2013.08.31 女王陛下の007
いつかみた映画
【其の五十五】

2代目ジェームズ・ボンド G・レーゼンビー登場 !
女王陛下の007 1969年 イギリス

007-01

 国際的犯罪組織スペクターの首領ブロフェルドの動向を探っていたボンドは、テレサという女性と出会い、大胆な振る舞いをみせる彼女に惹かれて行きます。またテレサの父は犯罪組織ユニオン・コルスのボス、ドラコだったが、娘の面倒を懇願されると同時に、彼からブロフェルドの情報を入手することに成功するのでした。こうしてボンドは情報を元にブロフェルドがいるスイスへ飛ぶ事に…。するとそこで、ブロフェルドが催眠療法をかけた女性たちに世界各地で細菌をばらまかせるという恐るべき人類抹殺計画を企てていると知り、ボンドはその阻止へ奔走するのですが…(後は映画を観て下さい)


007-042代目、G・レーゼンビー
 イメージを恐れて降板したショーン・コネリーに代わり、ジョージ・レーゼンビーが2代目ボンドに挑戦。モデル出身の彼ならではの洗練されたムードと甘いマスクは、「ボンドの本気の結婚」にふさわしい。そして何よりも、ルイ・アーム・ストロングの歌う「WE HAVE ALL THE TIME IN THE WORLD」は最高です!



たわごと03
ボンドのトラウマ…。
 この作品はメインのボンドガールが死亡する最初の作品です。そして結婚直後にテレサが死んだ設定は以後のシリーズでも持ち越され「私を愛したスパイ」では、スパイのアニヤにこの事を言われてボンドがやや怒るシーンがあり「ユア・アイズ・オンリー」ではテレサの墓参りをするシーン「消されたライセンス」ではこの事を知らないフェリックスの妻がボンドに「あなたはもうじき結婚できる」と言ったために場の雰囲気が険悪になるシーン「ワールド・イズ・ノット・イナフ」ではエレクトラに「結婚はしているの」と聞かれボンドが黙るシーンがあります。まさにボンドのトラウマです。

007-03




肝心の映画は…、
これはこれで良いと思いますが、何ならリメイクして欲しい。
七点半







スポンサーサイト
2013.08.30 トレマーズ
カッパのみなソン
Selection vol.218

突然おこった地核変動の謎は ?
トレマーズ 1989年 アメリカ

トレーマーズ00

 ネバダ州の小さな町「理想郷」で便利屋をしているヴァルとアールはある日、地震学を研究しているロンダ・ル・ベックという大学院生と出会い、数日前から異常な地中の震動が記録されていることを知らされます。そしてその日から、町の人々が次々と不審な死を遂げるという事件が起きます。やがてヴァルたちは、その原因が巨大な地底生物の仕業であることを知る事に…。
(後は映画を観て下さい)


トレーマーズ01陸のジョーズ !
JAWSのプロットを使った作品はたくさん存在しますが、地表を波立たせて襲い来るこのモンスターは文字通り「陸のジョーズ」で映画の出来も本家に迫るものがある。モンスターの設定から、それを有効に生かしきったストーリーまで、とにかくアイディア豊富で存分に楽しめる怪獣映画の快作です。SFXと音響も低予算の割には効果も申し分なしです。製作総指揮は「ターミネーター」「エイリアン2」のゲイル・アン・ハードです。



たわごと03
土煙をあげて、大地が裂けてゆく。
 食の世界でも、今や市民権を得た「B級グルメ」。決して安物ではなく、適正価格で、知恵と工夫と地域性を持たせたコンセプトが明確な食材。もちろん元祖「B級」のネーミングは映画からです。そして、この映画は誰もが認める良質のB級映画です。シンプルなストーリーと低予算なのにお見事な特撮。映画は面白い! を前面に打ち出した超娯楽作品です。技ありの1本です!!

トレーマーズ04




肝心の映画は…、その後の続編は駄目らしい。
七点半




カッパのみなソン
Selection vol.217

音楽は彼を選び、彼は海を選んだ。
海の上のピアニスト 1999年 イタリア・アメリカ

海の上00

 時は1900年。多くの移民たちをアメリカに運ぶ豪華客船ヴァージニアン号。黒人機関士ダニーは、ダンス・ホールのピアノの上に置き去りにされた赤ん坊を見つけます。ダニーはその子を1900(ナインティーンハンドレッド)と名付けました。ダニーが事故で死んだ後も、一度も船を下りず船底で育った彼はある日、船内のダンスホールで音楽に魅了され、ピアノに向かい、ピアニストとしての天才的な才能を開花させます…。(後は映画を観て下さい)


海の上02ニューシネの姉妹作。
 豪華客船の上で生まれ育ち一度も船を降りなかった天才ピアニストの一生を描いた感動作です。アレッサンドロ・バリッコの同名戯曲を「ニューシネマパラダイス」のジュゼッペ・トルナトーレの監督・脚本で映画化。製作は「Figlio di Bakunin」のフランチェスコ・トルナトーレ。製作総指揮はマルコ・シミッズと「クンドゥン」のローラ・ファットーリ。


たわごと03
いつか聴いた、あのメロディ。
 主人公が、美少女に心を奪われた瞬間に奏でたあの曲…、美しい。しかし、音楽家とは本当に即興で曲を創り出せるものなのでしょうか? さすがはイタリア音楽界の巨匠エンニオ・モリコーネです。

海の上05

船上のピアノ決闘。
 普段タバコを吸わない彼が、同じようにタバコをピアノに置きます。そして「後悔させてやる」という言葉とともに汗だくになりながらピアノを奏でる。引き終わった彼は、置いておいたタバコをピアノの弦にあて火を付けます。これは、まさに船上の決闘です。

海の上04




※肝心の映画は…、
8点半



カッパのみなソン
Selection vol.216

初めから目的は違っていた。
10人の泥棒たち 2012年 韓国

泥棒01

 韓国の美術館から秘宝の強奪に成功した窃盗団のボスであるポパイのもとへ、かつてパートナーだったマカオ・バクから巨大カジノでの新しい計画が持ち込まれます。香港へ向かった韓国窃盗団6人を待ち受けていたのは、中国窃盗団の4人だった。幻のダイヤモンド「太陽の涙」を手に入れるため、完璧なメンバーが集められ完璧な計画が立案された…。(後は映画を観て下さい)


泥棒03

 韓国映画で観客動員記録を塗り替えアジア全域でも大ヒットを飛ばしたトリック・エンタテイメント作品です。幻のダイヤモンド強奪のために集まった10人の泥棒たちをトリッキーに描きます。監督は「ビッグスウィンドル」のチェ・ドンフン。主演は「チェイサー」のキム・ユンソクと「タチャ イカサマ師」のキム・ヘス。


たわごと03
吹替え版がオススメです。
 この映画で、日本人夫婦を装うシーンの日本語が余りにもひどい…。どうせなら、山寺宏一や平田広明など豪華声優陣を揃えた日本オリジナル版で楽しむのが良いかも知れません。

泥棒05

美貌対決! キム・ヘス vs チョン・ジヒョン
 初めから目的は違っていたというキャッチコピーのとおり、10人の泥棒たちがそれぞれ違う胸の内をちらつかせる展開を見せチームワークではなく、個人の思惑が描かれます。そして何と言っても、伝説の金庫破り役のキム・ヘスと綱渡りのプロ役のチョン・ジヒョンの2人の女優のパーフェクトなボディと美貌対決が見どころです。

泥棒02



※肝心の映画は…、
カッパ採点7点




カッパのみなソン
Selection vol.215

青春は、モヤモヤするほど、ドキドキする。
色即ぜねれいしょん 2008年 日本

色即01

 1974年京都。仏教系男子校に通う高校1年生の乾純は、ボブ・ディランに心酔する文科系男子です。ロックな生き方に憧れながらも、学校ではヤンキーや体育会系の陰に隠れ、家では優しく大らかな両親に恵まれ反抗すらも出来ず、おまけに小学校からの初恋もこじらせて悶々とした日々でした。そんなある日、友だちの伊部と池山から夏休みに隠岐島へ行こうと誘われます。なんでもそこはフリーセックスの島らしい…。(後は映画を観て下さい)


色即06

 マルチに活躍する、人気イラストレーターみうらじゅんの自伝的小説を「アイデン&ティティ」に続いて、田口トモロヲ監督が映画化した感動青春ストーリーです。70年代の京都を舞台に、ロックとは対極の平凡な人生にコンプレックスを抱える文科系男子高校生が、恋と煩悩に振り回されながらも様々な出会いと音楽を通じて成長していく情けなくも甘酸っぱい青春の日々を、優しい眼差しでリアルかつユーモラスに描き出す。


たわごと03
失礼ですが、思わぬ拾い物です ?
 みうらじゅんと田口さん。このだけで、この映画と出会う事になりました。正直、これっぽっちの期待も無く、TSUTAYAでDVDを手に取りました。「色即是空」の意味もわからず、よくあるドタバタ青春映画だろうと…。そう確かに良くあるドタバタ青春映画です。しかし、登場人物がとっても新鮮で魅力的。そして限りなく優しい。見終わった後、優しい気持ちになりました。

色即02

誰もがとおる、青春の門。
 隠岐島への旅で純はヒゲゴジラとオリーブに出会います。ヒゲゴジラはユースホステルのお世話係です。青春と美味しいお酒に酔った純にはヒゲゴジラが青春リーダーに見えます。その感じが、何だか懐かしい。ワタシ達の青春時代にもヒゲゴジラような先輩やオリーブのようなドキドキする異性がいましたよね !

