2014.01.31 ゼイラム
美味しい映画
【其の十一】



雨宮慶太監督の出世作 !
ゼイラム 1991年日本

ゼイラム01

 凶悪な宇宙犯罪人ゼイラムを追って地球に来訪したバウンティハンター・イリア。そして彼女は、ゼイラムを捕らえるべく結界を張るが、そこに2二人の地球人が閉じ込められてしまいます。イリアは2人をかばいつつゼイラムとの死闘を開始します。そしてからくも2人を脱出させるが自らの作り出した亜空間消滅の刻限は間近に迫りつつあった…。(後は映画を観て下さい)




ゼイラム03雨宮慶太デビュー作
 雨宮慶太が自らの原作を監督した劇場デビュー作です。そして、同原作をアニメーション化した作品に「イ・リ・ア ゼイラム the Animation」もお勧めですが、ワタシ的には「仮面ライダーZO」が好きです。



たわごと03
京都の銘菓、満月の阿闍梨餅 ?
 先日、京都の銘菓「満月」の「阿闍梨餅」をいただきました。もちろん美味しいし、今や京都土産の代表です。しかしワタシ的には、この「阿闍梨餅」をいただく度に思い出すのは、あのカリスマ的アクション特撮の名作「ゼイラム」が、かぶっている笠を思い浮かべてしまいます…。


ゼイラム07
正に、ゼイラムが冠っている笠です。

古き良き、特撮の集大成。
 森山祐子さんが演じる「イリア」と「宇宙犯罪人ゼイラム」の死闘はワタシ達「仮面ライダー世代」にとっては必見です。当時はまだ、デジタル処理も余り存在しなく、全てが体を張った演技と作り込まれた脚本と演出。そしてアクション。子供の頃に観たあのワクワク感を思い出させてくれる秀作です。


ゼイラム05


阿闍梨餅とゼイラムを比べるのは、
ファンの方に怒られそうですね ?




※肝心の映画は…、蛍さんの演技も大好きです!
カッパ採点7点

スポンサーサイト
2014.01.30 アンコール
カッパのみなソン
Selection vol.331



歌わにゃイカん、理由ができた !
アンコール !! 2012年イギリス


アンコール01

 ロンドンに暮らす無口で気難しい頑固老人アーサー。一緒に暮らす妻のマリオンを心から愛していたが、その気持ちを素直に表現することができず、いつも不機嫌そうにしていました。一方のマリオンは病弱ながら陽気で社交的、地元のシニア合唱団「年金ズ」にも参加し人生を謳歌していました。その年金ズの練習に通うマリオンを律儀に送り迎えするアーサー…。(後は映画を観て下さい)



アンコール03 「イギリスから来た男」のテレンス・スタンプと「ジュリア」のヴァネッサ・レッドグレーヴという英国を代表する名優2人の共演で一組の老夫婦の愛と絆を描いた感動ドラマです。気難しい頑固じいさんがある出来事をきっかけに自分の殻を破って新たな人生への一歩を踏み出そうと奮闘する姿とそんな彼が長年連れ添った妻に贈る不器用にして心震わす愛の形をロックやポップスを歌う型破りなシニア合唱団の活動を軸にユーモラスかつ心温まるタッチで綴ります。監督は自分の家族の体験を基に本作を書き上げたという英国の新鋭監督、ポール・アンドリュー・ウィリアムズ。



たわごと03
頑固ジジィが、歌うのは人生初のラブソング!
 そうそう、昔はこんなお爺さんがたくさん居ました。ぶっきら棒で、言葉少なく、たまに喋ったと思えば、きつい一言。褒めてくれているのか、怒られているのか…、区別がつかない。そう、ウチの爺さんもこんな感じでした。その時は、あまり良くわからなかったけど、「思いやり」「厳しさ」が同居し、あの仏頂面は照れ隠しだった事が…。この映画は、そんな何処にでも居る、お爺ちゃんとお婆ちゃん、そして家族のお話。ストーリーは超ベタで、ラストの展開も想像通り、それでも感動してしまうイギリス映画の秀作です。


アンコール02






※肝心の映画は…、年を取るのも素敵ですね !
カッパ採点7点





カッパのみなソン
Selection vol.330



心の交流を描いた人間ドラマ。
小説家を見つけたら 2000年アメリカ



小説01

 NYのブロンクス。黒人の高校生ジャマール・ウォレスはプロのバスケットボール選手を夢見つつも、実は大変な文学少年でした。そんな彼がアパートの部屋に引きこもっている謎の老人知り合う事に…。彼は40年前にピュリツァー賞に輝いた処女作1冊だけを残して文壇から消えた幻の小説家ウィリアム・フォレスターでした。2人の間にはやがて師弟関係のような友情が生まれジャマールは文学の才能を開花しフォレスターは長年閉ざされていた心を開いて行きます…。(後は映画を観て下さい)



小説02


たわごと03
少年は成長し、老人は再生する…。
「グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち」のガス・ヴァン・サント監督が伝説的な天才作家と文才のある黒人少年の心の交流を描いた人間ドラマです。ジャマール・ウォレスは、普段の学校の成績はC…? 目立って悪くもないが、決して良い成績とは言えない、しかし全国学力テストで先生がびっくりするようないい成績を取ります。そう、実は賢くて勉強ができるのだけど友達から浮きたくないから普段は、わざとCになるように手を抜いているジャマール…。そんな彼が一人の老人と出会う事で、成長し大人へとなって行く。そして、老人は自分を取り戻し再生する…。



小説04

ショーン・コネリーを喰った、ロブ・ブラウン。
 彼は、この「小説家を見つけたら」が、なんとデビュー作です。当時無名の新人だったことが本当に信じられない演技力。名優ショーン・コネーリー以上の存在感を魅せてくれます。今後の彼の活躍に要注意です!!



※肝心のドラマは…、あのフリーフローは… ?
8点




ドラマのツボ
part.20


ナウシカとラピュタの原点 !
未来少年コナン 1978年〜 NHK放送局


コナン01

 西暦2008年、核兵器をはるかに上回る威力の「超磁力兵器」が用いられた最終戦争が勃発。人類は大半が死滅し、それまで築かれてきた高度な文明の多くが失われてしまいます。五大陸は変形し地軸も曲がり超磁力兵器による激烈な地殻変動で多くの都市が海中に没しました。戦争から20年、コナンは「のこされ島」と呼ばれる小さな島で「おじい」と2人で平穏に暮らしていました。そんなある日、海岸に少女ラナが漂着する…。(後は映画を観て下さい)


コナン05

宮崎ワールド全快 !
 NHKが製作した最初のセルアニメです。もはや世界に巨匠となった宮崎駿氏が初めて、監督を手掛けた記念すべき作品です。原作となるのは、やはり児童文学。「残された人びと」を大胆にアレンジし、現在のジブリアニメの礎となっています。

コナン04

宮崎ヒロインの原点、少女ラナ。
 可憐な少女ラナが流れ着いたことでそれまでの平穏は打ち砕かれ「おじい」を死なせ、親しくなったラナを拉致した連中を追って旅立つコナン…。冒険の途中で巡り会った仲間と力を合わせながら科学で支配された敵地インダストリアへと乗り込んで行きます。彼女が関係しているという太陽エネルギーの秘密とは何か? スリリングなストーリーと魅力的な登場人物たち、そして躍動感たっぷりの動画、今観ても、決して古くないテレビアニメの名作中の名作です。そして、ヒロインのラナは宮崎駿が描くヒロインの原型です。


コナン03

宮崎アニメの名シーン。
 数多くの名作が存在する宮崎アニメですが、その中でもワタシが好きなシーンが、この水中でのキスシーン。コナンを助けるため、息を口移しで送り込むラナ…。少年と少女の健気なキスシーンまさに宮崎監督らしいシチュエーションです。そして、このシーンは多くのハリウッド映画でも模倣されていますね !?

今一度、家族で観てみましょう!!





