2016.05.30 沈まぬ太陽
ドラマのツボ
 part.81



WOWOW 開局25周年記念
沈まぬ太陽 2016年ドラマW



太陽01

 国民航空に勤める恩地元は先輩の八馬の画策により不本意ながらも労働組合の委員長を引き受ける事に。同期で副委員長の行天四郎とともに労働環境改善を目指し立ち上がった恩地は桧山社長と激しく対立する事に…。一歩も譲らない恩地率いる労組に対抗するため、会社側は切り札として堂本取締役に労使交渉を任せる。そんな中、問題となっていた人員不足による事故が発生する…。(後はドラマを観て下さい)



太陽02

開局25周年のWOWOWが挑む ! 
 「白い巨塔」「華麗なる一族」「不毛地帯」等々、誰もが知る名作を残している日本を代表する作家・山崎豊子。その多くが映像化されている中で長年テレビドラマ化不可能とされてきた傑作小説「沈まぬ太陽」が、WOWOWでドラマ化されました。この「沈まぬ太陽」は単行本・文庫本の売り上げが累計700万部を超え数ある山崎作品の中でも最もヒットした大ベストセラーです。連続ドラマWでは過去最長となる全20話で構成し、アフリカ・中東での海外ロケなどかつてない規模での製作に挑み。脚本は2014年放送の大河ドラマ「軍師官兵衛」後、初となる前川洋一、監督は「マークスの山」「 下町ロケット」の水谷俊之、鈴木浩介が担当してます。



たわごと03
本気で挑んだ、超大作ドラマ。
 山崎豊子さん原作の「沈まぬ太陽」が、開局25周年のWOWOWでドラマ化され現在絶賛放送中です。なんと全部で20話!! これぁ、そこら辺の映画では太刀打ち出来ない程の意欲作です。恥ずかしながら、まだ第一話しか観賞できてませんが、何年か前に観た映画版より良いかも?? 丁寧かつ念密に創り込まれた、日本人のための日本人の物語です。さすがはWOWOW、あっぱれです!! ゆっくりと観させて頂きます。


太陽04



※カッパの勝手な採点は…、
実は、ドラマ向き…??

カッパ採点7点





スポンサーサイト
カッパのみなソン
Selection vol.826



クリムトが描いた、一枚の肖像画。
黄金のアデーレ 名画の帰還 
2015年 アメリカ・イギリス



アデール01

 ユダヤ人女性のマリア・アルトマンは、ナチスに占領された祖国オーストリアを捨て夫フリッツとともにアメリカへの亡命を果たす。1998年、82歳となったマリアは亡くなった姉ルイーゼがオーストリア政府に対してクリムトの名画「黄金のアデーレ」の返還を求めていたことを知る。それは、マリアの伯母アデーレの肖像画で第二次世界大戦中にナチスに略奪されたものでした。マリアは姉の思いを受け継ぐことを決め駆け出しの弁護士ランディに協力を仰ぐ事に。しかし、その名画は「オーストリアのモナリザ」と称される至宝…。(後は映画を観て下さい)



アデール03

 クリムトの名画「黄金のアデーレ」が、辿った数奇な運命に秘められた驚きの実話を映画化した感動のドラマです。ナチスに略奪された「黄金のアデーレ」の正当な持ち主として名乗り出た82歳の女性マリア・アルトマンが駆け出し弁護士ランドル・シェーンベルクとともにオーストリア政府を相手に一歩も引かない返還闘争を繰り広げるさまと、激動の時代を生きたマリアとその家族の物語を描きます。主演は「クィーン」のヘレン・ミレンと「リミット」のライアン・レイノルズ。共演にダニエル・ブリュール、タチアナ・マズラニー、ケイティ・ホームズ。監督は「マリリン7日間の恋」のサイモン・カーティス。



アデール02

たわごと03
私は「家族」を取り戻す…。
 どうしても、同じようなテーマの「ミケランジェロ・プロジェクト」と比べてしまう…? がぁワタシ的には、こちらの方が圧倒的に面白い!! クリムトの代表作の一つ、金箔に覆われたアデーレ、オーストリアの至宝とされた名画にまつわる秘話を映画化した非常に興味深い作品です。丁寧かつ巧妙な脚本も勿論ですが、ヘレン・ミレンがさすがに上手です。お年を感じさせないパワフルで知的な演技を魅せてくれます。一枚の名画を取り戻すことで「家族」だけではなく、世界を動かした!!


※カッパの勝手な採点は…、
戦争と芸術を改めて考えさせられました…。

七点半




カッパのみなソン
Selection vol.825



「セントルイス銀行強盗」をリメイク。
クライム・スピード 
2015年 アメリカ



クライム01

 弾製造の罪で刑務所に服役したジェームズは、出所後、自動車整備工として新しい人生を歩み始めます。やがて独立して自分の店を開こうとしたところ過去の犯罪歴が影響したためか、銀行から融資が下りず計画はとん挫。落胆するジェームズの前に、10年の刑務所暮らしを終えた兄フランキーが姿を現す。犯罪に巻き込まれることを恐れ関わりを避けようとするジェームズでしたが、不動産の仕事をするという言葉を信じて兄の仲間のレイとシュガーに会う事に…。(後は映画を観て下さい)



クライム04

マックイーンの名作をリメイク。 
 スティーヴ・マックイーンが主演した1959年の「セントルイス銀行強盗」をヘイデン・クリステンセン(スター・ウォーズ)とエイドリアン・ブロディ(戦場のピアニスト)共演でリメイク。更生を誓いながらも、兄が企む銀行強盗に加担することになった元服役囚が辿る運命を描いたクライムサスペンスです。


