FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.238

6年間育てた息子は、他人の子でした…
そして父になる 2013年 日本

そして01

 これまで順調に勝ち組人生を歩んできた大手建設会社のエリート社員、野々宮良多。妻みどりと6歳になる息子・慶多との3人で何不自由ない生活を送っていました。しかしこの頃、慶多の優しい性格に漠然とした違和感を覚え不満を感じ始めています。そんなある日、病院から連絡がありその慶多が赤ん坊の時に取り違えられた他人の子だと告げられます。相手は群馬で小さな電器店を営む貧乏でがさつな夫婦、斎木雄大とゆかりの息子、琉晴…。(後は映画を観て下さい)


そして03

「歩いても歩いても」「空気人形」の是枝裕和監督が「真夏の方程式」の福山雅治を主演に迎えて贈る感動の家族ドラマです。ある日突然6年間育てた息子が病院で取り違えられた他人の子どもだったと知らされた対照的な2組の夫婦が過酷な決断を迫られそれぞれに葛藤を繰り返す中で本当に大切なものを学んでいく姿を丁寧に描き出されます。共演は尾野真千子、真木よう子、リリー・フランキー。カンヌ国際映画祭でみごと審査委員賞を受賞、大きな話題となりました。

そして02


たわごと03
是枝裕和vs福山雅治
 ご存知の通り、この作品はカンヌ国際映画祭でスタンディングオーベションを受け、審査員賞を見事受賞した作品です。知将是枝裕和監督のもと、今や国民的エンターテイメント福山雅治が似合わない父親役に挑戦した父と子の絆の物語です。二人のタッグは国境を越えた涙で新たな日本映画の名作を創りだしました。

そして04

そして俳優になる…
 どちらかと言えば、個性的な映像で、独特の世界観の作品を創られる是枝裕和監督。その意欲作の主役が、あの福山雅治…。鑑賞するまでは重厚な演技派の男優さんの方が…と思っていました。しかし、しかし、この映画は彼だから良かった…、いや、彼で無ければ無理だったと思ってしまう程の「はまり役」です。そして、この作品で彼はそれ以上の可能性を見出した事でしょう!!



※肝心の映画は…、親子の絆に国境は無い !
8点半





スポンサーサイト