2015.11.28 小椋佳
逍遥
カッパのそぞろ歩きです。〈第二一話〉


永遠の青春…
余生あるいは一周忌コンサート
2015年神戸


小椋00

 「生前葬コンサート」から1年。「余生」という新しい人生を生きる小椋佳がこれまでの邂逅を顧みながら全国を巡る約5年振りのコンサートツアー。2014年9月に東京・NHKホールで4日間に渡って行われた「小椋佳生前葬コンサート」。40数年間に創った約2000曲の中から70歳を過ぎた今歌いたい楽曲を毎日25曲、計100曲歌いきりました。生前葬コンサートの模様はテレビでも度々放送され全国各地から再演を切望する声が多数寄せられました。「余生あるいは一周忌コンサート」は、そんな熱い思いに応えるべく「生前葬コンサート」で歌った100曲から小椋佳が自ら数十曲を厳選して届けてくれます。


我が人生の師匠…。

小椋01

 ワタシと小椋佳との出会いは、確か中学1年生…。当時アニキの自慢の箪笥の様な大きなステレオを勝手に拝借して、レコード針を落とした、一枚のドーナツ盤から流れ出したのは「しおさいの詩」…。当時のボクは、歌謡曲とかアイドルには全く興味がなく、ゴジラやガメラや宇宙戦艦に夢中だった…。(今の変わってない??)そんな時に、突然ココロに突き刺さった大人の世界。あの透通った声と繊細な歌詞。確かレコードジャケットの写真は、若き日の岡田祐介(現東映代表取締役)、ボクは彼が小椋佳だと思ってました。…当然現実を知ります、がぁ、それはそれで、それ以上に愛着が生まれ、音楽に全く無知だったボクにも、めざすアーティストが現れました。そして彼は、その後、社会現象ともなった、サラリーマンコンサートを開催し「時の人」へとなってしまいます…。そんなボクは、心の師匠となった彼の歌と彼の生き方を追いかけ、就職先まで彼と繋がっている広告代理店へ…。そんなこんなで、彼の歌と共に過ごした、約40年。もちろん何度かコンサートにも行き、ました。仕事では子供ミュージカル(アルゴ)を企画仕掛けた事もありました…。


小椋02

 そして、あす久しぶりに彼のコンサートを聴きに行きます。「余命あるいは一周忌コンサート」。昨年9月に東京・NHKホールで4日間に渡って行われた「小椋佳生前葬コンサート」にさすがに行けなかったワタシですが、今回は、近県での開催です。いつもの「福山○○ツアー」とは、全く逆で、奥様は神戸散策。そしてワタシは一人コンサート。まぁ、これも良いかなぁと思いながら、明日を待ちわびています。



スポンサーサイト
カッパのみなソン
Selection vol.751

いま聞こえる…。
ミュージック・オブ・ハート 
1999年アメリカ



ハート01

 夫と別居し実家のニュージャージーに戻ってきたロベルタは友人のアドバイスでバイオリンの腕を活かしてハーレム地区の小学校でバイオリンクラスの臨時教員となります。初めは誰も真剣でなかった子供たちだが、彼女の熱心な指導でみるみる上達してゆきます。10年後、人気授業となっていた彼女のクラスは市の予算削減のため打ち切られることに…。そして、彼女はクラス存続の資金集めのためコンサートを企画する事に。しかし開催日が迫る中、予定していた会場が使用中止になってしまう…。(後は映画を観て下さい)



ハート03

実話だから、感動は大きい。
 貧しい子どもたちにバイオリンを教える女性の姿を描いた人間ドラマです。生徒に音楽で夢をあたえ、それによってヒロインが苦境を乗りこえるなどの温かい逸話が感動的です。



たわごと03
名優が魅せる、爽やかな感動。
 毎度おなじみの、名優メリル・ストリープ主演の感動作、やっと観ました。まぁ、ありがちな物語なんですが、やはり実話という事もあって、分かってても感動しました。ワタシ的には、かなり好きなテイストが満載なんですが、兎に角メリル・ストリープが言うまでもなく素晴らしい。別にファンでもないのですが、彼女の演技力と存在感には何時も圧倒させられます。この作品でも各賞を総なめしたアメリカのオバさんに脱帽です。



ハート02



※カッパの勝手な採点は…、
疲れたココロを元気にしてくれます。

カッパ採点7点




カッパのみなソン
Selection vol.750

江戸に恋する、浮世を描く !
百日紅~Miss HOKUSAI~ 
2015年日本



百日紅01

 お栄は23歳の女浮世絵師。父は当代一の人気絵師、葛飾北斎。そんな偉大な父の下で代筆を務めながら居候の善次郎やライバル門下の売れっ子絵師・歌川国直らと賑やかな毎日を送っていました。しかし絵師としての才能に疑いはないものの未だ恋を知らない彼女の絵は上手いが色気がないと評されてしまう。そんな厳しい指摘に落ち込みつつも持ち前の負けん気で不器用なまでにまっすぐと絵と向き合っていくお栄…。(後は映画を観て下さい)



百日紅04

お栄23歳。職業、浮世絵師。父、葛飾北斎。
 江戸文化をこよなく愛した漫画家にして時代考証家の杉浦日向子が葛飾北斎とその娘・お栄を中心に個性あふれる浮世絵師たちが織りなす人間模様と江戸庶民の暮らしぶりを鮮やかに描き出した同名漫画を「映画クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ! オトナ帝国の逆襲」「河童のクゥと夏休み」の原恵一監督が長編アニメ化。声の出演はお栄役に杏、葛飾北斎役に松重豊。



たわごと03
アニメで魅せる、わび・さび…。
 この映画の元になった杉浦日向子さんの漫画は読んだことがありません…。原作は、1話完結の短編連作だそうです。そして原恵一監督が、思い入れタップリに描いた日本アニメの秀作です。美しい江戸の風景と風情。日本人として忘れてはならない景色、そして命。決して大げさではなく、アニメとしては、どちらかと言えば地味な作品ですが、日本が世界に誇るアニメはジブリだけではない…、と誇れる作品です。


百日紅02


※カッパの勝手な採点は…、
玄人ウケするアニメですね!?

