カッパのみなソン
Selection vol.873



「自分らしく」生きることを感じて欲しい。
幸せをつかむ歌 
2015年 アメリカ



歌01

 ミュージシャンでの成功を夢みて3人の子どもと夫を捨てたリッキー。今は売れないバンド{リッキー&ザ・フラッシュ」のギター兼ボーカルとして小さなライブハウスのステージに立つ日々。そんなある日、元夫ピートから娘のジュリーが離婚して実家に戻ってきて以来、憔悴したままだと連絡を受ける…。なんとか飛行機代を工面しジュリーの元に駆けつけたリッキー。しかし20年ぶりの再会にもジュリーは自分を捨てた母を許すことができない…。(後は映画を観て下さい)



歌04

 オスカー女優メリル・ストリープが夢を追って家族を捨てたワイルドな売れないロック歌手を熱演した感動ドラマです。娘のピンチをきっかけに家族と再会したヒロインが過去と向き合い葛藤しながらも自らの生き様を見せることで子どもたちとの絆を取り戻そうとしていく姿を描きます。メリル・ストリープと実の娘メイミー・ガマーが母娘役で共演し話題に。また、メリル・ストリープのバンド仲間をリック・スプリングフィールド、リック・ローザスら一流ミュージシャンが演じているのも見どころです。脚本は「JUNO/ジュノ」「ヤングアダルト」のディアブロ・コディ、監督は「羊たちの沈黙」「レイチェルの結婚」のジョナサン・デミ。



歌05


たわごと03
あっと驚く、メリル・ストリープ !!
 何と言ってもこの映画は、主演のオバさん女優メリル・ストリープの歌唱力でしょね、あっ、それと実の娘さんとの初共演も見逃せません…。もちろん、そっくりなんですよ、この二人。まさに超私的でやりたい放題のアメリカ的音楽映画なんです。あの「マンマミーア」の時以上の歌唱力とパファーマンス、映画としては、少しストレートすぎる様な気もしますが、メリル・ストリープの歌唱力で結果オーライなんです!!



歌02



※カッパの勝手な採点は…、
歌は、家族を救う。

カッパ採点7点




スポンサーサイト
カッパのみなソン
Selection vol.872



原点にして頂点。爆音あげて蘇れ !
仮面ライダー1号 
2016年 日本



ライダー01

 45年前、秘密結社ショッカーによって改造人間にされた本郷猛は、そこから脱出すると「仮面ライダー」となり、人間の自由を守るために戦い続けるのだった。長年にわたり世界各地で悪と戦ってきた猛が、久々に日本に帰ってきた。目的は恩人・立花藤兵衛の孫で高校生の立花麻由を守るため。彼女の存在が、かつての最高幹部・地獄大使の復活に不可欠とショッカーに狙われていたのでした。猛はショッカーの真の狙いを探る中で天空寺タケル(仮面ライダーゴースト)やその仲間たちと出会う。折しも、ショッカーを裏切ったウルガ、イーグラ、バッファルが新たな組織「ノバショッカー」を結成し、日本を標的に行動を開始する…。(後は映画を観て下さい)



ライダー03

仮面ライダー45周年
 「仮面ライダー45周年」を記念して藤岡弘を主演に迎え、本郷猛(仮面ライダー1号)を主人公に描く特撮ヒーローアクションです。共演は「仮面ライダーゴースト」レギュラーメンバーに加え、岡本夏美、大杉漣。監督は「仮面ライダー×仮面ライダーゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス」の金田治。



ライダー02


たわごと03
ライダー〜、変身 !!
 そうなんです、あれから45年…。藤岡弘のデビュー作であり、昭和の子供達の永遠のヒーロー仮面ライダー1号。45周年の冠で、東映が新たに製作したのは、今年でなんと70歳の藤岡弘が変身する1号ライダー。さすがにフォルムの一新され、やや太り気味のライダー。それでも「ライダー〜変身」シーンでは、この安易な企画が許せてしまう。私達ライダー世代にとっては、やっぱり1号ライダーは絶対的なモノ。超ヘンテコな脚本とよく分からないお化けのライダー。そして大杉蓮氏が演じる地獄大使までも一緒に戦う最終バトル。期待はしてませんが、もう少し何とかならないものだろうか??



ライダー04


※カッパの勝手な採点は…、
本郷猛もアルバイトをしていた… ?