色即04

現世に存在するあらゆる事物や現象は、
すべて実体ではなく空無である。




※肝心の映画は…、色即是空。
8点



2013.08.26 第9地区
カッパのみなソン
Selection vol.214

人類、立入禁止。
第9地区 2009年 アメリカ・ニュージーランド

地区01

 南アフリカ・ヨハネスブルグ上空に正体不明の巨大宇宙船が現われ、そのままとどまってしまう…。しかし、エイリアンは襲撃に来たわけではなく宇宙船の故障で漂着しただけでした。追い返すことも出来ず、やむを得ず彼らを難民として受入れることに。それから20数年後。共同居住区「第9地区」は、いまやスラムと化し、地域住民の不満は爆発寸前、そこで超国家機関MNUは、エイリアンたちを新たな難民キャンプへ強制移住させることを決定しプロジェクトの最高責任者に抜擢されたエイリアン対策課のヴィカスは、さっそく彼らの住居を訪問し立ち退きの通達をして廻ります。ところがその最中に不注意から謎の液体を浴びてしまう…。(後は映画を観て下さい)



地区04新感覚SF作品。 
 南アフリカ出身の新鋭ニール・ブロンカンプ監督が、ピーター・ジャクソンの全面バックアップで長編デビューを飾り全米でサプライズ大ヒットを記録するとともに、その独創的なストーリーが絶賛されたSFアクションです。巨大な宇宙船が漂着し異星人を難民として受入れることになった南アフリカを舞台に、異星人と地域住民との軋轢が深刻化する中、当局の新たな対応が思いもかけぬ事件を招いてしまうさまをドキュメンタリータッチの語りと大作映画に引けを取らない驚異のヴィジュアルで描き出します。



たわごと03
低予算でも出来る !
 この「第9地区」の製作費は、およそ3000万ドル。今の時代、決して多額とは言えない製作費でここまで迫力のあるSF映画が創れる。SF=超大作といった概念を大きく覆した映画史に残る1本です。

ちなみに…
・パイレーツ・オブ・カリビアン/推定240億円
・スパイダーマン3/推定206億円
・ アバター/推定189億円
・塔の上のラプンツェル/ 推定208億円

地区00

やはり続編が…??
 映画.com ニュースによると、初メガホンをとった「第9地区」が大ヒットし一躍脚光を浴びたニール・ブロムカンプ監督が、続編となる「第10地区」に取りかかっているらしいです。気になるその内容については堅く口を閉ざしており「とんでもなくクールだ」とだけ語っているそうです。また、ブロムカンプ監督は新作「エリジウム」で組んだプロデューサーのサイモン・キンバーグから、新「スター・ウォーズ」の監督を打診されたが、辞退したことも明かしています。マット・デイモン、ジョディ・フォスターが主演するSFサスペンスアクション「エリジウム」は、9月20日から公開予定です。



※肝心の映画は…、エビが食べ食べたくなくなりました。
8点



カッパのみなソン
Selection vol.213

命の期限は7日間。
ひまわりと子犬の7日間 
2013年 日本

ひまわり00

 妻を亡くし、男手ひとつで2人の子どもを育てる神崎彰司。ある日、彼が働く保健所に母犬と生まれたばかりの子犬が保護されます。母犬は子犬を守ることに必死で人に懐く気配がない…。保健所で収容できる期間は7日間だけ。その間に引き取り手が見つからなければ殺処分されてしまう。母犬の母性の強さに心打たれた神崎は、なんとかしてこの母子犬を守ろうと新たな飼い主探しに…。(後は映画を観て下さい)


ひまわり02ぼくたちは奇跡を起こす。
 ペットブームの影で多くの犬猫が殺処分されている実情を背景に、堺雅人扮する保健所の職員が、保護された母子犬の殺処分を回避しようと懸命に里親探しに奔走する姿を描いた感動ドラマです。共演に中谷美紀、でんでん、若林正恭、吉行和子。監督は「母べえ」「東京家族」など長年にわたって山田洋次作品の共同脚本・助監督を務めこれが記念すべき監督デビューとなる平松恵美子。



たわごと03
それでも、一緒に生きて行く!
 以前シゴトで、徳島県愛護センターを取材させて頂いた事があります。愛護センターというネーミングとはウラハラで、この映画と同じように収容された犬や猫たちは、7日後に殺処分されます。ただ、この映画の施設よりは、もっと清潔で開放的でした。しかし環境は、どうであれ7日後には殺されます。ワタシは正直、取材したくなかったし見たくなかった…。しかし施設のある女性職員に言われました。「犬や猫を愛する人なら、目を背けず見て下さい。そして、感じて下さい」と…。そうワタシの心の何処かで、可愛がるだけで嫌な部分、汚い部分を避けている自分がいました。
 ワタシの事務所には、ふたりの可愛い猫がいます。そして事務所の裏庭には、十数匹の外猫がいます。様々な物語を経て、今は近所の人たちと一緒に世話をしています。しかし、いくら餌を与えて保護しても、やはり彼ら、彼女等は、野良猫。家のふたりの猫とは違います。どうしようもない現実…、しかし、それでも一緒に生きて行くしかないのです。

ひまわり04

こころのきずな
 もちろんワタシは、犬や猫たちと話す事は出来ません…。しかし、ある一瞬、こころがシンクロする時があるような気がします。外猫の中には、人間を警戒しオドオドしている猫もいます。しかし、そんな猫達とも、ある時、ある一瞬こころが通じ合えます。勝手な思い込みでしょうが…、その猫の物語が何となく理解できた…、幸せな瞬間です。

ひまわり03



※肝心の映画は…、
カッパ採点7点




カッパのみなソン
Selection vol.212

5,000万人の未来は、ひとりのパイロットに託された。
リターン・トゥ・ベース 
2012年 韓国

リターン01

 空軍特殊飛行チーム「ブラックイーグル”のパイロット」テフンは、航空ショーで禁止されていた「ゼロノート」を実践したことが問題視されチームを追われてしまいます。しかしその腕を見込まれテソが編隊長を務める第21戦闘飛行隊に配属されることに。彼はそこでライバルとなるチョルヒとしのぎを削り、エース整備士のセヨンに心惹かれていきます。そんな中、北朝鮮では不穏な動きが秘かに進行していました…。(後は映画を観て下さい)



リターン03

5千万人の未来は、彼に託された…。
「スピード・レーサー」「ニンジャ・アサシン」のチョン・ジフン主演で贈る戦闘機アクション。実力はあるが向こう見ずでトラブルメーカーの青年パイロットが、国家の危機を前に大活躍するさまを、恋と友情の青春模様を織り交ぜつつ迫力の航空アクション満載に描く。共演にユ・ジュンサン、シン・セギョン。監督は「マイ・ボスマイ・ヒーロー2リターンズ」のキム・ドンウォン。

リターン02

たわごと03
ダークナイト製作チームが手掛けたスカイアクション
 もちろん、ご想像どおり「韓国版トップガン」です。そして製作は、なんとダークナイトチーム。故トニー・スコット監督を意識したオシャレな映像。しかしトム様にはかないません。韓流ファンの方には非常に失礼ですが、スターとしてのオーラが違います。それでも相手役の韓国歌手兼俳優のユン・ジュンサンが可愛かったです。


ちょつと01
恥ずかしながら、救急車で運ばれました。
 ワタクシ事ですが、今朝突然の腹痛で、生まれて初めて「救急車」で病院に運ばれました。朝早く起きてブログをチェックしていたら突如激痛が…。我慢できずに奥様と一緒に近所の病院へ、まだ朝の6時頃だった為か、対応してもらえず、病院から携帯で119で救急車を呼びました。検査と痛み止めで応急処置。何とか復活して昼からシゴト、さすがに日常のスポーツジムは休ませて頂きました。腹痛の原因は、たぶん結石 ? 他人事の病気だと思ってましたが、まさかの我が身。改めて体の衰えを感じました。でも、明日からは全開で頑張ります!!