カッパ採点7点



2015.11.25 セルラー
カッパのみなソン
Selection vol.749

最後の望みは、電話の向こうの見知らぬ人。
セルラー 2004年アメリカ



セルラー01

 夫と息子の3人で幸せな毎日を送っていた高校の生物教師ジェシカ。だがそんなある日いつものように息子を学校へ送り届け帰宅した彼女を突然侵入してきた数人の男たちが乱暴に連れ去ってゆきます。そのまま、どこかの家の屋根裏に監禁されるジェシカ。リーダー格の男イーサンは部屋にあった電話をハンマーで叩き壊すと、彼女を残し立ち去るのでした。男たちの正体も誘拐の目的も分からないジェシカだったが、いずれ確実に殺されると悟った彼女は、理系の知識を活かして壊された電話のコードを接触させ外への連絡を試みるのでした…。(後は映画を観て下さい)



セルラー03

 見知らぬ男性の携帯へ繋がったSOSの電話を唯一の命綱に繰り広げられるサスペンススリラーです。監禁された女性に迫り来る危機と、彼女からの電話を受けた青年が救出へ向け奔走する姿を緊迫感溢れるタッチで描きます。監督は「デッドコースター」のデヴィッド・R・エリス。主演は「L.A.コンフィデンシャル」「8 Mile」のキム・ベイシンガー。



たわごと03
時代が描いた、快心の一作。
 スマホではなく、ガラケーがまだセルラーと言われてた(ホンマかいなぁ〜)大昔ではなく、ちょっと前に作られた小粋な傑作です。後付けで考えれば突っ込みどころ満載なんだけど、先の読めないストーリーとキャラクターの魅力と演技でグイグイと引き込まれてゆきます。クリス・エバンス演じるライアンくんの軽いノリの良いヤツ、お馬鹿ならではの考えない行動力でムチャクチャ楽しい。お色気タップリのキム・ベイシンガーも少し老けてましたが、それでもお色気ハワーを発散!(助けた熟女が彼女で良かった)そして、何と言っても完全悪役を演じるジェイソン・ステイサムが完璧です。やっぱり彼の基本は「ワル」がよく似合う!!


セルラー02



※カッパの勝手な採点は…、
電話をしながらの運転は減点です…??

七点半



2015.11.24 サンバ
カッパのみなソン
Selection vol.748

ビサなし、金なし、住所なし…
サンバ 2014年フランス



サンバ01

 セネガルからフランスに出稼ぎに来て10年になる陽気で真面目な青年サンバ。ビザの更新をうっかり忘れてしまったばかりに、いきなり国外退去を命じられてしまいます。窮地に陥ったサンバを救おうと移民支援協会のアリスが尽力する。ところが彼女は燃え尽き症候群に陥り大企業を休職中の身で心に大きな傷を抱えていました。そんな中、正規の仕事に就けず危険な日雇い仕事で食いつないでいくサンバは同じ移民仲間のブラジル人ウィルソンと友情を育んでいく…。(後は映画を観て下さい)



サンバ02

「最強のふたり」の監督×主演、再タッグ。
 「最強のふたり」のオリヴィエ・ナカシュ&エリック・トレダノ監督が、同作のオマール・シーを再び主演に迎えて贈るコメディドラマです。フランスで真面目に働きながらも国外退去の窮地に陥ってしまった移民青年サンバを主人公に彼と彼を支援しようと集まった人々が織り成す心温まる人間模様を綴ります。共演はシャルロット・ゲンズブール、タハール・ラヒム、イジア・イジュラン。



たわごと03
それでも、名前はサンバ…。
 ワタシのお気に入りのフランス映画の「最強のふたり」。その監督と主演が再びタッグを組んだ作品です。何ですが、どうもこのテーマは、ワタシには理解しにくい。ただ、今回も重いテーマ(社会問題)をエリック・トレダノ監督らしい料理方法で、明るくテンポよく魅せてくれます。ラストは賛否両論ありそうだけど…。それでもチャンスを見つ、生きてゆく…。結局、彼は名前がどう変わろうとも「サンバ」なんです!!


サンバ03



※カッパの勝手な採点は…、
結局、踊ってごまかした ?

カッパ採点7点




2015.11.23 映画 暗殺教室
カッパのみなソン
Selection vol.747

よく学び、よく狙え。
映画 暗殺教室
2015年日本


暗殺00

 有名進学校椚ヶ丘中学校の落ちこぼれクラス3年E組。ある日、奇妙なタコ型の超生物が担任に就くことに…。すでに月の7割を破壊した彼は、来年の3月には地球をも破壊すると予告していました。この危険生物を仕留めるために、これまでに幾度も暗殺が試みられてきたが、マッハ20で飛び回る相手に、いずれの作戦もことごとく失敗に終わっていました。そんな彼が、なぜかE組の担任を政府に希望した…。(後は映画を観て下さい)



暗殺02

 松井優征の大ヒットコミックスを実写映画化したエンタテインメントムービーです。地球の破壊を宣言する謎のタコ型超生物「殺せんせー」と、担任となった彼の暗殺を託された落ちこぼれクラスの生徒たちが意外にも教育熱心な、殺せんせーの奇妙な授業を通じて互いに強い絆で結ばれ成長していく姿を描きます。主演は、Hey! Say! JUMPの山田涼介。監督は「海猿」シリーズの羽住英一郎。



たわごと03
反面教師ではなく、先生は最強のターゲット。
 ワタシからの個人的アドバイスです。オリジナルを知ってる方もそうでない方も「これはマンガだ」と言う事を肝に銘じて観て下さい。そう思い込むことで、この映画は意外にも楽しめます。余りにも単純なキャラ(ご当地ゆるキャラ以下)と、絶対にあり得ない世界観。映画としては致命傷な二つのデメリット。そんなダメダメを意外にも上手に生かした、このマンガ映画。良くも悪くも、奇想天外この世の果ての熱血学園ストーリーなのです。


暗殺03


※カッパの勝手な採点は…、
これも青春だ !

