2016.01.31 HERO
カッパのみなソン
Selection vol.784


新たなる伝説がはじまる…。
HERO 2015年日本


HERO1

 ある日、ネウストリア大使館の裏通りでパーティコンパニオンの女性が車にはねられ死亡しました。さっそく事務次官の麻木千佳とともに運転手の取り調べを開始した久利生公平検事の前に、かつての久利生の事務次官で今は大阪地検灘支部の検事として活躍する雨宮舞子が現われます。今回の被害女性は、雨宮の調べていた広域暴力団絡みの事件の重要な証人だったのでした。今回の交通事故には裏があると感じた久利生と雨宮は合同捜査をすることに。すると昔と変わらない久利生のマイペースぶりを目の当たりにして呆れる雨宮。そんな中ネウストリア大使館の関係者に話を聞こうとした2人でしたが…。(後は映画を観て下さい)



HERO002

松たか子さん、参戦…。
 木村拓哉が型破りな検事を演じる人気TVドラマの劇場版第2弾。一つの交通事故の真相を巡り、大使館という捜査権の及ばない大きな壁にぶち当たった久利生公平と東京地検城西支部の面々の奮闘を描く。共演は北川景子、杉本哲太、松重豊らTV版第2期のレギュラー陣の他にシリーズ初参加の大倉孝二、佐藤浩市。またTV版第1期のヒロイン松たか子も再登場。監督は劇場版第1作、TV版第2期に引き続き鈴木雅之。


たわごと03
安心してください、木村拓哉です。
 もちろん、このシリーズはフジテレビ製作の人気ドラマを映画化した、いわゆる「劇場版」って言うヤツです。たしか2001年1月からフジテレビ系列でオンエアーされ平均視聴率が、なんと34.3%という天文学的数字を叩き出した超お化けドラマです、と言いながらワタシあまりよく知りません…。そんなこんなで今回が、初劇場版観賞となってしまいました。キムタクファンには叱られますが、どうもタレント木村拓哉さんが苦手で(スミマセン)…、と思いや、これって結構イケてました。むしろ俳優ではなくタレントとしての彼の立ち位置が心地よく、松たか子さんとのバランスも心地よい…。さすがは国民的な存在の木村拓哉。映画のようなドラマだと思えば十分に楽しめます!!


HERO05


※カッパの勝手な採点は…、
俳優、木村拓哉も観てみたい…。

六半




2016.01.29 おそ松さん
ドラマのツボ
 part.69



あの六つ子が、帰ってきた…。
おそ松さん 2016年1月〜 テレビ東京



おそ松01

第2話「就職しよう」
 すっかり「大人」になったおそ松たち。けれどもいまだに誰ひとりとして定職についていないというありさま。さすがにマズイと考えて、就職活動を始める6つ子でしたが…、そんな彼らが昔なじみのイヤミに紹介されたのは…?(後はドラマを観て下さい)

おそ松04大人になっても…。
 赤塚不二夫の生誕80周年を記念して「おそ松くん」が、3度目のアニメ化です。六つ子が大人になったという設定でタイトルは「おそ松さん」。監督は「銀魂」の藤田陽一が、キャラクターデザインは映画ドラえもんで総作画監督を務めた浅野直之が担当してます。公式サイトでは「おそま通信」という架空の新聞を6のつく日に発行するという体裁でキャストや作品情報が公開されてましたが、赤塚不二夫の誕生日である9月14日に「おそま通信」の号外新聞を実際に印刷して発行、都内のタワーレコードやアニメイトで無料配布し、アニメイト池袋店にはイヤミの着ぐるみも登場したそうです。

おさ松05


たわごと03
昭和なら、みんな知ってるよね…。
 もちろん昭和生まれのワタシ…、そんなワタシでも漫画「おそ松くん」は、オンタイムではなく、街の小さな貸本屋さんでよく借りて読んだ事を憶えてます。もちろん原作は、赤塚不二夫。そんな「おそ松くん」が「おそ松さん」となって帰ってきました。くんからさんへ…、それって大人になった事、それとも別もの…。原作への敬意は払いつつ、独自の要素で突っ走る、とてつもなく、ぶっ飛んだ新感覚アニメ…? と言うか、超ハチャメチャ、やりたい放題、意味不明、初回放送された第一話は、なんと幻…。良い悪いは別として時代にマッチした名作なんだろうか !?


おそ松02



※カッパの勝手な採点は…、
天才、赤塚不二夫もビックリ !
6点





カッパのみなソン
Selection vol.783


最強の用心棒…。
ザ・レジェンド 
2014年中国・カナダ・フランス



レジェンド01

 12世紀、十字軍の騎士として縦横無尽の活躍で最強と呼ばれた2人の男、ガレインとジェイコブ。しかし、無益な戦いに空しさを覚え旅に出る事に…。やがて中国にたどり着いた2人は、跡継ぎ争いに巻き込まれた皇帝の次男とその姉を偶然助けたことから王族の用心棒として迎えられるのだったが…。(後は映画を観て下さい)



レジェンド03

 主演にヘイデン・クリステンセンとニコラス・ケイジを迎え、中国がカナダ・フランスと合作した歴史アクションアドベンチャーです。ひょんなことから中国王朝の用心棒となった元十字軍最強騎士の活躍を描きます。監督はスタント・コーディネーターや「三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」「バイオハザードV リトリビューション」の第2班監督を務め、これが監督デビューのニコラス・パウエル。


たわごと03
ニコケイが、主役ではなかった… ?
 なかなか凄いものを観させて頂きました。ごちそうさまでした…。そうこれって、きっと、評論家の方が観たら、大変な悪評価を投げつけられるのでしょう。ある意味なかなか観られない不思議な作品です。いつか何処かで聞いた事のあるようなお伽噺を超シンプルに作り上げるパワーには感服します。何よりも不思議だったのは、ワタシが恐れるニコケイは主役ではなく、ファーストシーンから約1時間で、ようやく再登場し、その成り立ちの説明も無く、何故か両手に蛇を巻いてアクションしまくり…。分かりきった結末なんですが、何故にお姫様は助かったのでしょう…。


レジェンド02



※カッパの勝手な採点は…、
それでも、一気に観賞してしまった !!

