2013.05.31 かぞくのくに
カッパのみなソン
Selection vol.152

25年が経過して、兄があの国から帰ってきた…
かぞくのくに  2011年 日本

かぞく00

 1959年から20数年間にわたって、在日朝鮮人とその家族が日本から北朝鮮へ集団で移住する「帰国事業」が行われていました。1970年代に16歳でこの帰国事業に参加して北朝鮮に移住したソンホが、1997年、脳腫瘍の治療のために25年ぶりに日本に再入国を果たす事に。しかし期間はわずか3ヵ月だけ。日本で自由に生きてきた妹のリエはそんな兄との再会を心待ちにしていました。しかし久々の家族団らんのはずがソンホの隣には見知らぬ男性が監視役として同行されていました。そんな中、肝心の治療は3ヵ月では責任が持てないと医師に断られてしまうソンホ…。(後は映画を観て下さい)


かぞく04


たわごと03

かぞく02家族を守る…。
 ドキュメンタリー「愛しきソナ」等で自らの家族の物語を見つめてきた在日コリアン2世のヤン・ヨンヒ監督が自らの実体験をベースに今度は自身初のフィクションとして撮り上げた感動の家族ドラマです。2つの国の間で翻弄される人々の悲しみと複雑な思いを丁寧に描きます。主演は「愛のむきだし」の安藤サクラと「空気人形」の井浦新。共演に「息もできない」のヤン・イクチュン。


かぞく07

なんと切ない、別れのシーン。
 この映画を興味本位で語る事は出来ません。同じ人間なのに、別世界での暮らし。ヤン監督の映画と言うより、心のメッセージを観て頂き、恥ずかしながら無知な自分を嘆いてしまう…。そして感じるだけで何も出来ない苛立たしさ…。何よりも印象的なのが、ラストの別れのシーン。なんとも切ない、そして超リアルな別れ…。安藤サクラの魂の演技を魅せて頂きました。

★2012年 第86回キネマ旬報 第1位
★安藤サクラ 主演・助演賞受賞



9点訂正






スポンサーサイト
2013.05.30 奇跡のリンゴ
カッパのみなソン
Selection vol.151

それは、妻への愛でした。
奇跡のリンゴ  2013年 日本

リンゴ01

※公開前ネタバレ注意です。
 1970年代、青森県弘前市。サラリーマンを辞めリンゴ農家の一人娘木村美栄子と結婚して木村家に婿入りした秋則でとた。美栄子と一緒にリンゴ栽培に汗を流す秋則だったが、やがて美栄子の体調に異変が生じることに。多発的に散布する農薬が彼女の身体を蝕んでいたのでした。そこで秋則は愛する妻のために無農薬によるリンゴ栽培を決意します。しかしそれは、絶対に不可能な栽培方法と言われていました…。(後は映画を観て下さい)



リンゴ06

無農薬リンゴに挑んだ感動の実話。
 絶対に不可能と言われていた無農薬リンゴの栽培に成功し「奇跡のリンゴ」として大きな話題を集めた青森のリンゴ農家、木村秋則さんの感動の実話を映画化。無農薬リンゴを実現するまでの苦難の道のりを、家族と夫婦の絆を軸に描き出します。主演は「夢売るふたり」の阿部サダヲと「大奥」の菅野美穂。監督は「ゴールデンスランバー」「みなさん、さようなら」の中村義洋。音楽は、ワタシの大好きな久石譲さんです。

リンゴ02


たわごと03
地元エフエム局主催の試写会で観ました。
 エフエム徳島の映画試写会で観させて頂きました。映画の内容はいたってシンプルです。タイトルから連想した通りの真っすぐな脚本です。このシンプルすぎる程の映画をさすが、阿部サダヲと菅野美穂。彼らしい演技で映画を魅せてくれます。そして、脇を固める名優達…。リンゴへの想いと映画への想いが見事に重なり合います。

リンゴ04

えっ、通販で3年待ち…。
 だふん「日本で一番有名な農家」は、この映画のモデルとなった青森県岩木町の木村秋則氏の農家でしょう。2006年にNHKの番組で紹介されてブレイクした後、26万部のベストセラーとなった「奇跡のリンゴ」を筆頭に何冊も本が出版されています、講演会は全て満席状態…。そんな「奇跡のリンゴ」を是非とも食べてみたい!!

6月8日(土)全国東宝系ロードショー
奇跡のリンゴホームページ





※肝心の映画より、リンゴが欲しかった。
カッパ採点7点






カッパのみなソン
Selection vol.150

ヤマトはドメル艦隊を突破できるのか!?
宇宙戦艦ヤマト2199  望郷の銀河間空間 
2013年日本

ヤマト01

 ドメルの策略により危機を迎えたヤマトでしたが何とかその局面を乗り越えることができた。しかし「ヤマト計画」に疑いを持つ乗組員による反乱が勃発、さらには一万隻におよぶガミラス大艦隊と対峙することになります…。(後は映画を観て下さい)


ヤマト03

オリジナルからの進化。
 1978年に放送開始され、その後のSF作品に多大な影響を与えたテレビアニメ「宇宙戦艦ヤマト」の完全リメイク版です。ストーリーはそのままにで旧作における不整合を正し、表現方法・形式を現代に合わせてリファインしています。かつて「宇宙戦艦ヤマト3」にスタッフとして参加し、その後アニメ・実写を問わず数多くの作品でデザインを手がけてきた出渕裕氏が総監督・脚本・シリーズ構成などを担当した。シリーズ全26話を7章に分け、それぞれ劇場にてイベント上映を実施。本作は第15話から第18話までを収録しています。


たわごと03

柏原

このふたりの対談が面白い。
 今回の第五章は言うまでもなく素晴らしく、映画としてもよく出来ています。オリジナルを継承しつつもしっかりとした「新ヤマト」を形成してます。旧作を単純にトレースするのではなく再構築し自分たちの「ヤマト」を完成させています。そして今回の映像特典で初めてヤマトの縁の下の力持ちであるSEについて知る事が出来ました。

柏原02

宇宙戦艦ヤマトの効果音。
 例えば、古代が波動砲を撃つ時の効果音、地球軍がガミラス艦隊に発砲した空しい爆音、宇宙空間を歪ますヤマトの主砲…。ヤマトの効果音は、まさに柏原満音響監督の強い志で成り立っています。この音が無ければヤマトが、宇宙戦艦として成立していません。ぜひ、音響も意識して観てみて下さい!!



