FC2ブログ
2014.06.24 ももへの手紙
カッパのみなソン
Selection vol.424



気がつけば、私ひとりじゃなかった。
ももへの手紙 2012年 日本



もも01

 小学6年生の内気な女の子ももは、母に連れられ瀬戸内の島に移り住む事に…。彼女は仲直りしないまま亡くなってしまった父が遺した「ももへ」とだけ記された書きかけの手紙のことが頭から離れず父が何を伝えたかったのかを考えてばかりの日々でした。一方しっかり者の母はいつも明るく元気に忙しい毎日を送ってていました。そんなある日、彼女は不思議な妖怪3人組イワ、カワ、マメと出会う事に…。(後は映画を観て下さい)


もも02日本アニメの原点。
「人狼」の沖浦啓之監督、Production I.Gのアニメーション製作で贈るハートフルファンタジーアニメです。
父を亡くし、母とともに瀬戸内の小さな島に越してきた少女がそこで出会った心優しい妖怪たちとの奇妙な交流を通して成長していく姿をハートウォーミングに綴ります。正に、ワタシ達が忘れかけていた「心の古里」を見事に描いています。声の出演は、美山加恋、優香、西田敏行。



たわごと03
日本アニメの良いとこ取り… ?
 結論から言うと、このアニメは全てが平均点。日本を代表する宮崎監督や今や超売れっ子の細野監督らの作品の要素を取り入れた、日本アニメの総集編的な位置づけです。ワタシの大好きな瀬戸内の風景と覗かな暮らしが存分に生かされ、大林ファンにとっても嬉しい作品です…。

もも06

いつかみた風景。
 この映画は、映画としての面白さよりも、映画としての プロジェクト が面白い。実は映画に登場する「汐島」は、広島県呉市の大崎下島を中心に竹原や鞆の浦、今治など瀬戸内海の風景を取り入れて描かれた架空の島なのです。以前から瀬戸内海の各地に興味を持ち旅行経験のあった沖浦監督は「映画にふさわしい舞台」「映画を見た後に実際に訪れたくなるような場所」として舞台のモデルにすることを決めたそうです。

もも05



※肝心の映画は…、
瀬戸内への愛情が、たっぶり !

6半点






スポンサーサイト