※肝心のドラマは…、ワタシ的にはジムシーが好きです!!
8点










2014.01.27 さよなら渓谷
カッパのみなソン
Selection vol.329



残酷な事件の被害者と加害者。
さよなら渓谷 2013年日本



さよなら01

 美しい自然が残る渓谷の町でひっそりと暮らす尾崎俊介と妻のかなこ。ところがある日、隣に住む女が幼い娘を殺害した実行犯として逮捕されマスコミが大勢押し寄せる事に…。そんな中、容疑者である母親と俊介が不倫関係にあったとの情報提供により俊介に共犯の疑いがかけられる事態に。しかも通報したのは、かなこだった…。(後は映画を観て下さい)



さよなら04

 芥川賞作家・吉田修一の同名小説を「かぞくのくに」「まほろ駅前多田便利軒」の大森立嗣監督が映画化した異色ドラマです。都会から離れた小さな町に暮らす一組の夫婦が抱える驚くべき秘密と2人の揺れる心模様をリアルに描き出します。主演は「ゆれる」の真木よう子と「赤目四十八瀧心中未遂」の大西信満、共演に「ハゲタカ」の大森南朋。


たわごと03
15年の時を経て、ふたりは夫婦となりました。
 原作吉田修一、そう、あの名作「悪人」と作者が同じなんですが、ワタシ的には、真木よう子主演の「ゆれる」を彷彿させます。風景と色使い、そして、意味深いラストシーン…。そして映画としての悪深さ、もちろん両方とも名作です。

さよなら02

ますます進化する、真木よう子さんが圧巻 !





※肝心の映画は…、日本映画ファン必見!!
8点




映画的旅情
【其の十三】



もうひとつの、さびしんぼう。
はるか、ノスタルジィ 1992年 日本


はるか

 綾瀬慎介はリトル文庫〈小樽・恋シリーズ〉と呼ばれる一連の少女小説の人気作家であったが、コンビを組んでいた友人の挿絵画家・紀宮の突然の死をきっかけに少年期のある忌まわしい記憶から逃れるようにして訪れることのなかった小樽の地を10数年ぶりに訪れました。そこで慎介は、はるかという彼の小説のファンの少女に出会い彼女の案内で現在の小樽を訪ねる事に…。そして2人の行く手には影のようにつきまとう古風な服装の少年が…。(後は映画を観て下さい)



はるか03

山中恒氏の故郷で、もう一つの「さびしんぼう」。
 青春時代を過ごした小樽を訪れた作家と彼に町を案内する少女が作家の本名を名乗る不思議な少年に導かれて痛ましい青春の記憶を再生させていく映画です。「転校生」「さびしんぼう」に続く原作は山中恒、監督大林宣彦のコンビの第3作です。山中氏が故郷・小樽を舞台に書き下ろした作品を大林自身が脚色し大林ファンタジーの集大成的な作品になっています。先に公開された「青春デンデケデケデケ」の前に撮影された作品で「ふたり」に続いて石田ひかりが主演し少女・はるかと、三好遥子の二役に挑み熱演しています。


たわごと03
先日の「朝だ ! 生です 旅サラダ」で見ました。
 先日のテレ朝の「朝だ ! 生です旅サラダ」の国内旅行で、勝野洋が「真冬の小樽」を紹介していました。勝野洋が小樽と聞いて…、もちろんワタシ的には「はるか〜」を連想、何ともドンピシャリ彼もこの映画とテレビドラマの「犬笛」の想いでの地として紹介しました。(西村寿行氏も瀬戸内出身)


はるか04
 
 この映画は、大林ファンの中でも賛否両論の作品です。ワタシ的には結構好きな作品です。確かにオッサンの勝手な妄想の映画でもあり、少女から女へと成長するヒロインを中年のオッサン目線で描いています。それまで少々苦手だった勝野洋氏が大林マジックで見事に再生された映画でもあり、彼としてもこの映画は記念すべき作品だったのでしょう。彼が案内する「小樽」は、大林ファンとっては、ただの旅の案内ではなくこころの旅なのです。

小樽・海猫屋。
 何年か前、小樽に行った時…。団体行動を取らず1人で、この映画のロケ地を巡りました。周りの友達からは「アホか?」と言われながらも、ひたすら歩いた覚えがあります。そして、先日の「旅サラダ」でも勝野洋氏が一番最初に紹介したお店がココです!!

はるか06

 この「海猫屋」は、映画はもちろんの事、コマーシャルの撮影などでちょくちょく登場しています。この「はるか〜」に於いても結構重要なロケ地です。赤煉瓦の壁に蔦が這い登っている素敵な外観で何とも絵になります。小樽の観光地から少し離れてはいますがファン必見のお店です。

寒がりですが、真冬の小樽へ行きたい…。





※肝心な、映画は…。映画版よりもNHK版の方が好きです。
七点半






カッパのみなソン
Selection vol.328



世界を変えるのは、正義か? 復讐か?
ローン・レンジャー 2013年アメリカ



ローン00

 西部開拓時代のアメリカ。正義感あふれる郡検事のジョン・リードは勇敢なテキサス・レンジャーの兄ダンを無法者一味に殺され自らも凶弾に倒れて生死をさまよいます。そんな彼の前に現われたのは、ネイティブアメリカンの男トント。少年時代の忌まわしい事件のために復讐に燃える悪霊ハンターでした。トントは、その聖なる力でジョンを甦らせると、それぞれが求める復讐と正義のため手を組むことに…。(後は映画を観て下さい)



ローン04

 その昔、日本でも人気を博した往年のTVシリーズを「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズのゴア・ヴァービンスキー監督&ジョニー・デップ主演コンビで映画化した西部劇アクション大作です。復讐に燃える悪霊ハンター「トント」と彼によって瀕死の状態から甦った正義のヒーロー「ローン・レンジャー」の凸凹コンビが巨悪への鉄槌を下すべく珍道中を繰り広げるさまをユーモアと迫力のアクションを織り交ぜ描かれます。共演は「J・エドガー」のアーミー・ハマーと「英国王のスピーチ」のヘレナ・ボナム=カーター。



たわごと03
運動会的活劇。
この「ローンレンジャー」はアメリカのラジオドラマが始まりだそうです。その後コミックになったり、そしてTVドラマとなり大ヒットします。そして、そのTVドラマの主題曲が、この「ウィリアムテル序曲」です。ワタシ達世代には、この曲を聴くと、もちろん運動会を思い出します。そして、この映画のアクションも如何にも運動会的でシリアスな映画の割には何となくオットリとしています。


ローン02




※肝心の映画は…、原作が、さすがに古すぎ !!
カッパ採点7点







いつかみた映画
【其の七十九】


東宝特撮最映画の金字塔。
フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ
1966年 日本


サンダ01

 謎の海難事故が相次いで発生しました。それは海に生息する怪物フランケンシュタインの仕業。自衛隊の攻撃により一度は倒したかに思われた時もう一体のフランケンシュタインが救けに現れました。海の怪物はガイラ、山の怪物はサンダと名付けられ共に同じ細胞から生まれたことが判明します…。(後は映画を観て下さい)


サンダ03

フランケンシュタイン対地底怪獣の続編。
 ひとつの細胞から生まれた二体の怪物がそれぞれ善と悪の属性をもって闘う。悪のガイラは食人怪物であり当時の子供たちにトラウマ寸前の恐怖を植え付けました。羽田空港の合成や山中での最初の攻撃シーンなど特撮の素晴らしさが特筆に値する。また、コミカルにならずに二体の怪物の意思を表現した演出も秀逸。大人の観賞に耐え得る怪獣映画と言えます。また、東宝自衛隊も大活躍で、パラボラ型殺人光線兵器・メーサー殺獣車が登場します。


たわごと03
東宝特撮映画No.1の呼び声も高い。
 多くの怪獣ファンに、今でも熱狂的に支持され東宝特撮映画No.1の呼び声も高いこの作品。ワタシも子供の頃、近所の弐番館で観た時、ショックでした ! 人間を食べる怪獣…。今まで知っているゴジラやガメラとは全く違うディテール。そして、余り大きすぎない不気味でリアルなファルム…、特に弟のガイラがオープニングから漁師を食べるために必死に夜の海を泳ぐシーン、あの怖さは今でも鮮明に覚えています。


サンダ02

G細胞へと受け継がれる…。
 フランケンシュタイン対地底怪獣の続編として生まれた、この映画のテーマとなる「細胞」は、その後の平成ゴジラに引き継がれます。平成ゴジラの名作「ゴジラvsビオランテ」では「G細胞」として表現され、薔薇の怪獣「ビオランテ」もまた、サンダとガイラのように同じ細胞から生まれた怪獣なのです。





