2014.11.30 内子
映画的旅情
【其の十六】



街並み、村並み、山並みが美しい持続的に発展するまち。
呼吸する、街並み。



内子02

木蠟と白壁の町 内子。
 約600mの通りに約120棟の家々が連続して建ち並び、この内約90棟が伝統的な民家です。浅黄色と白漆喰で塗り込められた重厚な大壁や袖壁、うだつ、なまこ壁、鏝絵など建物の造形が美しい通りです。町並み保存地区は、昭和57年に国の「重要伝統的建造物群保存地区」として選定され、約3.5haあります。また保存地区内には平成2年、国の重要文化財に指定された本芳我家住宅、木蠟資料館上芳我邸、木村家住宅があります。平成3年には製蠟用具が国の重要有形民俗文化財に指定されました。


内子01
▲今も機能している街の内子座。

久しぶりの内子の街並み…。
 奥様をコンサート会場に送迎し…。いま流行の「ひとりぼっち」を謳歌しました。松山市内からおよそ40キロ。愛媛県南部(南予)の町、内子町に行きました。わが町徳島市内からは、かなりの距離。同じ四国でもなかなか行けない地域です。まだ、高速道路が全通してない頃、何度か訪れた古き良き街並の「映画の街」です。街のランドマークの「内子座」と街並み。ただ、この街並み「保存地区」と言いながらも生きてます。守りながらも、しっかりとした暮らしと匂いがあります。生活がありシゴトがある「人が創った風景」だからこそ懐かしい…、そして魅力的なのでしょう。

内子05
▲この角の店は、散髪屋さんです。

内子03
▲映画やテレビのローケーションに最適。



ちょつと01
郷土料理「鯛めし」いただきました。
 愛媛県宇和島市の名物の一つ「鯛めし」。熱々のご飯の上に新鮮なの鯛の刺身をのせて醤油だしと卵黄をかけていただく南予の郷土料理です。この「鯛めし」をとってもリーズナブルに美味しくいただけるお店が、内子町は、沢山あります。今回ワタシは、その街並の中の「りんすけ」という老舗でいただきました。鯛のあら煮、味噌汁、漬物つきで、なんと1,000円でいただけます。兎も角この鯛が、新鮮でプリブリ…。そして特性の醤油ダレがとても美味で、あっという間に完食してしまいました。


内子06

ふたつの「鯛めし」。
 愛媛県の郷土料理「鯛めし」には、独自の食文化があるそうです。何と県の「西南」と「北東」ではまったく違う食べ物です。東予、北予では焼いた鯛の身をほぐして半炊き込みごはんにまぜ、さらに炊いて食べるようです。(徳島もコチラです)そして、西予、南予では、この写真のように、生の鯛の刺身をアツアツのごはんにのせ、たれや生卵、ごまなどをのせて食べるそうです。ワタシ的にはこの「たまごかけ鯛めし」が好きかも…。








スポンサーサイト
カッパのみなソン

Selection vol.542



ジャッキー誕生60年記念。
ポリス・ストーリー レジェンド 
2013年 中国



ポリス01

 クリスマスシーズンの北京。真面目で仕事熱心な刑事ジョン・ウェンは半年も会っていない愛娘ミャオに呼び出され繁華街にあるナイトクラブにやって来ます。仕事一筋で家庭を顧みなかった父を許せないミャオは、いきなりクラブのオーナー、ウーを恋人だと紹介しジョンを当惑させます。そんな中、突然店内でもめ事が起こり仲裁に入ったジョンは背後から何者かに殴られ気を失ってしまいます。意識を取り戻したジョンは椅子に拘束されミャオを含む10余人の客とともに人質となっていました…。(後は映画を観て下さい)



ポリス02

 前作「ライジング・ドラゴン」で、「アクション大作からの引退」を宣言した、ジャッキー・チェンが総合格闘技のファイトスタイルを採り入れるなど、これまでとはひと味違ったリアルなアクションにも挑戦し新境地を開拓した刑事ドラマです。中国本土を舞台に人質籠城事件に巻き込まれた1人の刑事が事件の背後に潜む謎の解明とその解決に尽力する姿を描きます。共演は「山の郵便配達」のリウ・イエ、「7日間の恋人」のジン・ティエン。監督は「ラスト・ソルジャー」のディン・シェン。


たわごと03
そして、伝説へ…。
 映画を心から愛するジャッキー・チェンが、アクションを引退して初めてのシリアスドラマです。タイトルは、ご存知「ポリス〜」…、でもオリジナルとは、全く異なる作風です。アクションなしのジャッキー・チェン…。彼のファンには少し物足りないと思いますが、ワタシは、この等身大のオッサン、ジャッキーがとっても好きです。決して超人ではなく、強くもなく…、それでも強い心と優しい正義。どこにでも居るオッサンが、正義のために戦う。原題の等身大の父親を見事に演じています。


ポリス03


※カッパの勝手な採点は…、
予想以上の出来映えでした。
七半


追 伸
 明日は、「福○雅○ツアー」で、愛媛に行きます。もちろんワタシは、奥様の送迎係。コンサートの間は、久しぶりに「南予」で美味しい鯛飯でも食べてきます。そんなこんなでブログは休ませて頂きます。




2014.11.27 神様のカルテ2
カッパのみなソン

Selection vol.541



そばにいなくても心は寄り添える。
神様のカルテ2 2014年 日本


神様01

 信州松本にある本庄病院に勤務する栗原一止。地方医療が抱える様々な問題に苦悩しながらも、愛する妻・榛名の出産を心の励みに患者のために身を粉に働く日々でした。そんな中、一止の大学時代の同期・進藤辰也が本庄病院に赴任してきます。しかし再会を喜んだのも束の間、辰也の勤務態度には「医学部の良心」と言われたかつての面影はすっかりなくなっていて戸惑う一止でした。そんな時、一止の恩師である貫田内科部長が院内で倒れてしまう…。(後は映画を観て下さい)


神様02

3組の夫婦がつなぐ命と希望の物語。
 夏川草介の同名ベストセラーを櫻井翔と宮崎あおい主演で映画化したヒューマンドラマの続編です。主人公・一止の前に大学時代の同期が現われる中、仕事と家族をめぐる3組の夫婦の命と絆の物語が描かれます。共演は藤原竜也、吹石一恵、市毛良枝、柄本明。監督は引き続き「60歳のラブレター」「洋菓子店コアンドル」の深川栄洋。


たわごと03
申し訳ございませんでした…。
 ワタシ恥ずかしながら前作パート1を余り憶えていませんでした…。嵐の櫻井くんが主演というだけでファンの方には失礼ですが、少し間違った「思い込み」を持ってました。本当に申し訳ございませんでした。特にこのパート2は良作です。一止とハル、辰也と千夏、貫田と千代、この3組のそれぞれの夫婦のあり方が、素晴らしくリアルに描かれています。なかでも、医者という仕事に人生を捧げた貫田と、その夫を献身的に支える千代の最期の夫婦のあり方…、深くにも涙ぐみました。結婚していても夫は、仕事で一緒に過ごせる時間は殆どなく、やっとの事、一緒に過ごせるようになったのは夫が余命わずか…。


神様04

そばにいなくても心は寄り添える。
きっと、誰もが優しいキモチになれる作品です…。



ちょつと01
青天の霹靂…。
 なんと、吃驚しました。ワタシの古くからの知人というか、仲間のシゲの娘が「紅白歌合戦」に出ます。久しぶりに、シゲからのメールが届きいた内容が「紅白決まりました!」。なんじゃこれぁ〜、その名もドリーム5のリーダー・重本ことりちゃん。オッサンのワタシの勉強不足…。ゴメンナサイ、これって超流行ってではないか…。テレビ局が1社の地元徳島では、あまりなじみの無いテレビ東京…。それでも子供達はみんな知ってました!! そんなこんなですが、是非とも応援してやって下さいね!!