クライム02


たわごと03
浅はかすぎる、銀行強盗。
 原題のタイトルは「アメリカン・ヘイスト(アメリカの銀行強盗)」。そうタイトル通り、そのまんまのストーリー。小さいころから犯罪に手を染めてきた兄と、真面目に生きようと努力しながらも犯罪者の兄のせいで人生をめちゃくちゃにされてしまった弟。犯罪に堕ちていく兄弟の姿を対照的に描きますが、銀行強盗の映画なんです。それも余りにも浅はかな無計画でド派手な銃撃戦。1959年の「セントルイス銀行強盗」とは時代背景が違うだけに、この脚本はかなり無理がある、と言うか「浅はか」です!?


クライム03



※カッパの勝手な採点は…、
映像と音声は、最高です !

六半



2016.05.25 女ざかり
いつかみた映画
【其の百四四】



女として輝く、その瞬間。
女ざかり 1994年日本




女00

 念願の論説委員になった新日報社の南弓子は、社会部出身の同僚・浦野を手助けする一方で初めての社説を書いた。だがその社説は水子供養で儲けている、ある宗教団体の教祖を怒らせてしまい、そこから巨額の援助を受けていた政府与党の幹事長・榊原の圧力で、弓子は左遷を言い渡されることに…。だが、彼女はきっぱり拒否。左遷が不首尾に終わると今度は新社屋建設における国有地の払い下げに待ったがかかる。彼女に想いを寄せる浦野の調べで事態の全貌を知った弓子は愛人関係である大学教授・豊崎に相談、浦野をはじめ、彼女を助ける動きがあちこちで起こった…。(後は映画を観て下さい)



女02

 初めて書いた社説がもとで忍び寄る権力に対する女性論説委員の抗戦と彼女を巡る人間模様を描くドラマです。監督は、我が師匠、大林宣彦。丸谷才一の同名ベストセラー小説を原作に、脚本は野上龍雄、渡辺善則、大林の共同。撮影は坂本典隆が担当。主演の「女ざかり」南弓子には、吉永小百合が扮するほか、豪華スターが共演している。スーパー16ミリ映画です。


たわごと03
大林宣彦 vs 吉永小百合
 この頃の大林作品は、新尾道三部作の「ふたり」、そして小樽を舞台とした「はるかノスタルジィ」、そして大林作品の最高峰とも言われている「青春デンデケデケデケ」…、大林映画としは非常に充実し、映画的評価もすこぶる優秀だった頃です。そして次回作は、この「女ざかり」。主演には、国民的女優・吉永小百合さんを迎え、原作は、丸谷才一の誰もが知る名作…。なんですが、なんと大林監督は「スーパー16mm」を用いた撮影。スーパーとは言え所詮は16mm、吉永小百合を16mmフィルムで撮る、ノーライティングのザラザラ画面「青春デンデケデケデケ」で魅せたドキュメント的撮影技法。その上、映画スターではなく何処にでもいるオバさんを演出。きっと吉永小百合さん目当てのファンは激怒したはずです。大林ワールドに彷徨った吉永小百合さんが今でも印象的です。



女03



※カッパの勝手な採点は…、
肩透かしが、大林監督らしい… ??

六半




2016.05.22 白鯨との闘い
カッパのみなソン
Selection vol.824



生き延びる為に、男たちが下した「究極の決断」とは…。
白鯨との闘い 2015年 アメリカ




白鯨00

 1850年、次回作の構想を練る新進作家ハーマン・メルヴィルは30年前にある捕鯨船を襲った悲劇を取材すべく、その最後の生き残りであるニカーソンを訪ねます。最初は渋っていたニカーソンだったが、やがてその重い口を開き始める…。1819年、新米船員ニカーソンを乗せた捕鯨船エセックス号はアメリカのナンタケット島を出港する。船長になれると思っていた一等航海士のオーウェンは経験の浅い名家の息子ジョージにその座を奪われ苛立ちを隠せずにいました。そんな彼らの航海はトラブル続きで肝心の鯨は一向に捕らえることができず焦りばかりが募っていく。そんな中、寄港地で有力な情報を聞きつけた一行は鯨の群れを追って太平洋へと向かうのでした…。(後は映画を観て下さい)



白鯨01

伝説の白鯨との死闘。
 ハーマン・メルヴィルの「白鯨」のネタ元としても知られる19世紀に起きた捕鯨船エセックス号を巡る悲劇の実話を「アポロ13」「ラッシュ プライドと友情」のロン・ハワード監督が映画化。原作はナサニエル・フィルブリックの同名ベストセラー・ノンフィクション。白鯨との死闘の末に、小さなボートで大海原を漂流するハメになった捕鯨船乗組員たちが辿る壮絶なサバイバルの行方を描きます。主演は「マイティ・ソー」のクリス・ヘムズワース。



白鯨03


たわごと03
まじめ、まじめ、まじめ !!
 どのジャンルのカテゴリーでも、核心となる人間ドラマをしっかりと丁寧に創り上げる、職人監督ロン・ハワード。そして今回、題材に選んだりは小説「白鯨」の題材となった実際の海難事故を映画化した海洋サバイバル映画。あれ、想像してたのとはちょっと違うけれども、さすがはロン・ハワード監督、魅せてくれます。壮絶な白鯨との闘い、そして極限状態で取った彼らのタブー…、先日観た「野火」と偶然にも同じテーマ?? 何方も観る者の胸に突き刺さる厳しい現実、生きるためとはいえ、禁じられた行為をしなければならないという状況。もし自分だったらと考えたら…????



