いつかみた映画
【其の百五一】



シリーズ第46話
男はつらいよ 寅次郎の縁談 
1993年 日本



寅さん01

 来年大学を卒業し就職しなければならない満男は、不況の追い風を受けて採用試験に苦戦していた。さくらと博は苛立つ満男をハラハラしながら見守るだけ。そのうち自分自身にも嫌気がさした満男は旅に出てしまうのだった。ひさしぶりに葛飾に帰った寅は事情を聞いて満男を連れ戻すことを安請け合い。さっそく、瀬戸内海の小島・琴島へ出掛けた…。(後は映画を観てください)



寅さん02

シリーズ第46作目は、瀬戸内へ…。
 「男はつらいよ」シリーズ46作目。香川県の瀬戸内海を舞台に、おなじみの寅さんが真剣に結婚を考える。マドンナは27作目「男はつらいよ浪花の恋の寅次郎」で共演した松坂慶子。その父親役には新国劇の大御所・島田正吾、御前様の娘役には1作目のマドンナ光本幸子が配された。



寅さん03


たわごと03
寅さんが、瀬戸内にやって来た!
 お世話になってる知人がエキストラ出演している聞き久しぶりに寅さんを観させて頂きました…。あれ、ゴメン間違った?残念ながエキストラシーンを見逃した。(スミマセン) 久しぶりの寅さん節に、映画に没頭してしまったワタシ。いゃ、いゃ、やっぱり、寅さんは良い。まさに日本人のこころの映画。そしてシリーズ第46作目となるこの作品は、ワタシの大好きな瀬戸内が舞台。そして、マドンナはシリーズ二度目の出演となる、超美しき松坂慶子さんが再登場。



寅さん04

 寅さんファンには、怒られるかも知れませんが、ワタシ的には、晩年の寅さんが好き。何なんだろう、晩年の寅さんの言葉は、悲しく、胸にしみる。マドンナ松坂慶子が劇中で言う、ストーブの暖かさではなく、悴んだ手を温める母親のような暖かさ。恋とか愛とかを超越した想い。そして定番の失恋。今回は、満男とのW失恋が何とも愉快で悲しい!


※カッパの勝手な採点は…、
寅さんの言葉には、行間がある…。

七点半





2017.02.26 インフェルノ
カッパのみなソン
Selection vol.954



人類は滅びる、全てはお前次第だ。
インフェルノ 2016年アメリカ



インフェルノ01

 ラングドン教授が目覚めたのは、なぜかフィレンツェにある病院の一室だった。過去2日間の記憶がない彼は、謎の刺客に命を狙われるも、女医シエナの手を借り、どうにか病院から脱出する。何も思い出せない彼のポケットには1本のペンライトが…。そして映し出されたのは、ダンテの神曲“地獄篇”を模した「地獄の見取り図」。そこに刻まれた“暗号”を探るうち、ダンテのデスマスクの持ち主で大富豪の生化学者ゾブリストに辿り着くラングドン。彼は人口爆発による人類滅亡を回避する唯一の解決策だとして、恐るべき計画を目論んでいた…。(後は映画を観てください)



インフェルノ02

 宗教象徴学者ロバート・ラングドンの活躍を描くダン・ブラウンの世界的ベストセラーシリーズをロン・ハワード監督、トム・ハンクス主演で映画化した大ヒット・ミステリーアドベンチャーの「ダ・ヴィンチ・コード」「天使と悪魔」に続く第3弾です。フィレンツェやベネツィア、イスタンブールを舞台に、新種のウイルスによって人類の半数を死滅させようとする大富豪の恐るべき計画を阻止すべく、ダンテの叙事詩『神曲』の“地獄篇(インフェルノ)”に隠された暗号の謎に挑むラングドンの決死の戦いの行方を描きます。共演はフェリシティ・ジョーンズ、ベン・フォスター。



インフェルノ04


たわごと03
あれれ…? 十年ひと昔。
 早いものですね、「ダ・ヴィンチ・コード」から早10年。そしてシリーズ第3作目となるのが、この「インフェルノ」。第2作目の「天使と悪魔」の時にも何となく感じられた違和感なのですが、えっとぶり(徳島弁)の第3作…。ラングドン教授(トム・ハンクス)のシリーズも、悲しいかなパワーダウンしてしまいましたね。斬新で高度な切り口のミステリーの筈なのですが、インディ・ジョーンズやナショナル・トレジャーの亜流。何よりも一番の欠点は、分かりづらいと言うか、分からない。理解できない自分、がバカなのかと思いや、やはり脚本が説明不足。小難しく言ってるが、実はド派手なアクションだけ…? そしてもっと空いのは、それはトム・ハンクスらしくない!



インフェルノ03



※カッパの勝手な採点は…、
実は、すごく期待してました…!