※肝心の映画は…。質の高いゲームみたい!
6点
カッパのみなソン
Selection vol.211

秘めた思いは「月の光」とともに溢れだす…
さよならドビュッシー 2012年 日本

さよなら01

 ピアニストを夢見る香月遥は、両親を亡くしたいとこの片桐ルシアと姉妹のように育ちます。ある日、同じ音楽高校に通う2人を突然の悲劇が襲う…。2人は祖父とともに火事に巻き込まれ、遥だけが奇跡的に一命を取り留めます。しかし全身に大やけどを負った遥は、ルシアと交わした約束―プロのピアニストになってルシアのためにドビュッシーの『月の光』を弾く―を支えに、全身の移植手術と過酷なリハビリに耐えていきます。


さよなら05

 中山七里の同名ミステリー小説を大ブレイクの橋本愛主演で映画化。火事で全身に大やけどを負いながらも、ピアニストの夢を追い求めて懸命のリハビリを続けるヒロインの姿と彼女をめぐる謎めいた事件の真相を、美しいクラシック音楽のピアノ演奏とともに綴ります。共演は人気ピアニストの清塚信也。監督は「クロエ」の利重剛。

さよなら02


たわごと03
我らのアイドル、ユイちゃんが熱演 ?
 ご存知「あまちゃん」で、大ブレイク中の橋本愛ちゃん。映画ファンなら誰もが認める彼女の存在感。昨年は多くの賞を総なめにし日本映画の新たな星として期待され、そして朝ドラで国民的女優へ。そんな彼女が主演したこの映画…。細かな事を書いてしまうと完璧なネタバレとなるので敢えて書きませんが、アンバランスな立場をぎこちなく演じる彼女…。何となく息が詰まる演出ですが、確かに彼女らしく、決して間違っては無いと思います。ただ、もう少し違った橋本愛も観てみたいものです。

さよなら03

要注意人物、清塚信也。
 清塚信也は日本代表するのピアニスト。東京都出身。コンサート、テレビドラマや映画での吹き替え演奏といった活動を経て2007年にアルバムデビュー。コンピューターミュージックでアレンジされたクラシック曲や自身が作曲したオリジナル楽曲など、クラシックだけに偏らない幅広い活動をしています。演奏活動だけでなくTVや雑誌等で多数紹介されています。今後か彼の活躍が楽しみです。



※肝心の映画は…。愛ちゃんびいきのワタシでも。
6点




カッパのみなソン
Selection vol.210

私は毎日、小さな嘘をつく…。
パーマネント野ばら 2010年 日本

野ばら01

 海辺の町に佇む「パーマネント野ばら」そこは離婚し一人娘を連れて出戻ったなおこと、その母まさ子が切り盛りしている小さなパーマ屋さんです。街の女たちはここに集っては、甲斐性なしの男たちへの不満やグチをぶちまけ合います。なおこの2人の友だち、みっちゃんとともちゃんも男運は最悪でした。みっちゃんは浮気と金の無心を繰り返す夫に怒りながらも突き放すことが出来ない。一方のともちゃんはギャンブルに溺れたあげく行方不明となった旦那を心配する日々。そんな中、高校教師のカシマとの静かな恋を大切に育むなおこでしたが…。
(後は映画を観て下さい)


野ばら04

 「いけちゃんとぼく」「女の子ものがたり」の西原理恵子の同名コミックを、菅野美穂主演で映画化。海辺の田舎町・宿毛(高知県)を舞台に、離婚して出戻ってきたヒロインの恋と友情を軸に、たくましく個性豊かな女性たちが繰り広げる悲喜こもごもの物語をコミカルなタッチを織り交ぜ切なくも温かに綴ります。監督は「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」の吉田大八。


たわごと03
小さな漁村を舞台にした女と男の物語。
 何と言っても、主演の3人、菅野美穂・小池栄子・池脇千鶴の演技は素晴らしいです。そしてみっちゃん・ともちゃんの超悲惨な現実もポジティブに魅せてくれます。生きていくというのは時に辛く苦しい。それでもみんな生きている… もちろん人それぞれの生き方で !!

野ばら02


偶然にも宿毛に行きました。
 徳島から「宿毛市」は、とんでもなく遠いです。四国内でも一番行きにくい町なのかもしれません。そんな未踏の地、宿毛で何年か前に商工会青年部の地区大会があり、正直仕方なく行く事に…。そして偶然にもこの映画のロケと遭遇しました。そして、映画を観て驚いたのは、その夜知り合った街の人たちが、エキストラとしていっぱい出てました。何とも身近に感じた作品です。

野ばら05

ちょつと01
宿毛のファンになりました。
 映画も素晴らしかったのですが、それ以上に良かったのは…、いや旨かったのは「宿毛漁港」で、食べたとれたての魚。懇親会の前に、近くの漁港から漁船によって「鯛網」を引き上げに行きました。そして、とれたての魚を、その場で漁師さんが料理…。何となく「旅サラダ」の一場面。想像どおり、想像以上に美味しかったです !!




肝心の映画は…、
七点半



いつかみた映画
【其の五十五】

いま、あなた自身に鮮やかな衝撃。
ミスター・グッドバーを探して 
1977年 アメリカ

ミスター00

 テレサは6歳の時、ポリオにかかり片足が不自由になりました。11歳の時に手術をうけて歩けるようになったが、いつ再発するかもしれないという不安が彼女の心を暗くしています。短大の若い教授マーティンは、女子学生のあこがれのまとであり、テレサも彼にひかれていました。ある日、彼女は彼の仕事の手伝いをし、彼にアタックすることに…。(後は映画を観て下さい)



ミスター01


たわごと03
ダイアン・キートンの代表作。
「ゴットファーザー」でマイケルの妻役を演じて注目されダイアン・キートン。その後ウディ・アレンとは公私に渡るパートナーとして彼の作品に出演。その間に彼女は女優としての素質を磨かれ、名実共に個性派女優の名に恥じない演技力を身につけます。しかし、ワタシ的にはこの「ミスター・グッドバー」のダイアンが一番好きです。確か高校二年生の今頃(夏休み?)に、部活の先輩と2人でナイトショーを観に行きました。もちろんガキのワタシ達には、衝撃的過ぎるストーリーは、理解できず。ダイアン・キートンの眼鏡をかけたキュートで知的な表情と当時無名だったリチャード・ギアの怪演が印象的でした。


ミスター02今こそ、観てみたい !
 この作品は、確かDVD化されていないと思います。50歳を過ぎた今だからこそ、改めて「ミスター・グッドパーを探して」を見直して観たい思っているのはワタシだけでしょうか? メディア化が無理なら、是非ともワタシのお気に入りのWOWOW「W座」で上映して欲しいものです。





※肝心の映画は…、
カッパ採点7点



カッパのみなソン
Selection vol.209

終着駅は、きっと笑顔。
阪急電車 片道15分の奇跡 
2011年 日本

阪急00

 ある日、結婚式に出席したOLの翔子は、花嫁と見間違えるような純白のドレスで現れ新郎新婦を唖然とさせます。それは、彼女の復讐でした。会社の同僚でもある婚約者を後輩に寝取られた翔子。別れ話を切り出してきた婚約者に出した条件が結婚式への出席でした。新郎新婦を尻目に、颯爽と披露宴会場を後にした翔子は、帰宅途中の電車で好奇の視線を集める彼女に老婦人が声をかけてきました…。(後は映画を観て下さい)


阪急03電車と言えば中谷美紀。
 この「阪急電車」は、宝塚~西宮北口間を15分で走る阪急今津線を舞台にした物語です。監督は、今作が劇場用映画デビューの三宅喜重です。主演には「ゼロの焦点」「電車男」の中谷美紀さん、共演には「劇場版 SPEC~天~」の戸田恵梨香、「サルベージ・マイス」の谷村美月等が務めています。



たわごと03
心温まる、身近な作品。
 この映画は観て、ありふれた感想ですが「元気をもらえました」何となく身近に置いておきたい1作です。温かい心の波紋が電車に乗り合わせた偶然から広がる…、映画としては非常に小ぶりですが、ワタシ的には大好きな1本です。


阪急02

さすが、宮本信子 !
 何と言っても印象的なのが宮本信子演じるお婆ちゃんです。中谷美紀も綺麗で凛々しかったし、戸田恵梨香ちゃんももちろん可愛い…、それでも、一番カッコいいのは、宮本信子婆ちゃんですね。彼女の語る台詞は、心にグッとくるモノがあります。大人気の「あまちゃん」の宮本信子さんも大好きですが、この作品の彼女は、映画スターそのものです。



