カッパのみなソン
Selection vol.987



謎は、愛の物語に生まれ変わる
ある天文学者の恋文 
2016年イタリア



ある01

 著名な天文学者エドとその教え子エイミーは恋人同士。しかし2人の親密な関係は周囲には秘密にされていた。そんなある日、大学の講義に出席したエイミーは、エドが4日前に亡くなっていたことを知る。悲しみに暮れるエイミーだったが、その後もエドからの手紙や贈りものが届き続ける。その謎めいたメッセージに戸惑いつつも、彼が暮らしていたエディンバラや、かつて2人で時間を過ごしたイタリア湖水地方のサン・ジュリオ島などを巡り、彼が遺した謎に向き合っていくエイミーだったが…。(後は映画を観てください)



ある02

ジュゼッペ・トルナトーレ監督最新作。
 「ニュー・シネマ・パラダイス」「鑑定士と顔のない依頼人」のジュゼッペ・トルナトーレ監督が一人の天文学者とその恋人を主人公に贈るミステリー仕立てのロマンティック・ストーリーです。主演は、「運命の逆転」「リスボンに誘われて」のジェレミー・アイアンズと「007慰めの報酬」「オブリビオン」のオルガ・キュリレンコ。



ある04


たわごと03
極上のミステリーは、切ない愛の物語に生まれ変わる。
 TSUTAYADISCASから送られてきた、この魅力的なタイトル(邦題)の一枚のブルーレイディスク。イタリアの美しい風景と陰影。あれ、これって、どこが見た空気感…。知れませんでした、「ニュー・シネマ・パラダイス」のジュゼッペ・トルナトーレ監督最新作だったんです。そうなんです、本当に美しく切ないんです。ただ最近の彼は、なんとなくミステリーがテーマみたいですね、前作の「鑑定士と顔のない依頼人」と「ニュー・シネマ・パラダイス」を合わせたような仕上がり? 娘と同じ歳の美しい愛人。ただ彼女は家庭を壊そうなどとは考えもしない、世界的にも著名な天文学者エドワード・フィーラムの知性と人間性に惚れこんだ若い愛人エイミー・ライアンはそんな都合のよい女性…。そう普通だとドロドロ、ゲトゲトのラブミステリーなんだけど、さすがは、ジュゼッペ・トルナトーレ監督ですね、甘酸っぱく、なんとなく心地よい大人の淡いラブストーリーに仕上がってます。



ある03


※カッパの勝手な採点は…、
オルガ・キュリレンコのスタント、さすがです!

七点半