※肝心の映画は…
カッパ採点7点





いつかみた映画
【其の三十五】

あなたに抱かれて、地図のない世界へ
イングリッシュ・ペイシェント 
1996年アメリカ

イングリッシュ01

 時は第2次世界大戦…。女と男を乗せた飛行機が美しい砂漠の上を飛行しています。 しかし、飛行機は地上から攻撃を受け、墜落…、男のみ助かったものの、 全身は重度の火傷を負う事に、 同じころハナというカナダ人看護婦は 自分たちも危険にさらされながらも多くの負傷者の看病に当たっていました。 ハナは、偶然運ばれてきた兵士から、自分の恋人が爆撃で死んだことを聞く事に…。(後は映画を観て下さい)


イングリッシュ02

 第二次世界大戦下の、北アフリカを舞台にした作品です。撃墜されたイギリスの飛行機から、全身に火傷を負った男が助け出された。記憶を失っていたために「英国人の患者」と呼ばれることになった彼は、収容された野戦病院で看護婦ハナの介護を受け、少しずつその記憶を回想する。それは人妻との砂漠での熱狂的な恋の物語でした。第69回アカデミー賞では、作品賞を含めて9部門で栄光に輝いた恋愛映画の名作です!!


たわごと03
何よりも砂漠が美しい。
 まず、この映画の冒頭での空撮での砂丘描写がとんでもなく美しいです。小さな砂丘が地平線まで折り重なり、波のように映し出されます。この幻想的な風景だけでこの映画の素晴らしさが感じられます。

イングリッシュ03

大人が観て楽しめる洗練された良質の作品です。
 何年ぶりかで再鑑賞させて頂きました。1996年の映画なので、そんなに昔みた映画ではないのですが50歳を超えた今となってやっとこの映画の良さがわかった気がします。不倫の善悪は別問題など壮大な砂漠の風景ではどうでも良い事であり、これほどまで愛する相手と巡り逢える人生は幸せだったと思わせます。

イングリッシュ04





※肝心の映画は…
9点訂正
2013.05.27 悪の教典
カッパのみなソン
Selection vol.149

まるで出席をとるみたいに、先生はみんなを殺し続けたんだ。
悪の教典 2012年日本

悪00

 頭脳明晰なうえ爽やかなルックスで生徒はもちろん、同僚やPTAからも信頼の厚い高校教師・蓮実聖司。しかし彼の正体は、自分にとって邪魔な人間と思えば平気で殺すことができるサイコパスでした。蓮実はそうやって絶えず障害を取り除き学校を思い通りに支配してきたのでした。ところがある日、完璧だった手際にほころびが生じ自らの正体が露呈する危機に…。(後は映画を観て下さい)


悪03

 サイコパス(反社会性人格障害)の天才人気高校教師が学校内で殺戮を繰り広げる衝撃の展開で話題となった貴志祐介の問題作を「十三人の刺客」の三池崇史監督。「海猿」シリーズの伊藤英明主演で映画化した戦慄のバイオレンスエンタテインメントです。


たわごと03
ここまでやってしまうとは…。
 映画は所詮、絵空事の世界です…。しかし時として時代を映し出します。そして、この映画は今のこの現実の世界をどう捉えたのか…? 三池監督は現代の教育現場をこんな風に表現しました。それが正解なのか間違いなのか…。勿論ワタシにはわかりません。しかし絵空事の世界でもこんな世界は嫌だ、余りにも悲しすぎる…! そう感じさせる事が三池監督の本当の狙いであり、社会に体する挑戦なのかもしれません。


悪02


ちょつと01
大島優子が「私はこの映画が嫌いです!?」
 AKB48メンバー限定特別上映会が18日に都内で開催され、大島優子ら38名が鑑賞し、興奮するメンバーもいる一方で高校教師が担当クラスの生徒を惨殺していく衝撃的な内容に、大島優子は上映後すぐに退場し「私はこの映画が嫌いです。命が簡単に奪われていくたびに涙が止まりませんでした。映画なんだからという方もいるかもしれませんが、私はダメでした。ごめんなさい」と素直な感情を吐露したそうです。

これって新手のプロモート!?




※肝心の映画は…、正直ワタシも苦手です。
カッパ採点7点





2013.05.26 恋愛小説家
カッパのみなソン
Selection vol.148

初めて愛したのは、一匹の犬とウェイトレス。
恋愛小説家 1997年アメリカ

小説00 メルヴィン・ユドールは人気恋愛小説家ですが、実生活の彼は中年を過ぎ今だ独身、潔癖症で毒舌家の嫌われ者の変人です。そんな彼だが、ある日隣人でゲイの画家サイモンの愛犬ヴァーデルをあずかる羽目になります…。なぜかユドールは犬のヴァーデルに心の安らぎを見いだします。それを契機に、毎日ランチに通うカフェのなじみのウェイトレス、キャロルとまともに話を交わすようになるユドールでした…。
(後は映画を観て下さい)



たわごと03

小説02

ジャック・ニコルソンの表情が良い !
 第55回ゴールデングローブ賞で主要3部門に輝いた、ジャック・ニコルソンとヘレン・ハント共演の恋愛ドラマです。偏屈で嫌われ者のベストセラー作家とバツイチで子持ちのウェイトレスが織りなす不器用な恋をさりげないユーモアを交えて描きます。誰かれ構わず悪態をつく小説家役のニコルソンがハマリ役です。ジャック・ニコルソンと言えば、勿論アメリカを代表する名優。そして、あの名作「シャイニング」のあの表情…。

小説07

 正直「シャイニング」のこの表情は怖い…。しか、この「恋愛小説家」では、嫌われながらも時折見せる彼の表情が印象的で凄く好きです。

小説04

あなたのために、いい人間になろうと思った…
 この映画の中で、ジャック・ニコルソンがヘレン・ハントへ愛を打ち明けるこの言葉が大好きです。「あなたのために、いい人間になろうと思った」素晴らしい、心の言葉です。そう世間には自分とって良い人は、たくさん存在します。しかし、それはあくまでも人間関係としての良い人。しかし、人間としてはどうでしょう…。自分にとって迷惑で嫌なヤツが本当は自分にとって必要な人間なのかもしれませんね…??