6点




カッパのみなソン
Selection vol.871



復讐の先に、何があるのか。
レヴェナント 蘇えりし者 
2015年 アメリカ



レヴェ01

 1823年アメリカ北西部。狩猟の旅を続けている一団が未開の大地を進んでいく。ヘンリー隊長をリーダーとするその集団にはガイド役を務めるベテランハンターのヒュー・グラスとその息子ホーク、グラスを慕う若者ジム・ブリジャーや反対にグラスに敵意を抱く荒くれハンターのジョン・フィッツジェラルドなどが一緒に旅をしていました。ある時、一行は先住民の襲撃を受け多くの犠牲者を出す事態に。混乱の中、グラスたち生き残った者たちは船を捨て陸路で逃走することになります。そんな中、グラスがハイイログマに襲われ、瀕死の重傷を負ってしまう…。(後は映画を観て下さい)



レヴェ03

祝・主演男優賞。
 「バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」のアレハンドロ・G・イニャリトゥ監督が、レオナルド・ディカプリオを主演に迎え、過酷な大自然の中で繰り広げられるひとりの男の壮絶な復讐劇を壮大なスケールで描いたサバイバルアクションアドベンチャーです。共演はトム・ハーディ。第88回アカデミー賞では監督賞、撮影賞に加え、極寒の大自然を相手に体当たりの熱演を披露したレオナルド・ディカプリオが、みごと悲願の主演男優賞を初受賞した。



レヴェ02

たわごと03
復讐の先には…。
 まずは、ディカプリオさんの主演男優賞にあっぱれ。何度目の正直となるのだろうか、アカデミーノミネートの常連の彼にやっとオスカー像が手渡されました。ワタシ的には、一生無冠の帝王の方が良いなぁと思ってましたが、さすがに今回のこの作品では受賞するでしょ。好演、熱演、ではなく、まさに怪演。何よりも凄まじいのは、クマとの死闘。もしも、クマに襲われたら、こうやって喰われる…、そして大自然と生命との闘い、怒り狂う程の復讐心と生と死。何が何でも生きるという、魂の憎悪。シンプルだけど深すぎるテーマを重厚な映像で痛々しすぎる程に魅せてくれます。



レヴェ04



※カッパの勝手な採点は…、
復讐も自然の性… ?

8点






2016.08.27 信長協奏曲
カッパのみなソン
Selection vol.870



いつの時代も、やっぱ平和が一番でしょ!
信長協奏曲  2016年 日本



信長01

 戦国時代にタイムスリップした高校生サブローは、ひょんなことから瓜二つの織田信長と出会い信長として生きていくハメに…。それでも覚悟を決め戦乱の世に平和をもたらそうと天下統一を目指していく。しかし、ふと手にした歴史の教科書で信長の最期が目前に迫っていることを知り愕然とする。そんな中、自ら明智光秀となってサブローを支えると誓ったはずの本物の信長は、妻・帰蝶と真の愛を育むサブローに嫉妬心を募らせる。さらに信長への復讐に燃える羽柴秀吉も虎視眈々と暗殺の機会を窺っていたのだが…。(後は映画を観て下さい)



信長04

 石井あゆみの人気コミックスを基にした小栗旬主演の同名TVドラマの劇場版です。戦国時代にタイムスリップし織田信長と入れ替わった高校生サブローが運命の「本能寺の変」を迎え、歴史に立ち向かっていく姿を描きます。共演は、柴咲コウ、向井理、山田孝之。監督は「ライアーゲーム -再生-」の松山博昭。



信長03


たわごと03
ドラマ観てません…。
 確か、2014年のフジテレビ「月9」でオンエアー。確かドラマは確か初回だけを観た記憶が…(スミマセン)。そして、もちろんこれが劇場版、何ですが…。これってドラマの総集編、それとも続編?? そんな事も分かってない観賞。ただ、たったの2分半で、テレビ版の解説が救いでした。そして映画は…、失礼ですが出来映えがどうだかではなく、一番納得がいかないのは「本能寺の変」を知らない高校生。この映画(ドラマ)が、成り立つには「本能寺の変」を知らない事…。そんな、高校生が「天下布武」とは…??



信長02


追 伸
 ワタシ事ですが、久しぶりのブログの更新スミマセン。実は23日の朝、母親が大腿骨の骨折で、急遽入院することに…。もちろん、ワタシよりも30歳も年上、どう見ても高齢者です。ただ子供は、オッサンになっても母親は、元気で丈夫だと思い込んでました。今回のこの入院で、改めてお互いの「年」を感じてしまいました。


※カッパの勝手な採点は…、
初めての、本能寺の変…。

六半




カッパのみなソン
Selection vol.869



それは、世界が震えた「神の一手」。
完全なるチェックメイト 
2015年 アメリカ



チェック01

 1972年アイスランドのレイキャビクでチェスの世界王者決定戦が開催された。冷戦下にある米ソの直接対決となったこの一戦は、両国の威信を懸けた代理戦争として大きな注目を集める事に…。ソ連はこのタイトルを24年間も保持し続けていた。現チャンピオンのボリス・スパスキーも冷静沈着で完全無欠な絶対王者。対する挑戦者のアメリカ代表は、IQ187の天才にして我が道を突き進む自信家のボビー・フィッシャー。常人の理解を超えた突飛な思考で数々の奇行を繰り返し周囲を困惑させることもしばしばだった…。(後は映画を観て下さい)