六半




カッパのみなソン
Selection vol.782


なぜか、未公開作品 ?
ダメ男に復讐する方法 
2014年アメリカ
ダメ


 ニューヨークで敏腕弁護士をしているカーリーは、ハイスペックなイケメン男性マークと恋に落ちます。付き合い始めてから数か月経ってマークを自分の父親に紹介しようとするとマークは急用があると帰宅してしまう。カーリーは追いかけ彼の自宅を突きとめセクシーなコスプレでサプライズで訪問。しかし出迎えたのはマークの妻ケイトでした。そのままカーリーは逃げ帰りますが、その後、マークの妻ケイトが自分には友人もいないしと、カーリーの弁護士事務所を訪れます…。(後は映画を観て下さい)




ダメ02

キャメロン・ディアス主演、
浮気オトコへの復讐を描いたラブコメディ。

 2014年にアメリカ合衆国で製作されたロマンティックコメディです。監督をニック・カサヴェテスが務めた。出演は、キャメロン・ディアス、レスリー・マン、ケイト・アプトン、ニコライ・コスター=ワルドー、ニッキー・ミナージュ、テイラー・キニー、ドン・ジョンソン。原題は「The Other Woman」。


たわごと03
日本未公開作品、邦題がダメダメ…。
 毎度おなじみのキャメロン・ディアス演じるヒロインが、ダメ男にパンチをくらわす痛快ロマンティックコメディなんですが、この映画なぜか、日本未公開作品。そんな日本未公開なのか、名付けられた邦題が、あまりにも××でしょ。このタイトルがデザインされたディスクを誰が借りるのだろうか。ただ、ワタシ的には決して見劣りする作品だとは思いません。ちょっとオバかな不思議な関係の女友達に、何故か惹かれます。何となく「チャーリーズエンジェル」の、オバさん版的な雰囲気が嫌いじゃないです!?


※カッパの勝手な採点は…、
キャメロンの魅力健在… !?

六半





カッパのみなソン
Selection vol.781


あなたさえいなければ、わたしがキョウコだった…。
太陽の坐る場所 2015年アメリカ



太陽01

 女子高でクラスの女王として君臨していた高間響子。ある日、彼女の前に同じキョウコという名の転校生、鈴原今日子が現われます。ふたりはすぐに仲良くなり今日子は響子によって「リンちゃん」と呼ばれるように…。そんな中、ある出来事を境にふたりの境遇は大きく変わって行きます。高校卒業から10年。地元で地方局のアナウンサーとしてくすぶる響子に対し今日子は東京で人気女優として華々しい活躍を続けていた。そんなふたりは、島津謙太が幹事を務めるクラス会で、ついに卒業以来初めて顔を合わせるが…。(後は映画を観て下さい)



太陽02

 直木賞作家・辻村深月の同名小説を「ストロベリーショートケイクス」「スイートリトルライズ」の矢崎仁司監督が映画化。地方の女子高で出会ったふたりのキョウコを主人公に、10年後のそれぞれの運命の対比を通して、思春期ならではの鬱屈や残酷さを内包した同級生たちの人間模様を綴る。主演は「バイロケーション」の水川あさみと「ニシノユキヒコの恋と冒険」の木村文乃。


たわごと03
鬱屈で、眩しすぎる青春…。
 たぶん、きっと、絶対、ワタシ達オッサンの思春期と当時の少女達とは別世界なのだろう…。自慢じゃないけど、正直この映画の少女達が理解できない。これってイジメよりも残刻で悲惨。男はここまで奥深くない…。それでも今の子供達には、きっと感じる何かがあるのだろう。眩しすぎる青春、ワタシ達は汗をかき、目を見開いて走って来たと思う…。今の子供達は、そんなにも太陽が眩しいのだろうか ?


太陽03


※カッパの勝手な採点は…、
同窓会は、楽しい方が… ?

六半




2016.01.24 テッド2
カッパのみなソン
Selection vol.780


また、モフモフしようぜ !
テッド 2 2015年アメリカ



ted01

 命を宿したテディベアのテッド。人間の少年ジョンと友情を育み一緒に成長し、いまや立派なダメ中年に。そんなテッドも愛する人間の女性タミ・リンとついに結婚。幸せを手にしたかと思ったのも束の間すぐに夫婦の危機に直面してしまう。解決策には子どもが一番と考えジョンに協力してもらって子作りに励もうとするが、さすがのテッドにもそれはあまりにも無理な相談でした。その後、養子をもらおうとするが今度はテッドが人間であることを証明できなければならないという大問題が浮上…。(後は映画を観て下さい)



ted04

 見た目はかわいいけど中身は下品で口の悪いエロ親父というテディベアが巻き起こす大騒動を描き大ヒットした大人向けコメディの続編です。めでたく結婚したテッドが自分の子どもが欲しくなったことから再び大騒動を巻き起こします。共演はマーク・ウォールバーグ、アマンダ・セイフライド。監督は引き続きセス・マクファーレン。


たわごと03
笑ってばかりじゃいられない…。
 今回は、ワタシのご贔屓のアマンダちゃんも参戦し、超可愛いエロクソ親父のテディベアとマーク・ウォールバーグ演じる、幼稚な中年オヤジとの超下品で過激な会話を機関銃のようにぶっ放します。さすがに、前回程のインパクトとキレがなく、何となく普通…。しかし今回は「人間」と「所有物」を題材に、かつての奴隷制度を批判するという人権問題的な要素も含んでいます。ドギツイ笑いの中にも、それなりに感動を含んでてて、ワタシ的にはバランスは前作よりも整ってる感じ、ただ如何しても、続編の宿命なのでしょうか、前作と比べれば ?? ですね !!


ted03



※カッパの勝手な採点は…、
何故か、リーアム・ニーソンもで出ますよ !

