ドラマのツボ
 part.71



みなさん、恋してますか !
恋の三陸 列車コンで行こう ! 
2016年NHK放送局



三陸01

第1話「あやうい恋」
 大船渡市役所に勤める岩渕由香里は、男女の出会いの場を提供する「列車コン」のイベント担当者のひとりです。発起人は、西大船渡高校太鼓部の先輩で同じ課の白木沢君子でした。列車コンの最中不審な男を発見し勢いで叩きだすと…「ばばば ! 義兄さん ! 」。姉の夫・大迫達也でした。突然、西大船渡に現れた達也、母・晴子、娘・由香里、姪っ子・七海が住む女3 人所帯に男性がひとり…の奇妙な同居生活が始まる…。(後はドラマを観て下さい)




三陸02

三陸は「列車コン」が熱い!
  岩手県大船渡市を舞台に、恋に、仕事に、力強く生き抜く人々たちの姿を、ハートフルにロマンチックにそして、ちょっとコミカルに描く、三陸の新たな魅力満載のご当地ドラマです。その三陸を舞台に、グルメあり、恋愛ありの物語を東北ならではのテイストを交え震災から5年の節目を迎える被災地を舞台にした連続ドラマです。



たわごと03
再生する、ラブストーリー…。
 被災地だからこそラブストーリー…、なんてワタシが語るのは失礼かも知れませんが、製作スタッフたちの熱い心意気を感じる、魂のドラマだと思います。多くの方の命が一瞬で奪われあの日から5年…。このドラマを通じて被災地の方々が懸命に頑張る姿がよく伝わってきます。列車コンもサンマラーメン…、そして心の再生を笑いと涙で見せてくれると期待してます。


三陸03

そして、もう一つの物語が…。
 朝ドラ「あまちゃん」で、琥珀職人の勉さんを演じてお茶の間の人気者になった塩見三省さん。実は「あまちゃん」の放送が終わった半年 後の2014年3月に脳出血で倒れ5か月に及ぶ入院生活を送っていました。退院後も後遺症が残り、今もリハビリを続けています。そしておよそ2年間、仕事から離れていた塩見さんですが、このドラマで復帰されました。「あまちゃん」と同じ三陸を舞台に、もう一度漁に出るためにリハビリに励む漁師を演じます。「まさに今の自分自身を重ねた役…」と語る熱く演じる塩見さんの魂の演技を見せて頂きます!!



※カッパの勝手な採点は…、
これが本当の、ドラマのチカラ。

カッパ採点7点




スポンサーサイト
2016.02.28 アイコ十六歳
いつかみた映画
【其の百四二】



富田靖子デビュー作。
アイコ十六歳 1983年日本



アイコ00

 名古屋市内の県立高校に通う三田アイコは、1学期の終業式の帰りに中学時代に付き合っていたあいつを見かけます。中学を卒業してから連絡を取っていなかったが、あいつが女の子と一緒にいるのを見てアイコの気持ちは揺れてしまう…。2学期、アイコのクラスに弓道全国大会に入賞したことがある島崎愛子先生が赴任して来ました。アイコは島崎先生に憧れるが、妊娠中だった先生が自殺未遂をしたと聞き…。(後は映画を観て下さい)



アイコ03

今関あきよし × 大林宣彦
 堀田あけみの「1980アイコ十六歳」を今関あきよしが監督した青春映画。脚本は今関と秋田光彦、内藤誠、桂千穂が共同で執筆した。大林宣彦が製作総指揮を務め、サザンオールスターズが音楽を担当。富田靖子と松下由樹は本作でデビューを飾った。


アイコ02



たわごと03
なんたって、富田靖子 !
 なんたって富田靖子と言いながら、実は松下由樹のデビュー作でもあるこの青春映画。大林宣彦監督が製作総指揮を勤め、当時いちばん弟子の今関あきよし氏が監督を勤めた彼の代表作です。その後の彼の不祥事とは反して、この映画は少女から大人へと成長する、元気いっぱいの少女たちを見事に描いています。そして、この作品で見事主役の座を射止めた富田靖子ちゃんは、セーラー服姿が、とってもよく似合う普通の女子高生。どこにでもある普通の青春、それでも輝いていたあの頃、何故かいつも汗をかき、常に全力で走っていた…、そして、たわいもない事でヘコタレ、落ち込み、また走る。今みても「懐かしい」ではなく「進行形」のような錯覚を醸し出してくれる青春映画の秀作ですね!!



アイコ04




※カッパの勝手な採点は…、
今の高校生もキャンプファイヤーするの…??

七点半

2016.02.26 ザ・マシーン
カッパのみなソン
Selection vol.782


人間の感情を学んでいくアンドロイド…。
ザ・マシーン 2013年イギリス




マシーン01

 近未来。中国と西側諸国は新たな冷戦状態に陥り英国国防省は科学者ヴィンセントに新しいアンドロイドの開発を依頼します。出来上がったアンドロイドは人間の肉体を遥かに凌駕するパワーと情報処理能力を備え戦況を一変させる怪物でしたが、たびたび暴走を繰り返し研究は暗礁に乗りかけていました。そんな中、ヴィンセントの助手アヴァが中国側の暗殺者によって瀕死の重傷を負ってしまう。ヴィンセントはやむを得ずアヴァの脳データをアンドロイドに移植、彼女を蘇らせることに成功する…。(後は映画を観て下さい)



マシーン03

 近未来を舞台に次第に人間の感情を学んでいくアンドロイドとその軍用化を推進する国防省との攻防を描くSFアクションです。出演は「007ダイ・アナザー・デイ」のトビー・スティーヴンス、「ディスコード DISCODE」のケイティ・ロッツ、「ローカル・ヒーロー夢に生きた男」のデニス・ローソン。



たわごと03
いつか見た、よくある設定…。
 ご存知「TSUTAYAディスカス」。ワタシのプランでは、定額レンタル8(2枚・4回)の定額プランなんですが、何時からから忘れましたが、4回借りてしまうと、なんと旧作は借り放題となる嬉しい仕組みです。そして、このタイトルは、その借り放題でオマケで、借りた作品です。パソコンで借りたいリストを作成する時に、常に後回しとなっていた作品とも言えます。そんな少し可哀想な、この映画…。ワタシ的には「想定外」を期待しました…。がぁ、やっぱり、ゴメンナサイ。後回しにしたワタシの判断が正解でした。何なんだろう、この感覚。不思議な映像なんですが、そういつかよく見た設定。アンドロイドと人間の恋と葛藤、そしてそれを悪用する国家権力。パーツパーツは、凄く良く出来てます、だから凄くもったいない作品とも言えます!!


