2015.03.29 イコライザー
カッパのみなソン

Selection vol.614


19秒で世の不正を完全抹消する。
イコライザー 2014年 アメリカ



イコライザー01

 ホームセンターの真面目な従業員ロバート・マッコール。かつてはCIAの凄腕エージェントだった彼でしたが、引退した今は自らの過去を消して静かな生活を送っていました。そんなある日、行きつけのカフェで知り合った少女娼婦テリーがロシアンマフィアから残酷な扱いを受けていることを知ります。見過ごすことが出来ず、ついに封印していた正義の怒りが爆発するマッコール。単身で敵のアジトに乗り込むや悪党どもをあっという間に…。(後は映画を観て下さい)



イコライザー03正義の人…、
デンゼル・ワシントン。

「トレーニング デイ」のデンゼル・ワシントンとアントワーン・フークア監督が再びタッグを組み、80年代後半のカルトTVシリーズ「ザ・シークレット・ハンター」を映画化したクライムアクションです。元CIAのトップエージェントで今は正体を隠してひっそりと暮らす1人の男が偶然出会った娼婦の少女の過酷な境遇に心動かされ極悪非道なロシアンマフィアに戦いを挑んでいくさまを描きます。共演は「キック・アス」「モールス」のクロエ・グレース・モレッツ。




たわごと03
ひとりの少女のために…。
 久しぶりに正義の人を演じるデンゼル・ワシントン。大人気のクロエちゃんを守るために世界的超悪者をトコトン懲らしめます。少々規模がデカすぎる気もしますが、スカッと爽やかな爽快感。最近頑張っているオッサン達のアクション、少々贅肉が付きすぎたデンゼルさんもリーアム・ニーソンに負けず劣らずの大暴走を魅せてくれます。ただ、どう暴走してもさすがは、元祖優等生俳優…。冷静沈着にムチャクチャに暴れてくれますよ! 娯楽映画としての「面白い」が一杯詰まった力作です。


イコライザー04



※カッパの勝手な採点は…、
クロエちゃんファン必見です。

七点半




2015.03.27 レンタネコ
カッパのみなソン

Selection vol.613


さみしいまま、なんてゼッタイいけません。
レンタネコ 2011年 日本



レンタ01

 平屋の日本家屋でたくさんの猫に囲まれて暮らすサヨコ。彼女は「レンタネコ」という一風変わった商売を営んでいました。それは心の寂しい人に猫を貸し出すというサービス。ただし誰でも借りられるわけではなく、ちゃんと猫目線での厳しい審査に合格することが条件でした。こうして、いつものように猫たちをリヤカーに乗せて街に繰り出し夫と愛猫に先立たれた老婦人や単身赴任中の中年男性、あるいは誰も話し相手のいないレンタカー屋の受付嬢といったレンタネコを必要とする孤独な人たちとめぐり会うサヨコでしたが…。(後は映画を観て下さい)



レンタ02

「かもめ食堂」「めがね」の荻上直子監督が「めがね」に続いての出演となる市川実日子を主演に迎えて贈るハートウォーミングストーリーです。猫のレンタル屋を営む謎めいた女性をヒロインに様々な悩みを抱え猫たちと一緒に過ごすことで心癒されていく人々の姿と、そんな彼らとヒロインが織りなすほろ苦くも心温まる人間模様を、かわいい猫たちの映像も満載にノスタルジックかつ優しいタッチで綴ります。共演は草村礼子、光石研、山田真歩、田中圭、小林克也。


たわごと03
猫好き、映画好き…、だけど。
「かもめ食堂」の荻上直子監督が、今度は「猫」がモチーフ。猫好きのワタシとはしては、かなりのテンションアップでの鑑賞でしたが、少し期待はずれかなぁ…。レンタル猫屋さんが「心の穴」を埋める。様々な心の穴を抱えた登場人物と可愛い猫ちゃん。とっても癒されますが、よく似たプロットの繰り返し。あの「かもめ食堂」で魅せた新鮮さは感じられませんでした。それでも猫さんは超可愛いです!!



レンタル03


ちょつと01
ニャンとも、猫だらけ…。
 ワタクシ事ですが、会社を立ち上げさせて頂いた頃、猫の手も借りたいくらいのドタバタ…。そんな時、我が社にふたりの猫さんが…、それから約10年。今は猫の手だらけ、毎日が猫の世話と猫との会話。とっても迷惑で、とっても幸せな時間を共有してます。今も何とか成り立っているのは、きっと愛おしい猫さんたちのおかげです。



※カッパの勝手な採点は…、
それでも、癒されます。
6点




カッパのみなソン

Selection vol.612


真実を知りたければ、思い込みを捨てろ。
記憶探偵と鍵のかかった少女 
2013年 アメリカ



鍵01

 ジョン・ワシントンは他人の記憶に潜入できる特殊能力で難事件を解決する「記憶探偵」。ある日、そんな彼のもとに拒食症に陥った16歳の少女アナのトラウマを探り出してほしいという依頼が舞い込みます。数々の凶悪事件と向き合ってきたジョンにとって、それはいともたやすい仕事に思われました…。富豪の一人娘アナは母親とその再婚相手の継父と森の中の大きな屋敷で暮らして、早速アナの記憶に潜入したジョンでしたが、そこで彼を待っていたのは性的虐待や殺人未遂といった血と暴力に満ちたあまりにも衝撃的な出来事の数々でした…。
(後は映画を観て下さい)



鍵002記憶は嘘をつく… ?
 「エスター」「アンノウン」のジャウマ・コレット=セラがプロデュースし、ペドロ・アルモドバル作品の助監督などを務めてきたホルヘ・ドラドが長編監督デビューを飾ったサイコサスペンスミステリーです。主演は、「キック・アス」のマーク・ストロングと、TV「アメリカン・ホラー・ストーリー」で注目されたヴェラ・ファーミガの21歳年下の妹タイッサ・ファーミガ。共演にブライアン・コックス。




たわごと03
これは、手強い…。
 なんとも不思議な「記憶探偵」と呼ばれる他人の記憶を見ることが出来る特殊能力者の存在が一般的となっている世界…。能力を宿していた記憶探偵のジョンは妻を失った悲しみにより能力齟齬を抱えたことでしばらく記憶探偵を休職してました。そんな彼の元にある依頼が舞い込みます…。なかなか興味深い切り口でしょ。さっそくアナの記憶を辿ったジョンは、まだ16歳というあどけない少女が体験したのものとは…、思えない凄惨な記憶の数々を知ることになります。久々に観た風変わりのミステリー、いやSF作品です。


鍵03




※カッパの勝手な採点は…、
なかなか上質な出来映えです。

七点半





カッパのみなソン

Selection vol.611


地球最後の男に希望はあるのか。
アイ・アム・レジェンド 
2007年 アメリカ



アイアム01

 2012年、ニューヨーク。科学者のロバート・ネビルは3年前に起こった地球規模の災厄をくぐり抜け、この街で、おそらくは全世界でただひとり生き残った男です。彼は相棒のシェパード、サムと無人の店舗で食料品や日用品を調達しセントラルパークに畑を作って生き延びる日々…。そして自分以外の生存者を探して毎日無線で呼びかけるものの、未だ生存者を見つけ出すことが出来ずにいた。それでも人類を絶滅させた原因を取り除き再生の道を探るためたったひとりで奔走するロバート…。(後は映画を観て下さい)




アイアム02

 リチャード・マシスンの古典的傑作「地球最後の男」をウィル・スミス主演で映画化したSFアクションです。地球規模の災厄によって人類が絶滅してしまった近未来を舞台に世界でただひとり生き残った科学者の主人公が孤独なサバイバルを続けながら人類再生への可能性を探る姿を描きます。監督は「ハンガー・ゲーム2」のフランシス・ローレンス。


たわごと03
いつか見たSF映画。
 今世界で、もし自分ひとりが生き残ったら…。そんな切り口のSF漫画は、子供の頃よく読んだ記憶があります。そんなSFの王道をキッチリを魅せてくれるのは、やっぱりハリウッド。たった一人(ひと組)を演じるのはウィル・スミスと愛犬。あまり孤独感はなく、むしろ一人の世界を楽しむ男。ワタシ的には非常に好きな世界観、しかし、後半は毎度おなじみのゾンビさんが登場。結局これもゾンビ映画だったのかと少し残念なキモチ…?



