2017.03.08 ブルックリン
カッパのみなソン
Selection vol.956



愛が見えない街で、私は未来を探していた。
ブルックリン 
2015年アイルランド・イギリス・カナダ



ブルックリン01

 アイルランドの小さな町エニスコーシーで姉と母と3人で暮らす少女エイリシュ。町の食料品店で働く彼女は意地悪な女店主にこき使われながらも、どうすることもできな閉塞感に苛まれていく。そんな妹を心配した姉ローズの力添えを得てエイリシュは一大決心の末に単身アメリカへと渡る。過酷な船旅を経て、ようやく新天地となる大都会ニューヨークへと降り立ったエイリシュ。ブルックリンの高級デパートで売り子として働き、同郷の女性たちと寮生活を送る。しかしなかなか新生活に馴染めず、辛い日々が続く。そんな中、ダンスパーティで知り合ったイタリア系の好青年トニーと付き合うようになり、少しずつ自信を取り戻していくエイリシュ…。(後は映画を観てください)



ブルックリン00

 コルム・トビーンの同名小説をニック・ホーンビィの脚色、「つぐない」「ハンナ」のシアーシャ・ローナン主演で映画化したドラマです。1950年代を舞台にアイルランドの田舎からニューヨークのブルックリンへとやって来た移民少女が新天地と故郷の狭間で揺れ動きながら繰り広げる恋と成長を瑞々しく綴る。共演はエモリー・コーエン、ドーナル・グリーソン、ジム・ブロードベント、ジュリー・ウォルターズ。監督は「ダブリン上等!」「BOY A」のジョン・クローリー。



ブルックリン03


たわごと03
生きるって、こう言う事なんだ。
 舞台は、1950年代初頭。アイルランドの田舎町エニスコーシーは、原作者コルム・トビーン故郷なんだそうです。美しいアイルランドの風景と素朴で無垢なヒロイン、エイリシュ。そんな素朴な彼女が選んだ道は、ニューヨークのブルックリンへの移住。なんとなく、ゴッドファーザーを思わす設定なのですが、実は恋愛サクセスストーリーなんです。しかし、しかし、何なんだろうこのドキドキ、ハラハラ感?アイルランドからブルックリンへ、そしてそこで、運命的に出会ったイタリア系の男性トニーと結婚したものの、姉の急死で再びアイルランドへと帰郷し、同郷のジムとの…、無垢で純な少女はどの道を選ぶのか、まさに人生の選択を素敵に魅せてくれますよ!!



ブルックリン02


※カッパの勝手な採点は…、
意地悪な、お婆ちゃんの一言が…。

8点




スポンサーサイト