チェック05

 米ソ冷戦時代に、国の威信を懸けた世界選手権でソ連の王者に歴史的な勝利を挙げてアメリカの英雄となった天才チェスプレイヤー、ボビー・フィッシャーの数奇な人生を、世界王者に輝いた世紀の対局における緊迫の攻防を軸に描いた伝記ドラマ。主演は「サイダーハウス・ルール」「スパイダーマン」のトビー・マグワイア。共演にピーター・サースガード、リーヴ・シュレイバー。監督は「ラスト サムライ」「ラブ&ドラッグ」のエドワード・ズウィック。



チェック04


たわごと03
ボビー・フィッシャーを探して… ?
 恥ずかしながら、ワタシはチェスはもちろん、囲碁も将棋も全くのド素人…。確か「ボビー・フィッシャーを探して」と言う映画を観たような気がしますが、それも記憶が定かではない。でも安心して下さい、そかなワタシが観ても、このチェス戦争(映画)は面白い。もちろんチェスの事が分かっている方だと、もっと楽しめるのでしょうが、二人の対局のシーンは、ワタシが観ても、かなりの迫力です。静かなる国を背負った、男の闘いが手に汗握ります。もちろん真実の物語です、ドキュメント風の描写も良い感じで仕上がっています。


チェック02



※カッパの勝手な採点は…、
スパイダーマンに次ぐ、代表作 ?

七点半





ドラマのツボ
 part.87



昭和の魅力を様々なテーマをもとにひも解いて行く…
武田鉄矢の昭和は輝いていた
2016年 BSジャパン



昭和01

第155回 8月19日 「角川映画」
 日本の映画界に一大旋風を巻き起こした、昭和ニューシネマ「角川映画」。「読んでから見るか、見てから読むか」のキャッチコピーは流行語にもなりそれまでの日本映画の常識を変え次々とヒット作を生み出していきました。「犬神家の一族(主演 石坂浩二)」「セーラー服と機関銃(主演 薬師丸ひろ子)」「野性の証明(主演 高倉健)」「野獣死すべし(主演 松田優作)」など往年の角川映画を名シーンとともに振り返ります。また角川映画で映画デビューを果たしたという鹿賀丈史が、松田優作との共演について語ります。間近で見た松田優作の素顔とは…。そして共演時の2人の鬼気迫る演技は必見! その他にも角川映画製作の舞台裏が明かされるます。



昭和04

↑7月30日から東京・角川シネマ新宿ほかで全国順次開催。


たわごと03
時代に挑戦状を突きつけた…。
 BSジャパンで放送している、武田鉄矢の「昭和は輝いていた」。もちろん毎回、観ている訳ではないのですが、155回目のテーマは「角川映画」。そう今年40周年を迎えた、我が青春の「角川映画」なんです。同世代の映画ファンの方には、良くも悪くも避けては通れない思い出の作品が在るはずです。今一度、昭和の「角川作品」のタイトルをご確認ください。

昭和の角川作品
□1970年代 編集
・犬神家の一族(1976年)
・人間の証明(1977年)
・野性の証明(1978年)
・悪魔が来りて笛を吹く(1979年)
・白昼の死角(1979年)
・金田一耕助の冒険(1979年)
・蘇える金狼(1979年)
・戦国自衛隊(1979年)
□1980年代 編集
・復活の日(1980年)
・野獣死すべし(1980年)
・刑事珍道中(1980年)
・スローなブギにしてくれ(1981年)
・魔界転生(1981年)
・ねらわれた学園(1981年)
・悪霊島(1981年)
・蔵の中(1981年)
・セーラー服と機関銃(1981年)
・化石の荒野(1982年)
・この子の七つのお祝いに(1982年)
・蒲田行進曲(1982年)
・伊賀忍法帖(1982年)
・汚れた英雄(1982年)
・幻魔大戦(角川アニメーション、1983年)
・探偵物語(1983年)
・時をかける少女(1983年)
・里見八犬伝(1983年)
・少年ケニヤ(角川アニメーション、1984年)
・晴れ、ときどき殺人(1984年)
・湯殿山麓呪い村(1984年)
・愛情物語(1984年)
・メイン・テーマ(1984年)
・麻雀放浪記(1984年)
・いつか誰かが殺される(1984年)
・Wの悲劇(1984年)
・天国にいちばん近い島(1984年)
・カムイの剣(角川アニメーション、1985年)
・ボビーに首ったけ(角川アニメーション、1985年)
・結婚案内ミステリー(1985年)
・友よ、静かに瞑れ(1985年)
・早春物語(1985年)
・二代目はクリスチャン(1985年)
・キャバレー(1986年)
・彼のオートバイ、彼女の島(1986年)
・オイディプスの刃(1986年)
・時空の旅人(アニメーション、1986年)
・火の鳥 鳳凰編(アニメーション、1986年)
・黒いドレスの女(1987年)
・恋人たちの時刻(1987年)
・ぼくらの七日間戦争(1988年)
・花のあすか組!(1988年)
・花の降る午後(1989年)