カッパ採点7点







2016.01.21 アントマン
カッパのみなソン
Selection vol.779


映画史上最小にして、最大のアクション誕生!
アントマン 2015年アメリカ



アントマン01

 バツイチ、無職のスコット・ラング…。養育費も払えず、このままでは最愛の娘キャシーにも会えなくなってしまう。人生まさに崖っぷちのスコットは、ひょんな成り行きから天才科学者ハンク・ピム博士に頼まれ、彼が開発した特殊なスーツを着て1.5cmのヒーロー「アントマン」になることに…。こうしてハンクとその娘ホープ・ヴァン・ダインの厳しい指導の下、正義のヒーローになるための猛特訓を開始するスコットでしたが…。(後は映画を観て下さい)



アントマン02

 「アベンジャーズ」シリーズを手がけるマーベルスタジオが贈る異色のヒーローアクション大作です。特殊なスーツによって1.5cmに変身する、最小ヒーロー、アントマンの活躍を虫サイズならではのユニークなスケール感が生み出す迫力のアクションとともにコミカルに描きます。主演は「40男のバージンロード」「40歳からの家族ケーカク」のポール・ラッド。共演はマイケル・ダグラス、エヴァンジェリン・リリー、マイケル・ペーニャ。監督は「チアーズ」「イエスマン 」のペイトン・リード。



たわごと03
身長1.5cmのバトルは新鮮 !
 これも「アベンジャーズ」のスピンオフなんでしょうね。ワタシ的にはド派手な「アベンジャーズブランド」よりも、こっちの方が好きです。ちょっとヘンテコなスーツを着て、起用にこなす偏見自在なミクロアクションは必見です。スタッフたち遊び心とアベンジャーズ愛を感じながら新感覚の映像を堪能しました。しかしながら物語は、何となく切れが悪いかなぁ? えっとぶり(徳島弁で「久しぶり)のマイケル・ダグラスも何となく迫力不足…、そして愛娘を演じるエヴァンジェリン・リリーとの関係も何となく微妙…。しかししかし、それはそれで十分に楽しめる異色作です。



アントマン03


※カッパの勝手な採点は…、
アリさんも、頑張ってます !

カッパ採点7点




2016.01.20 家族ノカタチ
ドラマのツボ
 part.68



様々な「家族のカタチ」を応援 !
家族ノカタチ 
2016年1月〜 TBS



家族01

 それは文具メーカーに勤める39歳独身・永里大介にとって、待ちわびた日でした。長年の努力が結実し、遂に念願のマンションを購入したのでした…。業者との荷物の運搬作業中に空から1枚の女性用ガードルが降ってくる。上方を見上げると5階のベランダから覗き込む女性の影が…。大介はすぐに彼女の部屋まで届けに行きますが、乱暴にガードルをひったくられドアが閉ざされる。これが大介と商社OL32歳独身・熊谷葉菜子との出会いであった…。(後はドラマを観て下さい)



家族03

「結婚できない男」vs「再婚しない女」
 香取君が演じる主人公・永里大介は、結婚に超後ろ向きな39歳独身だが決してモテない男ではない。しかし、本気で「1人がいい」と考え、この年でわざわざ自分の生活圏内に他人を迎え入れるリスクを犯したくないと自分の城を守るようにこだわりに満ちたシングルライフを満喫しています。そして、物語を盛り上げるもう1人は、上野演じる大手商社に勤務する32歳バツイチ独身OL・熊谷葉菜子。一人身である事に明確な意思を持つ「再婚しない女」で老後の生活もすでに準備中。自らの仕事に対する責任感は強くハードワークをこなす一方、他人にも厳しいクレーマー気質の持ち主です。そんな大介と葉菜子の2人は出会った直後から何故か常に喧嘩が絶えないが実は似た者同士の部分も多々あり、そんな2人の関係がどうなっていくのかは本作の大きな見どころとなります!


たわごと03
高視聴率枠を託された… ?
 視聴率がとれないドラマと言われながらも、この日曜9時「日曜劇場」は別格です。前のクールでは、ご存知「下町ロケット」が20%越えの大健闘をみせ、これぞ「ドラマのTBS」の地位を確固たるものしました。そして今回は「日曜劇場」お得意の「家族」です。企画構成の凹凸なのか、製作者たちの想いなのか? あるタイミングで必ず登場する切り口です。ただ今回は、今世間が大注目のSMAPの香取慎吾さんをと、演技派としても注目される俳優・上野樹里さんが主役、そして脇には、日本映画屈指の大ベテラン・西田敏行さんと風吹ジュンさん…。地味なテーマを渾身のキャスティングで盛り上げます。


家族02

それでも、初回は9.3%… ?
 話題性もあり前回の「下町ロケット」の流れもあり…、のはずだけど、初回の平均視聴率は9.3%。さすがにこの数字は、関係者たちには厳しかったはず…。でもワタシ的にはとっても好きなテイストです。かつて好きだった「結婚できない男」を彷彿する主人像。今まであった様な家族関係を二つの家族を、戦わすことで違った描写をする…、結局いつの時代も家族は家族なんだ…。そんなシンブルな結論へどのようにしてたどり着くのかが楽しみです!!


家族04



※カッパの勝手な採点は…、
数字に負けないで !

カッパ採点7点



カッパのみなソン
Selection vol.778


その決断に、すべての希望は託された…。
日本のいちばん長い日 
2015年日本



日本01

 1945年4月。戦況が悪化の一途を辿る中、次期首相に任命された77歳の鈴木貫太郎は組閣の肝となる陸軍大臣に阿南惟幾を指名します。2人はかつて侍従長、侍従武官として共に昭和天皇に仕えた関係でもあありました。その後、連合国によるポツダム宣言の発表に続いて、広島・長崎へ原爆が投下される…。それでもなお、陸軍の若手将校たちは本土決戦を訴え、阿南に戦争継続を強く迫る。阿南はそんな将校たちの暴発を押さえようと対応に苦慮する一方、戦争の終結か継続か議論がまとまらない御前会議では鈴木首相が天皇に聖断を仰ぐのでした…。(後は映画を観て下さい)



日本03

 敗戦を受け入れポツダム宣言の受諾が決定した1945年8月14日の御前会議から翌15日の玉音放送までの戦争終結に至る激動の24時間をドキュメントした半藤一利の同名ノンフィクションを役所広司、本木雅弘、山崎努ら豪華キャストで映画化。監督は「クライマーズ・ハイ」「駆込み女と駆出し男」の原田眞人。


たわごと03
降伏か、本土決戦か…。
 この前観た「駆込み女と駆出し男」にしても、この作品においても原田眞人監督の描写は繊細かつ大胆です。日本監督では珍しく、ワンシーン・ワンカットが美しい。そして彼の真骨頂とも言えるドキュメント的手法において、この映画こそが、彼本来のカタチだと言えよう。もちろんの事ながら娯楽的要素はなく、楽しむというより時代を共有した感覚、今だからこそ観なければならない、そして伝えなければならない「事件」なのだと痛感しました。それにしても1作ごとに深みを増す原田眞人監督に敬意を払いたい!!