カッパ採点7点





いつかみた映画
【其の百五十】



鈴木清順浪漫三部作 第1弾
ツィゴイネルワイゼン
1980年 日本(ATG)



鈴木01

 ドイツ語学者、青地豊二郎と友人の中砂糺の二人が海辺の町を旅していた。二人の周囲を、老人と若い男女二人の盲目の乞食が通り過ぎる。老人と若い女は夫婦で、若い男は弟子だそうだ。青地と中砂は宿をとると、小稲という芸者を呼んだ。中砂は旅を続け、青地は湘南の家に戻る。歳月が流れ、青地のもとへ中砂の結婚の知らせが届いた。中砂家を訪れた青地は、新妻、園を見て驚かされた。彼女は、あの旅で呼んだ芸者の小稲と瓜二つなのである。その晩、青地は作曲家サラサーテが自ら演奏している1904年盤の「ツィゴイネルワイゼン」のレコードを中砂に聴かされた。この盤には演奏者のサラサーテが伴奏者に喋っているのがそのまま録音されている珍品だそうだ…。(後は映画を観てください)



鈴木05

カルトな鬼才・鈴木清順の傑作
 狂気にとり憑かれた男女を幻想的に描いた作品。夢と現の交錯する物語が妖しく美しい極彩色の映像の中で展開される清順美学のひとつの到達点。鈴木清順監督を代表する傑作のひとつ。ドーム型移動映画館“シネマ・プラセット”で製作・上映されたことでも話題になりました。



鈴木02


たわごと03
鈴木清順、浪漫三部作のはじまり…。
 公開時に様々な賞を取るなど大変評価も高く、この手の映画としては珍しくヒットした作品でした。我が街、徳島でも確か鈴木清順監督を招いての上映会が開催され、もちろん当時の映画少年は、胸躍らせて観に行った記憶が…、そうあれからもう37年。日本映画の巨匠・鈴木清順も逝ってしまいました。確かにその上映会でも、既におじいちゃんでしたね。(スミマセン) そして肝心のこの映画は、非常に不思議な映画。初期の代表作「殺しの烙印」とか「けんかえれじい」等は、知りませんが、この映画を観た時は、後ろから思いっきりどつかれた感覚。よくわからないと不思議なエロさ、そしてラストの衝撃。名優原田芳雄と名匠藤田敏八の不思議な掛け合い…、映画とはなんだ、エロスとはなんだ?まだ純な映画少年年は、心悩まされた映画でした。


鈴木03


 「清順美学」と呼ばれた独特の映像作家
鈴木06

鈴木清順監督死去、93歳 「巨匠がまた消えた」
 「東京流れ者」や「けんかえれじい」、「ツィゴイネルワイゼン」などの作品で人気を集め、「清順美学」と呼ばれた独特の映像美で映画青年たちに熱狂的に支持された映画監督の鈴木清順(本名・清太郎)さんが、2017年2月13日に死去していたことが22日、明らかになった。晩年は俳優として、後輩の監督作品などに登場することもあった。NHKの元アナウンサー鈴木健二さんは実弟。1923年、東京生まれ。旧制弘前高校(現弘前大学)に進み、学徒出陣でフィリピン、台湾を転戦し、陸軍大尉で終戦を迎える。復員後、東大受験に失敗し、映画製作の世界へ。
 59年、赤木圭一郎のデビュー作「素っ裸の年齢」、63年には小林旭出演の「関東の無宿」、64年、野川由美子出演の「肉体の門」、66年には渡哲也出演の「東京流れ者」、高橋英樹出演の「けんかえれじい」など、主に青春スターを主役に、アウトロー的な雰囲気に満ちたヒット作を連発した。大半の作品に美術監督として木村威夫が関わっており、二人のセンスがモダンで新鮮な色彩感覚と、テンポのよい映像リズムを作り出し、「清順美学」と称された。
 68年、所属していた日活首脳部と対立、フィルム貸出を拒否され、解雇。これに抗議したファンや映画関係者は「鈴木清順問題共闘会議」を結成、デモを行うなど、一時は社会問題に発展した。
 77年、「悲愁物語」でカムバック。80年「ツィゴイネルワイゼン」でキネマ旬報ベストワン、日本アカデミー賞最優秀賞作品賞及び監督賞を獲得。ベルリン国際映画祭審査員特別賞を受賞するなど、国際的にも高く評価された。翌年の「陽炎座」もキネマ旬報ベストテン3位に入賞した。84年にはアニメ「ルパン三世」の劇場版「ルパン三世 バビロンの黄金伝説」も監督した。
 90年の「夢二」で、「ツィゴイネルワイゼン」「陽炎座」と続く大正三部作が完成。2001年、10年ぶりに撮った「ピストルオペラ」はヴェネツィア国際映画祭で「偉大なる巨匠に捧げるオマージュの盾」を受賞。05年の大作「オペレッタ狸御殿」は、カンヌ国際映画祭で栄誉上映特別招待作品として招待された。(JCASTニースより)


