カッパのみなソン

Selection vol.672


シャッター街の三姉妹…。
六月燈の三姉妹 2013年 日本




六月01

 鹿児島のとあるシャッター商店街にある家族経営の和菓子店・とら屋。大型ショッピングセンターの進出による客足減少で赤字に苦しむこの店を経営する中薗家は、家族とはいえ、母・惠子と菓子職人の父・眞平は、すでに離婚していた。長女・静江は出戻り。次女・奈美江は税理士事務所を経営する夫・徹と離婚調停中で、一時的に実家に帰ってきていました。三女・栄は結婚直前に婚約を破棄して実家に戻り現在は妻子ある男性と不倫関係に…。そこに奈美江を追って徹が東京からやってきた…。(後は映画を観て下さい)




六月04

 「ツレがうつになりまして」「東京難民」の佐々部清監督が、水谷龍二作・演出、西田聖志郎企画・出演の同名舞台劇を映画化した人情家族コメディです。鹿児島のとあるシャッター商店街の小さな和菓子店を舞台に、それぞれに結婚や恋愛に事情を抱えた店の三姉妹が父母や周囲の人々ともに店の再建に奮闘する中で繰り広げられる人間模様をハートウォーミングに綴ります。三姉妹に吉田羊、吹石一恵、徳永えり、そのほかの共演者に津田寛治、西田聖志郎、市毛良枝。



たわごと03
それぞれの恋、それぞれの人生…
 ワタシの街にも存在するシャッター街…。子供の頃は日曜日ともなると人波にもまれ肩が当たる程の賑わい…。しかし今ではアーケードだけの淋しい商店街。この映画は、そんなどこの地方にもあるシャッター街の恋と家族の物語です。物語は、老舗の和菓子屋さんが舞台なのですが…、その家族関係が少し判り難い。そこまでややこしくしなくても良かった様な気もしますが、その離婚歴がキーワード…。ほのぼのとした雰囲気と街のシワが心地よく描かれています。


六月02


※カッパの勝手な採点は…、
新商品が、あまり美味しそうでない…。
六半



スポンサーサイト
2015.06.29 テン
いつかみた映画
【其の百三三】



君は10点満点…
テ ン 1979年 アメリカ


テン01

 アカデミー賞を4度も受賞している作曲家ジョージ・ウェバーは、恋人のミュージカル・スター、サムにも愛され、地位も名誉もあるすべて順調な42歳の中年男でした。そんな彼が、ある日交差点で、信号待ちしている時、隣の車の中に彼の常々理想としている女性を見いだした…。その女性はウェディング・ベールをつけ、そのふし目がちな横顔はジョージがこれこそ10点満点の女だ、こんな女と愛し合えたらと思わせるのに十分だった。あげくには事故まで起こして彼女の車を追いかけ教会に入り込み花の影から彼女をのぞき鼻の頭を蜂にさされる始末…。(後は映画を観て下さい)



テン03 ハリウッドのポピュラーソングの作曲家である中年男が10点満点の理想の女性と出会ったことから起きる大人の恋と冒険をコメディタッチで描くラブストーリーです。製作はブレイク・エドワーズとトニー・アダムス、監督脚本は製作も兼ねる「ピンク・パンサー4」のブレイク・エドワーズ、撮影は、フランク・スタンレー、音楽はヘンリー・マンシーニ、編集は、ラルフ・E・ウィンタース、製作デザインはロジャー・マウスが各々担当。
出演はダドリー・ムーア、ジュリー・アンドリュース、ボー・デレク、ロバート・ウェバー、ディー・ウォーレス、サム・ジョーンズ、ブライアン・デネヒー、マックス・ショウォルター、ラッド・デリーなど。



たわごと03
10点満点の女性とは…。
 「ピンク・パンサー」シリーズのブレイク・エドワーズ監督が「夕ばえ」以来6年ぶりに夫人のジュリー・アンドリュースをスクリーンに引っぱり出して完成させたロマンチック・コメディーです。実は、ワタシこの映画まだ、観てませんでした…。今回初めてTSUTAYAディスカスの「旧作借り放題」で、見せて頂きました。う〜ん、さすがに今観ると時代を感じる作品。余りにも美しすぎる人妻とのラブコメディー何ですが、現実的ではない世界でのたわごと…。男ってこんなもの…だと実感する自分にも「喝」ですね!!



※カッパの勝手な採点は…、
満点とは何なんだろう… ?

カッパ採点7点



カッパのみなソン

Selection vol.671


命を追った、あの夏。
クライマーズ・ハイ 2008年 日本



クライマーズハイ01

 1985年8月12日。群馬、北関東新聞の記者・悠木和雅は出世街道から外れ一匹狼として行動する遊軍記者。社内の登山サークル「登ろう会」の仲間で販売局所属の親友・安西と共に、翌日谷川岳の衝立岩登頂に挑もうと準備を進めていました。そのさなか、乗員乗客524人を乗せた羽田発大阪行きの日航機123便が群馬と長野の県境に墜落した模様、との一報が入る…。こうして悠木たちは、前代未聞の大事故をめぐる熾烈な報道合戦に身を投じていくのでした…。(後は映画を観て下さい)



クライマーズハイ02

 当時、地元紙記者として御巣鷹山日航機墜落事故を取材した作家・横山秀夫が自らの体験を基に「世界最大の航空機事故」を最前線で扱うことになった地方新聞社が異常な昂奮状態に置かれ社内外で壮絶な軋轢と葛藤を繰り広げていく狂騒の一週間を極限の臨場感で描き出した傑作群像小説を映画化です。遊軍記者でありながら事故取材の全権デスクを命じられた主人公を中心に未曾有の大惨事をめぐる様々な人間模様を緊迫感と情感あふれるタッチで描いてます。主演は、先日観た「神様はバリにいる」の堤真一。監督は「突入せよ!「あさま山荘」事件」の原田眞人。



たわごと03
リアリティーな演技合戦。
 新聞報道に切り口を当てた…、何となくあの、萩原健一「誘拐報道」を思い出します。そしてこの作品は「世界最大の航空機事故」を原田監督らしい、スピード感溢れる編集と、まるでドキュメントの様な映像を叩け付ける様に魅せてくれます。ワタシ的には、地方新聞社を舞台にしたことで、事故そのものよりも報道に纏わる様々な人間ドラマが非常に面白い。地方紙の心意気が見事に描かれています。そして、それ以上に役者たちの気迫な演技も素晴らしいです!!