※肝心の映画は…、結構好きです!!
9点訂正



カッパのみなソン
Selection vol.147

札束より欲しいもの、おまえにはあるか?
黄金を抱いて翔べ 2012年日本

黄金00

 過激派や犯罪者相手に調達屋をしている幸田は学生時代からの友人・北川浩二から大手銀行本店地下にある240億円の金塊強奪計画を持ちかけます。やがて北川は計画に必要なエキスパートを次々とスカウトし、総勢6名の強奪チームを結成します。こうしてあまりにも大胆不敵な金塊強奪計画がスタートするが、そんな彼らの前にはいくつもの障害が立ちはだかります…。(後は映画を観て下さい)


黄金01

 1990年に発表された高村薫のデビュー小説を「ガキ帝国」「パッチギ!」の井筒和幸監督で映画化したクライムサスペンスです。銀行の地下に眠る240億円の金塊を強奪するために結集した6人の熱き男たちの運命をパワフルに描き出します。出演は妻夫木聡、浅野忠信、桐谷健太、溝端淳平、チャンミン、西田敏行の超豪華キャスト。


たわごと03
読んでから観た方が良いのかも…。
 ご存知、人気作家・高村薫のデビュー作です。緻密で複雑な高村作品は映画化が困難と言われていますが、この作品は、比較的映画化し易い作品らしいです。映画として失敗した「レディ・ジョーカー」や「マークスの山」よりはずっと映像化に向いているとか…。しかし、ワタシは恥ずかしながら原作は読んでいませんが、20年以上も前の作品なのに違和感なしに楽しめたのはコテコテの大阪人井筒和幸監督の力量でしょうか!?

黄金06

井筒和幸監督らしく、コテコテの大阪映画です !



6点





カッパのみなソン
Selection vol.146

傷ついた者にしか、歌えない愛がある
クレイジー・ハート 2009年アメリカ

ハート01

 57歳のカントリーシンガー、バッド・ブレイクは、かつては一世を風靡したこともあるものの、すっかり落ちぶれた今では場末のバーなどのドサ回りで食いつなぐしがない日々でした。新曲がまったく書けなくなり、かつての弟子トミー・スウィートの活躍にも心穏やかではいられずお酒の量ばかりが増えていきます。そんなある日、地方紙の女性記者、ジーン・クラドックの取材を受けることに…。(後は映画を観て下さい)



ハート02


たわごと03
「フィッシャーキング」「ビッグリボウスキ」のジェフ・ブリッジスが、落ちぶれたカントリーシンガーを熱演し絶賛された音楽人生ドラマです。酒に溺れ、結婚にも失敗し、才能がありながら成功とはほど遠い音楽人生を歩んできた初老ミュージシャンが、彼に興味を抱いた女性ジャーナリストとの出会いをきっかけに再起を図る姿をユーモアとペーソスを織り交ぜ感動的に綴る。共演に「ダークナイト」のマギー・ギレンホールが好演。俳優としても活躍するスコット・クーパーの監督デビュー作です。

ハート03

映画も良いが、この曲が心に響く。
 ボーン・バーネットとライアン・ビンガムの共作による主題歌「The Weary Kind」はこの映画をいっそう引き立たせます。ジェフ・ブリッジスが歌い上げる「The Weary Kind」は見事にアカデミー歌曲賞に輝きました。

意外にも数多くの賞を総なめ…
・第82回アカデミー賞・最優秀主演男優賞受賞(ジェフ・ブリッジス)
・第82回アカデミー賞・最優秀主題歌賞受賞(The Weary Kind)
・第67回ゴールデングローブ賞・主演男優賞受賞(ジェフ・ブリッジス)
・第67回ゴールデングローブ賞・主題歌賞受賞(The Weary Kind) 他


ちょつと01

ハート04

架空のバーボン、マクルーア(McClure)
 この映画の中で出てくる「マクルーア」というお酒。なんとこのバーボンは、アル中のバッドのためにつくられた架空の銘柄らしいです。バーボン好きのワタシにとっては商品化して欲しいお酒です。



※肝心の映画は…、ほろ酔い気分で。
8点






2013.05.23 009 RE:CYBORG
カッパのみなソン
Selection vol.145

終わらせなければ、始まらない。
009 RE:CYBORG 2012年日本

009-01

 2013年の現代。ロンドン、モスクワ、ベルリン、ニューヨークはじめ、大都市の超高層ビルが次々と爆破テロで崩壊する事に、かつて世界の危機を何度も救ってきた9人のサイボーグ戦士たち…。今はそれぞれの故国に戻り別々に活動していた彼らがこの未曾有の危機を前に再び生みの親ギルモア博士のもとに呼び戻されようとしていました。ところが最強のリーダー009こと島村ジョーは過去の記憶を消して高校生としての生活を送っていた…。(後は映画を観て下さい)


009-05

 石ノ森章太郎の代表作「サイボーグ009」を「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」「東のエデン」の神山健治監督が自ら脚本も手がけて映画化した長編アニメーションです。

たわごと03
サイボーグ戦士、誰がために戦う !
 ワタシ達世代にとっては、石ノ森章太郎のサイボーグ009は、何よりもなじみ深いキャラクターです。国民的ヒーロー「仮面ライダー」以上の存在で、子供のころの思い出であり「宝物」です。その昔は白黒テレビ時代、そして東映での「赤いマフラー」の009。そして、コスチュームが赤で統一化された黄色のマフラーの少し大人の009。それぞれの時代で期待と不安の中、幾度もリライトされて来ました。そして21世紀での RE:CYBORG。かつての石ノ森の描いた世界以上に混迷とした現代で彼らの誰のために戦い、何を守るのでしょう…?

