2017.03.14 後妻業の女
カッパのみなソン
Selection vol.958



あなたの愛とお金、ねらわれてませんか?
後妻業の女 2016年日本



女01

 結婚相談所主催の婚活パーティで老人たちを虜にし、狙い通りに中瀬耕造と結婚した武内小夜子。2年後、耕造は脳梗塞で入院するとほどなく他界。葬儀の席で小夜子が耕造の2人の娘、朋美と尚子に突きつけたのは、全財産を小夜子に遺すと記された“遺言公正証書”だった。とうてい納得いかない朋美は同級生の弁護士に小夜子のことを調べてもらう。すると、小夜子が裕福な老人の後妻に入っては全財産を巻き上げるということを生業とする“後妻業の女”と判明。しかもそれを背後で操っていたのが結婚相談所の所長、柏木亨だったのだ。朋美は裏社会の探偵・本多芳則とともに2人を追及していく…。(後は映画を観てください)



女00

 直木賞作家・黒川博行の「後妻業」を大竹しのぶと豊川悦司主演で映画化。高齢男性をたぶらかして後妻に収まり、死んだら遺産を総取りしてしまう“後妻業”の女と、裏で糸を引く結婚相談所の男を軸に愛とお金を巡って繰り広げられる欲望渦巻く赤裸々な人間模様をコミカルに描きます。共演は尾野真千子、長谷川京子、笑福亭鶴瓶、津川雅彦、永瀬正敏。監督は「愛の流刑地」「源氏物語千年の謎」の鶴橋康夫。



女03


たわごと03
悪女とペテン師の共演?
 超豪華なキャストで描かれる、テレビドラマのような大作。何なんだろう、前半のテンポの良さと後半のギクシャク感。大竹しのぶさんの見事な悪女ぶり、豊川悦司のワルぶりも完璧なんですが、何となく消化不良。非常に興味深い今の犯罪を描いた斬新な切り口なのに、サスペンスコメディというカテゴリーが、どうなんだろう、と思ってしまう。どんな手法を取ろうとも共感できる何かが欲しかった気もしますね??



女04


※カッパの勝手な採点は…、
テレビ的なノリですね?

カッパ採点7点