マシーン02



※カッパの勝手な採点は…、
アンドロイドに惹かれない…。

六半




カッパのみなソン
Selection vol.781


あのテーマパークが、ついにオープンする。
ジュラシック・ワールド 
2015年アメリカ



ワールド01

 コスタリカ沖のイスラ・ヌブラル島では、かつて多くの犠牲者を出した「ジュラシック・パーク」に変わる新たな恐竜テーマ・パーク「ジュラシック・ワールド」がオープンし連日多くの観光客でにぎわっていました。この日はパークの監督官クレアの甥で16歳のザックと11歳のグレイの兄弟が来園していました。しかし多忙なクレアは兄弟に割ける時間などなく、彼らの相手を部下に任せることに…。折しもパークでは、Tレックスよりも巨大で凶暴な新種の恐竜「インドミナス・レックス」を遺伝子組み換え操作で創り出し新たな目玉アトラクションとして準備中でした…。(後は映画を観て下さい)




ワールド02

 最新のバイオ技術で現代に蘇った恐竜たちが巻き起こす恐怖の惨劇を描き大ヒットしたSFパニックアクション「ジュラシック・パーク」シリーズの第4弾です。新たに建設された恐竜のテーマパークを舞台に、遺伝子組み換え操作で誕生した新種の恐竜によって引き起こされた史上最大のパニックの行方を圧倒的スケールで描き出します。主演は、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のクリス・プラット、共演にブライス・ダラス・ハワード。監督は長編デビュー作となる前作「彼女はパートタイムトラベラー」で注目を集めたハリウッド期待の新鋭コリン・トレヴォロウ。




たわごと03
あれから、23年…。
 当たり前ですが、人気シリーズの第4作です。あの「ジュラシック・パーク」が登場してから23年が経ち、装いも新たに「ジュラシック・ワールド」としてリニューアルされたテーマパーク。そのパークは遺伝子操作による恐竜の世界。そして新たに誕生した、進化した恐竜、インドミナス・レックスが大暴れ…。そう遺伝子操作以外は、オリジナル「ジュラシック・パーク」とほぼ同じ。映画自体も新作と言うより、リニューアル作品ですね。しかし、さすがはハリウッド、先の分かる分かりきったストーリーでも、十分に魅せてくれます。これが映画だ、これが進化だ、を思い知らされます!!



ワールド03






※カッパの勝手な採点は…、
PART.2と3は、何だったの ?

カッパ採点7点




2016.02.23 クーデター
カッパのみなソン
Selection vol.780


愛するものを守り、生き残れるか ?
クーデター  2015年アメリカ




クーデター00

 仕事のため妻子とともに東南アジアのとある国に赴任したジャック。ところが翌日、街で暴徒と警官隊の衝突に巻き込まれ辛くも逃げ出した彼は、この国でクーデターが勃発したことを知る事に…。しかも反乱勢力の標的は政府のみならず欧米外国人にも及んでいました。目の前で次々と外国人が捕らえられ処刑されていく中、ジャックたちが滞在するホテルにも暴徒が次々となだれ込んでくる…。(後は映画を観て下さい)



クーデータ02

オーウェン・ウィルソン × ピアース・ブロスナン
 「REC:レック ザ・クアランティン」「デビル」のジョン・エリック・ドゥードル監督が、東南アジアの小国で起きたクーデターに巻き込まれ暴徒と化した市民の標的となって逃げ場を失ったアメリカ人家族の運命を描いた緊迫のサバイバル・アクション。主演は「エネミー・ライン」「ミッドナイト・イン・パリ」のオーウェン・ウィルソン、共演にレイク・ベル、007のピアース・ブロスナン。




たわごと03
敵は、全国民…。
 オーウェン・ウィルソン×ピアース・ブロスナンなんですが、実はもう1人の主役は、奥様役を演じた、レイク・ベル。まさに母は強しです。あの最悪の状況化の中で魅せたあの強さ、久々に女性の底力を見せて頂きました。しかし、この映画、想定外に凄いです!! 東南アジアのと或る国での出来事なのですが他人事じゃない。観光と惨劇は常に隣り合わせなのですね。決して世界は平和ではない…、を改めて教えて頂きました。ワタシ事ですが、初めての海外旅行でタイに行ったとき、クーデータが発生し、街中は軍の戦車で取り囲まれ、戒厳令が発令された事を思い出しました。のんきに観光を楽しむワタシ達日本人と、現地の人々との温度差…、世界の現実を体験しました。



クーデター01



※カッパの勝手な採点は…、
ピアース・ブロスナンは、007より良い…。

七点半





カッパのみなソン
Selection vol.797


大キライなのに、大好き。
ピースオブケイク  
2015年日本




ピース01

 周りに流されるままに恋愛を重ねてきた25歳の梅宮志乃。浮気がバレて彼氏の正樹にフラれてしまう。バイトも辞め木造のオンボロアパートに引っ越した志乃は心機一転「仕事も恋愛も、ちゃんとしよう」と決意する。ところが隣室から顔を出したヒゲの男を見た途端、早くも心揺らぐ志乃…。翌日、親友のオカマの天ちゃんにレンタルビデオ店のバイトを紹介してもらい面接に訪れてみれば店長の菅原京志郎はなんと隣室のヒゲの男だった…。(後は映画を観て下さい)




ピース04

 人気少女漫画家・ジョージ朝倉の同名コミックスを、「アイデン&ティティ」「色即ぜねれいしょん」の田口トモロヲ監督が「夜のピクニック」「君に届け」の多部未華子を主演に迎えて実写映画化したラブストーリーです。優柔不断で恋愛依存体質ゆえに失敗続きのヒロインが心を入れ替えスタートさせた新生活で思いがけず巡り逢った新たな恋に翻弄されるさまを等身大で綴ります。共演は綾野剛、松坂桃李、木村文乃、光宗薫の豪華顔ぶれ!!