肝心の映画は…、
七点半




2013.08.19 ワルキューレ
カッパのみなソン
Selection vol.208

作戦は10分。その瞬間に世界はゆだねられた。
ワルキューレ 2008年 アメリカ・ドイツ

ワルキューレ00

 第二次大戦下、劣勢に立たされ始めたドイツ。アフリカ戦線で左目を失うなど瀕死の重傷を負いながら奇跡の生還を果たしたシュタウフェンベルク大佐。純粋に祖国を愛するが故にヒトラー独裁政権へ反感を抱いていた彼は、やがて軍内部で秘密裏に活動しているレジスタンスメンバーたちの会合に参加する事に。そんなある日、自宅でワーグナーの「ワルキューレの騎行」を耳にしたシュタウフェンベルクは、ある計画を思いつく。それは、国内の捕虜や奴隷がクーデターを反乱を起こした際に予備軍によって鎮圧する「ワルキューレ作戦」を利用しヒトラー暗殺後に政権及び国内を掌握する、という壮大なものでした…。(後は映画を観て下さい)


ワルキューレ02

 トム・クルーズとブライアン・シンガー監督が初タッグを組んだサスペンスアクションです。実話を基に、非人道的なナチス政権の暴挙に疑問を抱き反乱分子となったドイツ将校が同志と手を組みヒトラー暗殺計画に及んでいく過程とその顛末を緊迫感溢れるタッチで描きます。


たわごと03
実際にあったヒトラー暗殺未遂事件を描く!
「ワルキューレ」とは、国内で反乱が起こった際、国防軍・武装親衛隊を含め全ての武装集団を予備軍の指揮下に置き戒厳令を布告して全てを掌握するという作戦のコードネームです。それを逆手にとりヒトラー暗殺後に「ワルキューレ」を発動しそれをクーデターに利用して国内を一気に掌握する計画…。もちろん暗殺は失敗します。なんと、ヒトラーの暗殺計画は少なくとも43回は企てられたそうです !?

ワルキューレ03

主演トム・クルーズ ?
 ご存知、世界の映画スター、トム・クルーズ。ワタシ的には、彼だから良かった…と思う反面、彼でなかったらもっと違った作品になっていただろうという想い…。トム・クルーズに「華」がある分、話が薄っぺらく感じてしまった、様々な想いが交差しました。





※肝心の映画は…、
カッパ採点7点




2013.08.18 きいろいゾウ
カッパのみなソン
Selection vol.207

痛みを知る、すべての人へおくる感動のラブストーリー。
きいろいゾウ 2012年 日本

ゾウ000

 幼い頃に入院生活を送っていたツマは、絵本「きいろいゾウ」が大好きで木々や動物たちの声が聞こえる女の子です。一方のムコは背中に大きな鳥のタトゥーを入れた売れない小説家。2人は満月の夜に出会いすぐに結婚します。のどかな里山でゆったりとした田舎生活を送るムコとツマ。そんなある日、ムコ宛に差出人のない1通の手紙が届いたことから2人の平穏な日常が崩れ始めて行く事に…(後は映画を観て下さい)


ゾウ04原作 西加奈子。
 人気作家・西加奈子の同名小説を「神様のカルテ」の宮崎あおいと「新しい靴を買わなくちゃ」の向井理主演で映画化した夫婦の愛の物語。出会ってすぐに結婚し、互いに秘密を抱えたまま田舎でおだやかな新婚生活を始めた若い夫婦の愛の行方を描く。
監督は「ヴァイブレータ」「余命1ヶ月の花嫁」の廣木隆一。



たわごと03
きいろいゾウ…、頑張って観ました。
 原作を読まずに観ました。失礼ですが、少々消化不足のような気がします。多分原作はもっと繊細に描かれているのでしょうね。主演のツマさんの過去も、ムコさんの刺青についても説明不足で余り理解できませんでした。それでも凄いとと感じたのは、宮崎あおいさんの演技。ノーメイクでの泣き顔は凄い迫力です。やはり彼女の演技力は本物です。

ゾウ01

映画より素朴な料理が美味しいかも…。



※肝心の映画は
5点




カッパのみなソン
Selection vol.206

高低差1万メートルの大冒険!
ジャックと天空の巨人 2013年 アメリカ

豆の木00

 自分の馬と引き換えに不思議な豆を手に入れた貧しい農夫の青年ジャック。ある日冒険を夢見てお城から逃げ出したイザベル姫が激しい嵐に見舞われてジャックの粗末な小屋で雨宿りをすることに…。ちょうどその時、ひと粒の豆が地面に落ちて芽を出すや、巨大なつるとなってジャックの小屋もろとも天高く伸び始めます。そして、逃げ遅れたイザベル姫をはるか天空まで連れ去ってしまうのでした…。(後は映画を観て下さい)


豆の木02

「スーパーマン リターンズ」「X-MEN」シリーズのブライアン・シンガー監督が、有名な童話「ジャックと豆の木」を下敷きに描くアクションアドベンチャー大作です。不思議な豆を手に入れた青年ジャックが天空に囚われた王女を救出すべく、恐るべき巨人たちを相手に繰り広げる大冒険の行方を迫力ある映像で描きます。主演は「シングルマン」「X-MENファーストジェネレーション」のニコラス・ホルト、共演にエレノア・トムリンソン、ユアン・マクレガー。


たわごと03
テンポ良く、好感度の持てる作品 ?
 この映画は、良い所と悪い所が、かなりはっきりとしています。古典的童話の映画化ですから、さすがにひとつ一つにかなりの無理があり、ツッコミ所満載です。それでも映画としては、非常によく出来ています。適度にハラハラドキドキもあり、結構リアルで迫力満点です。家族皆で観るには非常に面白い1本だと思います。

豆の木01

もう少し清潔にして欲しい、巨人達です。



※肝心の映画は…、童話って本当は怖い。
カッパ採点7点








カッパのみなソン
Selection vol.205

実写版完全映画化!
サンダーバード 2004年 アメリカ

サンダーバード01

 億万長者で元宇宙飛行士のジェフ・トレイシーは、謎の無人島を拠点に4人の息子とともに極秘の国際救助隊IRを組織し、最新鋭メカ「サンダーバード号」を駆って世界中の災害救助活動に当たっていました。一家の末っ子でまだ学生のアランは、そんな兄たちを誇りに思い、自分も早く隊の一員となり活躍したいと願っています。そんなある日、サンダーバードに怨みを持つ悪漢フッドがトレーシー・アイランドの位置を突き止めてしまう事に…。(後は映画を観て下さい)


サンダー04

世界の危機と戦う伝説の「国際救助隊」今、出動する!
 マリオネーションの味わい深い動きと精緻なミニチュアを使った臨場感溢れる特撮映像で日本をはじめ世界中で人気を博した往年の人気TVシリーズを、最新のVFXを駆使し壮大なスケールで実写映画化。監督は「スター・トレック/叛乱」のジョナサン・フレイクス。


たわごと03
今求められる、彼らの存在。
 ご存知「サンダーバード」は、1965年にイギリスで誕生した不朽の特撮作品で、もうすぐ50周年を迎えようとしています。2065年の未来を舞台に世界各地で発生した事故や災害で絶体絶命の危機に瀕した人々を、救助隊が最先端の科学技術によって開発されたスーパーメカを駆使して救助する活躍を描いています。そう「サンダーバード」SFではなく、国際救助隊のドラマなのです。

サンダーバード03

空想から現実へ
 日本だけでなく、今の世界に求められている彼らの存在。正直子供の時に観た「サンダーバード」は、ハデな戦闘も無く、怪獣も出てこない…。少々退屈で地味なアメリカのテレビドラマでした。そして、実写ではなく人形劇。その中でも洗練されたデザインのメカがカッコ良かった!!

サンダーバード05
サンダーバード2号(母体をイメージしたどっしりとしたデザインが今でも斬新)


ちょつと01
サンダーバードと人形浄瑠璃 !?
 何年か前に「西の旅」の記事で発見しました。人形浄瑠璃サンダーバードとは、深い関係で結ばれていたそうです ? ジョン・ブルンダールというサンダーバード人形の作者が、むかし神戸に在住していた時に浄瑠璃の修理・造作する仕事をしていたのでその繊細な動きを活かせないかと考えてサンダーバード人形ができたそうです。

サンダーバード07

 ワタシの街「徳島」でも人形浄瑠璃の代表的な「傾城阿波の鳴門」が有名です。しかし、この事実を知ってからは、浄瑠璃を鑑賞しても「サンダーバード」のキャラクターが…、これって不謹慎でしょうか ?