白鯨02


※カッパの勝手な採点は…、
劇場で観るべき作品ですね !!

カッパ採点7点




美味しい映画
 【其の十七】



ここは、時刻表のない駅。
起終点駅 ターミナル 
2015年 日本



ターミナル01

 かつて北海道の旭川で裁判官として働いていた鷲田完治。法廷で学生時代の恋人・結城冴子と思わぬ再会を果たし東京に妻子がいるにもかかわらず逢瀬を重ねるようになります。やがて悲劇が訪れ、完治は家族を捨て最果ての駅へと降り立つ。25年後、弁護士となっていた完治は釧路の街で国選弁護人の仕事だけを引き受け息を潜めるように暮らしていました。ある日彼は、覚醒剤所持で逮捕された椎名敦子という若い女性の弁護を担当し、やがて反省の見られなかった彼女の態度の裏には意外な秘密が隠されていること知る…。(後は映画を観て下さい)



ターミナル03

かれが、たどりついた「終着駅」
あすは、かれらを未来へ運ぶ「始発駅」
ここは、時刻表のない…、駅

 直木賞作家・桜木紫乃の同名短編を「陽はまた昇る」「愛を積むひと」の佐藤浩市主演で映画化した人生ドラマです。過去の悲劇を自らの罪として背負い続けて孤独に生きる男が、一人の若い女性との交流を通じて自らの人生と再び向き合っていくさまを描きます。共演は本田翼、中村獅童、尾野真千子。監督は「山桜」「小川の辺」の篠原哲雄。



ターミナル04


たわごと03
罪を背負って生きていく…。
 ワタシ的にお気に入りの「山桜」の篠原哲雄監督の最新作です。そして、今や日本映画を背負っている佐藤浩市とちょっと不似合いな本田翼が初共演。法で裁かれることのない罪を背負った男と、法で裁かれた女の再生の旅路を描いたヒューマンドラマです。不似合いと表現した本田翼さん、申し訳ございませんでした。予想以上の好演にビックリです。美味しそうにザンギ(唐揚げ)を食べる本田翼さん。そんな彼女を迷惑そうに見つめる、佐藤浩市の優しいまなざし…。それぞれの起終点駅を見事に、そして美味しそうに描いてます。



ターミナル05


ちょつと01
「ザンギ」という名前の由来…。
 さて、この映画で登場する「ザンギ」中国語で「鶏の唐揚げ」を意味する言葉「ザーギー(炸鶏)」さらに「運がつくように」という意味から「ウン(ン)」が入って「ザンギ」と命名されたとか…。他にも中国語の「炸子鶏(ジャーズージー)」が訛って「ザンギ」になったという説や、鶏肉を骨ごと切る(散切り)「ザンギ」と名付けられたという説まで、さまざまな説が飛び交っています。また北海道が「ザンギ」なのに対し愛媛県では「千斬切(せんざんき)」東予地方でも「ざんき」と地域によって呼び名はさまざまだそうです。



ターミナル02


※カッパの勝手な採点は…、
「いくら」も旨そうです !

カッパ採点7点





2016.05.19 野火
カッパのみなソン
Selection vol.823



なぜ大地を血で汚すのか ?
野 火 2014年 日本



野火01

 第2次世界大戦末期のフィリピン・レイテ島。日本軍の敗戦が色濃くなった中、田村一等兵は結核を患い部隊を追い出されて野戦病院行きを余儀なくされる。だが負傷兵だらけで食料も困窮、少ない食料しか持ち合わせていない田村は早々に追い出され再び戻った部隊からも入隊を拒否される。行き場を失い果てしない原野を一人彷徨う田村。空腹と孤独、そして容赦なく照りつける太陽の熱さと戦いながら彼が目撃したものは想像を絶する地獄絵図であった…。(後は映画を観て下さい)



野火03

 大岡昇平による戦争文学の傑作を「鉄男」「六月の蛇」の塚本晋也監督が執念で映画化した衝撃の問題作です。凄惨を極めた太平洋戦争末期のフィリピン・レイテ島を舞台に、一人の敗残兵が極度の飢えに襲われた中で体験する戦場の狂気とその地獄絵図を通して、人間の尊厳をめぐる問いと戦争の本質に迫っていく。主人公は塚本監督自らが演じ、その他のキャストにはリリー・フランキー、中村達也、森優作。



野火04


たわごと03
想像を絶する地獄絵ロードムービー…。
 黒澤明監督は、100年映画を撮り続けることができれば映画で世界を平和にできる…。と、そして、その「魂」を引き継いだ、数少ない日本映画です。大岡昇平の小説「野火」の映画化をずっと温めていたという塚本晋也監督。そんな彼の執念が、戦場の閉じられた狂気な世界を見事に描きました。がぁ、ワタシは正直、観たくなかった…!? 観なくてはならない、感じなければならない、でも、でも、本当は、映画の現実から逃げ出したかった。余りにも過激すぎる描写…。塚本晋也監督、申し訳ございません。


野火02



※カッパの勝手な採点は…、
覚悟を決めて、観て下さい!!

