カッパのみなソン

Selection vol.632


余命半年で出会った恋が私を変えた。
私だけのハッピー・エンディング 
2011年 アメリカ



私だけ01

 仕事も充実し気ままな独身生活を満喫していたマーリー・コーベット。しかしある日突然、末期のガンと診断され余命半年と告げられる。以来つとめて、明るく振る舞うも気遣う周囲との関係はギクシャクしてしまう…。苛立ちを募らせるマーリーでしたが、彼女の不安な心を主治医のジュリアンが優しく受け止めてくれた…。(後は映画を観て下さい)



私だけ04

 「あの頃ペニー・レインと」「プリティ・ヘレン」のケイト・ハドソンが余命半年のヒロインを演じるラブストーリーです。ガンで余命半年を宣告されたヒロインが、周囲との関係に悩みながらも主治医との恋に落ちていくさまをファンタジックなタッチを織り交ぜハートフルに綴ります。共演はガエル・ガルシア・ベルナル、ウーピー・ゴールドバーグ、キャシー・ベイツ。監督は長編2作目のニコール・カッセル。



たわごと03
ベタですが、泣けます…。
 昨夜は、知人の新築披露会があって久しぶりに飲み過ぎました。酔っぱらいながらも、三谷幸喜さんの「みんなの家」を思いながらバタンキュ〜。そんなこんなで、今夜は少し軽めの映画をチョイス…。しかし、この映画タイトルがスバリそのもの、ストーリーも超シンプル。わかりきった結末、何度も過去に観た切り口…。それでも、わかっていても、意外にも泣けます…。あのゴールディ・ホーンの娘ケイト・ハドソンも、どちらかと言えば余り好きではない、ただ相手役の真面目な主治医役のガエル・ガルシア・ベルナルと愛犬が良かった。


私だけ03



※カッパの勝手な採点は…、
ゴールディ・ホーン作品が観たい !
六半




スポンサーサイト
2015.04.28 ベイマックス
カッパのみなソン

Selection vol.631


“優しさ”で、世界を救えるか?
ベイマックス 2014年 アメリカ



ベイマックス01

 美しい最先端都市サンフランソウキョウ。天才少年ヒロは幼くして両親を亡くし、以来、兄のタダシとともに母親代わりの叔母キャスのもとで育ちました。14歳になったヒロは最愛のタダシが謎の爆発事故で命を落としてしまい、すっかり心を閉ざしてしまう事に…。そして、そこに現われたのはタダシがヒロのために残した形見の優しいケア・ロボット「ベイマックス」でした。彼の使命は傷ついた人々の心と身体を癒すこと。ベイマックスの献身的な支えで少しずつ元気を取り戻していったヒロは…。(後は映画を観て下さい)



ベイマックス04

近未来の日本が舞台。
 近未来の日本を舞台にスーパーヒーローチームの活躍を描くマーベルコミックス「Big Hero 6」をディズニーがアニメ映画化したアクションアドベンチャーコメディです。マーベルキャラクターを基にした初の長編ディズニーアニメとしても話題になり、アカデミー賞・長編アニメーション賞を受賞。サンフランシスコと東京を融合した架空都市「サンフランソウキョウ」を舞台に、最愛の兄タダシを失った孤独な14歳の天才少年ヒロと、亡きタダシが遺した心優しきケア・ロボット“ベイマックス”が、巨大な陰謀に立ち向かっていく姿を、迫力のアクションとユーモアを織り交ぜエモーショナルに綴ります。監督は「くまのプーさん」のドン・ホールと「ボルト」のクリス・ウィリアムズ。



たわごと03
ディズニーからの挑戦状…。
 第87回アカデミー賞・長編アニメ部門は「かぐや姫の物語」ではなく、この「ベイマックス」が…。今年こそは、ジブリがだと思ったワタシでしたが非常に残念でした。そして、遅ればせの鑑賞…、なぁ、なんと不思議な世界観、日本人名の兄弟が主役でサンフランシスコ的な東京が舞台、そしてロボットと戦隊…。これぁ日本アニメがモチーフであり、オマージュなのかと思ったら、観てるうちに「これはディズーにからの挑戦」だと感じてきました。前回「アナと雪の女王」での勝利、もちろんアニメとミュージカルを見事に融合させたディズニーらしい超大作アニメでした。そして今回は、日本アニメのお家芸「ロポット」と「戦隊」。そして「友情」と「優しさ」…。これは、まさにアニメ先進国日本への挑戦状だと勝手に受け取りました。



ベイマックス02



※カッパの勝手な採点は…、
何故か、ロードサインが日本表示…。
カッパ採点7点





2015.04.27 天皇の料理番
ドラマのツボ
 part.50


TBSテレビ60周年特別企画。
天皇の料理番 2015年 TBS



天皇01

 明治37年(1904年) 正月。福井の秋山家は、父・周蔵 を筆頭に弁護士を目指す長男・周太郎も帰郷し家族一同希望に満ちていました。唯一心配の種と言えば仏門に修行に入った16歳の次男・篤蔵…。そしてその不安は的中、正月の祝いの席に 「もう面倒は見切れない」 と寺から破門を言い渡された篤蔵が意識の無い状態で運び込まれたのでした。もしや死んだのか、 と心配する秋山家の面々だが運んできた坊主に言わせると、どうやら酒を飲んで酔っ払い墓場の坊主墓を落とす悪行をしでかしたらしい…。(後はドラマを観て下さい)



天皇03

主演はTBS連ドラ初主演となる佐藤健。
 TBSテレビ60周年特別企画として、春の改編4月クールの「日曜劇場」で、大正・昭和時代の宮内省厨司長を務めた秋山徳蔵氏の人生を描いた、直木賞作家・杉森久英原作の「天皇の料理番」を持ってきました。何をやっても長続きしなかった片田舎のやっかい者が、ひょんなことから食べた一口のカツレツがきっかけで料理というものに夢を見て、ついには天皇の料理番を勤め上げるまでに成長していく…。 この物語は明治から昭和の激動の時代を生きたある男の究極の人間ドラマです。主人公・秋山篤蔵を演じるのは、佐藤健。ドラマ 「とんび」映画 「るろうに剣心」 で役者としての新境地を切り拓いた佐藤は、今作が TBS 連続ドラマ初主演となります。



たわごと03
気合いはいりすぎのTBS。
 かつての枠は、あの驚異的な視聴率「半沢直樹」を生み出した時間帯。日曜日の夜9時枠、フジの月9と二分するドラマの聖地です。そして開局60周年の冠を付けたこのドラマ。スタートも春の改編期を少しずらした戦略的なスタート。そして初回はなんと2時間スペシャル。(疲れました…)そして気になる視聴率は…、15.1%。決して悪くないこの数字ですが、TBSの気合いと製作スタッフの熱い想い…。本当は、初回20%を超えたかったのではないでしょうか?