009-02

嫌いではないです。しかし曖昧 ?
 勧善懲悪は確かに今の時代に成り立たないとは思います。しかし、その結末が余りにも抽象的で、キーワードもカタチのない「神」の存在。一見壮大でアニメらしい切り口なのですが、脚本としては優柔不断でありご都合主義的なテーマと思われしまいます。「終わらせなければ、始まらない」まさにその通りだと思います。


ちょつと01
勇気が加速する !
 記憶は定かでないのですが、子供の頃読んだ「サイボーグ009」の単行本で、009が、最新大型サイボーグ「0010」と戦うときに、0010が言いました…。「お前の武器は加速装置だけか…」すると島村ジョーは、「…、加速装置と勇気だ !」この漫画のこの台詞に当時の少年だったワタシはかなり勇気づけられました。学校で学んだ事柄以上に今でも意味深い台詞です。



※肝心の映画は…
6点





カッパのみなソン
Selection vol.144

なぜ彼は、世界最初のヒーローと呼ばれたのか ?
キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー 
2011年アメリカ

キャプテン01

 1941年。ヒトラー率いるナチス・ドイツがヨーロッパを席巻していた頃、祖国アメリカを愛する青年スティーブロジャースは、兵隊となって正義のために戦うことを願っていました。しかし、体が小さく虚弱な体質の彼は入隊テストをパスできず、悔しい思いを募らせていました。そんな時、謎の軍医アースキン博士から軍の「スーパーソルジャー計画」というプロジェクトに誘われ、極秘実験の被験者第1号に志願する事に…。(後は映画を観て下さい)

キャプテン02

 アイアンマン、ハルク、マイティ・ソーと共にヒーローチーム「アベンジャーズ」を構成するマーベルコミックの人気ヒーロー「キャプテンアメリカ」を実写映画化したアクションアドベンチャーです。第二次大戦下のアメリカを舞台に、虚弱体質ゆえに入隊テストで不合格となってしまった愛国者の青年が軍の極秘プロジェクトによって超人的な肉体を獲得し祖国を守るために立ち上がる姿をVFXを駆使した迫力のアクション満載で描き出します。主演は「ファンタスティックフォー」のクリス・エヴァンス、共演にトミー・リー・ジョーンズ、監督は「遠い空の向こうに」「ジュラシックパーク3」のジョー・ジョンストンが痛快に描きます。

キャプテン04


たわごと03
 全く期待せずに見せて頂きました…。しかし、予想以上に楽しめました。「もやしっ子がムキムキの筋肉マンになる」という設定が意外にも面白いです。なんとなくヲタクが筋肉ムキムキの体育会系のヒーローになる。そして、主人公の彼は身体はひ弱でも、機転のきいた行動や勇敢さがあってこそ、それが認められ真のヒーローになる。いじめられっこが自分の取り柄と努力で頑張って学園のヒーローになる様な爽快感があります。

キャプテン06

そして、アベンジャーズへと繋がる…

キャプテン07

ちょつと01
 なんとこの人が「アイアンマン」の主人公トニー・スタークのお父さんらしいです。こういったところで、他のヒーロー作品とのつながりが微かに見えるのは楽しいです。かなり無理のある設定ですがこう言った映画企画もワタシ的に嫌いではないです。



※肝心のキャプテンアメリカは…
カッパ採点7点





2013.05.21 十三人の刺客
カッパのみなソン
Selection vol.143

斬って、斬って、斬りまくれ !
十三人の刺客 2010年日本

刺客01

 江戸時代末期。将軍家慶の弟で明石藩主松平斉韶の暴君ぶりは目に余りました…。斉韶は近く老中への就任も決まっている男です。幕府の存亡に危機感を募らせる老中土井利位はかねてより良く知る御目付島田新左衛門に斉韶暗殺の密命を下す事に。さっそく甥の新六郎をはじめ11人の腕に覚えある男たちを集めました…。(後は映画を観て下さい)


刺客05

 1963年の傑作時代劇を「クローズZERO」「藁の楯」の三池崇史監督が豪華キャストでリメイクした時代劇エンタテインメント大作です。権力を笠に言語道断の蛮行を繰り返す将軍の弟を暗殺すべく集められた13人の刺客が300人を超える軍勢を相手に壮絶な戦いに臨む姿を描きます。主演は日本映画の名優役所広司、共演に山田孝之、伊勢谷友介、市村正親、稲垣吾郎超豪華キャスト!

刺客03


たわごと03
「十三人の刺客」は、ご存知工藤栄一監督名作のリメイクです。役所広司が演じた島田新左衛門をオリジナル版では片岡千恵蔵が、山田孝之が演じていた島田新六郎を若かりし頃の目も眩むぐらいの美男子だった里見浩太朗が演じています。敢えて時代劇の名作に挑戦した三池崇史監督の気迫溢れる一本です。

刺客06


カンヌが熱い !
 ご存知「カンヌ映画祭」が国内で以上に盛り上がっています。そしてワタクシ宅でも福山ファンの奥様は、カンヌで評価の高い「そして父になる」のまだ観ぬ作品にパルム・ドール受賞の可能性を期待し大盛り上がりです。しかし、三池監督の「藁の楯」でノミネートされています。「そして父になる」とは相反して辛口評価が報道されていますが、映画としての完成度とエンターテイメント性では優れた作品だと思っています。「一命」「愛と誠」…3年連続のノミネートは素晴らしい事です。

藁



※肝心の映画は…
カッパ採点7点




2013.05.20 モテキ
カッパのみなソン
Selection vol.142

さて、そろそろモテキしてもいいですか ?
モテキ 2011年日本

モテキ01

金なし夢なし彼女なしの31歳独身男、藤本幸世。派遣社員を卒業しニュースサイトのライターとして働き始めた彼はある日ツイッターで知り合ったキュートな雑誌編集者の松尾みゆきとイイ感じになります。彼氏持ちと判明するも簡単には諦めきれない…、すると今度はみゆきの親友で清楚な美人OL桝元るみ子からまさかの逆告白されます。さらにガールズバーで働く派手目のコケティッシュな美女・愛や美人でドSな会社の先輩・唐木素子とも急接近…。(後は映画を観て下さい)


モテキ04

 久保ミツロウの人気コミックスを「世界の中心で愛をさけぶ」の森山未來主演で実写ドラマ化して評判を呼んだTVシリーズ「モテキ」の劇場版です。完結した原作のその後の物語を原作者自らの書き下ろしによる完全オリジナルストリーで描きます。劣等感にまみれた草食系男子のダメ青年が突然訪れたモテキに戸惑い4人の美女に翻弄されながらも真実の愛を求めて悪戦苦闘するほろ苦くも甘酸っぱい青春の日々を多彩なJ-POPの名曲と共に綴ります。4人のヒロインには、長澤まさみ・麻生久美子・仲里依紗・真木よう子。監督はTVドラマ版に続いて大根仁、これが映画監督デビューとなります。


