FC2ブログ
2014.06.17 下妻物語
カッパのみなソン
Selection vol.419



桃子とイチゴの、あまくない友情 ?
下妻物語 2004年 日本


下妻01


 茨城県下妻市。田んぼだらけで未だにヤンキー文化が隆盛を誇る田舎町です。そんな土地で全身フリフリのメルヘンチックなファッションに身を包み周囲から浮きまくりの女子高生竜ヶ崎桃子。彼女は東京の代官山にある某ロリータファッションブランドに熱を上げており片道約2時間半の道のりにもめげず毎週のように通い詰めていました。桃子は、服代を稼ぐため父親が、かつて失敗し家に山積みだった某有名ブランドの偽物商品の個人販売まで始めてしまいます。するとある日特攻服で、原チャリをかっ飛ばすヤンキー娘・イチゴがそれを買いに現われました…。(後は映画を観て下さい)



下妻02

 乙女のカリスマ嶽本野ばらの同名小説を映画化した女の子青春コメディです。ロリータファッション命のマイペース少女が、ひょんなことから全く対称的なヤンキー娘と出会い一緒に小さな冒険を繰り広げる中で次第に奇妙な友情を築いていく姿をテンポ良く爽やかに描きます。主演は、深田恭子と人気モデルの土屋アンナ。監督は、CM界の鬼才、そして、今や映画界でも巨匠の中島哲也が体当たりで挑んだ作品です。


たわごと03
わたし根性ねじまがってま〜す。
 この作品の魅力は、やっぱり深田恭子と土屋アンナの熱演。深田恭子の目まぐるしく変わる衣装…、中島監督の巧みなカット割りや細かく手を加えられた映像の鮮やかさなど監督のセンスに驚きです。また、牛久の大仏像やジャスコで醸し出す緩い世界観が、親近感があってとっても好きです。


下妻03


ちょつと01
ジャスコも無い…。
 この映画で、地方の「象徴」として、ほのぼのと描かれるジャスコ(イオンモール)は…、わが町、徳島にはありません。何年か前にジャスコからイオンへ改装のため閉店したまま、もう行く年。イオンの無い町として「珍しい街」となってしまいました。





※肝心の映画は…、
土屋アンナと深田恭子が、初々しい !

七半





スポンサーサイト