天皇02

ドラマ的ごちそう…。
 そして肝心のドラマなんですが、1978年10月より「週刊読売」で連載が始まり1979年読売新聞社より単行本が、1982年12月に集英社文庫にて文庫版が発売し15万部のベストセラーをドラマ化。なんとなくNHKの「朝ドラ」を思わすテイストです。第1話だけでは、何とも評価し難いのですが、これからの味付けが楽しみです。


天皇04



※カッパの勝手な採点は…、
がんばれ、黒木華ちゃん !
六半





美味しい映画
 【其の十四】



南フランスの名門レストラン vs インド料理店
マダム・マロリーと魔法のスパイス 
2014年インド・アラブ首長国連邦・アメリカ



マダム00

 南フランスでミシュラン1つ星を誇るフレンチレストランの気高きオーナー、マダム・マロリー。夫を亡くして以来レストランに情熱の全てを捧げてきました。そんなある日、故郷インドを追われ新天地を求めてヨーロッパにやって来たカダム一家が、マダム・マロリーの店の向いにインド料理店をオープンする事に…。派手な電飾と騒がしいインド音楽に眉をひそめるマダム。市場での食材の奪い合いも勃発しマダムとカダム家の頑固なパパは一触即発の険悪ムードに。そんな中カダム家の次男で亡き母の才能を受け継いだ天才料理人ハッサンとマダムの店の副料理長マルグリットは互いに心通わせていく…。(後は映画を観て下さい)


マダム02

製作スティーヴン・スピルバーグ。
 スティーヴン・スピルバーグとオプラ・ウィンフリーが製作を務め、リチャード・C・モライスのベストセラー小説を映画化しました。フランス南部でインド料理店を開いた移民家族と、その真向かいに建つミシュラン1つ星の名店フレンチレストランの女主人マダム・マロリーが、互いの料理と文化を巡って激しく衝突するさまとその顛末をハートウォーミングに綴ります。主演は「クィーン」のヘレン・ミレン、共演は「ぼくの国、パパの国」のオム・プリ。監督は「サイダーハウス・ルール」「ショコラ」の名匠ラッセ・ハルストレム。



たわごと03
そのスパイスは貴方の人生を “美味しく” 変える。
 なかなか美味しい1本です。ミシュラン1つ星を守るフレンチレストランと、その真向かいにできた庶民派インドレストランの料理バトルがもたらす「美味しい奇跡」を描いたハートウォーミングな物語です。天才シェフのハッサンとマダムの店の副料理長マルグリットの初々しいラブストーリーも、もちろん良いのですが、貫禄のヘレン・ミレンとインドのお父さんの子供以下のヘンテコな恋愛がとっても新鮮です。スピルバーグらしい味付けですね ?


マダム01


ちょつと01
食べたくなるのはどちらの料理?
 この映画で登場する気品あふれるフランス料理とスパイスたっぷりのインド料理…。あなたは食べたくなるのはどちらの料理ですか? ワタシは、この映画でも重要なキーとなるシンプルなオムレツ。伝統のフランス料理に、インドの心を加えた魂のオムレツが食べてみたい!!


マダム06



※カッパの勝手な採点は…、
その“戦い”は、奇跡のはじまり…。

七点半




カッパのみなソン

Selection vol.630


アドベンチャー三部作、いよいよ完結。
ホビット 決戦のゆくえ 
2014年 アメリカ・ニュージーランド



ホビット01

 魔法使いのガンダルフ、ホビット族のビルボとともに過酷な旅を続けてきたトーリン率いる勇敢なドワーフ一行。やがてエルフ族や「湖の町」の住人の協力で、ついに恐るべき竜スマウグに奪われた王国と財宝の奪還に成功します。しかしエルフと湖の町の人々が協力への当然の見返りとして財宝の分配を要求するとトーリンはこれを頑なに拒否してしまう…。三者の対立が激しくなる中、衝突を回避しようと行動に出るビルボでしたが…。(後は映画を観て下さい)




ホビット02

 「ロード・オブ・ザ・リング」3部作のピーター・ジャクソン監督が、その前日譚を描いたJ・R・R・トールキンの児童書「ホビットの冒険」を映画化した、3Dファンタジー3部作の完結編です。「ロード・オブ・ザ・リング」へと繋がる遥かなる冒険の終わりを壮大なスケールで描き出します。出演は前作に引き続きマーティン・フリーマン、イアン・マッケラン、リチャード・アーミティッジ、オーランド・ブルーム、エヴァンジェリン・リリー、リー・ペイス、ケイト・ブランシェット。また、ベネディクト・カンバーバッチも引き続きスマウグの声とモーションキャプチャーによる動きを担当。



たわごと03
物語語り継がれる…。
 正直、疲れました…。なんとなく軽い邦題「ホビット思いがけない冒険」の完結編。なんとなくじゃなく、あの大作「ロード・オブ・ザ・リング」以上のクオリティー。ただ前作もそうでしたが、映画としては少し不親切ですね。この映画を観の前には必ず「予習」が必要です。前作の説明が全くなく、なんのためらいもなく前作の続きから始まります。連続テレビドラマでも昨今ではやらない…、まして何年越しの映画です。少しでも「御復習い」をさせて欲しかったです。ただ、さすがはピーター・ジャクソン監督、魅せてくれます。これが世界規格のファンタジー・アドベンチャーだと…!!


ホビット04




※カッパの勝手な採点は…、
ロード・オブ・ザ・リングを見直そう…。

七点半




いつかみた映画
【其の百二六】



巨匠アンジェイ・ワイダの代表作。
灰とダイヤモンド 1957年ポーランド



灰と01

 1945年5月8日のポーランドのワルシャワ。町のはずれの教会のそばに2人の男が待ち伏せていました。それは党地区委員長シュツーカを殺すためでした。そして銃撃、車の男達は惨殺された。シュツーカの車は遅れてついて「こんな殺人がいつまで続くのか」通りがかりの労働者達は彼に詰問しました…。夕方、街の放送塔がドイツの降伏を告げた。2人の男、アンドルゼイと若いマチェックはそのホテルへと…。(後は映画を観て下さい)



灰と02

映画史に残る1本…。
 「地下水道」のアンジェイ・ワイダが監督したポーランド映画の名作です。ドイツ降服直後のポーランドを背景とするロンドン派の抵抗組織に属した1人の青年の物語でです。イェジー・アンジェイエフスキーの原作をアンジェイエフスキー自身とワイダが脚色にあたり、衝撃的な撮影はイェジー・ウォイチック。音楽はフィリップ・ノワック指揮のウロツラウ放送五重奏団。出演するのはズビグニエフ・チブルスキー、エヴァ・クジイジェフスカ、アダム・パウリコフスキー、ボグミール・コビェラ、スタニスラフ・ミルスキー、ズビグニェフ・スコフロニュスキー等。