シゲ
▲真ん中が、ことりちゃんです。



※肝心の映画は、
それぞれの「夫婦の絆」。

七半






2014.11.26 カティンの森
カッパのみなソン

Selection vol.540



明日を生きていく人のために…
カティンの森 2007年 ポーランド



カティン01

 1939年9月、ポーランドは密約を結んだナチスドイツとソ連によって分割占領されてしまいます。ソ連側では多くのポーランド人将校が捕虜となり収容所へと送られた。その中にはアンナの夫アンジェイやその友人イェジも含まれていました。一方、ソ連領に取り残されていたアンナと娘ニカは、1940年春にようやく国境越えに成功、アンジェイの両親のもとへと戻る事に…。しかし、そこに義父の姿はなかった。彼はドイツ軍に逮捕され収容所で命を落としてしまう。アンナは義母と娘と3人でアンジェイの帰りを待ち続け、そんな中、1943年4月ドイツ軍はソ連領のカティンで多数のポーランド人将校の遺体を発見したと発表…。(後は映画を観て下さい)



カティン02

 第二次大戦下、ナチスドイツとソ連の両方から侵略され両国に分割占領されたポーランド。そんな中、ソ連の捕虜となったポーランド人将校のうち1万数千名の行方が不明となり、後にソ連によって虐殺されていたことが判明しています。いわゆる「カティンの森事件」と呼ばれるこの悲劇は、ソ連の支配下にあった冷戦時代のポーランドにおいて語ることの許されないタブーとされてきました。本作は自らの父親もこの事件の犠牲者の1人であるポーランドの巨匠アンジェイ・ワイダ監督がそんな歴史的犯罪に改めて光を当てるとともに国家の欺瞞に翻弄される犠牲者家族の苦悩を描き出す入魂の人間ドラマです。


たわごと03
歴史的犯罪に改めて光を当てる…。
 この映画を「たわごと」で、語るには余りにも失礼です。たまたま見た「Yahoo知恵袋」に素晴らしい解説を見つけました。引用させて頂きます。
 
Q : カティンの森事件というのがありますが、なぜ、ソ連(おそらく)は、そのような事件を起こさなければならなかったのですか? つまり、なぜポーランドの人間を大量に虐殺しなければならなかったのですか?

カティン03

A : カチンの森事件も、ソ連が敵対していたイギリスが承認していたロンドン亡命政権の作った軍隊の将校達だったからです。ソ連は第二次大戦後、ポーランドに共産主義を築きソ連の作った共産党のルブリン政権をポーランドに植え付けようとしていました。それには資本主義陣営のイギリスが承認したロンドン亡命政権が作った軍隊を無くす必要がありました。そこでドイツと共謀してポーランドを分割し、ポーランドの将校達を虐殺しました。第二次大戦中ポーランドの首都ワルシャワにはロンドン亡命政権の部隊がありました。そこで、ワルシャワの部隊にドイツに対して蜂起を呼び掛け(ワルシャワ蜂起)、ドイツと戦闘を開始させます。しかし、ソ連軍は全くこの戦いには参戦せず、援助のないワルシャワの部隊は次第にドイツ軍に圧倒される様になり、20万人近くの犠牲者が出ました。ドイツにロンドン亡命政権の部隊を殲滅させたのです。その後ソ連軍はドイツ軍を撃破し、ソ連が作ったルブリン政権を伴って、ポーランドに共産主義を植え付けました。要するに、カチンの森事件もワルシャワ蜂起もソ連が戦後、共産主義を植え付けるのに邪魔な存在を消したのです。


ちょつと01
アンジェイ・ワイダで学ぼう…
 第二次世界大戦中はレジスタンス活動に従事、戦後は絵画を学びつつ、国立映画大学演出科に入る。助監督を経て54年の「世代」で監督デビューを果たす。続く「地下水道」「灰とダイヤモンド」とあわせて「抵抗三部作」と呼ばれ、反ナチズムを核に据えつつもスターリニズムによるポーランドの悲劇を暗示したものだった。以後は文学の映画化や虚空の世界を描くようになるが、81年の戒厳令で映画人協会会長の座を追われ祖国での映画製作ができなくなりフランスやドイツの協力で作品を撮りつつ、86年の「愛の記録」でポーランド映画界に復活した。

カティン05

※カッパの勝手な採点は…、
まずは「灰とダイヤモンド」を見直そう…

8点





カッパのみなソン

Selection vol.539



大切な人を失っても…。
潔く柔く きよくやわく 2013年 日本



清く01

 幼なじみのカンナとハルタは高校で真山と朝美と仲良くなり、4人でかけがえのない青春を謳歌していました。所が、真山がカンナを2人だけで花火大会に誘い出した夜、ハルタは交通事故に遭い命を落としてしまいます…。それ以来、心を閉ざしたまま、恋も出来ずに大人となったカンナ。映画宣伝会社に勤める彼女はある日、出版社で働く赤沢禄と出会い事に…。(後は映画を観て下さい)



清く05

 人気少女漫画家いくえみ綾が様々な男女の切ない恋模様を群像劇スタイルで綴った名作コミックスを長澤まさみと岡田将生主演で実写映画化したラブストーリーです。高校時代に経験した幼なじみの死を引きずるヒロインが、同じような過去の悲劇に囚われた青年と出会い、互いに罪悪感を抱えながらも少しずつ愛を育み再生していく姿を描きます。共演に波瑠、中村蒼、池脇千鶴、高良健吾。監督は「ただ君を愛してる」「僕の初恋をキミに捧ぐ」の新城毅彦。


清く04




たわごと03
リセットできない青春。
 人間の優れた機能のひとつ「忘れる事」…。ただ、それが苦手なヤツもいます、パソコンのハードディスクを初期化するようには、簡単にはリセットできない「心の襞」。この映画のこの二人はリセットできない、同じ「心の襞」を持っています…。いつ迄も15歳のままの長澤まさみと幼年期の少女を認める事の出来ない岡田将生。そんな二人の不器用な「青春」を見事に描いています。ワタシの大好きな瀬戸内の風景と長澤まさみの「悲しい笑顔」が、美しい…。


清く02




※カッパの勝手な採点は…、
とっても好きなテイストです…。

七半





ドラマのツボ
 part.40


爽快復讐、エンターテインメント。
平成猿蟹合戦図  2014年 WOWOW



平成01

 東京・歌舞伎町でひき逃げ事件を目撃したバーテンダー・浜本純平は弟分のホスト・朋生と、一攫千金を狙って、真犯人で世界的チェロ奏者の湊圭司をゆすろうと企みます。そこへ立ちはだかったのが湊の敏腕マネージャー・園夕子。その機転と存在感に圧倒された純平はあっさり降参…。一方、夕子も、どこか憎めずみんなから愛されている純平のキャラクターに興味を…。そこへ夕子の宿敵たる巨悪・衆議院議員の徳田が姿を現します…。(後は映画を観て下さい)


