FC2ブログ
2013.09.13 ザ・マスター
カッパのみなソン
Selection vol.230

男はただ、信じようとした。
ザ・マスター 2012年 アメリカ

マスター01

 第二次大戦終結後軍病院のメンタルテストで問題を指摘され除隊した元海兵隊員のフレディ。アルコール依存を抜け出せずトラブルを繰り返しては職場を転々とする日々を送っていました。そんなある日いつものように酒に酔ったフレディは港に停泊中の船にこっそり乗り込んでしまう。やがて船員に見つかり「マスター」と呼ばれる男ランカスタードッドの前に引き出されます。「ザ・コーズ」という新興団体を率いるドッド。意外にも彼はフレディを歓迎し一方のフレディもドッドに自分を導いてくれる可能性を見出す…。(後は映画を観て下さい)


マスター03

「マグノリア」「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」の鬼才ポール・トーマス・アンダーソン監督が新興宗教を題材にカリスマ教祖と迷える復員兵の愛憎入り交じる関係性を俳優陣の重厚な演技で描き出した人間ドラマです。出演は「ウォーク・ザ・ライン」のホアキン・フェニックス「カポーティ」のフィリップ・シーモア・ホフマン「魔法にかけられて」のエイミー・アダムス。


たわごと03
息をのむ演技力。
 ポール・トーマス・アンダーソン監督の5年ぶりの新作となるこの映画は新興宗教を題材にした物語です。ただし彼が描く物語の中には、お金や権力といった価値観はほとんど表現されていません。これは「制御しようとする男」と「制御できない男」の2人の絆を描いたヒューマンストーリです。

ホアキン・フェニックスとフィリップ・シーモア・ホフマンの演技力は凄まじい。


マスター02

ちょつと01
65ミリネガフィルム撮影。
 この映画のもう一つの魅力は映像です。驚くのは65ミリ(ネガフィルム)で撮られた写真的な映像美です。映画界でもデジタル化が進みすべてが簡略化されている今、この作品のアンダーソン監督といい、IMAX(フィルム)で「ダークナイト・ライジング」を撮ったクリストファー・ノーラン監督…。簡便とは真逆の方法をあえて選んだことに映画作家としての気骨を感じます。ただ、今回鑑賞したブルーレイはトリミングされたビスタサイズなのが残念です。



※肝心の映画は…、一度の鑑賞では無理かも。
8点




スポンサーサイト