いつかみた映画
【其の百三四】



火の鳥シリーズの珠玉の逸品
火の鳥 鳳凰編 1986年 日本



火の鳥01

 生まれて間もなく片目片腕を失った我王は、生きるためには人殺しも辞さない人間となり村を追われます。一方、鳳凰を探し求めて全国を旅する大和の彫物師・茜丸は逃亡中の我王と出会い大切な右腕を斬られてしまいます。盗賊の頭となった我王は、ある日美しい娘・速魚を強引に妻に…。鼻が、異様に腫れ上がる奇病にとりつかれた我王を看病する速魚。だが部下の言葉で誤解した我王は速魚を斬り殺してしまう…。速魚はてんとう虫に姿を変え我王は彼女がかつて自分が助けた虫の化身だったと気づくのでした…。(後は映画を観て下さい)



火の鳥04
手塚治虫氏、漫画版
「火の鳥」の名作。

 大仏建立が行なわれた奈良時代を舞台に、2人の彫物師の数奇な運命を描く。手塚治虫原作の同名漫画のアニメ化で、脚本は「愛しのベティ魔物語」の高屋敷英夫と「るーみっくわーるど炎トリッパー」の金春智子の共同執筆。監督は「カムイの剣」のりんたろう氏が担当してます。



たわごと03
今改めて知る、手塚漫画の凄さ…。
 ワタシが、この手塚先生のライフワーク「火の鳥」に出会ったのは高校2年の時…。市川崑監督が当時子役の尾美としのり君を主役に撮った東宝の超大作「火の鳥」を機に改めて再版されたコミック漫画「火の鳥」。確かその四作目(間違ってたらスミマセン)が、この「鳳凰編」でした。もちろん全てのエピソードが素晴らしいのですが、ワタシ的にはこの奈良時代をモチーフにした「鳳凰編」が一番好きでした。他のエピソードと比べると壮大観やSF観には欠けますが、日本の心と憎悪、生命、そして輪廻…。もちろん未熟だったワタシの心に矢を放たれた漫画です。しかし、この劇場版は漫画の半分も描けてませんね。なんたって尺が短過ぎです。これではどんなに知恵を絞ってもこれが限界でしょうね。



火の鳥03



ちょつと01
明日は、大人の修学旅行。
 この映画(漫画)の時代であり舞台となった「奈良」に明日行きます。奈良と徳島って、そんなにも遠くないのですが、徳島県民には、何故かあまり馴染みがない…、大抵は小学校の「修学旅行」の思い出だけかぁ…。ワタシも、小学校6年生の修学旅行で行っただけ、京都・大阪は再々いきますが、何故か奈良へは…? そんなこんなで、毎度恒例の福山氏の野外ライブが明日、大阪の長居陸上競技場で開催されます。もちろんワタシは、おまけの運転手…。どうせならワタシなりに、ありのままに…。奈良を楽しんできます!!


火の鳥02



※カッパの勝手な採点は…、
漫画は、10点満点。
六半




スポンサーサイト
カッパのみなソン

Selection vol.684


最後の任務は、爆弾魔の阻止。
プリデスティネーション  
2014年 オーストラリア



プリデス01

 1970年11月6日ニューヨーク。場末のバーに現われた青年ジョンはバーテンダーの男に自らの数奇な身の上を語って聞かせます。青年の告白に同情したバーテンダーは、あることを条件に彼に復讐のチャンスを与えると提案、2人で7年前へとタイムスリップします。なんとバーテンダーは未来から来た時空警察のエージェントでした。彼は1970年のニューヨークで市民を震撼させている連続爆弾魔フィズル・ボマーの犯行阻止を最後のミッションと決め引退する自分の後釜にジョンを据えようとしているのでした…。(後は映画を観て下さい)



プリデス02

時空(どこ)へ逃げても追い詰める…。
「デイブレイカー」のスピエリッグ兄弟が再びイーサン・ホークを主演に迎え、SFの巨匠ロバート・A・ハインラインの短編「輪廻の蛇」を映画化したタイムパラドックスサスペンスです。共演は、オーストラリア期待の若手女優セーラ・スヌーク。


たわごと03
高レベルのタイムパラドックスサスペンス。
 「時空(どこ)へ逃げても追い詰める…。」タイムトラベルものによくあるキッチコピー…。でもこの当たり前のフレーズが、観た後だと奥深い。何処に逃げて、誰を追いつめる…。ネタバレ的な事を書こうとしても、全く適した言葉が当てはまりません。時空間サスペンスの面白さと深さを思い知らされた上質の逸品です。


プリデス04


※カッパの勝手な採点は…、
吹替え版をオススメします。

七点半




カッパのみなソン

Selection vol.683


正義じゃ守れないものがある。
シン・シティ 復讐の女神 
2014年 アメリカ



シンシティ01

 場末のストリップバー「ケイディ」で踊るダンサーのナンシー。愛する者を奪われた悲しみを胸に復讐の炎を燃やしていた。ケイディの常連客で心優しき野獣マーヴは、そんな彼女をそっと見守り続けていました。一方、しがない私立探偵のドワイトは自分を裏切った元恋人エヴァの魅力に抗えず罠と気づきながらも彼女の計画に加担してしまう。そんな中、街を我が物顔で牛耳るナンシーの仇、ロアーク上院議員は大胆不敵な流れ者のギャンブラー、ジョニーとの大勝負に興じていた…。(後は映画を観て下さい)