たわごと03
アンジェイ・ワイダ「抵抗三部作」。
 WOWOWで「映画とノンフィクションで観る! 巨匠アンジェイ・ワイダの世界」と題してヴァイダ監督の「世代」「地下水道」「灰とダイヤモンド」。そして最新作「ワレサ連帯の男」の全4作が放映されました。HD画質での名作、もちろんハードディスクに録画させて頂きました。そして、その中でも楽しみなのは、この「灰とダイヤモンド」。ワタシ達の世代では、沢田研二が、そして今では、アイドルグループのモモクロも唄っているタイトルですが、これは映画です。(グレイも唄っている…? )


灰と03

とっても、楽しみです ! 
 「世代」では、成り行きのままに翻弄されるようにレジスタンス活動に身を投じていく若者たちを描き「地下水道」では、ワルシャワ蜂起の悲劇を描き、戦後の混乱するポーランドを、この「灰とダイヤモンド」で描きました。確かワタシが初めて観たのは、関西ローカルで深夜に放送していた名画劇場でした。もちろん当時のワタシの知識では、当時のヨーロッパの情勢など全くわからず、社会派映画を鑑賞する資格等まったくありませんでした…、がぁ、あの衝撃的な映像はセンセーショナルでした。花火のシーン、病院での真っ白なシーツ…等々。あの衝撃は今でも忘れられません。そして、50歳を過ぎた今、改めて観てみます!



※カッパの勝手な採点は…、
映画学校へ、ようこそ…。

9点




カッパのみなソン

Selection vol.629


こんな岬が、実際にあるなんて…
ふしぎな岬の物語 2014年 日本




岬01

 そこは穏やかな時間が流れる岬村…。その岬の先端に静かに佇む「岬カフェ」は、店主・柏木悦子が淹れる美味しいコーヒーが評判の小さな店。カフェの隣で「何でも屋」を営む甥の浩司は、たびたびトラブルを起こす問題児ながら悦子を守ることが自分の使命と信じ彼女の役に立とうと心から尽くしていました。そんな2人を優しく見守るのが常連客のタニさん。悦子への淡い恋心をひた隠し岬カフェに30年間も通い続けていました…。(後は映画を観て下さい)



岬02

 日本を代表する映画女優・吉永小百合が自身初となる企画も手がけて贈る人情ドラマです。実在する喫茶店をモデルに紡がれた森沢明夫の連作短編集「虹の岬の喫茶店」を映画化。喫茶店の女主人と店に集う人々が織り成す不器用ながらも心優しい人間模様を綴ります。共演は、阿部寛、竹内結子、笑福亭鶴瓶。監督は「八日目の蝉」の成島出。



たわごと03
吉永小百合と愉快な仲間たち…。
 例えば「私の男」や「そこのみにて光輝く」を、観る時には、それなりの覚悟が…。これから始まる映画、そしてその世界に浸らなければならない、少し不安で幸せな瞬間…。そして日本を代表する映画女優・吉永さんが、初のプロデュースをつとめたこの映画、これまた全く違う感覚の覚悟が…。これから始まる吉永ワールドへの覚悟とも言えるでしょうね。そして、その覚悟は「それ以上」でした、まさに吉永小百合さんが作った、吉永小百合映画。出演者達は、勿論サユリスト…、いや映画製作すべての方が、サユリストって言っても過言ではないです。確かにこんなにも美しい70歳は… !(吉永さんにあっぱれ)


岬03




※カッパの勝手な採点は…、
ワタシのお爺ちゃんもサユリストでした。
六半





カッパのみなソン

Selection vol.628


世界中の鼓動を止めた〈2つの顔〉のドラマ。
フェイス オフ 1997年 アメリカ



フェイス01

 かつて冷酷無比のテロリスト、キャスター・トロイによって狙撃され、その際に最愛の息子を失っているFBI捜査官ショーン・アーチャー。彼は飛行場での壮絶な追撃戦の末、ついにトロイを捕らえたがトロイがLAのどこかに細菌爆弾を仕掛けている事が判明。当のトロイは植物人間となっており、唯一の情報源は獄中にいるトロイの弟ポラックスだけでした。FBI特殊班はアーチャーにトロイの顔を移植し外科的手術で本人そっくりに変えてから刑務所に潜入させポラックスから爆弾の設置場所を聞き出そうと提案。それは完全な極秘結計画として行われ、トロイの外観を得たアーチャーは、凶悪な犯罪者だけを収監した特殊刑務所に送られてしまう。一方で昏睡状態だったはずのトロイが覚醒、彼は特殊班の医師を脅迫し保存されていたアーチャーの顔を自分の顔に移植させる…。(後は映画を観て下さい)



フェイス04

ジョン・ウー監督の集大成。
 凶悪犯とFBI捜査官がお互いの顔を入れ替えて戦うという異色の設定のアクション大作です。監督は「男たちの挽歌」などで、香港ノワールの一時代を築きハリウッドに渡ったジョン・ウー。「ブロークン・アロー」に続く本作は荒唐無稽なアイディアをド派手な銃撃戦と抒情溢れる描写で見せ「ヴァイオレンスの詩人」の異名をとる、彼の集大成とも言える仕上りです。



たわごと03
あっと驚く、トラボルタ vs ケイジ。
 ワタシ的には、ジョン・ウー作品の中では一番好きな作品です。超個性派ジョン トラボルタとニコラス ケイジが最高にカッコよく、そして泣けます。ジョン ウー監督は、もちろん「男達の挽歌」で日本でも一躍有名になりましたね。その後ハリウッドに進出し、何本かの大作を発表しています。そんな名匠ですが、ハリウッド映画デビュー作「ブロークンアロー」を観た時はハリウッドでは彼らしさが出せない…、と勝手に思い込みました。しかし、しかし、この「フェイスオフ」で、見事に彼らしさが復活しました。彼らしいガンアクション炸裂、そして、そして、もちろん鳩も飛び立ちます!



フェイス03



※カッパの勝手な採点は…、
今観ても、十分面白い !

