カッパのみなソン
Selection vol.1022



なぜ弱きわれらが苦しむのか?
沈黙  サイレンス 
2016年 アメリカ・イタリア・メキシコ



沈黙01

 17世紀、江戸初期。日本で布教活動を行っていた高名なポルトガル人宣教師フェレイラがキリシタン弾圧を進める幕府の拷問に屈して棄教したとの知らせがローマに届く。さっそく弟子のロドリゴとガルペが真相を確かめるべく日本へと向かい、マカオで出会った日本人キチジローの手引きで長崎の隠れキリシタンの村に潜入する。そして村人たちに匿われ、信仰を通じて彼らと心を通わせていく…。(後は映画を観てください)



沈黙02

 遠藤周作が信仰をテーマに、世界の不条理と人間の本質に深く迫った日本文学の金字塔「沈黙」を、長年映画化を熱望してきた巨匠マーティン・スコセッシ監督が、原作との出会いから28年の時を経て遂に撮り上げた渾身の歴史ヒューマンドラマです。非情なキリシタン弾圧が行われている江戸初期の長崎を舞台に、自らの信仰心を極限まで試される若いポルトガル人宣教師の壮絶な葛藤の行方を力強い筆致でを描き出します。主演は「アメイジング・スパイダーマン」のアンドリュー・ガーフィールド。共演にアダム・ドライヴァー、リーアム・ニーソン。また浅野忠信、窪塚洋介、塚本晋也、イッセー尾形はじめ日本人キャストも多数出演。



沈黙03


たわごと03
マーティン・スコセッシ監督の叫び… 
 もし、このブログを見てこの映画を鑑賞されるのなら、それなりの覚悟を持って観てくださいね。なんとも重圧な3時間であり、心が荒ぶる3時間だと思います。もちろん、恥ずかしながら、ワタシは信仰深い人間でもなく、信念を貫く勇気もなく、劇中の彼ら彼女たちとは、きっと価値観も違う、ごく普通の戯け者です。しかし、そんな戯けなワタシのようなものだからこそ、この映画を観なければいけないのだと、鑑賞しながら痛感しました。映画がどうだかではなく、生きる意味、生き抜く意味、そして信じる意味。映画を超えた人へのメッセージ…、いや、魂の叫びを聞かせていただきました。ありがとうございました!



沈黙04


※カッパの勝手な採点は…、
流れる、涙の意味が? なんです。

8点




スポンサーサイト