クライマーズハイ03



※カッパの勝手な採点は…、
期待以上に、期待を裏切ってくれます。

七点半




カッパのみなソン

Selection vol.670


真実の愛を探して…。
ラブ・アゲイン 2011年 アメリカ




ラブ01

 愛する妻とかわいい子どもたちに囲まれ理想的な家庭を築いてきたと思っていた真面目な中年男キャル・ウィーバー。しかし居心地の良さに甘えていつしか男としての魅力をすっかり失っていました。そして突然25年連れ添った妻から浮気を告白され離婚を切り出されてしまう…。困惑し、ひとり寂しくバーで飲んでいたキャルは次から次へと女性に声をかけては虜にしてしまうプレイボーイ、ジェイコブと知り合い彼の手ほどきで女性たちを振り向かせる男へと華麗に変身するのでした…。(後は映画を観て下さい)



ラブ02

 長年連れ添った妻から突然の離婚を突きつけられ途方に暮れる中年男が妻への気持ちを断ち切ろうと新たな恋に悪戦苦闘する姿を彼を取り巻く男女の複雑に絡み合った恋愛模様とともにハートウォーミングに綴るロマンティックコメディです。主演は「40歳の童貞男」「リトル・ミス・サンシャイン」のスティーヴ・カレル、共演にライアン・ゴズリング、ジュリアン・ムーア、エマ・ストーン、マリサ・トメイ、ケヴィン・ベーコンの超豪華キャスト。監督は「フィリップ、きみを愛してる」のグレン・フィカーラ&ジョン・レクア。


たわごと03
それぞれが繋がる、そして修羅場が… ?
 家族が大切、着るものなんてなんでもいい、もちろん洒落たバーで女の子をナンパできる様な粋な会話も出来ない、そんな健全なオジさんたちに贈るラブコメディです。予想以上に脚本も練られていて、そして何よりも魅力的なキャスティング。誰もが主役を演じられる実力派が、それぞれの恋愛を魅せてくれます。そして最大の見せ場は修羅場と化したラスト…。ネタバレになりますので是非とも観て下さいね!!


ラブ03



※カッパの勝手な採点は…、
勇気があれば、ご夫婦で…。

七点半




カッパのみなソン

Selection vol.669


この“ちょびヒゲ”に気をつけろ !
チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密 2015年 アメリカ


チャーリー01

 イギリス。貴族にして美術商のチャーリー・モルデカイ。ロンドンの郊外に大きな屋敷を構え優雅な暮らしを送っていました。しかし、その実態は火の車で破産寸前。そんなモルデカイのもとに、MI5のマートランド警部補が現われ修復中に盗まれたゴヤの幻の名画を捜索して欲しいと要請します。高額な報酬につられ最強の用心棒ジョックと共に名画追跡に乗り出したモルデカイでしたが…。(後は映画を観て下さい)



チャーリー04

 ジョニー・デップが奇抜な口ヒゲがトレードマークの皮肉屋でちょっぴりドジなインチキ美術商を演じたアドベンチャー・コメディです。70年代に人気を博したキリル・ボンフィリオリのユーモアスパイ冒険小説「チャーリーモルデカイ」シリーズの1作目を映画化したものです。共演はグウィネス・パルトロー、ユアン・マクレガー、ポール・ベタニー。監督は「シークレット ウインドウ」「プレミアム・ラッシュ」のデヴィッド・コープ。



たわごと03
変なオジさんが、よく似合う。
 ご存知ジョニー・デップが、ちょびヒゲを生やしたナルシストの怪しい美術商…。正に彼のはまり役、彼の真骨頂ですね! 1960年代の素晴らしい世界観、そして何とも間の悪いアクションと、決して上品とは言えないドタバタ劇が、ほのぼのとした笑いを誘います。そして「恐妻」を見事に演じるグウィネス・パルトロー。ある意味彼女のために作られた映画なのも知れません。


チャーリー02


※カッパの勝手な採点は…、
パルトローの「大いなる遺産」が観たい…。

七点半




2015.06.24 青い体験
いつかみた映画
【其の百三二】



新しいママになる女性に少年の心は騒いだ…。
青い体験 1973年 イタリア



青い体験01

 シシリー島の小さな町の朝まだき、生地商のイグナツィオ・ブロカは、アントニオ18歳、ニーノ14歳、エンジーノ7歳の3人の息子を残してこの世を去った妻の葬儀をとどこおりなく終えたところでした。表面、悲しみをよそおっているものの彼の心の中には病弱でヤキモチ焼きの女房が死んだ安堵感があり、しかも近所の大金持ちの未亡人コラロの挑発もあって、自然と頬の筋肉がゆるんでくるのを押さえるのに一苦労というところでした。だがそんな状況を一変するような事態が発生した。若く美しい娘がお手伝いとして彼の家にやってきたのでした…。(後は映画を観て下さい)




青い体験03 監督は、当時29歳の新人サルヴァトーレ・サンペリ、サンペリの原案をオッタヴィオ・ジェンマ、アレッサンドロ・パレンゾとサンペリ自身が共同脚本。撮影はヴィットリオ・ストラーロ、音楽はフレッド・ボンガストが各々担当。出演はラウラ・アントネッリ、トゥリ・フェロー、アレッサンドロ・モモ、リリア・ブリグノン、ピーノ・カルーン、アンジェラ・ルース、ティナ・オーモンなど。




たわごと03
愛してはいけない人へ、少年はいま青春の門を通る。
 まず、最初に…。今回のオンエアー版は1973年の作品とは思えない高画質。過去に何度か再放送等で観ましたが、これ程鮮明な画質は初めてです。そして何よりも高画質で観る「青い体験」は、何とも新鮮で初々しいです。ワタシ達の世代では、深夜の名画劇場をこっそり観た青春のバイブル。美しすぎるお手伝いさんラウラ・アントネッリの魅力に…、もう大変! 今の若者たちが観たら余りにも低次元何でしょね…。ただ、忘れてはいけない思春期のムヤムヤ…。お父さんも、お母さんも、子供たち、こっそり観る映画も良いのもですよ!!



青い体験02

そして、さようなら…。
 ラウラ・アントネッリさんは、イタリアからの報道によると、22日心臓発作のためローマ近郊の自宅で死去、73歳。クロアチア西部プーラ生まれ。教師を経て60年代半ばに映画デビュー。73年の「青い体験」で少年に恋心を抱かれる若い家政婦を演じ世界的な人気を獲得した。伊映画監督ルキノ・ビスコンティ氏の遺作「イノセント」(76年)にも出演した。91年にはコカイン所持が発覚し有罪判決を受けた。かつて恋愛関係にあったフランスの俳優ジャンポール・ベルモンド氏は、AFP通信に「とても魅力的で、愛すべきパートナーだった」とコメントを寄せた。【朝日新聞より】


※カッパの勝手な採点は…、
清く、正しい…、だけが映画ではない !