六半




カッパのみなソン
Selection vol.746

アイツが帰って来る…。
ターミネーター 新起動 ジェニシス
2015年アメリカ


ターミネーター01


 2029年、機械軍との壮絶な戦いを繰り広げていた人類は抵抗軍のリーダージョンコナーの活躍により劣勢を挽回、ついに勝利を手にしようとしていました。追い詰められた機械軍は、ジョンが存在した事実そのものを消し去るため殺人サイボーグターミネーターを1984年に送り込みジョンの母サラ・コナーの抹殺を図ります。これを阻止するため抵抗軍側はジョンコナーの右腕カイルリースが自ら志願して過去へ向かう事に。ところが1984年に辿り着いたカイルは、いきなり新型ターミネーターT-1000に襲われます。その窮地を救ったのはタフな女戦士サラコナーと敵のはずのターミネーターT-800…。(後は映画を観て下さい)




ターミネーター04

 SFアクションの金字塔「ターミネーター」シリーズの第5弾です。シリーズの顔ともいうべきアーノルド・シュワルツェネッガーが「ターミネーター3」以来12年ぶりに復帰しシリーズの「1」と「2」の世界観をベースに人類の未来をめぐる時空を超えた新たな戦いが描かれてます。共演はエミリア・クラーク、ジェイソン・クラーク、ジェイ・コートニー、イ・ビョンホン、 J・K・シモンズ。監督はTV「ゲーム・オブ・スローンズ」のアラン・テイラー。



たわごと03
やっぱり、彼じゃなかったら…
 今や伝説的なB級映画「ターミネーター」。そしてキャメロンが超エンターテイメント大作として作られたパート2。その二話をベースに、そして代名詞であるシュワルツェネッガーが帰ってきました。やはり映画は私的なモノ、このシリーズはキャメロンとシュワちゃんの映画なんです。ただこの「新起動」は、残念ながらキャメロン製作ではないのですが、老いたシュワちゃん演じるT-800を観ただけで涙ぐみます。映画と共に歩んだワタシ達の時代、そしてポンコツではないオッサンの意地。映画と人生を重ね合わせた意欲作です。ただ脚本は少しギクシャクとして何となく納得出来ない…、それでも許せるワタシは、やっぱりターミーネーター世代なのです。


ターミネーター02



※カッパの勝手な採点は…、
がんばれ、シュワちゃん !

七点半




ドラマのツボ
 part.64



あの名作が、待望のドラマ化。
BAR レモン・ハート 
2015年 BSフジ



レモン01

第1話「再会」 ゲスト:石橋蓮司
 「BARレモン・ハート」の棚に、ある珍しい酒「ポール・ジロー」があった。普段はブランデーを飲まないメガネさんが切望するくらい秀逸な酒らしい。でもマスターは開けることを拒むます。これはマスターが師と仰ぐ人のために特別に手に入れたという酒だからと説明されるが、その師はもう20年も店に来ていないそうだ。何故なら20年前マスター自らが「二度と店に来ないでくれ」と言ってしまったから…。(後は映画を観て下さい)


レモン02

あの名作がテレビに初登場 !
 現在までシリーズ累計865万部を超え、酒好きの大人達から圧倒的な支持を受けている、コミックス 「BARレモン・ハート」を実写のドラマ形式でレギュラー化。それぞれの物語が酒のうんちく(情報)に関わるエピソードでありながら、どれもがほろりと感動できるドラマ性が満ちた秀作ぞろいのショートショートの作品をテンポ良く魅せてくれます…。古谷三敏さん(ファミリー企画)の手掛ける原作は漫画雑誌「漫画アクション」で連載中で、今年で30周年。単行本は累計840万部以上を発行する人気作で、梅雀さんは「医者から(酒は)『NO』と言われているが、原作を読むと飲みたくて飲みたくてしようがなくなる。困っています」と、笑って作品の魅力を語ったそうです。



たわごと03
偶然、みつけました…。
 癒しの空間マイシアターで、何時もと同じように映画を見終え、何となくレコーダーのチャンネルをいじっていると、いつか見たようなキャラクター達が、見覚えのあるバード飲んでいました。えっ、これってあのレモン・ハート…? そうなんです、あの名作が、BSフジでドラマ化されてました。ワタシが、たまたま観たのは第3話でしたが、記念すべきパート1は、公式サイトで無料観賞(サービス満点)。何とも素晴らしい出会いと発見。そしてよくぞドラマ化して下さいましたBSフジ。改めてBSチャンネルの価値を再確認しました。


レモン04

BARは、その街の劇場…。
 ワタシは、知らない街の古いBARが好きです。BARでの会話と初めて出会いは、旅の深みとその街の本質を知る事が出来ます。もちろんBARは、街の大人の社交場であり、それぞれの人が演じる劇場。そして物語があり、それぞれが物語の主役です。そして欠かせないのは、もちろんうまい酒と絵になるマスター&ミストレス。そう、この物語の舞台となる「BAR レモン・ハート」は、きっと何処の街にも存在します。だからこそ今でも愛される作品なんでしょうね


※カッパの勝手な採点は…、
今でも、本当に連載中なの… ?

七点半




カッパのみなソン
Selection vol.745

挑むのは、世界最強の暗号…。
イミテーション・ゲーム 
エニグマと天才数学者の秘密 2015年イギリス・アメリカ



ゲーム01

 1939年。ドイツ軍と戦う連合軍にとって敵の暗号機「エニグマ」の解読は勝利のために欠かせない最重要課題でした。しかしエニグマは天文学的な組み合わせパターンを有しており解読は事実上不可能といわれる史上最強の暗号機だった。そんな中、イギリスではMI6のもとにチェスのチャンピオンをはじめ様々な分野の精鋭が集められ解読チームが組織されます。その中に天才数学者アランチューリングの姿も…。しかし彼は共同作業に加わろうとせず勝手に奇妙なマシンを作り始めてしまいます…。(後は映画を観て下さい)



ゲーム02

 第二次大戦時にドイツ軍が誇る史上最高の暗号機「エニグマ」の解読に挑み、連合軍の勝利とコンピュータの発明に貢献した実在の天才数学者アラン・チューリングの時代に翻弄された過酷な人生を映画化した感動の伝記ドラマです。天才でありながら社会性に乏しく周囲から孤立してしまうチューリングが、彼の理解者となる女性と出会い心を通わせていく様をエニグマ解読作業チームの奮闘を軸にスリリングかつ感動的に描き出します。主演は「スター・トレックイントゥ・ダークネス」のベネディクト・カンバーバッチ、共演に「プライドと偏見」のキーラ・ナイトレイ。監督は「ヘッドハンター」で、世界的に注目されたノルウェーの俊英、モルテン・ティルドゥム。


たわごと03
英国政府が50年以上隠し続けた、
天才アラン・チューリングの真実の物語。

 遅ればせの観賞です!! そして勿論、評判通りの秀作です。久々に感じる英国的空気感の美しい映像と泣けるミステリー。もちろん「007のMI6」も登場し、最悪の世界戦争を見事に終わらせた、いや創り上げた、天才であり怪物アラン・チューリングの生涯を見事に描いています。彼が生み出した「クリストファー」と名付けられた暗号解読機が、後のコンピュータとなるとは、いや何とも身近でリアルですね。ワタシ的には、かなり好きな映画であり興味深い!!