アイアム03



※カッパの勝手な採点は…、
ハンガー・ゲームの原点…。
カッパ採点7点



2015.03.24 ヘラクレス
カッパのみなソン

Selection vol.610


ギリシャ神話最大の英雄ヘラクレスの物語。
ヘラクレス 2014年 アメリカ



ヘラ01

 全能の神ゼウスと人間との間に生まれた半神の英雄ヘラクレス。恐るべき魔物たちを相手に12の難業を成し遂げ生ける伝説となった彼は、いまは予言者アムピアラオスや戦略家アウトリュコスら5人の傭兵仲間を率いて幾多の戦場を渡り歩く日々でした。そんなある日、トラキアの王女ユージニアから父コテュス王に反旗を翻した凶悪なレーソス率いる反乱軍から国を守ってほしいと頼まれる事に…。高額な報酬と引き換えにこれを引き受けたヘラクレスは寄せ集めの兵士たちを鍛え上げレーソス軍の襲撃に…。(後は映画を観て下さい)



ヘラ02

 「ワイルドスピードEURO MISSION」「ペイン&ゲイン史上最低の一攫千金」のドウェイン・ジョンソンを主演に迎えギリシャ神話最大の英雄ヘラクレスの物語を迫力の3D映像とともに壮大なスケールで描くスペクタクルアドベンチャーです。共演はイアン・マクシェーン、ルーファス・シーウェル、ジョセフ・ファインズ、ジョン・ハート。監督は「ラッシュアワー」のブレット・ラトナー。



たわごと03
人間ヘラクレスの生き方。
 ご存知、ギリシャ神話の最大の英雄ヘラクレス。今までに幾度も映画化されたモチーフです。(つい最近も観たような…)しかし今回のヘラクレスは、ちょっと違います、いや意外にも超普通なんです。映画的神話を見事に逆手に取った脚本で、ゼウスの子ヘラクレスも超人的ではあっても、血も流せばある過去に苦悩する。そして、仲間達とともに傷つき成長する…。真実派か伝説派で好みは分かれるも予想外の出来映えに驚きました。



ヘラ03




※カッパの勝手な採点は…、
いつの時代も、伝説は創られる…。
カッパ採点7点




カッパのみなソン

Selection vol.609


青春は、恥と後悔と初恋で作られる。
あの頃、君を追いかけた 
2011年台湾



あの頃01

 1994年、台湾中西部の町、彰化。高校生のコートンは悪友たちとバカなことをしてふざけ合い能天気な毎日を送っていました。そんなコートンに手を焼いた教師はクラス一の優等生チアイーに指導役を命じます。最初は、反発し合う2人でしたが、ある出来事をきっかけに距離が近づき始めます。それでも自信のないコートンは、あと一歩が踏み出せず2人の仲はグループ交際止まりのまま…。やがて別々の大学に進み離れ離れとなるコートンとチアイーでした…。(後は映画を観て下さい)



あの頃02

台湾的、青春映画。
 台湾の人気作家ギデンズ・コーの自伝的小説を原作者自ら監督を務めて映画化し台湾と香港で大ヒットとなった感動青春ストーリーです。90年代に高校生だった主人公が仲間たちと繰り広げるおバカで輝かしい青春の日々と、憧れのマドンナとの不器用でもどかしい初恋の行方をノスタルジックに綴ります。主演は新人クー・チェンドン、ヒロインにはTV「君につづく道」のミシェル・チェン。


たわごと03
青春の放物線。
 この台湾の青春映画…、好きです。どこにでも、誰にでもあった思春期の初恋をほろ苦く描いています。そう、どこにでもあるテーマ、どこにでもある映画。何ですが、オッサンは共感しました。台湾映画も台湾の俳優さん達もよくわかりませんが、この映画のヒロイン、ミシェル・チェンさんの演じるマドンナ像は、きっとワタシ達の学生時代の「初恋」とオーバーラップし、あの頃の自分が蘇りますよ…??



あの頃03

逆光の教室。
 学生時代の教室って、今振り返ると何故か逆光ではないですか ? 確かに殆どの教室は南向きで大きな窓。その光線の想いでが何とも懐かしくなる、そんなほろ苦い青春映画です。



あの頃04




※カッパの勝手な採点は…、
台湾の若者は、家ではいつも裸…?

七点半




カッパのみなソン

Selection vol.608


力めよ、乙女。
綱引いちゃった ! 2012年日本



縄01

大河と朝ドラの共演。
 大分市では、かつて地元女子チームが綱引きの世界チャンピオンに輝き市の知名度向上に大きく貢献しました。現市長はその成功にあやかり再び地元綱引きチームの活躍で大分市をPRしようと思いつきます。その結果、広報課に勤める真面目な女子職員・西川千晶が女子綱引きチームをイチから結成するハメに…。しかし、そんな馴染みのない競技にメンバーのなり手がいるわけもなくチーム作りは前途多難な雲行き…。(後は映画を観て下さい)



綱02

 運動会の出し物とは一線を画した高度なテクニックと戦略を必要とする8人編成の白熱スポーツ「競技綱引き」をテーマに描くスポ根群像コメディです。大分を舞台に、地元PRのために結成された急造綱引き女子チームの個性豊かな面々が、様々なトラブルを乗り越え力を合わせて全国大会出場に向けて奮闘する悲喜こもごもの姿を描きます。主演は、大河ドラマ「花燃ゆ」の井上真央、共演に朝ドラ「マッサン」の玉山鉄二。そして「蒲田〜」コンビ、風間杜夫、松坂慶子。監督は「舞妓 Haaaan!!!」「なくもんか」の水田伸生。



たわごと03
水田伸生らしくない… ?
 いきなり「らしくない」と言うのは、余りにも無礼だと思いながら、敢えて書きます。この映画は、昨今多くなりすぎた、いわゆる「町おこし映画」なのでしょう…、荒城の月、なごり雪のワタシの大好きな魅力的な町、大分。そして井上真央ちゃんを筆頭に個性的で魅力あるキャスト。そして、そして監督は水田さん。…もっと期待したのはワタシだけではないはずね…、決して悪くはないです。ただ、彼女達の情熱と絆が、今ひとつ伝わってこなかった…、そんな少し残念な気分です。


綱03




※カッパの勝手な採点は…、
少し、引きが甘い…。
6点




カッパのみなソン

Selection vol.607


CIAから下されたミッション地球規模の捕獲作戦、始動!
エクスペンダブルズ 3 ワールドミッション  
2014 アメリカ



エクスペンダブルズ01

 バーニー・ロス率いる最強の傭兵軍団「エクスペンダブルズ」。CIAの作戦担当ドラマーからもたらされた次なるミッションは大物武器商人ストーンバンクスの身柄確保。ところが、そのストーンバンクスはエクスペンダブルズの創設メンバーで、かつてバーニー自身がその手で葬り去ったと思っていた男でした。バーニーはエクスペンダブルズの弱点を知り尽くしたストーンバンクスに苦戦を強いられる事に…。決して若くはない仲間の身を案じチームを一旦解散して若いメンバー主体の新チームで戦いに挑むバーニーでしたが…。(後は映画を観て下さい)