日本02


※カッパの勝手な採点は…、
魂の演技を魅せてくれました…。

七点半



カッパのみなソン
Selection vol.777


人生もお直しします…。
靴職人と魔法のミシン 
2014年アメリカ



靴01

 ユダヤ人家庭に生まれ育った冴えない中年男のマックスはニューヨークの下町で代々続く小さな靴修理店の4代目でした。単調な毎日を送る彼は恋人もおらず年老いた母と2人暮らし。父のアブラハムは、ずっと昔に家を出て行ったきり行方知れずのまま。そんなある日、愛用の電動ミシンが壊れたマックスは物置に眠っていた旧式ミシンで靴の修理をすることに。ところが、直った靴を試し履きした瞬間マックスの姿が靴の持ち主に変わってしまった…。(後は映画を観て下さい)



靴03アダム・サンドラー &
ダスティン・ホフマン

「扉をたたく人」のトム・マッカーシーが「ウェディングシンガー」「50回目のファーストキス」のアダム・サンドラーを主演に迎えて贈るヒューマンコメディです。退屈な毎日を送る靴職人が、ひょんなことから靴の持ち主に変身する不思議な力を得たことで刺激的な体験を重ね、やがて自らの人生を見つめ直していく姿をユーモラスに綴ります。共演にダスティン・ホフマン、エレン・バーキン、スティーヴ・ブシェミ、メロニー・ディアス。



たわごと03
ファンタジー、の・ようなもの ?
 いきなりネタバレですが、彼が変身できる、靴のサイズが「10.5」…。日本サイズでは「28.5」だそうです。これってバカ足、いや大男。秘密のミシンで修理した靴を履くと、その持ち主へ変身できる何かヘンテコな切り口。映画のタイトルだけで観賞したワタシですが、実はもっとハートフルでロマンチックを期待してましたがぁ、これって一寸したスパイ映画…? 余りにも情けない中年オヤジのアダム・サンドラーと余りにも自分勝手な失踪をした父親ダスティン・ホフマンの不思議な世直しがどうも××かなぁ??


靴02



※カッパの勝手な採点は…、
靴を忘れた天使…、ダスティン・ホフマン。

六半




2016.01.15 真田丸
ドラマのツボ
 part.67



今だって、愛と勇気の旗をかかげていいんだ。
真田丸 第1話「船出」
2016年NHK大河ドラマ



真田01

 天正10年(1582年)2月。名将・武田信玄の急死から9年、武田家は当主・武田勝頼の下、絶体絶命の危機を迎えていました。重臣たちの裏切りをきっかけに織田信長の大軍勢が領内に侵攻、諸城が次々に陥落する事態に陥ります。武田に仕える真田昌幸は、上野国にある自らの居城・岩櫃城で織田を迎え討つように進言し準備のため一足さきに出発します…。(後はドラマを観て下さい)



真田02

戦国時代最後の名将。真田幸村
 その名を、真田源治郎信繁という。好奇心あふれ、冒険を好み、戦国の世を駆け抜けた真田信繁は、いつしか、覇者・徳川家康をも恐れさせる伝説の武将となった。真田幸村伝説には、もうひとつのストーリーがある。天才の父、秀才の兄の背を追いかけながら、故郷に住む家族と共に乱世を生き延びていくために、迷い、悩み、苦しみながら成長していく、家族感にあふれた次男坊・信繁の物語。大坂夏の陣において真田信繁が、戦国時代最後にして最高の砦「真田丸」を作りあげるまでの人生は、戦国の荒波に揉まれ続けた小さな家族船「真田丸」で長い長い航海の道程でもあった…。



たわごと03
三谷丸、いざ出航 !
 始まりましたね、2016年NHK大河ドラマ。今更なんですが脚本は「新撰組!」に続き二度目の大河となる、三谷幸喜さんです。ワタシ的には賛否も在りましたが前作「新撰組 !」は、大好きな大河ドラマの1本でした。特に堺雅人さんが演じた山南敬助…。あの迫真の切腹シーン今でも忘れられません。その堺雅人さん演じる真田幸村、とっても楽しみです!!


真田04

悲しき武将、武田勝頼…。
 もう既に話題となってますが…。記念すべき第1話の最高の貢献者は、平岳大さん演じる武田勝頼の悲哀に満ちた好演でしょう。ツイッターには放送後から「初回MVP」「勝頼泣けた」「格好よすぎる」など、なんと1万6000件を超える賞賛の投稿が相次いでいるそうです。武田勝頼は、これまで歴史ドラマなどで、偉大な父信玄の築いた隆盛を継承できなかった人物として評価の低い描かれ方が多かったと思いますが、さすがは三谷幸喜、敗者に魂を注ぐ彼らしい切り口で、最高の演技と演出を魅せて頂きました。こんなにも悲しい横顔の武将は初めてみました。この武田勝頼をみて、現代の歴史においては「敗者」でもある、真田幸村の今後にワクワクします!!