※カッパの勝手な採点は…、
お疲れ様です…、ありがとうございました。

8点




2017.02.24 ジョイ
カッパのみなソン
Selection vol.953



ジェニファー・ローレンス主演、未公開作品
ジ ョ イ  2015年アメリカ



ジョイ01

 1989年のアメリカ。ジョイ・マンガーノは航空会社イースタン・エアラインで勤務する傍ら2人の子供や家族の面倒に追われる、ただの”忙しい女性”に過ぎなかった。そんなジョイにある日、突然あるアイデアが浮かぶ。モップを使っていたときにガラスで手を切ったことから、モップの先に触れずに掃除ができるようになる新型モップの構想を思いついたのだ。そこでジョイは父親の恋人に頼んで出資してもらい、全てを投げ出しモップビジネスに挑戦する…。(後は映画を観てください)



ジョイ02

 「アメリカン・ハッスル」のデビッド・O・ラッセル監督とジェニファー・ローレンス、ブラッドリー・クーパーが再結集し、アイデア商品の発明で人生の大逆転を果たした主婦の実話を映画化。シングルマザーのジョイは航空会社で働きながら2人の子どもや家族の世話に追われ、貧しく冴えない日々を送っていた。ある日、割れたグラスを掃除したモップを絞って手を怪我した彼女は、触らずに絞れるモップのアイデアを思いつく。父の恋人に出資してもらい、父の工場でモップを生産したものの、誰も関心を示さない。そんな折、ショッピングチャンネルで働くニールと知り合った彼女は、モップを番組で紹介してもらえることになるが…。ジェニファー・ローレンスがゴールデングローブ賞で最優秀主演女優賞を受賞、アカデミー賞にもノミネートされた。


 たわごと03
ジョイ05モップが、家族を変えた。
 実在する女性、ジョイ・マンガーノの半生を基にした映画で今年の「アカデミー賞」では本作でヒロインを演じたジェニファー・ローレンスが主演女優賞にノミネートされてますが、なんと日本未公開作品?そんな、バツイチの子持ちの彼女が作ったのが、このモップです。このモップが、お馴染みテレビショッピング「QVC」で飛ぶように売れた…。もちろん簡単ではありません、少々お馬鹿な家族達に助けられたり、足を引っ張られたり…、失敗の連続、それでも強く生きていく、美しくも頼もしい彼女。まさに女の意地。激しすぎるサクセスストーリーとジェニファー・ローレンスの熱演に見惚れてしまいます。


ジョイ03


※カッパの勝手な採点は…、
ワタシ的には、ジェニファーの最高傑作!

七点半





カッパのみなソン
Selection vol.952



未来を超えろ!
スター・トレック BEYOND 
2016年アメリカ



トレック01

 5年におよぶ宇宙探査へと旅立ったエンタープライズ号。それから3年あまりが経ち、ジェームス・T・カークの中には艦長という役目に対する迷いが生じていた。一方、副艦長のスポックもまた別の理由から迷いを抱えていた。そんな中、宇宙基地ヨークタウンに寄航したエンタープライズ号一行は、そこで未知の宇宙船に乗る女性から仲間の救助を求めるメッセージを受け取り、すぐさま救出へと向かう。しかしそれは巧妙な罠でエンタープライズ号はクラールという異星人からの襲撃を受け不時着を余儀なくされ、クルーたちもバラバラになってしまうのだったが…。(後は映画を観てください)



トレック02

 往年の大ヒット・ドラマ・シリーズを「M:I:III」「スター・ウォーズフォースの覚醒」のJ・J・エイブラムス監督がリブートしたSFアドベンチャー大作のシリーズ第3弾です。深宇宙へ向けて航行を続けていたエンタープライズ号が惑星連邦を否定する新たな敵と遭遇、連邦の理念を守るべく過酷な戦いに身を投じるカークたちクルーの運命を描きます。出演はクリス・パイン、ザカリー・クイント、ゾーイ・サルダナらレギュラー・メンバーに加え、新たにイドリス・エルバ、ソフィア・ブテラが参加。監督は前2作のJ・J・エイブラムスに代わり、「ワイルド・スピードEURO MISSION」のジャスティン・リンが務める。また本作は、長年スポック役としてファンに愛され、2015年に惜しまれつつこの世を去ったレナード・ニモイと、本作にもチェコフ役で出演し、全米公開直前に事故で急死したアントン・イェルチンの2人に捧げられている。