エクスペンダブルズ02
 
 シルヴェスター・スタローンの呼びかけで実現したアクション界のオールスターキャスト映画「エクスペンダブルズ」シリーズの第3弾です。出演はジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、ドルフ・ラングレン、アーノルド・シュワルツェネッガーら前2作の登場メンバーに加え、新たにメル・ギブソン、ハリソン・フォード、アントニオ・バンデラスのビッグ・ネームが参戦。監督はデビュー作「レッド・ヒル」で注目されたオーストラリアの新鋭パトリック・ヒューズ。



たわごと03
映画は、チカラだ !
 誰もが思うはずです「面白かったらOK…」。それがこのシリーズの魂、そして究極のエンターテイメント、超娯楽作品。とわかってはいても、何時まで、馬鹿やってるのと心配にもなる…、今回は、新旧のアクションスターがチカラを合わす…、何だか昭和ライターvs平成ライダー的なノリ。単純明快で、悪ノリ炸裂のオッサン達。そして今回はCAIに何と、ハリソン君が…、そしてラストはヘリでの空中バトル。何ともタイムリーなスカイアクションを魅せてくれます。そして、何と言っても大トリは、スタローンとギブソンの銃を捨てての殴り合いのタイマン勝負…。ごちそうさまでした、もう食べれません。



エクスペンダブルズ03




※カッパの勝手な採点は…、
いつまで、続くのでしょう…。
カッパ採点7点




カッパのみなソン

Selection vol.606


あの入江で、わたしはあなたを待っている。
思い出のマーニー 2014 日本



思いで01

 北海道の札幌に暮らす中学1年生の杏奈。辛い生い立ちから心を閉ざし誰とも打ち解けることなく孤独な日々を送っていました。そんな中、持病の喘息が悪化し転地療養のために海辺の村でひと夏を過ごすことに。そこで杏奈は入江に建つ誰も住んでいない古い屋敷を目にする事に…。地元の人が湿っ地屋敷と呼ぶその建物に、なぜか懐かしさを覚え惹かれていく杏奈。その屋敷は杏奈の夢の中にも現われるようになり必ずそこには金髪の少女の姿が…。(後は映画を観て下さい)



思いで02

 「借りぐらしのアリエッティ」で長編デビューを飾った米林宏昌監督が英国の名作児童文学を舞台を北海道に置き換えて映画化した感動の思春期ファンタジーです。心を閉ざした多感な12歳の少女が謎めいた同い年の少女と過ごすひと夏の不思議な思い出と心の成長を瑞々しく詩情あふれる筆致で綴ります。また、これまでスタジオジブリを牽引してきた二枚看板、高畑勲、宮崎駿両監督が関わらない初めてのジブリ長編映画としても話題となりました。声の出演はWヒロインに高月彩良と有村架純、さらに松嶋菜々子、黒木瞳ら豪華キャストが脇を固める。



たわごと03
誕生、米林宏昌アニメ。
 前作「借りぐらしのアリエッティ」は、後ろに大御所の影が見え隠れ、観客よりも宮崎監督の為に創ったかのようなカチコチの演出…。そして、今回のこの「思いでのマーニー」は、宮崎監督じゃなく彼が本来描きたかったテーマをジブリで培った経験と技術でを糧に、彼らしい素晴らしいアニメを誕生させました。


思いで04

ジブリの新境地…。
 主人公に根強く巣食っていたトラウマ…。そして「思い出(潜在意識)」によって自らを救うストーリー。とっても不思議でミステリアス。これまでのジブリ作品とは少し異なる世界観。一回だけではもったいない、何度か繰り返して、作品の奥深さを楽しみたいと思っています。



※カッパの勝手な採点は…、
宮崎監督なら、どう創る… ?
カッパ採点7点




2015.03.17 檸檬のころ
カッパのみなソン

Selection vol.605


すべてが、きらめいていた。
檸檬のころ 2007 日本



檸檬00

 吹奏楽部の指揮者を務める高校3年生の秋元加代子は成績も優秀で卒業後は東京の大学に進学すると決めていました。そんな加代子に中学校以来秘かな想いを抱き続ける野球部の西巧…。しかし同じ野球部のエース佐々木富蔵は加代子への想いをストレートに表現、2人の距離は急接近。一方、音楽ライターを夢見る白田恵は軽音楽部の辻本一也と音楽談義で盛り上がり最後の文化祭へ向けて2人で一つの曲を共作することに…。(後は映画を観て下さい)



檸檬03誰もが通り過ぎてきた、
甘くて痛いあの時間。

 田舎の高校を舞台にした豊島ミホの同名連作短編集を映画化した甘酸っぱい青春ドラマです。ごく普通の高校生5人が卒業までの半年間に繰り広げる淡い初恋模様を瑞々しく綴ります。主演は「僕は妹に恋をする」「Nのために」の榮倉奈々。監督はこれが長編デビューの岩田ユキ。



たわごと03
さらば青春。
 この前、たまたまのシゴトで我が母校へと…。あの頃は、やたら広かった教室。今改めて見ると、こんなにも小さな世界。永遠と思っていた「時」も今は駆け足。…何もかもが、懐かしかった。そしてこの映画も、そんな一時を感じさせてくれるほろ苦い青春映画です。


檸檬02

少女よ泣くのはお止め…
 さだまさしの「檸檬」かと思いや、小椋佳の「さらば青春」が、何故か唄われています。ワタシ達の青春と今の若者達の青春。表現は異なっても、実は根底は同じ、みんな、みんな戯れの口笛を吹くのでしょうか…?



※カッパの勝手な採点は…、
きっと校歌を想い出します。
カッパ採点7点




2015.03.16 佳歩
逍遥
カッパのそぞろ歩きです。〈第十五話〉


あなたもお遍路に出かけてみませんか ?
佳 歩  2014年 徳島青年会議所


かほ01

 【徳島新聞より】四国八十八カ所霊場開創1200年を記念し、徳島青年会議所(JC)が企画した映画「佳歩(かほ)」の撮影が4日、美波町奥河内の23番札所薬王寺などで行われた。主演の女優大塚千弘さん(徳島市出身)が参加し伸び伸びとした演技を披露した。主要な出演者が参加する撮影はこの日が初めて。午前7時、大塚さんと県内の劇団に所属するエキストラの9人が参加して始まった。大塚さんらはスタッフと動きや表情を入念に確認しながら、ほかのお遍路さんと和菓子を分け合ったり、本堂を参拝したりするシーンの撮影に挑んだ。大塚さんは「徳島で撮影できるのは久しぶりなのですごくうれしい。徳島の良さがあふれ出る温かい映画にしたい」と話した。映画は内向的だった女性が別世界に迷い込み四国遍路を疑似体験することで前を向いて歩き出すというストーリー。



かほ02徳島JCの快挙。
 撮影は昨年の5月24日から進められており今秋に何とか完成し県内のほか東京でも上映すされました。徳島JCで製作を担当する「魅せる徳島CINEMA委員会」の高橋青希委員長は「天候に恵まれ撮影は順調に進み、映画を通じて徳島の美しさや魅力を発信し、これからも多くの人に徳島を訪れてもらえるようにしたい」と意気込みを魅せてくれました。




たわごと03
ホンマに吃驚した !
 当時の徳島青年会議所の理事長が「先輩、映画を創りたい」と言い出しました。正直「こいつ何いうとんなぁ…」と苦笑した事を憶えています。スミマセン、ゴメンナサイ…、そしてアリガトウ。まさかこれ程の映画を製作するとは…。そうこの映画「佳歩」、よく出来てます、素晴らしいです。もちろん素人集団が製作した映画、欠点は多々あります。でも、でも、そんな事よりもそれ以上の事柄が満載。何よりも低予算と大物女優さん(大塚千弘さん、水野真紀さん)、そして、それを踏まえた脚本。そして汗と涙のカメラワークとメンバー達の過激な努力。映画が生きています、そして匂います。徳島の夏の香りいがプンプンして心地いいです。


かほ04



※カッパの勝手な採点は…、
けっして、依怙贔屓ではないですよ ?