平成02

吉田修一傑作小説を、行定監督がドラマ化。
 「悪人」「さよなら渓谷」などで知られる人気作家・吉田修一氏による傑作長編小説をドラマ化しました。敏腕マネージャー、どこか抜けていて憎めない歌舞伎町のバーテンダー、独り者のチェロ奏者、冴えないホスト、子連れのモノマネホステス…等々、心優しき普通の人々が少しの勇気と信じる力でこの国の未来を変える「戦い」に挑んで行きます。鈴木京香、高良健吾が初共演。そして「世界の中心で、愛をさけぶ」等数々のヒット作を手がけ同じ吉田修一原作の「パレード」ではベルリン国際映画祭国際批評家連盟賞を受賞した行定勲が連続ドラマ初監督してます。


たわごと03
横道世之介が選挙に出る…??
 何となく歌舞伎町で、バーテンダーをしている気の良い若者が「国政選挙」に挑む…。今この時期に何ともタイムリーな企画ですね。まだ、第2話までしか観ていませんが、売れっ子作家と実力派映画監督がタッグを組んだ、超豪華な企画に感動 ! どうしても横道世之介とオーバーラップしてしまう若者が、その後どのように成長するのか楽しみです。


平成03


ちょつと01
平成05
下田昌克さん、オンパレード !
 絵本をはじめ「平成猿蟹合戦図」ポスターやサイトのTOPにも使われている歌舞伎町や秋田、選挙カーや蟹や猿の楽しいイラストを手がけたのは下田昌克さんです。恐竜アートや谷川俊太郎氏とコラボした絵本など幅広く活躍しています。今注目のアーティストです。



※カッパの勝手な採点は…、
ところで、猿蟹合戦ってどんな話でした…??

六半




カッパのみなソン

Selection vol.538



職業、スパイ。弱点、16歳の娘。
ラストミッション  2014年 アメリカ


ミッション00

 ベテランCIAエージェントのイーサンはある日突然、余命数ヵ月と宣告されます。そこで危険な仕事から足を洗い、残された時間を別れた家族と過ごしたいと願いパリへと向かう事に。ところが思春期の娘ゾーイとの溝は深まるばかり。そんな時、女エージェントのヴィヴィが延命を可能にする試験薬をエサに新たな仕事を持ちかけます。ターゲットは世界の命運を左右する超大物テロリスト。こうして、困難な暗殺計画に臨む凄腕エージェントと良きパパとなり娘の信頼を勝ち取るために奮闘する平凡な家庭人という2つの顔を同時に遂行するというかつてない過酷なミッションに挑むことに…。(後は映画を観て下さい)



ミッション02原案 リュック・ベッソン
 リュック・ベッソンが原案と脚本を手がけ、マックG監督、そしてベテラン、ケヴィン・コスナー主演で贈るサスペンスアクションです。ケヴィン・コスナー扮する不治の病に冒されたベテランCIAエージェントが、妻子との絆を取り戻すために、危険かつ厄介なミッションに挑む姿を、ユーモアを織り交ぜスリリングに描きます。共演はアンバー・ハード、ヘイリー・スタインフェルド。



たわごと03
スカッと、さわやか…??
 舞台がパリ。主人公が中年のオッサンでCAIの暗殺者、そして年頃の娘…。と聞くと勿論、あの「96時間」を想像してしまいます。リーアム・ニーソンから血統書付きのオッサン俳優、ケヴィン・コスナーにチェンジ…。と思いつつの鑑賞…。ゴメンナサイ、全く違います。冒頭のシーン以外はコメディ。そして何とも切れの悪いノリと曖昧な脚本。リュックベッソンお得意の「スカッと、さわやか」なフランス映画ではなく、炭酸のぬけたダイエットコーラのような甘ったるいアメリカ映画でした。


ミッション05



※カッパの勝手な採点は…、
女心とリュックベッソン… ?
6点





カッパのみなソン

Selection vol.537



このミッション、インポッシブル(不可能)です !
超高速 ! 参勤交代  2014年 日本



参勤01

 享保20年、八代将軍徳川吉宗の治世の磐城国。現在の福島県いわき市にある湯長谷藩では藩主の内藤政醇はじめ藩士たちが1年の江戸詰めを終えて帰郷し、のんびりと開放感に浸っていました。そこに舞い込んだ再度の「参勤交代」の下命。参勤交代は金も人手もない小藩にとってはただでさえ大きな負担。しかも今回の期限は、なんと5日以内。通常は8日かかる道のりを実質4日で踏破するというあまりにも非現実的な日程でした。それは藩の金山に目を付けた幕府老中・松平信祝によるお取り潰しを狙ったあからさまな陰謀…。(後は映画を観て下さい)




参勤02新感覚時代劇。
 第37回城戸賞に輝いた土橋章宏の脚本を「釣りバカ日誌」シリーズ「鴨川ホルモー」の本木克英監督で映画化したユーモア時代劇です。幕府の陰謀で、たった5日以内に参勤交代せよとの無理難題を吹っ掛けられた貧乏小藩が意地と知恵でこの危機に立ち向かう奇想天外な作戦の行方をユーモラスに描きます。主演は「岳」の佐々木蔵之介、共演に深田恭子、伊原剛志、西村雅彦。



たわごと03
これが本当の、ミッションインポッシブル… ?
 湯長谷藩とは、現在の福島県いわき市にあったらしいです。この映画で、参勤を命じられた原因というのが藩にある鉱山で金が産出したことを隠した嫌疑をかけられたためです。そして確かに、このあたりには鉱山があったそうです。現在では「スパリゾートハワイアンズ」という鉱山閉山後の町を支えるためのテーマパークがあるらしい…。ハチャメチャな映画だと思って観ましたが、それなりに理にかなっている事に驚かされました。


参勤03

超高速…? ではない。
 この映画のタイトルに、使われている「超高速」…、なんですがスミマセン。超高速ではなく、参勤交代珍道中です。わずか5日間で江戸へ行かねば…の設定なのですが、時間の焦りが全くありません。と言うより、恋あり、人情あり、スリルあり…の「ほのぼの珍道中」でした。



※肝心の映画は…、
佐々木蔵之介は、元「大広」。

六半




2014.11.21 高倉健
映画人02
episode.07



高倉02

 ワタシ事ながら、毎度恒例の「風邪」ひきました…。たぶん、きっと、絶対 ! この前の「テンプルステイ」。寒い本堂でのお勤め、不謹慎な夜の宴会(ナイショです)。そんなこんなで、やっぱり風邪引きました。こんな不謹慎なワタシが、今更書くのか…、と思いながらも、やはり書かねば、と思う「想い」で、書かせて頂きます。


高倉03

 また一人、偉大な 映画人〈←自分リンクでゴメンね〉 が、逝ってしまいました。ワタシの母親と同い年の83歳。そう考えると、やっぱり世間ではお爺さん。しかし、映画での健さんは、お爺さんではなく、紛れも無く「男」でした。そんな健さんが残してくたれ映画た多々ありますが、ワタシが忘れられない映画…。と言うより「シーン」は、あの山田監督の「幸福の黄色いハンカチ」〈←またまた自分リンクでゴメンね〉のあのワンシーン。そう、今日も特番で紹介されていましたが、出所してきた健さんが、鄙びた食堂でビールを飲み干しラーメンとカツ丼を旨そうに食べるワンシーン…。(ぜひ観て下さい)



高倉01

健さん、あなたは…。
 追悼特番を観て、はじめて知りました。このシーンのために健さんは、丸一日絶食して挑んだらしいです。たった15秒のワンカットのために…。これが映画、そして真の俳優。ワタシが、この映画を始めて劇場で見たのは、確か高校2年生の頃、そして、この映画で本当にたくさんの事を学んだ気がします。もし映画が、学校だとすれば、高倉健さん、あなたは、映画の先生 です。本当にお世話になりました。日本人はあなたの事が大好きです!!