昭和02


読んでから見るか、見てから読むか…
 改めてタイトルを並べると、昭和の角川映画の凄さが再認識できます。番組でも同じ事を語ってましたが、当時の暗くて重苦しい、そして乏しい予算の日本映画に革命をもたらしい新たな映画産業です。映画会社ではなく、出版社が映画を創る、もちろん原作は全て角川書店。そして、当時としては破天荒なメディアミックス。多額の広告費を投入し公開前からの一大キャンペーンを企画、映画をイベントとして企画するアイデアは、当時の若者達の邦画離れに「喝」を入れました。もちろん興行的にも大ヒットを連発しました。作品的には賛否両論ですが、角川春樹がもたらした日本映画への貢献そのものが「映画」なのです。



※カッパの勝手な採点は…、
あなたの思い出の、角川作品は… ?
カッパ




カッパのみなソン
Selection vol.868



卒業間近の女子高生がなぜか…、ヤクザの組長 !?
セーラー服と機関銃 卒業 
2015年 日本



セーラー服01

 一度は弱小ヤクザ「目高組」の組長をやるハメになった星泉。高校3年生の今は組も解散し商店街にある「メダカカフェ」の店長となって平穏な日々を送っていました。そんな中、巷では浜口組を傘下におさめたホリウチ組が暗躍し、泉の街が破壊されようとしていた…。任侠道にもとるホリウチ組のやり口に反発する浜口組の幹部・月永に思いがけず協力を求められ、再びヤクザの世界へと足を踏み入れるハメになった泉だったが…。(後は映画を観て下さい)



セーラー服04

角川映画40周年記念作品。
 1981年に薬師丸ひろ子主演で大ヒットした「セーラー服と機関銃」の原作者・赤川次郎がその後日譚として手がけた「セーラー服と機関銃・その後 卒業」を売り出し中のアイドル橋本環奈主演で映画化。共演は長谷川博己、安藤政信、武田鉄矢ほか。脚本は「そこのみにて光輝く」高田亮、監督は「夫婦フーフー日記」の前田弘二。



セーラー服02


たわごと03
リアルだけど、リアリティに欠ける…。
 我が青春の「角川映画」も、はや40年…。その記念作品に選んだのは相米慎二監督の大ヒット作「セーラー服と機関銃」のリメイクと思えば、なんと続編。そして角川が生んだ昭和のアイドル、薬師丸ひろ子から「天使すぎるアイドル」橋本環奈が体を張った熱演。大胆な切口とあの名シーンが輝く旧作は、赤川原作らしいリアルなファンタジー。少女とヤクザを対比した青春の光と影。しかし、この後日譚はとってもPG12の任侠映画。想像以上にリアルです、それでもワタシ的には、旧作の方が「リアリティ」なのです ??



セーラー服05


※カッパの勝手な採点は…、
現実そのものより、現実っぽさが… !?

六半



カッパのみなソン
Selection vol.867



見た目と中身、本当に大切なのは…
ビューティー・インサイド 
2015年 韓国



ビューティー01

 家具デザイナーのウジンは18歳の時以来、目覚めると必ず容姿がまったく別人になってしまう不思議な現象に取りつかれていた。そのことを知っているのは母親と親友のサンベクだけ。ある日アンティーク家具店を訪れたウジンは、そこで働く女性イスに一目惚れ。以来、初めての客のフリをして毎日店に通うウジン。そして、ついにイケメンの姿になった彼は思い切ってイスに告白、首尾よくデートに誘うことに成功する…。(後は映画を観て下さい)



ビューティー02

 目覚めるたびに年齢も性別もバラバラな別人の容姿になってしまう青年と、そんな彼を愛してしまったヒロインの恋の行方を描く異色のラブストーリーです。主人公ウジンを123人の俳優が演じるファンタジックな設定を通して愛の本質を切なくもユーモラスに描き出します。ヒロイン役には「ただ君だけ」のハン・ヒョジュ。また、ウジンを演じるキャストにはパク・ソジュン、ト・ジハン、イ・ボムス、イ・ヒョヌ、パク・シネ、コ・アソンら韓国を代表する俳優陣に加え、日本からも上野樹里が参加。監督は、韓国のCM界で活躍し、これが長編デビューのペク。



ビューティー04


たわごと03
目覚めるたびに姿が変わってしまう僕が、
ひとりの女性を愛してしまった… ?

 朝目覚めると別人になる…、そんな絶対あり得ないテーマをやってしまう韓国映画のあり得ないパワー。顔も姿も声も性別まで変わってしまう、それでも人格は一人。もちろん映画です、全てが絵空事。ただ、その絵空事から真実が見えて来る…、これも映画だから出来る真実の絵空事。そんな絵空事を見事に演じる、美しすぎるハン・ヒョジュ…。繰り返します、美しすぎます。そしてエキストラを含む123人の恋人達、こんなラブストーリーは初めてです ???



ビューティー03



※カッパの勝手な採点は…、
それでも恋は、恋… ?