七点半




カッパのみなソン

Selection vol.668


笑う門には大富豪来たる。
神様はバリにいる 2014年 日本



バリ01

 婚活ビジネスに失敗し多額の借金を背負ってしまった照川祥子は逃げるようにインドネシアのバリ島へ…。死に場所を探していた彼女だったが、ひょんなことから謎めいた日本人のリュウに声を掛けられ、彼に導かれるままひとりの日本人男性と出会います。大阪弁でがなり立てダジャレを連発する見るからに怪しげなその男は、意外にも地元の人たちから「アニキ」と呼ばれて慕われる大富豪でした。そこで藁をもつかむ思いで人生に成功するための哲学を学ぼうとアニキに弟子入りする祥子でしたが…。(後は映画を観て下さい)



バリ02

「火の魚」の尾野真千子が堤真一扮するバリ島の胡散臭い大富豪に弟子入りして金儲けのイロハを学ぶヒロインを演じる人生指南コメディです。共演は玉木宏、ナオト・インティライミ。監督は「デトロイト・メタル・シティ」「幕末高校生」の李闘士男。


たわごと03
尾野真千子らしい…。
 ファンの方には失礼ですが、尾野真千子は日本映画を代表するオバさんになった。と思ったのはワタシだけでしょうか? この映画でも彼女らしい日本人的オバさんを見事に演じています。かつて、NHKの地域製作ドラマの名作「火の魚」とは程遠い存在感。それも成長、それも進化…。10年後の彼女が楽しみですね ?


バリ04

 肝心の映画は…、監督はこの前みた「幕末高校生」の李闘士男。確かに何となくこの二つの作品似ています。タイムスリップと現実逃避。幕末もバリも基本は同じ、第二章へのステップなのですね!?



※カッパの勝手な採点は…、
何かが足りない気がします。
六半



2015.06.22 ふたがしら
ドラマのツボ
 part.55



汚え金を、根こそぎいただく。
ふたがしら 2015年 ドラマW



ふたがしら01

 豪放な性格の弁蔵とクールな色男・宗次は、八王子の飛脚問屋で働いていました。彼らの裏の顔は「赤目」を名乗る盗賊の一味。「脅さず殺さず汚え金を根こそぎいただく」のが赤目の仕事…。赤目の頭・辰五郎を敬愛する2人は夜な夜な仲間とともに悪人の屋敷に忍び込み仕事に精を出していました。所がある日、辰五郎は2人の手を取り「一味のこと、まかせた」と言って息を引き取ってしまう。しかし、おこんが預かった遺言状には辰五郎の弟分・甚三郎に跡目を継がせると記されていました…。(後は映画を観て下さい)



ふたがしら00

WOWOWが手掛けるまったく新しい時代劇。
 原作はオノ・ナツメの「ふたがしら」。明るくて豪放な主人公・弁蔵を演じるのはWOWOW初登場の松山ケンイチ。確かな演技力と圧倒的な存在感で日本映画界を牽引する実力派俳優であり3年ぶりの連続ドラマ主演となります。一方、弁蔵とタッグを組むクールで色男の宗次役には、大衆演劇界のスターであり映画やメディアなどでも俳優として目覚ましい活躍を見せる早乙女太一。


たわごと03
新しいだけではない、真・時代劇。
 ドラマW初の時代劇。そして主演は、平清盛をも演じた松山ケンイチくん。そして相方は早乙女太一…。と言ってもワタシ正直よく知りませんでした。…がぁ、スミマセン凄く人気の方だったんですね。そして、もちろん凄く良いです。冷静かつ沈着、そしてミステリアス。正に新感覚の時代劇にピッタリのキャスティング。その辺の邦画よりも創り手の想いが伝わってきます。これからの展開が非常に楽しみです!!


ふたがしら04



※カッパの勝手な採点は…、
WOWOW時代劇、侮れない…。

カッパ採点7点




カッパのみなソン

Selection vol.667


ひとつのサイフを拾った…。
トラッシュ! この街が輝く日まで 
2014年 イギリス・ブラジル



トラッシュ01

 リオ郊外のゴミ山で暮らす3人の少年ラファエル、ガルド、ラット。ある日、彼らはゴミの中から1つのサイフを見つけ出します。そして警察が現われ、そのサイフを血眼に探している様子に何か裏があると悟った3人は警察には内緒にすることに…。すると案の定、そのサイフには世の中を震撼させる大きな秘密が潜んでいることが明らかとなってきます。正義感に突き動かされた少年たちは悪徳警官に命を狙われながらも日頃から世話になっているアメリカ人神父ジュリアードと彼のボランティアスタッフ、オリヴィアの助けを借りながら、ある驚くべき真相へと迫っていくのでした…。(後は映画を観て下さい)



トラッシュ03

スティーヴン・ダルドリー最新作。
 「リトル・ダンサー」「愛を読むひと」のスティーヴン・ダルドリー監督がアンディ・ムリガンの児童文学をブラジルを舞台に映画化したジュブナイル冒険サスペンスです。リオデジャネイロ郊外のゴミ山で暮らす3人の少年を主人公に、ある重大な秘密が隠されたサイフを拾ったことから悪徳警官に追われる身となった少年たちが知恵と勇気で追手をかわし謎の核心へと迫っていく大冒険の行方を描きます。主役の少年たちには、オーディションで選ばれた無名の3人が起用されマーティン・シーン、ルーニー・マーラら実力派キャストが脇を固めます。


たわごと03
少年たちは「希望」が詰まった、サイフを拾った。
 「リトル・ダンサー」のスティーブンダルドリー監督がブラジルのリオデジャネイロを舞台にゴミ拾いをして生活している少年たちの起こした行動がやがて街に希望をもたらしていく様子を描いたドラマですが、ワタシの想像以上のシリアスな社会派ドラマでした。そして、無名の3人が見せてくれるブラジルはワタシ達、のんきな日本人には想像がつかない貧困な世界。本当にこれが、ワールドカップが開催され、2016年にはオリンピックも開催される都市なのか…。圧倒的な権力を持つ警察を相手に決してひるまない行動力や勇気、真っ直ぐで恐れを知らない彼らの力強さが、牧師さんなど周囲の大人たちを変え、貧しに信念を失わない少年たちが魅力的です。そして驚いたのは、ドラゴンタトゥーのルーニー・マーラーさん、がボランティアの優しいお姉さん役で登場…、そのやさしさが何となく嬉しい。



トラッシュ02



ちょつと01
六月の徳島…
 ワタくし事ですが、昨日は徳島市内のホテルで会合がありブログを休ませて頂きました。(スミマセン)梅雨の合間の街中を少し歩いての帰り道…、そう徳島の夏の祭典「阿波おどり」の練習が始まってました。六月には珍しい、爽やかな風に吹かれて、聞こえて来る二拍子の音色…。この時期の徳島が、ワタシは一番好きです。これから始まる祭りの準備。とくしま物語のプロローグ。熱い夏のはじまりを予感します。まるで映画のワンーシンの様な街の気配です。



練習
※スマホでは無理でした…



※カッパの勝手な採点は…、
日本は、平和だ… ?