8点




2015.03.15 フューリー
カッパのみなソン

Selection vol.604


たった5人で、300人のドイツ軍に挑んだ男たち。
フューリー 2014 イギリス



フューリー01

 1945年4月。ドイツ軍が文字通りの総力戦で最後の徹底抗戦を繰り広げていたヨーロッパ戦線。戦況を優位に進める連合軍もドイツ軍の捨身の反転攻勢に苦しめられていました。そんな中、勇敢な3人の部下とともにシャーマン戦車「フューリー号」を駆る歴戦の猛者ウォーダディーのもとに戦闘経験ゼロの新兵ノーマンが配属されます。ろくに訓練も受けていないノーマンは戦場の極限状況にただただ圧倒されるばかり…(後は映画を観て下さい)



フューリー04

 第二次大戦末期のヨーロッパ戦線を舞台にたった1台のシャーマン戦車「フューリー号」で、300人ものナチスドイツの大軍に立ち向かった5人の兵士の勇気と絆の物語をリアルかつ迫力の戦車戦とともに描く戦争アクションです。主演はブラッド・ピット、共演にシャイア・ラブーフ、ローガン・ラーマン、マイケル・ペーニャ、ジョン・バーンサル。監督は「エンド・オブ・ウォッチ」「サボタージュ」のデヴィッド・エアー。


たわごと03
シャーマン vs ティーガー
 久しぶりに見ました、戦車vs戦車。超迫力の戦闘シーン…。戦車映画としては歴史に残る作品でしょう。繊細なドラマとメッセージ、そして聖書の引用等々、秀作と評価する人も気持ちのよくわかります。そして、連夜の鑑賞となったデヴィッド・エアー作品。昨夜の「サボタージュ」でもチームが描かれてました。ただ、今回のチームの絆はシンプル。それぞれの想いや憎しみを超越した戦場。そして英雄となってしまった若者…。デヴィッド・エアーの理想のチームとは…? せび観て下さい !


フューリー05


※カッパの勝手な採点は…、
タイガーもシャーマンもプモデルで創りました。

七点半





2015.03.14 サボタージュ
カッパのみなソン

Selection vol.603


1人ずつ消されていく、最強の9人。
サボタージュ 2014 アメリカ



サボタージュー01

 DEAのジョン・ウォートンは「破壊者」の異名で恐れられる伝説の捜査官。そんな彼が率いる特殊部隊は副リーダー格のモンスターはじめ恐れ知らずのタフな部下8人で構成された最強チームでした。彼らが次に狙うのは要塞と化した麻薬カルテルのアジト。その計画には摘発という表の目的に加え、そこに眠る2億ドルの闇資金から1000万ドルの大金をネコババしてチーム内で山分けするという裏の目的も…。こうして襲撃作戦は決行され、仲間の1人を失う犠牲を出したものの概ね予定通りに完了。ところが隠したはずの1000万ドルが忽然と消えてしまい、おまけに不正を疑われたジョンは閑職へと追いやられてしまいます…。(後は映画を観て下さい)



サボタージュー02 シュワルツェネッガーが「エンド・オブ・ウォッチ」「フューリー」のデヴィッド・エアー監督との異色のタッグで贈るハードアクションミステリーです。シュワルツェネッガー扮するベテラン捜査官率いる麻薬取締局のエリート捜査チームが危険な麻薬組織へのガサ入れをきっかけに、1人また1人と消されていく中で互いに疑心暗鬼に陥っていくさまをリアルかつ迫力のアクションとともに描きます。共演は、サム・ワーシントン、オリヴィア・ウィリアムズ、テレンス・ハワード、ジョー・マンガニエロ、ミレイユ・イーノス。




たわごと03
「フューリー」を見る前に…。
 話題作「フューリー」が、やっとリリースされました。その前にデビッド・エアー監督の異色作をみせていただきました。そう、我らのシュワちゃんが悪者… ? 復帰作「ラストスタンド」が、やたらに面白かったシュワちゃん。そして、今回もそれなりにワクワクしながらの鑑賞。超ハードでリアルなガンアクション、ワタシ的には、一寸苦手なヘビーな流血シーン。それでもグイグイと引き込まれる…、かと思いや中盤からは少し…?? 何はともあれ見てみて下さい。良い悪いとは別に、ワタシ達の知らないシュワちゃんに出会えます。



サボタージュー03



※カッパの勝手な採点は…、
新境地のシュワルツェネッガー。
カッパ採点7点




2015.03.13 カラフル
カッパのみなソン

Selection vol.602


ただいま、サヨナラした世界。
カラフル 2010 日本



カラフル01

 死んだはずの「ぼく」は、プラプラという天使らしき少年から「おめでとうございます。あなたは抽選に当たりました」と話しかけられます。大きな過ちを犯して死んだ魂のため輪廻のサイクルから外れてしまうはずでしたが、再挑戦のチャンスが与えられたというのです。そして自殺したばかりの中学生「小林真」の体を借りて、自分の犯した罪を思い出すため下界で修行することに…。ところが、父は偽善者で母は不倫中、そして自分をバカにする兄とは絶縁状態という最悪の家庭環境。おまけに学校でも友だちがひとりもいない上に秘かに想いを寄せる後輩ひろかが援助交際をしていた事実を知ってしまう…。(後は映画を観て下さい)




カラフル04

 森絵都の名作児童文学を「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ! オトナ帝国の逆襲」「河童のクゥと夏休み」の原恵一監督でアニメ映画化した感動ファンタジードラマです。死んだはずの主人公が天使から再挑戦のチャンスをもらい自殺した少年の体を借りてその家族や周囲の人々との暮らしを始める中で少年にとっては灰色に見えた日常が本当は様々な顔を持っていたことに気づいていく姿をさわやかに綴ります。



たわごと03
アニメだから出来る事…。
「河童のクゥと夏休み」しか知らない、ワタシが偉そうな事を言うのは失礼ですが、原恵一監督は決して器用ではないと思います。今風ではない演出、そしてセリフ…。何よりもアニメが醸し出す世界観が、お世辞でも新しいとは言えませんね ?(スミマセン)しかし、それが潔くステキだ ! 彼の作品は、ワタシ達の記憶を呼び起こし、素直に共感させてくれる、大げさかもしれませんが…、これこそが日本人の心のアニメの様な気がします。


カラフル03



※カッパの勝手な採点は…、
新作「百日紅」楽しみにしてます !
カッパ採点7点



2015.03.12 舞妓はレディ
カッパのみなソン

Selection vol.601


あたし、舞妓さんになる。
舞妓はレディ 2014 日本



舞妓01

 京都の歴史ある花街・下八軒。そこでは舞妓不足が深刻な問題となっていました。今いる舞妓は10年目になる百春ひとりだけ。そんなある日、田舎から出てきた少女・春子が老舗のお茶屋・万寿楽に舞妓志願にやって来ます。女将の千春は、鹿児島弁と津軽弁丸出しの春子を追い返そうとしますが、偶然居合わせた言語学者の京野が春子に興味を持ち、そして「あの訛りでは舞妓は無理」という老舗呉服屋の社長・北野と春子が舞妓になれるか賭けをすることに…。(後は映画を観て下さい)



舞妓04

「シコふんじゃった。」「Shall we ダンス?」の周防正行監督が京都の知られざる花街の世界を舞台に贈る痛快エンタテインメントコメディです。舞妓を夢見る田舎娘が物好きな大学教授の援助の下、花街の個性あふれる面々と織り成す厳しい舞妓修行の日々をミュージカル仕立ての演出を織り交ぜハートウォーミングに綴ります。出演は舞妓を目指す少女・春子に、オーディションで選ばれた新鋭、上白石萌音ちゃん。春子を一人前の舞妓へと美しく成長させていく言語学者・京野に長谷川博己。その他、富司純子、田畑智子、草刈民代、渡辺えり、竹中直人、岸部一徳ら豪華かつ多彩な顔ぶれが脇を固めます。


たわごと03
一所懸命、上白石萌音ちゃん !