※カッパの勝手な採点は…、
それにしても、1年は「あっ」という間だ…。

カッパ採点7点




カッパのみなソン
Selection vol.776


天国と地獄のエージェント
コンスタンティン 2005年アメリカ



コンスタンティン01

 異界に属する者を見分けることができる特殊な能力を持つ孤独な男コンスタンティン。彼はその能力を使い人間界に侵食しようとする悪を退治し地獄へと送り返すため戦い続けていました。一方ロサンジェルス市警の女刑事アンジェラは双子の妹イザベルが謎の飛び降り自殺を遂げた事実を受け入れることが出来ず真相を究明しようと独自の調査を始めています。やがてアンジェラはコンスタンティンに接触を図る…。世界の異変を敏感に感じ取っていたコンスタンティンはアンジェラの話が関係していると思いイザベルの自殺の謎を解くため一緒に行動を開始するのでした…。(後は映画を観て下さい)



コンスタンティン02

キアヌ・リーヴス × レイチェル・ワイズ
 「マトリックス」のキアヌ・リーヴスがダークヒーローに扮したオカルトファンタジーアクションです。天国と地獄が現実世界のすぐ裏側でせめぎ合いを繰り広げる、そんな世界観の大人向けアメリカン・コミック「ヘルブレイザー」を映画化しました。共演は「ハムナプトラ」「スターリングラード」のレイチェル・ワイズ。監督は、新人のフランシス・ローレンス。



たわごと03
ダークヒーローがよく似合う…。
 キアヌ・リーブス演じる主人公ジョン・コンスタンティンは、ハーフ・ブリード(魔界からの侵入者)を見ることのできる霊能力を持つヒーローなんですが、襟元はだらしなく開き、ネクタイはヨレヨレ、髪もボサボサ…。そして最悪は、確か15歳から1日30本の喫煙で余命1年のガン宣告を受けていて、しかも過去の自殺未遂により死後の世界は地獄行きが決定しているという救いのなさ。確かにキアヌらしいキャラなんですが余りにも不健康。そんな、不潔で不健康男もシゴトは、ちゃんとこなします、タバコを吸い終わる前にヘンテコな悪魔をチョチョイと片付けてしまう凄腕。そんな憎めないダークヒーローが、独特の不思議な世界観の中で、あのマトリックス以上にやっちゃいます。何となく見終わるまで、その世界観に馴染めなかった気もしますが、それはそれ、迫力ある映像と奇抜な発想、そしてワタシのご贔屓のレイチェル・ワイズ…、それだけで満足です!!



コンスタンティン03



※カッパの勝手な採点は…、
孤独が似合う、キアヌ・リーヴス…。

六半




カッパのみなソン
Selection vol.775


森田芳光作品の原点。
の・ようなもの vol.2
1981年日本



の01

 二ツ目の落語家、志ん魚は23歳の誕生日、志ん米はじめ仲間の援助で初めてソープランドに…。志ん魚についたエリザベスは初々しい彼に興味を抱き、2人はその日からデートを重ねる事に、彼女はペンギンブックスを読むようなインテリでした。数日後そんな志ん魚に、女子高の落研に所属する女の子たちがコーチを依頼に、志ん魚はその中の一人、由美に心を寄せる。純な志ん魚は由美のことをエリザベスに告白するが「バレなければいいじゃない」と気にしない…。(後は映画を観て下さい)


の04

森田芳光監督、劇場デビュー作 !
 古典落語の修業に励む二ツ目の落語家と風俗嬢、落研の女高生たちの青春群像を描く。脚本、監督は「ライブイン茅ケ崎」など自主映画で活躍し、この作品が劇場用映画のデビューとなる森田芳光、撮影は渡部眞が担当。


たわごと03
我が映画人生のターニングポイント…。
 当時かなり話題となった鈴木清順監督の「陽炎座」を観に行ったときの、同時上映作だったのが、この作品でした。もちろん、新人の森田監督の事はまったく知らず、正直、仕方なくの観賞…。がぁ未熟はボクに電撃が走った! 何なんだ、これが映画なのか ? 見た事の無い映画、感じた事のなかった不思議な感触。失礼ですが、巨匠の作品よりも、名もなき新人監督の劇場デビュー作に、打ちのめされた、あの夜の事は今でも憶えています。


の03

日本映画史の残る名シーン…。
 森田監督は、志ん魚役に「全日本落語選手権」へ出演していた伊藤克信(当時大学生)を偶然テレビで観て主役に抜擢したそうです。演技も落語の新人で下手くそな、志ん魚・伊藤克信…、そんな彼のが日本映画史の残る名シーンを生み出します。堀切駅から浅草へ向けて歩き出す。深夜の下町を「道中づけ」。このシーン今観ても、新しくて不思議。もちろん色褪せてません!!


の05



※カッパの勝手な採点は…、
の・ような続編は、不安と期待が… ?

8点



カッパのみなソン
Selection vol.774


金無し、先無し、怖いモノ無し !
龍三と七人の子分たち 
2014年日本



龍三01

 70歳になる高橋龍三は、かつては「鬼の龍三」と呼ばれて誰もが恐れた元ヤクザです。しかし引退した今は息子家族のもとで肩身の狭い思いをしていました。そんなある日オレオレ詐欺に引っかかった龍三。元暴走族の西が若い連中を束ねて「京浜連合」を名乗り詐欺や悪徳商法で荒稼ぎしていると知っては、もはや黙ってはいられない。そこで龍三は、それぞれにわびしい老後を送る昔の仲間7人を呼び集め「一龍会」を結成して京浜連合成敗に立ち上がるのだったが…。(後は映画を観て下さい)



龍三02

俺たちに明日なんかいらない!!
 元ヤクザと詐欺集団との戦いをコミカルに描く北野武監督による人間ドラマです。オレオレ詐欺にひっかかったヤクザの元組長と仲間たちが詐欺で人々をだまそうとする若者たちに喝を入れる姿を高齢化社会やオレオレ詐欺といった社会問題を盛り込みながら綴ります。元組長役の藤竜也ほか、近藤正臣など平均年齢72歳のベテラン陣が出演。



たわごと03
北野武の真骨頂!!
 ワタシと同じ名前のリュウゾウが主人公…、前々から観なければと思いながらも遅ればせの観賞。久しぶりに笑わせて頂きました。そして、もちろん北野武監督「らしい笑い」を堪能しました。やっぱり笑いプロですね、一見ムチャクチャなシーンもいとも簡単に熟してしまう。当たり前ですが職人技ですね。そして、その馬鹿げた笑いの中にも、彼らしい現代社会へ警告と挑戦が垣間見れます。