※肝心の映画は…、本気でリメイクして欲しい!!
8点



 
2014.01.23 中学生円山
カッパのみなソン
Selection vol.327



青春は今日もエッチな妄想だらけ。
中学生円山 2012年日本


中学生01

 平凡な両親と妹と団地に暮らす中学2年生の円山克也。おバカな野望を抱き身体を極限まで柔軟にすべく日夜「自主トレ」に励む日々でした。いつしかストレッチ中に痛みを感じると妄想の世界にトリップするようになってしまう…、そんなある日、真上の部屋にいつもベビーカーを押している謎めいたシングルファーザー下井辰夫が引っ越してくる…。(後は映画を観て下さい)


中学生02
 
 人気脚本家・宮藤官九郎が「少年メリケンサック」以来となる監督も務めて贈る青春コメディです、とある団地を舞台に思春期真っ盛りの中学生が謎めいたシングルファーザーとの奇妙な交流を通じて自らの妄想を爆発させつつ現実と向き合っていく姿をバラエティに富んだキャスト陣のアンサンブルと緩急自在の大胆演出で描き出して行きます。主演はTV「11人もいる」に続いての宮藤作品出演となる平岡拓真と「任侠ヘルパー」の草なぎ剛。共演に遠藤賢司、ヤン・イクチュン、坂井真紀、仲村トオルが熱演 ? しています。


たわごと03
考えない大人になるくらいなら、
死ぬまで中学生でいるべきだ。

 映画は、予想どおり宮藤官九郎のおもちゃ箱。今や国民的な脚本家となった彼ですが、やっぱり映画では、彼らしく、ハチャメチャです。「あまちゃん」だけしか知らないお母様方が観たらどう感じるのかなぁ…。等と妄想に浸りながら楽しく観させて頂きました。映画は予想どおりですが、劇中での草なぎ君のこのセリフ大好きです。「考えない大人になるくらいなら、死ぬまで中学生でいるべきだ。」…。非常にワタクシ的な思い込みですが、高校生の時に行きつけの本屋さんで見つけた、角川文庫の書店ポスターのキャッチコピーが、確か「僕達は退屈な大人になりたくない」…。ワタシの青春に於いて、この何気ないキャッチコピーこそが、青春のバイブルでした。そして数十年…、この映画を観て何となくあの頃の自分を思い出してしまいました…??


中学生03



ちょつと01
シンガーソングライター 遠藤賢司が良い。
 還暦を過ぎてなお進化を続ける遠藤賢司。日本のフォーク&ロックの礎を築いたレジェンドの1人で「エンケン」の愛称で知られるシンガーソングライターの遠藤賢司が公開中の映画「中学生円山」で本格的な俳優デビューを果たした。同作の監督はNHK連続テレビ小説「あまちゃん」の人気脚本家・宮藤官九郎。宮藤監督のラブコールを受け、まさに「じぇじぇじぇ!」と驚く66歳の新人俳優が誕生だ。来年でデビュー45周年…。(デイリースポーツより)


中学生04




※肝心の映画は…、クドカンワールド全開!!
カッパ採点7点



カッパのみなソン
Selection vol.326



甘酸っぱい初恋の香り…
ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 
1995年アメリカ


恋人01

 ジェシーとセリーヌはブダペストからウィーンに向かう列車でたまたま隣合わせに座りなんとなく気が合います。彼女はパリに帰る途中だったが彼は明朝にアメリカ行きの飛行機に乗るまで一晩をウィーンで過ごす事に…。ホテルに泊まる金もないから一晩ぶらぶらするつもりでしたが、つき合ってれないかと誘います。そして彼女は、彼に魅かれるものを感じて一緒に列車を下り事に…。(後は映画を観て下さい)


恋人03

言葉のラブストーリー。
 とにかく2人の会話が最高です。自然でまるで本当に偶然出会った一組の男女を追いかけて撮ったドキュメント映画の様です。そんな自然な会話の中から、彼らの人生観・価値観、そして心の奥の微妙な揺れ動きが見え隠れして、観ている方もドキドキしてしまいます。特に2人が分かり合うまでの微妙な空気感が非常に新鮮です。主演のジュリー・デルピーとイーサン・ホークの初々しい演技も最高です。結末も味わい深く、余韻のある終わり方…。

そして物語は、始まります。


たわごと03
恋愛、大河ドラマ三部作。
 この映画の公開当時の邦題は「恋人たちの距離(ディスタンス)」。いかにも説明的な邦画タイトルでした。そして18年後に続編となる「ビフォア・サンセット」が公開され、改めて「ビフォア・サンライズ」改名されDVDは、リリースされます。そして、今年2013年には、なんと3作目となる「ビフォア・ミッドナイト」が公開されます。大人の鑑賞にふさわしい究極のラブストーリーです。


恋人04

キャメラの回らない19年の恋愛映画。




※肝心の映画は…、ジュリー・デルピーが可愛い!!
8点





2014.01.21 ロボジー
カッパのみなソン
Selection vol.325



そんなロボットに日本中が恋をした。
ロボジー 2011年日本

ロボジー01

 家電メーカー「木村電器」の冴えないロボット開発部員、小林、太田、長井の3人組はワンマン社長から二足歩行ロボットの開発を命じられてしまう。ところがお披露目の場となるロボット博を1週間後に控え製作中のロボット「ニュー潮風」が大破する事態に。追い詰められた3人はロボットの製作を諦めロボットの外装にぴったりの老人、鈴木重光を見つけ出します…。(後は映画を観て下さい)


ロボジー04

 「ウォーターボーイズ」「ハッピーフライト」の矢口史靖監督が贈る痛快ドタバタコメディです。ロボット開発を任された冴えない技術者3人組がお披露目に間に合わずに中に老人を忍ばせごまかそうとしたばかりに思わぬ騒動へと発展していくさまをコミカルに描きます。歌手で俳優のミッキー・カーティスが五十嵐信次郎名義で主演の老人役を快演。共演は吉高由里子、濱田岳、川合正悟、川島潤哉です。


たわごと03
変形しない、戦わない、働きもしない…。
 安定感抜群の矢口史靖監督というだけあって、この一見当たり前の素材をかなり「面白い映画」として完成されています。この手の切り口の作品は、どう「締める」のかが問題です。正直この話…「ガラクタロボット」に爺さんが入る…と言う非常にシンプルしぎる脚本。しかし心配ご無用。さすがは今や日本を代表するヒットメーカー矢口史靖監督。皆様の期待を決して裏切りません。是非とも映画を観て確かめて下さい。主演のミッキー・カーティスがなかなかの好演で吉高由里子も絶好調です!


ロボジー02




※肝心な、映画は…。次回作も楽しみ!!
七点半







カッパのみなソン
Selection vol.324



誰を信じ、誰を守り、誰を殺すべきなのか!?
スパイ・コード 殺しのナンバー 
2013年アメリカ



スパイ001

 ニュージャージー州。CIA捜査官エマーソン・ケントは裏切り者の元捜査官を暗殺する際に重大なミスを犯してしまいます。そしてイングランド東部サフォーク州にある人里離れたブラックレグマイナー送信局に左遷される事に…。そこはヨーロッパの工作員に機密指令を送るCIAの極秘施設、乱数放送局でした。彼の任務は暗号オペレーター、キャサリンの警護という簡単なも、ところがある日、2人は何者かの襲撃に遭う…。(後は映画を観て下さい)


スパイ02

 情報機関や犯罪組織が不規則な数字や文字の羅列を読み上げ、関係者への極秘指令を暗号で送る乱数放送(ナンバーズ・ステーション)を題材に描くジョン・キューザック主演のサスペンスアクションです。共演は「ロック・オブ・エイジズ」のマリン・アッカーマン。監督はデンマーク出身のカスパー・バーフォードが新感覚のスパイ映画を描きます。


スパイ04


たわごと03
ナンバーズ・ステーション…?
 ナンバーズ・ステーション(乱数放送)とは、特定の時間に謎の数字や文字を送る放送で各国の諜報機関などがエージェントに指令を暗号化して送信するものだそうです。公共電波使って暗殺やテロ・クーデターなどの極秘指令が送られている…。なんとも地味な諜報行為です。そして、この地味なテーマをジョン・キューザックが、今回も暗〜い、キャラで静かに熱演しています。イングランドの片田舎に旧アメリカ軍基地内に隠された乱数放送局があるというのが非常に現実的で面白いです。