2014.11.19 渇き。
カッパのみなソン

Selection vol.536



愛する娘は、バケモノでした。
渇き。 2014年 日本



渇き01

 妻・桐子の不倫相手に対して傷害沙汰を起こし警察を追われ妻とも別れて自暴自棄になった男、藤島昭和。ある日、桐子から娘の加奈子が失踪したとの連絡が入ります。成績優秀で容姿端麗な学園のカリスマだった高校3年生の加奈子。そんな彼女が何日も帰っていないというのでした。自ら捜索に乗り出した藤島は娘の交友関係を辿っていくうちに優等生だとばかり思っていた加奈子の意外な一面が次々と暴かれていく…。(後は映画を観て下さい)



渇き03

 「嫌われ松子の一生」「告白」の中島哲也監督が、深町秋生の第3回このミステリーがすごい! 大賞受賞作「果てしなき渇き」を映画化した戦慄のバイオレンスエンタテインメントです。失踪した娘の行方を追う元刑事のロクデナシ親父が次第に明らかとなる娘の裏の顔と闇の交友関係に翻弄され狂気と怒りで大暴走していくさまをスタイリッシュかつ過激な映像表現満載に描きます。出演は、父親役に役所広司、その娘役にモデル出身で本作が、本格スクリーンデビューとなる小松菜奈の怪演が見物です。


たわごと03
同じ血が流れている…。
 失踪した娘の行方を追う、超ロクでなし親父…。何となくよくあるストーリーなのですが、この藤島という元刑事の男、暴力と暴言でしか自分を表現できないようなトンデモないクズ野郎なんです。一昔前なら決して主人公は、ならない男。そして、その娘は、同じ血がながれる現代社会が生んだモンスター。切ったり、刺したり、どついたり…、観ている方が痛くなってくる。ワタシの苦手な映像が連呼されます…、「嫌い」それでも「観てしまう」。そして「感じる」…。はっきり言って、好きではない映画です。それでも一気に最後まで見せてしまう、中島哲也監督のテクニックはさすがです。


渇き02



※肝心の映画は…、
現実が映画を変えてゆく…。

七半





カッパのみなソン

Selection vol.535



実話をもとにした「忘れてはいけない」物語。
ジョバンニの島 2014年 日本



島01

 1945年。色丹島に防衛隊長を務める父・辰夫と猟師の祖父・源三と暮らす10歳と7歳の兄弟、純平と寛太。2人は戦時中でも穏やかなこの島で元気に日々を過ごしていました。しかし終戦を迎えるとソ連の戦艦が現われ大勢のソ連兵が島に上陸し島民の財産は次々と没収されてしまいます。やがて島には兵士の家族も暮らすようになり兄弟は美しい少女ターニャと知り合います…。(後は映画を観て下さい)



島02

 「北の国から」の杉田成道が実話を基に原作と脚本を手がけ、北方領土のひとつ色丹島に暮らすある一家が終戦後に体験した過酷な運命を描いた長編アニメーションです。監督は「アタゴオルは猫の森」の西久保瑞穂。日本音楽事業者協会の創立50周年記念作品として製作されました。声の出演は、市村正親・仲間由紀恵・柳原可奈子・ユースケサンタマリア・八千草薫・仲代達矢・北島三郎の超豪華キャストです。



たわごと03
戦争と平和…。
 つかりこさんの ブログ を読ませて頂いてから、やっと見る事ができました。音事協の50周年記念作品。さすがに超豪華なキャスト。そして原作・脚本は、杉田成道氏。アニメ大国日本が、今だからこそ、描かなければならないアニメなのです。戦争を知らないオッサン達…、もちろん、戦後も知りません。

島04

まだ、戦争には間に合いますか ?
「まだ戦争には間に合いますか ?」このアニメをみて大林監督の「この空の花」の、この言葉を思い出しました…。本当の終戦とは、本当の平和とは、果てしなく遠い過去ではなく、たったの70年前の現実の物語なのです。今ワタシ達が、出来る事。そして、感じる事…。映画の祈りを痛感しました。



※肝心の映画は…、
高倉健さんが…。

七半




カッパのみなソン

Selection vol.534



究極のおもてなしとミステリー。
グランド・ブダペスト・ホテル
2013年 イギリス・ドイツ


ブダベスト01

 1932年。グランドブダペストホテルは「伝説のコンシェルジュ」と呼ばれるグスタヴ・Hの完璧なおもてなしが評判で彼目当てのエレガントな客で溢れかえるヨーロッパ随一の超高級ホテルでした。そして、そこでベルボーイ見習いとして働くことになったのが移民の少年ゼロ・ムスタファ…。グスタヴの指示を忠実にこなし少しずつ信頼を獲得して行きます。そんなある日、グスタヴと懇意の間柄だった富豪の常連客マダムDが殺害され、遺言で名画「少年と林檎」がグスタヴに贈られることになります。しかしグスタヴには殺人の嫌疑がかけられ、おまけに絵を取り戻そうとマダムDの息子ドミトリーの刺客も迫って事に…。(後は映画を観て下さい)



ブダペスト02

 「ライフ・アクアティック」「ムーンライズ・キングダム」のウェス・アンダーソン監督がレイフ・ファインズ、エドワード・ノートン、ビル・マーレイ、ジュード・ロウはじめ豪華キャストを迎えて贈る群像ミステリーコメディです。ヨーロッパの一流ホテルを舞台に、とある常連客をめぐる殺人事件とその遺産争いに巻き込まれた「伝説のコンシェルジュ」、グスタヴ・Hとその忠実なるベルボーイ、ゼロ・ムスタファが自らの誇りとホテルの威信を懸けて事件を解明すべく繰り広げる大冒険の行方をユーモラスに描きます。



たわごと03
伝説のコンシェルジュが、究極のおもてなしと
ミステリーで、皆様をお待ちしておりますよ…。

 白銀の世界に浮かび上がるとびきりキュートでオシャレなグランド・ブダペスト・ホテル。その愛すべきホテルマンの魅力により彼目当てにホテルに泊まる上客…。その巧みな演出と独特の世界観へ、グイグイと映画に引き寄せられで行きます。意外とシビアで社会的な切り口なのですが何故か笑顔で鑑賞できます。お菓子みたいに甘いテイストですが、上質のデザートを頂いた満足感です。


ブダペスト004


※肝心の映画は…、
これぞ、究極の「おもてなし」…。

七半





カッパのみなソン

Selection vol.533



僕たちは、ひとりじゃない。
SUPER 8 スーパーエイト
2011年 アメリカ



スーパー01

 1979年の夏。オハイオの小さな町で父ジャクソンと2人暮らしの少年ジョー。ある夜、親に内緒で家を抜け出し、チャールズやアリスら5人の友達と共に駅舎で8ミリ映画の撮影中、列車の脱線事故に遭遇します。またその混乱の中で、8ミリカメラは横倒しになったまま大破した列車の一部から飛び出してくる「何か」を偶然映し出していました。ほどなくして現場には軍が到着…。そして彼らは、ある極秘情報が何者かに知られてしまったと…。(後は映画を観て下さい)