カッパ採点7点




カッパのみなソン

Selection vol.666


みんな、片想い…
MIRACLE デビクロくんの恋と魔法 
2014年 日本



ミラクル00

 漫画家を目指す書店員の光。優しすぎて本音が言えない彼には子どもの頃に創ったキャラクター「デビクロ」という彼にしか見えない相棒がいました。デビクロはときどき光の前に現われては心の内にため込んだ本音を吐き出してくれるのでした。ある日、光は世界的な照明アーティストのソヨンと出会い恋に落ちます。ソヨンを運命の人を信じる光がそんなソヨンのことを喜々として話し恋の相談をした相手は頼れる幼なじみの杏奈。ところが杏奈はソヨンの仕事仲間だったばかりか、子どもの頃から光に秘かな恋心を抱いていたのでした…。(後は映画を観て下さい)



ミラクル03

 山下達郎の名曲「クリスマス・イブ」をモチーフに「100回泣くこと」の中村航が原作を書き下ろし「ジョゼと虎と魚たち」「眉山」の犬童一心監督が映画化したクリスマスラブストーリーです。それぞれに片想いをしている男女4人を主人公に聖なる夜に紡がれる心温まる奇跡の物語を描きます。主演は嵐の相葉雅紀、共演に榮倉奈々、ハン・ヒョジュ、生田斗真。また、山下達郎が音楽監修も務め洋楽オールディーズの名曲たちを劇中曲として自ら選曲してます!!


たわごと03
ココロが、あったかい…。
 やっぱり夏に観る映画ではないのでしょう。クリスマスイブをテーマにし、定番中の定番、山下達郎の「クリスマスイブ」がモチーフ。そして何故か犬童監督が撮る。実写にアニメキャラを登場さす今時珍しい手法、かつて手塚治虫先生が挑んだ「火の鳥」。そしてテレビドラマでは、ワタシ達世代には懐かしい「コメットさん」。二次元と三次元の不思議でアンバランスな感覚は、最新の技術を用いても対して変わりませんね。そして、この作品の真の主人公「デビクロ」。劇団ひとりが吹替えをし主人公のココロの闇を代弁していますが、正直あまり存在の意味がない気もします。でも、でも、そんなマイナスな事を差し引いても、何となくココロがあったかくなり、ホッとする作品なんです。しっかり者が定着した榮倉奈々ちゃんと彼らしい彼の役を演じた相葉雅紀くんが何故か好きです。


ミラクル02



※カッパの勝手な採点は…、
どこに行くのか、犬童一心…。
六半



2015.06.18 幕末高校生
カッパのみなソン

Selection vol.665


運命は、ヘンな偉人にたくされた !
幕末高校生 2014年 日本



幕末01

 1868年、幕末の江戸。倒幕を掲げる新政府軍は「江戸城総攻撃」の日を3月15日と定め進軍を開始していました。幕府の陸軍総裁・勝海舟は、新政府軍参謀・西郷隆盛に使者を送るなど必死の和平工作を続けていたが、一方、現代で歴史を教える高校教師の川辺未香子は、ある日、突然3人の高校生たちと幕末の江戸にタイムスリップしてしまう。やがて未香子は西郷からの返事を待つ勝と巡り会う事に…。(後は映画を観て下さい)



幕末03勝海舟×高校生…、
そして、石原さとみ。

 歴史教師と3人の高校生が、新政府軍と幕府軍が対峙する幕末にタイムスリップしたことから歴史が大きく変わる危機に直面し、勝海舟とともに未来を守ろうと大騒動を繰り広げるSF時代劇コメディ。主演は玉木宏と石原さとみ。監督は「デトロイト・メタル・シティ」「体脂肪計タニタの社員食堂」の李闘士男。



たわごと03
定番のタイムスリップモノ…。
 教育に疲れた若き美人教師と、その高校生(定番の3人組)が、幕末へタイムスリップ。歴史的偉人と絡み、歴史に微妙にふれる…。そうです、もう既に、何度も何度も見慣れた物語。テレビドラマでも、少年誌でも、ライトノベルでも、観たり読んだり…。ただ、この映画が面白いとかではなく、何となくあのNHKの名作「少年ドラマシリーズ」を彷彿し懐かしくは感じました。ただ、折角の豪華キャスト…、李闘士男監督、これで良かったのかなぁ…??


幕末04



※カッパの勝手な採点は…、
もったいない、映画です !
6点




2015.06.15 アイスマン
カッパのみなソン

Selection vol.664


超空の戦士…
アイスマン 2014年 中国・香港



アイスマン01

 明朝末期の中国。朝廷からの奉命を受けた秘密警察のホー・インは天竺から秘法「時空の金球」を受け取って戻ります。ところが謀反によって言われなき罪を着せられ義兄弟のユン・ロンやサッ・ゴウ、ニッ・フーから追われることに…。その最中、雪山で雪崩が発生。ホーと追跡者の全員が巻き込まれてしまう。それから400年後の香港。冷凍カプセルに保管されていたホーは事故によって目覚め現代へと…。(後は映画を観て下さい)



アイスマン04 「タイムソルジャーズ  愛は時空を越えて」の
リメイク…。

「捜査官X」などで活躍するドニー・イェン主演のアクションです。無実の罪を着せられたまま400年の眠りについていた明代の兵士が現代に蘇り、彼を追って目覚めた男たちと戦うアクション・コメディです? 1989年のユン・ピョウ主演作「タイム・ソルジャーズ 愛は時空を越えて」のリメイク。監督は「やがて哀しき復讐者」のロー・ウィンチョン。



たわごと03
中国的、テルマエ・ロマエ…。
 冷凍カプセルで保存されていた謎の男たち、ホー・インと義兄弟は事故により誤って目覚めてしまう、彼らの正体は400年前からタイムスリップしてきた明朝の秘密警察…。何となく面白そうな切り口、何ですが、何故かヘンテコな出来映え…? ストーリーは兎も角、中国・香港の本場のアクションはと思いや、中途半端なワイヤーアクション的なCGで、何とも漫画的…。カルチャーギャップのコメディも今イチ、ピンと来ない…。まぁ、明朝の事を知らないワタシですので仕方ない事ですが、それでも何故かスキッとしない(ゴメンナサイ)!!



アイスマン03



※カッパの勝手な採点は…、
リメイクした意味は…。
6点





カッパのみなソン

Selection vol.663


「本」が少女に、勇気と希望を与えた。
やさしい本泥棒 2013年 アメリカ・ドイツ



本泥棒01

 第二次世界大戦前夜の1938年、リーゼルは弟に先立たれミュンヘン近郊の田舎町へ里子に出されて母と別々に暮らすことになります。里親のハンスはリーゼルが「墓掘り人の手引き」という奇妙な本を肌身離さず持っていることから彼女が字を読めないことに気が付き本を読み聞かせるようになります。そしてリーゼルは読み書きを学びたくさんの本を通じて知識だけでなく勇気と希望を与えられるのでした…。しかし、折りしもドイツはナチスによって自由を奪われ本を読むことすら禁じられます。ある日リーゼルは反ユダヤ主義の暴動が激化する広場で焼かれた大量の本の中から、焼け残った1冊の本をこっそりと持ち帰るのでした…。(後は映画を観て下さい)