七点半






カッパのみなソン
Selection vol.822



本当の迷路(メイズ)は、ここから始まる。
メイズ・ランナー2 砂漠の迷宮 
2015年 アメリカ



メイズ01

 ある日突然、巨大迷路に放り込まれた青年トーマスは、そこで出会った仲間たちと命がけの脱出に挑み、ついに出口を見つけ出します。そして、自分たちを操っていたのが「WCKD」という組織であることを知る事に…。そしてトーマスたちが収容された施設には他にも別の迷路を生き延びた若者たちがいました。やがてトーマスは、この施設の恐るべき実態を目の当たりにし仲間たちと施設からの脱走を企てる。しかし彼らの前には様々なトラップが潜む恐るべき砂漠の迷宮がどこまでも広がっていた…。(後は映画を観て下さい)



メイズ02ティーンズSFアクション第2弾 !
 ジェイムズ・ダシュナーのベストセラーYA小説を映画化して世界的に大ヒットしたティーンズSFアクションの第2弾。毎日、その内部の構造が変わる巨大な迷路からの脱出を図る者たちの姿を描き世界中で大ヒットを記録したサバイバルアクションの続編です。迷路から外の世界へ脱出したトーマスたちだったが、待ち受けていたのは地球スケールの第2ステージ。主演は、ディラン・オブライエン、監督は、ウェス・ボール。



たわごと03
それ以上に、パワーアップした !
 正直、前作(PART.1)を観る前は、あまり期待もせず、まぁレンタルするには程よい作品だろうなぁと思いながら…、「あれ、これってなかなか…」。と思い、それでも、きっと、さすがに、PART.2は、期待をハズしてくれると思いや、スミマセンそれ以上でした!!。原作がいいのか、脚本がいいのか、それても全く知らない若者達の演技がいいのか? 忘れかけていた何かを思い出させくれる、映画の原点的な面白さに溢れています。途中で何故かゾンビ映画になってしまいましたが、それはそれで許せます。


メイズ03


※カッパの勝手な採点は…、
完結編が、楽しみです!!

七点半







カッパのみなソン
Selection vol.821



絶望は、新たなる進化を遂げた。
モンスターズ 新種襲来 
2014年 イギリス



モンスター01

「地球外生命体」を載せた宇宙探査機が地球に到達して16年。メキシコでのモンスターの封じ込めに失敗し、いまや危険地帯は全世界へと拡大していました。モンスターの巣窟と化した中東では米軍による空爆が行われる一方、武装勢力との戦闘も激化していた。そんな中、新たに派兵された若い米軍兵士たちに、危険地帯の深部で連絡を絶った部隊の救出という過酷な任務が命じられる…。(後は映画を観て下さい)


GODZILLA監督ギャレス・エドワーズの出世作、
「モンスターズ 地球外生命体」から5年…


モンスター00 低予算ながらも斬新なアイデアと魅力的なストーリーで全世界の注目を集めたSF映画「モンスターズ地球外生命体」。監督を務めたギャレス・エドワーズは「GODZILLA」や「スターウォ―ズ ローグワン」の監督にも抜擢され名実共に今最も活躍が期待される映画監督と、そんな彼の出世作の続編となる作品です。監督は長編デビュー作となるテレビ出身の新鋭トム・グリーン。前作同様モンスターたちがうごめく恐ろしくも美しい世界観と大迫力のミリタリーアクションを見事に融合させ映像世界を生み出しました。



たわごと03
想定外の期待はずれ…。
 あの「GODZILLAゴジラ」のギャレス・エドワーズ製作なのに、あれ、これって何なの、社会派戦争映画。イーストウッドの「アメリカン・スナイパー」に巨大モンスターが登場?? しかし、しかし、怖いのはモンスターじゃなく人間…。ワタシ的には嫌いではないテーマなのですが、いわゆるモンスターパニック映画を期待して観たらガックリくるでしょうね。増しては、あの巨大なゴジラを生み出したギャレス・エドワーズ製作なのですから、きっとGODZILLAの続編的な予感を期待するはずですよね? ただ、肝心のギャレス・エドワーズ監督ですが、先日のニースでは「GODZILLAゴジラ続編を降板したそうです? ほかに温めているやりたいプロジェクトがあるそうです!!


モンスター02



※カッパの勝手な採点は…、
結局、モンスターって何なんだ… ??

六半





カッパのみなソン
Selection vol.820



ずっと、ずっと、伝えたかった。
心が叫びたがってるんだ。 
2015年 日本



心01

 幼い頃に何気なく発した言葉によって家族がバラバラになってしまった少女、成瀬順。以来、言葉を発するとお腹が痛くなり喋ることができなくなってしまった…。高校2年生になった順はある日、担任から年に一度のイベント「地域ふれあい交流会」の実行委員に任命されてしまう事に。一緒に任命されたのは、心を閉ざした無気力少年・坂上拓実、チアリーダー部の優等生・仁藤菜月、甲子園を期待されながらヒジの故障で挫折しやさぐれてしまった元野球部エース・田崎大樹というまるで接点のない3人。やがて担任の独断で出し物がミュージカルに決まると実行委員の間にさらなる不協和音が…。(後は映画を観て下さい)


心02
名曲と共に描かれる、
思春期の物語。

 2013年、アニメファンの枠を超え心揺さぶる感動作として興行収入10億円を突破する大ヒットを記録した「劇場版あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」。テレビアニメオリジナル作品としては歴代2位の記録を打ち立て実写ドラマ化も決定するなど、今でも日本中に「あの花現象」巻き起こしています。そして今秋、名実ともにヒットメーカーとなった、監督・長井龍雪、脚本・岡田麿里、キャラクターデザイン・田中将賀の3人が結集し再び秩父を舞台にした完全オリジナルストーリーの青春群像劇「心が叫びたがってるんだ」が誕生しました。



