カッパのみなソン
Selection vol.968



さよなら、ウシジマくん?
闇金ウシジマくん ザ・ファイナル 
2016年 日本



ファイナル01

 違法な高金利で金を貸し付けるアウトローの金融屋“カウカウファイナンス”。ある日、社長ウシジマの前に中学時代の同級生・竹本が金を借りに現われる。しかしウシジマは、かつての友といえども情に流されることなく冷たく追い返す。そんな竹本に巧みに近づいてきたのが、ウシジマとの因縁根深い極悪三兄弟の二男、鰐戸二郎。竹本は二郎に紹介されるままに“誠愛の家”に入居する事に…。(後は映画を観てください)



ファイナル02

 真鍋昌平の人気コミックスを山田孝之主演で実写化した人気シリーズの劇場版第4弾にして完結編です。原作の“ヤミ金くん編”を基に、闇金業者・丑嶋(ウシジマ)の中学時代の同級生が登場し、ウシジマの知られざる過去の因縁が明らかとなっていきます。共演は綾野剛、永山絢斗、真飛聖、安藤政信、八嶋智人。監督は引き続き山口雅俊。



ファイナル04


たわごと03
最期に敗れた? ウシジマくん。
 シリーズの中でも、少々甘口だったPart3に比べると、このファイナル、山田くん自身が「覚悟して観ろ」と言うだけあっての、激しいバイオレンスアクションなのですが、シリーズ完結にして、最高の出来栄えだとワタシは思います。中学時代の同級生・竹本くんの登場で、物語は今までとは少し違った空気感を醸し出します。少年の頃のウシジマと竹本、それぞれの思いとそれぞれの覚悟。優しさと厳しさ、現実と虚像…。様々な生き方が交差し、裏切られていく。それでも真っ直ぐに微かな希望を信じる竹本…。頑なにブレないウシジマの琴線に触れる彼の心の声。何気ないラストシーンの彼の表情が素晴らしい!!



ファイナル03


※カッパの勝手な採点は…、
今は、さらばと言わせないでくれ!?

七点半



スポンサーサイト