トレック04


たわごと03
やっぱり、ワイルドスピード?
 全2作の名匠J・J・エイブラムスから代わり「ワイルド・スピード」シリーズで知られるジャスティン・リンが監督を引き継いだSFアドベンチャー大作です。大成功した、前作2作を受け継ぐには、それなりの覚悟と自信が、と少し疑心暗鬼のワタシでしたが、さすがです!映画としても、もちろん「スター・トレック」としも十分に満足出来る完成度ですね。ただ、何が何でも、「ワイルド・スピード」を自己主張する少々強引な脚本が…、いゃ、まぁ、嫌いではないです。



トレック05


※カッパの勝手な採点は…、
スター・トレックシリーズは、永遠ですね。

カッパ採点7点





カッパのみなソン
Selection vol.951



お隣、香川発のアニメーション
うどんの国の金色毛鞠 
2016年日本



うどん01

 上京してウェブデザイナーをしている俵宗太は、父親の死をきっかけに香川県へ帰省していた。彼の実家は人気のうどん屋だったのだが、店主もいなくなり現在は休業中。その店内で宗太は、釜の中で眠りこける子どもを見つける。裸足で服も泥だらけ、さらにはお腹も空かせていた。宗太はその子を警察に連れて行こうとするのだが、その道中で見えたのはその子から生える耳と尻尾…。宗太が出会ったのは人間に化けたタヌキだったのだ…。(後は映画を観てください)



うどん00

 お隣、香川県を舞台にした、ハートフルファンタジーです。香川で行われた「キャラフェス2013」のポスターに起用され、作中に登場する高松琴平電気鉄道(ことでん)とのコラボレーションとして2014年11月3日から2016年10月27日までラッピング電車が長尾線で運行されており、「ポコでん」の愛称で呼ばれています。2016年2月に、本作のキャラクターである「ポコ」が香川県より「うどん県広報部長」(観光大使の一種)に任命されたそうです。



うどん04


たわごと03
うどん県、香川産「ご当地アニメ」。
 何となく、世の中は空前のアニメブーム。もちろん大ヒット中の「君の名は。」を始め、高評価の「この世界の片隅に」…。この二本がヒットする前から、少し気になっていたお隣香川、ご存知「うどん県」のご当地アニメ。うどん製麺所の息子と一匹の可愛いタヌキのファンタジーなのですが、もちろん「讃岐うどん」が、モチーフ。何と第一話のタイトルは「ぶっかけうどん」。これって超ベタだと思いや、第二話は、地元私鉄の「ことでん」。さすがは、ご当地アニメ、うどんに私鉄と何故かタヌキ…。ちょっと待った!うどんは、もちろん敵いませんが、タヌキは、徳島だろガァ!特に我が町は、ジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」のモチーフになった、「阿波の狸合戦」で有名な、タヌキの総大将の住む町なのです。アニメとして出来栄えよりも、タヌキはダメダメの偏見が…。(私的な嫉妬でスミマセンです)



うどん03


※カッパの勝手な採点は…、
もちろん、要潤さんも出てました!

六半





カッパのみなソン
Selection vol.950



家族を守る力が、彼を最強にする。
セルフレス 覚醒した記憶 
2015年アメリカ



セルフレス01

 “NYを創った男”と称えられる建築家で大富豪のダミアンだったが、老いと病には勝てず、ガンで余命半年と宣告されてしまう。そんな彼のもとに謎の研究所を運営する科学者のオルブライトが現われ最先端クローン技術で作り出した若い肉体にダミアンの頭脳だけを転送することができると話を持ちかける。その提案を受け入れたダミアンは、自らの肉体の死と引き換えに身寄りのない若い男エドワードの肉体を得て新たな人生を謳歌し始める…。(後は映画を観てください)



セルフレス03

ターセム・シン監督最新作。
 「ザ・セル」「落下の王国」のターセム・シン監督がライアン・レイノルズとベン・キングズレーを主演に迎えて贈るSFサスペンス・アクション。ガンで余命を宣告された億万長者の老人が、最先端テクノロジーで若い肉体に自らの意識を転送して第二の人生を歩み始めた先に待ち受ける思いがけない顛末をサスペンスフルに描きます。



セルフレス02


たわごと03
期待以上の娯楽作?
 久しぶりにターセム作品を観ようと…、少し肩に力が…、あれあれ、これって思っていた以上に娯楽作品なんだ、と何となく拍子抜け。なのですが、それはそれで結構楽しめたかなぁ?複雑そうで単純たストーリー。映画の切り口としは、非常に面白いし、もちろん映画的。だけとやっぱり辻褄が合わない気もするし、悪の秘密組織の悪さをあまり感じられない、むしろ、それに乗っかったダミアン達の方が間違ってる気もするし、やたら戦闘能力の高い、復活ダミアン?あんなことしたらダメでしょ!結局、一番得したのは奥さんですね?