たわごと03
 確かドラマのモテキは、4人の女の子と着いたり離れたりを繰り返しながらストーリーが進行して行きます。しかし、映画版は時間の制約もあるのでしょうが、長澤まさみの「みゆきちゃん」に物語が集中します。映画の広告宣伝とはちょっと違うよなと思いながらも長澤まさみちゃんを見入ってしまいました…。

モテキ02

女優 長澤まさみ。
 ファンの方には怒られますが、ここ数年の長澤まさみは苦手でした。2003年に初主演した「ロボコン」が彼女のピークでその後の彼女はどうも役者というよりもタレント的で苦手でした。しかし、この一見ミーハー的な映画で彼女は体当たりの演技を魅せます。映画女優・長澤まさみの活躍が楽しみです。

モテキ03

もちろん、森山未來も好演です !



※肝心の映画は…
カッパ採点7点


2013.05.19 最終目的地
カッパのみなソン
Selection vol.141

あきらめた愛、忘れてしまった愛、だけどここで最後の愛を見つける。
最終目的地 2009年アメリカ

最後00

 アメリカの大学院生オマーは、自殺した作家ユルスの伝記を執筆すべく遺族の公認を求めるも、あえなく拒絶されてしまいます。しかし恋人に鼓舞され、直接面会して説得するため南米ウルグアイの人里離れた亡き作家の邸宅へと向かう事に…。そこでは作家の妻、作家の愛人とその娘、作家の兄とそのゲイの恋人が奇妙な共同生活を送っていました。さっそく交渉を始めると、兄のアダムからは条件付きながらすんなりと公認を得られた一方、妻のキャロラインには頑なに反対されてしまいます。そんな中、作家の愛人アーデンとの距離が急速に縮まっていくオマー…。(後は映画を観て下さい)


最終03

 日本でも評判を呼んだピーター・キャメロンの同名小説を名匠ジェームズ・アイヴォリー監督が映画化した文芸ドラマです。自殺した作家が残したウルグアイの古い邸宅で、時が止まったかのような静かな生活を送る遺族たちが作家の伝記執筆の許可を求めて現われたアメリカ人青年の登場によって様々な変化を引き起こしていくさまを退廃的にしてエキゾチックな雰囲気の中、繊細かつ格調高い筆致で描き出して行きます。出演は、アンソニー・ホプキンス、ローラ・リニー、シャルロット・ゲンズブール、オマー・メトワリー、そして我らの真田広之が好演してます。

最終04


たわごと03
素晴らしい映像。
 素晴らしいカメラワーク。原作の舞台はウルグアイなのですが、実際の撮影はアルゼンチンで製作されたらしいです。パンパの風景、広い農園、古いが格式の高い家具調度などを美しく映し出します。そして登場人物のふとした心理の揺れを見事に映し出します。カメラは、ビクトル・エリセの「マルメロの陽光」等のハビエル・アギーレサロベ。

最終06


ちょつと01
最終05

真田広之が文芸作で見せた新境地。映画.comより
 日本とアメリカをまたにかけ活躍する国際俳優・真田広之「上海の伯爵夫人」に続きジェームズ・アイボリー監督と2度目のタッグを組んだ本作は、南米ウルグアイを舞台に米作家ピーター・キャメロンの同名小説を映画化したヒューマンドラマです。真田はアンソニー・ホプキンスと同性の恋人同士を演じるという難役に挑戦した。文芸作品の名匠のメガホンのもと世界に名だたるキャスト陣との共演…(省略)

最終02

アンソニー・ホプキンスとの競演は凄い !





七半






カッパのみなソン
Selection vol.140

世界中の爆弾が花火に変わったら、きっとこの世から戦争はなくなる。
この空の花 長岡花火物語 2012年日本

この空01

 天草の地方紙記者・遠藤玲子は、東日本大震災の際、被災者をいち早く受け入れた長岡市に取材にやって来ました。しかし、彼女をこの地に引き寄せた理由はもう一つありました。それは、かつての恋人・片山健一から届いた手紙。そこには、自分が教師を勤める高校の生徒・元木花が書いた「まだ戦争には間に合う」という舞台、そして長岡の花火を見てほしいと事でした。こうして長岡での取材を進める玲子は、様々な人々と出会い過去と現在を繋ぐ不思議な体験を重ねていく行きます…。(後は映画を観て下さい)


この空07

「転校生」「青春デンデケデケデケ」の大林宣彦監督が、放浪画家・山下清の貼り絵でも知られる新潟県長岡市で毎年8月に開催される花火大会をモチーフに、いくつもの苦難を乗り越えてきた長岡市の歴史と人々が花火に託した想いを描くご当地ヒューマンドラマです。主演は「てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~」の松雪泰子、共演に高嶋政宏、原田夏希、寺島咲、そして新人の猪股南が熱演しています。


大林ワールド全開。
 自称大林映画の第一人者のワタシでも、この映画は凄すぎると思ってしまう程の大林的大林映画です。大林映画のプロでない方が、この映画を観たらどう思うのだろう…。いきなり松雪泰子が観客に向かって語りかける演出…。それだけでなくおもちゃ箱をひっくり返したような「想い」の映像。これぞ大林映画。初の商業映画「HOUSE」を彷彿するベテラン少年が描く意欲作です。

この空04

大好きな大林監督のやりたい放題。
 この映画の中で当たり前に気になった事です。
 (隣で観ていた奥様の感想でもあります)
・いきなり冒頭で、文字での説明が続く
・早口で、延々と遠藤玲子(松雪泰子)のナレーション
・ナレーションだと思ってたらタクシーの中の松雪がカメラ目線で話し出す
・元木花(猪股南)が、ずっと一輪車に乗っている
・村岡秋義(笹野高史)が、松雪泰子に延々と長岡市と戦争の説明
・目まぐるしいカット割り
・無秩序に現れる黄色いテロップ
・若かりし頃の高嶋政宏の長髪ヅラ etc

この空02

まだ戦争には間に合う…
 本当はまだまだあります。しかし、そんな事はどうでも良い事なのです。ワタシのこんなブログでは表現できませんが、この映画は名作です。ワタシもこの映画を何度も何度も観直して大林監督の想いを一つずつ理解していきたいと思っています。一回観ても全くわかりません。しかし、こんな時代だからこそ創られた映画なのです。