スーパー04才能ある2人夢のコラボ
 「M : III」「スタートレック」のJ・J・エイブラムス監督が本作の製作を務める巨匠スティーヴンスピルバーグとの夢のコラボで描くSFジュブナイルアドベンチャー大作です。田舎町を舞台に8ミリカメラで自主映画を撮影中に偶然列車事故を目撃した少年少女たちが、やがて不可解な事件に巻き込まれ、思いもよらぬ大冒険を繰り広げるさまをスピルバーグ作品へのオマージュも盛り込みつつノスタルジックに描き出します。





たわごと03
襷は、渡された…。
 この映画、何と言っても、今を時めく、J・J・エイブラムスと伝説の巨匠、スティーヴン・スピルバーグがタッグを組み「E.T」を越える歴史的超大作が誕生…、と話題になった作品です。「E.T」「未知との遭遇」「宇宙戦争」「ジョーズ」。そして「グーニーズ」をベースに「クローバーフィールド」で味付けした濃厚な作品です。永遠の映画少年が、託した襷に期待したいものですね !


スーパー02


追 伸
 全く映画とは、関係ございませんが…。明日、ワタシはお寺に「修行」に出かけます。四国霊場第十九番札所立江寺で「宿坊」体験。決して「ごめんね青春」に影響をウケた訳ではございません。徳島の新たな観光資源の発掘と思い…。(少し後悔してます)そんなこんなで、明日はブログを休ませて頂きます。ごめんねブログ…。



※肝心の映画は…、
スターウォーズ、楽しみです。

カッパ採点7点




カッパのみなソン

Selection vol.532



日本原作、トム・クルーズ主演。
オール・ユー・ニード・イズ・キル 
2014年 アメリカ



キル00

 謎の侵略者「ギタイ」の攻撃によって、人類は滅亡寸前にまで追い込まれていました。そんな中、軍の広報担当だったケイジ少佐は、ある時司令官の怒りを買い一兵卒として最前線へと送られてしまいます。しかし戦闘スキルゼロの彼は強大な敵を前にあっけなく命を落と事に…。ところが次の瞬間、彼は出撃前日へと戻り目を覚ます。そして再び出撃しては戦死する同じ一日を何度も繰り返す…。(後は映画を観て下さい)



キル01トム・クルーズ & 桜坂洋
 桜坂洋の同名ライトノベルをトム・クルーズ主演で映画化したSFバトルアクション大作です。圧倒的な戦闘力を有する侵略者の襲撃を受ける近未来の地球を舞台に、その侵略者を相手に戦闘と戦死を繰り返す不可思議なタイムループに囚われた1人の兵士の壮絶な運命を描きます。共演はエミリー・ブラント、ビル・パクストン。監督は、「ボーンアイデンティティー」「フェアゲーム」のダグ・ライマン。



たわごと03
かつてのテレビゲーム…。
 この映画は、何度も何度も時間ループして敵を倒して行くお話…。これって一昔前のテレビゲームの様な感覚、バックアップ(ロード)… ? 出来なかった頃のテレビゲームは、やられる度にスタートからやり直し…。新しいようで、何となく懐かしい感覚とド派手なアクション。非常に日本的な発想とアメリカ的なバイオレンスの融合。そして敵は、もちろん憎きタコ型エイリアン。日本贔屓のトムクルーズの演技はさすがです…。失礼ですが、映画館に行く程の…と思っていた、あなた(ワタシもです)に必見です !


キル02



※肝心の映画は…、
永遠の映画少年、トム・クルーズ !

七半





2014.11.12 未知との遭遇
いつかみた映画
【其の百十四】



We are not alone.
未知との遭遇 1977年アメリカ



未知01

 砂漠…。砂塵の中に第二次世界大戦に使われたらしい戦闘機の姿が見えます。それは真新しく20数年前の消失当時と同じ姿でした。調査団一行のリーダー、ラコームにより、発見の様子は語られます。またインディアナポリスの交信コントロールセンターのスクリーンに未確認飛行物体の姿が写し出され、TWA機より不思議な物体を見たという連絡が入ります。同じ頃インディアナ州のある人里離れた一軒家に奇妙な事が…。(後は映画を観て下さい)



未知05

宇宙にいるのは、われわれだけではない。
 UFOを目撃した平凡な電気技師を主人公に異星人とのコンタクトを真正面から捉えた傑作SF映画です。メキシコの砂漠で第二次大戦中の戦闘機が発見される導入部に始まり、UFO目撃、バリー少年誘拐事件、デビルズ・タワー到着と冴え渡るミステリータッチの積み重ねの果てに、やがて迎えるマザーシップ降臨シーンのカタルシス。特殊効果ダグラス・トランブルと音楽ジョン・ウィリアムスの力がフルに発揮されたクライマックスの音と光の一大ページェントは何度見ても圧巻です。



未知04


たわごと03
スピルバーグのセンス。
 異星人とのコンタクトに音楽を使った事と、政府のUFOプロジェクトリーダーの科学者にF・トリュフォーを起用した事が映画作家スピルバーグのセンスの良さを感じさせます。映画史に残るSF映画、ご存知、ルーカスの「スターウォーズ」が「スペースオペラ」ならば、この映画は、単にSFと言うの枠ではなく「SF文学」と言える名作です。



※肝心の映画は…、
映画が、変わった…。

8点


カッパのみなソン

Selection vol.531



禁断のバトル、勃発。
MONSTERZ モンスターズ 
2014年 日本



モンスター01

 ひと目見るだけで誰でも思い通りに操ることが出来るその男は、その超能力ゆえに哀しい過去を持ち必要なとき以外は力を使わずに孤独に生きていました。そんなある日、男がいつものように力を使った時、一人だけ自由に動く男が…、彼の名は田中終一。なぜだか分からず、終一を消し去ろうとする男。終一も男の悪意に気づき、たった一人で迎え撃つ…。(後は映画を観て下さい)




モンスター02

韓国映画をリメイク。
 2010年の韓国映画「超能力者」を「カイジ」の藤原竜也と「闇金ウシジマくん」の山田孝之の共演でリメイクしたサスペンスアクションです。他人の意識を操り悪事を働く超能力者と、その力が唯一通じない男が運命的にめぐり会い激しい攻防を繰り広げるさまを描きます。共演に石原さとみ。監督は「リング」の中田秀夫。


モンスター03


たわごと03
生き残るのは、人間を操れる男か、
それとも唯一、操れない男か… ?

 視線一つですべての人間を操れると思っていた男が、ただ1人自分の思い通りにならない男に出会った…。超能力と言う壮大なテーマを何故か、特殊能力を持つ2人の痴話げんかにしてしまう…。1人で生きて来ざるを得なかった孤独な超能力者を藤原竜也と、超能力は、あるものの仲間や上司に恵まれ人に囲まれて生きてきた男を山田孝之…。演技派の2人の戦いですが、もう少し、映画として何とかして欲しかったような気がします。


モンスター04



※肝心の映画は…、
不死身の山田くんが、逞しい !