たわごと03
田口トモロヲさん、…らしい。
 まずは、ピースオブケイクの意味とは…。直訳で「1欠片、1切れのケーキ」ですよね。ただ一般的使われる意味は「簡単な事」「朝飯前」だそうです。そんなの簡単さの様な意味合いなのでしょうか? ただ、この田口トモロヲ監督が描く恋愛は、簡単そうでヤヤコしい、それでも本当は簡単で単純なこと…。意味不明ですが「大嫌いが、大好き」な事なんですね。田口トモロヲ監督の異色作「色即ぜねれいしょん」(自分リンクでスミマセン)が結構好きで、この作品も結構ワクワク気分で観させて頂きました。まぁ、良くも悪くも「らしい」所が、嫌いではないです。



ピース02



※カッパの勝手な採点は…、
松坂桃李さん、良いです !

カッパ採点7点




2016.02.21 泣く男
カッパのみなソン
Selection vol.796


その殺しの報酬は、購(あがな)い。
泣く男 2014年韓国



泣く男01

 幼い頃に中国系犯罪組織に拾われ殺し屋として育てられたゴン。その氷の心であらゆる殺しを完璧に遂行してきた。ところがある日アメリカでの任務遂行中に誤ってユミという幼い少女の命を奪ってしまう事に…。予想外の事態に動揺を隠せないゴンだったが、そんな彼に組織から下された新たな指令はユミの母親であるモギョンを抹殺せよというあまりにも非情なものでした。自らの心の揺れを押し殺し、これを最後の仕事と決めモギョンを追って祖国韓国へと向かうゴン…。(後は映画を観て下さい)




泣く男02

 「アジョシ」で世界的に高い評価を受けたイ・ジョンボム監督が、主演に「ブラザーフッド」のチャン・ドンゴンを迎えて贈る哀切のハードバイオレンスクライムアクションです。組織によって冷徹な殺人マシーンとして育てられた孤独な殺し屋が、ひとつのミスによって初めて罪の意識と哀しい記憶を呼び覚まし、やがて組織との壮絶な戦いに身を投じていく姿を迫真のアクションとともにリアルかつエモーショナルに描き出します。



たわごと03
男は、みんな泣き虫だ !
 「アジョシ」に比べると…という否定的な評価が目立つ本作なんですが、すみません「アジョシ」観てません…。がぁ、これはこれで、ワタシ的には十分に堪能できました。毎度の事、韓国映画の凄まじいパワーと秘めた可能性を大いに感じる意欲作です。ただ、少々荒削りの不分も気になります…。少々、脚本に無理無駄があるのかなぁと思います。ただ、この映画の邦題の通り、いちばん描きたいのは「泣く男」なんです。その表現方法が、余りにも大げさ過ぎて、ちょっと現実味に欠けてしまうのは少々残念ですね。それでもゴンの理解者の1人として、やっぱり最後はモギョンの腕に抱かれて死なせて欲しかった…。それはきっと泣きたいオッサン達の願望だと思います!!



泣く男03



※カッパの勝手な採点は…、
戦闘シーンが、長すぎ… ?

カッパ採点7点





ドラマのツボ
 part.70



本当の勝負(ディール)は、これからだ!
メガバンク 最終決戦 
2016年2月〜連続ドラマW



メガバンク01

 東西帝都EFG銀行(TEFG)は、帝都銀行、東西銀行、EFG銀行が合併したメガバンク。出身銀行ごとのヒエラルキーが残る中、ディーラーの桂光義は中核を担う帝都出身ではないものの、その実力で専務に上り詰めていました。ある日、日本国債が暴落。さらに上層部と金融庁官僚との密談で行なわれた超長期国債の購入が相まってTEFGは突如破綻の危機に…。(後はドラマを観て下さい)



メガバンク02

「銭の戦争」シリーズや「疑獄 小説・帝人事件」の著者で、5000億円もの日本株を運用し国際経済の裏表を知り尽くした「伝説のファンドマネージャー」波多野聖による経済エンターテインメント小説をドラマ化したものです。日本国債の暴落で一夜にして巨大負債を抱え、機能不全に陥った巨大銀行=メガバンクを舞台に、辣腕ディーラーでもある専務と総務部員がバディを組み、史上最大の買収合戦に挑んでいきます。辣腕ディーラーを演じるのは、連続ドラマW に初主演となる椎名桔平。椎名とタッグを組んでメガバンクを守り抜こうとする総務部員に桐谷健太。ほか、石橋凌、利重剛、緒川たまき、音月桂ら多彩なキャストが集結してます。



たわごと03
余りにもタイムリー…。
 小説家で、伝説のファンドマネージャー波多野聖先生の著書「メガバンク絶滅戦争」この経済エンターテイメント小説が原作となったドラマ「メガバンク最終決戦」が遂に連続ドラマWとして登場しました。仕事とは何か? 誰のために何と闘うのか? そして元ファンドマネージャーが描き出す「日本の本質」の光と影とは? をテーマとしてますが、しかし、これは余りにもタイムリー過ぎて胃が痛い…。好景気と言われ続けていた日本株も、昨年8月下旬から急降下。ギリシャを心配してたら、いきなりの中国ショック(関係ないけれど、我が家は福山ショックも在りました…)アメリカの金利引き上げ…、原油価格の低下…、年末落ち着きをみせたとおもいや、年始いきなり大暴落。そして黒田バズーカ・マイナス金利炸裂、そして今なお続く円高ドル安…。何となく日々の生活としては、ガソリン安いし、マイナス金利もそれがどうしたなんですが、日本経済は大変。恥ずかしながらワタシもちょっと大変、いつもなら短期で手放す「投資信託」を今だに売れずにヤキモキしてます。昨年夏に売ろうと思ってたのですが、丁度「阿波おどり」…、徳島ケンミン的な考えで「盆済んでから」の適当な判断で、中国ショック。何とか持ち直して、今度こそ売ろうとと思いや、年末。年明け落ち着いたらと思いや、世界的大暴落の幕開け…。まぁ、良い勉強をさせて頂いてると考え方を変えて、じっくりと見守って行きます!!(本当は辛い…)



メガバンク03



※カッパの勝手な採点は…、
ワタシ的には、今そこにある危機 !