シンシティ002

 鬼才漫画家フランク・ミラーがロバート・ロドリゲス監督とのコラボで描く異色のスタイリッシュクライムアクション「シン・シティ」の続編です。原作の人気エピソード2本に新たに書き下ろされた2話を加えた4つのエピソードをもとに法も正義もない罪の街「シンシティ」で繰り広げられる壮絶な復讐劇が過激かつスタイリッシュに描かれます。出演はミッキー・ローク、ジェシカ・アルバ、ブルース・ウィリスらの続投組に加え、新参加となるジョシュ・ブローリン、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、エヴァ・グリーンらが豪華に共演。


たわごと03
なんたって、エヴァ・グリーン。
 マンガと映画、そして作り込まれた映像。ワタシ的には余り得意ではないのですが、さすがはロバート・ロドリゲス監督。今だから創れる新種の映像。まさに漫画の世界観と映画的世界観を見事に融合させています。しかし、しかし、この映画の主役は、やっぱりエヴァ・グリーンですね。なんとも見事な脱ぎっぷりに天晴れ ! これ程に悪女を演じられる彼女。正に魔性の女…。さすがはジェームズ・ボンドも惑わした魅力、なんとも末恐ろしい今後の彼女…。


シンシティ03



※カッパの勝手な採点は…、
と言いながら、ジェシカ・アルバも良い。
カッパ採点7点




シンシティ05

ちょつと01
1000億円企業を生んだ、ジェシカアルバの経営哲学。
 「映画の中でビキニを着てタフに振舞う女の子、世間がジェシカアルバに抱くイメージはそんなものだと言って本人は笑う。実際には、この34歳のハリウッド女優の活躍の場はスクリーンの中だけではない。彼女が4年前に創業した家庭用品のブランドThe Honest Companyは、今や推定時価総額10億ドル(約1237億円))。その15〜20%を所有するアルバは、今年、成功した女性経営者としてフォーブスの表紙を飾った。The Honest Companyが扱うのは、有害物質を含まないおむつやおしり拭き、オーガニックの蜜ろうを使った日焼け止め、フェイクレザーを使った170ドルの上品なママバッグなど、健康と環境に配慮したグッズの数々。起業のきっかけはアルバ自身の妊娠だった。【Forbesより】





カッパのみなソン

Selection vol.682


伝説は、生きていた。
アイ・フランケンシュタイン 
2014年 アメリカ



フランケン00

 かつて、ヴィクター・フランケンシュタイン博士によって創造されたモンスターは、やがて悪魔の襲撃に遭遇しますが、神に遣わされた天使の化身ガーゴイルに助けられ、その女王リオノアによってアダムと名付けられます。地上では長きにわたって悪魔とガーゴイルの全面戦争が繰り広げられており悪魔はガーゴイルとの戦いに勝利すべくアダムを利用しようと目論んでいました。アダムは悪魔にも天使にも与することなく、ひとり荒野を彷徨い続ける。それから200年の時が経った現代…。(後は映画を観て下さい)



フランケン02

 「アンダーワールド」シリーズのケヴィン・グレイヴォー原作のグラフィック・ノベルを「ダークナイト」のアーロン・エッカート主演で映画化したアメコミアクションです。フランケンシュタイン博士が生み出したモンスターが秘かに生き続け現代の地球を舞台に人類の命運を懸けた壮絶な戦いを繰り広げる。共演にビル・ナイ、イヴォンヌ・ストラホフスキー。監督は「トゥモロー僕たちの国が侵略されたら」のスチュアート・ビーティー。



たわごと03
お金は費やしたけど…。
 何と言うか、さすがはハリウッドです。CG使い放題、予算もそれなり…。よく見かける、居酒屋の「飲み放題・食べ放題コース」的商業映画でしょうか。ストーリーは超シンプルと言うよりも単純明快。悪魔と天使とフランケンの痴話喧嘩、なんとなく仮面ライターとショッカーの様な次元のやり取り、ありえない事を当たり前の様に描き出す。さすがに、映画と言えども、ワタシ的には少々堪え難い気もします…??