本泥棒04

 マークース・ズーサックの世界的ベストセラー「本泥棒」を初の映画化です。主演は新星女優ソフィー・ネリッセ。脇を固めるのはオスカー俳優「英国王のスピーチ」のジェフリー・ラッシュと二度のオスカーノミネートを果たす「奇跡の海」のエミリー・ワトソン。戦争により家族を亡くし里子に出された一人の少女が、一冊の本をきっかけに里親たちに心を開き、本を通じて人々に希望を与える。衝撃のクライマックスに、涙が止まらない…。



たわごと03
タイトル以上に、力強い戦争ドラマ。
 家族への恋しさ、愛する人への恋しさ、楽しむことへの恋しさ、学ぶことへの恋しさ…。タイトルとは裏腹に戦争と抑圧に対する厳しい現実が描かれています。ナチス政権下のドイツで本を読むことを禁じられた少女と彼女を取り囲む家族、そして、ユダヤ人の青年とのヒューマンドラマ。穏やかな時間と現実の厳しさが重なり合う。今まで何度も映画として体験してきた時代ですが、「少女」と「本」を切り口にした不思議かつ斬新な戦争映画です。



本泥棒02



※カッパの勝手な採点は…、
もったいない、未公開作品です。

七点半




カッパのみなソン

Selection vol.662


背負っているのは、人類の未来。
ミュータント・タートルズ 
2014年 アメリカ



カメ01

 シュレッダー率いる悪の組織「フット軍団」の狼藉によって荒廃が進んでいく大都会ニューヨーク。チャンネル6の野心的女性レポーター、エイプリルは偶然にも謎の4人組が悪事を働くフット軍団を撃退する現場を目撃するします。しかし上司にはまったく取り合ってもらえず独自に調査を進めることに…。そんな彼女が突き止めた4人組の正体は、なんと驚異的な身体能力を持つしゃべるカメ(タートルズ)でした。レオナルドをリーダーとするタートルズは忍者の技を身につけた師匠のスプリンターから様々な武術を学びニューヨークの平和を守るべくフット軍団と戦っていたのでした…。(後は映画を観て下さい)



カメ04

製作マイケル・ベイ…。
 突然変異によって生まれた4人のカメ忍者たちの活躍を描き長年にわたってアメリカで人気を誇る異色ヒーロー「ミュータントタートルズ」シリーズを「トランスフォーマー」シリーズのマイケル・ベイ製作の下、より本格志向でリブートしたアクション超大作です。出演はヒロインに「トランスフォーマー」シリーズのミーガン・フォックス、その他の出演は、ウィル・アーネット、ウィリアム・フィクトナー、ウーピー・ゴールドバーグら実力派キャストが脇を固めます。監督は「世界侵略 ロサンゼルス決戦」「タイタンの逆襲」のジョナサン・リーベスマン。


たわごと03
もしもし、カメよ…。
 カメさんがニンジャでミュータント…、そして正義のヒーロー。数あるアメコミの中でも非常に異質で不思議なキャラクター。なんでカメが忍者で、その師匠がネズミさん。でも、そんな事を考えたらダメです。日本贔屓のマイケル・ベイ監督に取っては、全てが真剣で本気モード。だからこそアメリカ映画なのです。



カメ02

4人の掛け合いが楽しい。
 4人の助けたカメの名前は、リーダーのレオナルド、暴れん坊のラファエロ、頭脳派のドナテロ、お調子者のミケランジェロ。見かけは格好グロテスクなのですが意外と愛嬌のあるキャラです。それぞれの個性がしっかりと立っていて誰もが強い正義感にあふれいるものの子供のように無邪気な性格でチーム一丸となって悪ふざけとアクション。何だかヘンテコなキャラクターですが、それなりに楽しめました。



※カッパの勝手な採点は…、
トランス・フォーマーより好きです。
カッパ採点7点




いつかみた映画
【其の百三一】



もう会えない君を、守る。
男たちの大和 / YAMATO 
2005年日本



大和01

 2005年4月、鹿児島県枕崎の漁港。老漁師の神尾のもとを内田真貴子と名乗る女性が訪ね60年前に沈んだ戦艦大和が眠る場所まで船を出してほしいと懇願します。彼女が大和の乗組員・内田二兵曹の娘と知り驚いた神尾は小さな漁船を目的の場所へと走らせます。神尾もまた大和の乗組員でした…。内田二兵曹の名前を耳にし神尾の胸裡に60年前の光景が鮮やかに甦ってくる…。(後は映画を観て下さい)



大和03

向島に大和が…。
 辺見じゅんのノンフィクションを「野性の証明」の佐藤純彌監督が映画化した戦争スペクタクルドラマです。昭和20年4月、3000余命の乗組員とともに東シナ海に散った戦艦大和の壮絶な運命を描く。およそ6億円をかけて大和の原寸大のセットが尾道に組まれ大きな話題となりました。



たわごと03
角川春樹が尾道に…
 ワタシの知る限り、この映画は角川春樹氏が手がけた映画の最後のヒット作だと思います。そして彼が選んだ地は、大林ファンの聖地「尾道」…。この時期、瀬戸内は大和フィーバーでした。大和の故郷・呉では、確か「大和ミュージアム」が開設され、呉のミュージアムと尾道の原寸大大和をセットとしたバスツアーか多く企画されました。肝心の映画は、かつての角川映画を創り上げた巨匠・佐藤純彌。音楽は大林組の久石譲…。角川氏の不思議な思い入れが存分に詰まった超豪華な私的作品です。



大和02

フィルムコミッション…。
 もちろんワタシもこの時期、呉にも尾道にも行きました…。呉の事は正直よくわかりませんが、ワタシの大好きな尾道は、少し違った街へとなっていました。小さな港町は、ちょっと違う観光客で溢れてました…、映画での「町おこし」が戦略的に成功し、それなりの経済効果もあったはずです。ただ、その後は…?



※カッパの勝手な採点は…、
映画は、街のシワを描く…。
六半




カッパのみなソン

Selection vol.661


脱出しちゃう?
わたしのハワイの歩きかた 
2014年 日本



ハワイ01

 出版社で編集者として働くみのりは、仕事も恋も思い通りに行かず、ふと人生に行き詰まりを感じてしまう…。そんな時、ハワイで挙式する友人・愛子に頼まれ二次会のセッティングを引き受けるハメに。イライラが募るみのりだったが、この際とばかりにハワイ特集を企画し取材にかこつけて会社の経費でハワイを満喫しようと思い立ちます。そんな彼女が現地で出会ったハワイ在住の女性・茜はハワイで玉の輿を狙う婚活女子。2人はすぐに意気投合し、みのりは彼女に取材のコーディネートを依頼します…。(後は映画を観て下さい)



ハワイ02

 仕事にも恋にも疲れたヒロインが、常夏の楽園ハワイで身も心もリフレッシュし本当に大切なものを見つけるコメディドラマです。主演は「図書館戦争」「東京公園」の榮倉奈々、共演に高梨臨、瀬戸康史、加瀬亮。監督は「婚前特急」の前田弘二。


たわごと03
わたしの人生の歩み方…。
 先日から、ワタシの友人達がハワイに…。そんな苛立からか、ワタシのお気に入り榮倉奈々のこのハワイ映画を観させて頂きました。超安易なタイトル、しかしそのタイトルとは裏腹に何とも不思議な出来映えでありカラッとしない。お気に入りの榮倉奈々ちゃんも、彼女らしくない何となくいゃ〜な女の子…? もちろんそれが、この映画であり監督の想い。でも、でも彼女たちに賛同できなかったワタシがオッサンなのでしょうか?