龍三03



※カッパの勝手な採点は…、
力みの無い、良い映画です。

カッパ採点7点




2016.01.10 鴨川食堂
ドラマのツボ
 part.66



BSプレミアムドラマ
鴨川食堂 第1話「母の肉じゃが」
2015年1月10日〜 BSプレミアム



鴨川01

第1話「母の肉じゃが」 【ゲスト出演者】伊達久彦(半田健人)
 鴨川食堂に若き経営者・伊達久彦がやってきました。雑誌の1行広告を頼りに食堂を捜しあてたという…。おなかをすかせた伊達に供されたのは京料理の絶品。あっという間に平らげてしまった。店の自慢の「おまかせ」料理でした。やがてこいしに呼ばれて探偵事務所へ。あいまいな記憶をたどりながら肉じゃがについて話し始めます…。(後はドラマを観て下さい)



鴨川03思いでの「食」、
探します…。

 その1行広告を頼りにたどり着ける、看板も、のれんもない「鴨川食堂」。京都の東本願寺近くにひっそりと建つその食堂へやってくるのは、悩みを抱えた現代の人々。仕事。家族、人生、恋、人間関係…。悩みは千差万別だが、看板娘・鴨川こいし(忽那汐里)は、客の悩みを真摯に受け止め、父・鴨川流(萩原健一)は元刑事の勘と洞察力を駆使して客の本当に望む食は何かを突き止めます。




たわごと03
ソウルフードを巡る…、探偵物語。
 2016年新春…、いよいよ新番組の到来です。三谷幸喜脚本の話題作「真田丸」も今日からスタート。もちろん第1話観させて頂きました。がぁ…、ワタシは実は、こちらのNHK(BSプレミアム)を楽しみにしてました。京都の東本願寺にある「鴨川食堂」を舞台にほのぼのと美味しく描かれる人間ドラマ。テーマは「思いでの食、探します」…、そして第1話は、思い出の料理の定番「肉じゃが」。肉じゃが発祥の街・呉とワタシの大好きな小京都・竹原で、元刑事・萩原健一(良いですね)が、思い出を探します…。誰もが持つ、思い出の食、それは美味しいと悲しいが微妙に交差した心のソウルフードですね。


鴨川02



※カッパの勝手な採点は…、
日曜日が、待ち遠しい !

六半




カッパのみなソン
Selection vol.773


父は犯人なのか。
ジャッジ 裁かれる判事 
2014年アメリカ



ジャッジ01

 母の葬儀のため久々に帰郷したヤリ手弁護士のハンク・パーマー。地元で長年判事を務め人々の尊敬を集める父ジョセフとは折り合いが悪く現在はほとんど絶縁状態でした。葬儀が終わり早々に引き返そうとしていたハンクに思いも寄らぬ一報が入る…。なんとジョセフが殺人の容疑で逮捕されたというのでした。ところがジョセフはハンクの弁護を拒絶してしまう。それでも頑固に正義を貫いてきた父に限って殺人など犯すはずがないと確信していたハンクでしたが…。(後は映画を観て下さい)



ジャッジ02

アイアンマン × ゴッドファーザー 
 ロバート・ダウニー・Jrとロバート・デュヴァルが父子役で初共演を果たした法廷ドラマです。地元で長年尊敬されてきた判事にして殺人の容疑者となった父とその弁護を引き受けることになった絶縁状態の息子が互いに確執と葛藤を抱えながら裁判に臨むさまを描きます。監督は、「ウエディング・クラッシャーズ」「ブラザーサンタ」のデヴィッド・ドブキン。



たわごと03
ロバート・デュヴァル健在。
 ワタシ事ですが、新年会続きでブログが…(スミマセン)久しぶりにプロジェクターをスイッチオン! そして観させて頂いたのは、ロバート・ダウニー・Jrとロバート・デュヴァルが初共演を果たしたこの力作。老いたロバート・デュバルの奥深い演技、そして彼らしいロバート・ダウニー・Jrの尖った演技。そして何よりも日本人好みの脚本。裁かれる父と息子、そして真実とは…。ラストの湖畔のボートのシーンは「ゴッドファーザーパート2」を彷彿しました。


ジャッジ03



※カッパの勝手な採点は…、
親子の真実とは… ?

七点半



2016.01.06 SEXテープ
カッパのみなソン
Selection vol.772


ふたりのプライベート動画流出…
SEXテープ 2014年アメリカ




テープ001

 アニーとジェイ夫婦は、結婚して10年、2人の子に恵まれるが子育てに追われ最近ではすっかりセックスレスになっていました。そんなある日、出会った頃のような濃密で刺激的な体験を求め、夜のHOW TO本に倣い、3時間のマラソンセックスを慣行、2人はそれをiPadで撮影する…。ところが、そのシークレット映像を誤ってクラウドにアップしてしまう…。(後は映画を観て下さい)



テープ02

 「バッド・ティーチャー」のジェイク・カスダン監督がキャメロン・ディアスとジェイソン・シーゲル共演で再びメガホンをとったドタバタコメディです。寝室での夜の営みを録画することで夫婦関係を改善しようと試みるカップルの姿をコミカルに描きます。共演は、「セント・エルモス・ファイアー」のロブ・ロウ、「21ジャンプストリート」のエリー・ケンパー。



たわごと03
やっばり、キャメロン・ディアス… ?
 キャメロン・ディアスの新作「SEXテープ」…。タイトルだけでちょっと引いてしまいますが、ワタシのご贔屓のキャメロン。そうあのお馬鹿映画の名作「メリーに首ったけ」を期待しての観賞。でしたが、少し違ってましたね。キャメロンの可愛いお色気を今でも健在ですが、何となく少しテンポが違う。性生活のマンネリを打開しようとして撮ったSEX動画がネット上に流出する…、やっぱりこの切り口が肌に合わない ???


テープ03



※カッパの勝手な採点は…、
ご家族での観賞は止めましょう… ?