舞妓05
 
 2011年、 第7回「東宝シンデレラオーディション」で審査員特別賞を受賞し芸能界入り。NHK大河ドラマ「江姫たちの戦国」で女優デビューを果たす。翌12年にはミュージカル「王様と私」で初舞台を踏んだほか、TVドラマ「恋味母娘」にも出演、長編アニメ「おおかみこどもの雨と雪」に声優として参加。その後、廣木隆一監督の「だいじょうぶ三組」の出演を経て、この「舞妓はレディ」で舞妓を目指す主人公春子役に大抜てきされました。また、妹の上白石萌歌も第7回東宝シンデレラオーディションに出場し史上最年少となる10歳でグランプリを受賞しています。


舞妓02

スクリーンで成長する、少女…。
 映画には「時」が存在します。そして映画は時間芸術…。この映画は、一人の少女の成長劇です。大抜擢された、上白石萌音ちゃん。きっと周防とスタッフさん達の優しくて厳しい愛情のもとで製作されたのでしょう。そして、上白石萌音ちゃんは見事に成長されました。舞妓という特殊な職業と京都という特殊な風情と文化。日本人の忘れかけていた侘び寂び…。京都風ミュージカルと言っても過言ではない手法で周防監督と奥様の思いをしっかりと演じてくれました。


※カッパの勝手な採点は…、
貫禄の草刈民代さん…。

七点半





いつかみた映画
【其の百二五】



ひとはだ、脱いだ。
シコふんじゃった 1991年日本。



シコ01

 キリスト教系の教立大学4年の秋平は父親のコネで就職も決まり残りわずかな大学生活を思いっきりエンジョイしていました。ある日、卒論指導教授の穴山に呼び出される秋平。授業に一度も出席したことのなかった秋平は穴山から卒業と引き換えに彼が顧問をしている相撲部の試合に出るよう頼まれ仕方なく引き受けてしまう。ところがその相撲部の部員は8年生の青木ひとりだけ…、相撲を心から愛しているものの1度も試合に勝ったことがない。やがて秋平と同じようにデブのクリスチャン田中と秋平の弟・春雄が入部。さらに春雄に思いを寄せるデブ女の正子がマネージャーとして参加。このメンバーで何とか団体戦に出場するが惨敗。秋平は思わず「今度こそ勝ってやる!」と…。(後は映画を観て下さい)



シコ02

周防正行 × 本木雅弘
 もちろん監督・脚本は、周防正行。そして主演は本木雅弘。卒業のための単位と引き換えに廃部寸前の弱小相撲部に入ることになった大学生の奮闘をコミカルに描いたコメディ映画の傑作です。第35回ブルーリボン賞作品賞ならびに第16回日本アカデミー賞最優秀作品賞受賞作品。映画の公開後、周防監督ご自身によって小説版も執筆されました。


たわごと03
今観ても、十分面白い…。
 相撲という日本の国技を映画化…、それも弱小相撲部がみんなの努力で優勝するというありきたりのスポ根青春映画に…。そんな間違った偏見を馬鹿にするような秀作。周防監督ここにありと、そして彼の今後を示してくれた作品です。そして、俳優・本木雅弘もここから始まった、相撲だけど「技あり」の1本です。



シコ03



※カッパの勝手な採点は…、
清水さん、竹中さんも素晴らしい !

8点






カッパのみなソン

Selection vol.600


僕たちは忘れない、ぽっかりと空いた心の穴が、愛で満たされた日々。
チョコレートドーナツ 2012 アメリカ



チョコレート00

 1979年アメリカ。ゲイのルディはシンガーを夢見ながらも口パクで踊るショーダンサーとして働く日々でした。そんな彼にある日、ゲイであることを隠して生きる検事局の男性ポールが一目惚れ、2人はたちまち恋に落ちる。一方でルディはアパートの隣に暮らすダウン症の少年マルコのことを気に掛ける…。母親は薬物依存症でマルコの世話もまともにしていなかった。そしてついに母親は薬物所持で逮捕されマルコは施設行きに…。(後は映画を観て下さい)



チョコレート01

 70年代のアメリカを舞台に世間の無理解と葛藤する1組のゲイ・カップルが親に見放されたダウン症の少年と一つの家庭を築き、家族としての愛情と絆を育んでいくさまと、やがて少年を守るため理不尽な差別や偏見に対して決然と立ち上がる姿を描いた感動のヒューマンドラマです。主演は「アニバーサリーの夜に」TV「グッド・ワイフ」のアラン・カミング、共演にギャレット・ディラハント、アイザック・レイヴァ。監督は俳優出身のトラヴィス・ファイン。監督作はこれが日本初紹介となるそうです。



たわごと03
ルディの歌が愛を奏でる…。
 同性愛、ダウン症…。わかっていても判らない世界。それでもこの映画は切ないくて悲しい。そして 泣ける…。悲劇でもハッピーエンドでもなく、当たり前のように物語は幕を下ろす…。何故か主人公ルディの歌声が心に染みる…。何も言えない、それでも感じるこの愛と優しさ。それと登場人物たちが魅力的で説得力ある演出力と演技力。数多くの映画賞を総なめにした小さな秀作です。ぜひ感じて下さい…。


チョコレート02



※カッパの勝手な採点は…、
そんなの関係ない…、って言いたい。

8点




カッパのみなソン

Selection vol.599


ゴジラ最大の敵
ゴジラ vs キングギドラ 
1991 日本 



キンゴジ01

 1992年突然東京上空にUFOが飛来しました。富士山麓に着地したUFOから姿をあらわしたのは、ウィルソン、グレンチコ、エミーという23世紀からやってきた3人の未来人でした。彼らは23世紀がゴジラによって壊滅的な打撃を受けており歴史上からゴジラを抹殺するためにやって来たのでした。太平洋戦争末期ラゴス島に存在した恐竜ゴジラザウルスが放射能の影響でゴジラと変身したのではないかと考えていたルポライターの寺沢はエミーたちのオブザーバーとして選ばれ共に過去へ旅立つ事に…。推測した通り日本軍の生き残りと共にゴジラザウルスは発見され、その体は遠くベーリング海の底へと転送され、そして作戦を終え現代に戻った寺沢たちはゴジラに代わってもっと強力な怪獣キングギドラが…。(後は映画を観て下さい)



キンゴジ02

16年ぶりに伊福部昭 !
 前作ゴジラvsビオランテより1年をおいて再び始まった平成ゴジラシリーズ。1990年代最初のゴジラ映画です。娯楽指向の強い大森一樹…、ゴジラの設定にまで踏み込んだ大胆なシナリオが話題を呼び、過去・現在・未来を縦横無尽に行き交い二転三転するストーリー奇抜なストーリー。主役の寺沢健一郎には前作でスーパーXのオペレータ役を演じていた豊原功輔、エミー・カノー役に惜しくも逝ってしまった中川安奈が熱演。脇を佐々木勝彦、小林昭二、佐原健二、またゴジラの父とも言える土屋嘉男といったベテラン陣が固め、そして何より嬉しいのは16年ぶりに伊福部昭がゴジラシリーズの音楽に復帰し健在ぶりを魅せてくれた事です!!