七点半




2015.04.19 柘榴坂の仇討
カッパのみなソン

Selection vol.627


その日、運命が動いた
柘榴坂の仇討 2014年 日本



柘榴02

 安政七年(1960年)。時の大老・井伊直弼に仕える彦根藩士の志村金吾。桜田門外で、暗殺者集団の襲撃を受けた際、直弼の警護役を務めながらその命を守りきることができなかった…。その失態を恥じた両親は自害するも自身は切腹を許されず逃亡した水戸浪士を討ち取れとの藩命が下がります。以来、献身的な妻セツに支えられ仇を捜し続ける日々を送る。それから13年、時代は明治へと変わり武士の世は終わりを告げ彦根藩もすでにない。にもかかわらず、金吾の仇討ちへの執念は揺らぐことはなかった…。(後は映画を観て下さい)



柘榴04

中井貴一 vs 阿部寛
 浅田次郎の同名短編時代小説を「壬生義士伝」の中井貴一と「テルマエロマエ」の阿部寛主演で映画化。江戸から明治へと時代が大きく変わる中、武士の矜持を捨てることなく桜田門外の変で失った主君・井伊直弼の仇を追い続ける男と武士を捨てて車引きとなり孤独に生きる刺客の最後の生き残りの男が暗殺から13年後に迎えた邂逅の行方を描きます。共演は、広末涼子、中村吉右衛門他。監督は、「ホワイトアウト」「沈まぬ太陽」の若松節朗。



たわごと03
それぞれの道、それぞれの人生。
 大ヒットした、時代劇アクション活劇「るろうに剣心」と同じテーマですね。(笑)もちろん映画的表現は全く異なりますが、想像を絶する激動の時代に不器用に生きた男たちの生き様を「地味」に魅せてくれます。腹を切ってお詫びする生き恥はさらさない、そんな価値観のサムライたちが、時代と折り合えないながらも「新しい生き方」を模索するココロに響く作品です。


柘榴03



※カッパの勝手な採点は…、
13年は、長かった…。

七点半






2015.04.18 闇の伴走者
ドラマのツボ
 part.49


漫画に隠された“闇”
闇の伴走者 2015年 連続ドラマW



伴走者00

episode.01〈恐怖を克服する〉
 巨匠で人気漫画家・阿島文哉の一周忌に未発表作品が発見されました。作画は阿島そのものだが物語は35年前の未解決連続女性失踪事件に酷似していた…。元警察官で調査員の水野優希は真偽を判別するため奇才だが大食漢の漫画編集者・醍醐真司に協力を仰ぐ事に。醍醐は漫画の背景や道具の種類から描かれた年代と作者を推理していく。やがて2人は漫画の中に主人公である殺人鬼の犯罪を目撃していた人物がいた事に気づいてしまう…。(後はドラマを観て下さい)



伴走者01


「MASTERキートン」等の原作・脚本を手がけた
 長崎尚志のミステリー小説を連続ドラマ化。

 数々の漫画原作・脚本を手がけた長崎尚志の小説を連続ドラマ化。キャストは、WOWOWの連続ドラマ初主演の松下奈緒と古田新太のW主演コンビ。 松下が演じる元警察官で出版業界メインの調査員と古田が演じる偏屈だけど漫画編集者としては奇才。というワクワク感満載な異色のコンビが謎に挑んでいきます。そして、長崎尚志ならではの斬新な展開。漫画界の巨匠が遺した未発表原稿の特長や道具から推測し迷宮入り事件の真犯人を炙り出していく、という奇想天外なストーリーです。謎の漫画は田中圭一が手がけ鍵を握る漫画は伊藤潤二が担当します。脚本はアニメを多く手がける佐藤大らが。監督は我が郷土の恋愛映画の旗手、三木孝浩がミステリーに初挑戦してます。


たわごと03
謎解きは、漫画の基礎知識… ?
 このドラマ、出来映えは兎も角。謎解きヒントが面白い、まさに漫画の基礎知識。第1話では何とも懐かしい「スクリーントーン」。細かな模様(アミ点等)が印刷されたフィルムですね。当時年は画期的、でもでも高価でした。小さく大切に切り貼りした事を思い出しました。そして、手塚先生が愛用したGペン等々…。パソコン製作が当たり前となった今となっては、逆に新鮮でした。


伴走者03



※カッパの勝手な採点は…、
漫画がモチーフとは、斬新ですね。
6点





カッパのみなソン

Selection vol.626


彼らは、存在した。
クロース・エンカウンター 第4種接近遭遇
2014年 イギリス



クロース01

 かつて未確認飛行物体〈UFO〉が目撃されたと言われるイギリス内の米空軍基地に迷い込んだドキュメンタリー撮影隊が、思いもよらぬ事態に巻き込まれていく姿をPOV形式で描いたSFFスリラーです。1980年12月27日イギリス・サフォーク州の米空軍基地で複数の米兵が近くの森に未確認飛行物体と思われる謎の光が降下するのを目撃したレンドルシャム事件…。


クロース03

 その舞台となった森にアングロサクソンの秘宝を追うドキュメンタリーの撮影クルー3人が訪れ、その3人はそこで偶然にも謎の飛行物体の撮影に成功しますが、それ以降、GPSが誤作動を起こすなど不可解な現象が相次ぐ事に…。そして突然現れた光に1人がさらわれてしまい残された2人は仲間を探すうちに廃墟となった米空軍基地へと迷い込む。2015年1~2月、東京ヒューマントラストシネマ渋谷で開催の「未体験ゾーンの映画たち 2015」上映作品です。



たわごと03
レンデルシャムの森事件… ?
 1980年12月27日イギリスのウッドストック空軍基地近くのレンデルシャムの森に正体不明の光体が降下していくのを基地の米軍警備兵が目撃し、3名のパトロール兵が森に向かうと、そこで光り輝く金属製で直径3mの三角形の飛行物体を発見しました。そして物体は赤い光と青い光を発して、パトロール兵が近づくと飛行物体は姿を消した…。翌日の12月28日、飛行物体が目撃された地点に3つの窪みが発見され、放射能測定を行ったところ最高0.1ミリレントゲンのベータのガンマ量が検出されました。翌日の12月29日には森から「太陽のような光」が目撃された。光は5つの破片に分裂し姿を消した。その直後、空に3つの星のような物体が現れた。飛行物体は青・赤・緑色の光を放ちながら鋭角的に移動し、楕円形から完全な円形に姿を変えた。物体は2〜3時間にわたり観測され、時折地上に光を放射しているようであったと言われているそうです…。



クローズ04

少し苦手な、POV方式。
そんな「事件」を最近流行の手持ちカメラでドキュメント的に製作された、ワタシ的には、非常に見苦しい作品です。手持ちカメラでのPOV方式、森が舞台になり何が起こっているのか分からない…、そこへ未確認飛行体と未確認生命体。全ての事に答えは無く、たった3人の出演者たちの人間関係(三角関係)もよく分からない…? なんとなく消化不良なのはワタシだけでしょうか… ?