六半





カッパのみなソン
Selection vol.771


ビクトル・エリセ監督の長編第1作
ミツバチのささやき 
1973年スペイン



ミツバチ01

 1940年頃スペイン中部のカスティーリャ高原の小さな村オジュエロスに1台のトラックが入って行きます。移動巡回映写のトラックで、映画は「フランケンシュタイン」。喜ぶ子供たちの中にアナと姉のイザベル。その頃父のフェルナンドは、養蜂場でミツバチの巣箱を点検する作業をしています。母のテレサは、室内にこもって内戦で荒れはてた家や人々の様子を手紙に書き綴っている…。いったい誰に宛てている手紙なのか、毎週のように駅に向かい列車に投函する。公民館のスクリーンには少女メアリーが怪物フランケンシュタインと水辺で出会う美しいシーンが展開しています。そのシーンに魅入られたアナは姉からフランケンシュタインが怪物ではなく精霊で村のはずれの一軒家に隠れていると聞いた…。(後は映画を観て下さい)




ミツバチ02

 スペイン内戦がフランコの勝利に終結した直後の1940年の中部カスティーリャ高地の小さな村を舞台に6歳の少女アナと彼女の家族たちの日常を描いてます。製作はエリアス・ケレヘタ、監督・原案は「エル・スール」のビクトル・エリセでエリセのデビュー作。脚色・脚本はアンヘル・フェルナンデス・サントスとビクトル・エリセ、撮影はルイス・カドラード、音楽はルイス・デ・パブロ、編集はパブロ・G・デル・アモが担当。出演はアナ・トレント、イサベル・テリェリアなど。


たわごと03
幼気な少女のまなざし…。
 先日のオフ会で、つかりこさんか頂いた貴重なブルーレイディスクを観させて頂きました。このスペイン映画の名作が、ブルーレイ(HD)で観られるなんてなんて幸せな時代なんだろう。つかりこさん、本当にありがとうございます!! この映画の魅力は、何と言っても少女アナ…。その表情、動き、可愛すぎると言うより美し過ぎます。演技を超えた演技、彼女の無垢な眼差しが染みます…。そして改めてつかりこさんの ブログ を読ませて頂きました…。観させて頂いた後の彼のブログは、この映画の深さを存分に教えてくれました。


ミツバチ03


※カッパの勝手な採点は…、
美しい、映画芸術です。

8点半




2016.01.04 想いのこし
カッパのみなソン
Selection vol.770


その時、あなたの想いは奇跡に変わる。
想いのこし 2014年日本




想い01

 女たらしでお金にがめついダメ男のガジロウ…。定職に就かずダフ屋をして気ままなその日暮らしの日々でした。そんなある日、調子に乗って道路に飛び出し事故に遭う。幸いにも彼自身は軽傷で済みましたが、避けようとした車に乗っていた3人のポールダンサー、ユウコ、ルカ、ケイと彼女たちのマネージャー、ジョニーが命を落としてしまう事に…。小学生の一人息子のことが心配でならないユウコをはじめ亡くなった4人は、それぞれ、この世に大きな未練を残していました…。(後は映画を観て下さい)



想い03

 金と女に目がないサイテー男の主人公が、自分のせいで事故死した4人の男女の最期の願いを叶えて成仏させるべく奔走するファンタジードラマです。主演は「潔く柔く」等、数多くの作品に登場する岡田将生、共演に広末涼子、木南晴夏、鹿賀丈史。監督は「ROOKIES」「ツナグ」の平川雄一朗。


たわごと03
わかりきった物語に、泣く事も…。
 4人の幽霊さんたちが、それぞれの心残り、想い残り…をやり遂げる、そしてダメ男の人間としての成長を描く…。そう、今までによく観た、よく在る物語なんです。でも、でも何故か泣けます。ダメ男、岡田将生と自分とが、何故か重なり合い、映画を観ながら自分も反省し、なんとなく成長した気がしてしまう、そんなハートフルで、明日に希望が持てる映画に出会う事が出来ました、ありがとうございました!!


想い02



※カッパの勝手な採点は…、
期待以上の感動が… !?

カッパ採点7点






カッパのみなソン
Selection vol.769


生き残るのは誰だ。
サイボーグ009 vs デビルマン
2015年日本



デビル01

 世界中で暴動や殺人といった凶悪な事件が勃発。悪の組織「ブラックゴースト」によりサイボーグに改造されたゼロゼロナンバーサイボーグのうちESP能力を持つ001イワンが悪魔の出現を察知し彼らは調査を開始します。一方、悪魔と融合したデビルマンこと不動明はデーモン族のジンメンを倒し各地で起こる凶悪事件を追っていました。003フランソワーズの掴んだ手がかりから009が郊外の町へ赴くと、デーモンと戦うデビルマンと遭遇…。(後は映画を観て下さい)




デビル04

 石ノ森章太郎の「サイボーグ009」と永井豪の「デビルマン」が一堂に会したOVAです。世界を守る9人のサイボーグ戦士たちと悪魔人間となりながらデーモンと戦うデビルマンという人気ヒーローが陰謀が隠れる凶悪事件をめぐり激突します。監督はテレビアニメ「サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER」を手がけた川越淳。サイボーグ戦士たちのリーダー的な存在・島村ジョーの声を福山潤が、人間の心と悪魔の力を併せ持つデビルマンこと不動明の声を浅沼晋太郎が担当してます。アニメーション制作はビーメディアとアクタス。



たわごと03
石ノ森章太郎 vs 永井豪
 今年の正月は、記録的な暖かさ。超寒がりのワタシには何とも快適な冬の日差し…。その気候とは全く関係なく、全く意味のないDVDをTSUTAYAで借りちゃいました。ストーリーとかクオリティーではなく、一番腹が立ったのは「尺」です。Vol.1と2を二枚借りましたが、一枚の収録時間はたったの30分…。これってレンタルなら仕方なく許せても、ファンの方が購入するメディも30分なんでしょうね…。せめて30分×2または3にして欲しかった。正月早々、アニメファンの足下を見る少し嫌なビジネスに触れた気がしました。


デビル03

「あとは、勇気だけだ !」
 そして肝心の映画なんですが、まずはじまりの009。ワタシの大好きな島村ジョーの名言「…あとは勇気だけだ」から始まります。一方、不動明は宿敵ジンメンとまさに死闘中…。おぉ〜、なかなか良いじゃんと思いながらも、(ネタバレ略)やっぱり懐かしいと珍しいと新しいを匂わすだけで、それ以上の発見はなかった…。そう分かっていましたが、それでも石ノ森と永井氏の初の共演なんですから、観ないわけには行かないでしょ!!