たわごと03
キングギドラに魅せられて…。
 前作「ビオランテ」では、ゴジラ映画史初のシナリオ一般募集。(採用されたのは、ワタシの知人の友人)そして今回は、大森一樹氏が監督と脚本。確かに奇抜、しかしパクりすぎ…。久しぶりに見直すと少々気恥ずかしい。特撮シーンと人間劇とでは別世界。川北特技監督の迫力が少しもったいない気もします。
 それにしても、やっぱり「キングギドラ」の造形は素晴らしい! 三本の首と頭、そして腕ではなく翼。そして足は二本足。(着ぐるみですから)造形が固定化しないゴジラよりもワタシとしては良く出来ていると思います。そんなキングギドラと初のタイマンを張る平成ゴジラ…、折角の横綱対決…、やっぱりメカはダメでしょ!!


ちょつと01
生頼範義氏の凄さを再認識。 〈Wikipediaより〉
 生頼 範義(おうらい のりよし・1935年 )は、日本のイラストレーター。油絵風の画法が特徴。兵庫県明石市出身。東京芸術大学美術学部中退。1962年、イラストレーターとして活動を開始。1973年、東京から妻の郷里宮崎県宮崎市に転居。80年SF雑誌に発表した「スターウォーズ」のイメージ画が制作者のジョージルーカスの目に留まり、その続編ポスター用イラストを正式に依頼される。そして執筆した「スターウォーズ帝国の逆襲」の国際版ポスターのイラストが高い評価を得て外国でも名を知られるようになる。同年、第11回星雲賞アート部門を受賞する。2014年みやざきアートセンターで「生頼範義展」を開催。平成26年度文化庁映画賞で功労賞を受賞。


キンゴジ03





※カッパの勝手な採点は…、
中川安奈さん「ご冥福をお祈りします」
カッパ採点7点



カッパのみなソン

Selection vol.598


大統領、ハリソン・フォード。
エアフォース・ワン 
1997 日本



エアー01

 ロシア政局の混乱の隙を突きカザフスタンに非合法なテロリスト政権を誕生させた超国家主義者ラデクは残忍な独裁者と化し恐怖政治を断行。新生ロシアのイワン・ペトロフ大統領の協力要請の下、正義感に溢れる合衆国大統領ジェームズ・マーシャルは特殊部隊を派遣しラテク逮捕を成功に導いていました。ロシアで開かれた祝賀レセプションで力強いスピーチを行った彼は大統領専用機「エアフォース・ワン」に乗り込んで帰国の途に就く…。(後は映画を観て下さい)



エアー03

「空飛ぶホワイトハウス」の異名を取る合衆国大統領専用機を舞台に、その機をハイジャックしたテロリストたちに単身戦いを挑む大統領の活躍を描いたサスペンスアクションです。監督は「U・ボート」「アウトブレイク」のウォルフガング・ペーターゼン。撮影は「スリーパーズ」のミヒャエル・バルハウス、音楽は「エグゼクティブ デシジョン」のジェリー・ゴールドスミス。本物と同じ747型旅客機をベースに、内部を見事に再現した美術は「トータル・リコール」「ロボコップ」のウィリアム・サンデル。超一流のスタッフがハリソン・フォードを盛り上げます。



たわごと03
とうとう大統領に…。
 近年ハリウッド作品、映画的文明の糧「CG」を多様化し、映画は何でも出来る…が当たり前ですね。確かに映像は、はるかに凄いのです。がいかんせん疲れます…。そんな疲れたあなたにお勧めなのが、この「エアフォース・ワン」かなぁ…。古き良きそして正義と強いアメリカを何も考えず楽しめる作品です。そして我らの悪太郎ハリソン・フォード君も立派になりました、何と合衆国大統領まで上り詰めました。そして、この映画、大統領がテロ組織と戦うというストーリーの先駆者でもあります。


エアー02


ちょつと01
それでも落ちてしまった…。
ハリソン・フォードさんが操縦する小型機が不時着〈CNNより〉
 米俳優ハリソン・フォードさん(72歳)の操縦する小型機が5日米カリフォルニア州のゴルフコースに不時着し、フォードさんが重傷を負った。米NBCニュースなどが伝えた。ロサンゼルス消防局によると不時着機のパイロットは中程度の外傷を負っているものの病院に運ばれた時点で意識はあったという。乗っていたのは1人だけだった。報道によると不時着したのはフォードさんが所有する1940年代の軍の2人乗り訓練機でフォードさんが操縦していた。同州サンタモニカ空港近くのペンマーゴルフコースに不時着したという。フォード氏は「スターウォーズ」「インディジョーンズ」などのシリーズ映画に出演する俳優。1999年にはヘリコプターでカリフォルニア州の河川敷に緊急着陸したこともある。昨年は英国で「スターウォーズエピソード7」の撮影中にセット上で片足を骨折していた。


エアー04



※カッパの勝手な採点は…、
ハン・ソロは、落ちない…。
カッパ採点7点




カッパのみなソン

Selection vol.597


夢は必ず叶うってこと…。
イン・ザ・ヒーロー 2014 日本



ヒーロー01
 
 ブルース・リーを崇拝するこの道25年のベテラン・スーツアクター本城渉…。いつか「顔出し」で、映画出演するという未だ叶わぬ夢を追い続け愚直に鍛錬に励む日々でした。それでも、もはや身体は悲鳴をあげ妻子にも愛想を尽かされ、おまけに初めての顔出しのチャンスは特撮ヒーローをバカにする売り出し中の新人、一ノ瀬リョウに奪われる始末。ところが、そんな崖っぷちの本城のもとにハリウッドが手がける忍者アクション大作「ラストブレイド」への出演という思いも寄らぬオファーが舞い込んでくる…。(後は映画を観て下さい)



ヒーロー02我らのヒーロー唐沢君。
 「パッチギ!」「フラガール」のプロデューサー李鳳宇が、唐沢寿明を主演に迎え日本の特撮ヒーローにおける縁の下の力持ち的存在の「スーツアクター」にスポットを当てて贈る痛快アクションエンタテインメントです。スーツアクター一筋の熱き男が挑む命を賭けた一世一代のアクションスタントを生意気盛りの人気アイドル俳優との間に芽生える師弟愛とともに描き出します。共演は「あまちゃん」の福士蒼汰。監督は「ボーイ・ミーツ・プサン」「カフェ・ソウル」の武正晴。



たわごと03
唐沢流の「蒲田行進曲」?
 やっぱりこれは「蒲田行進曲」へのオマージュ作品ということなるのでしょうか? 映画の裏方「夢工場」にスポットをあて、なおかつ顔とスーパーの出ない命がけのシゴト師、スーツアクター。かつてライダーマンを演じていたと言う唐沢君が熱演。もちろん彼はワタシ達と同世代、映画的に言うと「ブールス・リー世代」。そんな彼が、老体に鞭打つシーンには涙が出ます。それでも「オレがやらなきゃ誰も信じなくなるぜ」…。なかなか感動的です。ワタシ達つかれたオッサン達へ「喝」を入れてくれました。


ヒーロー04




※カッパの勝手な採点は…、
やっぱり戦隊モノは「赤」が主役… ?
カッパ採点7点




2015.03.06 ど根性ガエル
逍遥
カッパのそぞろ歩きです。〈第十四話〉


根性、根性、と根性 !
ど根性ガエル 1970年「週刊少年ジャンプ」連載



カエル01

 カエルのピョン吉が公園にほど近い原っぱにいたところに、地元の中学生ひろしが小石につまずき倒れ込んで来て潰されてしまう…。なぜかピョン吉はひろしのシャツに張り付き「平面ガエル」として生きていくことになります。東京の郊外を舞台に、ひろしのガールフレンド京子、教師生活25年の町田先生、美人教師のヨシ子先生、寿司屋の職人・梅さんらがドタバタ劇を繰り広げるワタシ達世代には懐かしい漫画です。