七点半




カッパのみなソン
Selection vol.866



君は突然、逝ってしまった。
ピンクとグレー 2015年 日本



ピンク01

 関西から埼玉に引っ越してきた小学生の河田大貴は、同級生の真吾とサリーと出会い友情を育んでいく。高校生となった大貴と真吾は芸能界の道へと進み、やがて真吾は新進俳優の白木蓮吾としてスター街道を突き進む。蓮吾との格差を痛感し苛立ちを募らせる大貴。そんな中、蓮吾は突然、自殺してしまう…。第一発見者となった大貴のもとには6通の遺書が残されていた。これを境に、大貴の運命も大きく変わっていくの…。(後は映画を観て下さい)



ピンク04

NEWSの加藤シゲアキの処女作。
 アイドルとして活躍する一方、小説家としても高い評価を受ける加藤シゲアキの処女作を「世界の中心で、愛をさけぶ」の行定勲監督が映画化。主演は、Hey! Say! JUMPの中島裕翔と「そこのみにて光輝く」の菅田将暉。共演に夏帆、小林涼子、岸井ゆきの。



ピンク03
 

たわごと03
夢のような現実と、現実のような夢のはざまで…
 原作はジャニーズ初の小説家、Newsの加藤シゲアキさんの処女小説だそうです。現役のアイドルが書いた、芸能界を舞台にした小説…。そして監督は「世界の中心で愛を叫ぶ」「GO」「北の零年」などの名匠、行定勲監督。そして主演は「HOPE期待ゼロの新入社員」で、最近お気に入りの中島裕翔くん。そんな事よりも、この映画のキッチフレーズ「開始62分の衝撃」とは…。そうなんですね、こういう意味なんですね!! ある意味凄すぎるレトリック。今まで観た映像は全て…? ダメです、やっぱり映画を観て下さい。夢と現実が見事に交差しますよ。



※カッパの勝手な採点は…、
菅田将暉さん、少々出過ぎでは… ?

カッパ採点7点





2016.08.14 砂上の法廷
カッパのみなソン
Selection vol.865



正義は、こんなにも脆いのか?
砂上の法廷 2016年 アメリカ



砂上01

 巨額の資産を持つ大物弁護士が自宅で殺害され17歳の息子マイク・ラシターが容疑者として逮捕される。何も語ろうとしないマイクの弁護を引き受けることになったのは敏腕弁護士のラムゼイ。法廷では検察側の証人が次々とマイクに不利な証言をし有罪は間違いないと思われた。しかしラムゼイは証言のわずかなほころびを見逃すことなく証人たちの嘘を暴いていく。こうして裁判の流れを大きく引き寄せていくラムゼイだったが…。(後は映画を観て下さい)



砂上04

 キアヌ・リーヴス主演の法廷ミステリーです。真実のみが語られるはずの法廷を舞台に、父親殺害容疑で有罪確実と思われた少年の弁護を担当した敏腕弁護士が、証人の嘘を次々と見破り裁判の行方が二転三転していくさまをスリリングに描きます。共演はレニー・ゼルウィガー、ググ・ンバータ=ロー、ガブリエル・バッソ。監督は「フローズン・リバー」のコートニー・ハント。



砂上03


たわごと03
嘘つきは、誰だ !!
 この前「ジョン・ウィック」が想定外に面白かったもので、このキアヌ初? の法廷モノに期待しての観賞でした。何よりも、キリっとしたキアヌ・リーヴスを久しぶりです。そして前半までは、想像がつかないスリリングな展開、何となく、あの名作「真実の行方」の結末を連想しながらの観賞。ただ物語が進むが程に、真犯人がわかる…?? これってこの手の映画では致命傷ではないのでしょうか。まぁ、真犯人が誰だとかはあまり関係はないのかなぁ、本当に大切な事は「真実」をどう受け止めるか、何だろう!!



砂上02



※カッパの勝手な採点は…、
法廷モノは、個人的に好きです !?

七点半





2016.08.13 SPY/スパイ
カッパのみなソン
Selection vol.864



007もビックリ!!
SPY / スパイ 2015年 アメリカ



スパイ03

 CIAの優秀な分析官であるスーザンは仕事上のパートナーであり現場で情報収集する諜報部員ブラッドリーを影から何度も救っている。しかし東欧に隠された小型核爆弾を探すミッションのなかでブラッドリーは重要参考人を誤って射殺してしまう。そこで殺してしまった参考人の娘なら情報を知っていると考えて彼女の元にブラッドリーは向かうも、あっけなく見つかって殺されてしまう。実はレイナというその女はトップエージェントの名前と顔を裏で入手しており彼女へのスパイ活動は現状では不可能という状況だった…。(後は映画を観て下さい)



スパイ04

 CIAの優秀な分析官でありながらも現場とは無縁のおばさんがひょんなことからスパイとなって世界の危機に何となく立ち向かうアクション・コメディです。「ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン」に続いてポール・フェイグ監督とメリッサ・マッカーシーがタッグを組んだ本作だそうです。ジェイソン・ステイサムさえも歯が立たない女性コンビの活躍に爆笑の連続!!