セルフレス04


※カッパの勝手な採点は…、
もう少し、斬新な映像が観たかった。

カッパ採点7点




カッパのみなソン
Selection vol.949



ド派手なイリュージョンで、巨大な悪を暴く。
グランド・イリュージョン 見破られたトリック
2016年アメリカ



イリュージョン01

 前回のミッションから1年後。それぞれに姿をくらましていた“フォー・ホースメン”のメンバーたちが再集結した。目的は巨大IT企業オクタ社のプレゼンを乗っ取り個人情報を巡る同社の不正を暴露すること。ところが成功目前に天才エンジニアのウォルターによって阻止されてしまいホースメンは逃亡を余儀なくされる。しかもウォルターの罠にはまり身柄まで拘束されてしまう。そして、世界のあらゆるシステムにアクセスが可能になるというチップをオクタ社から盗み出すよう脅迫されるホースメンだったが…。(後は映画を観てください)



イリュージョン00

 スーパーイリュージョニストチーム“フォー・ホースメン”が巨大な悪に立ち向かう大ヒット・クライム・サスペンスの続編です。新たなミッションに挑むフォー・ホースメンの前に、恐るべき野望を抱く天才エンジニアが立ちはだかる。出演はジェシー・アイゼンバーグ、マーク・ラファロ、ウディ・ハレルソンら続投組のほか、敵役としてダニエル・ラドクリフが新参加。監督は「G.I.ジョーバック2リベンジ」のジョン・M・チュウ。



イリュージョン02


たわごと03
きっと、あなたは騙される…?
 イリュージョンを使った、斬新なクライム・サスペンスシリーズ。前作同様大ドンデン返しの連続のハラハラドキドキ作品…、なのですが、スミマセン前作を全く覚えてませんでした。そう、始まったと同時に×××、もう既について行けない。せっかくのド派手なイリュージョンとテンポ良い脚本も台無し。そうなんです、この作品を楽しむには、パート1を観てからの鑑賞をお薦めします。予習をしてないワタシには、もったいなかったです。(スミマセンでした…)



イリュージョン03



※カッパの勝手な採点は…、
「ハリポタ」のダニエルくんも熱演!

カッパ採点7点




カッパのみなソン
Selection vol.948



昭和20年、広島・呉。
この世界の片隅に 
2016年日本



片隅01

 1944年(昭和19年)2月。絵を描くことが好きな18歳のすずは、急に縁談話が持ち上がり、あれよあれよという間に広島市から海軍の街・呉に嫁にやってくる。彼女を待っていた夫・北條周作は海軍で働く文官で、幼い頃に出会ったすずのことが忘れられずにいたという一途で優しい人だった。こうして北條家に温かく迎えられたすずは見知らぬ土地での生活に戸惑いつつも、健気に嫁としての仕事をこなしていく。戦況が悪化し、配給物資が次第に減っていく中でも、すずは様々な工夫を凝らして北條家の暮らしを懸命に守っていく…。(後は映画を観てください)



片隅02

昭和20年、広島・呉。
 戦時下の広島の軍港都市・呉を舞台に、この街に嫁いできたのんびり屋のヒロインが、物がなく苦労が絶えない日々の中でも持ち前の明るさとしなやかさで、つましくも心豊かな生活を送っていくさまと、そんなささやかな幸せが徐々に戦火に呑み込まれていく残酷な現実を丁寧な日常描写の積み重ねで描ききったこうの史代の傑作漫画を「マイマイ新子と千年の魔法」の片渕須直監督が長編アニメ映画化した珠玉の感動作です。TV「あまちゃん」で一躍国民的人気女優となった能年玲奈が“のん”名義でアニメ映画に初挑戦し、ヒロインの声を好演。



片隅03


たわごと03
キネマ旬報で1位の快挙!
 ワタシが何より嬉しいのは、このアニメ作品が、映画専門雑誌「キネマ旬報」が選ぶ2016年のベスト・テンで日本映画の作品賞を獲得した…、それも評論家選出と読者選出のダブル受賞!アニメが作品賞を獲得するのは1988年の「となりのトトロ」以来2度目の快挙だそうです。そして片渕須直監督はアニメ作品では史上初となる日本映画監督賞を受賞。かつてキネマ旬報、伝説の編集長・白井佳夫氏は、日活ロマンポルノを評価し、ベスト10に選出した。ポルノもアニメも良いもの良い。別に1等賞に、こだわるわけではないのですが、映画は映画なのだと、しっかりと評価してくれることは映画ファンとして誠に嬉しいことですね。そして、日本映画の名作「この世界の片隅に」は、アニメだからできる事とアニメとしての義務を、ブレない視線で魅せてくれます。美しい広島・呉の風景に相反した、悲しい戦争の風景。すずの右手で描く日常は、美しく、悲しい。どんな苦労も、泣きながら笑顔に変える女として、母としての強さ。そんな悲しくて辛い時代を生き抜いた日本人が誇りに思います。映画を観て、明日からが、変わる…。そんな素晴らしい映画なのです!!