カエル03ごぞんじ平面ガエル。
 ワタシ達の子供の頃毎週楽しみだった「少年ジャンプ」。数多くの大人気漫画の中、非常にアットホームで斬新な切り口の漫画が、この「ど根性ガエル」。ご存知、ひろしとピョン吉、そして梅さん、南先生、京子ちゃん、ゴリライモ…等々、ごく普通のどこにでも居るキャラが妙に魅力的でした。そして、この作品が最初で最後のヒットとなった昭和の漫画家「吉沢やすみ」先生…。



たわごと03
こんな記事、見つけました ! 【Yahoo! ニュース引用】
 1970年代に漫画とテレビアニメで大人気だった「ど根性ガエル」。主役は、中学生「ひろし」のシャツに張り付いた「平面ガエル」のピョン吉という実に斬新な設定だった。描いたのは漫画家の吉沢やすみさん(65歳)。


カエル05

今どうしているのか… ?
「今はほとんど漫画は描いてなくて、ど根性ガエルのキャラクター版権で食べてる感じですね。小学1年生の男の子の孫の世話をし漫画家になって覚えた趣味の麻雀を週3、4日、地元石神井の雀荘で昼の12時から夜6時くらいまでやる。世間には “遊び人” とみられてるようです、ハハハ」

吉沢さん、こういって苦笑した。
 吉沢さんは「少年ジャンプ」の草創期を支えた漫画家・貝塚ひろし氏のアシスタントを経て、1970年「ど根性ガエル」でデビューした。「最初は読み切りの1作だったんです。でも、少年ジャンプの読者の人気投票でいきなり3位になって。1位が “男一匹ガキ大将 ”、2位が “ハレンチ学園” の時代です。で、3位だった “ど根性ガエル” はすぐに連載が決定しました」



カエル02

連載は6年半続き、72年にはアニメ化された。
「連載6週目ごろからは人気が下降し、打ち切りにしようか、って話が出てたそうなんです。ボクは何も知らず、8週目くらいに当時、ボクが大好きだった吉沢京子さんを頭に描いて(京子ちゃん)って新しいキャラクターを登場させたところ、人気がじわじわ再燃してきた。ホント、これがなかったら “ど根性ガエル” は終わったかもしれない。今にして思うとゾッとしますね」


カエル04

ひとつ屋根の下…。
「あと、ピョン吉が助けてくれました。1993年フジテレビの人気ドラマ “ひとつ屋根の下” で江口洋介さんがピョン吉が描かれたTシャツを着てくれたおかげで “ど根性ガエル” が再注目され、以後パチンコ台やパチスロ台のキャラクターになったり大鵬薬品の “ソルマック” のCMに起用されたりユニクロのTシャツになって世界中で売れたり。アニメも今も日本のどこかで放送されてますしね。ピョン吉のような孝行息子はちょっといないでしょう」

根性、根性、ど根性。吉沢先生 !




2015.03.05 ミスターGO!
カッパのみなソン

Selection vol.596


九回二死満塁。代打、ゴリラ。
ミスターGO! 2013 韓国


ミスター01

 万年最下位球団ベアーズは凄腕スカウトマン、ソンが連れてきた超大物ルーキーにチームの命運を託す事に…。その名は「ミスターGO」。なんとサーカス団で活躍していたゴリラでした。サーカス団は大きな借金を抱えており彼と強い絆で結ばれている少女ウェイウェイとともに球団に雇われたのでした。大騒ぎとなる世間を尻目に、GOは初打席でみごと特大ホームランを打ち、瞬く間に「代打の切り札」としてチームの快進撃の立役者となっていくのでした…。(後は映画を観て下さい)



ミスター03九回二死満塁…、
代打は、何故かゴリラ。

 「カンナさん大成功です」「国家代表」のキム・ヨンファ監督が韓国球界万年最下位のチームに救世主として現われたゴリラの活躍を彼と唯一意思疎通の出来るゴリラ使いの少女との心の交流とともに描く奇想天外コメディ。主演は「ミラクル7号」のシュー・チャオ。共演にソン・ドンイル、キム・ガンウ。そして何故か日本からは、オダギリジョー ??



たわごと03
韓国版、野球狂の詩… ?
 韓国の最下位チームへ、サーカス団のゴリラが入団し、奇跡的な活躍を魅せる…。この奇想天外、いやハチャメチャな切り口…。バカらしいと思いながらも最後まで鑑賞。ツッコミ所がと言うより、こうなったら何でも許せてしまう…。ドーンとこいです。あっ、そう、これは…、水島新司先生の「野球狂の詩」。そう考えると結構、最後まで楽しめました。しかし、巨人も中日もさすがにゴリラさんはスカウトしないと思いますが… ?


ミスター02



※カッパの勝手な採点は…、
オダギリジョーは何処に行く…。
六半





カッパのみなソン

Selection vol.595


あなたの人生史上、最高の実話。
しあわせの隠れ場所 
2009 アメリカ



しあわせ01

 夫と娘、息子の4人で幸せに暮らす裕福な白人家庭の夫人リー・アン。彼女はある凍てつくような真冬の夜ひとり寂しくTシャツと短パンで歩いている巨漢の黒人少年に目を止め声をかけます。そしてマイケルと名乗るその少年を放っておけなくなり、ひとまず自宅へ彼を招き入れることに…。マイケルは父親の顔も知らずに育ち母親とは引き離され住む場所や学校も転々とする劣悪な境遇に置かれていました。そんな彼に、はじめは憐れみだけを感じていたリー・アンでしたが、マイケルの瞳の中に輝きを見つけた彼女は後見人になると決心、自分の部屋と教育の場を与え改めて家族の一員としてマイケルを迎え入れるのでした…。(後は映画を観て下さい)



しあわせ02

 一度はホームレスになるなど過酷な少年時代を過ごしながらも、ある家族との出会いによって自らの才能を開花させ、ドラフト1巡目指名でNFLデビューを飾ったマイケル・オアー選手の感動の実話をサンドラ・ブロック主演で映画化しました。原作はマイケル・ルイスのベストセラー・ノンフィクション「ブラインド・サイド アメフトがもたらした奇蹟」共演はカントリー歌手のティム・マッグロウと「僕らのミライへ逆回転」のクィントン・アーロン。監督は「オールドルーキー」のジョン・リー・ハンコック。


たわごと03
さわやかな感動。
 何となく心地よかった…。(その辺のヘタな「食レポ」みたいでスミマセン)社長夫人に扮するサンドラ・ブロック、この映画の主人公は彼女。もちろん、オアーのサクセスストーリーなのですが、それ以上に彼女の物語なのです。そして登場する全員が、みんな良い人たち。普通なら、少々鼻につくはずなのに、なぜかシンプルに感動してしまう。やはり映画以上の実話を見事に演じているふたりが素晴らしいですね !?


しあわせ03



※カッパの勝手な採点は…、
サンドラ・ブロックさん、
本当に良い役者さんになられましたね !