※カッパの勝手な採点は…、
いつの世も、美女が一番強い…

6点






美味しい映画
 【其の十五】


美味しいロードムービー。
シェフ 三ツ星フードトラック始めました
2014年 アメリカ



シェフ01

 ロサンジェルスの一流レストランで総料理長を務めるカール・キャスパー。人気料理評論家の来店に革新的な新メニューで挑もうとするもオーナーに却下された挙げ句、評論家にも酷評され、ついに怒り爆発…。その一部始終がSNSで拡散してしまい店をクビになったばかりか新たな働き口もなくなってしまう。傷心のまま故郷のマイアミに戻ったカールは前妻や旧友マーティン、息子のパーシーたちの助けを借りキューバ料理の移動販売を始めることに。改装したオンボロ・フードトラックに乗りパーシー、マーティンと3人で移動販売をしながらロサンジェルス目指して大陸を横断していく…。(後は映画を観て下さい)




シェフ03

 「アイアンマン」のジョン・ファヴローが製作・脚本・監督・主演で贈るハートウォーミングコメディです。オーナーや評論家と衝突してレストランをクビになったシェフの主人公がフードトラックの移動販売を始めることで自らの誇りと家族との絆を取り戻していく姿を描きます。相棒役のジョン・レグイザモ、別れた妻役のソフィア・ベルガラのほか、スカーレット・ヨハンソン、ダスティン・ホフマン、ロバート・ダウニー・Jrらが豪華に共演してます!!



シェフ04


たわごと03
美味しい、ロードムービー。
 シゴトは三ツ星。家庭ではダメ親父。そんなシゴト大好き親父が1人のブロガーの為に大変な事に…。そんな彼がキューバサンドのフードトラックでロサンジェルスを目指します。ロードムービーの定番「自己再生」がテーマなのですが、これがなかなか良く出来てます。親子の再生、友情の再確認、夫婦の絆…、そんな様々な事も、もちろん重なり合いますが、それ以上に楽しいのです! 行列のお客様にサイコーに美味しいキューバサンドを提供する。そんな何処にでもある光景が、しっかりと映画として成り立っている。きっと誰もが彼の創ったキューバサンドが食べたくなりますよ!!


シェフ05

知らなかった、キューバサンドイッチ。
 この映画で、はじめて知りました。「キューバサンド」…。豚肉のスライスとハムという2つの美味しさにピクルスやスイスチーズを挟み、両面にバターを塗ったキューバのローフパンに冷製ポークや、ハモンセラーノとスライスしたスイスチーズ、甘いピクルス、マスタードをはさみ、スペインの「ラプランチャ」と呼ばれるグリルで軽くプレスしたサンドウィッチだそうです。とっても美味しそうです!!



※カッパの勝手な採点は…、
アイアンマンより、好きです… ?
8点



カッパのみなソン

Selection vol.681


160人を射殺した、ひとりの優しい父親。
アメリカン・スナイパー 
2014年 アメリカ




アメリカン01

 2001年のアメリカ同時多発テロをテレビで目の当たりにした青年クリス・カイルは祖国の人々を守るために貢献したいとの思いを強くしネイビー・シールズで狙撃手としての過酷な訓練に励んでいきます。やがてイラクに出征したクリスは、その驚異的な狙撃の精度で味方の窮地を幾度も救っていく…。仲間たちから「レジェンド」と賞賛される活躍をし無事に帰国したクリス。これでようやく愛する妻タヤと生まれたばかりの長男と共に平穏な日常を送れるかに思われたが…。(後は映画を観て下さい)




アメリカン02イーストウッド渾身作。
 米海軍のエリート部隊「ネイビー・シールズ」の兵士としてイラク戦線で活躍した伝説の狙撃手クリス・カイルの回顧録「ネイビー・シールズ最強の狙撃手」を巨匠クリント・イーストウッド監督で映画化した戦争アクションです。2003年のイラク戦争開始以後、4度にわたって戦場に赴き仲間の命を守るために実に160人以上の敵を射殺した英雄の知られざる葛藤と苦悩の軌跡を、家族を愛しながらも戦場から離れがたくなっていく主人公の強い使命感と、それゆえに抱え込んでいく深い心の傷に焦点を当て緊迫感あふれる筆致で描き出します。



たわごと03
父親は、誰がために戦う…。
 この映画は、イラク戦争で敵を160人も射殺したという実在の狙撃兵のお話です。9.11を契機に海軍特殊部隊「ネイビーシールズ」に志願したクリス・カイルは4度に亘ってイラクに出征し類まれなる射撃の腕前で敵を倒し仲間を救って「伝説」と呼ばれるようになります。愛国心に燃える彼は、国のため仲間を救うために任務を遂行し危害を加えんとする者が、女子供であっても容赦なく射殺しします。そう彼は国家や米軍にとってまぎれもない英雄である…。この映画は、それに対する賛美でもなく、もちろん否定でもない。観ているワタシ達の視線を問う映画なのだと思います。



アメリカ03



※カッパの勝手な採点は…、
イーストウッド監督は、外さない。
8点





2015.07.24 ど根性ガエル
ドラマのツボ
 part.58



根性、根性、ど根性!!
ど根性ガエル 2015年 日本テレビ



カエル


 30歳になっても定職に就かず、ブラブラと昔のままの気分で日々を過ごす「ダメ男」と化したひろしは、かつて想いを寄せていた京子ちゃんが街へと帰って来たことを知ります。京子ちゃんはひろしとは全然別の男性と結婚していたのですが、その男性と破局…。バツイチとなって元気なくひろしたちのもとへと戻って来ました。そして、ひろしのかつてのライバル・ゴリライモは自動車で移動販売するパン会社を設立して大成功、成長した立派な大人となってひろしの前に昔と変わらず立ちはだかります…。(後はドラマを観て下さい)