片隅05


※カッパの勝手な採点は…、
能年玲奈さんに、主演女優賞を!

8点半




2017.02.10 ベン・ハー
カッパのみなソン
Selection vol.947



名作、復活!
ベン・ハー 2016年アメリカ



ベンハー01

 キリストが復活するよりも前のエルサレム、物語はある義兄弟から始まります。王族でユダヤ人のベン・ハーとローマ生まれの義兄メッサラはとても仲の良い兄弟でした。ある日メッサラはローマ軍として戦うためにベン・ハーの元を去ります。二人が再会したとき、メッサラはローマ軍司令官でした。しかし、ローマ人に恨みを持ったユダヤ人がある事件を起こします。メッサラに裏切られ、罪に問われたベン・ハーは家族とも引き離され、ローマの奴隷として扱われます。5年後、奴隷として乗っていた船が敵の襲撃により沈没。海岸に流れ着いたベン・ハーは族長イルデリムと出会います…。(後は映画を観てください)



ベンハー02

 製作費用54億円、製作期間6年を費やし、1959年に大ヒットを記録したチャールトン・ヘストン主演、ウィリアム・ワイラー監督の不朽の名作「ベン・ハー」が、現代の最新映像技術でリメイクされました。本作は、古代ローマ帝国の圧政とキリストの死を背景に、ユダヤの豪族の息子ベン・ハーの数奇な運命を描いた歴史スペクタクル映画です。1959年公開の「ベン・ハー」は大ヒットとなり、「アカデミー賞」では作品賞、監督賞をはじめとする最多11冠を達成。今回、新たに蘇る本作ではジェームズ・マカヴォイ&アンジェリーナ・ジョリー共演「ウォンテッド」のティムール・ベクマンベトフが監督を務め、主人公ベン・ハーには、「アフリカの女王」「荒馬と女」の名監督ジョン・ヒューストンを祖父に、「アダムス・ファミリー」のアンジェリカ・ヒューストンを叔母に持つサラブレッドのジャック・ヒューストンが抜擢。



ベンハー03


たわごと03
名作をリメイクする覚悟とは…。
 映画史に刻まれた、名作「ベン・ハー」がリメイクされた…、と聞き、公開前から気になってました。がぁ、何と日本未公開。何じゃこれぁと思いや、早くもTSUTAYAさんでレンタル開始。もちろん、早速、観させて頂きました。最新の映画技術を駆使した21世紀の「ベン・ハー」なのですが、いゃ〜、これぁ〜、何とも複雑な気分。ベン・ハーファンのワタシとしては何とも微妙な出来栄え。まずは、尺(上映時間)…、オリジナルの超長尺とは相反して、約2時間のコンパクト版。ある意味、上手にまとめている…、と言うかありふれて壮大さに欠ける? そして、絶対的に違うのは、ジュダとメッサラの描き方、これは、これで良いのだとと思うのですが…。(ふたりの関係に付いては、是非とも映画を観て下さい) 
 まだ映画少年だった頃、水曜ロードショーで観た時の、後ろから思いっきりど突かれたような、オリジナル版の感動と衝撃とは程遠い結末でした。



ベンハー04
↑1959年版のチャールトン・ヘストン


※カッパの勝手な採点は…、
大好きだから、ちょっと辛口です。

カッパ採点7点




カッパのみなソン
Selection vol.946



狩り開始!
仮面ライダーアマゾンズ 
2016年日本



アマゾン01

 アメリカ大手製薬会社の野座間製薬は、秘密裏に人工生命体「アマゾン」の研究を行っていたが、2年前に不慮の事故により4000体の実験体が脱走し人間社会に潜伏してしまった。「アマゾン細胞」という人工細胞を培養して作られた彼らは、普段は人間に擬態しているが、人間のタンパク質を好むという習性…。すなわち食人本能という恐るべき習性が眠っている。普段は「アマゾンズレジスター」という腕輪の力でそれを抑えているが、その効果が切れると怪物に変貌し本能のままに人間に襲いかかって貪り食ってしまう…。(後は映画を観てください)



アマゾン02

 仮面ライダー生誕45周年にあたる2016年を「スーパーヒーローイヤー」とした東映が、その一環として新たに制作する仮面ライダー作品です。1974年から1975年にかけて放映された仮面ライダーシリーズ第4作「仮面ライダーアマゾン」を原典としていますが、設定・ストーリーはほとんど一新されており、いわゆる「リブート」作品。


アマゾン03

たわごと03
Amazonで、アマゾン!
 ワタシは、TSUTAYAでレンタルしましたが、この作品は、Amazonプライム・ビデオで、仮面ライダーシリーズ新作「仮面ライダーアマゾンズ」として製作された作品です。もちろん石ノ森先生のシリーズ最大の異色作と言われた、第4作(1974年〜1975年)「仮面ライダーアマゾン」の完全新生リブート版として復活しました。そしてその出来栄えは、昨今の劇場版シリーズとは相反して、子供や単純な大人向けではなく、往年の真のライダーファンへ向けた意欲作です。人を喰うアマゾン細胞…、それを狩る駆除班とその間で苦しみ、戦う。アマゾンライダー。故石ノ森章太郎先生がニヤッと喜ぶ顔が浮かびますね?



