FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.155

先生が島を追われた日、私達は歌を捨てた。
北のカナリアたち  2012年 日本

カナリア01

 夫と共に北海道の離島に降り立った小学校教師の川島はる。この島の小さな分校で6人の生徒を受け持つことになった彼女は合唱を通じて生徒たちと心を通わせていきます。合唱によって自信が芽生えた生徒たちも以前とは見違えるように明るく楽しい学校生活を送るようになりました。そんなある日、海辺でバーベキューを楽しんでいたはると生徒たちを思わぬ悲劇が襲う事に。これが原因で、はるは島を追われるように去っていき、生徒たちからも歌声は聞かれなくなってしまいます。(後は映画を観て下さい)

カナリア04

短編小説「二十年後の宿題」 
 人気作家・湊かなえの連作ミステリー「往復書簡」に収められた短編「二十年後の宿題」を原案とする吉永小百合主演のヒューマンミステリードラマです。20年前に北海道の離島で起きたある悲劇の真相とその出来事によってそれぞれに心に深い傷を抱え、その後の人生にも暗い影を落とすこととなった女性教師と6人の教え子との20年ぶりの再会を重厚な筆致で描き出します。共演陣には柴田恭兵、仲村トオル、里見浩太朗のベテラン勢に加え、森山未來、満島ひかり、宮崎あおい、松田龍平ら若手実力派キャストが豪華に顔を揃えます。監督は「大鹿村騒動記」の阪本順治監督。


たわごと03

カナリア0020年後の宿題とは…
この映画の「二十年前の宿題」は「歌を忘れたカナリアの気持ちを考えること」でした…。そう歌を忘れたカナリアは不安で心細い…。大人になってそれぞれの悩みや葛藤で自分の「立ち位置」が定まらない。大切なものを忘れたのはワタシも同じかも知れない。そして、はる先生たちが出した結論は…、
「許し合い、生きる事」
なのかもしれないと感じました。


追 伸
 ワタシの大切な猫のかぞく「クロロ」が今朝から体調不慮…。夕方病院に行くと「猫汎白血球減少症」かも知れないと…。聞いた事無い病名ですが、命に関わる…。そんな事は許さない! どんな事があっても諦めない。このブログに自らの想いを誓います。(ワタくし事ですみません)




※肝心の映画は…、
8点




スポンサーサイト