カエル002

たわごと03
始まってしまいました…。
 1970年に「週刊少年ジャンプ」で連載を開始した吉沢やすみの「ど根性ガエル」は、14歳のひろしと、転んだひろしにつぶされてシャツに張り付いた平面ガエルのピョン吉のドタバタな日常を描いたコメディー漫画でした。初実写化となるドラマ版の舞台はそれから16年後。昔は人生を「ど根性」で乗り切ってきたものの、現在はダメ男になった30歳のひろしが、ピョン吉の異変を機に人生をやり直す姿を映し出します。
カエル03

ひろしは、ダメ男、京子ちゃんは出戻り…。
なんとピョン吉役は、満島ひかり !

 もう既に始まっているこのドラマなんですが、ワタシは、まだ第1話しか観てません…。なんとも不思議な匂いのする出来映え…。少年ジャンプの時代(少年期)から16年…、なんとも微妙な時間軸です。そしてヒョン吉は兎も角、主人公「ひろし」が余りにもダメ、第1話を観た限りでは、こんなにもダメな大人になってしまっている設定に唖然としました。そして永遠のヒロイン京子ちゃんも結婚に失敗。そんなダメな二人を松山ケンイチと前田敦子が対照的な演技で熱演してます。そして、それ以上は、平面ガエル、ピョン吉を演じるのは、日本映画期待の星、満島ひかり。なんで彼女がピョン吉なの…? と誰もが思ったはずでしょう。本人も「どうして私なんだろうと驚いて、笑ってしまいました」とのコメントを掲げてました。それでも、声優としての異例の起用は大成功ですね!!



※カッパの勝手な採点は…、
駄作なのか、名作なのか…?
六半



カッパのみなソン

Selection vol.680


「おとぎ話の主人公たち」のその後…
イントゥ・ザ・ウッズ 2014年 アメリカ



ウッズ01

 長年連れ添いながらも、子どもがいないことで危機を迎えていたパン屋の夫婦。ある日、子どもが授からない原因が魔女の呪いにあると知ります。魔女は夫婦に呪いを解きたければ、森の中から「ミルクのように真っ白な牛」(ジャックと豆の木)、「血のように赤いずきん」(赤ずきん)、「トウモロコシのように黄色い髪」(ラプンツェル)、「金色に輝く靴」(シンデレラ)を持ち帰れと告げます。夫婦は子どもを授かりたいという願いを叶えたい一心で森の奥深くへと足を踏み入れていく…。(後は映画を観て下さい)



ウッズ02

超豪華な、ディズニーミュージカル。
 シンデレラや赤ずきんなど童話の人気キャラクターたちが多数登場しハッピーエンドのその後の物語を描いて大ヒットした同名ブロードウェイミュージカルをディズニーがメリル・ストリープ、エミリー・ブラント、アナ・ケンドリック、ジョニー・デップはじめ豪華スターの共演で実写映画化したミュージカル大作です。監督は「シカゴ」「パイレーツ・オブ・カリビアン生命の泉」のロブ・マーシャル。



たわごと03
ディズニーだから… !?
 さすがは、ディズニーですね、数多くの童話やお伽噺を映画化してきた実績をブロードウェイミュージカルに、そして映画化。「シンデレラ」に「赤ずきん」に「ジャックと豆の木」…。誰もが知る「物語」が重なり合います。そして、物語のハッピーエンドのその後を描くとは、なかなか粋な切り口。毎度おなじみの彼ら、彼女の共通の目的が「森の中(Into the Woods)」…、予想以上に奥が深いです。


ウッズ03



※カッパの勝手な採点は…、
ミュージカルのごちそうです !
カッパ採点7点




カッパのみなソン

Selection vol.679


幼なじみたちの喪失と再生の物語
あの日見た花の名前を
僕達はまだ知らない。
 2011年 日本



あの日01

 幼い頃、宿海仁太、本間芽衣子、安城鳴子、松雪集、鶴見知利子、久川鉄道の仲良し6人組は「超平和バスターズ」を結成していましたが、ある日、不慮の事故で芽衣子が死んでしまう…。彼女の死は5人それぞれの心に暗い影を落とし、いつしか疎遠になっていました。高校進学を迎える頃になっても仁太は芽衣子に素直になれず心ないことを言ってしまったことを引きずっていた。そんな、仁太の前に、突如死んだはずの芽衣子が現れます。願いを叶えるために現世に戻ってきたが、その内容を忘れてしまっているらしい…。芽衣子の願いを探しあて実現するために「超平和バスターズ」のメンバーが再集結…。(後は映画を観て下さい)