六半




カッパのみなソン

Selection vol.530



全・世・界・感・染
オープン・グレイヴ 感染 
2013年 アメリカ



感染01

 男が目覚めたのは大量の死体が無造作に山積みされた穴の中でした。男は記憶を失い、自分の名前も分からなくなっていました。その時、謎のアジア人女性がロープを投げ入れ男はそれを頼りに穴から脱出します。すでに女の姿はなく、森を彷徨った末に一軒の家にたどり着きます。中には、先ほどの女の他に4人の男女が…。(後は映画を観て下さい)



感染04

 ウイルスに感染し凶暴化した者たちが支配する世界に迷い込んだ6人の男女の運命を描くパニックスリラーです。監督は「アポロ18」のゴンサーロ・ロペス=ガイェゴ。出演は「第9地区」のシャールト・コプリー「戦場のピアニスト」のトーマス・クレッチマン、クーリエ過去を運ぶ男」のジョシー・ホー「インモータルズ神々の戦い」のジョセフ・モーガン。


たわごと03
記憶のない6人は生き残れるか ?
 「第9地区」で、蝉男となった主人公は無数に転がる死体の中で目を覚ます…。そこが、超リアルで、臭い、汚い、気味悪い…。その上、記憶が無い。あまり好きではないシチュエーションなんですが、それに相反して、グイグイと引き込まれて行きます。そして、謎の5人の男女…。自分が記憶喪失であることを告げると、何と5人の内4人もまた記憶喪失。そして謎のアジア人は口のきけぬ女性…。何となく面白そうでしょ? 全く期待してなかったお店で「これ、旨いかも? 」と思う瞬間のような映画です。


感染02


※肝心の映画は…、
それでも、何かが足りない…?

六半




カッパのみなソン

Selection vol.529



少年よ、大木を抱け。
WOOD JOB ! ~神去なあなあ日常~ 
2014年 日本


ウッド00

 能天気な高校生活を送ったばかりに気づけば大学受験には失敗し、彼女にも去られ全てを失って卒業するハメになった平野勇気。そんな時、ふと目にしたのはパンフレットの表紙でほほえむ美女…。彼女に会いたいがために勇気は1年間の「林業研修プログラム」に参加することに。こうして向かった先は、ケータイの電波も届かぬ山奥にある神去(かむさり)村。しかし、そこに待っていたのは表紙の美女ではなくワイルドで凶暴な先輩・飯田ヨキとあまりにも過酷な林業の現場…。(後は映画を観て下さい)



ウッド01

矢口史靖 & 三浦しをん
 「ウォーターボーイズ」「ハッピーフライト」等々の矢口史靖監督が三浦しをんのベストセラー「神去なあなあ日常」を映画化した青春コメディです。大学受験に失敗し目標もないまま高校を卒業した都会っ子の主人公が安易な気持ちで飛び込んだ林業の世界で、危険な重労働と過酷すぎる山での暮らしにくじけながらも、個性あふれる村人たちとの交流を通して成長していく姿をコミカルに綴ります。主演は「ヒミズ」の染谷将太、共演に長澤まさみ、伊藤英明。



たわごと03
体験しました、山のシゴト。
 実はメディアリリースを待ちこがれていた作品です。何故かと言いますと…。保証付き矢口史靖監督と大人気の三浦しをんのコラボ作品が観たかった…と言うだけではなく…。実は、昨年の冬から春にかけて、シゴトで「伐採マニュアル」ビデオ製作をしてました。徳島の超山奥(上勝町)に何日も伐採現場の撮影に行きました。寒かった、険しかった、楽しかった…!? 林野庁がバックアップするこの作品。決してお役所的な映画ではなく、自然と青春が見事に共存する、矢口史靖監督らしい作品です。そして、超リアルです。経験しているワタシだから言えます。映画的に大げさではなく、まったくその通り…、この世界観なんです!
是非ともみて下さい !


ウッド04


ちょつと01
時の氷柱…
 その冬、一番寒い日に「大径木の伐採」撮影に行きました。〈キツかった…〉下記の写真はワタシが撮ったモノですが、前日に伐倒した「徳島すぎ」の切り口に氷柱が垂れています。山の人たちは、この氷柱を見つけると、嬉しそうにほおばります。年輪から出る杉の養分…。何となく自然の恵みと生命のチカラを感じされます。ワタシ達は勝手に、この「氷柱」事を「時の氷柱」と呼んでました。


氷柱
※撮影カッパ





※肝心の映画は…、
映画は、林業を救えるか… !?

七半




映画人02
episode.06



大林

 1938年広島県尾道市生まれ。3歳の時に自宅の納戸で出合った活動写真機で個人映画の製作を始める。上京後、16mmフィルムによる自主製作映画「伝説の午後 いつか見たドラキュラ」が、画廊、ホール、大学を中心に上映されジャーナリズムで高い評価を得る。「喰べた人」はベルギー国際実験映画祭で審査員特別賞を受賞。この頃からテレビコマーシャルの草創期に本格的に関わり始め、チャールズ・ブロンソンの「マンダム」ソフィア・ローレン、カトリーヌ・ドヌーヴなど外国人スターを多数起用、その数は2000本を超える。77年「HOUSE」で、劇場映画にも進出。同年の「瞳の中の訪問者」と共にブルーリボン新人賞を受賞。
 故郷で撮影された「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」は「尾道三部作」と称され親しまれています…。(後省略)


大林01


たわごと03
行ってきました、野口久光展。
 楽しみにしていた「野口久光シネマグラフィックス 魅惑のヨーロッパ映画ポスター展」。会場は京都文化博物館。徳島から京都はクルマで約2時間30分。大林監督の「特別講演会」が朝10時30分から(はや過ぎ)…。何とか間に合いました。そして、何と大林監督と博物館玄関ではち合わせ、失礼ながらオンタイムでの会場入りでした。そして、いよいよ監督のやさしい講演会…。久しぶりです、そしてパワーを頂きました。御年76歳…、確かに年を重ねられました。2年前に心臓の手術を受けられ、以前よりも声のチカラが…、と思ったのは間違いでした。声量は兎も角、監督の優しくて、力強い「映画への想い」と、野口久光氏への敬愛が降り注いだ、魂の90分。なんと映画「ふたり」の名曲、「草の想い」を口ずさむサービス。そして、最後はお得意の「ターザン」の遠吠え。大林監督お疲れさまでした。そして「お楽しみはこれから」ですね !


大林02


ちょつと01
好きなものには、引力がある…。
 以前にも書かせて頂きましたが、ワタシと野口さんとの出会いは、街の小さな本屋さんで見つけた一冊の絵葉書集でした。また若かったワタシ、そして商業デザインを芸術と無理矢理位置づけていたあの頃、決してオシャレでもなく全てがアナログ(手書き)。当時のワタシと全く相反した、彼の画集。それでも何故か気になる存在に…。そして、何時しか、野口さんが大林映画のポスターを描いたら…。と思うようになりました。そんなある日(確か1990年)。大林ファンの聖地、ジャズ喫茶TOM(尾道)で見た、一枚のポスター、そう新尾道三部作の「ふたり」のポスター…。
もちろん、鳥肌が立ちました…。


大林03

監修された、根本隆一郎さんに感謝します。





ドラマのツボ
 part.39


がんばれ、クドカン !
ごめんね青春 ! vol.2
2014年 TBS


ごめん00
第5話ストーリー
 ある朝、満身創痍の 古井 が登校して来ました。平助 や友人たちが心配する中 「階段から落ちただけ」 としか言わない古井を見て、ビルケンは自分のせいかもしれないとつぶやきます…。実は西高生がビルケン友の会というファンサイトを勝手に運営しビルと付き合っている古井の誹謗中傷の書き込みに古井自身が反論したため西高生が犯行に及んだと言うことでした…。(後はドラマを…)



ごめんね02
※ワタシ、この2人好きです !