スパイ03




※肝心の映画は…、同じ「殺しのナンバー」でも大違い。
カッパ採点7点





カッパのみなソン
Selection vol.323



世界は、ここから落ちる。
ホワイトハウス・ダウン 2013年アメリカ



ホワイト01

 議会警察官のジョン・ケイルは娘エミリーが憧れるジェームズ・ソイヤー大統領のシークレットサービスになるべく面接に臨むも不採用…。しかしエミリーの悲しむ顔を見たくないケイルは一緒にホワイトハウスの見学ツアーに参加する事に。ところがその時、突然の大爆発とともに謎の武装集団が乱入しホワイトハウスを占拠するのでした。この大混乱の中でエミリーと離ればなれとなってしまったケイル…。(後は映画を観て下さい)



ホワイト03

 「インデペンデンスデイ」「2012」のローランド・エメリッヒ監督が、テロリストに占拠されたホワイトハウスを舞台に贈るサスペンスアクション大作です。「G.I.ジョー」のチャニング・テイタム扮する議会警察官が娘を連れて見学に訪れたホワイトハウスで謎の武装集団の襲撃現場に遭遇、命を狙われた大統領を守って八面六臂の活躍を繰り広げるさまを迫力のアクション満載に描きます。共演はジェイミー・フォックス、マギー・ジレンホール、ジェームズ・ウッズ、ジョーイ・キング。


たわごと03
あっぱれ、エメリッヒ監督 !
 ローランド・エメリッヒ監督というと「パニック映画」のイメージですが、この映画は、今までの彼の作品とちょっと違います。いや基本的な事は同じなのですが…、意外にも脚本と演出、そして彼らしい豪快さ等がバランス良く、アメリカの象徴「ホワイトハウス」の建物内だけを舞台にしたアクションとして完成度の高い作品に仕上がっています。ついこの前、同じようなテーマの「エンド・オブ・ホワイトハウス」よりもこちらが上、そして、あの不屈の名作「ダイ・ハード」を彷彿させます。


ホワイト04





※肝心の映画は…、正直あまり期待してなかった。
8点




いつかみた映画
【其の七十八】


奇才・押井守が東京を舞台に近未来SFアニメ。
機動警察パトレイバー THE MOVIE 
1989年 日本



レイバー01

 すべてが朱に染まる夕暮れ篠原重工の天才プログラマー帆場暎一がバビロンプロジェクトの要となるレイバー用海上プラットホーム「方舟」から口元に嘲りの笑みを浮かべながら投身自殺します。時期を同じくしてレイバーが突如暴走する事件が多発…、遂には、自衛隊の試作レイバーまでが無人で暴走事件を起こす事に。特車二課第1小隊は近々正式配備される新型パトレイバーに関する研修中のため不在、単独で暴走事件の処理に追われる第2小隊の篠原遊馬巡査は多発する暴走事件の異常性にいち早く気付いて独自に調査を始め原因が暴走した機体すべてに搭載されていた、篠原重工製の最新レイバー用OS「HOS」ではないかと推測します…。(後は映画を観て下さい)



レイバー02

監督、押井守の代表作。
 人気オリジナルビデオシリーズをもとに製作された劇場用長編です。奇才・押井守監督が東京を舞台に近未来SFを描いています。ロボットアニメでありながらも彼らしい繊細な描写で日本映画の傑作とも言える1本です。


レイバー04

そして脚本家、伊藤和典の代表作。
 ワタシはオリジナルの「パトレイバー」も、当時少年サンデーで連載されていた漫画もよく知らなかったし、失礼ですが、あまり興味ながなかったと思います。しかし、この劇場版を見せて頂き改めて、この映画の素晴らしさと、脚本の出来映えに感銘しました。そう脚本は、ワタシの大好きな「平成ガメラシリーズ」を書いた、伊藤和典氏です。奇想天外な発想でありながらも、当時のアニメとしは珍しく、すべにおいて計算されたプロットを基に描かれています。そして、PART.2の脚本は、その後の「レギオン襲来」に継承されています。


ちょつと01
ワタシのお気に入り。
 このアニメでは東京を川から見上げるシーンがあります。目線を変えた「街」そして「別世界」。なんとなく黒澤明監督の名作「天国と地獄」とオーバーラップします。…劇中で松井刑事が見た橋の風景です。


レイバー05




※肝心の映画は…、そろそれPART.4を創って欲しい!!
8点






カッパのみなソン
Selection vol.322



戦いの果てに、わかり合えるのか…。
終戦のエンペラー 2012年 日本・アメリカ



終戦01

 1945年8月15日、日本はポツダム宣言を受諾し第二次世界大戦が終結します。その直後ダグラス・マッカーサー率いるGHQ(連合国軍最高司令官総司令部)が上陸、日本の占領統治が始まります。さっそく戦犯の拘束に乗り出したマッカーサーは、日本の文化にも精通していたフェラーズ准将に真の戦争責任が誰にあったかを突き止めるよう命じます。しかし日本独特のあいまいな意志決定のあり方に知日派のフェラーズも困惑し調査は予想以上の困難を強いられます…。(後は映画を観て下さい)



終戦02

 敗戦直後の日本を舞台に、その後の日本の運命を決定づけた知られざる感動の物語をマッカーサー元帥の指示で天皇の戦争責任の有無を調べることになった親日派の青年フェラーズ准将の目を通して描く日米合作の歴史ドラマです。主演はTVシリーズ「LOST」のマシュー・フォックス、共演に、なじみ深いトミー・リー・ジョーンズ、そして「ノルウェイの森」の初音映莉子と西田敏行。監督は「真珠の耳飾りの少女」「ハンニバル・ライジング」のピーター・ウェーバーが真正面から描きます。



たわごと03
学校では習ってない…。
「天皇陛下は日本の象徴」と中学校の歴史の授業で習いました。しかし「象徴」と言われても、当時は良くわからないし、歴史の先生からも深くは語らなかった…。そして、改めてこの映画を見せて頂き、この状況での、この決断。もちろんワタシには、それに付いての賛否は分かりませんが、とてつもなく様々な思惑が交差したと思います。そしてマッカーサー元帥のこの判断…、非常に奥深い映画と思います。

終戦04

天皇がどういう存在であるべきか、
真剣に問うた名作だと思います。





※肝心な、映画は…。
七点半





カッパのみなソン
Selection vol.321



空いっぱいに、愛がはためいている。
イエロー・ハンカチーフ 2008年 アメリカ



イエロー01


 6年の刑期を終え出所した中年男ブレット。そしてミシシッピー川のほとりに佇んでいた彼はそこで2人の若い男女ゴーディとマーティーンにで合います。うっした気持ちを抱える若い娘マーティーンは変わり者の青年ゴーディにドライブに誘われ自暴自棄ぎみに応じていたのでした。はじめは戸惑うものの意気投合した彼らと共にドライブへ繰り出すこととなるブレット。こうして3人のアメリカ南部の旅が続く…。(後は映画を観て下さい)



イエロー04

 山田洋次監督による不朽の名作「幸福の黄色いハンカチ」をオスカー俳優ウィリアム・ハート主演でリメイクしたヒューマンドラマです。舞台をアメリカ南部に移し刑期を終えて出所したばかりの男が偶然出会った2人の若者と共に約束の地ニューオリンズを目指す旅を通して再生していく姿をペーソスを織り交ぜ感動的に綴ります。共演に「ヒストリー・オブ・バイオレンス」のマリア・ベロ、「トワイライト」シリーズのクリステン・スチュワート。監督は「天使にさよなら」のウダヤン・プラサッドです。



たわごと03
それぞれの幸福のハンカチ。
 日本映画の名作「幸福の黄色いハンカチ」を主演にアカデミー賞俳優、ウイリアム・ハートを迎えてハリウッドがリメイクした感動作です。物語は刑務所から出所した男が、ヒッチハイクで知り合った若い男女と行動を供にする内にかつて愛した女性へ送った手紙の答えを知るため6年ぶりに会いに行くという話…。(そのままですね)


イエロー002語り継がれる感動。
 桃井かおりさんも出演しておりオリジナルの「桃井かおり」が演じていた女性を「トワイライト」シリーズのクリスティンスチュワートが好演しています。分かっていても、あのラストの「黄色いハンカチ」が、干してあるシーンは国境を越えても感動します。