ゲーム03



※カッパの勝手な採点は…、
彼は「スター・トレック」から気になってました。

8点

2015.11.18 極道大戦争
カッパのみなソン
Selection vol.744

噛まれたら、みんなヤクザ。
極道大戦争 2015年日本



極道

 敏感肌で刺青も入れられないハンパ者のヤクザ影山亜喜良は、昔気質な人情派の親分・神浦玄洋に憧れる男。ところがある日、最強伝説を持ち不死身と噂された神浦が次々と現われる刺客に八つ裂きにされてしまう…。命が果てようとしていたその時、神浦は最期の力を振り絞り影山の首元に噛み付いた。なんと神浦の正体はヤクザヴァンパイアだった…。(後は映画を観て下さい)




極道04

 「悪の教典」「土竜の唄」の三池崇史監督が、Vシネマ時代に手がけた異色ヤクザ映画路線への原点回帰で撮り上げた奇想天外エンタテインメントムービーです。噛まれたらヤクザになってしまう「ヤクザヴァンパイア」という前代未聞の設定の下で繰り広げられるヤクザ同士の血みどろの抗争の行方がパワフルかつ自由奔放に描かれます。主演は、「ROOKIES」の市原隼人、共演に成海璃子、リリー・フランキー、高島礼子。また、恐るべき敵・狂犬役で「ザ・レイド」のヤヤン・ルヒアンが登場。



たわごと03
壊れたのか、三池崇史監督…。
 噛まれたら、みんなヤクザになる…。日本で一番不思議な監督、三池崇史氏が描く、超ハチャメチャエンターテイメントです…。と言うより三池崇史監督失礼ですが、何がしたかったのてしょうか? 異色ヤクザ映画路線への原点回帰とうたっているのですが、これって何なんだ。ここまで遊ばれると、さすがの映画ガッパも付いて行けないです…(スミマセン)


極道03



※カッパの勝手な採点は…、
妖怪大戦争は好きです !
6点



カッパのみなソン
Selection vol.743

シリーズ第23作。
007 スカイフォール vol.2
2012年 イギリス・アメリカ



スカイ01

 NATOが世界中に送り込んでいるスパイのリストが盗まれる緊急事態が発生。英国の諜報機関MI6のエージェント007ことジェームズ・ボンドは、リストの収録されたハードドライブを取り戻すべくMの指示に従い、敵のエージェントを追い詰めます。しかし、その作戦が失敗に終り、組織内でのMの立場も危うくなった上、今度はMI6本部が爆破される事態に…(後は映画を観て下さい)


スカイ02

↑ベン・ウィショー演じる新Q、結構好きです!!


たわごと03
「スカイフォール」とは…。
 久々に超大作が続く、洋画の配給。そして2015年の締めくくりは、ご存知「スターウォーズ」と「007」。ワタシ的には、ワクワクの年末です。そして最新作「007スペクター」を観る前に、この「スカイフォール」を再観賞。ただ、タイミング的には最悪な状態、世界中がテロの恐怖と憎しみ…。映画以上の最悪の現実を噛み締めながらの観賞となってしまいましたが、やはりこの映画は良く出来てます。エンターテイメント作品でありながら、非商業性をもった哲学的な要素、前回のブログにもアップしたように、「スカイフォール」の本質とは…。


スカイ04

天が落ちようとも正義を成就させよ。
 スカイフォールとは「天が落ちようとも(この世が終ろうともの意)正義を成就させよ」というラテン語の格言から引用されたものらしいです…。映画の中ではスコットランドのボンドの生家がある土地の名前で登場します。その「スカイフォール邸」は、ボンドの両親の墓もあり、彼自身の生い立ちも初めて紹介されます。なんと、ボンドは「こんな家 !」と自らダイナマイトとガスボンベで屋敷を爆破して敵の攻撃用ヘリを撃破します。これは幼少の頃から引きずった彼自身の過去を消し去る事で、その対するトラウマを消し去り、新たなボンドを復活を思わせます。
ジェームズ・ボンドの成長物語ですね !



※カッパの勝手な採点は…、
出来る事なら、先行上映で観たい !

8点



2015.11.15 ビリギャル
カッパのみなソン

Selection vol.742


この奇跡は、あなたにも起こる。
ビリギャル  2015年 日本



ビリ01

 中高大一貫私立学校の高校2年生、工藤さやか。中学入学以来ギャル仲間と遊びに耽り全く勉強をなかったので、ついに成績は学年ビリに。心配した母親が学習塾に通わせると、なんと彼女の学力は小4レベルと判明…。彼女を受け持つことになった塾講師の坪田も困惑を隠せない。それでも第一志望をノリで慶應大学と宣言したさやかに対し巧みな指導でやる気を引き出し徐々に本気にさせていく…。(後は映画を観て下さい)




ビリ02

 学習塾の塾長を務める坪田信貴の体験談を綴ったベストセラー「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」を「あまちゃん」「ストロボ・エッジ」の有村架純主演で映画化した青春ドラマです。共演は伊藤淳史、野村周平、吉田羊、田中哲司。監督は「いま会いにゆきます」「涙そうそう」の土井裕泰。



たわごと03
青春応援ストーリー !
 ワタシも大好きだった国民的朝ドラ「あまちゃん」で、実は一番ブレイクしたは有村架純…。そして、この映画は彼女の魅力が炸裂してます。可愛すぎるギャルぶり、そして思わず応援したくなる現実的な青春応援ストーリー。話は至って簡単、タイトル通りビリが慶応に行く…。そんな超シンプルなストーリーを見事に演じる有村架純。そして上手に演出するのは土井裕泰監督。彼はどちらかと言えば映画ではなくテレビの人…。ただ、テレビの人だから成し得るテンポの良い構成。映画とテレビドラマが心地よいハーモーニーを奏でてくれますよ!!