あの日00
美しい「秩父」を舞台に描かれる、
幼なじみたちの喪失と再生の物語。

 舞台は秩父、活発なリーダー的存在である宿海仁太(あだ名=じんたん)、笑顔を絶やさない柔和な本間芽衣子(あだ名=めんま)、怜悧(れいり)な秀才タイプ、松雪集(あだ名=ゆきあつ)、引っ込み思案な安城鳴子(あだ名=あなる)、しっかり者のまとめ役、鶴見知利子(あだ名=つるこ)、無邪気な皆の弟分、久川鉄道(あだ名=ぽっぽ)の6人は大の仲良し、グループ名は「超平和バスターズ」。じんたんの考案で「何でも平和にするグループ」という意味だそうです。しかし、「めんま」の事故死により、6人の絆は決裂してしまう…。幼なじみの幽霊が現れるというファンタジーながら、誰しもがノスタルジーを感じる、日本の夏の原風景的な秩父を舞台に、誰しもが共感する少年少女たちの友情と恋が描かれています。そして「めんま」の願いを探すミステリー的要素や秘められた登場人物たちの思いが絡み合い一瞬とも飽きさせない超一級品のエンターテインメントアニメに仕上がっています。


たわごと03
誰もが思い出す、あの夏の日。
 ワタシ知りませんでした…、2013年8月31日に公開された「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」は、映画観客動員ランキングで初登場でなんと第3位、1スクリーンあたりの興行収入では同時期に公開されていたスタジオジブリ作品「風立ちぬ」を抑えて1位に輝いたそうです。なんと宮崎の超大作に迫るヒット作。子供だけではなくワタシ達オッサンのココロも掴んだキュンとする作品です。もちろんオンタイムのオリジナルは知りませんが、この劇場版は時間軸を上手に崩し「めんまへの手紙」をテーマとして、オリジナルを知らなくとも意外と見入ってしまえる出来映えです。誰もが経験した「あの夏」を魅せてくれます。


あの日03


※カッパの勝手な採点は…、
そして、ドラマへ…。
カッパ採点7点





ドラマのツボ
 part.57



過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?
ナポレオンの村 
2015年 TBS



ナポレオン01

 大勢の関係者を前にスピーチを行う都庁の役人・浅井栄治。東京オリンピックに関わる大プロジェクトを彼はナポレオンの言葉を絡めて堂々とアピールします。「不可能なことはないと私は信じています」強さと魅力を持つ彼の言葉に会場は拍手で包まれます。そんな浅井がド田舎の「星河市」で村興しの仕事をすると知り、幼なじみの経営コンサルタント戸川真人は驚く…。東京都星河市にある「神楽村」は日本が1万箇所以上抱える限界集落のひとつ…。(後はドラマを観て下さい)


ナポレオン04

町おこしがドラマに…
 TBSの今夏7月期の日曜劇場として日本の原風景を色濃く残す美しい村を舞台にしたこのドラマ。消滅寸前の限界集落を立て直そうと東京の西の果ての市役所に赴任してきたスーパー公務員によって彼を取り巻く役所の面々、村人たちとの交流、そして村が生まれ変わっていく姿を描いたオリジナルドラマです。主演を務めるのは、NHK大河ドラマ「利家とまつ」や「白い巨塔」「不毛地帯」などの名作に主演し近年ではNHK主演ドラマ「メイドインジャパン」、TBSでは昨春の日曜劇場「ルーズヴェルトゲーム」での好演も記憶に新しい唐沢寿明。ドラマ、映画など数々の作品で常に存在感あふれる演技を見せ、視聴者を魅了して止まない唐沢が昨年に続きTBSドラマの看板である日曜劇場の主演に挑戦しています。



たわごと03
地域発信型エンターテイメント。
 この手のドラマは、NHKの十八番だと思ってましたが、いよいよ民放のゴールデンに登場してしまいました。それも国民的ドラマ枠、TBSの日曜劇場…。そして主演は、骨太ドラマに欠かせない唐沢寿明が公務員役。地方で働くワタシ的には嫌いではなく、非常に興味深い切り口です。そしてドラマ冒頭では、我が徳島の上勝町(いろどり)も登場します。


ナポレオン03

スーパー公務員…。
 唐沢君が演じるのは、都庁の役人(スーパー公務員)です。本当にこんな公務員さんが実在すればと羨ましく思いながらの鑑賞でしたが、本当に頑張らなくてはならないのは、ワタシ達、地元人なんでしょうね。役所に期待するのではなく、役所を動かす人の「熱い想い」なんでしょうね!?