たわごと03
心の傷、葛藤、誰かを想う切なさ…。
 何処の街、何処田舎にもあった? 山の上のお城…。そうクルマで行く日本独自宿泊施設「ラブホテル」。そんな昭和のラブホをお城と思い込み、憧れる少女。夢見るお城での王子様と踊る舞踏会…? ある日、お城(ラブホ)から見知らぬ女性と帰る父親を発見する…、父親の晴れ舞台を自慢げに母親に話す…。なんともキツい、超最悪の設定、これって、これからどうするのと思いや、さすがですね、「あの花スタッフ」。少年・少女、学園、友情、初恋、舞台(ミュージカル)を見事に活用し、真っ白で残酷な青春の「心の言葉」を見事に描いています!!



心04


※カッパの勝手な採点は…、
少々照れくさい、気もします ??

カッパ採点7点



カッパのみなソン
Selection vol.819



黒海に沈む金塊を探せ !
ブラック・シー 2014年 イギリス・ロシア



シー01

 海洋サルベージの専門家ロビンソンは、11年間も勤めた会社から突然のクビを宣告され途方に暮れます。そこへ昔の仕事仲間から思いがけない情報が寄せられる。第二次大戦中に莫大な金塊を積んだドイツ軍のUボートが黒海に沈み未だに発見されていないというのでした。そして仲立ちをするダニエルズのプランに飛びつき一攫千金を狙うイギリスとロシアの男たちが乗る老朽化したロシア製潜水艦の艦長として危険な金塊探しへと繰り出すのだったが…。(後は映画を観て下さい)



シー02

12人の男が命を懸けて挑んだUボート作戦とは…
 「ラストキング・オブ・スコットランド」「わたしは生きていける」のケヴィン・マクドナルド監督がジュード・ロウを主演に迎え、潜水艦を舞台に贈るサスペンスドベンチャーです。黒海に沈んだUボートに積まれていた金塊を手に入れるべく急造の合同チームを結成し旧式のロシア製潜水艦に乗り込んだイギリスとロシアの荒くれ男たちを待ち受けるスリリングな運命を描きます。



シー03


たわごと03
ボロボロのロシア潜水艦が凄い…。
 想定外のストーリー…、何とも珍しい非戦争の潜水艦ものです。一癖も二癖もあるイギリスとロシア混成乗組員による金塊の報酬を巡る対立…、錆に覆われたボロボロのロシア潜水艦の故障からの復旧…。潜水艦ならではの閉鎖空間の圧迫感だけでも、重苦しいもに「金塊」のために理性を失った男たちの野望。主役のロビンソン(ジュード・ロウ)が、徐々に狂気的な目になっていく自滅的な演技は圧巻です!!



シー04


※カッパの勝手な採点は…、
閉所恐怖症の方は、ご遠慮ください。

カッパ採点7点





2016.05.10 奇跡の人
ドラマのツボ
 part.80



守るものを見つけました!!
奇跡の人 2016年プレミアムドラマ




奇跡

 亀持一択は毎日を怠惰に生きるだけの、なーんにもないダメ男。ところがある日、偶然出会った鶴里花に恋をしました。実は、花には目と耳に障がいを持つ娘・海がおり住む家を探して困っていました。一択は自分のアパートの大家・風子(に部屋を貸してやって欲しいと頼み込みます。そして、海に世界のことを教えてやりたい海にとってのサリバン先生になりたいと人生初の無謀な挑戦を始めます…。(後はドラマを観て下さい)



奇跡03

笑って、泣けて、心にしみる…。
 重いハンデキャップを克服したヘレン・ケラーと、彼女に光を与えた「奇跡の人」サリバン先生の実話をヒントに…、ヒューマンドラマの名手・岡田惠和が大胆なアレンジを施して、笑いと涙いっぱいの感動物語を描きます。主人公のダメ男・亀持一択はロックバンド銀杏BOYZの峯田和伸。一択が恋する美しく哀しい女・鶴里花には麻生久美子。目と耳に障害のある娘・鶴里海役は「マッサン」でエリーの長女を演じた子役・住田萌乃。そして3人を厳しくもあたたかく見守るアパートの大家・都倉風子を宮本信子が演じます。



奇跡02


たわごと03
ドラマが、世界を変える… !!
 「最後から二番目の恋」の岡田惠和氏が描く、奇跡のドラマが誕生しました。超一途な馬鹿が繰り出す青春ラブストーリーなのですが、目も耳も喋ることも出来ない少女と戦い成長する過激な戦いのドラマなのです。主人公一択は、誰もが認めのダメ男、そして馬鹿。そんな馬鹿が、自分が生まれた意味を見出します。まさに奇跡の物語なのです。そして圧巻は、障害の海を演じる、子役・住田萌乃が凄すぎる。目が見えない耳が聞こえない、もちろん喋れないの役を「え、えっ!」と唸らせる演技を魅せてくれます。企画、脚本、演出、演技が見事に重なり合った超おススメのドラマです!!



※カッパの勝手な採点は…、
岡田さん、次回は「最後から〜」を是非 !