※肝心の映画は…、
カッパ採点7点










2014.01.15 チルソクの夏
カッパのみなソン
Selection vol.320



ブチ 会いたい。
チルソクの夏 2003年 日本


チルソク01

 1977年夏。姉妹都市である下関と韓国釜山は親善事業として関釜陸上競技大会を毎年交互に開催していました。長府高校の陸上部員・郁子は、この年下関側選手の1人として釜山での大会に出場する事に。そこで同じ高跳び競技に出ていた釜山の高校生・安大豪と出会います。帰国前夜、安は戒厳令中にもかかわらず郁子の宿舎まで会いに来てくれます。郁子はそんな安に淡い恋心を抱き「来年のチルソク(七夕)に再会しよう」と約束を交わします…。(後は映画を観て下さい)



チルソク03

メールや携帯なんかなかった時代。
私たちは、彼と1年に1度必ず再会すると約束した…。

 70年代後半の下関を舞台に日韓高校生の淡い恋と友情を描いた青春ドラマです。両国の関係が現代ほど親密でなかった時代を背景に17歳の日本人女子高生と韓国人高校生が様々な障害を乗り越え1年後の七夕の再会を夢見る姿を瑞々しくノスタルジックに綴ります。監督は自身下関出身でもある「陽はまた昇る」「半落ち」の佐々部清。タイトルの「チルソク」とは韓国語で七夕のことです。


たわごと03
オンタイムの青春。
 勝手な感想ですが、この映画が何よりも素敵なのは、正に主人公達と同じ世代…、と言うよりも同い年。同じ時代を過ごした青春時代。しかし、もちろん、きっと…、この映画のようにワタシ達は初々しくはなかったし、こんなロマンチックな恋愛も身近ではなかったと思います。ただ、今と違って携帯もメールもなく、電話1本かけるにもドキドキした時代で、恋愛をもっと真剣に考えていたかも知れません…? 本当の意味のテーマとはかけ離れるかもしれませんが、ピンクレディー世代の方にはお勧めの作品です。


チルソク02

あの時の、自分に出会えます。


ちょつと01

チルソク04高樹澪さんの悲劇。
この映画では、大人になった郁子を演じた高樹澪さんですが、彼女は「片側顔面痙攣」を患ったことででも有名です。この映画をじっくり観ると、彼女の表情(目線)に異常を感じるシーンが多々あります。それでも、その難病を克服した高樹澪は素敵です。





※肝心な、映画は…。映画は青春 !?
七点半





カッパのみなソン
Selection vol.319



人類最大の弱点は、愛だ。
スター・トレック イントゥ・ダークネス 
2013年 アメリカ



スター

 西暦2259年。USSエンタープライズのクルーたちとともに惑星ニビルを探査中のジェームズ・T・カークは副艦長スポックの窮地を救うために重大な規律違反を犯してしまいます。地球に帰還したカークはその責任を問われ艦長を解任される事に…。その頃ロンドンでは恐るべき陰謀が進行していました。やがて首謀者ジョン・ハリソンは惑星クロノスに逃亡しこの緊急事態に、再びエンタープライズの艦長に復帰したカークは、ジョン・ハリソンを追ってクリンゴン人が支配するクロノスへと向かうのでした…。(後は映画を観て下さい)



スター02

 今を時めく、J・J・エイブラムス監督が往年のTVシリーズを基に贈る大ヒットSFアドベンチャーの第2弾です。本作ではクリス・パイン演じる主人公ジェームズ・T・カークを追い詰める冷徹な悪役として、TV「SHERLOCK」のベネディクト・カンバーバッチ扮するジョン・ハリソンが登場します。彼が企む復讐計画によって史上最大の危機を迎える地球の運命と過酷な決断を迫られるカークとエンタープライズ号のクルーの生死を懸けた悲壮な闘いの行方を壮大なスケールで描き出すSF超大作映画です。



たわごと03
ゾクゾクした、続編。
 この作品は、ご存知2009年版の「スター・トレック」のリブートシリーズ第2弾です。今回も旧シリーズの様々な設定を巧く取り込みながら23世紀を舞台としたアクション超大作として製作されています。しかし前作と大きく違うのはド迫力のアクションの裏側に「旧シリーズ」と同じく明確な社会的テーマを孕んでいます。アメリカの悲劇、9.11のようなテロの起こる社会への不安や疑問をSF的発想で見事に描き出しています。


スター03

ハリソンとスポック。
 ジョン・ハリソンと対局の地球人と異星人のハーフ、スポック。彼もハリソンと同じように人間より優れた力を持っていながら故郷を破壊された1人です。しかし彼は、カークの親友であり続けます。カークにその異質な考え方を詰られ、とがった耳を笑われながらも親友であり続けます。ふたりの違いがこの映画のテーマのような気がします。




※肝心な、映画は…。映画の面白さが満載です !
七点半






カッパのみなソン
Selection vol.318



その時、彼は病院を占拠した。
ジョンQ 最後の決断 
2002年 アメリカ



ジョン01

 イリノイ州シカゴ。ジョンは妻デニスと9歳になる息子マイクの3人で幸せに暮らしていました。ある日マイクが野球の試合中に倒れ病院に担ぎ込まれる。診断の結果、心臓病を患っており生き延びる方法は心臓移植しかないと判明します。しかしリストラで半日勤務となっているジョンの保険は高額な移植手術に適用されなくなっていました。ジョンは家財道具を売るなど金策に走りましたが、病院から無情な退院勧告が出され、我慢の限界に達したジョンは拳銃を持って救急病棟を占拠…。(後は映画を観て下さい)




ジョン02

 最愛の息子を救うため最後の手段として病院の救急病棟を占拠した男の必死な姿をサスペンスフルに描いたドラマです。監督は名監督ジョン・カサヴェテスと名女優ジーナ・ローランズを両親に持つニック・カサヴェテス。アメリカ社会における医療・保険制度に一石を投じる問題作です。



たわごと03
貴方ならどうしますか ?
 もしあなたの最愛の人が命の危機に面したら…、賛美両論はともかく多くの人はジョンQの気持ちが分かると思います。そしてその病は決して治らないものではない、治すことが可能な病…「保険対象外の多額の医療費を払えない方はお引取り願います」そんな事、絶対に間違っている。医療が慈善事業ではないことは承知している。しかし単なるビジネスでもないこともまた確かなはずです。「世の中の何かが間違っている。それが何かは分からないけれど」と劇中でジョンの友人が語りかけます…。


ジョン04

そう、やっぱり…、何かが間違っている。
ぜひ、観て感じて下さい !





※肝心の映画は…、
この役は、やっぱデンゼル・ワシントンでしょ !
8点





2014.01.12 (ハル)
いつかみた映画
【其の七十七】


新しくて、古い…。ラブストーリー ?
( ハ ル ) 1996年 日本



ハル01

 速見昇は学生時代にはアメリカンフットボールの選手として活躍していたが腰の持病が悪化して選手生活を断念してからは夢を見失い東京で平凡なサラリーマン生活を送っていました。ある日パソコン通信の映画フォーラムにアクセスする事に、「ハヤミノボル」から(ハル)のハンドルネームで参加した速見は、(ほし)というハンドルネームのユーザと意気投合しパソコン通信でやりとりを始めました。互いに素顔を明かさない関係でのやりとりであったが、誠実に対応する(ほし)に好感を抱いた(ハル)は、悩み事も相談するようになる。しかし(ほし)の正体は(ほし)が自称した男性ではなく盛岡に住む藤間美津江という女性でした…。(後は映画を観て下さい)



ハル02



たわごと03
読む映画…、感じる心。
 パソコン通信によって見知らぬ男女が出会い恋が生まれるまでを描いた新感覚のラブストーリーです。ワタシ達日本人…、特にワタシ達の世代は「映画=洋画」の青春を過ごしたといっても過言ではありません。そして洋画に必ず登場するのが手書き字幕でした…。映画を観るのは字幕を読む事。そうワタシ達は、映画を読む事に慣れっ子になっています。そして、そんな洋画好きの日本人に向けて森田監督は彼らしい切り口で「読む邦画」に挑みました。今となっては懐かしい「パソコン通信」の会話を言葉ではなく「字幕」として表現しました。
 21世紀にも慣れ始めた昨今、メール、チャット、ホームページ、ブログ…と次々に新しい形式のコミュニケーション手段が登場してきました。一方向から双方向へと可能になって、出会いにも「新たな時代」がやってきました。この映画での2人の出会いも今となっては、クラッシック…。しかしツールがどんなに進化しても「感じる心」は忘れないでおこう。
 