※カッパの勝手な採点は…、
斬新でも、退屈です… ?
6点





2015.04.16 蜩ノ記
カッパのみなソン

Selection vol.625


夫として、父として、師として…。
蜩ノ記 2014年 日本



蜩01

 ある日、城内で刃傷沙汰を起こした檀野庄三郎は家老の中根兵右衛門によって罪を免じられ代わりに幽閉中の戸田秋谷を監視せよと命じられます。秋谷はかつて郡奉行の身でありながら側室と不義密通した上、小姓まで斬り捨てるという前代未聞の事件を起こし10年後の切腹とそれまでの間、藩の歴史である「家譜」の編纂に従事せよと命じられていました。今その切腹の日は3年後にまで迫っています。こうして秋谷やその家族と一緒に暮らし始めた庄三郎は、ひたむきに淡々と家譜づくりに勤しむ秋谷の姿にいつしか感銘を覚え始めます…。(後は映画観て下さい)



蜩02「黒澤組」小泉堯史監督 の美しい世界観…。
「雨あがる」「博士の愛した数式」の小泉堯史監督が、葉室麟の第146回直木賞受賞の同名時代小説を映画化しました。大罪を犯し10年後の切腹を命じられ幽閉中の元郡奉行を主人公に、その監視役を務めることになった若侍が次第に事件の真相に近づいていくさまと主人公の崇高な生き様を静謐に綴ります。主演には、役所広司。そして共演陣に岡田准一、堀北真希、原田美枝子。日本映画を代表する実力派俳優さんの共演です。



たわごと03
信義を貫いた美しき人生。
 黒澤組の第一人者、小泉堯史監督らしい重厚で真面目な時代劇です。過去に殿中で事件を起こし幽閉されている武士と彼を見張るために送り込まれた若い武士の物語です。幽閉されている秋谷は、藩主に命ぜられて「藩史」の編集しています…。そのために行なう取材を通じて次第に知ってはならない藩の秘密を知っていきます。少しサスペンス仕立てで、どちらかと言えば地味な演出を見事に魅せてくれます。そして何より役所広司演じる主人公の秋谷の生き方は実に美しい。武士がと言うより人間として在り方を示してくれます。そして悲しいはずのラストシーン…、晴れやかに切腹に赴く秋谷の姿に感銘します。


蜩04



※カッパの勝手な採点は…、
美しい日本映画…、ありがとう。

七点半





ドラマのツボ
 part.48


性格は正反対、でも二人は無敵!?
戦う! 書店ガール 2015年 関テレ



書店01

 西岡理子が副店長を務めるペガサス書房の吉祥寺店に北村亜紀と三田孝彦が異動してきました…。本をこよなく愛し相手が、誰であろうとハッキリ意見を述べる、物怖じしない性格の亜紀は初出勤当日、希望していた児童書担当に配属されなかったことで、早速、理子に猛抗議。元部下である三田が戻ってきたことを歓迎する一方、そんな亜紀の態度に理子は面食らう…。コミック担当になった亜紀のもとに、出版社の営業担当・柴田が小幡を連れてやってくる。実は密かに柴田と付き合っている理子は最近多忙な柴田となかなか会えず不安な気持ちになっていた矢先だった…。(後は映画を観て下さい)



書店02

 この春から始まった、関西テレビ・フジテレビ系火曜よる10時枠の連続ドラマ。AKB48の渡辺麻友・稲森いずみのW主演。 20代と40代の働く女性が、世代間ギャップや境遇の違いから互いにぶつかり合いながらも仕事や恋の困難に果敢に挑み乗り越えていくことで、自分自身に足りなかったものや忘れていたものに気づき、互いに成長していく、春にぴったりのウーマンライフドラマです。ドラマは、碧野圭の人気小説が原作。舞台は老舗書店「ペガサス書房」。ネット書店の台頭などから書店が経営的にも厳しさを増している中、本に救われた経験をもつ書店員の北村亜紀(渡辺麻友)と副店長の西岡理子(稲森いずみ)が主人公です。何かと異なる“水と油”の2人が仕事、恋愛、人生と果敢に「戦う」姿を痛快に描きます。



たわごと03
ココロの壁…。
 このドラマの主人公像は、なかなか面白い。誰にでもココロに壁を作る今の時代に、何のためらいもなく土足で踏み込んで来る…、恐ろしく純粋で真っすぐな想い。「本と友だち」だと語る少女。若さとは何処となく不安定だが、無限の可能性を秘める。ワタシにもこんな時があったなぁ…、と苦笑しながら見せて頂きました。


書店03

一見地味な業界に眩しすぎる光が差し込んだ…!?



※カッパの勝手な採点は…、
久しぶりです、稲森さん… ?
6点




ドラマのツボ
 part.47


日本初の女性総理誕生か…?
スケープゴード  2015年 WOWOW



スケープ01

 大学教授・三崎皓子の元に、テレビ局役員・矢木沢峻から、突如連絡が入ります。20年前に別れて以来、音信不通であった矢木沢からの呼び出しに困惑する皓子でした。矢木沢は次の総選挙で政権奪還を狙う明正党総裁・山城泰三から皓子と引き合わせるよう頼まれたというのでした。実は、山城は皓子を民間人閣僚に迎え入れようとしていたのでした…。(後はドラマを観て下さい)



スケープ02

作家・幸田真音原作の社会派政界ドラマを放送。
 ひとりの女性政治家の姿を通し国民が求める真のリーダー像を問い掛けます。猛烈な勢いで政界の階段を上って行く主人公・三崎皓子を演じるのは黒木瞳。自らの仕事のため家族に負担がかかっていることを心苦しく思いながらも仕事を捨てられないという、働く女性が抱えるジレンマに向き合う主人公を好演してます。そんな皓子のかつての恋人で、大物政治家の背後で暗躍するテレビ局役員に今注目の石丸幹二。そして、皓子を政界に引き込む大物政治家を古谷一行が演じます。さらに皓子の娘を佐々木希、報道部記者を山口紗弥加が演じるほか、小市慢太郎、相島一之、光石研、神保悟志、小林隆、西岡德馬ら実力派キャストが集結しています。


たわごと03
久しぶりのドラマW。
 何ともタイムリーな切り口です「女性政治家が総理大臣のポスト」。統一地方選挙の夜にふさわしいドラマ、そしてWOWOW初の政界内部を描いたドラマですね。権力と嫉妬が渦巻く永田町で活躍すればするほど男性長老議員から強まる風当たり、彼女は硬直化した政界に放たれた「生贄(スケープゴート)」か、それとも沈没に向かう国家を救う「ジャンヌダルク」か? 統一地方選挙の夜にふさわしいドラマWでした。ご存知、宝塚歌劇団と劇団四季の元トップスター黒木瞳さん、まだ第1話をしか観てみませんが堂々とした堂々とした彼女らしい作品です。


スケープ03



※カッパの勝手な採点は…、
政治は、ドラマだ !
六半






2015.04.13 麦子さんと
カッパのみなソン

Selection vol.624


お母さん、ありがとう。
麦子さんと 2013年 日本



麦子01

 声優を夢見るアニオタ女子の小岩麦子。幼い頃に母は家を出てしまい父の死後は、頼りない兄と2人暮らしの日々でした。そんなある日、母の彩子が突然舞い戻って来ました。顔も覚えていない母との同居に戸惑い自分たちを捨てた母に心を開くことができない麦子。そして母は、あまりにも唐突にこの世を去ってしまう…。彼女は人知れず末期ガンに冒されいました。やがて兄に押しつけられ母を亡くした実感もないままに納骨のため母の故郷を訪れる麦子…。(後は映画を観て下さい)