ハワイ03



※カッパの勝手な採点は…、
会社に失礼でしょ !
6点



2015.06.10 ザ・ゲスト
カッパのみなソン

Selection vol.660


この訪問者(ゲスト)には、想像を超えた「裏」がある。
ザ・ゲスト 2014年 アメリカ



ゲスト

 イラク戦争で息子ケイレブを亡くし悲嘆に暮れるピーターソン一家。ある日そんな一家のもとを1人の青年が訪れます。デイヴィッドと名乗るその青年はケイレブの戦友で彼の最期の言葉を伝えるためにはるばるここまでやって来てくれたのだと言います。一家は、この礼儀正しい好青年を家に招き入れゲストとしてもてなすことに…。こうして、ピーターソン家にしばらく滞在することになったデイヴィッドは、家族の問題をひとつ一つ解決していき、彼らの心を捉えていきます…。(後は映画を観て下さい)



ゲスト03

 2011年の「サプライズ」でホラーファンの注目を集めたアダム・ウィンガード監督が、再び脚本のサイモン・バレットとタッグを組み、謎めいたイラク帰還兵の青年を主人公に描く衝撃のサスペンスミステリーです。主演はTV「ダウントン・アビー」のダン・スティーヴンス。


たわごと03
結局、何者なんだ…。
 この映画のキッチコピーは「この訪問者(ゲスト)には、想像を超えた「裏」がある。」です。このスーパー訪問者デイヴィッドが、ピーターソン一家と親密になっていく過程、そして息子と娘との微妙な関係は非常に面白いです。ただ、悪人となったデイヴィッドは魅力に欠けます。前半のミステリー感が生かされていないのがとっても残念です。もったいない!!


ゲスト02



※カッパの勝手な採点は…、
それから、どうなるの… ?
カッパ採点7点




カッパのみなソン

Selection vol.659


奴が通った後に、生き残ったものはいない…
スパイ・レジェンド 2014年 アメリカ



スパイ01

 かつて「ノベンバー・マン」というコードネームでその名を轟かせた伝説の元CIAエージェント、ピーター・デヴェロー。元同僚で愛していたナタリアの危機を知り自ら「回収」すべくモスクワへ飛ぶ…。しかしナタリアは彼の目の前で殺されてしまう。その殺害を実行したのはなんとデヴェローがCIA時代に教育した愛弟子メイソンでした…。(後は映画を観て下さい)



スパイ02

時を超えた、ボンドとボンドガール…。 
 ビル・グレンジャーのスパイ小説「ノヴェンバー・マン」シリーズを「007 ダイ・アナザー・デイ」「マンマ・ミーア」のピアース・ブロスナン主演で映画化したサスペンスアクションです。共演は「007 慰めの報酬」「オブリビオン」のオルガ・キュリレンコ。監督は「世界最速のインディアン」「バンクジョブ」のロジャー・ドナルドソン。



たわごと03
なんたって、レジェンド。
 ご存知5代目ジェームズ・ボンド、ピアース・ブロスナンが、何とスパイに復帰。007ファンのワタシとしは、それだけで十分に観る価値ありの作品です。今年62歳のピアース・ブロスナンが、たるんだお腹をリセットしての大奮闘です。ストーリーも、かつてのピアース・ボンドを彷彿さす、アップテンポでかつ重厚な作り。そして、もう一つ嬉しかったのは、レジェンド・ガールを勤めたのは「007 慰めの報酬」で、個性的なボンドガールを演じたオルガ・キュリレンコ。何となく007の同窓会的なノリですね!?



スパイ03


ちょつと01
歴代ボンドも年取った…
・ショーン・コネリー    84歳
・ジョージ・レーゼンビー  75歳
・ロジャー・ムーア     87歳
・ティモンシー・ダルトン  69歳
・ピアース・ブロスナン   62歳
・ダニエル・グレイグ    47歳



※カッパの勝手な採点は…、
やはり、奥深さに欠けるかなぁ ?
カッパ採点7点




ドラマのツボ
 part.54



小説家・さだまさし
ちゃんぽん食べたか 2014年 NHK



ちゃんぽん00

 天才バイオリン少年として両親の期待を背負って中学から単身上京をした雅志は、高校2年生になりました。一流のソリストを目指してバイオリンの練習を繰り返す日々でしたが、音楽系の高校受験に失敗して以来、自分の目標に疑問を持ち始めていました。新しいクラスではプレスリーの「ラブ・ミー・テンダー」を歌いながら好きな女の子に告白する少し変わったクラスメイトのために、オリジナルのラブソングを作曲するはめになってしまう…。(後はドラマを観て下さい)



ちゃんぽん04

さだまさしの物語…
 昭和40年代初頭、ひとりのヴァイオリン弾きの子供が、天才少年と期待されて、たった一人で長崎から上京し下宿生活。折から70年安保の騒ぎの頃にヴァイオリンに挫折。それでも音楽への道断ちがたく、気づけば「グレープ」として歌い始めていた…。友人・先生・アルバイト先のおじさんなど様々な人に囲まれて少年が青年へと成長するまでを高校・大学時代を中心に描く物語です。


たわごと03
さだまさしが描く、それぞれの青春。

チャンポン01佐野雅志 / 菅田将暉
 プロのバイオリニストになるべく両親やふるさとの期待を背負って中学のときに上京し一人暮らしをしている。絶対音感があり、ギターなども弾きこなす。高校2年になった今、バイオリンに対する自分の才能に疑問を持ち始め情熱が薄れかけているのが悩みの種。しかし生来楽天的な性格で友人も多く学校生活は充実している。


ちゃんぽん02古田政美 / 本郷奏多
 高2のとき知り合った他校の生徒。抜群にギターがうまい。普段は無口だが音楽のことになると饒舌になる。真剣に音楽と向き合っているが親の理解が得られない。家はラーメン屋で父親は政美が音楽をやることに猛反対している。雅志とはウマが合い、樫山と同様、雅志の下宿に入り浸る。やがて雅志とともにデュオを結成しプロミュージシャンとしてメジャーデビューを果たす。


ちゃんぽん03樫山満 / 間宮祥太朗
 雅志の高2のときのクラスメイト。バンドでベースを担当。ひょんなことで雅志と恋敵になるも、2人ともフられ以来友人となる。ノリで物事を決めるところがあり強引で先走る傾向にあるが憎めない性格。古田の影響を受けプロのミュージシャンを目指す。