七点半



2015.03.03 獄門島
いつかみた映画
【其の百二四】



大人気、金田一シリーズ第3弾…。
獄門島 1977年日本


島01

 終戦から1年たった、昭和21年9月下旬。戦地から帰国の途中、引き揚げ船の中で死亡した鬼頭千万太の遺書を私立探偵・金田一耕助が友人から預り獄門島の千光寺了然和尚へ届けにきました…。「死にたくない。おれが帰ってやらないと3人の妹たちが殺される」その本鬼頭の月代、雪枝、花子の三姉妹は千万太と異母兄妹で、いまは座敷牢に入れられている当主・与三松と後妻・お小夜の間に生まれた子供たちだが、千万太の亡祖父・嘉右衛門は、旅芸人だったお小夜と与三松の再婚には死ぬまで徹底的に反対した。金田一耕助が島へきて3日目に行なわれた千万太の通夜の日に第一の殺人事件が…。(後は映画を観て下さい)



島04「悪魔の手毬唄」から
 たったの4ヵ月…。

「犬神家の一族」「悪魔の手毬唄」に続き原作・横溝正史、監督・市川崑、主演・石坂浩二のトリオが三たび放つ横溝シリーズ。封建的な古い因習の中で本鬼頭と分鬼頭が対立する獄門島へきた金田一耕助が連続殺人事件にまきこまれる姿を描きます。脚本は「悪魔の手毬唄」の久里子亭、監督は同作の市川崑、撮影も同作の長谷川清がそれぞれ担当。



たわごと03
WOWOWで、今日みました !
 ワタシが、金田一シリーズで、何となく気になっていたのは、この「獄門島」とテレビシリーズの「三つ首塔」。そんなモヤモヤをまずは、WOWOWさんが解消してくれました。


島02

少年の不確かな記憶…。 
 確かこの映画…、もちろん空前の横溝正史ブームの真っただ中、ひとりで平日のナイトショーへ観に行った記憶が…、ストーリーよりも誰もいない、真っ暗な映画館が怖かった印象だけが…。少年の日の不確かな記憶、いつか見直したいと思ってました。そう、でも記憶は意外にも正直、いま見直しても、今イチ理解しがたい…。これって失礼ですが、ちょつと脚本がギクシャクしている ? 美しすぎる大原麗子さんと司葉子さん。これぞ横溝的なピーター…。豊穣なるお色気あふれる太地喜和子。嬌艶の三姉妹…見どころも多い作品なのにちょっと残念…!?


※カッパの勝手な採点は…、
坂口良子さんが、初々しい。
六半



カッパのみなソン

Selection vol.594


すべての終わり、愛の始まり。
そこのみにて光輝く 2013 日本



そこ01

 短い北の夏。ある出来事をきっかけに仕事を辞めてしまい無為な毎日を過ごす男、佐藤達夫。ある日パチンコ屋でひとりの青年、大城拓児と知り合います。彼は前科者でチンピラ風情ながら無垢で憎めない奴でした。そんな拓児は海辺に建つ粗末なバラックに家族と暮らしていた。そこで拓児の姉、千夏と運命的な出会いを果たす達夫。しかし千夏は家族を守るために自らの人生を諦め絶望の中に…。(後は映画を観て下さい)

 
そこ04

第88回キネマ旬報第1位。 評論家・読者選出 共
 2010年に映画化された「海炭市叙景」のヒットによってにわかに脚光を浴びている不遇の作家、佐藤泰志の同名小説を「夏の終り」の綾野剛主演で映画化。閉塞感漂う北の町で無為で無気力な日々を送っていた主人公の運命が、社会の底辺で行き場を失った一組の姉弟との出会いによって少しずつ動き出していく姿を切なくも優しく描いてます。共演は「ジョゼと虎と魚たち」の池脇千鶴と「共喰い」の菅田将暉。監督は、元「大林宣彦チーム」の呉美保。


たわごと03
見せて、頂きました。
 2014年度のキネ旬のベスト1作品。そして「読者選出」もベスト1。この前観た「ジャージー・ボーイズ」も、二冠でした。今回は評論家も読者も満場一致の珍しい結果となりました。そして今日観たこの日本映画第一位作品…。これはなかなか凄い、そしてイタい。久しぶりに感じたこの感覚…。かつてのATGを彷彿するリアリティ。そして驚くのは、この映画は女性監督作。大林チームでスクリプターとして「なごり雪」に関わった逸材だそうです。


そこ05

映画監督、脚本家、CMディレクター 呉 美保 おみぽ
 三重県伊賀市(旧上野市)生まれ。三重県立名張桔梗丘高等学校、大阪芸術大学芸術学部映像学科卒業。同期に山下敦弘、寺内康太郎、柴田剛がいる。大学4年に在学中の1998年CMや映像関係会社への入社を目指しての就職活動が難航する中で、ぼけが始まった祖父の記録をホームビデオで撮影した映像を大学の機材を使って編集した3分の短編「ハラブジ」が北海道・芦別で開催された大林宣彦主宰の映画祭「星の降る里芦別映画学校」で、審査員賞を受賞。パーティー会場で大林に「映画の現場を見せてください」と直訴し、大学卒業後に大林を頼って上京する。〈Wikipediaより〉


そこ03



※カッパの勝手な採点は…、
平成ライダーコンビ、頑張ってます !

8点




カッパのみなソン

Selection vol.593


男はただ復讐のためだけに生きている。
サスペクト 哀しき容疑者 
2014 韓国



サスペクト01

 ソウルの片隅で孤独に暮らす元北朝鮮特殊部隊のエリート工作員チ・ドンチョル。愛する妻子を殺された彼は韓国へ逃げ延びた同郷の犯人への復讐を誓い運転代行業をしながらその行方を追っていました。そんなドンチョルの唯一の理解者が今は韓国財界の大物となっている元脱北者のパク会長…。ところが、そのパク会長が何者かに暗殺されてしまう。その現場に偶然居合わせたばかりに絶命寸前の会長からある品を託される一方、会長殺しの容疑者にもなってしまうドンチョル…。(後は映画を観て下さい)



サスペクト02

「トガニ幼き瞳の告発」、TV「コーヒープリンス1号店」のコン・ユが、妻子を奪われ復讐に執念を燃やす元北朝鮮工作員役で壮絶なアクションに挑んだサスペンスアクションです。共演は「依頼人」のパク・ヒスン。国家的陰謀に巻き込まれ当局の執拗な追跡を受けてもなお、哀しみを背負い復讐へと突き進む男の悲壮な運命を迫力のアクションとともに綴ります。監督は「セブンデイズ」のウォン・シニョン。


たわごと03
これは、韓国版ボーンだ !
 祖国・北朝鮮から見捨てられた特殊部隊の元エリート工作員、チ・ドンチョル…。愛する妻子を殺害され復讐を心に誓った彼は、なんと韓国で運転代行業をしながら犯人を探す日々を送っています。祖国のために厳しい訓練に耐え抜き任務を遂行していたにもかかわらず上層部の方針転換を機に祖国から抹殺されそうになるドンチョル…。なんとなく、あの「ボーン・シリーズ」を彷彿してしまいます。迫力ある生身のアクションシーンをふんだんに投入し、韓国映画の熱い魂を持った力作です。全くの前知識なしでの鑑賞でしたが、思わぬ作品と出会った事を嬉しく思います。


サスペクト03


※カッパの勝手な採点は…、
やっぱり韓国映画には、魂がある。

七点半


ちょつと01
久しぶりの讃岐うどん。
 全く映画とは関係ございませんが、昨日、久しぶりに休みを頂き、お隣香川県…、うどん県で讃岐うどんを頂きました。ワタシの大好きな香川県の西讃、宇多津にある「おか泉」さん。このお店は、再々話題となる超ディープでも、片田舎のうどん屋さんとは異なり、しっかりとした「経営理念」と熱烈な「うどん愛」で、堅実に経営されている超人気店です。通い始めた頃は、待つ事もなく入店できてました。しかし今では、土日は、長蛇の列、列、列…。


おか泉01
※食べログから使わせて頂きました。

 おか泉人気ナンバーワンは、この「冷や天うどん」。大きなエビ天2本と、その存在に引けを取らないエッジのきいた麺。モチモチで弾力のある芸術的に美しいうどんです。


おか泉02
※これも食べログから使わせて頂きました。

 それでもワタシは、この生醤油うどん。うどん通にはたまらない絶品です。揚げたてのうどんをキュツと真水でしめて、徳島産のすだちと地元産のお醤油だけで頂く、讃岐で食べる超「引き算うどん」です!!
※食べることに夢中で、シャッター切るの忘れてました…。


おか泉さんに…。
10点