FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.377



四つの運命は「謎」で出会う。さあ、冒険のはじまりだ。
探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点 
2013年日本



探偵01

 北海道札幌の歓楽街ススキノ。この街でみんなから愛されていたオカマのマサコちゃんが何者かに殺される事件が発生します。しかし警察の捜査は思うように進まず仲間たちの口もなぜか一様に重い…。やがて事件の背後に浮かび上がるカリスマ政治家・橡脇孝一郎の影。そんな中、探偵の前に自力で犯人を見つけ出すと息巻く美人ヴァイオリニストの河島弓子が現われます。探偵は向こう見ずな弓子を何とかなだめすかし彼女の依頼として事件の捜査を引き受けることに…。(後は映画を観て下さい)



探偵04

 札幌在住の作家・東直己の人気ハードボイルド小説「ススキノ探偵シリーズ」を大泉洋と松田龍平の主演で映画化した大ヒットサスペンスアクションの続編です。原作シリーズの長編第4作「探偵はひとりぼっち」を基に友人を殺害された探偵とその相棒が敵討ちに燃える美人ヴァイオリニストと事件解決に乗り出し図らずも巨大な悪と対峙していくさまをスケールアップしたアクションとともに描き出します。共演は、今や超売れっ子の尾野真千子、渡部篤郎、ガレッジセールのゴリ。監督は前作に引き続き「相棒シリーズ X DAY」の橋本一が愛情たっぷりに魅せてくれます。


たわごと03

探偵02

時代が求めた、カッコ悪いヒーロー。
 続編のこの映画は、ストーリー云々よりも、日本人誰もが大好きな「男はつらいよ」的作品です。多分。今後も毎回変わる、今を時めくヒロインとそれに纏わる事件と、浅草ではなく、ススキノのご当地感が掴めれば、新しい探偵版の寅さんの完成です。もちろん、ススキノの裏社会の雰囲気も含めてた人間関係が昭和の空気感を醸し出しとっても好感度が増します。


探偵03

自由気ままに創って欲しい。
 勝手な感想ですが、この映画は興行的な収入は別として、評価とか賞にこだわらないシリーズとして存在して欲しいものです。もちろん儲からないと成り立ちませんが、身近な評価に左右されず、気の合った、なかの良いスタッフで、肩の力を抜いたシリーズとして楽しませて欲しいものです。PART.3も気軽に創って下さい。




※肝心の映画は…、
尾野真千子さん頑張り過ぎてませんか ?

カッパ採点7点






スポンサーサイト