ビリ03



※カッパの勝手な採点は…、
それぞれの応援歌 !

七点半


2015.11.14 愛を積むひと
カッパのみなソン

Selection vol.741


大切な人へ残したいものは、何ですか。
愛を積むひと 2015年 日本



愛01

 東京下町の工場をたたみ大自然に囲まれた北海道美瑛町に移り住んだ夫婦、篤史と良子。外国人が住んでいた洋館で第二の人生を満喫する良子に対し仕事一筋だった篤史は手持ちぶさたで時間を持て余してしまいます。見かねた良子の提案で、篤史は家を囲む石塀作りを始めることに…。そんなある日、良子が以前から患っていた心臓病を悪化させ、この世を去ってしまう。悲しみに暮れる篤史は、やがて良子が自分宛に手紙を残してくれていたことを知るのですが…。(後は映画を観て下さい)




愛02

それは、こころの手紙…。
 エドワード・ムーニー・Jrの「石を積むひと」を佐藤浩市、樋口可南子主演で映画化したヒューマンドラマです。北海道美瑛町を舞台に亡き妻から届く手紙に導かれ周囲の人々の人生に関わっていくことで自らも立ち直っていく男の姿を綴ります。共演は北川景子、野村周平、杉咲花、吉田羊、柄本明。監督は「釣りバカ日誌」シリーズ「武士の献立」の朝原雄三。


たわごと03
不器用な優しさ…。
 なんと美しい物語なんだろう。美しい北海道の風景の中で、ひたすら石を積む人…。もちろんそれはタイトルの通り「愛」を積むこと、様々な石のカタチは、それぞれの愛のカタチであり生き方でもある。「釣りバカ日誌」で、長年仕事一緒にしたお父さん(三國連太郎)。その父から受け継いだように、当たり前の好演を魅せる佐藤浩市。余談ですが、佐藤浩市とワタシは同い年…。彼の映画を観るたびに自分が情けなく感じてしまうワタシ。そんな彼は、勿論この作品でも見事に「今のオヤジ」を演じています。…様々な人生を経験された彼のシワがより深みを漂わせてくれます。そして、この映画の凄い所は、無駄のない脚本と無駄のないキャスティングではないでしょうか。最小限の出演者たちが最高の演技と言うか、最高の旨味を出してくれます。朝原雄三監督の熟練されたプロの仕事を魅せて頂きました。


愛03



※カッパの勝手な採点は…、
人生は、許し愛う事…。

8点



2015.11.12 ライアの祈り
カッパのみなソン

Selection vol.740


幸せのカタチは、決してひとつではない。
ライアの祈り 2015年 日本




ライア01

 メガネ販売店の八戸支店で店長を任された桃子は赴任早々後輩に頼りにされるバツイチのアラフォー女性。ある日、人数合わせで誘われた合コンでクマゴロウとあだ名される40代後半の無骨な考古学研究者・佐久間五朗と知り合います。縄文時代にひとかたならぬ情熱と愛情を注ぐクマゴロウ。桃子は、ひょんなことからそんなクマゴロウの案内で八戸の様々な場所を巡る1日デートをするハメに…。(後は映画を観て下さい)



ライア02

青森三部作、完結編。
 青森県八戸市を舞台に、それぞれに事情を抱え相手を思いやる分別もわきまえた中年男女の不器用な恋を描いたヒューマンドラマです。「ふしぎな岬の物語」の原作でも知られる森沢明夫による「津軽百年食堂」に始まる「青森三部作」の完結編となる同名小説を映画化しました。主演は鈴木杏樹と宇梶剛士。監督は「殺人者KILLER OF PARAISO」の黒川浩行。




たわごと03
不器用な大人のご当地純愛ドラマ。
 B級グランプリ青森大会で、訪れた「蕪嶋神社」が全焼…。そしてこの映画は、その蕪嶋神社がロケ地として登場します。何とも複雑な気分での観賞となってしまいましたが、ある意味、消す事の出来ない風景でもあります。そして森沢明夫氏原作のこの映画は、今どき珍しく、素朴でまじめすぎる作品です。大人の純愛を掲げていますが、今どきこんな恋愛、中学生でも気恥ずかしいのではと思ってしまいます。東北の大人達は、こんなにも純粋なんでしょうか? 夢で見る風景と縄文文化。重なり合うふたりのココロが不思議に交差します。


ライア04
※蕪嶋神社(撮影カッパ)



※カッパの勝手な採点は…、
不思議な縄文時代へのこだわり…。

六半




カッパのみなソン

Selection vol.739


衝撃と感動の二部作、ついに完結。
寄生獣 完結編 2014年 日本



寄生獣01

 右手に寄生生物の「ミギー」を宿す高校生・泉新一は、いまや人間からもパラサイトからもマークされる存在に。そんな中、新一の住む東福山市にパラサイトが結集、市庁舎をアジトに組織化を図り更なる勢力拡大へ向けて水面下で周到な準備を進めていました。対する人間側も徐々にパラサイトの正体と脅威を把握していき対パラサイト特殊部隊を結成してその殲滅に乗り出す。一方、人間の子供を産んだことで意識に変化が生じたパラサイトの田宮良子は、新一とミギーの存在に人間との共存の可能性を見出し始める…。(後は映画を観て下さい)



寄生獣04

 人間を捕食する謎の寄生生物「パラサイト」が出現した地球を舞台に、平凡な高校生・泉新一と、彼の右手に寄生した「ミギー」が生き残るために奇妙な共闘関係を築き他のパラサイトとの過酷な戦いに身を投じるさまを描いた岩明均の世界的ヒットマンガを「ALWAYS三丁目の夕日」の山崎貴監督が前後編の2部作で実写映画化したSFサスペンスです。主演は染谷将太、共演に深津絵里、橋本愛、北村一輝、浅野忠信ほか。また、主人公の右手に寄生するミギー役を阿部サダヲが演じています。



たわごと03
想定内の秀作…。
 ワタシ的には、前作よりも良くまとまっていて好きです…。大抵この手法の製作方法だと前作を超える事は難しい、三部作ではなく、敢えて前編と後編の二部作にした事が良かったのでしょうか。何よりもテーマが明確でブレていない。もちろん原作のマンガが良く出来ているのでしょうが、さすがは、ハズレない山崎貴監督、彼の職人的技法は、本当に素晴らしいです。ワタシ的には、市長・北村一輝の死の演説が結構グッときました。あまり好きではないモチーフですが、十二分に楽しめました。


寄生獣02



※カッパの勝手な採点は…、
魅せてくれます、職人技 !