これは森田流の言葉のない「メロドラマ」です。


ちょつと01
盛岡冷麺が、食べたくなる !
 盛岡出身の深津絵理が「盛岡冷麺が食べたいなあ。夏冷やして食べるとおいしいのよね。でも東京にはそんなの出すお店はないのよね」のような会話があり、当時まだ、地元徳島では「冷麺」と「冷やし中華」の違いが分かってなかった…(ワタシだけかも知れません)そして、まだご当地グルメなど感心のなかった時代に、なぜか「盛岡冷麺」が食べたくなった事を覚えています。





※肝心の映画は…、森田監督ありかどうございました !
8点



カッパのみなソン
Selection vol.317



あれから25年…
チャイルド・プレイ 誕生の秘密 
2013年 アメリカ


チャイルド01

 生まれてからずっと車椅子生活を送っている少女ニカは、ある日奇妙な小包を受け取ります。中には気味の悪い人形が入っておりその日からニカの周囲で次々と不幸な出来事が起こります。ニカはその人形に原因があるのではないかと疑いインターネットで調べてみると驚きの事実が明らかになります…。(後は映画を観て下さい)



チャイルド04

 1988年の第1作「チャイルド・プレイ」から25周年を記念して製作された、人気ホラーシリーズの第6作です。原点回帰の意味を込めてコミカルな要素を排した純然たるホラー映画を目指して作られ殺人鬼人形チャッキー誕生の秘密を描いたシリーズ最新作です。


たわごと03
あれから、6作目とは…。
 このブログを書きながらも、正直PART.1しか知らないワタシ…。この手の映画は余り得意でないので、どうしても敬遠ぎみ…。勇気をだしてこの最新作を観てみました。まぁ、想像どおりの展開ですが、決して悪くないと言うより、テンポもよく、よく出来たスプラッタムーピーだと思います。日本未公開と言うのが少々残念ですね!?

何と日本語版のチャッキーの声は、
クレヨンしんちゃんの園長先生の声らしいです。





※肝心の映画は…、
6点




カッパのみなソン
Selection vol.316



あなたはその時、どこにいますか?
デイ・アフター・トゥモロー 
2004年 アメリカ


デイ

 二酸化炭素の大量排出は依然として止まるところを知らず、それに伴う温暖化は日に日に深刻さを増していました。南極の氷河を研究する古代気象学者のジャック・ホール教授は自らの調査結果から地球の危機を予見、科学者を集め緊急会合を開き地球規模の「スーパー・ストーム」が出現すると警告します。やがてそれは現実となり巨大な竜巻がLAを襲い一方のニューヨークでは巨大な高波が街を呑み込もうとしていました…。(後は映画を観て下さい)



デイ02

「インデペンデンスデイ」のローランド・エメリッヒ監督が様々な研究成果を基に地球温暖化により近い将来引き起こされるといわれる地球崩壊への道のりを描いたパニック超大作です。異常気象がもたらす様々な大規模自然災害を壮大なスケールで映像化しています。出演は「エデンより彼方に」のデニス・クエイドと「遠い空の向こうに」のジェイク・ギレンホール。


たわごと03
守りたい愛がある、救いたい未来がある。
 ご存知ローランド・エメリッヒのディザスター・パニックムービーです。地球温暖化の影響で南極の氷が溶け、地表は水に沈み、氷河期がやって来る…。今の世の中、映画をこえる出来事が多発しています。もはや映画は「絵空事」ではなく、現実を映し出します。そう現実が映画を超えて行きます。


デイ05

大寒波襲来 !
 ワタシの町、四国・徳島でも昨日から、かなりの寒さ…、寒がりのワタシはこの寒さの中、不謹慎かも知れませんが、どうしてもこの映画を思い出してしまいます…。そして、今年に入りアメリカでは米中西部から北東・南東部などにかけ26州で記録的な大寒波に見舞われ中西部では最低気温がマイナス38度まで冷え込み体感温度がマイナス45~50度となっているそうです。やぱり、現実が映画を超えて行っています。




※肝心の映画は…、ストーリーよりも「寒い」。
カッパ採点7点






2014.01.09 ウルヴァリン
カッパのみなソン
Selection vol.315



散ることのないサムライ。
ウルヴァリン SAMURAI 2013年 アメリカ



X00

 カナダの山奥で隠遁生活を送るウルヴァリンことローガンのもとに彼の旧友でもある日本の大物実業家・矢志田の使者が現われます。余命わずかの矢志田は命の恩人であるローガンに最後に一目会いたいと願っていました。日本を訪れ病床の矢志田と再会したローガでしたが、矢志田はまもなく「永遠の命を終わらせてあげる」との謎の言葉を残して息を引き取る…。(後は映画を観て下さい)



X03

 「X-MEN」シリーズの、人気キャラクター「ウルヴァリン」を主人公に描く、ヒュー・ジャックマン主演の大ヒットSFアクション第2弾です。異国の地・日本でミステリアスな出会いを果たしたウルヴァリンを待ち受ける過酷な運命と宿敵との壮絶な死闘を描きます。日本各地で本格的なロケが敢行されたことでも話題にました。日本人キャストには真田広之のほか、モデルとして活躍するTAOと福島リラが参加。共演は「007 ダイアナザーデイ」のウィル・ユン・リー。監督は「3時10分決断のとき」のジェームズ・マンゴールド。


たわごと03
ヒュー・ジャックマンが福山市観光大使に…。
 なんとウルヴァリンが、瀬戸内にやってきました。映画の中での「長崎」は、たぶん福山市鞆の浦。この町はご存知、宮崎駿監督の「崖の上〜」の町、そしてワタシの大好きな大林監督の「野ゆき山ゆき海べゆき」のロケ地等としても有名ですが、なんと世界規模のロケ地へと…。そしてあの世界の大スター、ヒュー・ジャックマンがやってきました。そして、なんと「観光大使」に…??


X05

 日本劇場公開に合わせ2013年8月28日に福山市長とヒュー・ジャックマンさんとの対談が行われました。ヒュー・ジャックマンさん演じる「ウルヴァリン」に福山市第1号となる観光大使を任命され福山のPR宣伝について快く引き受けてくれたらしいです。また、観光大使任命を記念して「ウルヴァリンFUKUYAMA」と名前をつけたばらの記念プレートや鞆の浦で滞在したホテルの宿泊券などを贈呈されたらしいです。

【ヒュー・ジャックマンさんのコメント…】
「鞆の浦は本当に人々が温かく私たち撮影部隊もみんな喜んでいました。また「福山」はとても美しく大好きなところです。(ロケで滞在したときは)本当に素晴らしい時間を過ごしました。世界中に「福山」のことを伝えます」

ヒュー・ジャックマンさんの優しいコメントです!


X02

ちょつと01
この2人は、誰!
 この世界的超大作には主演のヒュー・ジャックマンだけでなく、多くの日本人キャストが出演しています。主人公ローガンの前に立ちはだかる謎の男シンゲンを真田広之が演じるほか、ローガンの運命を変える女性マリコをTAO、ローガンの相棒ユキオを福島リラ…、2人とも大活躍中のモデルさんらしいです!!