サンダーバード08

世紀の特撮が描くボクらの未来。
サンダーバード博開催中 !
サンダーバード博





※肝心の映画は…
6点






いつかみた映画
【其の五十四】

劇場版ヤマト第2弾 !
さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち 
1978年 日本

さらば00

 ガミラス星との長い戦いが終わり地球は順調に復興していた。ヤマトは廃艦になり古代らは輸送船の護衛任務に就く事に。だが、またもや人類に危機が迫っていました。宇宙の彼方から全宇宙の征服をたくらむ白色彗星帝国が接近しているのでした。そんなとき、古代は未知の星から発信された通信をキャッチする。それはテレサという女性からの助けを求めるメッセージでした…。(後は映画を観て下さい)


さらば02

ヤマト人気最高潮 !
 大ヒットした前作の続編として製作された、劇場用作品第2弾です。衝撃的なラストシーンがが話題になった。製作総指揮、西崎義展。原案、西崎義展・松本零士・舛田利雄。原作・総設定、松本零士。監督は、松本零士・舛田利雄。何となく今となっては、怖いメンバーです。


たわごと03
劇場版としての秀作。
 宇宙戦艦ヤマトは、基本がロードムービーです。片道14万8千光年先の遥かイスカンダルへの旅。こんなに遠くへ行った映画は少ないでしょう。前作のイスカンダル篇はテレビ放映を基本とされた正にテレビ向けの脚本。そして、社会現象を巻き起こしたブームでの劇場版。さすがに劇場版としては無理があり、テレビファンへのご褒美的な映画でした。そして、その鬱憤を晴らしたのが、この「さらば」です。映画尺の2時間弱の枠での非常によく練られたストーリー。何よりも前作の世界観を壊す事無く、ヤマトの存在感をしっかりと描いています。

さらば05

テーマは「愛」である。
 故・西崎義展プロデューサーは、この作品のテーマを「愛」であると熱く語っていた事を鮮明に覚えています。今となっては、少し恥ずかしいストレートすぎるコンセプトです…。
「きみは好きな人のために死ねるか。命をかけても愛する人を守れるか。そして、一つの理想に向かっていくとき、これを阻む邪悪なものと命をかけて闘うことができるのか?」正にこの想いこそが、西崎氏が目指したヤマトなのでしょう。

さらば01

ワタシ的には、アンドロメダが好きでした。 
 栄光の第2世代地球防衛艦隊、その旗艦を務めたアンドロメダです。ヤマトシリーズでも屈指の人気を誇る戦艦です。その洗練されたフォルム、自動化された管制システム、艦橋内の電子音などがその先進性を感じさせますが、彗星帝国に精鋭艦隊に討たれます。


ちょつと01
今はさらばと言わせないでくれ…
 ヤマトの主題歌と言えば、勿論ささきいさお氏。しかし意外にもファンの間で根強い人気の「ヤマトより愛をこめて」。当時、飛ぶ鳥を落とす勢いの沢田研二氏。今聞いても中々の名曲です。新シリーズ「宇宙戦艦ヤマト2199」の最終話でも是非とも起用してもらいたいと思うのは、ワタシだけでしょうか ?




肝心の映画は…、これを最期にして欲しかった。
七点半




2013.08.14 キル・ビル
カッパのみなソン
Selection vol.204

許せない、許さない。
キル・ビル 2003年 アメリカ

キル・ビル01

 ひとりの女が長い昏睡状態から奇跡的に目覚めます。女の名は「ザ・ブライド」。かつて、世界中を震撼させた暗殺集団の中にあって最強と謳われたエージェントです。5年前、彼女は自分の結婚式の真っ只中に、かつてのボス「ビル」の襲撃に遭い、愛する夫とお腹の子どもを殺された上、自らも撃たれて死の淵をさまよう事に…。そして目覚めた彼女の頭の中はビルに対する激しい怒りに満たされていました。(後は映画を観て下さい)


キル・ビル03タランティーノの真骨頂。
 「パルプ・フィクション」のクエンティン・タランティーノ監督が同作のヒロイン、ユマ・サーマンを主演に迎えて贈る一大アクションエンタテインメントです。結婚式の日にかつてのボスに襲撃され、すべてを失った最強の女暗殺者の果てしない復讐の旅を、壮絶なバイオレンス描写とタランティーノ監督が、大好きなB級アクション映画へのオマージュを込めて描きます。



たわごと03
黄色のユマ・サーマン。
 この映画の宣伝用のフライヤーを観た時に「あぁ〜やられた」と思いました。黄色のジャージ姿…、誰もが分かってしまう、あのブルースリー大先生の超B級作品「死亡遊戯」のコスチューム。そして、片手には日本刀。観る前から大体想像がついていました。そして、そして、もちろん想像どおりの出来映えと彼らしい悪のり、ワタシ的には彼の作品の中では、結構好きな1本です。何と言っても超日本びいきの彼が創る一流のB級アメリカ映画ですから !

キル・ビル04

千葉真一・服部半蔵見参 !
 「キル・ビル」での千葉真一の役名は服部半蔵。80年から始まったTVシリーズ「服部半蔵・影の軍団」で千葉真一が演じたキャラクターです。ロサンジェルスの日系テレビ局で英語字幕付きで第4シーズンまで放送されたそうです。タランティーノ監督はこれを全部観てビデオまで撮っていたらしいです。なんとルーシー・リューの役名オーレンも「影の軍団IV」の志穂美悦子の役名「お蓮」から取られているそうです。

キル・ビル02


ちょつと01
「キル・ビル」元ネタ ?
・ショウ・ブラザーズ
・深作欣二
・女ガンマン・皆殺しのメロディ
・キングボクサー/大逆転
・フォクシー・ブラウン
・They Call Her One Eye
・密室の恐怖実験」
・TV「服部半蔵/影の軍団」
・TV「柳生一族の陰謀」
・吸血鬼ゴケミドロ・フランケンシュタインの怪獣サンダ対ガイラ
・BLOOD THE LAST VAMPIRE
・修羅雪姫
・死亡遊戯
・片腕カンフー対空飛ぶギロチン
・吼えろ!ドラゴン、起て!ジャガー
・少林寺三十六房
・直撃地獄拳 大逆転
・子連れ狼/三途の川の乳母車 …etc

※機会があれば、調べて下さい !



※肝心の映画は…、
8点



カッパのみなソン
Selection vol.204

少しイカれたきみが、なぜか希望の光。
世界にひとつのプレイブック 
2012年 アメリカ

世界00

 妻の浮気が原因で怒りをコントロールできなくなり、精神病院入りを余儀なくされたパット。ようやく退院したものの、妻ばかりか仕事も家も失ってしまい、実家に戻って社会復帰を図ることに…。心身の健康を取り戻せば接近禁止令の出ている妻ともやり直せると思い込んでいるパットでしたが、あいかわらず突然キレてはトラブルを引き起こすことに。そんなある日、友人に誘われたディナーで近所に住む若い女性ティファニーと出会います…。(後は映画を観て下さい)


世界01 それぞれに最愛の人を失って心のバランスを崩した男女が出会い、互いの目的のために協力し合う中で次第に希望を見出していく…。シリアスな状況の中にもユーモアを織り交ぜ感動的に描き出したヒューマンラブコメディです。主演は「ハングオーバー」のブラッドリー・クーパーと「ハンガーゲーム」のジェニファー・ローレンス、共演には、ロバート・デ・ニーロ。アカデミー賞のノミネーションでは主演の4人が4つの演技部門すべてで候補となる快挙で話題となりました。監督は「スリー・キングス」のデヴィッド・O・ラッセル。




たわごと03
こころのバランス。
 この映画のテーマは「こころのバランス」だと思います。登場人物すべては一見は普通ですが、実はこころの何処が少し壊れて、バランスを失っています。少々理解しがたい部分もありますが、見終わった後はなんとも清々しい気持ちになれます。そして、何よりも音楽の使い方がとてもよく出来ていて、より一層、映画を味わい深いモノにしています。


世界05祝・ジェニファー !
アカデミー主演女優賞。

 ジェニファー・ローレンスが、この作品で見事アカデミー主演女優賞を初めて獲得しました。全米では大ブレイクの彼女。まだ日本では映画ファンだけの盛り上がりですが、今後の彼女に大注目です。何となく懐かしい雰囲気が彼女の魅力なのでしょう。さすがにアカデミー賞を受賞したこの作品は、眩しすぎる彼女の魅力を堪能できます。




肝心の映画は…、二日酔い男も、
ジェニファーの魅力に勝てません !
七点半





カッパのみなソン
Selection vol.203

これがワイルドだ。
ジャンゴ 繋がれざる者 2012年 アメリカ

ジャンゴ0

 南北戦争勃発前夜のアメリカ南部。賞金稼ぎのドイツ人歯科医キングシュルツは、お尋ね者三兄弟の顔を知る黒人奴隷ジャンゴを見つけると彼の鎖を解き放ち三兄弟の追跡に繰り出す。その後ジャンゴの腕を見込んだシュルツは彼を賞金稼ぎの相棒にして2人で旅を続けることに。しかし、そんなジャンゴが真に目指す先は奴隷市場で生き別れた最愛の妻ブルームヒルダのもと…。(後は映画を観て下さい)