スパイ02

たわごと03
オバさんが、世界を救う。
 最新作「ゴースト・バスターズ」のメリッサ・マッカーシー主演…、だけではなく、ジュード・ロウとジェイソン・ステイサムの超豪華な顔合わせ。なのに何故か日本未公開作品。007を思わす、いやパクったオープニング。やっぱりスパイ映画は、こうでなくっちゃとワクワク、ハラハラ、そして大爆笑。特にワタシが観た、日本語吹替え版は、もうやりたい放題の翻訳。最近の小難しいスパイ映画とは違い、馬鹿らしい程のシンプルさ。それでもレンタルしたら絶対おトクですよ!!



スパイ01



※カッパの勝手な採点は…、
続編は、是非とも映画館で !!

七点半






カッパのみなソン
Selection vol.863



人生迷ったら、楽しい方へ。
の・ようなもの のようなもの 
2016年 日本



の01

 東京、谷中。30歳で脱サラして落語家となった出船亭志ん田。いまだ前座で師匠・志ん米の自宅に住み込み修行中。師匠の娘、夕美に秘かな想いを寄せる志ん田でしたが、彼の生真面目すぎる落語を夕美は「小学生が国語の教科書を読んでいるよう」と一刀両断。そんな中、志ん米の師匠・志ん扇の十三回忌に開かれる追善の一門会で、大事なスポンサーである斉藤後援会長のご機嫌をとるため、彼女のお気に入りである志ん魚の復帰が計画される。そこで師匠から、落語家を辞め行方知れずの兄弟子・志ん魚を捜し出し連れ戻すよう命じられる、志ん田でしたが…。(後は映画を観て下さい)



の04

森田監督の偉大すぎるデビュー作。
 2011年に急逝した森田芳光監督が1981年に手がけたデビュー作にして、青春映画の名作「の・ようなもの」のその後を描くコメディドラマです。主演は松山ケンイチ、共演に北川景子。さらに前作「の・ようなもの」のキャスト、伊藤克信、尾藤イサオ、でんでんらも同じ役で再登場。監督は「の・ようなもの」をはじめ多くの森田作品で助監督を務めてきた杉山泰一。本作が、映画初監督となります。



の03


たわごと03
「森田・愛」が、いっぱい… !
 我が映画人生に於いてのターニングポイント 「の・ようなもの」(自分リンクでスミマセン)の35年ぶりの続編。と言うより、森田ファミリーによる、森田監督の追悼同窓会作品だと思います。監督は、なんと本作が映画初監督となる、ベテランの森田組の助監督、杉山泰一氏。そのベテランの新人監督が、森田監督への想いを込めた心温まる青春コメディとして仕上がっています。もちろん、前作程のインパクトは在りません、森田監督の鋭角的な切口とは対照的に、まる〜く納めた正当派。出演者たちも殆どが森田ファミリーと、35年の月日を経た同設定の、伊藤克信、尾藤イサオ、でんでん…、いゃ〜、皆様良い味出してますね!!



の02



※カッパの勝手な採点は…、
尾藤さんのエンディングもグッときます。

カッパ採点7点





カッパのみなソン
Selection vol.862



今度は手を離さない。
僕だけがいない街 
2016年 日本



僕01

 ピザ屋でアルバイトする売れない漫画家の藤沼悟。彼は事件や事故に遭遇すると、その原因が発生する直前の時点に時間が巻き戻る不思議な能力を持っていました。しかし自ら「リバイバル」と呼ぶその現象はいつ起こるかも分からず、彼にとっては迷惑な能力でしかなかった。ある日、リバイバルのせいでケガをした悟。他人と距離を置いて生きてきた彼だったが、心配して病院に付き添ってくれたバイト仲間の愛梨と思いがけず距離が縮まっていく…。そんな中、悟が再びリバイバルに遭遇した時、一緒にいた母・佐知子が何かに気づく。しかしその直後、佐知子は何者かに殺害されてしまう事に…。(後は映画を観て下さい)




僕04

 三部けいの大ヒットコミックスを「カイジ人生逆転ゲーム」「るろうに剣心伝説の最期編」の藤原竜也主演で実写映画化したミステリーサスペンスです。「リバイバル」という不思議な現象に巻き込まれた青年が現在と小学校時代を行き来しながら誘拐殺人事件の回避と真犯人の特定に奔走するさまをスリリングに描きます。共演は有村架純、及川光博、杉本哲太、石田ゆり子。監督は「ROOKIES卒業」「ツナグ」の平川雄一朗。



僕02


たわごと03
子供達の演技は、ハンパじゃない…。
 まずは面白かったです…。原作は、もちろん漫画、そして今や映画の定番ともなった「時間移動」をモチーフとしたサスペンス。少々大げさな演技派の藤原竜也と今大人気の有村架純ちゃん…。何ですが、実は、彼らではなく子供達が主役。そして圧巻の演技…、凄すぎます。その辺のタレントさんも見習わなければならない心の演技。言葉だけではなく、子供の表情で魅せてくれる、子供とは言え、もはやベテランの俳優ですね。もちろん映画も想定外の出来映え、大抵この手の映画は、切り口だけで物語のツジツマが合わなくなり、最後ボロボロになるパターンなんだけど、意外にも丁寧で整理整頓されている事に好感!! ただ、バッドエンドのエンディングに少々??