※肝心の映画は…、
彼は、どうして長崎の井戸の中で居たのでしょう??
カッパ採点7点






カッパのみなソン
Selection vol.314



生きる希望は、奪えない。
インポッシブル 2012年 スペイン・アメリカ


インポッシブル01

 2004年12月。イギリス人夫婦マリアとヘンリーは3人の息子たちとともにタイのリゾート地を訪れバカンスを楽しんでいました。ところがクリスマスの翌日、スマトラ島沖で巨大地震が発生、一家を津波の濁流が襲います。一緒に流されたマリアと長男ルーカスは辛うじて生き延びるが大ケガを負ったマリアは歩くこともできず地元の人の助けでどうにか病院に搬送されます。しかしそこは、遺体と重傷患者であふれかえり手当もままならない状態でした…。(後は映画を観て下さい)



インポッシブル02家族の絆。 
 2004年のスマトラ島沖地震による大津波で被災したあるヨーロッパ人家族を巡る奇跡の物語を「永遠のこどもたち」の、J・A・バヨナ監督が完全映画化した感動のトゥルー・ストーリーです。津波に呑み込まれ家族がバラバラになりながらも再会を信じて懸命に生き抜き諦めることなくお互いを探し続ける姿を通して家族の愛と絆を力強く描き出します。出演は「ゴーストライター」のユアン・マクレガー「フェアゲーム」のナオミ・ワッツが熱演しています。



たわごと03
目を見開いて…。
 ワタシ達日本人は、この映画をどう捉えるのだろう…。このリアルな映像を見て映画がそれ以上の別のモノとして心に襲いかかります。しかし、この映画はこの大惨事を「興味本位」に描いたのではなく、実際に起こってしまった災害の中で「家族の絆」を鮮明に描いています。決して諦めない想いを感動的に映画的使命感で描いてます。日本人として、今だから改めて見なくてはならない映画なのかも知れません…。

インポッシブル03

ナオミ・ワッツの熱演が素晴らしい !




※肝心な、映画は…。
七点半





2014.01.07 高倉健
映画的スタア02
★★★ vol.01
憧れの映画スターをワタシ的視点で、ピックアップさせて頂きます。
記念すべき第1回目は、ご存知日本が誇る「映画的スタア」は我らの健さんです。


高倉01

高倉健
本名: 小田剛一
生年月日: 1931年2月16日
出身: 福岡
★プロフィール
 明治大学卒業後、東映にニューフェイス第2期生として入社。56年に「電光空手打ち」の主演でデビューする。その後「日本侠客伝」シリーズ「網走番外地」シリーズ「昭和残侠伝」シリーズなど仁侠映画のスターとして活躍する。76年に東映を退社して独立「君よ憤怒の河を渉れ」で新境地を切り開く。翌年の「八甲田山」「幸福の黄色いハンカチ」で第1回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞した。「駅 STATION」「夜叉」「あ・うん」「鉄道員」「あなたへ」など降旗康男監督作品に数多く出演。「ザ・ヤクザ」シドニー・ポラック監督や、「ブラック・レイン」リドリー・スコット監督といったハリウッド映画チャン・イーモウ監督作「単騎千里を走る」と海外の作品にも出演。84年に出演したCMのセリフ「不器用ですから」は、高倉のもつ無骨な男のイメージを表す一言として有名。98年、紫綬褒章を受章。[映画.comより]



高倉02
写真は「冬の華」


たわごと03
不器用ですから
 映画スター健さんは、常に「男の美学」を魅せてくれます。♪義理と人情を計りにかけりゃ、義理が重たい男の世界…」って歌にもなっています。任侠ものから人情ものへ…。男なら誰もが惚れ込むタイプの真のスターです。ワタシ的には1977年に製作された、山田洋次監督の「幸福の黄色いハンカチ」が大好きです。


ちょつと01

高倉04健さんのもう一つの顔…。
 2001年2月16日、21世紀最初の誕生日に健さんは絵本を出版されました。様々な体験から汲み取ったことを子どものために書き記したと言います。表題作の「南極のペンギン」「アフリカの少年」そして「沖縄の運動会」等10のエピソードが綴られています。エピソードの長さは一定ではなく、すべてが上手に語られているわけでありません。しかし自らの体験、見聞きしたことそして感じたことがストレートに表現されている健さんらしい作品です。そして、健さんが惚れ込んだという唐仁原さんの挿絵も素朴で素敵です!!


ぼくの名前は高倉 健。
映画俳優のしごとをしている。
もう40年以上も映画のしごとをしている…。






2014.01.06 許されざる者
カッパのみなソン
Selection vol.313



映画監督イーストウッドの名作西部劇。
許されざる者 1992年 アメリカ



許され01

 荒事からは足を洗っていたウィリアム・マニーの元へ若いガンマンが訪れます。娼婦に傷を負わせ賞金をかけられた無法者を追うためでした。マニーのかつての相棒ネッドを加えた3人は追跡行に出かける事に…。その頃、町の実力者の保安官ビルは疎ましい賞金稼ぎたちを袋叩きにしているところでした。やがてビルの暴力が黒人であるネッドにも…。(後は映画を観て下さい)


許され02

イーストウッドの新たな第一歩。
 「恐怖のメロディ」以来、着実に映画作家としての道を歩んでいたにも関わらずスター監督という色眼鏡で見られ無冠であったイーストウッドがアカデミー監督賞を勝ち取った渾身の傑作ウエスタンです。



たわごと03
さすがは、オリジナル。
 何日か前に、李相日のリメイクを見せて頂き…。やはりオリジナルを見なければと思い、早速TSUTAYAでレンタル(便利な時代です)。このオリジナルも西部に生きるアウトローたちの戦いの虚しさを描く決してアクションに終始する作品ではなく、人々の生き様と善と悪を見つめ直しています。そして「最後の西部劇作家」イーストウッドが、映画人生の師ドン・シーゲルとセルジオ・レオーネに捧げた作品だそうです。


許され04

イーストウッドの快進撃がここから始まる !





※肝心の映画は…、
8点半





カッパのみなソン
Selection vol.312


ありえない国家プロジェクト始動!
砂漠でサーモン・フィッシング 
2011年 イギリス


砂漠00

 英国の水産学者ジョーンズ博士のもとに、砂漠の国イエメンに川をつくって鮭釣りができるようにしてほしいという依頼が舞い込みます。依頼主はシャイフというイエメンの大富豪。しかしあまりにも荒唐無稽な話にジョーンズは仲介者である投資コンサルタントのハリエットへ「実現は不可能」とつれない返事が…。ところが中東との関係改善に頭を悩ませていた英国政府がこの話に飛びつき首相肝いりの支援事業になって行きます…。(後は映画を観て下さい)



砂漠01 退屈な毎日を送る冴えない水産学者が、イエメンの砂漠で鮭釣りがしたいという大富豪の夢物語に巻き込まれたことで、思いがけず人生に輝きを取り戻していく姿を描いた感動のヒューマンコメディです。英国のベストセラー「イエメンで鮭釣りを」を基に奇想天外なプロジェクトの行方を彼を取り巻く恋と友情の人間模様に政治風刺を織り込みつつユーモア溢れるタッチで綴ります。主演は「ゴーストライター」のユアン・マクレガー、共演にエミリー・ブラント、クリスティン・スコット・トーマス、アムール・ワケド。監督は「ギルバート・グレイプ」のラッセ・ハルストレム。



たわごと03
元気が出る映画。 
 タイトルは知っていまが…。映画を観る前は、成金のアラブの石油王が道楽で無茶難題押し付ける映画かと思っていました。ところが、この大富豪がなかなかの好人物です。民族の発展を考えてる、優しくてお金持ち。そして男前、素晴らしく魅力的な人物です。ストーリーも中東の「テロの恐怖」も交えながらも全体的には英国的なユーモアで映画を楽しく魅せてくれます。「夢を夢で終わらせない !」少しヘコんだ時に観ると元気が出ますよ。


砂漠02

みんなが良い人なんです !?