ジャンゴ02

「キル・ビル」「イングロリアス・バスターズ」のクエンティン・タランティーノ監督が、南北戦争直前の黒人奴隷制を真正面から取り上げつつマカロニウエスタンへの愛を爆発させた痛快バイオレンスアクションです。元奴隷のジャンゴがドイツ人の賞金稼ぎキング・シュルツの助けを借りて壮絶な復讐に乗り出すさまを描きます。主演は「Ray」のジェイミー・フォックスと「おとなのけんか」のクリストフ・ヴァルツ。


ジャンゴ04ディカプリオの新境地
 ディカプリオ演じる農場主は奴隷を人とも思わない極悪人でありながら側近である黒人奴隷頭のスティーヴン(サミュエル・ジャクソン)にいいように操られています。この映画は、クエンティン・タランティーノ監督らしく主演のキャラクター達の個性が十二分に発揮されています。



たわごと03
たいへん良くできてます !
 始まった途端に「続・荒野の用心棒」のテーマ曲、ジャンゴーとともに、なじみの西部劇舞台。最初の数分間で面白い映画だと確信しました。タランティーノの私的な「思い入れ」も上手に緩和され、上質のB級商業映画…? としてかなり完成度の高いものとなっています。

ジャンゴ06

元祖ジャンゴ、フランコネロも登場してますょ!




※肝心の映画は…、
8点




2013.08.11 新・猿の惑星
いつかみた映画
【其の五十三】

SF映画の金字塔「猿の惑星」第3弾 !
新・猿の惑星 1971年 アメリカ

猿01

 カリフォルニアの沖合に着水したロケットのカプセルから現れたのはジーラ、コーネリアス、マイロの3人の猿人でした。ロサンゼルス動物園付属病院に移された彼らは、ディクソン博士と女医ステファニーに未来の地球からやって来たことを告げます。彼らは大きな衝撃を社会に与えましたが、一般には友好的に迎えられる事に。しかし、大統領科学顧問であるハスレイン博士は、催眠療法を施したジーラから未来の状況を聞き出し彼らの存在を危険視する…。(後は映画を観て下さい)


猿03本当の物語は、
ここから始まる。

「続・猿の惑星」のラストで消滅した地球から過去の世界にタイムトラベルしてきたジーラとコーネリアスを描くシリーズ第3弾です。前作で、完全に終わったと思ったら、何とも超奇抜なアイディアで再始動。そしてこの作品から主人公が人間から猿に移り猿と人間の壮絶な戦いが繰り広げられます。


たわごと03
今でも鮮明に覚えています。
 さすがに71年の作品ですから、劇場ではなくテレビのロードショーで観ました。ショッキングだった、PART.1。娯楽性の強かった続編で、地球が破滅し何もかもが終わったと思ってました。しかし、いきなりの再起動。何と「猿」が現代にタイムスリップ ! PART.1と全く逆の設定。もちろん子供だったワタシにもこれは凄い…と思いました。当時はまだ、タイムスリップを用いた本格的なSF映画は少なく、この斬新な切り口に感動した事を鮮明に覚えています。

猿02

そして、20年後「征服」…
 このPART.4は、もちろん猿による革命、そして「征服」。あらたな世界の幕開けです。猿の革命よりもワタシが気になっているシーンは、確か映画の中の新大統領が黒人だった記憶があります。ある意味映画は時代を予言します。
そして「創世記」の時にも書きましたが…。

「猿は、猿を殺さない」 この映画の名言です。




肝心の映画は…、
七点半






カッパのみなソン
Selection vol.202

スパイダーマンの監督×ディズニーが贈る…
オズ はじまりの戦い 2013年 アメリカ

オズ01

 カンザスの若き奇術師オズは、ありきたりではなく偉大な人間になることを夢見ていました。ある日気球に乗り込んだところ、竜巻に巻き込まれてしまい、たどり着いた先は、筆舌に尽くしがたいほど美しい魔法の国オズでした。しかし降り立ってみるとオズの国は邪悪な魔女が支配し苦しめられている民たちは偉大な魔法使いオズが国を救うとの予言を心のよりどころにしていた…。(後は映画を観て下さい)


オズ03

 ライマン・フランク・ボームの人気童話「オズの魔法使い」に登場する魔法使いオズを「スパイダーマン」シリーズのサム・ライミ監督が、ディズニーとタッグを組み、ジェームズ・フランコを主演に迎え、その誕生秘話を描くアクション・ファンタジーです。


たわごと03
ディズニーこそが、魔法使い ?
 モノクロームの結構長いシーン、カンザスでのオズと周りの人々とのやり取りで始まって、そこから一気に魔法の国オズでカラーの世界が広がるのは、さすがデズニーと唸らせる映像美必見です。正にこの映画と同じで、魔法にかけられたような気分になります。

オズ02

 カンザスで出てくる人物オズの助手の男性、オズの助手でデビューした女性、オズが本当に思いを寄せている女性、「歩かせて欲しい」と願う少女…、この4人が後でオズの世界で会う登場人物…。(ネタバレ注意です)

オズの魔法使いと言えば、3人の魔女!

オズ04

南の魔女グリンダアニー ミシェル・ウィリアムズ
東の魔女エヴァノラ  レイチェル・ワイズ
西の魔女セオドラ  ミラ・キュニス

何とも可憐な魔女たちです !



※肝心の映画は…、予想以上に面白かった。
カッパ採点7点




カッパのみなソン
Selection vol.201

帰って来た、地上最強の美女たち !
チャーリーズ・エンジェル 2000年 アメリカ

エンジェル01

 姿を現さない謎のボス、チャーリーから、ナタリー、ディラン、アレックスの3人娘「チャーリーズ・エンジェル」に指令がでました。誘拐されたノックス・テクノロジー社の創立者、エリック・ノックスと、完成間近だった音声識別ソフトを奪回せよというもでした。ボスレーと3人のエンジェルは、ノックスのライバルであるロジャー・コーウィンに調査の的を絞り接近…(後は映画を観て下さい)



エンジェル00

 70年代後半に人気を誇ったTVシリーズのリメイク作品です。姿を見せないボス、チャーリーの探偵事務所で働くのは、ディラン、ナタリー、アレックスのおなじみ美女3人。ワタシたち世代とっては、誰もが知っているテレビドラマです。そして、この3人がエンジェルと言うだけでお涙です。

エンジェル04

地上最強の美女たち!
「チャーリーズ・エンジェル」は、1976年から1981年にアメリカABCネットワークで放映された1時間枠の海外ドラマです。日本では、ご存知「地上最強の美女たち! チャーリーズ・エンジェル」で1977年から82年にかけて日本テレビ系列で放映されました。


たわごと03
彼女達らしい、プロット。
 この映画は「地上最強の美女たち! チャーリーズ・エンジェル」の知名度とブランドを踏まえ、新エンジェルたちのキャラを活かしたプロットから作り上げた、珍しい映画技法を用いていると思います。

エンジェル03

一見ムチャクチャ、それでも映画は面白い。



※肝心の映画は…、
地上最強の美女バイオニックジェミーのリンジィワグナーの方が好きでした。
カッパ採点7点




映画的旅情
【其の十】

浅田次郎の名作を高倉健が熱演。
鉄道員 ぽっぽや 1999年 日本

鉄道01

 北海道のローカル線、幌舞線の終着駅「幌舞」。駅長の佐藤乙松は筋金入りのぽっぽやです。職務に忠実なあまり、生後2ヵ月で死んでいった娘や思いがけない病で死んだ妻を見取ることさえできなかった…。そんな佐藤は、近く廃線になる幌舞線とともに定年を迎えようとしていました…。


鉄道05浅田次郎×高倉健
 浅田次郎の直木賞受賞作を高倉健主演で映画化した人生ドラマ。筋金入りの鉄道員・ぽっぽやとして気概と誇りを胸に生きてきた男が、定年目前になり自らの人生を振り返る。監督は「あ・うん」の降旗康男。共演に大竹しのぶ、広末涼子。超売れっ子作家の浅田次郎、そしてこの映画には、この人しかいない、高倉健。日本映画の代表作のような作品です。



たわごと03
健さんカッコ良すぎ!?
 この原作が、映画化のときに高倉健さんが老駅長の役を演じると知ったときは、健さんがあまりにかっこよすぎて、原作と合わない気がしました。ところが、出来上がった映画を見て驚きました。高倉健…やっぱり凄い。あの主人公の心理、感情が素晴らしく表現できていて、言葉が無くても心に伝わって来ました。ワタシの勝手な心配をよそに、この映画は高倉健でなければ成り立たない映画だと痛感しました。もちろん、当時アイドルだった広末涼子さん。賛美両論でしたが、名優の片鱗をしっかりと出していました。

鉄道02


ちょつと01
映画の旅…。
 この映画が撮影されたのは、南富良野にある「幾寅駅」らしいです。映画の中では「幌舞駅」で設定されていきす。駅周辺には、現在も映画の町並み「だるま食堂」や「理容店」などロケで使用された建物が保存・公開されているらしいです。ロケ地巡り好きのワタシには、この駅の写真は刺激的です。

鉄道04

鉄道03

真冬の北海道。寒がりですが、憧れます。
 恥ずかしながらワタシは、とんでもなく寒がりです。何よりも冬が苦手。日中35℃を超える今日みないなバカ暑い真夏が、むしろ絶好調です。しかし、そんなワタシもロケ地の宝庫、真冬の北海道に憧れます。いつか必ず「真冬の北海道/映画の旅」を企画し実行します!