たわごと03
ごめんね、視聴率。
 ワタシ的には大好きな「ごめんね青春!」が大変な事に…、スバリ視聴率。放送業界にとっても最も恐ろしい通信簿が視聴率です。なんと「ごめんね青春!」の視聴率(ビデオリサーチ調)は、初回から10.7%、7.7%、6.7%、6.7%と低迷。さすがのクドカンも「オレの感覚がみんなからズレてるのか。オレがズレてるんだなと思うと、不安になっちゃって。オレがおもしろいって思うってことはダメなんじゃないかって」と悩みを吐露したそうです。


ごめん01

視聴率は大切、それでも「らしさ」がもっと大切。
 視聴率の大切さはわかります。もちろん民放ですが、CM(パーコスト)に影響してきます。しかし、この枠この時間帯に彼の脚本を抜擢した時点で、高視聴率を期待してはダメだと思います。確かに「あまちゃん」で驚異的な視聴率、そして社会現象を巻き起こしましたが、彼本来の姿はこれです…、これがクドカンです。家族で観て癒される…とかではなく、家族で観て笑って、お母さんがちょっと困る…。これがクドカン。そして、ごめんね青春ですよね ! 

ワタシ的には、この2人が共存するだけで嬉しい。


ちょつと01
日曜ゴールデン「日曜劇場」のワーストです。
【日曜劇場ワースト10】
・7.80% 14年10月 ごめんね青春!
・7.90% 09年04月 ぼくの妹
・8.15% 07年10月 ハタチの恋人
・8.18% 08年04月 猟奇的な彼女
・8.18% 09年01月 本日も晴れ。異状なし
・8.72% 06年10月 鉄板少女アカネ!
・8.85% 09年07月 官僚たちの夏







カッパのみなソン

Selection vol.528



地球最期の頂上決戦。
X-MEN : フューチャー & パスト 
2014年アメリカ



X01

 2023年、地球はバイオメカニカルロボット「センチネル」の暴走によって滅亡へと向かっていました。それは、ミュータントに不信を抱くボリバー・トラスクがその抹殺のために開発した最強兵器でした。しかし今やセンチネルはミュータントばかりか人類にも牙をむき始めます。そこでプロフェッサーXは宿敵のマグニートーと手を組みトラスクが開発を始める1973年に遡って危機の根源を絶つことを決断します。そのためにウルヴァリンの魂を50年前へと送り込むことに…。(後は映画を観て下さい)



X05

 X-MEN誕生秘話を描いた「ファーストジェネレーション」の続編です。暗黒の未来を変えるため未来と過去の2つの時間を股にかけたミュータントたちの壮絶な戦いが繰り広げられてます。キャストにはウルヴァリン役のヒュー・ジャックマンのほか、前作「ファーストジェネレーション」のジェームズ・マカヴォイ、マイケル・ファスベンダー、ジェニファー・ローレンスらの続投に加え、パトリック・スチュワート、イアン・マッケラン、ハル・ベリーらオリジナル三部作のメンバーも再結集。監督は前作のマシュー・ヴォーンに代わり前作ではプロデューサーを務めていたブライアン・シンガーが「X-MEN2」以来のシリーズ再登板となりました。



たわごと03
究極のオールスター vs 史上最強の敵… ?
 パワーアップした新シリーズ第2作です…、正直ワタシには作品の区別とストーリー軸がよくわかりません。前作でメンバーを一気に若返らせたのは、何となくわかります。そして、それはそれで正解だったと思うのですが、誰が味方で、誰が敵…。そんな初歩的な疑問も持ちながらの悲しい鑑賞。そして、久しぶりに張り切って3Dブルーレイでの鑑賞。(正直余り好きではない)よく分からないなりにも楽しむ事は出来ました。



X2

少し、ぽっちゃりのミスティーク。
 少し嬉しかったのは、今回のこの作品では、ミスティークが主人公的な存在。そして、J.ローレンスの魅力がたっぷりと堪能できるのが良いです。「ウルヴァリン」に続いて彼女のスピンオフ作品が楽しみです。



※肝心の映画は…、
SAMURAIは、何だった… ?

六半



美味しいドラマ
 【其の1】


広島発、地域ドラマ !
戦艦大和のカレイライス 
2014年BSプレミアム



大和00

 広島市で生まれ、上京した沙織はある事情で帰郷、隣の呉市で就職してまだ日が浅く、失敗続き…、今日もまた沙織の不勉強が災いして見過ごせない大きな間違い記事にクレームが寄されていました。怒りもあらわに編集部にどなりこんできた広告主・國久保に、ひたすら詫びる「KURE:YON」編集長・高戸が沙織に言いつけた新しい任務は、開催が近い「海軍グルメフェスタin呉」スタッフに編集部代表として参加することでした。かつての軍港の町・呉は海軍グルメブームを武器に全国的な知名度を得ようとしていました…。(後は映画を観て下さい)



大和02

幻のカレイライス、ここに復活 !
 このドラマ「戦艦大和のカレイライス」で物語のカギとなる「幻の戦艦大和のカレイライス」。残された証言や当時のレシピをヒントにカレー研究の第一人者、水野仁輔さんに監修して頂いたそうです。今回再現したのは、ドラマにも出てくる「士官食」のカレーだそうです。士官とは「少尉」以上の階級にある軍人の事で、大和乗組員全体の5%に満たない人数だったそうです。だったの100人余りしか口にすることのできなかったカレイライスは、いったいどんな味だったのでしょうか ?

大和05



たわごと03
NHK広島発のご当地ドラマ。
 NHK広島放送局製作と聞くと、あの超名作ドラマ「火の魚」〈←自分リンクでゴメンね〉を連想します。各テレビ賞を総なめにした、ご当地ドラマの最高峰…。そんな期待と不安での鑑賞。テーマもご当地グルメと戦艦大和…。嫌いではない、いや、実は大好きな「切り口」です。しかし、ちょっと期待しすぎでした。(ゴメンナサイ)
何故かタイムスリップもの…。そして、余りにも安易に「時をかけたカレイライス」に少しガッカリ…。それでも「戦艦大和のカレイライス」食べてみたい !