※肝心な、映画は…。これもW座で見せて頂きました!!
七点半





いつかみた映画
【其の七十六】


寅さんシリーズ異質の後藤久美子シリーズの第一話。
男はつらいよ ぼくの伯父さん 
1989年 日本



寅00

 久々に柴又に帰った寅さん。妹さくらの頼みで大学受験に失敗し浪人中の甥っ子満男の悩みを聞き出そうとする寅次郎は居酒屋で酒を飲ませてしまいます。未成年者に飲酒させたことで大ゲンカした寅さんは怒った末に再び旅へ…。また、満男もさくらたちと諍いを起こし家出してしまう事に。そして満男は、初恋の泉に会いにバイクで名古屋まで行くのでしたが、泉には会えず佐賀にいることを告げられ、佐賀入りした満男は宿屋でなんと寅次郎と出会う事に…。(後は映画を観て下さい)



寅03

やっぱりお正月は、寅さんだ !
 フーテンの寅こと車寅次郎の活躍を描いたシリーズ第42作目です。甥のために恋のコーチを買って出た寅次郎の珍騒動を描きます。原作・脚本・監督は、もちろん山田洋次、共同脚本も、もちろん朝間義隆。撮影は同作の高羽哲夫がそれぞれ担当されてます。


たわごと03
寅さんから満男へ… 
 ワタシは日本の原点でもあるこの世界一の「寅さんシリーズ」を語る程、寅さん映画は観ていません。劇場で観るようになったのは、確かこの前作の「サラダ記念日」の頃からです。そして、寅さんの異質的な三作。この「ぼくの叔父ちゃん」「寅次郎の休日」「寅次郎の告白」は、渥美さんの体調不良のために生まれた、甥っ子満男の物語。特にこの1作目は、往年の寅さんファンからは支持を得られず、寅さんの中でも異質の作品となっています。


寅02

それでも、ワタシは大好きです。
 確かに、あの頃の寅さんのようにハチャメチャでもなく映画としても「笑い」の部分が減りました。しかしワタシ的には、もっと評価されてるべき作品たど思っています。何よりもこの作品から「満男の師匠としての寅さん」つまり「もうひとつの寅さん」が生まれたのです。渥美さんの体調不良の偶然から生まれたのではなく、シリーズとして必然として生まれたのだと思います。


寅04

フーテンではない、寅さん…
 確かこのシリーズの中で、寅さんが、知らない土地で暮らす泉(後藤久美子)に、悲しい顔をして言います。「よその土地で暮らすのなら、その土地の言葉を使う事だ…」本当にこれで良いのだろうか ? 多分言っている寅さんもわからないし、教わっている泉もわからない。今まで破天荒に生きてきた寅さんが、反面教師として愉快に魅せた過去の物語とは一線を引いた青春映画として仕上がっています。



ちょつと01

寅01カッパの追伸
 何年かぶりに、元日に地元のデパート(徳島そごう)に出かけました。もちろん買い物が目当てではなく「山田洋次監督50周年展」を観に行きました。何日か前には山田監督の来徳され、トークショーも開催されたそうです。さすがに年末なのでトークショーへは行けませんでしたが、特別上映 「寅さんあなたは誰なの?」を見せて頂きました。山田監督自らが監修された「寅さん愛」に満ちあふれた作品でした。






※肝心な、映画は…。寅さん永遠に!!
七点半




2014.01.03 脳男
カッパのみなソン
Selection vol.311


悪に裁きを下す、美しき殺人者。
脳 男 2013年 日本



脳01

 都内近郊で無差別連続爆破事件が発生、人々を恐怖に陥れていました。そんな中、爆弾魔・緑川のアジトを急襲した茶屋刑事は緑川を捕り逃すも共犯者と見られる男を逮捕します。取り調べでは鈴木一郎と名乗る以外、なにも供述しようとはせず、精神科医・鷲谷真梨子による精神鑑定が行われることに…。(後は映画を観て下さい)



脳04

 “脳男”というユニークなキャラクターが評判を呼び第46回江戸川乱歩賞に輝いた首藤瓜於の同名ベストセラーミステリーを「僕等がいた」の生田斗真主演で映画化したサスペンスアクションです。連続爆破事件が巷を震撼させる中、容疑者として逮捕された心を持たない男・鈴木一郎をめぐる謎と事件の行方を迫力のアクションシーンとともにミステリアスに綴ります。共演は松雪泰子、江口洋介、二階堂ふみ。監督は「イキガミ」の瀧本智行。


たわごと03
ちょっと雑だけど、邦画として久々…。 
 朝、松雪泰子が駅からバスに乗ろうとすると、目前でドアが閉まってバスは出て行ってしまう…。中ではやし立てる小学生たち「クソがきども、くたばっちまえ」と心の中で毒づいた瞬間にバスが爆発…。この入り方、非常によく出来ています。久々に本格的な日本映画に出会えたと感じさせてくれます。中盤から後半にかけて少し粗が見えてはきますが、ラストの展開なのど意外にも面白いです。少々、雑な創りですが、邦画としては頑張った1本だと思います。


脳03


カッパの追伸
昨年2013年に鑑賞した映画は、新作・旧作を含めて185本でした。200本には足りませんでしたが、素晴らしい映画にも多々出会う事ができました。映画に順位を付けるのは、余り好きではありませんが、折角ですから、2013年の「私のお気に入り」をアップさせて頂きます。 ※あくまでも個人的な感想です。


マイベスト
01月03日鑑賞 風が強く吹いている 2009年 日本
01月18日鑑賞 宇宙人王さんとの遭遇 2011年 イタリア
01月26日鑑賞 崖っぷちの男 2011年 アメリカ
01月31日鑑賞 007 スカイフォール 2012年 イギリス・アメリカ
02月17日鑑賞 桐島、部活やめるってよ 2012年 日本
03月23日鑑賞 最強のふたり 2011年 フランス
05月16日鑑賞 鍵泥棒のメソッド 2012年 日本
05月31日鑑賞 かぞくのくに 2011年 日本
09月26日鑑賞 そして父になる 2013年 日本
09月26日鑑賞 ゆれる 2006年 日本
11月10日鑑賞 舟を編む 2013年 日本
11月17日鑑賞 ラストスタンド 2013年 アメリカ
12月11日鑑賞 インビクタス負けざる者たち 2009年 アメリカ

勝手な抜粋ですが、 今年も宜しくお願いいたします!!





※肝心の脳男は…、ちょっとタイトル変。
カッパ採点7点





2014.01.02 許されざる者
カッパのみなソン
Selection vol.310


人は、どこまで許されるのか。
許されざる者 2013年 日本


許す01

 1880年北海道。かつて幕府軍最下層の兵士として幕末の志士を斬りまくり「人斬り十兵衛」と恐れられた男、釜田十兵衛。彼は落ち延びたこの地で1人の女性と出会い所帯を持つ事に…。その妻は3年前に他界し今は残された2人の子どもと共につましく静かな生活を送っていました。しかし最北の地での暮らしは過酷を極め食べるものにも事欠く有様です。そんな時、かつて幕府軍として一緒に戦った仲間、馬場金吾が現われ賞金首の話を持ちかけられます…。(後は映画を観て下さい)



許す05アカデミー賞をリメイク。
 「フラガール」「悪人」の李相日監督が、クリント・イーストウッド監督・主演による92年の傑作西部劇を舞台を開拓時代の北海道に移し実力派日本人キャストでリメイクした感動ドラマです。かつては悪名を轟かせながらも一度は刀を封印した男の矜持と昔の仲間との再会をきっかけに辿る悲壮な運命の旅路を重厚な映像美で描き出します。主演は、世界の渡辺謙。共演には、柄本明、柳楽優弥、佐藤浩市が脇を固めます。



たわごと03
渡辺謙は、悪人ではない…。 
 確かオリジナルのイーストウッド演じるの主人公ウィルは悪人でした。列車強盗や殺人の罪を重ねた無法者…。それが今では改心し牧畜に精を出していると設定だった…、と思います。それに比べて、この映画の渡辺謙演じる、人斬り十兵衛は、人を殺めるも、決して「悪人」ではないです…?? ワタシの大好きな、李相日の前作「悪人」での「善」と「悪」の曖昧さを問いかける彼らしい必然の「失敗作」のような気もします。


許す02



カッパの追伸…
 初詣に行ってきました! 映画「死国」でも有名になった四国八十八ヶ所の最終札所「香川県88番札所 大窪寺」。もちろん徳島県には、一番札所の「霊山寺」がありお遍路のスタートの地でもあります。しかし以前から気になっていた「うどん屋」さんが、そこにはあります…、打ち込みうどんの名店「八十八庵」。さまざまな思いを胸に、約千四百キロの旅を終えたお遍路さんが訪れる八十八番札所大窪寺には「これを食べなければ四国巡礼を本当に終えたと言えない」と語り継がれるうどん屋さんです。

打ち込み

讃岐うどんの原点。
「打ち込みうどん」とは、讃岐うどんを下茹でせず野菜などと一緒に煮込んで食べるものです。野菜たっぷりで、打ち粉が溶けてちょっぴりトロミのついたお汁…。全国的に大人気の「讃岐うどん」とは少し違うかも知れませんが、これこそが原点なのです。やっと食べる事ができました!!





※肝心の映画は…、許されざる讃岐うどん ???
カッパ採点7点