七点半





いつかみた映画
【其の百四十】



からだで感じたい…。
なんとなく、クリスタル 
1981年 日本



なんとなく01

 両親がシドニー勤務で不在のため、女子大生の由利は青山の高級マンションで淳一と同棲していた。由利はファッションモデルのバイトをしていて毎月40万円の収入があった。淳一も大学生だがプロのミュージシャンとして活躍しておりツアーで全国を飛び回っている。由利はディスコで正隆という男と知り合い関係を持つが淳一のときのような快感を得ることができなかった。淳一がツアーから帰ってきて数日後にシドニーの両親から「もうすぐ帰国する」という手紙が…。(後は映画を観て下さい)

 第17回文藝賞を受賞した田中康夫の同名ベストセラー小説を、松原信吾が東海洋士、田中晶子とともに脚色し映画化。劇中では洋楽がふんだんに使われ、音楽使用料だけで、何と3000万円もかかったと言われています。


たわごと03
このサントラが、大好きです !
 当時社会現象ともなった田中康夫の代表作、映画は何とも評価し難い出来映えですが、この映画のサントラは素晴らしい。BOZ SCAGGS、PAUL DAVIS、ISLEY BROTHERS、STEVE GIBB、RANDY VANWARMERなど彼の趣味を反映した極上のAOR、契約が多岐に渡った為が未だにCD化されてません。実は、ワタシ…、田中康夫氏が長野××の時、彼のHPの何でも質問コーナーに、このサントラをCD化して欲しいと書き込んだ気がします。(さすがに返答はなかったです)

SIDE A
1. I Go Crazy / Paul Davis
2. Call Me / Randy Vanwarmer
3. 99 / TOTO
4. Young Girls / The Isley Brothers
5. We Are All Alone / Boz Scaggs

SIDE B
1. Tell Me That You Love Me / Steve Gibb
2. The Old Songs / David Pomeranz
3. You Can Have Me Anytime / Boz Scaggs
4. Seeing You / Jimmy Messina
5. Moonlight In Vermont / Willie Nelson


※カッパの勝手な採点は…、
是非とも、CD化して下さい…。
カッパ




カッパのみなソン

Selection vol.738


おまえは誰だ?
オールド・ボーイ 2013年 アメリカ



オールド01

 1993年10月。泥酔したジョー・デュセットが目を覚ますと見知らぬ部屋に監禁されていました。何者かが監視しているその部屋では食事が与えられテレビでニュースを見ることも出来た…。そのニュースで彼妻が殺害され、自分が容疑者にされていること幼い娘ミナが養子に出されていることを知る。やがて20年の歳月が流れ彼は、何の前触れもなく解放された。自分は、なぜ20年も監禁され突然解放されたのか。理不尽な仕打ちに対する激しい怒りが…。(後は映画を観て下さい)



オールド02

原作は、マンガだ !
 土屋ガロンと嶺岸信明による同名マンガを韓国の鬼才パク・チャヌク監督が映画化した衝撃のクライムアクションを「ドゥ・ザ・ライト・シング」のスパイク・リー監督でハリウッドリメイク。理由もわからぬまま20年間も監禁された末に突然解放された男が辿るあまりにも凄惨で哀しい復讐の旅路を描きます。主演は「ノーカントリー」のジョシュ・ブローリン、共演に「ゴジラ」のエリザベス・オルセン、「第9地区」のシャールト・コプリー。



たわごと03
なぜ、20年監禁した…?
 パク・チャヌク監督のオリジナルも観てないし、もちろん原作のマンガも読んでません。それでもこの作品(二作)は以前から気になってました。想像通り期待以上に良く出来たと言うか、超パワフルな作品です。何故か20年間も監禁される広告代理店のオッサン。しかし、アル中酒飲みオヤジは、ひたすら鍛え凄まじい復讐鬼として生まれ変わります…。がぁ、ここからが本当の試練そしてショッキングな結末。少々荒削りですが、見応え十分な作品です。



オールド03




※カッパの勝手な採点は…、
オリジナルも観てみたい !

七点半





カッパのみなソン

Selection vol.737


そのフライトで何があったのか?
レフト・ビハインド 2013年 アメリカ



レフト01

 パイロットのレイは、JFK国際空港を離陸しロンドンへと向かうジャンボ機を操縦中。ところが、その機内から副操縦士を含む大量の乗客が忽然と消えてしまいます。JFK国際空港へ引き返すレイだったが管制官とも連絡が取れない。その頃地上では同じような人間消失事件が世界中で発生し、未曾有のパニックが始まっていました。その中には突如消えた母と弟を捜すレイの娘クローイの姿も…。(後は映画を観て下さい)


レフト02

 アメリカの牧師ティム・ラヘイが、聖書の記述を根拠とした終末論をベースに、ジェリー・B・ジェンキンスと共著で書き上げた同名ベストセラーを映画化したキリスト教エンタテインメントムービーです。ある日突然、世界中で数百万の人間が忽然と姿を消し残された人々がパニックに陥る中、飛行中のジャンボ機を操縦していた主人公とその家族の運命を描きます。主演は我らのニコラス・ケイジ。監督は「バニシング・レッド」のヴィク・アームストロング。



たわごと03
観ながら心配した… ?
 ワタシの好きな航空パニックモノ、しかし主演は我らのニコケイ…。なんとも複雑な気持ちでの鑑賞でした、予想はみごとに的中。これは久しぶりに味わった「なんじゃこれゃあ〜」作品。そう誰もが認める「珍作」です。B級航空パニックだと思いや、宗教映画…? と思いや親子の愛を描く人間ドラマ。鑑賞しながら「これからどうするの」と観ているワタシが、作り手側の事を心配してしまう。そしてきっと存在する続編、ある意味「怖いもの見たさ」で観てみたいです!?