アマゾン04


※カッパの勝手な採点は…、
地上波では、無理ですね?

六半




2017.02.07 ノウイング
カッパのみなソン
Selection vol.945



地球消滅!
ノウイング vol.2 2009年 アメリカ



ウイング01

 MITの宇宙物理学者ジョンの息子ケイレブが通う小学校では50年前に埋められたタイムカプセルを掘り起こす記念式典が執り行われてました。そして当時の生徒たちが想像する未来図が在校生に配られケイレブは数字だけが羅列された一枚の紙を持ち帰ってきます。それに興味を抱いたジョンは数列に意味があるのではないかと調べ始める。すると彼の妻が亡くなった2年前のホテル火災の日付や犠牲者数など過去に起きた大惨事に纏わる数字と一致していることに気づく事に…。さらにその紙には未来の大惨事を思わせる数字も残っていた。そして、その予想通り、予言された大惨事が現実のものに。ジョンは、さらなる大惨事を食い止めるべく残された数列の謎の解明を試みるのでした…。(後は映画を観て下さい)



ウイング02

 ニコラス・ケイジ主演で放つ驚異のディザスターパニックサスペンスです。50年前のタイムカプセルに収められていた1枚の紙がその後に起きた大惨事を正確に予知していたことに気づき、そこに示されたこれから起こる惨事の回避に奔走する主人公の姿をVFXを駆使した衝撃的映像の数々で描き出します。監督は、「アイロボット」のアレックス・プロヤス。



ウイング03


たわごと03
その時、人類は何を残せるだろうか。
 恥ずかしながら、これが二度目の投稿だと今気づきました…。鑑賞したことがあるとは分かってましたが、まさかアップしてたとは?年を取るとは情けないものですね。まあ、それはそれで良しとして、二度も観させて頂いた、我らのニコラス・ケイジ主演のこのSF大作。映画冒頭から約30分くらいは、名作・秀作ですね、ただ、後半は…、あれまぁ、そうなってしまうのですね?なんです。いつか観た、この結末では、あまりにも勿体無い。半世紀の費やした伝言をなんとなく無駄にした感じ…。それでも楽しく二度も観てしまうワタシが、もっと凄いですね!



ウイング04


※カッパの勝手な採点は…、
何とも勿体無い作品ですね?

カッパ採点7点





カッパのみなソン
Selection vol.944



参加することに意義がある。
イーグル・ジャンプ 2016年 アメリカ



イーグル01

 エディ・エドワーズは幼い頃からオリンピック選手に憧れていた。だが、近眼で運動音痴なエディには到底無理な話だと周囲からは馬鹿にされていた。そんなある日、イギリス国内にスキージャンプの有力選手が誰もいないと知ったエディは、スキージャンプのイギリス代表選手になるため練習場があるドイツの雪山へと向かうのだった。そこでエディが出会ったのは、過去には天才スキージャンパーと称されていたが、傲慢な態度と素行不良が原因でスキージャンプ界を追放され、今では練習場の整備係にまで身を落としているブロンソン・ピアリーだった…。(後は映画を観てください)
イーグル02

 イギリスで初めてスキージャンプのオリンピック代表選手となった実在の人物マイケル・エドワーズの半生を「キングスマン」のタロン・エガートン主演で映画化。ピアリー役にヒュー・ジャックマン。「キック・アス」「キングスマン」のマシュー・ボーン監督が、製作を手掛け、俳優としても活躍するデクスター・フレッチャーがメガホンをとった。



イーグル05


たわごと03
勝つことより参加することに意義がある。
 まずは、これは実話だそうです。イギリス人のエディ・エドワードという、チョツト変わった若者がオリンピックに出たい一心で一意奮闘するスポ根映画なのですが、この実在の主人公は、運動音痴、幼い頃のトレーニングはゼロのどちらかと言えばオタク系なのです。しかし、異常なまでのヘンテコな執念と果てしない努力で、1年少しで、何とカルガリー・オリンピック冬季大会スキージャンプ競技に出場してしまいます。ともかく、主人公エディの前向きでへこたれない精神!スポーツとは、なんぞやだけでなく、生きることの本質を教えてくれます。そして、脇を締める役者も最高です。もちろん酒と女で将来を棒に振った、コーチ役のヒュー・ジャックマンもカッコイイのですが、ワタシ的には、エディのママが最高!あのトボけた息子への愛は、観てるもの全てを幸せにします。そう諦めなければ、「夢は、叶う」。そしてオリンピックは、「勝つことよりも参加することに意義がある」のです。



イーグル04


※カッパの勝手な採点は…、
スミマセン、パパも最高です!?