この空05

舞台挨拶を拝見させて頂きました。
 当時、徳島では上映予定がなく、広島県福山市(フクシネ)まで観に行きました。初日は、大林監督の舞台挨拶もあり大勢のファンの方が見に来られていました。ワタシ的な感想ですが大林監督がさすがに年を取ったと感じました。何と75歳…。人生のベテランです。しかし、そんなベテラン監督がまるで始めての映画のような新鮮で斬新な作品。そして脅威的な思い入れ。こんな映画を創る監督は、まさにベテランの新人監督だと感じました。



※肝心の映画は…
8点





カッパのみなソン
Selection vol.139

敵を作らなければ5億人の友人は獲得できない。
ソーシャル・ネットワーク 2010年アメリカ

ソーシャル01

 2003年の秋。ハーバード大学の学生にして天才プログラマー、マーク・ザッカーバーグは、恋人にフラれた腹いせに、学内のデータベースをハッキングして、女子学生たちの顔写真を使った人気投票サイトを作ってしまいます。そんな彼の技術に目を付けたエリート学生が、学内交流を目的としたサイトへの協力を持ちかける事に、しかしマークは、親友のエドゥアルドを誘って、ハーバードの学生を対象としたソーシャルネットワークのサイトを立ち上げる事に…。(後は映画を観て下さい)


ソーシャル05

 ベン・メズリックのベストセラーノンフィクションを基に、誕生からわずか数年で世界最大のSNSへと急成長した“facebook”をめぐる創業秘話を「ベンジャミンバトン数奇な人生」の鬼才デヴィッド・フィンチャー監督が映画化した青春群像ドラマです。創設者マーク・ザッカーバーグと彼を取り巻く若者たちが織りなす悲喜こもごもの人間模様に焦点を当て、華麗なサクセス・ストーリーに秘められた光と影の物語を赤裸々かつドラマチックに綴ります。


たわごと03
世界を代表する嫌なヤツ。
 Facebookといえば、アメリカでは圧倒的な普及率を誇り、世界で2億人という登録者がいるソーシャル・ネットワークです。日本でも今後広まるとか広まらないとか…。このFacebookを作ったマーク・ザッカーバーグは史上最年少のビリオネアで超有名人です。そして、いままだ27歳、Facebookを立ち上げたのは20歳の時…。こんなヤツ映画以上です。

ソーシャル02


ちょつと01
ハードディスクが軋む音… 
 この映画の前半のとんでもなく嫌な会話の後、よく聞くとSE(効果音)として、かすかにパソコンのハードディスクが軋む音が入っています。ワタシも仕事柄どうしてもパソコンと向かい合う時間が多いのですが、あのハードディスクの何とも言えない軋み音。あの音を聞くと確かに性格も軋む気がします。何となく主人公の悲壮感が身にしみます。

ソーシャル04



※そんな嫌なヤツでも、映画は素晴らしい…。
8点





カッパのみなソン
Selection vol.138

史上最高に爽快でトキメくラストが待っている!?
鍵泥棒のメソッド 2012年日本

鍵01

 自殺願望のある売れない役者・桜井武史。ある日、銭湯で羽振りのいい男が転んだはずみに頭を強打して記憶を失う現場に居合わせます。とっさにロッカーの鍵をすり替え、彼になりすます桜井ですが、その男が誰も顔を見たことがない伝説の殺し屋コンドウだったことから窮地に陥ってしまう事に。一方、自分を貧乏役者の桜井だと思い込んでしまったコンドウは、真面目に演技の勉強に取り組み始めます。すると、そんなコンドウの姿に女性編集者の水嶋香苗が好意を…。(後は映画を観て下さい)


鍵02

「運命じゃない人」「アフタースクール」の内田けんじ監督が、堺雅人、香川照之、広末涼子を主演に迎えて贈る痛快コメディです。ひょんなことから人生が入れ替わってしまった対照的な2人の男と婚活中の女性が巻き起こす奇想天外な物語の行方を、内田けんじ監督ならではの予測不能の展開と巧みな構成で軽妙かつスリリングに描き出されます。


たわごと03
久々に観た、爽快な日本映画。

鍵03

 この映画の凄いのは、映画を観たすぐに内田けんじワールドに入ってしまえる事だと思います。堺雅人の自殺未遂、広末涼子のいきなりの職場での結婚宣言。そして香川照之の殺人? 短時間でこの3人のある程度の人生が見えてしまう。そして、映画の世界に引きずり込まれる。結構緻密に計算された脚本と演出です。


ちょつと01
堺雅人、香川照之、広末涼子が素晴らしい!

鍵005

 日本を代表する名俳優、香川と堺。そして何よりも驚いたのは広末涼子の演技。良い役者さんになりました。正直アイドル的な存在のときは苦手でした。しかし、映画女優としての広末涼子は侮れません。今後の活躍が楽しみです。

鍵04

日本映画も侮れません。
 エンドロールスーパーが終わっても決して、スイッチをきらないで下さい。ラストシーンで結構癒されますよ。




8点



カッパのみなソン
Selection vol.137

実話から生まれた〈奇跡〉の物語。
幸せへのキセキ 2012年アメリカ

キセキ01

 ロサンジェルスの新聞社に勤めるコラムニストのベンジャミン・ミーは、最愛の妻の死から半年たった今も悲しみは癒えず、一方で14歳の息子ディランはたびたび問題を起こし、7歳の娘ロージーも元気がありません。そこで新天地での再スタートを決意したベンジャミンは、郊外の丘で理想的な物件を見つけます。ところがそれには2年間閉園状態の動物園と個性豊かな飼育員たちも付いていました。それでもロージーの喜ぶ姿を見たベンジャミンは、周囲の反対を押し切り動物園を購入してしまいます。


キセキ03


たわごと03
 英国の人気コラムニスト、ベンジャミン・ミーの奇跡の実話を「あの頃ペニーレインと」のキャメロン・クロウ監督が映画化した感動のヒューマンドラマです。妻の死から立ち直れずにいた主人公が心機一転とばかり動物園付きの邸宅に引っ越し、飼育スタッフたちと力を合わせて困難な動物園の再建に奮闘するとともに、悲しみを乗り越えて子どもたちとの絆を取り戻していく姿を描きます。