六半




2016.02.18 きみはいい子
カッパのみなソン
Selection vol.795


子どもだって、おとなだって…
きみはいい子 2014年日本



いい子01

 桜ヶ丘小学校4年2組の新任教師、岡野。まじめだが優柔不断で生徒とうまく信頼関係を築けないばかりか、モンスターペアレントにも悩まされる日々でした。夫が海外に単身赴任中の雅美は、3歳の娘・あやねとふたり暮らし。ママ友とはソツなく付き合い良いママを演じていましたが、自宅であやねとふたりきになると、つい手を上げてしまう…。独居老人のあきこは、スーパーでお金を払わず、店を出てきたところを店員の櫻井に呼び止められ認知症への恐怖に襲われていく…。それぞれに悩みや不安を抱えたとある町の住人たち…。(後は映画を観て下さい)



いい子

 わがままな児童と父兄に振り回される新米教師や自分の娘に手を上げてしまう母親など様々な悩みや問題を抱えた人々の再生と希望を描いた中脇初枝の同名連作短編集を「オカンの嫁入り」「そこのみにて光輝く」の呉美保監督が映画化した群像ドラマです。出演は高良健吾、尾野真千子、池脇千鶴、高橋和也、喜多道枝、富田靖子。



たわごと03
やがて人と人とのつながりが生まれたとき、
ささやかな希望が芽生え始める…。

 児童虐待、育児放棄、認知症と自閉症、独居老人と母子家庭、学級崩壊、モンスターペアレンツ…。良くもまあ、これ程までに社会問題を盛り込んだものです。前半はかなり生々しく、いゃ〜な現実を見せられます。そして高良君が、自らの体験を元に、出した宿題が「家族を抱きしめる…」こと。そして、その宿題を子供たちから聞き取る教室のシーン…。素晴らしい!! リアルを超えた現実の子供たちとの会話。この映画、このシーンを是非とも教育者の皆様に観て欲しいものです。大人だって、子供だって、みんな寂しいのです。



いい子02




※カッパの勝手な採点は…、
「抱きしめる」は、新鮮ですね !

七点半




2016.02.17 CINEMA Handbook2016
逍遥
カッパのそぞろ歩きです。〈第二二話〉


いい映画と出会おう。
CINEMA Handbook2016



シネマ

著名人やTSUTAYAスタッフのお勧め、そしてユーザー満足度のランキング。多彩なラインナップから心揺さぶる1本に必ず出会える映画レコメンドマガジン。
 多くの映画ファンの皆様がお世話になってるレンタルショップのTSUTAYA。そのTSUTAYAが発刊する「CINEMA Handbook」。多分どの地域も同じだと思うのですが、会員更新時に更新のオマケとして貰えますよね。もちろん我が家にも何冊も同じよう冊子が、本棚に並んでいます。そしてこの「セッション」のイラストが入ったピンクのが、2016年度版の最新号です。正直、ここ何年かは、同じような企画が続きでしたが、今回の「私たちが本当に好きな映画・年代別ランキング計300本」は、なかなか面白い。以前にも書いた事がありますが、「いちばん好きな映画は…」と言う問いに答えるのは意外と難しいものです…。しかし、この企画の様に「年代別」に分けると何となく素直に答えられる気もします。



シネマ002

映画で、タイムスリップ…。
 比較的新しい、2010年代では、1位が「トイ・ストーリー3」2位「マダム・イン・ニューヨーク」3位「シンプル・シモン」…、そして我が青春期の1980年代の1位は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」2位「パリ・テキサス」3位「ニュー・シネマ・パラダイス」4位「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」5位「天空の城ラピュタ」…と続きます。まぁ、賛否はありますが、改めて振り返ると懐かしく、そして新鮮です。映画を愛する1人として、その時代、その時の自分と映画を重なり合わせるのも良いものですね!!


シネマ003


ちょつと01
進化したレンタルビデオ…。
 それにしてもワタシ的には「TSUTAYA」さんには、感謝してます。その昔、この世に「レンタルビデオ店」が登場した頃…、曖昧な記憶ですが、はじめて借りたビデオ(VHS)は、鈴木清順監督の「ツィゴイネルワイゼン」。確かレンタル料と会員登録料で、五千円以上支払った記憶があります。それでも自分の部屋で、好きな映画が観賞できる嬉しさ、14型の小さなテレビで観た思いで、等々。何とも懐かしい…、しかし今では、世界の名作が300円程度で当たり前のようにレンタルできる。映画ファンには、嬉しい時代となりました。と言いながら「本当は映画は、映画館で観る」の魂は忘れてません!!