麦子04
 
「純喫茶磯辺」の吉田恵輔監督が「ALWAYS 三丁目の夕日」の堀北真希を主演に迎えて贈るハートフルコメディです。突然亡くなった母親にわだかまりしか持てなかったヒロインが母の故郷で図らずも母の人生と向き合い、やがて大きな喪失感に気づくまでの心の軌跡をユーモラスなタッチで優しく見つめていきます。共演は「舟を編む」の松田龍平と「あなたへ」の余貴美子。



たわごと03
故郷は遠きにありて…、そして悲しく…。
 前作「銀の匙Silver Spoon」でもなかなか、興味深い吉田恵輔監督の最新作ですね。日本的美女、堀北真希ちゃんを主役に迎えた渾身の作品です。タイトルは超地味ですが、出来映えはなかなか素晴らしい。母親と子供達、大人と子供の関係を超カッコ悪く描きます。


麦子05

許し合う事、それもいいかも…。
 この映画を観て超シンプルに思いました。親子の関係ってカッコ悪いから素晴らしいのですね、そして「わかり合う」より「許し合う」ことなんでしょう? 余貴美子さんの「お母さん」に、ありがとう…。



※カッパの勝手な採点は…、
赤いスイトピーが心に染みます。

七点半






カッパのみなソン

Selection vol.623


人生は、ギャンブルだ。
ランナーランナー 2013年 アメリカ



ランナー01

 プリンストン大学の天才学生リッチーはオンラインポーカーで大負けし学費を全額失ってしまう…。しかしサイトに疑念を抱いた彼は、みごとシステムの不正を見抜くと大胆にもカジノ王として知られるサイトオーナーのブロックのもとへと直談判に出向きます。意外にもブロックはリッチーの抗議を受け入れ、お詫びとして賭けた金の返済と残りの学費の肩代わりを申し出る。さらにリッチーの才能を高く評価したブロックは彼をカジノ経営へと誘う。こうしてある日突然、札束が飛び交う別世界へと足を踏み入れすっかり有頂天のリッチー…。(後は映画を観て下さい)



ランナー03

 ジャスティン・ティンバーレイクとベン・アフレックの共演で贈るクライムサスペンスです。オンラインカジノで大損した大学生が、ひょんなことからその経営者の手伝いをすることになり、やがてFBIにも目を付けられて窮地に陥るさまをスリリングに描きます。共演はジェマ・アータートン、アンソニー・マッキー。監督は「リンカーン弁護士」のブラッド・ファーマン。



たわごと03
スリリングさに欠けるかも…。
 ワタシの余り知らないギャンブルの世界。ギャンブルが持つ依存性というか、深みにハマってしまう心理ってのは正直よくわかりませんが、結構ギャンブルをテーマにした映画は好きです。しかし、この映画、ギャンブル映画の、あのドキドキ・ハラハラ感が、少ない気がします。この映画の主人公は、最初はオンラインカジノで大負けはするもの、その後は彼自身がギャンブルをしているわけではない…、むしろ賭場を仕切る側のスタッフとなり、様々な業界のトラブルに巻き込まれて行きます。親分のベン・アフレックとの戦いは、それなりに面白いのですが、なんとなく爽快感が…?


ランナー02


※カッパの勝手な採点は…、
貫禄不足のベン・アフレック… ?
6点




カッパのみなソン

Selection vol.622


ページをめくるたび、人生が色鮮やかに輝いていく。
リスボンに誘われて 
2013年 ドイツ・スイス・ポルトガル



リスボン01

 スイスの高校で古典文献学を教える教師ライムント・グレゴリウス。5年前に離婚して以来、孤独で単調な毎日を送っていました。ある日彼は橋から飛び降りようとする女性を助ける事に、しかし、彼女はすぐに行方をくらまし、ライムントは彼女が残した一冊の本に挟まれていたリスボン行きの切符を届けようと駅へ向かう…。しかし女性の姿はなくライムントは衝動的に夜行列車に飛び乗ってしまう。そして車中でその本を読み心奪われたライムントはリスボンに到着するや作者アマデウを訪ねる。しかしアマデウは若くして亡くなっていました。やがて彼を知る人々を訪ね歩くライムントは独裁政権下のポルトガルで反体制運動と情熱的な恋に揺れたアマデウの濃密な人生を明らかにしていくのでした…。(後は映画を観て下さい)



リスボン03

映画的、旅情ミステリー…?
 パスカル・メルシエの世界的ベストセラー「リスボンへの夜行列車」を「ペレ」「愛の風景」の名匠ビレ・アウグスト監督が映画化したミステリードラマです。退屈な人生を送る高校教師が一冊の本との偶然の出会いをきっかけに作者の素顔を探るべくリスボンの街を旅するさまと主人公が解き明かしていく作者の波乱の人生を哀愁あふれる筆致で綴る。主演は「運命の逆転」のジェレミー・アイアンズ、共演にジャック・ヒューストン、メラニー・ロラン。


たわごと03
一冊の本から、はじまる心の旅。
 人生に疲れた男が、ひとりの美女を自殺から救い、そのコートに入っていた一冊の本を巡る旅がはじまる…。もちろん、ワタシこれ「好き !」です。著書アマデウの謎を解く事で、実は「自分探しの旅」。一冊の本と夜行列車、そししてリスボンの街並み。何となく心に染みます、そしてラストシーンが何ともシンプルで奥深い。大人の映画です。
そして男は、人生のレジスタンスに…。



リスボン05


※カッパの勝手な採点は…、
美しすぎるレジスタンス、メラニー・ロラン。

七点半





カッパのみなソン

Selection vol.621


必ず帰ってくる。それは宇宙を超えた父娘の約束…。
インターステラー 2014年 アメリカ



インターステラー01

 近未来の地球。環境は加速度的に悪化し植物の激減と食糧難で人類滅亡の時は確実なものとして迫っていました。そこで人類は居住可能な新たな惑星を求めて宇宙の彼方に調査隊を送り込むことに…。この過酷なミッションに選ばれたのは元テストパイロットのクーパーや生物学者のアメリアらわずかなクルーのみ。しかしシングルファーザーのクーパーには15歳の息子トムとまだ幼い娘マーフがいた。このミッションに参加すれば、もはや再会は叶わない…。(後は映画を観て下さい)



インターステラー03

 「ダークナイト」「インセプション」のクリストファー・ノーラン監督が理論物理学者キップソーン博士のスペーストラベルに関するワームホール理論を下敷きに描くハードSF超大作です。かつてない危機に直面し新たに発見されたワームホールを利用した超遠距離惑星間移動に最後の希望を託す人類の運命と重大な使命と引き換えに永遠の離別を迎えようとしている一組の父娘の絆を壮大なスケールで描きます。主演は「MUDマッド」「ダラス・バイヤーズクラブ」のマシュー・マコノヒー、共演にアン・ハサウェイ、ジェシカ・チャステイン、マイケル・ケイン。