キセキ05

この家族が大好きになることでしょう !
 ベタなお涙頂戴ではなく、爽やかなに凛々しく演出しています。個人的にはもう少しユーモアが欲しかったかなぁ…。そして動物園のスタッフのリリーを演じるエル・ファニングの、素朴で控えめな笑顔が素敵です。そしてラストのエピソードには素敵なサプライズが待っています。


七半





カッパのみなソン
Selection vol.136

彼女たちの物語が私を変える。私の物語が世界を変える。
ヘルプ ~心がつなぐストーリー~ 
2011年アメリカ

ヘルプ

 アメリカ南部、ミシシッピ州ジャクソン。上流階級に生まれ、黒人メイドに育てられた白人女性スキーターは作家志望の彼女は大学卒業後、地元の新聞社で家事に関するコラムの代筆を担当することなりました。しかし家事に疎い彼女は友人宅のベテラン黒人メイド、エイビリーンに相談する事に、話を聞くうち彼女たちが置かれた立場に違和感を覚え始めます。そして黒人メイドたちの証言を集めて本にしようと思いたちます…。(後は映画を観て下さい)


ヘルプ01

 キャスリン・ストケットの全米ベストセラーを映画化した感動のヒューマンドラマです。人種差別意識が根強く残る1960年代のアメリカ南部を舞台に勇気ある行動で世の中に大きな波紋を投げかけた作家志望の若い白人女性とメイドとして働く黒人女性たちとの友情の軌跡を綴ります。主演は「小悪魔はなぜモテる」のエマ・ストーンが熱演しています。


たわごと03

ヘルプ03

爽やかに熱い !
 胸を打つ感動としっかりと伝わるメッセージ…。爽やかに熱い作品です。そして、上手に散りばめられるたユーモア。エマ・ストーンをはじめ素敵な俳優さんたちの演技。名作とか傑作ではなく、映画が映画としての役割分担をしっかり極めた秀作です。


ヘルプ05同じものを食べる。
 オクタヴィア・スペンサーが演じる黒人メイドと、ジェシカ・チャスティンが演じる雇い主との信頼や友情が素晴らしいです。同じ食卓で食べる意味…、そして同じものを食べる事で生まれる絆。食べる事で分かり合い、そして「食べ物」を使って復讐する。この映画は「食べ物」が印象的に使われています。だからこそ、より深く身近にココロが伝わってくるのかも知れません。




8点




ドラマのツボ
part.12

おれの話を聞け !
タイガー&ドラゴン 2005年4月~6月 TBS放送

タイガー01

 子供の頃に両親が借金を苦に自殺し「笑い」を忘れてしまったヤクザの山崎虎児は、ひょんなことから浅草で落語家の林屋亭どん兵衛の高座を聞いて感動し「三顧の礼」を行い必死の思いで弟子入りを志願することに。どん兵衛は虎児が属する新宿流星会の組長から400万円の借金をしていました。そこで虎児は、噺をひとつ習得するごとに10万円の「授業料」をどん兵衛に支払い、それをそのまま「返済金」として虎児に支払うという奇妙な契約をどん兵衛と交わすことになります。こうして林屋亭門下「林屋亭小虎」として、落語の修業を積んでゆくこととなった虎児ですが、ヤクザと落語家という二足のわらじを履く生活を始めたが、根っからのヤクザである虎児に笑いの才能が無く困っているところに、かつて「落語の天才」だったが裏原宿でダサくて売れない洋服店「ドラゴンソーダ」を立ち上げて店主となっているどん兵衛の谷中竜二と出会うことに…。
(後はDVDで観て下さい)


タイガー02

タイガー、タイガー、じれっタイガー !
 この「タイガー&ドラゴン」は落語をモチーフとし、人情、師弟愛、家族愛を時にシリアスかつコメディタッチで描いたテレビドラマです。TBSプロデューサー磯山晶と脚本宮藤官九郎の名コンビがマンハッタンラブストーリー以降再び手掛けた作品で主演は長瀬智也・岡田准一。2005年1月のスペシャルドラマで「第42回ギャラクシー賞」のテレビ部門・選奨を獲得し、同年4月からの連続ドラマでも「第43回ギャラクシー賞」のテレビ部門大賞を受賞しました。


たわごと03
史上最強のテレビドラマ。
 好き嫌いは人それぞれです…しかしこのドラマは誰がなんと言おうとめちゃくちゃ面白い! 観ないとソンします。特に西田敏行さんの演技に思わず泣いてしまいます。さすが西田敏行 ! 落語家の師匠の役でしが寄席で噺をするシーンもびっくりすぐらい上手です。ワタシの大好きだった「淋しいのお前だけじゃない」を彷彿します。

官九郎「あまちゃん」が、
 絶好調 !

 第88作目となるNHK朝ドラ「あまちゃん」が絶好調です。初回の視聴率は20.1%。最近でも平均視聴率が20%を超えいます。やっぱり脚本が宮藤官九郎すごい。あの宮藤官九郎がNHKで脚本を書く!? しかも朝ドラ!? それだけで見てみようと思った人は多かったはずです…、そして出来映えは期待以上!!




※肝心のドラマは…
9点訂正




カッパのみなソン
Selection vol.135

人類・粉砕。
ダーケストアワー 消滅 2011年アメリカ

ダーケ000

 自作のソフトウェアを売り込むべくモスクワにやって来た若き企業家ショーンとベン。2人がナイトクラブで楽しんでいたとき、突然の停電に見舞われます。やがて彼らは、空から降り注ぐ謎の光が、触れた人々を次々と跡形もなく消し去る光景を目撃する事に…。そして、その現象は世界中で同時多発的に発生していました。姿の見えないエイリアンが地球への侵略を開始したのでした…。(後は映画を観て下さい)


ダーケ003

「ナイトウォッチ」「ウォンテッド」のティムール・ベクマンベトフ監督が製作を務めるSFアクションです。モスクワを舞台に姿なきエイリアンの襲来で人類滅亡の危機に直面した5人の若者たちが繰り広げる決死の戦いを「イントゥ・ザ・ワイルド」のエミール・ハーシュはじめ売り出し中の若手キャストの共演で描き出します。監督はプロダクションデザイナーとして活躍しこれが長編2作目のクリス・ゴラック。