※カッパの勝手な採点は…、
無理なコラボはやめましょう !

6点




カッパのみなソン
Selection vol.768


ニューヨークの空の下、歌と出会って明日が見えた。
はじまりのうた
2013年アメリカ



はじまり01

 音楽プロデューサーのダン。かつては人気ミュージシャンを次々と発掘しヒットを飛ばしてきた彼でしたが、すっかり時代に取り残され、ついには自分が設立したレコード会社をクビになってしまう。失意のまま飲み明かし酔いつぶれて辿り着いたバーで、ふと耳に飛び込んできた女性の歌声に心を奪われる…。小さなステージで歌を披露していたのはシンガーソングライターのグレタ。ブレイクしたミュージシャンの恋人デイヴに裏切られて別れたばかりで、今も失意のどん底。そんなグレタに一緒にアルバムを作ろうと提案するダン…。(後は映画を観て下さい)



はじまり03

 アカデミー歌曲賞に輝いた「ONCEダブリンの街角で」で高い評価を受けたジョン・カーニー監督が、キーラ・ナイトレイとマーク・ラファロを主演に迎えて贈る音楽ドラマです。崖っぷちの音楽プロデューサーが恋人に裏切られた失意の女性シンガーソングライターと手を組み再起を図る姿をハートウォーミングに綴ります。


たわごと03
ニューヨークのいろんなところで録っていくんだ。
「パイレーツ・オブ〜」のお姫様、キーラ・ナイトレイと「超人ハルク」のマーク・ラファロが共演したハートフルな音楽映画です。きっとこの映画、青春時代に音楽を目指した方々には、涙が止まらない作品なんだと思います。「ONCEダブリンの街角で」で高い評価を受け、きっとそれなりの製作費のもと作られた映画なんでしょうが、やはり私的で小粋な出来映えです。非常にシンブルな脚本なのですが、映画の「構成」が凝ってます。特に冒頭で、孤独な2人が出会う時間軸の組み立ては斬新です。そしてメインの「フィールドレコーディング」が、とっても素晴らしい。「ニューヨークのいろんなところで録っていくんだ」…。ステキな音楽と最高のシチュエーション…、ぜひ観て下さい!!



はじまり02



※カッパの勝手な採点は…、
キーラ・ナイトレイの歌唱力に、あっぱれ !

カッパ採点7点





カッパのみなソン
Selection vol.767


目覚めよ !
スター・ウォーズ フォースの覚醒
2015年アメリカ



SW001

 帝国軍の残党から誕生した悪の組織ファースト・オーダーと戦うレジスタンスのレイア将軍は、最後のジェダイであり、消えた兄ルークの行方を探していました。レジスタンスのパイロット、ポー・ダメロンは惑星ジャクーでルークの居場所が記された地図を受け取るが、ストームトルーパー隊の襲撃を受け彼の忠実なドロイドBB-8にデータを託す事に…。(後は映画を観て下さい)



SW03

世界が待ち望んだ新シリーズ !
 日本映画史に燦然と輝くSF映画の金字塔「スター・ウォーズ」シリーズが、監督に「スター・トレック」「SUPER8」のJ・J・エイブラムスを迎え、新たなる3部作の幕開けとして贈る全世界待望のSF超大作。「スター・ウォーズ エピソードVI ジェダイの帰還」からおよそ30年後を舞台に家族を待ち続ける孤独な女性レイと、戦うことに葛藤するストームトルーパーの脱走兵フィンとの出会いが導く壮大な冒険の始まりを描きます。出演はヒロインのレイ役に新人デイジー・リドリー、フィン役に「アタック・ザ・ブロック」のジョン・ボイエガ。さらに、ハリソン・フォード、マーク・ハミル、キャリー・フィッシャーはじめ旧シリーズの伝説的キャラクターを演じたキャストたちも豪華に再登場!!



たわごと03
年の初めの、スター・ウォーズ。
 新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。さてワタくし映画カッパ、今年の最初の観賞は、ご存知、SF映画の金字塔「スターウォーズ・フォースの覚醒」を観てきました。本当は、IMAX日本発祥の地、大阪国際万博後の大阪エキスポシティで観たかったのですが、待ちきれず地元シネコンでの観賞となってしまいました。それでも、大きな画面にジョン・ウィリアムズのオープニングテーマと今も変わらぬSWのロゴタイプ…。ワタシ達SW世代はきっと、1978年(日本公開)の夏にタイムスリップします。始まったと言うより帰ってきたという感覚、これこそが、SWシリーズの凄い所でしょうね。そして肝心の映画の出来映えなんですが、これは何とも複雑…。スピルバーグの再来と言われるJ・J・エイブラムスした、ルーカスではなくディズニー製作。ルーカスの良い所とエイブラムスの巧みな演出で予想通りの出来映え、しかし、ワタシの私的な感想ですが、決して予想以上ではなく「!」に欠ける…。自分勝手な「!」なんですが、映画を愛する全ての方に観て感じて欲しいものです。



SW02


ちょつと01
ハリソン・フォードのギャラは、47億円… ?
 この最新作の見どころは、旧シリーズの名優たちの復活でしょうね!! ハリソン・フォード、キャリー・フィッシャー、マーク・ハミル…。SWファンにはきっとお涙ものでしょう。そして凄いのは、そのギャラ、主演の若手は二人で、5400万円。そして何と、ソロ船長・ハリソン・フォードのギャラは、興収の0.5%を受け取る契約を結んでおり、推定で何と47億円(凄すぎる !)この格差こそが、ハリウッド・ドリームなんでしょうね。



※カッパの勝手な採点は…、
がんばって、ダイエットしましたね !

七点半