たわごと03
星と星の間…。
 やっと見せて頂きました。このSF文学大作、期待どおり素晴らしい、そして疲れました。遠い昔、手塚治虫氏の名作「火の鳥 望郷篇」を読んだ時の感覚。生命とは宇宙とは、そして生命、魂、愛。そんな全ての言葉が頭を回る。そして生きる意味を考えさせられた瞬間でした。


インター素テラー04

人と人の間…。
 宇宙に行く主人公と地球に残る娘、お互いが精一杯自分が今出来る事を…、そして最後には距離的には遠く離れているが親子が心を重ねて世界を守る。家族への愛、人類への愛を、恐ろしく壮大なスケールで魅せてくれる、名匠クリストファー・ノーランのSF文学ですね。


インターステラー02




※カッパの勝手な採点は…、
ゴーンガールと同時鑑賞は、キツいかも…。
8点半






2015.04.09 ドラキュラZERO
カッパのみなソン

Selection vol.620


その男、悪にして英雄。
ドラキュラZERO 
2014年 アメリカ


ドラ01

 15世紀のヨーロッパ、トランシルヴァニア地方。この地を治める君主ヴラドは愛する妻ミナとひとり息子と幸せな日々を送っていました。そんなある日、同国を属国とみなす超大国オスマン帝国の皇帝メフメト2世がヴラドの息子を含む少年1000人をオスマン軍のために差し出すよう迫って来ます。もし従わなければ戦争は避けられず、そうなれば全滅を覚悟しなければならない…。それでもメフメトの要求をはねのけたヴラドは愛する家族と国を守るため古くから伝わる闇の力と契約を結び強大な力を手に入れる…。(後は映画を観て下さい)



ドラ03我が名は、ドラキュラ。
 ブラム・ストーカーの小説「ドラキュラ」のモデルとして知られ「串刺し公」の異名で恐れられた実在の君主ヴラド・ドラキュラを主人公に描くダークファンタジーアクションです。愛する者たちを守るため自ら過酷な運命に身を投じた男の壮絶な戦いの行方を吸血鬼伝説を織り込んだストーリーと迫力のアクションで綴ります。主演は「推理作家ポー」のルーク・エヴァンス、共演はドミニク・クーパー、サラ・ガドン。監督はこれが長編デビューのゲイリー・ショア。



たわごと03
愛する者のため、悪にこの身を捧げよう…。
 TSUTAYA DISCASから「インターステラー」が届くまでに、レンタルショップでこの作品を先に借りての鑑賞。以前に しろくろShowさん の記事を読ませて頂いてから早くみたいと思っていました。そう彼が書かれている様に、これはまさに永井豪先生の代表作「デビルマン」ですね。愛する人のために、正義を貫くために…、悪に身を捧げる。太古の眠りから目覚めたデーモン族と戦うためあえて自らデーモン族と合体しその力を得てデビルマンとなる不動明。しかしデーモン族の力を手に入れた彼も人類の敵とみなされるようになる…。まさに、この「ドラキュラZERO」と同じ切り口。かつて、伝説的名作を映像化した事もありました。それはなかった過去として、この「ドラキュラZERO」ように斬新で、迫力ある映像で「デビルマン」を蘇らせて欲しいものです。


ドラ04



※カッパの勝手な採点は…、
映画の「面白い」が満載 !

七点半





カッパのみなソン

Selection vol.619


プロクレイマーズの名曲をフィーチャー!!
サンシャイン 歌声が響く街 
2013年 イギリス



サンシャイン01

 スコットランドの田舎町リース。結婚25周年を迎えた夫婦ロブとジーンのもとにアフガニスタンに出征していた息子デイヴィーが親友のアリーとともに無事帰還します。デイヴィーの妹リズも恋人アリーとの再会に大喜び。そんな矢先、ロブには隠し子騒動が持ち上がりリズはアリーの突然のプロポーズに応えることが出来ず、デイヴィーさえも新恋人との間に暗雲が…。それぞれに傷つき、すっかりバラバラとなり人生最大の危機を迎えた一家は再び絆を取り戻すことが…。(後は映画を観て下さい)



サンシャイン02

 スコットランドの人気バンド、プロクレイマーズの名曲をフィーチャーした英国のヒットミュージカルを映画化。スコットランドの田舎町に暮らす一家に訪れた崩壊の危機と再生の物語を心温まるタッチで綴ります。出演は「思秋期」「戦火の馬」のピーター・ミュランのほか、ジェーン・ホロックス、ジョージ・マッケイ、フレイア・メイヴァー、ケヴィン・ガスリー。監督は「ワイルド・ビル」のデクスター・フレッチャー。



たわごと03
ロケーションが素晴らしい !
 正直ミュージカル映画は、微妙です。決して嫌いではないと言うよりむしろ好きなのですが…、やっぱり映画的物語を追求するのには、それなりの心構えと魅せてくれる技量が必要とされます。このイギリスの大ヒットミュージカル、恥ずかしながらワタシは知識ゼロ…。


サンシャイン04

圧巻の歌唱力。
 いきなり戦場シーンからはじまり「あれ、ディスク入れ間違った?」と思ってしまいました。それでも作品、結構シリアスなテーマを「歌」と「芝居」を上手に組み合わせ巧みに魅せてくれます。出演者たちの歌唱力も抜群。特にラストの街角でのミュージカルシーンは壮大かつ爽やかです !



※カッパの勝手な採点は…、
ディスクの音質も最高です !
カッパ採点7点





カッパのみなソン

Selection vol.618


アダム・サンドラー&ドリュー・バリモア
子連れじゃダメかしら? 2014年 アメリカ



子連れ001

 子持ちでバツイチ同士のローレンとジム。2人のお見合いデートは大失敗に終わり、これっきり二度と会わないつもりでした。ところがゴージャスな休暇を子供たちと過ごそうと別々に旅行に出掛けたら、何とアフリカのサファリリゾートでばったり鉢合わせ。しかも豪華なスイートルームで、1週間をともに過ごすハメに…。(後は映画を観て下さい)




子連れ02

アダム・サンドラー vs ドリュー・バリモア
アダム・サンドラーとドリュー・バリモア競演のラブコメディです。両スターによる顔合わせは「ウェディングシンガー」「50回目のファーストキス」に続いて本作が3度目となります!!