※カッパの勝手な採点は…、
このテーマで、ワンクールは大変では…?
カッパ採点7点




カッパのみなソン

Selection vol.678


明日も見えない異国の地で、そのチームは希望になった。
バンクーバーの朝日 2014年 日本



朝日01

 1900年代初頭、多くの日本人が新天地での成功を夢見てカナダへと渡りました。しかし、そこに待っていたのは容赦ない差別と低賃金による過酷な肉体労働…。貧困にあえぐ日系移民の人々は、その日を生きるのに精一杯で夢や希望を抱くこともできぬまま塗炭の苦しみを味わい続けていました。そんな中、移民二世のレジー笠原は仲間を集めて日本人野球チーム「バンクーバー朝日」を結成します。最初は白人チーム相手に体力的にまるで歯が立たず皆からバカにされるレジーたちでしたが…。(後は映画を観て下さい)



朝日02

 戦前のカナダ・バンクーバーで活躍し2003年にはカナダ野球の殿堂入りを果たした実在の日本人野球チーム「バンクーバー朝日」の感動の物語を「舟を編む」の石井裕也監督が映画化しました。厳しい差別に立ち向かいベースボールを通じて自らの誇りを取り戻そうと奮闘する日系移民の姿を描きます。主演は「悪人」の妻夫木聡、共演に亀梨和也、勝地涼、上地雄輔、池松壮亮、佐藤浩市。


たわごと03
本気のフジテレビ映画。
 何故だか、記事が消えてしまいました…。正直、書いた事を忘れてしまい、もう一度書くにも何となく申し訳なく…。困ってしまいました。結論だけですが、この映画は良い映画ですが、想像以上に地味です。そして、真実をしっかりと見せてくれます…。


※カッパの勝手な採点は…、
無駄な、キャストが… ?
カッパ採点7点



カッパのみなソン

Selection vol.677


迷って、傷つき、涙した…、昨日までは。
激戦 ハート・オブ・ファイト 
2016香港・中国



激戦00

 ファイはボクシングの元チャンピオン。しかし八百長事件で道を踏み外し落ちぶれた今は借金取りに追われて香港を逃げ出しマカオのジムで下働きの日々でした。彼が間借りしているのがシングルマザー、クワンの家。彼女は幼い息子を溺死させてしまった悲しみから心を壊してしまい、そんな母を一人娘のシウタンが健気に支えていました。一方、日雇い労働者のスーチーは元御曹司。工事現場で働きながら破産で自暴自棄となってしまった父の面倒を…。そんなある日、スーチーはMMAの勝者に支払われる高額な賞金に人生での再起を期してジムの門を叩く…。(後は映画を観て下さい)



激戦02

 総合格闘技(MMA)の世界をテーマに人生につまずいた3人の男女が過酷な戦いに身を投じる中でそれぞれの絆を強め、人生の新たな一歩を踏み出していく姿を描いた感動のアクションドラマです。主演は「エグザイル絆」のニック・チョンと「コールド・ウォー香港警察 二つの正義」のエディ・ポン、共演にメイ・ティン、クリスタル・リー。監督は「密告・者」「ブラッド・ウェポン」のダンテ・ラム。


たわごと03
リアルとリアリティ…。
 久しぶりにシアターに灯をともし、何日ぶりかの鑑賞です。TSUTAYAディスカスから届いてた「TSUTAYAだけ」の不思議なリリース作品。何とTSUTAYAは、面白くなかったら全額「T-POINTバック」をしてくれるそうです…? そこまでして、TSUTAYAさんが薦めてくれるこの作品…。馬鹿ヤロウーと思いながらも予想に反して「面白かった」です。それぞれに過去を持つ不器用な彼らと誤ちから逃れられない親子…。そんなそれぞれの人生が、総合格闘技(MMA)で重なり合い判り合う…、なんとなく忘れていた何かを思い出させてくれます。そして、何より驚く程に映像がリアルです。ワタシ的には格闘技は、あまり好きではないのですが、この迫力と緊迫感。映画の時間軸と共に仕上がっていく肉体。そう彼らの本気度がビシビシと伝わってきます。 もちろん、格闘技シーンは超リアル。そして、そのリアルな演出から映画的なリアリティへと広がりを魅せてくれます。


激戦03


ちょつと01
あの名曲が…。
 この映画は、映像も素晴らしいのですが、音楽の使い方もワタシは好きです。往年の名曲「サウンド・オブ・サイレンス」のポーランド語カヴァーも何故か心に染みます。



※カッパの勝手な採点は…、
お得な、一本です !

七点半





2015.07.12 マエストロ !
カッパのみなソン

Selection vol.676


彼の仕掛けた秘密、それが僕たちの「運命」を変えた。
マエストロ ! 2015日本



マエストロ00

 解散に追い込まれた中央交響楽団で歴代最年少コンサートマスターとして重責を担ってきた若きヴァイオリニストの香坂。期待していた海外のオーケストラから不採用の通知が届き途方に暮れていたところに楽団再結成の案内が届きます。半信半疑で指定された練習場に向かうと、そこはなんと廃工場。集まった団員も香坂と同じく移籍先の見つからなかった「負け組」たちばかり。そこになぜかアマチュアのフルート奏者あまねも混じっていました。楽団員の間に戸惑いが広がる中、指揮者として姿を現わしたのは薄汚れた風体の初老男性、天道…。(後は映画を観て下さい)