不満も多少あるけど、TSUTAYAさんに…

10点






カッパのみなソン
Selection vol.794


すべてはこの4人からはじまった…
ファンタスティック・フォー 
2014年アメリカ



フォー01

 発明オタクの少年リード・リチャーズは小学校5年生で同級生のベン・グリムとともに物質転送装置を発明します。しかし周囲に相手にされず日の目を見ることのなかったその装置が7年後、バクスター財団のストーム博士の目にとまりリードは財団の学生研究員にスカウトされる事に…。そこには博士の養女スー息子のジョニー研究者のビクターがいました。やがて本格的な転送装置が完成すると、リード、ジョニー、ビクター、そしてリードの親友ベンが転送実験に参加し異次元空間「プラネットゼロ」に転送される…。(後は映画を観て下さい)



フォー03

 2005年と2007年にも映画化されたマーベルの4人組人気ヒーローキャラクターをフレッシュな若手キャストで、リブートしたSFアクション大作です。出演は「セッション」のマイルズ・テラー、「フルートベール駅で」のマイケル・B・ジョーダン、「トランセンデンス」のケイト・マーラ、「ジャンパー」のジェイミー・ベル。監督はデビュー作「クロニクル」でセンセーションを巻き起こしたハリウッド期待の新鋭ジョシュ・トランク。




たわごと03
「クロニクル」を期待した… ?
 デビュー作「クロニクル」で、いきなりでセンセーションを巻き起こしたジョシュ・トランク監督が描くハリウッド超大作です。最近流行の前日譚…、続きは前作を…と言うよく在る終わり方。これが良いのか悪いのかではなく「クロニクル」の世界観はしっかりと引き継がれているのは少し嬉しかったです。ただ、ストーリーは何とも微妙…。若さゆえの4人が、世界的な誤ちから起こしてしまった、人類破滅の危機を意図も簡単「ファンタスティック」に描かれる。そんなのアリなのかぁ、と思うワタシが未熟なのでしょうか ?



フォー02




※カッパの勝手な採点は…、
これも、セッション…。

カッパ採点7点




カッパのみなソン
Selection vol.793


運命に挑め、戦わなければ勝てない。
進撃の巨人  ATTACK ON TITAN
2014年日本



進撃00

 かつて謎の巨人たちが突如出現し、人類の大半を喰い殺した…。かろうじて生き残った者たちは巨大な壁を三重に築き、その内側でどうにか平和な生活を維持していく。それから100年が経ち人々は壁の内側で平穏な日常を当たり前のように送っていました。幼なじみのミカサ、アルミンと強い絆で結ばれた青年エレンは、壁の外に広がる未知の世界に憧れを抱き、安穏と暮す周囲の人々に苛立ちを募らせていく。そんなある日、想定外の超大型巨人の出現によって壁が崩壊し人々が次々と巨人に呑み込まれていった…。(後は映画を観て下さい)



進撃01
 
 社会現象を巻き起こした諫山創のメガヒット漫画を実写映画化したアクションアドベンチャー大作です。圧倒的な力の差で人類を蹂躙する巨人の恐怖と、そんな強大な敵に立ち向かっていく主人公たちの悲壮な運命を日本が世界に誇る特撮技術を駆使し妥協のない残酷描写とともに壮大なスケールで描き出します。主演は「君に届け」の三浦春馬、共演に長谷川博己、水原希子、本郷奏多ほか。監督は「平成ガメラシリーズ」の樋口真嗣。



たわごと03
樋口さん、本心は「サンダ対ガイラ」でしょ ?
 奇想天外な過去を背負った大破的な世界観と、その世界を護る「壁」…、そして神のごとく壁を砕くいきなりの巨人。この世界観は、まさに日本的であり様々な良質な日本アニメが融合したコンセプトだと言えよう。しかし、そんな漫画やアニメの世界観とは別に、樋口真嗣監督は、きっとあの怪獣映画の名作「サンダ対ガイラ」に想いを寄せて創ったのだと思う。不気味で、不細工な巨人達?(こんな不細工な巨人に食べられたくない ! ) が、人間を手づかみに食べるシーンは、子供の頃に観た、フランケンシュタインの怪物ガイラの姿とオーバーラップします。ゴジラのように巨大ではなく、適度の大きなのリアルなバケモノの恐怖は今でも鮮明に憶えています。


進撃03

 日本、いや世界を代表する特撮監督・樋口真嗣さん…。失礼ですが、想像どおり特撮は素晴らしいのですが、肝心のドラマが何とも微妙なんです。何で何でしょ、ドラマとしての奥行きや間合いがアンバランス。そして何よりも優しさに欠ける気がするのはワタシだけでしょうか ?


進撃02



※カッパの勝手な採点は…、
やっぱり、ゴジラが心配になってきた…。

六半



カッパのみなソン
Selection vol.792


他人の破滅の瞬間にカメラを持って現れる…。
ナイトクローラー  
2014年アメリカ



ナイト01

 ロサンゼルスに暮らす孤独な中年男ルイス・ブルーム。野心はあるものの定職にも就かずコソ泥をしてはその日暮らしのしがない日々でした。そんなある日、偶然遭遇した事故現場でビデオカメラ片手に夢中で撮影する男たちを目撃する。彼らはニュース映像専門のパパラッチ、通称「ナイトクローラー」。事件、事故の現場にいち早く駆けつけ誰よりもショッキングな映像をカメラに収め、それをテレビ局に高く売りつけるのを生業とする連中でした。そんなことが商売になると知り、さっそくビデオカメラと無線傍受器を手に入れると見よう見まねでナイトクローラーとしての活動を開始する…。(後は映画を観て下さい)




ナイト02

 「ブロークバック・マウンテン」「エンド・オブ・ウォッチ」のジェイク・ギレンホールが刺激的なスクープ映像を求めるあまりモラルのタガが外れていくフリーランスのニュースカメラマン役で鬼気迫る怪演を披露し、高い評価を受けたピカレスクサスペンスドラマです。共演はビル・パクストン、レネ・ルッソ、リズ・アーメッド。監督は「トゥー・フォー・ザ・マネー」「ボーン・レガシー」などの脚本を手がけ、本作が監督デビューのダン・ギルロイ。



たわごと03
時代が求めた映像…。
 主人公がここまで最低だと、ある意味痛快です。その反面、狂気的で獲物を捕らえる眼差しは、まさに時代が創り出した、新たなサイコキラーのような気がします。観ていて不愉快になる…。テレビのスイッチを入れると当たり前のようにオンエアーされるスクープ…、まさにワタシ達の毎日の欲望が彼らのステージであり、彼らのシゴトなのです。これは大げさに創り上げられた虚像ではなく、今を映し出した現実なのです!!


