳優陣をキャストに迎えて実写映画化した歴史エンタテインメント大作。主演は「四月は君の嘘」「羊と鋼の森」の山崎賢人。共演に吉沢亮、長澤まさみ、橋本環奈、本郷奏多、高嶋政宏、要潤、大沢たかお。



キングダム06
キングダム05

たわごと03
久々に観た、邦画の大作!
 ご存じ、原泰久氏の原作マンガ『キングダム』は、『週刊ヤングジャンプ』にて2006年9号より連載され、1~49巻までの累計で3300万部以上大ヒットマンガです。2011年からは、BSプレミアムで、テレビアニメとしても放映されました。ワタシは原作マンガは読んでませんが、BSプレミアムで放送された アニメ・キングダム には、結構ハマりました。だから、もちろん、この映画化に関しては、以前からそれなりに興味を抱いてました。ただその反面、この壮大な物語をどのように映像化するのだろうか?あの個性的なキャラたちは誰が演じる?等々、期待半分、不安半分でもありました…。がぁ、ありがとうございました!見事にその不安を覆してくれましたね。もちろん、真のキングダムファンの方々に於きましては、きっとそれなりの不満も有るとは思いますが、ワタシ程度のファンからすれば上出来です。面白かったです!誠に失礼ながら、NHKさんのアニメ(BSプレミアム)の構成等は、それなりに良かったのですが、ゴメンナさい…、表現力(描写力)に関しては決して褒められもモノでは無かったため、この実写でのアクション等はお見事でした。ワイヤーアクションを巧みに使用し、少々大げさな演出が劇画的で面白い。主役の男前ふたりも、こんなにも上手だったんだ…?(ゴメンね)と、思わせる驚愕の熱演。王騎将軍を演じた、大沢たかおさん至っては、キャストが発表された時点ではミスチョイスとの声が多く挙がってましたが、さすがはプロの役者ですね。体重を15キロも増やしての肉体改造と演技力で、重要なポジション役を見事にこなしてました。そして、ワタシが最も驚いたのが、「山の民」の頂点に君臨する山界の王、楊端和(ようたんわ)を演じた、長澤まさみさんです。ワタシが知ってる彼女とは、まったく別人。激しいアクションと彼女らしくない厳しい眼差し…。正に映画女優・長澤まさみの新境地を魅せてくれます。もちろん、それ以外の役者さん達もグッジョブ!まぁ、長々と書きましたが、人気マンガを実写化した、この国民的な娯楽大作は、お金を払っても十分に観る価値のある、久々の邦画だと思います!!



キングダム03



※カッパの勝手な採点は…、
続編の公開は、いつ頃なんだろう!
8点




スポンサーサイト