「食べたか」とは長崎弁で「食べたい」という意味…
 我が故郷・徳島「眉山」を見事に描いて頂いた、さだまさしさんの自伝をドラマ化しました。原作は、徳島で唯一の地方紙「徳島新聞」でも、連載された馴染み在る作品です。そしてその時は、ちゃんぽん食べたか? と思い込んでましたが、ちゃんぽんが、食べたい ! という意味だったのですね。(恥ずかしい…)食べたか ? と食べたい ! とでは、かなり意味が異なります。失礼にも毎朝、読む事を飽きられてしまったワタシですが、ドラマはしっかりと見せて頂きます。



※カッパの勝手な採点は…、
やっぱり、好演の菅田将暉くん !
六半





カッパのみなソン

Selection vol.658


泣き方だけが、わからない。
天才スピヴェット 2013年 フランス・カナダ



天才00

 10歳の天才少年T・S・スピヴェットの家族はみな変わり者。でした。モンタナの田舎で広大な牧場を営む父テカムセは身も心もカウボーイ、小さな生きものに恋する昆虫博士の母クレアに本気でアイドルを目指す姉のグレーシー。そして二卵性双生児の弟レイトンは頭脳派のスピヴェットとは対照的に活発で運動や銃の扱いに長けた父親自慢の息子でした。ところが、その弟がスピヴェットと遊んでいるときに銃の事故で亡くなってしまう…。以来、家族は悲嘆に暮れスピヴェットは自分を責める続けていた…。(後は映画を観て下さい)



天才01

 「アメリ」「ミックマック」のジャン=ピエール・ジュネ監督がライフ・ラーセンの異色冒険小説 「T・S・スピヴェット君 傑作集」を原作に自身初の3D映画に挑戦したアドベンチャードラマです。スミソニアン学術協会から、由緒あるベアード賞を授与されることになった10歳の天才少年T・S・スピヴェットが授賞式に出席すべく家を飛び出したった1人でアメリカ横断の大冒険を繰り広げる中で様々な経験を重ね家族との絆を見つめ直していく姿をイマジネーションあふれる映像で描き出して行きます。主演はTV「ザ・フォロイング」のカイル・キャトレット、共演にヘレナ・ボナム=カーター、ジュディ・デイヴィス。




たわごと03
天才少年のココロの旅…。
 名作「アメリ」のジャン=ピエール・ジュネ監督がラルフ・ラーセンの冒険小説「T・S・スピヴェット君傑作集」を映画化しました。モンタナ(田舎)に暮らす10歳の少年スピヴェットは天才的な頭脳の持ち主…、なんですが、残念な事に彼の天才ぶりが余り描かれてません。しかし時代遅れなカウボーイの父と昆虫の研究に夢中な母アイドルになりたい姉という家族、きっと「天才」というキーワードより「不器用な家族」を描きたかったのでしょう。そんな家族たちのココロのロードムービーです。


天才02




※カッパの勝手な採点は…、
ヘレナ・ボナム=カーターが良い…!

七点半




カッパのみなソン

Selection vol.657


シェアハウスの相手は…なんとヴァンパイア !?
シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア 
2014年 ニュージーランド



シェア01

 ニュージーランドの首都ウェリントン。陽気な379歳のヴァンパイア、ヴィアゴは、1軒の屋敷をヴァンパイア仲間4人でシェアして暮らしていました。彼らは日が暮れると起きだし夜な夜な外へ繰り出しては遊び歩く愉快な日々を過ごしていた…。そんなある日、長老ヴァンパイアのピーターが大学生のニックにうっかり噛みつきヴァンパイアに変えてしまう。こうしてシェアハウスに新たな仲間として加わった新米ヴァンパイアのニックだったがヴァンパイアのルールに無頓着で何かとトラブルの種に。ついには人間の親友スチューを勝手にシェアハウスに招き入れてしまいます…。(後は映画を観て下さい)



シェア02

 各地の映画祭で人気を博したニュージーランド発の痛快ホラーコメディです。何百年も生き続けているヴァンパイアたちがシェアハウスをしながら現代社会の中でお気楽な毎日を送っているさまを彼らの日常生活を密着取材しているドキュメンタリー作品の体裁でコミカルに描き出します。監督・主演はマルチに活躍するニュージーランドの人気コメディアン、タイカ・ワイティティとジェマイン・クレメント。



たわごと03
世界中の映画ファンが爆笑&喝采… ?
 実はこの作品、間違って借りました…。「TSUTAYA DISCAS」のエントリーを誤り、予期せぬディスクが届きました。DISCASは、ご存知のとおり2枚ひと組で送られてきます、昨日観たのは「エクソダス:神と王」、そして今日は間違ったこの作品…。全く正反対のこの二作。比べるのは余りにも失礼ですが、ワタシは個人的にこちらの方が好きです。(ゴメンナサイ)



シェア04

陽気で奇妙な共同生活エンターテイメント !
 なかなか面白い切り口ですね、ヴァンパイアの共同生活。そしてそれに絡むモンスターたち、何となく藤子不二雄の「怪物くん」を彷彿させてくれます。何故か不思議と気に入られる普通のIT会社に勤めるサラリーマン・スチューの存在が、不思議と面白い!!



※カッパの勝手な採点は…、
たかが映画、されど映画…。

七点半



カッパのみなソン

Selection vol.656


戦う者だけに「奇跡」は訪れる。
エクソダス:神と王 2014年 アメリカ



神と王01

 栄華を誇る古代エジプト王国では長年にわたりヘブライ人を奴隷として使役していました。そんな中、王女に拾われ国王の息子ラムセスと兄弟同然に育てられたモーゼ。成長した彼は国王セティの信頼も厚く、民からも慕われる存在でした。ところがセティの死後、王位に就いたラムセスはモーゼの出自がヘブライ人と知るや彼を追放します…。(後は映画を観て下さい)



神と王02

巨匠リドリー・スコットの真骨頂。
「グラディエーター」の巨匠リドリー・スコット監督が旧約聖書の「出エジプト記」を題材に描く歴史スペクタクルアクションです。奴隷となっていた40万人のヘブライ人を解放するために、たった1人でエジプト国王に立ち向かった伝説の英雄モーゼの運命を壮大なスケールで描き出します。主演はクリスチャン・ベイルとジョエル・エドガートン、共演にアーロン・ポール、ジョン・タートゥーロ、シガーニー・ウィーヴァー、ベン・キングズレー。


たわごと03
スコットの十戒…。
 もちろんあの歴史大作「十戒」〈自分リンクでスミマセン〉を巨匠リドリー・スコットが見事にリメイク。彼らしい壮大なテーマを彼らしい演出と最新の技術で魅せてくれます。モーゼ役には、正に適役のクリスチャン・ベイル、そして個性的なエジプトの王を演じたのは、なんともジョエル・エドガートンでした。スキンヘッドと過激なメイクで彼だとは最後まで気づかず、このブログを書く今、気づきました…。クライマックスの海が割れるシーンもなるほどの仕上がり…、ただ映画としての重厚さは「十戒」に敵わないかなぁ。