肝心の映画は…、
七点半



カッパのみなソン
Selection vol.200

ジャッキー・チェン最後のアクション超大作 !
ライジング・ドラゴン 2012年 香港

ドラゴン01

 19世紀の清王朝時代。列強の進出により、十二支をモチーフにした国宝のブロンズ像「十二生肖」が略奪され散逸してしまいます。そして世界中に散らばった12体のブロンズ像はそれぞれが高額で取引されていました。アンティークディーラーのマックスプロフィット社は12体すべてを手に入れるべく、その収集を「アジアの鷹」と呼ばれるトレジャーハンターのJCに依頼することに…。高額の報酬に惹かれて依頼を受けたJCは、さっそく精鋭メンバーによる特殊チームを結成すると、秘宝を追って世界各地へと…(後は映画を観て下さい)


ドラゴン04

 アジアが世界に誇るスーパースター、ジャッキー・チェンが、自身最後のアクション大作と公言し、自ら監督・製作・脚本も務めて撮り上げた娯楽活劇です。「アジアの鷹」の異名を持つ凄腕トレジャーハンターの主人公が、19世紀に略奪された国宝の奪還に乗り出すさまをローラーブレードを付けたボディスーツによる前代未聞のカーチェイスをはじめ、体を張った危険かつ迫力のアクションの数々とともに描き出します。


ドラゴン05やっぱり淋しい。
 ジャッキー最後のアクション主演作ということで、なんだか寂しい気がします。監督、脚本、製作、もちろん主演をジャッキー自身で務めこれぞジャッキー映画。そしてエンドロールはいつもNGシーン。お決まりですが今回は痛がってるジャッキーや「アクション主演作は最後です」的なナレーションまで入ってて、今回で本当に最後なんだと何となく淋しいエンディングでした。


たわごと03
映画を愛する、ジャッキー・チェン。
 スタントマンを使わず自らアクションスタントをこなすジャッキー・チェンは、2013年で何と59歳を迎えています。ワタシも初めてしりました。数多くの映画に出演してきたジャッキー・チェンがインタビューで語った最も印象深い思い出としてあげたのが、名作「燃えよドラゴン」でブルース・リーとのカンフーシーンの撮影中に起こったハプニングらしいです。「燃えよドラゴン」のワンシーンで若き日のジャッキー・チェンとブルース・リーが戦うシーンでジャッキー・チェンがブルース・リーに木のスティックで頭を殴られるシーンがあるそうです。台本では実際に頭を殴るという設定ではなかったらしいですが、ブルース・リーは間違えて本当にジャッキー・チェンの頭を木のスティック殴っていたそうです。そんなこんな事も全てがジャッキーらしいエピソード、本当に映画を愛し自らを捧げた映画人に「あっぱれ」を捧げたいです。もちろん、映画は彼の人生です。

ドラゴン02



※肝心の映画は…。
6点



2013.08.06 悪人
カッパのみなソン
Selection vol.199

ひとつの殺人事件、引き裂かれた家族。
悪 人 2010年 日本

悪人01

 長崎のさびれた漁村に生まれ自分勝手な母に代わり、引き取られた祖父母に育てられた青年、清水祐一。現在は、土木作業員として働き年老いた祖父母を面倒見るだけの孤独な日々を送っていました。そんなある日、出会い系サイトで知り合った福岡の保険外交員、石橋佳乃を殺害してしまう事に…。ところが捜査線上に浮上してきたのは福岡の裕福なイケメン大学生・増尾圭吾でした。苦悩と恐怖を押し隠し、いつもと変わらぬ生活を送る祐一のもとに一通のメールが届きます。それは、かつて出会い系サイトを通じてメールのやり取りをしたことのある佐賀の女性・馬込光代からのものでした…。(後は映画を観て下さい)


悪人04

 芥川賞作家吉田修一のベストセラーを妻夫木聡と深津絵里主演で映画化したヒューマンミステリードラマです。長崎の漁村で孤独な人生を送り、ふとしたことから殺人者となってしまった不器用な青年とそんな男と孤独の中で出会い許されぬ愛に溺れた女が繰り広げる出口のない逃避行の顛末を事件によって運命を狂わされた被害者・加害者それぞれを取り巻く人々の人間模様とともに綴ります。


たわごと03
誰が悪人なのか…。
 この映画は、それぞれの人物像の描き方が素晴らしいです。狭い世界で日常生活を送ってふと気がつくと愛情もないまま孤独に歳をとっている深津絵里。絵に描いたような詐欺に引っかかり、その孫が殺人事件を起こす樹木希林、恋愛ゲームを楽しむ満島ひかり、傲慢でチャランポランな岡田将生。そして27歳にもなって人間関係がヘタすぎる主人公の妻夫木聡。それぞれに人生があり物語が存在します。妻夫木君や深津ちゃんの様なヒトは、たくさんいて日常の孤独感に苦しみ悩み、何とかそれを変えたいと思っていることだろうと思います。しかし、誰もがその一線を超えないように頑張っているのかも知れません。

悪人02


李相日の「許されざる者」。
 クリント・イーストウッド監督・主演で第65回米アカデミー作品賞、監督賞ほか4部門を受賞した傑作西部劇「許されざる者」を李相日が、日本映画としてリメイクします。江戸幕府崩壊後の明治初期、北海道開拓時代の歴史の中で、かつて「人斬り十兵衛」と恐れられていた男が再び戦いに身を投じていく姿を描くらしいです。

アカデミー作品賞のリメイクとは…、楽しみです。

悪人05




※肝心の映画は…、
8点




カッパのみなソン
Selection vol.198

片岡義男の鋭角的世界を映像の魔術師大林宣彦が挑む !
彼のオートバイ、彼女の島 1996年 日本

オートバイ01

 音楽大学に通う橋本巧は、アルバイトでプレスライダーをしています。恋人である冬美とうまくいっていないコオは、バイクでひとり旅に出ます。白石美代子(ミーヨ)と出会う事に…。東京に戻ったコオは冬美と別れ、ミーヨと文通をしていました。夏になるとミーヨのいる瀬戸内(尾道)に出かけ、秋にはミーヨが東京へやってくる事に…。(後は映画を観て下さい)


オートバイ02

たわごと03
 片岡義男の同名小説を関本郁夫が脚色し大林宣彦が監督した青春映画です。主演の竹内力、原田貴和子ともに、この映画がデビュー作となります。ワタシ的には、知世ちゃんのお姉ちゃん、原田貴和子さんの少し大人の雰囲気も好きで、存在感もありいつまでも脳裏に焼きついて忘れられない作品です。


オートバイ04きらめいて…、
原田喜和子。
 
 ご存知、知世ちゃんのお姉ちゃん原田喜和子は、この映画で衝撃的なデビューを果たしました。
その後フルムーンのCMでも使われた、信州での入浴シーンは、数ある大林映画の中でも名シーンです。モノクロとカラーが交差する映像。当時、映像の魔術師と言われた大林監督のCMで培った映像技術が集約された秀作です。


ちょつと01
ワタシの愛した、裏・尾道三部作。

オートバイ03

おかしなふたり 日本殉情伝 ものくるほしきひとびとの群
 やまさき十三&さだやす圭の人気劇画を映像の大林監督が尾道を舞台に私小説的なアプローチで映画化。男達の恋心と友情ヒロインを巡る対決が自然豊かな尾道の街並みを背景に優しさに溢れた映像美で綴られる異色の人情ドラマです。