マエストロ01

 さそうあきらの同名コミックスを「毎日かあさん」の小林聖太郎監督が映画化した感動の音楽ドラマです。一度は解散した交響楽団が正体不明の謎の初老指揮者の型破りな指導の下、楽団員それぞれの葛藤を乗り越え復活コンサートの成功目指して奮闘する姿を描きます。主演は「今日、恋をはじめます」の松坂桃李、共演に西田敏行と歌手で映画初出演のmiwa。



たわごと03
心地よい、未完成度…。
 ワタシの友人で尊敬する経営者が、事業を拡張する…。そんなこんなで忙しい日々でブログを休んでしまいました。久しぶりに、我がマイシアターを稼働し見た作品が、この「マエストロ!」。見終えるまでマンガが原作とも知らず、西田敏行の少々行過ぎたキャラに、少し違和感を感じながらも一気に鑑賞。この手の映画としては珍しく、テンポよく観させてくれます。松坂桃李も最近観た映画の中では、この作品がワタシ的には一番好きです。前半の細かなエピソードと最後とその最後の演奏。確かにマンガ的なラストなのですが、それなり、いや、それ以上に感動しました。


マエストロ02



※カッパの勝手な採点は…、
何事もココロで奏でる… ?

七点半



ドラマのツボ
 part.56



ホテルコンシェルジュ×ホテル日航東京コラボ
ホテルコンシェルジュ 
2015年 TBS 火曜ドラマ



ホテル01

 ある夏の朝、外資系ホテル「ホテルフォルモント」のロビーを天野塔子が意気揚々と歩いていました。彼女は今日からコンシェルジュとして新たな仕事を始めるのでした。そんなフォルモントにカリスマファッションデザイナーの海宝沙知が夫・悟と息子・翼らと共にやってきました。バースデイパーティーを毎年フォルモントで開催しており総支配人の鷲尾陵介もロビーまでお出迎えに来るほどのVIP客です…。(後は映画を観て下さい)



ホテル000

「ホテルコンシェルジュ」は、念願かなって外資系一流ホテル「ホテルフォルモント」でコンシェルジュとして働き始めた体育会系の負けず嫌い、宿泊客には「絶対にNOとは言わない」がモットーの天野塔子(西内さん)が、ホテルへの愛と熱意でさまざまなトラブルを解決していく一話完結の連続ドラマです。塔子の先輩コンシェルジュ・本城和馬を三浦翔平さん、塔子をコンシェルジュに抜てきしたホテルの総支配人・鷲尾陵介を高橋克典さんが演じ、尾美としのりさん、夏菜さん、若村麻由美さん、伊武雅刀さんらも出演してます!!


たわごと03
走る、コンシェルジュ !
 今日から始まった、西内まりやさん主演のドラマ…。早速、観させて頂きました。その第一印象は、西内まりやさんがよく走る、そしてCMが多すぎる? CMの事はさて置き、女優と歌手の二刀流、西内まりやさんの走りっぷりが、とっても素晴らしい。そして今を時めくアイドルには、やっぱり我らの尾美としのり…。彼の不思議な安心感はこのドラマでもきっと魅せてくれるはずです。ホテルという別世界に、それぞれの人生とその物語。ドラマは無限に広がります。


ホテル02



※カッパの勝手な採点は…、
何故か、デスペラード…。
六半



カッパのみなソン

Selection vol.675


その時少年は、世界を見た。
リアリティのダンス 2013年 チリ・フランス



ダンス

 1920年代、軍事政権下のチリ。幼少のアレハンドロ・ホドロフスキーはウクライナ移民の両親と北部の炭坑町トコピージャで暮らしていました。権威主義的な父の横暴とアレハンドロを自分の実父の生まれ変わりと信じる元オペラ歌手の母の過剰な愛の中で大きなプレッシャーを感じて育ったアレハンドロ。学校でもイジメに遭い孤独で辛い日々を送っています。そんな中、共産主義者の父は独裁者のイバニェス大統領暗殺を企み首都へと向かうが…。(後は映画を観て感じてください)



ダンス01

80歳を超えたカルトの巨匠が撮った、
美しく、圧倒的な人間賛歌。

 84歳となる「エル・トポ」の鬼才アレハンドロ・ホドロフスキー監督が、自らの自伝を原作に23年ぶりに撮り上げた異色ドラマです。チリの田舎町を舞台に、その波瀾万丈の人生模様をオリジナリティ溢れる映像で紡ぎ出します。



ダンス04

アレハンドロ・ホドロフスキー Alejandro Jodorowsky
■生年月日:1929/02/07
■出身地 : チリ
 サンチアゴ大学で心理学と哲学を学ぶが、マルセル・カルネの「天井桟敷の人々」を見て演劇に興味を抱き大学を中退。55年にパリに渡ってパントマイムを学びつつ実験映画などを撮る。マルセル・マルソーと知り合い舞台で共演したり戯曲を共著したのもこの時期。60年にメキシコに渡り、68年に「Fond y Lis」で監督デビューを果たす。70年に異色西部劇「エル・トポ」を発表、以後は幻想的雰囲気と独自の残酷描写を作風とする映画を輩出し続けている。70年代半ばに超大作として準備されていた「デューン 砂の惑星」の監督として抜擢されるがトラブルのため降板したことは有名(後にその課程を追ったドキュメンタリー「ホドロフスキーのDUNE」が製作)。


たわごと03
映画と言うカンバス…。
 冒頭から結構ショッキングなシーンがちりばめられて、明らかに超不思議映画がはじまる…。そんな覚悟とプッシャーでの鑑賞でした。ただ、単にショッキングな映像のだけではなく、ホドロフスキー監督の芸術性の高さに圧倒されます。しかし正直、伝えたいメッセージは勉強不足で、未熟なワタシには判りかねますが、彼の想いと彼が描く映像が、ココロに焼き付きました。彼が描いた絵画のような映画です!!