ナイト04



※カッパの勝手な採点は…、
週刊文春も映画化… ?

七点半



カッパのみなソン
Selection vol.791


そこにやってきたのは、70歳の新人だった。
マイ・インターン 2015年アメリカ



インターン01

 ファッション通販サイトを起業しニーズを的確に掴んで短期間で急成長させることに成功したジュールズ。そんな彼女の会社にシニアインターン制度によって採用された70歳のベンが採用される…。妻に先立たれ新たなやりがいを求めて再び働くことを望んだ彼でしたが、若者ばかりの会社ではすっかり浮いた存在に。ところがベンはそんなカルチャーギャップを楽しみ、たちまちオフィスの人気者に。一方、ここまで仕事も家庭も順調そのものだったジュールズは、急速に拡大した、会社の経営にうまく対応することができず、大きな試練に直面していました…。(後は映画を観て下さい)



インターン03

ロバート・デ・ニーロ × アン・ハサウェイ
 アン・ハサウェイ扮するファッションサイトの若い女社長が、ロバート・デ・ニーロ扮するカルチャーのまるで違う70歳のインターンに戸惑いながらも次第に奇妙な絆が芽生えていくさまを描いたハートフルコメディです。監督は「恋愛適齢期」「ホリデイ」のナンシー・マイヤーズ。



たわごと03
それぁ、デ・ニーロですから…。
 非常に失礼なのですが、この映画、正直どうってことない話なんです。がぁ、とってもステキなんです。もちろんデ・ニーロの安定した演技とそれに負けてない実力派のアン・ハサウェイ。彼女の初期の名作「プラダを着た悪魔」を彷彿する、楽しい企画です。そして若者達の職場で、しっかりと自己を主張する人生のベテランのインターンを見事に演じる、デ・ニーロも、ここ何年かの作品ではダントツです。彼と彼が演じた人生が見事にオーバーラップし彼だから成り立つ彼の役割をしっかりと魅せて頂きました。


インターン02



※カッパの勝手な採点は…、
アン・ハサウェイのファッションも必見ですね !

七点半




カッパのみなソン
Selection vol.790


いつでも“好き”って言えたのに。
あと1センチの恋 
2014年ドイツ・イギリス



あと01

 英国の小さな田舎町に暮らすロージーとアレックスは幼なじみの大親友。青春時代をずっと一緒に過ごしてきた2人は、どんなに恥ずかしいことでも遠慮なく言い合える関係。ところが好きという言葉だけはどうしても言えなかった…。そんな2人の夢は米国ボストンの大学に一緒に進学することでした。そして2人ともみごと合格し夢に大きく前進した矢先、ロージーはクラスの人気者との一度のセックスで妊娠してしまう。進学を諦め地元に残って子育てをする決断をしたロージーと、ひとりボストンへと旅立つアレックス…。(後は映画を観て下さい)



あと02

 デビュー作「P.S.アイラヴユー」が世界的ベストセラーとなったセシリア・アハーンの「愛は虹の向こうに」を映画化したロマンティックコメディです。距離が近すぎるゆえに恋へと踏み出せず互いの人生を見守り続ける皮肉な運命に翻弄される幼馴染みの男女の切ないすれ違いの恋模様を綴ります。主演は「白雪姫と鏡の女王」「シャドウハンター」のリリー・コリンズと「スノーホワイト」「ハンガー・ゲーム2」のサム・クラフリン。監督はドイツ出身でこれが初英語作品となるクリスティアン・ディッター。



たわごと03
友だち以上、恋人未満…。
 「あと1センチの恋」この邦題タイトル好きです…。観る前からある程度、こんな感じなんだろうという予想は付いてました。よくある幼なじみの恋物語なのですが、この描写というか表現が凄い…。それぁ、ワタシ達オッサン世代には、何とも理解し難い出来事が次から次へと展開します。まぁ、21世紀ですから、この程度は当たり前なのでしょうね。ただ、表現は過激なんですが、言いたい事は非常に古典的、人生をかなり遠回りと道草をした二人が結局、原点に還る、非常にシンプルなラブストーリーなのです。


あと04



※カッパの勝手な採点は…、
リリー・コリンズが可愛い !

カッパ採点7点





カッパのみなソン
Selection vol.789


突然訪れた人生のブレーキ…
しあわせへのまわり道 
2015年アメリカ



しあわせ01

 マンハッタンに暮らす売れっ子書評家ウェンディ。順風満帆な人生を歩んでいた彼女だったが、ある日突然、21年連れ添った夫との結婚生活が破綻してしまいます。すると、これまで夫に運転を任せきりで免許も持っていないウェンディは離れて暮らす娘に会いに行くこともできないことに気づく…。そこでタクシー運転手をしながら副業で自動車教習の教官もしているインド人ダルワーンの個人レッスンを受けることに。しかし夫への怒りと離婚のショックでなかなか運転に集中できないウェンディ。そんな彼女にダルワーンは人生にも通じる含蓄あふれる言葉で優しくアドバイスしていく…。(後は映画を観て下さい)




しあわせ03


夏のニューヨーク、突然訪れた人生の“ブレーキ”。
 「ニューヨーカー」誌に掲載されたエッセイを基に離婚をきっかけに車の運転教習を受けるハメになった中年女性が、偶然出会ったインド人の教官との交流を通じて自らの人生を見つめ直していく姿を描いたハートフルコメディです。主演はパトリシア・クラークソンとベン・キングズレー。監督は、「死ぬまでにしたい10のこと」「エレジー」のイザベル・コイシェ。



たわごと03
大人の恋の物語…。
 「それでも道は続くから、まっさらな私になって再び前へ踏みだそう」いいキャッチコピーですね。そうこの映画は、家族と夫婦の関係を見事に描いた異色のラブストーリーです。タクシードライバーではなく、副業の自動車教習のインド人の教官と夫に逃げられた優秀な書評家。そんなアンバランスなふたりがクルマの「運転」を通じて心が通い、ふれあう…。ただ、それは心であって決してそれ以上には進めないふたり…、頬をつたう彼女の涙が美しい。


しあわせ02




※カッパの勝手な採点は…、
明日からの運転が変わる… ?