たわごと03
ホットする、安定感。
 前回の「ゴーンガール」を引きづりながらの鑑賞…。あれ、まぁ、何とも軽いノリと超わかり易い展開。アダム・サンドラーとドリュー・バリモアだけで、全てが想像できてましたが、それ以上に納得。ふたりの男女と二組の家族のファミリー恋愛コメディ【アフリカ篇】という表現で全てが語れます。ただ、なぜアフリカなのか…? その辺は唯一の謎です。



※カッパの勝手な採点は…、
違うドリュー・バリモアも見てみたい…。
六半




カッパのみなソン

Selection vol.617


本当に大切なものはいつも失って初めてわかる…
ゴーン・ガール 2014年 アメリカ



ゴーンガール00

 ミズーリ州の田舎町。結婚して5年目になるニックとエイミーは誰もが羨む理想のカップルだった思ってました。ところが結婚記念日にエイミーは突然姿を消してしまう…。部屋には争った形跡があり大量の血液が拭き取られていることも判明する。警察は他殺と失踪の両面から捜査を開始しますが、美しい人妻の謎めいた失踪事件は茶の間の注目を集め小さな町に全米中からマスコミが殺到する…。(後は映画を観て下さい)



ゴーンガール03

デヴィッド・フィンチャー、快心の作品。
 ギリアン・フリンの同名ベストセラー・ミステリーを「ソーシャル・ネットワーク」「ドラゴン・タトゥーの女」のデヴィッド・フィンチャー監督。「アルゴ」のベン・アフレック主演で映画化です。妻の突然の失踪をきっかけに妻殺害の嫌疑で渦中の人となってしまう主人公の秘密と衝撃の顛末を描く。共演にロザムンド・パイク、ニール・パトリック・ハリス。



たわごと03
悪化しました…。
 まずは、ワタクし事ですが先週からの風邪。いつもの季節外れの風邪だと思い少し熱が下がると調子に乗り、これまた、いつものジム通い…、そして先週の土曜日、この2時間半の「ゴーンガール」を見終わったら…、高熱が…。今日病院に行くとなんと「肺炎」でした。いつも穏やかな近所の先生に「死ぬぞ」と叱られてしまいました…(スミマセン)


ゴーンガール04

ヒッチコックも真っ青…。
 馬鹿なワタシの事はさて置き、この「ゴーンガール」凄いです。ヒッチコックファンのワタシは、今まで何度も「ヒッチコック風××××」と言うような作品は欠かさず見せて頂きました。しかし、大抵はヒッチコックへのオマージュともいうべき似たような描写が多々あってやっぱり「〜風」でした。しかし、この作品は違います。確かにヒッチコックを意識したサスペンスとユーモア。ただ、これはヒッチコックを真似たのではなく、ヒッチコック風を上手に利用した、まったく新しいサスペンスだと感じました。さぁ、まずは観て下さい、そしてワタシと同じオッサン達は、改めて自分の奥様の事を思い浮かべて下さい。もちろんベン・アフレックとニック・ダンの様なカップルではないのですが少しだけでも自分たちに当てはまる事があるはずです。女の恐ろしさ、男のだらしなさ…、男女別々の感想も聞いてみたいものですね !?(ワタシは奥様には見せてませんが…)


ゴーンガール02



※カッパの勝手な採点は…、
アメイジングな奥様… ?
8点半





2015.04.03 ケープタウン
カッパのみなソン

Selection vol.616


そこは、神に見捨てられた街。
ケープタウン 2013年 フランス・南アフリカ



ケープタウン01

 南アフリカのケープタウン。ある日、元人気ラグビー選手の娘ニコールの惨殺死体が発見されます。捜査の指揮に当たるのはズールー族出身の刑事アリ・ソケーラ。彼が率いる捜査チームには私生活に問題を抱えた白人刑事ブライアン・エプキンがいました。酒と女に溺れ妻にも見捨てられた彼でしたが、刑事としてはアリがもっとも信頼を置く部下です。やがて捜査を進める2人の前には最新の銃器で武装した凶暴なギャングが立ちはだかる…。(後は映画を観て下さい)



ケープタウン02

 南アフリカで繰り広げられる非情な犯罪組織と刑事たちの緊迫の攻防を「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのオーランド・ブルーム主演で描くサスペンスアクションです。共演は「ラストキング・オブ・スコットランド」「大統領の執事の涙」のフォレスト・ウィテカー。監督は「アントニー・ジマー」「ラルゴ・ウィンチ」のジェローム・サル。


たわごと03
観たくない秀作… ?
 南アフリカ…。正直なんて嫌な国なんだろう。あり得ない、理解できない。そして、この「ケープタウン」。まさに直球・ストレートの球が顔面にあたったそんな感じのいゃーな映画です。お気軽な気持ちで観るとちょっとキツイ…、それでも素晴らしい出来映え!! 次々と起こる想像以上の ××× にグイグイと引き込まれて行きます。主役のオーランド・ブルームとフォレスト・ウィテカーも素晴らしく、ふたりらしい役割分担の配役を見事に魅せてくれます。



ケープタウン03



※カッパの勝手な採点は…、
世界は、決して平和ではない…。

七点半





カッパのみなソン

Selection vol.615


インド初メジャーリーガー、誕生の実話。
ミリオンダラー・アーム 
2014年 アメリカ



ミリオン00

 ロサンジェルスの豪邸で優雅な暮らしを送るスポーツエージェントのJB・バーンスタイン。ところが契約寸前の有望選手を大手ライバル企業に横取りされ、たちまち破産状態に。追い詰められた彼は起死回生を懸けて、いまだ誰も手を付けていない野球未開の地インドに最後の望みを託します。こうしてインドに渡った彼は地元テレビ局と手を組み「ミリオンダラー・アーム」というオーディション番組を企画しインド全土で大規模なコンテストを実施します…。(後は映画を観て下さい)




ミリオン01

 野球未開の地インドからメジャーリーガーを輩出すべく大々的なオーディション番組を企画した崖っぷちスポーツエージェント、JB・バーンスタインと、彼によって発掘された2人のインド人青年をめぐる驚きの実話を映画化した実録スポーツドラマです。主演はTV「MAD MEN」のジョン・ハム。監督は「ラースと、その彼女」のクレイグ・ギレスピー。



たわごと03
崖っぷちエージェントの“ひらめき”が生んだ奇跡。
 ワタクシ事ですが、毎度おなじみの「風邪」です。寒い冬を奇跡的に乗り切ったと思っていたら、サクラが咲いたこの時期に…、なんとも情けない、そんなこんなで映画鑑賞も少し休んでしまいました。そして復帰第1作が、このディズニー映画でした。インド人の大リーガー…、それだけで何となくわかってしまう「切り口」それでもさすがはディズニー作品、十分に魅せてくれます。スポーツを通じて、文化・人種を超えた絆。人間として成長する主人公とインドの若きチカラ。理解しわかり合い、競う事で人は浮き立つのだと…。



ミリオン02

 ↑この写真が実物です。エージェントのJ.B. Bernstein(バーンスタイン)とディネシュ・パテル(Dinesh Patel)投手とリンク・シン(Rinku Singh)投手。彼(J.B. Bernstein)は、スポーツエージェントとしてメジャーリーガーとチームなどの契約を代理人として勤めておりバリーボンズなど名だたる選手に携わった人物だそうです。



※カッパの勝手な採点は…、
彼らなら、きっとうまくいく。
カッパ採点7点