神と王04


※カッパの勝手な採点は…、
「我が弟トニースコットに捧ぐ」が意味深い…。

七点半




2015.06.03 光にふれる
カッパのみなソン

Selection vol.655


たくさんの愛に包まれて、僕は人生を奏でる。
光にふれる 2012年 台湾・香港・中国



光01

 生まれつき目が不自由ながらもピアノの才能に恵まれたユィシアン。台北の大学に進学した彼は、親元を離れ寮生活に挑戦します。不慣れな都会での暮らしに加えクラスの輪に溶け込めず心細い日々を送るユィシアン…。だがやがて、陽気なルームメイトに誘われて始めたバンド活動でようやく自分の居場所を見つけます。そんな中、彼は街でダンサー志望の少女シャオジエと知り合う。夢と現実の狭間で苦闘していた2人は互いの存在を励みに再び夢に向かって歩み始める…。(後は映画を観て下さい)



光02

天才ピアニスト、ホアン・ユィシアン。
 国際的に活躍する台湾の天才ピアニスト、ホアン・ユィシアンの半生をベースに主人公をユィシアン本人が演じて描く感動の音楽青春ストーリーです。視覚障害を抱え幾多の困難に晒されながらもプロのピアニストを目指す主人公が、同じくプロのダンサーを夢見る少女と出会い心を通わせていく姿を軸に家族の絆や仲間たちとの友情が織り成す心温まる青春模様を綴ります。共演にサンドリーナ・ピンナ。監督は本作の元になった短編を手がけ、これが長編デビューとなるチャン・ロンジー。


たわごと03
ふたりの想いが、重なり合う…。
 WOWOWの「ミニシアターへようこそ」で観させて頂きました。「盲目の天才ピアニストの半生…」、ごく在り来たりなイメージでとらえていました…? そう在り来たりなんですが、この映画、嬉しすぎる程「青春」してます。盲目の天才ピアニストとプロのダンサーを目指す少女…。ふたりの想いが重なり合うとき光にふれる。そしてまた、その光の描写が素晴らしい。少しオーバー気味の露出で、上手に順光と逆光を織り交ぜ青春の光と影を見せるのではなく感じさせてくれます。各国の映画祭で拍手喝采を浴びた感動青春ドラマです!!


光04



※カッパの勝手な採点は…、
凄く好きなテーマです !
8点





2015.06.02 汚名
いつかみた映画
【其の百三十】



ヒッチコック×バーグマン
汚 名 1946年アメリカ


汚名

 父親にドイツのスパイ容疑がかけられ売国奴の娘と呼ばれたアリシアにFBIの捜査官デブリンが接近してきます。ナチの残党と思しき人物セバスチャンが父の友人であったことからアリシアにその内情を探って欲しいという依頼でした。舞台はリオ・デ・ジャネイロに移りアリシアはそこでセバスチャンの求婚に応じるがデブリンとの連絡も引き続き行われていました…。(後は映画を観て下さい)


汚名00

ヒッチコック的、メロドラマ…。
 サスペンスの巨匠アルフレッド・ヒッチコックが、イングリッド・バーグマンとケーリー・グラントを主役として監督した1946年作品です。ヒッチコック作品の中ではスリラーの要素よりもメロドラマの色を濃くした作品でバーグマンとグラントが見せた熱烈なラブシーンは公開当時かなりの話題となったそうです。


たわごと03
史上最長のキスシーン。
 そうですよね「汚名」と言えば…、やっぱり思い浮かぶのは、このキスシーン。ケリー・グラントとイングリッド・バーグマンの映画史上最長のキスシーンですね。バーグマンは「誰がために鐘は鳴る」でも映画史に残るキスシーンを演じ「君の瞳に〜」の「カサブランカ」でも、圧巻のキスシーンを披露してくれています。ヒッチコック作品の中でもワタシ的には、ベスト5に入る「血統書付きの名作」だと思っています。


汚名01

 ↑上部のカット写真は、キス好きのヒッチコックが描いた「北北西に進路を取れ」の寝台車のなかのキスシーンです。


ちょつと01
仏サイトが選ぶキスシーンの美しい映画12本 !
※面白い記事を見つけました…。作品は以下の通りです。
・「M.アーウィンとJ.C.ライスの接吻」 世界初のキスシーン
・「タイタニック」 レオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレット
・「スパイダーマン」 逆さになったスパイダーマンとキルステン・ダンスト
・「ロミオ&ジュリエット」 レオナルド・ディカプリオとクレア・デーンズ
・「風と共に去りぬ」 ビビアン・リーとクラーク・ゲーブル
・「ブロークバックマウンテン」 ヒース・レジャーとジェイク・ギレンホール
・「汚名」 イングリッド・バーグマンとケーリー・グラント
・「カサブランカ」 ハンフリー・ボガートとイングリッド・バーグマン
・「ニュームーントワイライトサーガ」クリステンとロバート
・「クルーエルインテンションズ」セルマ・ブレアとサラ・ミシェル・ゲラー
・「ダーティダンシング」ジェニファー・グレイとパトリック・スウェイジ
・「ゴースト ニューヨークの幻」デミ・ムーアとパトリック・スウェイジ
 (順不同)



※カッパの勝手な採点は…、
やっぱり名作は、色褪せない !
8点




2015.06.01 紙の月
カッパのみなソン

Selection vol.654


最も美しい横領犯。
紙の月 2014年 日本



紙01

 1994年エリート会社員の夫と2人暮らしの主婦、梅澤梨花。銀行の契約社員として外回りの仕事を任されるようになった彼女は顧客の信頼も得て上司からも高く評価されてました。しかし家庭では夫との冷めた夫婦関係に空しさを抱き始めていた。そんなある日、外で顔見知りの大学生平林光太から声を掛けられます。彼は梨花の顧客平林孝三の孫でした。これをきっかけに、若い光太との逢瀬を重ねるようになり久々に気持ちが浮き立つ梨花…。(後は映画を観て下さい)



紙02国民的映画女優、
宮沢りえの代表作。

 NHKでもドラマ化された角田光代の同名ベストセラーを宮沢りえ主演で映画化したヒューマンクライムサスペンスです。ごく平凡なアラフォー主婦が若い男との出会いをきっかけに巨額の横領に手を染めてしまう欲望の暴走とその顛末を丁寧に描き出します。共演は池松壮亮、大島優子、小林聡美。監督は「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」「桐島、部活やめるってよ」の吉田大八。



たわごと03
堕ちていく、美しさ…。
 かつて原田知世主演で、ドラマ化(NHK)された問題作です。そして今、絶好調の吉田大八監督が自信満々で製作したぞ〜! が凄く感じられる秀作です。もちろん主演は、かつての国民的美少女・宮沢りえさん。ワタシ達オッサンは、あの可愛かったりえちゃん、そして苦労したりえちゃんを知ってます。だから、この映画の女優宮沢りえの堕ちていく美しさが、心に染み渡りますよ ! 是非ともご覧下さい。


紙03



※カッパの勝手な採点は…、
知世ちゃんヴァージョンも観てみよう !
8点