レフト03



※カッパの勝手な採点は…、
エンディングテーマも不思議…。

六半




2015.11.07 京都太秦
映画的旅情
【其の二十】


ちょっといいやん…
太秦キネマストリート
2015年 秋


魔人

魔人が護る、映画の街。
 大映通り商店街は、太秦広隆寺から帷子ノ辻に至る全長約700mの商店街。戦後、定期的に夜店が軒を並べる夜市から始まり、徐々にいろいろなお店が出店することにより商店街としての形が整い、昭和46年に振興組合が組織されました。かつてこの界隈には大映をはじめ映画の撮影所が立ち並んでいたことから、商店街には撮影の合間に映画スターが衣装のままで通りを歩いていたとか、俳優の名前がついた定食があるとか、有名監督の作品に出演経験をもつ名物店主がいるなど、さまざまな“映画”にまつわるエピソードが息づき「キネマストリート」の名でも親しまれています。


たわごと03
通りの名は、今も「大映」。
 本当は、11月3日(文化の日)に行く予定だった、日帰り京都。ワタシの毎度恒例の風邪のため本日に変更。今頃の京都は、もちろん紅葉目当ての観光客がわんさか…、しかし、映画ガッパとしは、前から気になっている街「太秦」。一般的には、太秦と言えば「東映太秦映画村」なんでしょうが、ワタシ的にはイベントパビリオンではなく、今もなお、映画の街として呼吸している街「大映通り商店街」〈←京都太秦物語〉へ参上させて頂きました。




電車

嵐電が誘うキネマの街。
 太秦広隆寺駅へと運んでくれた京都唯一の路面電車「嵐電」は、古き良き銀幕の世界へと運ぶタイムマシーンのようです。昭和以前の太秦は、竹やぶで覆われた集落で、そこに嵐電が通り、映画人が足を踏み入れ、徐々に街が開けたそうです。関東大震災後に、京都へ大移動した多数の映画会社も次第に太秦周辺へ移行し、やがて大小20を超える撮影所が立ち並ぶ「日本のハリウッド」へと変貌していったそうです。今では、北に東映京都撮影所と映画村、南にはかつての大映京都撮影所後と現在も稼働中の松竹京都撮影所があります。


駅
※数多くの映画人が降り立った嵐電の駅


「羅生門」の記念碑が…
 広隆寺前交差点を南へ、太秦小学校の角を西へ進むと、かつての大映撮影所の跡地、校門の南側には撮影所の正面に揚げられていた門標が当時と同じ場所に残されています。そして校門北側には、日本映画の名作「羅生門」の国際賞受賞記念碑が…!!(日本映画ファン必見です)


黒澤
※「羅生門」国際賞受賞記念碑


碑
※太秦中学校前に残る大映の門標


キネマストリートは「!」が、いっぱい。
 あの「大映」の名を冠し、大魔神がドッシリと街を護る商店街。そこには、昔ながらの食堂・喫茶店があり、散髪屋、花屋、八百屋、肉屋、豆腐屋など「〜屋」と付くお店が存在し、街の人たちの息づかいを感じる事ができる不思議な空間です。そして映画とのエピソードもいっぱいあるとの事です!! 例えば…


萩

 雰囲気のあるレンガ造りの洋風建築?? この「萩」の名物はハンバーガー。京都にまだ、マクドナルドもモスバーガーもない時代から変わらぬ味で大人気、なんと吉永小百合さんも愛された逸品だそうです。


たぬき

 かつて伝説の美人女優・夏目雅子さんが映画雑誌を買いに訪れ、元祖映画アイドル薬師丸ひろ子さんが店頭で立ち読みを…、郷ひろみさんが自転車を借りた等々、数々の秘話を持つ書店「たぬき堂」。


※カッパの勝手な採点は…、
大魔神に逢いに行こう !
カッパ







カッパのみなソン

Selection vol.736


愛を知る、全人類に捧ぐ。
アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン
2015年 アメリカ


アベンジャーズ01

 アイアンマンこと「戦う実業家」トニー・スタークは、将来出現するかも知れない新たな脅威から地球を守るために人工知能「ウルトロン」による平和維持システムを開発します。しかしウルトロンが平和を維持するために導き出した答えは、その障害となっている人類を排除するというものでした。仮の肉体を得て暴走を始めたウルトロンを阻止すべく再び集結したアベンジャーズ…。(後は映画を観て下さい)


アベンジャーズ02

 アイアンマンやハルク、キャプテン・アメリカはじめマーベルコミックが誇るスーパーヒーローたちによって結成されたドリームチーム「アベンジャーズ」の活躍を描く空前のメガヒットアクション超大作の第2弾です。出演はロバート・ダウニー・Jr、クリス・エヴァンス、クリス・ヘムズワース、マーク・ラファロ、スカーレット・ヨハンソン、ジェレミー・レナー、サミュエル・L・ジャクソンらの続投組に加え、新たにアーロン・テイラー=ジョンソン、エリザベス・オルセンが参加。監督は前作に引き続きジョス・ウェドン。



たわごと03
それ以上に進化した…。
 昨夜は、ウカツにも鑑賞しながら寝てしまった…。なんと、恥ずかしながらチャプター2の途中…、もちろん今宵リベンジで、殆ど始めから観させて頂きました。寝てしまった事の言い訳でもないのですが、この映画、超贅沢なスーパーアクションなんですが、ストーリーは余りにも超シンプル、と言うか「ヒネリ」がない…。はっきり言って「面白くない」、しかし、面白くなくとも十分に「楽しい」…。それはそれで良いのだと思います。映画の楽しみ方の人それぞれなんですよね!? 日本人にも最近、おなじみとなったマーベルのキャニクターたち、神様がいたり、怪人がいたり、超近代兵器オタク、そして矢と弓のみで戦う普通人…、まったく世界観の異なる主役たちの矛盾した強さ。その曖昧さが、まさにアメリカンヒーローなんでしょう!!


アベンジャーズ03



※カッパの勝手な採点は…、
サイボーグ009 vs デビルマンが観たい !

カッパ採点7点



カッパのみなソン

Selection vol.735


日本未公開 ?? 青春ムービー。
プールサイド・デイズ 
2013年 アメリカ



プールサイド01

 ある夏。ちょっと冴えない少年ダンカンは、母親のボーイフレンドからビーチハウスに招待されます。だが、ダンカンの内気な態度に周囲は飽きれ気味。そんな中ダンカンがウォーターランドをぶらついていると従業員のオーエンと出会い、ダンカンは彼と共にここで働くことに…。(後は映画を観て下さい)



プールサイド04

 アレクサンダー・ペイン監督「ファミリー・ツリー」の脚本を担当アカデミー脚色賞を受賞したナット・ファクソンとジム・ラッシュによる初監督作です。内気な少年が母親の新しい恋人とウォーターランドで過ごすひと夏を描きます。出演は「ゲット・スマート」のスティーブ・カレルリトル・ミス・サンシャイン」のトニ・コレットコンフェッション」のサム・ロックウェル「キリング26日間」のリアム・ジェームズ。日本未公開と思いや、新宿シネマカリテの特集企画「カリコレ2014 カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2014」にて上映されてます!!