僕03


※カッパの勝手な採点は…、
僕だけ〜 のタイトルが好きです。

カッパ採点7点






カッパのみなソン
Selection vol.861



妻よ笑顔を下さい。夫よ離婚を下さい。
家族はつらいよ 2016年 日本



家族01

 東京の郊外に暮らす三世代同居の平田一家。当主の周造は仕事も引退し、今はゴルフと酒に明け暮れ隠居生活を謳歌する日々。当然、妻・富子の気持ちなど知る由もない。周造に似て頑固な長男・幸之助は仕事一筋。2人の子どもと家の中のことは専ら妻の史枝に任せきり。家を出て税理士としてバリバリ働く気の強い長女・成子は、夫・泰蔵との喧嘩が絶えない。一方、独身でいまだ実家暮らしの次男・庄太は、看護師の恋人・憲子との結婚をついに決断しようとしていました。そんなある日、いきなり富子が周造に離婚を突きつけた…。(後は映画を観て下さい)



家族04
 
 「小さいおうち」「母と暮せば」の名匠・山田洋次監督が、橋爪功、吉行和子はじめ「東京家族」のキャストを再結集し、「男はつらいよ」シリーズ以来久々に撮り上げた喜劇作品。三世代が同居する一見平和な平田家を舞台に、ある日突然降って湧いた祖父母夫婦の離婚騒動を皮切りに、それぞれの家族の間に内在していた様々な問題が次々とあぶり出され大騒動に発展していくさまをコミカルに綴ります。



家族02

たわごと03
山田洋次ワールド全開 !
 この映画を観て何となく思い出した事があります…。確か、我が師匠(勝手に思ってます)、大林宣彦監督が、創る映画を彼は「狩猟的映画」だと語った時期がありました。そして山田監督が、創る映画を「農耕的映画」だと…? 余り記憶が定かではないのですが、要は「狩る」か「作る」かの考え方だと思います。そして、この山田洋次監督だから創れる映画は、まさに山田ファクトリーで生産した、山田ブランドの農作物(作品)です。種をまき、水を与え、大地と共に創り出す。地道な計算された作業と雨にも負けないブレない志。そんな想いが、いっぱい詰まったこの映画は、一本の「作品」ではなく、山田ワールドの「大地」のような作品ですね。



家族03



※カッパの勝手な採点は…、
大事にしよう言葉のチカラ…、
もしかすると…、明日は我が身です。


8点





2016.08.06 天の茶助
カッパのみなソン
Selection vol.860



運命を、書き直す。
天の茶助 2014年 日本



茶助01

 天界では数え切れないほど多くの脚本家が下界の人間一人ひとりの「人生のシナリオ」を書いていた。下界の人々はそのシナリオ通りに人生を送っていたのでした。茶助は、そんな脚本家たちに茶を配る天界の茶番頭。ある日、茶助が気に掛けていた口のきけない可憐な女性・新城ユリが、彼の不用意な発言が原因で交通事故死する運命に陥ってしまう。そこで自ら下界に舞い降りユリを助けてしまおうと大胆不敵な行動に出る茶助だったが…。(後は映画を観て下さい)



茶助04

 「弾丸ランナー」「ポストマン・ブルース」のSABU監督が沖縄を舞台に贈るハートフルファンタジーコメディです。人々の人生は天界にいる多くの脚本家が書くシナリオで決められているとの奇想天外な設定の下、天界の茶番頭が、ふとした弾みから死ぬ運命に陥ってしまったヒロインを救うべく下界に降臨し天界に反旗を翻して繰り広げる大騒動の行方を描く。主演は「うさぎドロップ」に続いてのSABU監督作品となる松山ケンイチ。共演に大野いと。



茶助03

たわごと03
脚本と言う、人生を書き直す !
 思っていた以上に暴力シーンがあります。ただ、SABU監督の素晴らしい光と影…、過激な暴力シーンも、なんとなく芸術的に魅せてくれます。「脚本」という用意された人生に真っ向から立ち向かい、人々を救うために身を犠牲にして奮闘する主人公に分かっていても感動します。少々過激すぎる「絵空事」なのですが、逆境や窮地に立たされた時、人生に立ち向かう勇気をくれる作品ですね。



茶助02



※カッパの勝手な採点は…、
松山ケンイチさん…、らしい映画ですね !