七点半





カッパのみなソン
Selection vol.943



あの夜、彼女がみなかったものとは…
ダーク・プレイス 
2015年 イギリス・フランス・アメリカ



ダーク01

 1985年、カンザス州の田舎町で母親と2人の姉妹が殺害される凄惨な事件が起こる。目撃者は8歳の末妹のリビー・デイ。彼女の証言が決め手となり、彼女の兄ベンが逮捕される。28年後。仕事もせず孤独な日々を送っていたリビーは、過去の有名な殺人事件の再検証を行う“殺人クラブ”という団体のメンバー、ライルから誘いを受け、報酬目当てに、彼らの会合に出席することを承諾する。こうして、嫌々ながらも事件のことを振り返り始めたリビー…。(後は映画を観てください)



ダーク02

 「ゴーン・ガール」の原作者ギリアン・フリンの世界的ベストセラー「冥闇」をシャーリーズ・セロン主演で映画化したミステリー・ドラマです。幼い頃に家族を惨殺され、その犯人として実の兄を名指しした少女が、その28年後に、兄の無実を信じる謎の組織と関わったことから封印していた過去の記憶と向き合い、事件の意外な真相に迫っていくさまを描きます。共演はニコラス・ホルト、クロエ・グレース・モレッツ、クリスティナ・ヘンドリックス。監督は「マルセイユ・ヴァイス」「サラの鍵」のジル・パケ=ブランネール。



ダーク04


たわごと03
一家惨殺事件で生き残った少女…
 あの衝撃的な名作「ゴーン・ガール」の原作者ギリアン・フリンの世界的ベストセラーと聞き結構楽しみにしてました…。う〜ん何なんだろう、この感覚。ワタシ的には嫌いではない、と言うか、どちらかと言えば好きです? その昔、結構ハマったフジ月9、今は亡き野沢尚の名作「眠れぬ森」を思い出させる世界観…、何ですが、ストーリーがどうとかではなく、物語のキーとなる人物が全員曖昧。そしてなりよりも残念なのは、ご贔屓のクロエちゃんの使い方、ワタシ的には残念でした。



ダーク03


※カッパの勝手な採点は…、
真相に衝撃を受けないのは、なぜ?

カッパ採点7点





カッパのみなソン
Selection vol.942



「神の眼」を盗んでエジプトの王座を奪え!
キング・オブ・エジプト 
2016年 アメリカ



キング01

 エジプトの国王として民から慕われてきた神オシリスだったが、王座を息子である天空の神ホルスに譲ることを決定する。しかし、それに納得いかないオシリスの弟で砂漠の神セトが、兄を殺し甥のホルスの両眼を奪い、王座を簒奪してしまう。以来、暴君セトの圧政に人々は苦しめられることに。そんなある日、こそ泥の青年ベックが、ホルスの片眼を神殿から盗み出すことに成功するが、そこから脱出する際に恋人のザヤが命を落としてしまう。ベックはホルスに盗んだ片眼を返し、ザヤを生き返らしてほしいと願い出る。こうしてベックとホルスは、ザヤの命と王座奪還のために過酷な冒険の旅へと繰り出すのだったが…。(後は映画を観てください)



キング02

 神々と人間が共存していた古代エジプトを舞台に、神々の抗争に巻き込まれた人類の命運を託された一人の青年の活躍を描くスペクタクル・ファンタジー・アクションです。主演は「オキュラス怨霊鏡」のブレントン・スウェイツとTV「ゲーム・オブ・スローンズ」のニコライ・コスター=ワルドー、共演にジェラルド・バトラー、ジェフリー・ラッシュ。監督は「クロウ飛翔伝説」「アイ,ロボット」のアレックス・プロヤス。



キング03


たわごと03
ホルスの大冒険…!
 タイトルと宣伝コピーを見て、まぁ、ある程度「きっと、こんなもの」だと思ってました。がぁ、あれまぁ、これなかなか、凄いのではないでしょうか?数あるエジプト物でもかなりの高レベル。超単純明解なストーリーなのですが、主人公たちがイキイキしてて、過激なアクションの間に聞こえる、会話もなかなか粋です。ジェラルド・バトラーが悪役ってのも珍し、スフィンクスのナゾナゾも馬鹿らしいけど、何となく心地いい。一見悪趣味的なのですが、実はセンスの良い作品に仕上がってますね!?



キング04



※カッパの勝手な採点は…、
神様も、悩んで大きくなった…!?

カッパ採点7点