たわごと03
少年は夏、大人になる…。
 少年に取っての「ひと夏」って何なんだろう。確かに「想い出」と言えば…、夏なんでしょうね。全く冴えないこの映画の主人公。青春映画に、これ程までに普通の少年は珍しい…。大抵はダメとは言え、何かを持っている主人公なんですが、この少年達は別格。そして、ごく普通の夏を過ごします。この程度の夏の思いでなら、ワタシと然程変わらない。それでも、ひと夏が終わり少年は少しだけ大人に…。そうこの少しだけの成長が、この映画なんです。格別でも特別でもない、ごく普通の家族と決してロマンチックでも無い初恋。このリアルさが結構好きです!!


プールサイド03



※カッパの勝手な採点は…、
アメリカの少年も繊細ですね…。

六半



いつかみた映画
【其の百三九】



村上龍の原点…。
限りなく透明に近いブルー 
1979年 日本


ブルー01

 1978年日本窓の外を巨大な米軍機の轟音がかすめ去る。ここは東京都下、基地に接した町、福生。もう陽射しが高い午後、19歳のリュウはノロノロと起き出した。部屋には昨夜のパーティの男女が死んだように寝ているがリュウは気にもせずアパートを出た。フラフラと街を歩くリュウは、飯場のアルバイトの金を届けに来たヨシヤマと会った。油くさいスパゲッティを胃につめ込みながらヨシヤマはとめどなく喋り続けた。女、仲間、ヘロインのこと麻薬まがいを血管に打って死んだ男のこと…。(後は映画を観て下さい)



ブルー05原作・脚本…、
そして、自らが監督。

 村上龍が、武蔵野美術大学在学中の1976年、麻薬とセックスに溺れる自堕落な若者たちを描いた問題作です。米軍基地に近い福生に生きる若者たちのドラッグとセックスを鋭角的に描きます。第75回芥川賞を受賞した村上龍の原作の映画化で、脚本、監督は原作者の村上龍、撮影は赤川修也がそれぞれ担当。



たわごと03
いつか見た、大人の世界。
 この原作を読んだのは、まだ何も分かってなかった青春真っただ中。大人の世界に憧れ、少し背伸びして読んだ事を、今でも憶えてます。正直、何の事かもよく理解できず、青春の憤りとやり切れなさを味わった事だけ…、そして待望の映画化、監督・脚本を村上氏自身が携わり、主演はまだ初々しい三田村邦彦。テレビ東京系列の旅番組で、美味しそうに、日本酒をクィと飲み干す、超オヤジの彼からは想像できない青臭さ。今でも走るリュウの姿が…。


ブルー03

↑ワタシのお気に入り、テレビ大阪「おとな旅あるき旅」


ちょつと01
幻のサントラ…。
 当時の記憶では、映画は決して×××何ですが、この映画音楽が結構凄いです。60年代から70年代の洋楽をモチーフにワタシの人生の師匠・小椋佳さんが監修し、多才な人選のもとで不思議な映画音楽を製作してます。

① 青白い夕焼け/春日博文
② GROOVIN' ※ヤング・ラスカルズ/山下達郎
③(WHAT A) WONDERFUL WORLD ※サム・クック/小椋佳
④ 青白い夕焼け("リュウ"のテーマ)/カルメン・マキ
⑤ HOMEWARD BOUND ※サイモン&ガーファンクル/井上陽水
⑥ QUEEN OF EASTERN BLUES /アレックス・イーズリー
⑦ CLOUDY ※サイモン&ガーファンクル/井上陽水
⑧ DAYDREAM ※ラヴィン・スプーンフル/有山淳司
⑨ WHEN A MAN LOVES A WOMAN ※パーシー・スレッジ/上田正樹
⑩ YOU DIDN'T HAVE TO BE A NICE ※ラヴィン・スプーンフル/瀬川洋
⑪ LOVE ME TENDER ※エルビス・プレスリー/小椋佳
 ※はオリジナル・アーティスト



※カッパの勝手な採点は…、
改めて、観てみたい !
カッパ




カッパのみなソン

Selection vol.734


このおとぎ話、予測不可能。
スガラムルディの魔女 
2013年 スペイン



魔女01

 白昼堂々と強盗を実行したホセとその仲間たちが、逃走の途中、魔女伝説の地として知られる町「スガラムルディ」に迷い込んでしまいます。人間の肉を食べるという魔女たちの洗礼を受ける中、ホセたちは懸命に町からの脱出を図るのですが…。(後は映画を観て下さい)


魔女02

 「気狂いピエロの決闘」のアレックス・デ・ラ・イグレシア監督によるサスペンスホラーです。魔女伝説の地に迷い込んでしまった強盗団の必死の逃亡劇を描きます。出演は「アイム・ソー・エキサイテッド」のウーゴ・シルバ、カルロス・アレセス「ユニット7麻薬取締第七班}のマリオ・カサス「気狂いピエロの決闘」のカロリーナ・バング「情熱の処女 スペインの宝石」のテレール・パベス「ボルベール帰郷」のカルメン・マウラ。


たわごと03
大脱出ジェットコースタームービー!
 タイトルが何となく興味深いスペイン映画…、この程度での鑑賞でした。がぁこりゃ吃驚仰天。冒頭の過激な強盗シーンから始まり、中盤の迫力あるホラーシーン、終盤の魔女との凄まじい対決。そして緊張感の中に飛び交う、馬鹿らしいブラックユーモア。そうあの快作「フロムダスクティルドーン」を彷彿させてくれます…。偶然にも記憶に残る「迷作」を観てしまいました。冒頭の強盗シーンも斬新でリアル、そしてあり得ない魔女との対決…。エバのSM的な魅力、コテコテのB級アクションここまでやれば天晴れです!!


魔女04



※カッパの勝手な採点は…、
褒められない、オススメ映画。

七点半