2017.04.12 聖の青春
カッパのみなソン
Selection vol.970



生きること。
聖の青春 2016年 日本



聖01

 幼い頃に難病のネフローゼ症候群を患い、入退院を繰り返した村山聖。入院中に父から勧められた将棋に心奪われ、将棋の最高位・名人の獲得を夢見るようになる。やがて、後に親子同然の強い絆で結ばれていくことになる師匠・森信雄に弟子入りすると、すぐに頭角を現わし、異例のスピードでプロデビューを果たす。その後、同世代の天才・羽生善治に強烈なライバル心を燃やす聖は、彼の体調を心配する家族や仲間の反対を押し切り、拠点を大阪から東京へ移し、“打倒、羽生”と“名人獲得”という目標に向かってなりふり構わず突き進む…。(後は映画を観てください)



聖02

病と闘いながら全力で駆け抜けた、わずか29年の生涯。
 難病に苦しみながらもひたすら名人を目指して人生の全てを将棋に捧げ、その将棋に対するひたむきな姿勢と勝利への並々ならぬ執念で棋士仲間のみならず将棋ファンの心にも深く刻まれた異端の天才棋士、村山聖。そんな彼のわずか29年という短くも壮絶な生涯を家族や師匠との絆、羽生善治をはじめとする、ライバルたちとの熱き友情とともに綴った大崎善生の同名ベストセラーノンフィクションを松山ケンイチ主演で実写映画化した感動の青春ドラマです。羽生善治役は東出昌大。ほかに染谷将太、安田顕、竹下景子、リリー・フランキーらが共演。監督は「ひゃくはち」「宇宙兄弟」の森義隆。



聖04


たわごと03
羽生善治を追い詰めた棋士、村山聖の青春。
 想像以上に凄い青春映画を観させて頂きました。何といっても、松山と東出の真剣勝負は凄い!ふたりの意気込みと集中力は、映画を超える醍醐味。決して派手ではない、格闘ナノですが、緊迫感と見応えはその辺の格闘技映画よりも凄いです。難病と闘いながら将棋に人生を賭け29歳の若さでこの世を去った棋士・村山聖。一方の東出昌大の演じた天才・羽生善治。この二人の相反した青春を松山ケンイチと東出昌大が、魂の演技を魅せてくれます。体重を役作りのため20キロも増やした松山ケンイチ、羽生善治の仕草や目線までを模写した東出昌大…。この魂の死闘を是非とも鑑賞してください!!



聖03


※カッパの勝手な採点は…、
痩せるより、太る方が難しい…。

8点





スポンサーサイト