8点




2016.05.08 祭りの準備
いつかみた映画
【其の百四三】



中島丈博の故郷の詩…
祭りの準備 1975年日本(ATG)




祭01

 昭和30年代初めの高知県中村市。沖楯男は、この町の信用金庫の外勤係であるが、毎日、東京へ出てシナリオ作家として身を立てることを夢みていました。しかし、母のときよは女狂いの夫・清馬と別居していて、一人息子の楯男を溺愛するあまり離そうとしない。楯男には心の恋人涼子がいるが彼女は政治運動に熱を上げておりシナリオを書く楯男にとっては常に片思いの存在でした。楯男の隣の中島一家は、暴れ者の利広と兄の貞一・美代子夫婦との奇妙な三角関係で成立している…。利広が家にいる時は、貞一が刑務所に、貞一が家にいる時は利広が刑務所に、という次第の泥棒一家である。ある日、中島家の末娘タマミが発狂して大阪から帰って来る…。(後は映画を観て下さい)



祭03

中島丈博 × 黒木和雄 × 鈴木達夫
 南国土佐の自然を背景に、一人の少年が複雑な人間関係に圧迫されながらも巣立っていく姿を描く。原作は脚本も執筆している中島丈博の同名小説、監督は、当時のATGを代表する「竜馬暗殺」の黒木和雄、撮影は「田園に死す」の鈴木達夫がそれぞれ担当してます。



祭04


たわごと03
さらば青春、さらば故郷…。
 今を生きる若者達とギラギラした時代を生きた若者達の違い…、例えば、この映画の根底にある「故郷」。若輩者のオッサンのワタシの時代でも「故郷」からの逃避は青春の儀式。夢を追いかける都会へと旅立つ若者と地元に残る若者…。どちらも何故かギラギラした憤りを感じていた気がします。そんな当時の青春、いや性を光と影とで見事に描写しています。そして、ラストの「バンザイ!バンザイ!」は、時が経てもココロに染みます。



祭02



ちょつと01
ラヴソングの原点… ?
 視聴率で大苦戦をしている月9「ラヴソング」の脚本は、新人の倉光泰子氏…、2児のママでもある彼女は、小さい頃から映画好きで、高校生の頃に見た脚本家・中島丈博氏の半自伝的映画「祭りの準備」などに影響を受けこの世界を志した、そうです。そして今回大抜擢された、月9「ラヴソング」にも、ATGの血が流れている…。ワタシにはそんな気がしますが… ??



※カッパの勝手な採点は…、
実は、竹下景子の映画デビュー作 !

8点半




カッパのみなソン
Selection vol.818



今、日本の心が世界に羽ばたく。
ラスト・ナイツ 2015年 アメリカ




ラスト01

 とある封建的な帝国。清廉潔白で偉大な領主のバルトーク卿…。ある日、欲深く狡猾な悪徳大臣モットの奸計に嵌められ皇帝より死罪の沙汰が下る。そして、その首を落とす役目を愛弟子のライデンが命じられます。必死に抵抗するライデンだったが、バルトーク本人に諭され、泣く泣く剣を振り下ろす事に…。そして一年後、すでに領地は没収され騎士たちもバラバラに。誰もが復讐に立ち上がってくれると期待していたライデンにいたっては酒と女に溺れる始末…。(後は映画を観て下さい)




ラスト04

「CASSHERN」「GOEMON」の紀里谷和明監督がクライヴ・オーウェン、モーガン・フリーマンはじめ豪華キャストを起用して記念すべきハリウッド・デビューを飾ったアクションドラマです。日本の忠臣蔵を下敷きに陰謀によって偉大な主君を失った「最後の騎士たち」が、繰り広げる仇討ちの物語をこだわりの映像美で描き出します。



ラスト03


たわごと03
やっぱり日本人は、忠臣蔵でしょ ?
 早い話「忠臣蔵」の武士道を騎士道に置き換えてのリノベーション…。そして紀里谷和明監督のハリウッド・デビュー作だそうです。ただ韓国とチェコの合作ってことで、ハリウッド資本はあまり投入されてないようですが、正真正銘のハリウッド作品です。ワタシ的には、紀里谷監督のあのゴチャゴチャ映像が正直ちょっと苦手なのですが、この作品に於いては大丈夫、真っ向勝負の正当派映画です。モチーフがモチーフだけに日本人に取っては、何とも複雑なのですが、ここまで真剣にやってくれると、何となく嬉しくなります ??



ラスト02



※カッパの勝手な採点は…、
興行的には、成功したのだろうか ?

七点半





カッパのみなソン
Selection vol.817



宇宙人だらけのロマンティックコメディ!
ギャラクシー街道 
2015年 日本



街道01

 西暦2265年。木星と土星の間に浮かぶスペースコロニー「うず潮」と地球を結ぶスペース幹線道路ルート246666、通称「ギャラクシー街道」。その片隅にひっそりと佇む小さなハンバーガーショップ「サンドサンドバーガーコスモ店」。店主はハンバーガー好きが高じて念願の店を持ったノア。働き者の妻ノエもいて幸せいっぱいかと思いきや、店の経営は上手くいかず妻にも浮気の疑いが…。すっかりホームシックになって秘かに地球へ帰りたいと思い始めていました…。(後は映画を観て下さい)


街道04

西暦2265年。
広大な宇宙に浮かぶ小さなハンバーガーショップで
起きた最高の奇跡… ??