ダンス02



※カッパの勝手な採点は…、
不思議な、ホドロフスキー…。

七点半




カッパのみなソン

Selection vol.674


ドリームワークスが贈る勇気と感動…。
ヒックとドラゴン2 2014年 アメリカ



ドラゴン01

 バイキングの村バーク…。5年前のヒックとトゥースとの友情をきっかけに今では人とドラゴンが共存する平和な村でした。そこではドラゴンライダーたちがが出場する試合が行われているもヒックとトゥースはそれには参加せずに、まだ地図上に描かれていない未開の大地を探索していた。成長したヒックは5年前に失った足を補うに十分な装備を身につけ、大親友のヒックとともに大空を飛び回っていました。ドラゴンレースに勝利したアスティも加わりヒックらは遠方に見える煙の正体を突き止めようと近づいたところでアスティのドラゴンが何ものかの罠によって捕らわれてしまいます…。(後は映画を観て下さい)



ドラゴン03

なぜか未公開…。
 日本では劇場未公開ですが、本日7月3日にセル&レンタルソフトがリリースされました。未公開とは言え2015年3月に東京アニメアワードフェスティバルのオープニング作品としてTOHOシネマズで2D版が無料上映され、また2015年3月に南相馬アニメフェスティバル開催に合わせて2D版が無料上映されるなど、結構ゲリラ的には上映されたみたいです?


たわごと03
やっぱり、これは猫だ…。
 ワタシの超偏見ですが、このアニメは猫好きにはたまらない…? ドラゴンのトゥースの仕草は、きっと猫です。猫好きのワタシとしは、真っ黒のトゥースが、ウチの愛猫「クロロ」とダブり、もうダメダメ…、前作よりに比べてどうだかぁ、なぜ未公開なのかよりも、クロロいや、トゥースが可愛かったら良いのです。そして前回も書きましたが、ドリームワークスのシゴトが凄すぎ、個人的には余り好きではないCGアニメですが、この作品に関してはCGの良い所が満載です。そして、久しぶりに3Dでの鑑賞。立体感と奥行きもしっかりと表現されてました。できれば高画質での鑑賞をお勧めします。



ドラゴン04



※カッパの勝手な採点は…、
きっと、三部作なんだろう… ?

七点半



2015.07.02 海月姫
カッパのみなソン

Selection vol.673


我がオタク人生をかけて出陣であります!
海月姫  2014年 日本



海01

 イラストレーターを目指して鹿児島から上京したクラゲ命の女子、倉下月海。彼女の住む男子禁制のアパート「天水館」には、他にも鉄道オタクや三国志オタクといった個性あふれるオタク女子が集っていました。彼女たちは自ら「尼~ず」を名乗り「男を必要としない人生」をモットーに己のオタク道を極めることにエネルギーの全てを注ぐ生活を送っていました。極度に人見知りの月海も、そんな男っ気ゼロの住人に囲まれ恋やオシャレと無縁のお気楽で居心地いい毎日を過ごしていた…。(後は映画を観て下さい)




海02

 TVアニメ版も好評を博した東村アキコの同名人気少女コミックスを「あまちゃん」の能年玲奈主演で実写映画化した痛快シンデレラストーリーです。オタク女子の巣窟と化した男子禁制の古いアパートに暮らす女子力ゼロのヒロインが突如現われた女装美男子と童貞エリートの兄弟との出会いをきっかけに初めての恋や地上げ騒動といった試練に立ち向かい悪戦苦闘しながら成長していく姿をコミカルに綴ります。監督は「のだめカンタービレ最終楽章後編」「ひみつのアッコちゃん」の川村泰祐。



たわごと03
やっぱり玲奈ちゃんは、これですね!?
 もちろん「あまちゃん」の能年玲奈主演が主演のこの映画、以前に拝見させて頂いた「ホットロード」(自分リンクでスミマセン)よりやっぱり、コチラが似合っています、心地よいです。総天然色の彼女の性格とふと魅せる彼女の底知れぬ美しさ…。オタクであり少女であり、女である…。彼女らしい三拍子が整った楽しい作品です。それにしてもこの脇を固めるキャスティングは凄いですね、やっぱり「あまちゃん」を意識してるのでしょうか…。


海03



※カッパの勝手な採点は…、
彼女の使い方は、難しいでしょ…。

カッパ採点7点