七点半



2016.02.07 天空の蜂
カッパのみなソン
Selection vol.788


絶対、守り抜く!
天空の蜂 2015年日本



天空01

 1995年8月8日。その日、完成した最新鋭超巨大ヘリ「ビッグB」の自衛隊への引き渡しの日を迎え、開発者のヘリコプター設計士・湯原は妻子とともに式典に参加していました。すると突然、ビッグBが勝手に動き出し息子の高彦を乗せたまま福井県にある原子力発電所“新陽”の真上でホバリングを始めた。ビッグBは「天空の蜂」と名乗るテロリストによって遠隔操作でハイジャックされてしまったのでした。犯人は政府に対し「日本全土の原発破棄」を要求し、従わなければ大量の爆発物を搭載したビッグBを原子炉に墜落させると宣言…。(後は映画を観て下さい)




天空02

 人気作家・東野圭吾が、1995年に発表した同名ベストセラーを「20世紀少年」「SPEC」シリーズの堤幸彦監督が映画化したサスペンスアクション大作です。最新鋭の巨大ヘリコプターを乗っ取り原子力発電所の上空でホバリングさせ日本国民すべてを人質に取ったテロリストと、その阻止に奔走する人々の攻防をスリリングに描きます。主演は、江口洋介と本木雅弘、共演に仲間由紀恵、綾野剛、國村隼、柄本明。


たわごと03
久々に観た、本格派… ?
 久しぶりに、ワクワク・ドキドキの邦画を観させて頂きました。次から次へと息を詰めるようなシーンと、これが邦画かと思うような迫力ある映像。堤幸彦監督の作品の中でも、これは中々の出来映えでしょう。失礼ながら観るまでは、あの「20世紀〜」を想像して何となく不安でした。(スミマセン)もちろん不満も多々ありますが、禁断のテーマを切り口にした点にもアッパレで、この手の邦画レベルとしは、十分の質感です。


天空03



※カッパの勝手な採点は…、
自衛隊の救出シーンは、迫力満点 !

カッパ採点7点




2016.02.06 竹原〜尾道
映画的旅情
【其の二十二】


時をかけるツアー…
ふたたびの竹原…。
2016年 2月



竹原00
 
 ワタシ事ですが、奥様の愛車アクアSが、アクアX-URBAN“Solid”へとバージョンアップ。折角の新車なので試運転をしなければと…、2014年12月に訪れた「竹原」へ「お好み焼き」を食べに行きました。そう「時をかける少女」の重要なロケ地、醤油屋「堀川」。現在は醤油の倉を利用した地元でも人気(ミシュランガイド広島でも紹介)のお好み焼き屋さんとなってます。前回は、お腹いっぱいで食べる事ができず…、そしてリベンジとして徳島市内から往復、約500キロかけて行ってきました。


竹原02


竹原01

 片道、約250キロかけて来た、なんとも贅沢な「竹原焼き」を頂きました。もちろん美味しくない訳がない…。超有名な広島焼きとはひと味違う、素朴でやさしい味。観光客と地元の方とが、ふれあうアットホームなお好み焼き屋さんです。そして今でも「時をかける少女」に想いを込めた、オッサン達も訪れるそうです!! ただ、今回もまた、残念な事が…。もちろん竹原は「マッサン」の生まれ故郷。そしてその原点「竹鶴酒造」…、売り切れてました、残念です!!


竹原03

きっと、必ず、また来ます!!





2016.02.05 ピクセル
カッパのみなソン
Selection vol.787


ゲームクリアか、全滅か。
ピクセル  2015年アメリカ



ピクセル00

 1982年。NASAは宇宙に向けて友好のメッセージを送った…。その中には当時大流行していたゲームの映像も含まれていました。やがてメッセージを受け取ったエイリアンは、それを宣戦布告と誤解し地球侵略に乗り出した。彼らは「ギャラガ」でグアムの空軍基地を襲撃し「アルカノイド」が、インドのタージ・マハルを崩壊させます。そんなゲームキャラ型の謎の兵器に軍隊はまるで歯が立たない。そこで元ゲームオタク少年で現・米国大統領ウィル・クーパーは、サムやラドローらかつてのゲーム仲間を集めて「アーケーダーズ」を結成し、この恐るべき破壊力のゲームキャラたちに果敢に闘いを挑むのでした…。(後は映画を観て下さい)



ピクセル02

「パックマン」や「ドンキーコング」といった懐かしゲームキャラに扮して地球侵略を開始したエイリアンと、それに対抗すべく集められたかつてのビデオゲームチャンピオンたちが繰り広げる攻防を描くアドベンチャーコメディです。往年のアーケードゲームを模した侵略者の攻撃によって地球上の物体が次々とキューブ状のブロックに分解され崩壊していくさまを描き評判を呼んだ2010年の同名短編を長編化。主演は「50回目のファースト・キス」のアダム・サンドラー、共演に、ケヴィン・ジェームズ、ミシェル・モナハン、ジョシュ・ギャッド、ピーター・ディンクレイジ。監督は「ハリー・ポッターと賢者の石」のクリス・コロンバス。


たわごと03
ヲタクが世界を救う…。
 ワタシ達、同世代だと、この映画を観てきっと同じ感想だと思います。「最高に楽しい、馬鹿げた映画だ !」だときっと言うでしょ。そうワタシ達80年代を過ごしたオッサンたちにとっては、最高にうれしい作品でしょうね? 日本を代表する片田舎、わが町・徳島の当時の若者(ヤング)たちもきっと「パックマン」や「ドンキーコング」と共に青春を過ごしました。携帯もスマホもプレステも無い時代、ゲームセンターや24時間ゲーム喫茶で、無駄な時間と無駄なお金で、掛け替えのない無駄な青春を過ごしてました。そんな馬鹿げた青春を真剣に映像化したこの馬鹿げた映画。屁理屈はどうでも良く、「これでいいのだ」と思ってしまいます。