 「ステキな金縛り」「清須会議」「真田丸」等々の三谷幸喜監督が宇宙を舞台に豪華キャストで贈るスペースロマンティックコメディです。宇宙の片隅の小さなハンバーガーショップの店長夫婦を中心に、店に集う様々な異星人たちが織りなす悲喜こもごもの人間味あふれる宇宙人模様をコミカルに綴る。主演は香取慎吾と綾瀬はるか。また共演陣には小栗旬、大竹しのぶ、西田敏行はじめ、豪華かつ多彩なキャストが顔を揃える。


街道03


たわごと03
三谷さん、やっちゃいましたね…。
 三谷幸喜もやっぱり同じ人間なんだ…、映画に失望しながらも少し嬉しくなりました。きっと、ワタシの勝手な想像なんでしょうが、この映画の製作時には「真田丸」が始動してたのですよね。だからこうなったと思うのは、きっとワタシだけではないと思いますよ。何なんだろうこの爽やかな失望感、もし映画館で観たら「バカヤロー」と叫びたくなるでしょ…。三谷さんには珍しい切れの悪さ、毎度おなじみの超豪華な三谷ファミリーも何ともぎこちない演技…、等々不満満載。それでも、こんなにも悪口を書きながら、週末の「真田丸」を楽しみに思う自分がそこにいます ??


街道02


※カッパの勝手な採点は…、
三谷さん、次回作は本気でね !

6点



2016.05.05 俺物語!!
カッパのみなソン
Selection vol.816



好きだ !
俺 物 語 !! 2015年 日本



俺01

 高校1年生の剛田猛男は、その高校生離れしたルックスで殆どの女子から恐れられていました。しかし見た目に反して誰よりも純情で優しく正義感にあふれた男だった。そんな猛男の無二の親友は隣家に住む幼なじみのイケメン同級生、砂川誠。昔から猛男が好きになった女子は例外なく砂川が好きだった…。そんなある日、街中でチンピラに絡まれていた女子高生・大和凛子を助けた猛男は、一目で恋に落ちてしまう。しかし後日、大和と再会した猛男は彼女もまた他の女子と同じように砂川が好きなのだと悟ってしまう…。(後は映画を観て下さい)



俺04

男の中の “漢(おとこ)” 剛田猛男15歳
そんな男の本気(ピュア)な恋…。

 人気少女漫画家の河原和音とアルコがコラボし少女漫画としては異色のイカツイ顔の巨漢男子を主人公に王道ラブストーリーを展開させた同名大ヒットコミックスを実写映画化しました。その見た目とは裏腹に純情な主人公とヒロインとのピュアで不器用な恋の行方を主人公のコミカルな豪傑エピソードを織り交ぜつつ甘酸っぱいタッチで綴ります。主人公の高校生・剛田猛男役には「HK変態仮面」「花子とアン」の鈴木亮平、共演に永野芽郁、坂口健太郎。監督は「映画 鈴木先生」の河合勇人。



俺02


たわごと03
オッサンは、イライラしたぞ !!
 どの学校にも必ずいる、巨漢でスポーツ万能で、いかにも硬派に見える、漢(おとこ)剛田猛男(鈴木亮平)が、女子高の大和凛子(永野芽郁)を助けたきっかけから好きになり、互いに勘違いし、それでも最後まで突き進むモーレツにイライラするラブストーリーです…。いつも一緒にいる親友の砂川誠(坂口健太郎)は超ハンサムで女子にモテまくる…。そして剛田の恋する大和も砂川を好きなんだろうと猛男が思いこんだまま3人で何度も会って大和手作りのお菓子を食べるという展開。まぁ、分かりきったストーリーなんだけれども、剛田と大和の超天然ぶりと何故か教えない親友の砂川誠…。失礼ですが、ワタシ達オッサン世代には理解不能かなぁ?? 役作りのため30kg増量したという30歳を過ぎた鈴木亮平は、あっぱれなんですが…!?



俺03



※カッパの勝手な採点は…、
変態仮面、続編やるんだ !?

六半




ドラマのツボ
 part.79



スパルタラブ、コメディ!
ゆとりですがなにか  
2016年春 日本テレビ



ゆとり

♯第3話
 正和はパワハラを受けたと主張する山岸と対面。山岸は労災認定を要求し認められなければ訴訟を起こすと言って譲らない。正和は、自分が謝罪して始末書を書けば事態は収まると分かりつつも納得できない。一方、山路は教育実習生の佐倉から、山路が受け持つ4年2組の児童・エレンが同じクラスの彩香にいじめられていると聞かされる。山路は、憶測でいじめと決めつける佐倉をなだめようとするが彼女は聞く耳を持たない。悩んだ末、居酒屋「鳥の民」の店の奥で上司の早川と宮下に無理やり書いた始末書を提出する正和…。(後は映画を観て下さい)



ゆとり01

宮藤官九郎 × 水田伸生
 日本テレビ系で4月より放送される日曜ドラマ「ゆとりですがなにか」。脚本を大人計画の宮藤官九郎、演出を宮藤脚本の映画「舞妓Haaaan!」「謝罪の王様」の監督・水田伸生が手がけています。「ゆとり第一世代」と呼ばれる1987年生まれの男たちを軸にした物語で登場人物たちと同い歳の岡田将生、松坂桃李、柳楽優弥が出演してます。登場人物は、それぞれ人生の岐路に立たされた29歳の男たち。岡田が演じるのは、入社7年目のごく一般的な食品メーカーのサラリーマン・坂間正和。松坂演じる山路一豊は、教頭と保護者の要望の間で板挟みになっている小学校教師の山路一豊。柳楽はエリート一家に生まれるも大学受験に失敗し現在は繁華街の客引きで妻子を養いながら11浪中の、道上まりぶを演じています。