大和04



※肝心のドラマは…、
来月、呉に行きます !
6点





2014.11.04 アバター
カッパのみなソン

Selection vol.527



観るのではない。そこにいるのだ。
アバター 2009年アメリカ



アバター01

 戦争で負傷し下半身不随となり車いす生活を余儀なくされた元海兵隊員のジェイク。ある時、彼は「アバタープロジェクト」にスカウトされます。それは地球から遥か彼方の衛星パンドラで、莫大な利益をもたらす希少な鉱物を採掘するための事業でした。そのために人間に有害なパンドラの環境で活動できるよう先住民ナヴィと人間のDNAを掛け合わせた肉体「アバター」が造られていました。そしてジェイクに課せられた任務はそのアバターに意識をリンクさせ遠隔操縦によりパンドラで生活しナヴィ族との交流を図ること…。(後は映画を観て下さい)



アバター02

映画が進化した… ?
「ターミネーター」「タイタニック」のジェームズ・キャメロン監督が、自らも長年にわたって開発に関わってきた3D技術をはじめ最先端の映像テクノロジーを存分に駆使し、満を持して放つSFアクション超大作です。異星人が暮らす美しい星を舞台に資源を求めて侵攻する人類の一員として自らに課せられた特別な任務と先住民との間で板挟みとなり苦悩する一人の青年の運命を圧倒的なスケールと3Dならではの迫力の臨場感で描き出します。主演は「ターミネーター4」のサム・ワーシントン、共演にゾーイ・サルダナ、シガーニー・ウィーヴァー。


たわごと03
やっぱり、宮崎アニメだ…。
 日本映画ファンなら誰もが、ジブリいや宮崎アニメだと思います。特に登場人物や設定などが「ナウシカや「もののけ姫」。 「パンドラの森」が「腐海」や「シシ神の森」…。宮崎アニメをキャメロンが映像化したら、こうなるのだ…を存分に魅せてくれました。ツッコミ所は色々ありますが160分の長尺をしっかりと楽しませてくれます。さすがは、映画の申し子キャスト、あっぱれと言いたくなりますね!?

アバター05


※肝心の映画は…、
ワタシ的には、キャラクターが少し苦手。

カッパ採点7点





カッパのみなソン

Selection vol.526



海賊の血を引く少女と1本の笛。
瀬戸内海賊物語 2014年日本


瀬戸内01

 戦国時代に瀬戸内の海に君臨した実在の海賊「村上水軍」。その大将軍村上武吉の血を引く島の少女村上楓は、12歳の誕生日に自宅の蔵から1本の横笛を発見します。その笛には村上水軍の埋蔵金を示すヒントが隠されていました。そのころ島では、島と本土を結ぶフェリーが老朽化のため路線廃止の危機を迎えていました。そこで楓は島を救うため仲間たちとももに埋蔵金探しの大冒険へ…。(後は映画を観て下さい)



瀬戸内05

 「ライトノベルの楽しい書き方」の大森研一監督が、2011年の「瀬戸内国際こども映画祭」エンジェルロード脚本賞グランプリ受賞作を映画化したジュブナイル冒険ファンタジーです。瀬戸内海を舞台に実在した海賊の財宝伝説を巡って島の少年少女が繰り広げる大冒険の行方を描きます。出演は主役の少年少女に柴田杏花、伊澤柾樹、葵わかな、大前喬一、また内藤剛志、石田えり、小泉孝太郎、中村玉緒らが脇を固める。


たわごと03
瀬戸のグーニーズ。
 九月の連休に瀬戸内の「能島」をたずね、この映画の舞台ともなった「能島水軍」〈←自分リンクでゴメンね! 〉の島(城)とその潮流を体験しました。瀬戸内海は内海で穏やかな海と思いがちですが潮の満ち引きが激しく、それに伴い潮流も中々のもの…。そして、この映画はワタシの大好きな瀬戸内が舞台、そして主題歌は、わが町の期待のアイドル「上野優花ちゃん」〈←またまた、自分リンクでゴメンね! 〉そんなこんなでこの映画を観ました…。が、予想どおり想定内の少年と少女の冒険活劇でした。はやい話が、瀬戸内海で「グーニーズ」がやりたかったのでしょう…? ワタシ的には、もう少し「村上水軍」の本質にふれて欲しかったと思ってしまいました…。


瀬戸内02



※肝心の映画は…、
どうせならラストもグーニーズで…。
6点




カッパのみなソン

Selection vol.525



人生を変えた愛、運命を変えた大地。
オーストラリア 2008年オーストラリア



オーストラリア01

 イギリスの貴婦人レディ・サラ・アシュレイはオーストラリアの領地を生計の足しに売却しようと旅立ったまま1年も帰ってこない夫を訪ねるためロンドンから初めてオーストラリアへ向かいます。そして現地に到着すると夫ではなく、ドローヴァーという名の無骨なカウボーイに出迎えられます。彼はサラを領地「ファラウェイ・ダウンズ」へ問題なく送り届ければ1500頭の牛を追う仕事を約束されていたのでした。初対面は共に印象が悪く互いに反感を抱きながら領地への旅を続けるサラとドローヴァー。こうして、いよいよ領地へ辿り着くサラでしたが権力者の仕業で屋敷は荒れ果てさらには衝撃の事実を知らされる羽目に…。(後は映画を観て下さい)



オーストラリア04

 「ムーラン・ルージュ」のオーストラリア人監督バズ・ラーマンが同郷のニコール・キッドマンとヒュー・ジャックマンを主演に迎え戦時下の当地を舞台に綴るアドベンチャーロマンです。はるばる異国の地に降り立った英国貴婦人が広大な大陸を横断するという果てしない道行きの中、粗野なカウボーイとの運命的な出会いや先住民アボリジニとの交流など、様々な未知なる経験を通して新たな自分を見出していく姿をスペクタクルな大自然を背景に描きます。


たわごと03
大作への意気込み…。
 ともかく凄いと思う事は、内容は扨置き…、タイトルです。その名も、スバリ「オーストラリア」。何とわかり易くシンプル。そして大陸のイメージどおりの壮大な作品…。監督を含めスタッフ俳優は、オーストラリア人、または出身者で固められています。映画で、「町おこし」のレベルではなく、映画で「大陸おこし」。オーストラリア人さんの熱い気迫がビシバシと伝わってきます。


オーストラリア03

オーストラリア版「風と共に去りぬ」。 
 世紀の美女ニコール・キッドマンと名優ヒュー・ジャックマンを起用し国を挙げての製作。もしかしてオーストラリア版「風と共に去りぬ」を製作しようと思ったのかもしれませんね?それにしても上映時間165分は長すぎると思います。



※肝心の映画は…、
キッドマンのグレースケリーも楽しみです。

カッパ採点7点




カッパのみなソン

Selection vol.524



自信家で身勝手で意地悪、でも君に恋をした。
最低で最高のサリー 2011年アメリカ



最高01

 将来の希望が見えず進む道に悩む学生のジョージはある時、学校の屋上でクラスメイトの美少女サリーと親しくなります。ジョージは初めて自らの心の内を明かすことができた明るいサリーに恋心を抱くがサリーは彼の気持ちに気づきつつも恋人にはなれないと告げます…。(後は映画を観て下さい)



最高03

 友達以上恋人未満の狭間で揺れる二人の切なくほろ苦い青春ラブストーリーです。監督はギャビン・ウィーゼン。出演は、大きくなったフレディ・ハイモアとエマ・ロバーツが熱演です。


たわごと03
友だち以上恋人未満…。
 オッサンになったのでしょうか、最近この手の映画が…、とっても好きになっている。そんな気がします ? 少し前なら、観るのを避けてた作品ですが、イライラしながら文句を言いながら結構楽しめました。このラブストーリーの主役の2人は、はっきりしない男と自信家で身勝手で意地悪な女の子…。しかし、どう見ても男がトロい、そして間抜けだ。体は大きくなってもフレディ・ハイモアは相変わらず子供。徳島弁で「しゃんとせい !」と言いたくなります。


最高02


※肝心の映画は…、
早くチョコレート工場から帰ってこい !

六半