カッパ採点7点






カッパのみなソン
Selection vol.859



インドの風がささやいた…。
マリーゴールド・ホテルで会いましょう
2011年 イギリス・アメリカ・アラブ首長国連邦



ホテル00

 神秘の国インドの高級リゾート・ホテルで穏やかで心地よい日々を…。そんな謳い文句に惹かれマリーゴールドホテルの高齢者向け長期滞在プランに申し込んだイギリス人の男女7人。亡くなった夫の残した負債を返済するため家を売り払い、インドでの一人暮らしを決意したイヴリン、退職後、国内に家を買うつもりが予算の都合でインドを選んだ夫婦ダグラスとジーン、突然判事を辞めたグレアムなど、7人の抱える事情は様々でした。そんな中、期待に胸を膨らませてインドに降り立った彼らだったが、ようやく辿り着いた目的地で待っていたのは、将来は「高級ホテルになる予定」という廃墟同然のボロ・ホテル…。(後は映画を観て下さい)



ホテル02

 「恋におちたシェイクスピア」のジョン・マッデン監督が、ジュディ・デンチ、ビル・ナイ、トム・ウィルキンソン、マギー・スミスら英国を代表する名優たちの豪華共演で描くヒューマンコメディです。インドで優雅なリゾート生活を満喫しようとイギリスからやって来た7人の熟年男女が、予定外のトラブル続きで喧噪と混沌に満ちた異文化の洗礼に見舞われて右往左往しながらも、やがてバイタリティに溢れたインドの空気に身を委ねることで思いがけず人生の喜びを再発見していくさまをユーモアを織り交ぜ感動的に綴ります。



ホテル01

たわごと03
朝目覚めたら、精一杯生きる。
 それぞれが、それぞれに生きた数だけの物語があり、人生がある。そして物語が終えようとする晩年を、なぜか神秘の国インドで終える…。のではなく、ここから始まる! そうおじいさんもおばあさん、まだまだ現在進行形なのです。嫉妬に恋に性欲、そして友情…、この映画は、インドの高齢者向けオンボロホテル(高齢者サービス付住宅)での青春映画なのです。清く正しく美しくではなく、インドの光と影の中、未練たらしくウジウジと生きる彼らが愛おしくなります。



ホテル03


※カッパの勝手な採点は…、
ワタシ、なぜか魅かれます。

8点





ドラマのツボ
 part.86



感動のヒューマンドラマ!
HOPE 期待ゼロの新入社員
2016年 夏フジテレビ



ホープ01

 幼いころ囲碁に出合い夢中になった一ノ瀬歩は、やがて日本棋院の院生となりプロ棋士を目指して青春のすべてを囲碁に捧げてきた。ところが高校生のころに父親が病気で他界。歩は、苦しくなった家計の助けになるようアルバイトをしながら囲碁の勉強を続けることに。日本のプロ棋士採用試験は23歳未満しか受けられない年齢制限があった。22歳になった歩はアルバイトも辞め不退転の決意で囲碁に励んだ。しかし、試験前夜に母・夕紀が過労で倒れてしまい、動揺した歩は試験にも落ちてしまう。夢を失い、失意のままアルバイト生活を続ける歩の姿に胸を痛めた夕紀は知人のつてを頼り総合商社・与一物産で最終段階を迎えている採用試験を受けられるようにする。試験内容は1ヵ月のインターンシップ…。研修生として実際に働きその働きぶりを勘案して採用の可否を決めるというものでした…。(後は映画を観て下さい)



ホープ04

原作は韓国で社会現象を巻き起こした
感動のヒューマンドラマ!

 このドラマは、2014年に韓国のケーブルテレビ局で放送された連続ドラマ「ミセン-未生-」が原作です。もともと「ミセン-未生-」は、韓国内では「サラリーマンのバイブル」と称される大ヒット同名WEBコミックをドラマ化したもので囲碁のプロ棋士になれなかった青年が総合商社で働くこととなり彼がひとりの会社人として成長していく様を描いたヒューマンドラマです。



ホープ03

たわごと03
なぜか、琴線にふれる…。
 ドラマ不振に喘ぐフジテレビが日曜の9時に仕掛けてきたのは、この「HOPE 期待ゼロの新入社員」…。ワタシにはよくわかりませんが「Hey Say JUMP」の中島くんが出演してるのが売り? のよく在るドラマなんだろうと全くのノーチェックでした。がぁ、ある晩、いつものブログを書きながら奥様至福のドラマ観賞(録画)を横目でチラチラ…、その内チラチラが、いつの間にかワクワクに。何なんだろう、別に目新しさもある訳ではなく、脚本も普通の結構地味なドラマ。それでもサラリーマン経験者には痛い程分かる「会社」という「小さな社会」。かつてサラリーマンを経験したワタシには当たり前だけどなぜか新鮮で琴線に触れる。これが韓国ドラマの秘めたパワーなのでしょうか!?



ホープ02




※カッパの勝手な採点は…、
月曜の朝が、変わる…??

カッパ採点7点