ゆとり02


たわごと03
クドカンが挑む、ゆとり世代の青春。
 日曜、夜10時30分という変則な時間枠のドラマ…、恥ずかしながらワタシ見逃してました!! この凄すぎるスタッフとキャストのドラマをなんとも中途半端に第3話からの観賞となってしまったワタシに「喝 !」。それはさて置き、日テレの新たなるドラマ戦略枠、日曜のちょっと深夜ドラマなかなかやりますね、少々遣り過ぎるクドカンの良い所を上手に引き出してますね。「あまちゃん」は好きだけど、クドカン?? と言う普通の人でも楽しめる抑えめの演出(多分今だけ…)「ゆとり第一世代」と呼ばれる1987年というピンスポットの何処にでもある青春の一場面を見事に描いてます。そして、ワタシが観たこの第3話では「恋愛小説家」の名台詞「…いい人間になる」が引用されておりワタシ的には大満足!!



ゆとり03

ちなみに、ゆとり世代とは…
・ゆとり第一世代:1987年4月2日~1988年4月1日生まれ
・真性ゆとり世代:1988年4月2日~1996年4月1日生まれ 
 だそうです!?



※カッパの勝手な採点は…、
しかと観させて頂きます!

七点半




カッパのみなソン
Selection vol.815



その橋を踏み外せば世界が終わる。
ブリッジ・オブ・スパイ
2015年 アメリカ



スパイ01

 米ソ冷戦下の1957年、ニューヨーク。ルドルフ・アベルという男がスパイ容疑で逮捕されます。国選弁護人として彼の弁護を引き受けたのは保険を専門に扱う弁護士ジェームズ・ドノヴァン。ソ連のスパイを弁護したことでアメリカ国民の非難を一身に浴びるドノヴァンでしたが、弁護士としての職責をまっとうし死刑を回避することに成功する。5年後アメリカの偵察機がソ連領空で撃墜されアメリカ人パイロットのパワーズがスパイとして拘束されてしまう。アメリカ政府はパワーズを救い出すためにアベルとの交換を計画、その大事な交渉役として白羽の矢を立てたのは軍人でも政治家でもない一民間人のドノヴァンだった…。(後は映画を観て下さい)



スパイ03

冷たい戦争を止めたのは、
ひとりの男のやさしさだった。

 一触即発の緊張状態にあった米ソ冷戦時代に実際に行われたスパイ交換をめぐる驚愕の実話をコーエン兄弟の脚本、スティーヴン・スピルバーグ監督、トム・ハンクス主演で映画化した緊迫と感動のサスペンスドラマです。ごく普通の一民間人でありながらスパイ交換の交渉役という一歩間違えれば自らの命はおろか、かろうじて保っていた世界平和さえ崩壊させかねない極秘任務を託された主人公が弁護士としての矜持と信念を支えに絶体絶命の難局に立ち向かっていく姿をスリリングに描きます。共演は本作の演技で数々の映画賞に輝いた英国の実力派舞台俳優マーク・ライランス。



スパイ02



たわごと03
スピルバーグ × コーエン兄弟
 国内からも非難されながらもスパイを弁護し、単身で敵国に乗り込みスパイ交渉に臨むドノヴァン。たとえ身の危険が生じても弁護士として、人間としての義務を果たそうとする男の信念を名優トム・ハンクスが素晴らしい。アメリカ映画的派手さはないのですが、尺の長さをまったく感じさせないコーエン兄弟の緻密な脚本、そして映画職人スピルバーグの冴え渡る細かな演出。そして、それ以上に必見なのは、第88回アカデミー賞助演男優賞を見事に受賞した、英国の実力派舞台俳優マーク・ライランス等々、是非とも堪能して下さい。



スパイ04



※カッパの勝手な採点は…、
久々の骨太映画です !

8点




カッパのみなソン
Selection vol.814



目覚めよ !
スター・ウォーズ フォースの覚醒 vol.2
2015年 アメリカ



SW01_20160502225142e03.jpg

 帝国軍の残党から誕生した悪の組織ファースト・オーダーと戦うレジスタンスのレイア将軍は、最後のジェダイであり、消えた兄ルークの行方を探していました。レジスタンスのパイロット、ポー・ダメロンは惑星ジャクーでルークの居場所が記された地図を受け取るが、ストームトルーパー隊の襲撃を受け彼の忠実なドロイドBB-8にデータを託す事に…。(後は映画を観て下さい)



SW04_20160502225146074.jpg


たわごと03
映画的、リノベーション…。
 007に続いて、この映画史的超大作の最新作も改めて観賞させて頂きました。もちろん「日本語吹替えバージョン」です。さてさて、改めて観たこの「フォースの覚醒」、公開当時のお祭り騒ぎの観賞とは違って、一歩引いた冷静な観賞。SWファンには申し訳無いのですが、何なんだろうこの感覚。悪くはない、良く出来ている、頑張っている、その上完璧な映像クオリティー…。それでも何故か物足りない。スピルバーグの再来、J・J・エイブラムスがトコトンこだわったSWの世界観なのですが、所詮はオリジナルのリフォーム…、いや「リノベーション」と言う方が適している…、オリジナルをベースに新たな価値観を生み出した秀作なんです!! それでも物足りなさを感じてしまうワタシが贅沢なのでしょうか??



SW002_201605022324151b2.jpg
↑ この二人も、それ以上に頑張ってますよね!!




※カッパの勝手な採点は…、
名作ゆえに、ハードルが高くなる。

七点半