野ゆき山ゆき海辺ゆき
 佐藤春夫の自伝的小説「わんぱく時代」を大林宣彦監督が映画化した文芸大作です。戦争の影が忍び寄る頃の尾道を舞台にたくましく生きる少年少女の日常が描かれます。鷲尾いさ子が新鮮な魅力を振りまいた第1回主演作で、カラー版とモノクロ版が作られ当時別々に劇場公開された事も大きな話題となりました。

そして、『彼のオートバイ、彼女の島』



※肝心の映画は…、毎度おなじみのカッパのえこひいき。
カッパ採点7点




カッパのみなソン
Selection vol.197

ジャック・ライアンシリーズ第3弾 !
今そこにある危機 1994年 アメリカ

今01

 大統領の友人がクルーザーの中で一家もろとも殺害されます。CIA情報担当副長官ライアン等は被害者が麻薬カルテルのマネーロンダリング係だったことを突き止めます。大統領は密かにカルテルへの攻撃を補佐官に命令しその事実を知らず、コロンビアに出向いたライアンとFBI長官は攻撃を受け命からがら逃げる事に…。麻薬王の情報係コルテズはボスの地位を乗っ取るため補佐官に取引を持ちかけ攻撃の中止を約束させる事に、一方事実を知ったライアンは見殺しにされようとしている隊員たちを救うために現地に向いますが、全てはライアンのせいだと聞かされている上官クラークが殺害命令を受けて待ち構えていました…。
(後は映画を観て下さい)


今03ジャック・ライアン
シリーズの最高峰。

 トム・クランシー原作による「レッドオクトーバー〜」「パトリオットゲーム」に続くジャックライアンシリーズ第3弾です。シリーズ色は希薄なので単品でも十分楽しめます。前作に引き続いてのノイス監督のアクション演出が、予想以上によく出来ている、素晴らしいアメリカ映画です。



たわごと03
抜群に面白い脚本。
「今そこにある危機」とは麻薬のこと…(ネタバレスミマセン)それに絡む組織、政府…。奇想天外な作戦、ハッキングによって情報収集。取り交わされる密約に決死の救出劇…。これぞサスペンス、これぞ映画。思わず原作も読みたくなってしまいます。

今02

ジャックライアン・シリーズ。
 良質のジャックライアンのシリーズですが、ベン・アフレックでコケた…らしいです。ワタシはまだ観ていませんが「トータル・フィアーズ」。シリーズ第4作目の作品ですが、かなりの悪評。しかしそう言われるとよけい観たくなります。結果的には、全部で4作が映画化されて、アレックボールドウィン→ハリソンフォード→ベンアフレック。

やっぱりハリソン・フォードが適任かも…。

ちょつと01
トータル・フィアーズ。
「恐怖の総和」を映画化したCIA情報分析官ジャックライアンシリーズの第4弾らしいです。アメリカ本土で核爆弾が、爆発するという未曾有の事態に米ロを中心に世界各地に散在する危機の火種がやがて第三次世界大戦勃発へと向かう恐怖を描いたサスペンスアクション。主演はハリソン・フォードから変わって3代目となる「アルゴ」のベン・アフレック。

今05

なんとなく面白そう… ?



※肝心の「今そこにある危機」は…、
8点





カッパのみなソン
Selection vol.196

人生とはチョコレートの箱のようなもの
フォレスト・ガンプ 一期一会 
1994年 アメリカ

フォレスト01

 アラバマ州グリーンボウに住むフォレスト・ガンプは、足の矯正機を付けた知能指数の低い少年でした。母親はフォレストを普通の子供と同じように育てたいと考え、それが果たせないと知ると教師との性交渉を賄賂として教育委員会の決定を変えさせる努力し公立の小学校に入学させます。初めて学校へ向かう通学バスの中、心優しいジェニーと友達になる。ある日、フォレストは同級生にいじめられ石を投げつけられていました。ジェニーの「走って!」の一声に自転車で追いかける同級生を大きく引き離し、矯正機をバラバラにしながらも目にも見えないほどの走りを見せます…。(後は映画を観て下さい)


フォレスト02

 知能指数は人より劣るが、足の速さとその誠実さは天下一品という一風変わった主人公フォレスト・ガンプの半生を、時代を象徴する「事件」とヒットナンバーで綴った心暖まるヒューマンファンタジー映画です。映像化は困難と思われていた原作を映画的に奔放に脚色したシナリオも素晴らしのですが、やはりこれは、多くのSFX映画の中できっちりとロマンを描き続けて来たR・ゼメキスの手腕と、まるでガンプそのもののようなトム・ハンクスの存在があって初めて実現し得た作品であろう。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズでもゼメキスと組んでいた A・シルヴェストリが、数々の懐かしい名曲と並んで、まったく引けをとらない美しいスコアを書き上げている。スペンサー・トレイシーに次いで、ハンクスが2年連続主演男優賞を取った他、アカデミー賞では作品・監督・脚本といった主要部門を総嘗めにしました。


フォレスト


たわごと03
50歳からの一期一会。
 当たり前の事ですが、一期一会の「一期」とは一生という意味です。「一会」とは一度の出会いという意味で、人と人との出会いは一度限りの大切なものといった意味で使われる言葉が一期一会です。一期一会は元々は茶の湯の教えを説いた言葉で、たとえ今後、幾度かの茶会を開く機会があるとしても、この茶会と全く同じ茶会は二度と開くことが出来ない。だから、茶会は常に人生で一度きりのものと心得て、相手に対して精一杯の誠意を尽くさなければならない。といった意味で用いられた言葉だそうです。

今にしてやっと、本来の意味が理解できました。
そして、映画も一段と輝いてます !





※肝心の映画は…、いい映画とモット出会いたい!!
8点




2013.08.02 GODZILLA
カッパのみなソン
Selection vol.195

人類に打つ手は無い。
GODZILLA 1998年 アメリカ

00

 タヒチ沖で海難事故が続発する一方、パナマの丘陵地帯で巨大な足跡が発見されます。調査にあたった生物学者ニックは、これが核実験の影響で誕生した新種の巨大生物ではないかと推測。ジャマイカでは大きな爪痕を付けられた日本漁船が打ち上げられ、生存者の老人はうわごとのように「ゴジラ」と呟き続けます。そして長雨に曝されていたニューヨークへ突如、その生物は現れました。だがニックや軍隊が駆けつけた時、すでにそのゴジラは消えていました…。(後は映画を観て下さい)


ゴジラ02

怪獣王ゴジラが…
 世界に誇る日本映画最大のキャラクター、怪獣王ゴジラが「インデペンデンスデイ」のスタッフによって、ついにハリウッドで映画化された。従来のデザインから大きく離れ生物的リアリティに溢れた造型が観る前から賛否を巻き起こしていたが、そんな事はこの一本調子で見せ場に欠けるシナリオの前では些末な障害に過ぎなかった。生存本能のまま行動するゴジラにはモンスターとしての凄みは無く、NYの街を破壊するのはゴジラではなく無能な軍隊であり、昔の恋人とよりを戻す主人公など取って付けたような人間ドラマにも閉口せざるを得ない。マジソン・スクエア・ガーデンで繰り広げられるベビーゴジラの群れと戦うシーンなど「ジュラシックパーク」の安易な焼き直しでしかないのだ。保険調査員、実は仏諜報部員というジャン・レノの役どころなど面白くなりそうな部分もなくはなかったが、概ねのところでこの作品は失敗している。せっかくの題材をうまく活かしきれなかったスタッフには猛省を促したい。〈allcinemaより〉



たわごと03
怒るな、ゴジラファン!
 確かにこのハリウッド版GODZILLAを観た時は驚きました! 誰もがこれはゴジラしゃない、と憤慨しました。ゴジラを愛する日本人にとってこのGODZILLAは、ゴジラではなくただの「巨大イグアナ」と言いたくなります。しかし例えGODZILLAがゴジラらしくないという問題点を差し引いたとしても怪獣映画としては決して心ときめく作品ではないと思うのはワタシだけではないと思います。

やっぱり、マグロを食べるゴジラは嫌いだ !


ゴジラ03GODZILLAの逆襲
 いよいよ新作のポスター公開。2014年に公開されるGODZILLAは東宝のゴジラとは別の新シリーズとしてワーナ・レジェンダリーの製作で始動するらしいです。「モンスターズ地球外生命体」のギャレスエドワーズ監督がメガホンを執り、主演にアーロン・テイラー、ブライアン・クランストン、そして日本の渡辺謙が出演する予定 ?「この作品が東宝のゴジラの一部になってほしいと思う。これこそ本物のゴジラ映画だといわれるように」と歴代シリーズへの熱い思いを語っているらしいです!!


しかし、このゴジラ。何メートルあるんだ !



※肝心の映画は…。文句を言っても本家ゴジラも…??
6点