ピクセル03



※カッパの勝手な採点は…、
やたらよく見る、アダム・サンドラー…。

六半





2016.02.04 孤立のグルメ
美味しいドラマ
 【其の2】


ドラマ24
孤立のグルメ Season5
2015年テレビ東京


孤立00

東京都豊島区西巣鴨の一人すき焼き
 店内コーディネートを依頼された井之頭五郎は、代理で貸店舗を内見するため西巣鴨を訪れた…。店舗を確認し依頼人が希望しているレイアウトで進められそうなことに安堵します。物件から出ると目の前は商店街…。蕎麦屋に肉屋…、空腹感を刺激された五郎は店探しを決意します。不動産屋に戻る道すがら、五郎は「肉」と巨大な看板が出ている焼き肉屋に強く惹かれてしまう。鍵を返すのが先と後ろ髪をひかれながらもその場を立ち去るが、五郎はすっかり「肉」を食べる気分に…。(後はドラマを観て下さい)


孤独03


たわごと03
やっと観ることが出来ました…。
 このドラマ、もちろん知ってました。さまざまな高評価は耳にしますが、恥ずかしながらまだ観たことがありませんでした。我が徳島ではあまり馴染みのないテレビ東京系列。今回は何故か、テレビ和歌山の地デジを録画しての観賞です。そして、初めて観たのが、このシーズン5の最終話。初めての観賞が最終話とは…、と後悔するも、テーマは「すき焼き」。豊島区西巣鴨の「しゃぶ辰」での1人すき焼き。最小限の演出と主演の松重豊氏の演技、喰い方の上手さはもちろん、やっぱり料理の王道「すき焼き」の圧倒的な存在感。その「すき焼き」を真昼に1人で、ひたすら食べる。これぞ究極のグルメドラマ、さすがはデレビ東京!!


孤立02


※カッパの勝手な採点は…、
〆の「うどん」も旨そう!!

カッパ採点7点




カッパのみなソン
Selection vol.786


好きな人に、好きな人がいても、好き。
ストロボ・エッジ 
2015年日本



ストロボ01

 いまだ恋をしたことのない高校1年生の木下仁菜子は、同級生のイケメン男子、一ノ瀬蓮に心惹かれます。しかし彼は学校中の女子の注目の的であるばかりか中学のときから付き合っている年上の彼女・麻由香もいた…。それを承知で蓮に告白し、案の定フラれてしまう仁菜子。ところが、そんな仁菜子の真っ直ぐな想いが少しずつ蓮の気持ちに変化をもたらしていく。一方、蓮との友だち関係だけは壊したくないと自分の気持ちを懸命に押さえ込む仁菜子でしたが…。(後は映画を観て下さい)




ストロボ003

福士蒼汰 × 有村架純
 咲坂伊緒の同名少女漫画をTV「あまちゃん」の福士蒼汰と有村架純主演で映画化した青春純愛ストーリーです。恋をしたことのない高校1年生のヒロインが恋人のいる同級生を相手に繰り広げる切ない初恋の行方を瑞々しく綴ります。監督は「余命1ヶ月の花嫁」「娚の一生」の廣木隆一。



たわごと03
眩しすぎる、青春…。
 まず始めに、このタイトル「ストロボ・エッジ」の意味とは…。「恋した時のまぶしく、ときにはズガンと刺さるような強い想いを写真を撮る時の瞬間的な強い光=ストロボに見立てました。また刺さるなら尖っているだろうということで尖っているなどの意味をもったEDGE(エッジ)。その2つを組み合わせたものが『ストロボエッジ』だそうです。」


ストロボ02

 まぁ、何となく分かったような、分からないような解釈ですが、これも青春なんでしょう。と言うか、超純愛なんです、ご存知「あまちゃん」で大ブレイクした、ふたりが今どきの高校生の純愛を熱演。オッサンが言うのも本当に失礼で、間違ってますが、観てて照れくさい…。今の高校生たちってこうなの…? ワタシ達の高校生時代とは全く違う空気感。美しすぎる青春の風景が、昭和のオヤジには眩し過ぎます。



※カッパの勝手な採点は…、
なかなか良い写真、撮ってます…。

六半




カッパのみなソン
Selection vol.785


こころの奇跡の物語。
アトランティスのこころ 
2001年アメリカ



アトランティス01

 写真家ボビーのもとに幼なじみの訃報が届く。生まれ故郷に戻ったボビーはそこで過去の出来事を思い起こします。それは1960年の夏。11歳のボビーは友だちのキャロルとサリーの3人で楽しい毎日を過ごしていた。そんなある日、彼と母親が2人で住む家の2階に新しい下宿人テッドがやってきました。知的で物静かなその老人にはある不思議な力が…。父を早くになくしたボビーは、そんなテッドに特別な親しみを感じていきます。しかし、テッドはその不思議な力のために謎の男たちから狙われていた…。(後は映画を観て下さい)



アトランティス02

 父のいない少年とその家の下宿人としてやってきた不思議な能力を持つ老人との心の交流を郷愁あふれるタッチで描いたファンタジックなヒューマンドラマです。スティーヴン・キングの原作を「シャイン」「ヒマラヤ杉に降る雪」のスコット・ヒックスが監督。主演は、「日の名残り」「ハンニバル」の名優アンソニー・ホプキンス。


たわごと03
心のチカラを、その人は持っていた…。
 不思議な世界感とノスタルジックに包まれた上質の作品です。子役達の演技力は素晴らしいが、やはりアンソニ・ホプキンスの雰囲気ある演技は凄すぎる。控えめな演出と巧みなカメラワーク…。すべてが、高レベルな秀作です。ワタシ的には、ハンニバル・レクターよりもこちらの方が好きです。故郷に帰って少年時代を思い出すって結構ベタな話なんだけど、心に染みます…。


アトランティス03



※カッパの勝手な採点は…、
スティーヴン・キングと言う、ブランド…。

七点半