たわごと03
掘り出し物のB級SF映画。
 全く前知識なしでのみました。とても失礼ですが観るまでは、この映画もよくあるエイリアンモノのB級映画だと思いつつの鑑賞でした…。しかしシンプルなストーリーですが、製作者たちの熱い想いが随所に感じられ、造形を持たないエイリアン達が意外にもリアルで、発光する電球の演出がより恐怖感を上手に引き出していました。

ダーケ002

誰も知らない出演者。
 物語をリードするのは、5人の若者達です。正直見た事の無い俳優さん達です。見た事の無い俳優に、よく知らないロシア。この二つのクレッションが非常に新鮮です。今後の彼らの活躍が楽しみです。


ちょつと01
何となく懐かしいSF映画。
 ワタシ的にこの映画が気に入った理由の一つに、何となく子供の頃に読んだSF漫画のテイストを持った世界観気。もちろん昨今のSF超大作と比べ陳腐なCGです。ストーリーも決して緻密でもなくツッコミ所が多々あります。それでも子供の頃に怖いながらもワクワクして読んだSF漫画によく似ていました。

ダーケ004



※肝心の映画は…
七半





2013.05.11 のぼうの城
カッパのみなソン
Selection vol.134

この男の奇策とんでもないッ !
のぼうの城  2011年日本

のぼう00

 天下統一を目前にした豊臣秀吉は、最後の敵となった北条勢への総攻撃に乗り出します。包囲された小田原城を残し支城が次々と陥落していく中、周囲を湖に囲まれ「浮き城」の異名を持つ「忍城」にも危機が迫る。ところが、小田原城の援軍に向かった城主成田氏長に代わって城を任された従弟の長親は、のんびり屋で何を考えているか分からず、武将としての器も到底あるようには見えませんでした。しかしなぜか領民からは慕われ、「でくのぼう」が由来の「のぼう様」という嘲笑と親しみが入り交じるアダ名で呼ばれていました…。(後は映画を観て下さい)


のぼう03

 ベストセラー『のぼうの城』の元になった和田竜のオリジナル脚本を「ジョゼと虎と魚たち」「眉山」の犬童一心と「ローレライ」「平成ガメラ」の樋口真嗣の共同監督で映画化したエンタテインメント時代劇大作です。天下統一目前の秀吉が唯一落とせなかった城として知られる「忍城」の史実を基に2万の豊臣軍に対し僅か500の兵で抵抗した果敢な籠城戦の行方を領民から「のぼう様」と慕われた成田長親はじめ個性豊かなキャラクターが織りなす奇想天外なストーリーです。主演は「陰陽師」の野村萬斎、共演に榮倉奈々、成宮寛貴、山口智充、上地雄輔、山田孝之、市村正親、佐藤浩市等々豪華キャストです。


たわごと03
一年遅れの公開。
「お城を水攻めにする」映画ですから、映像が大津波を連想させます。そのために、完成していたのに、公開が1年以上遅れました。といういわくつきの映画ですそれでも「これは史実なのでご了承ください」という張り紙が劇場前ポスターの一角に貼ってありました。映画と現実…。あんな出来事があって確かに延期が常識なのでしょう。しかし、これは映画なのだと言う想いも存在します。そんな訳で、この映画の芦田愛菜が明らかに幼いです。


のぼう02

 この映画の舞台となった城下町行田の「忍城(おしじょう)」は、古く文明年間(1469~1486)に山内上杉氏配下の豪族成田親泰が築城したとされ、関東七名城【太田城、宇都宮城、唐沢山城、金山城、前橋城、忍城、川越城】の一つに数えられました。1590年、豊臣秀吉と小田原北条氏の戦いで、石田三成らによる水攻めを受けます。この水攻めは失敗に終わり別の形で開城するわけですが「浮き城の町行田」とのキャッチフレーズとなって今に残りました。



※肝心の映画は…
七半





2013.05.10 グーニーズ
いつかみた映画
【其の三十四】

莫大な財宝の謎を追って、いま幕があく…。
グーニーズ 1985年アメリカ

グーニーズ00

 舞台はアメリカ合衆国オレゴン州アストリア市、海賊の伝説が残る田舎町グーンドック。主人公マイキーの家は銀行に借金を抱えており付近を買収しゴルフ場にしようとしていた銀行に迫られ、明日には立ち退きの書類にサインをしなければならなかった。立ち退きが明日に迫った日マイキーとマウス、チャンク、データの4人はマイキー宅の屋根裏部屋で偶然、伝説の大海賊「片目のウィリー」の遺した宝の在処を記した地図を発見します。彼らはその地図にあるとおりの宝があれば、借金を返せると地図を元に岬の燈台レストランの地下に向かうことに…。(後は映画を観て下さい)


グーニーズ08

 開発せまる港町を舞台に、海賊の財宝を捜して悪ガキ集団「グーニーズ」が繰り広げる冒険を描きます。地下に広がる大洞窟でのアクションなどは製作総指揮を担当したスティーヴン・スピルバーグの「インディ・ジョーンズ」色が強く遊園地ムービーが楽しめます。主題歌はシンディ・ローパーが歌います。


たわごと03
80年代を象徴する名作。
 単純明快なストーリーと本気モードの冒険アクション。これぞ映画そしてハリウッドのチカラ。名将スピルバーグとリチャード・ドナーがガッチリ手を組んだ名作です。何よりも映画を取り巻く空気感が素晴らしく、過ぎ去りし少年時代の空気感が伝わって来ます。最新のテクノロジーで何でも描く事ができる今日…。それでもリメイクして欲しくない矛盾…。そのアナログ感が大好きです。


グーニーズ06

大人になったグーニーズ
 予想どうりあんまり変わっていません。こんな風に大人になった本人たちにも思い出の作品なのでしょう。これぞ映画がもたらす絆なのです。


ちょつと01

グーニーズ07

懐かしのファミコン。
 ワタクシ事ですが、映画も勿論ですが、当時社会現象ともなったファミコン。スーパーマリオと同様、カプコンの名作「グーニーズ」でもよく遊びました。今となったらレトロな画像と機械的なコンピュータミュージックが懐かしいです。



※肝心の映画は…
8点




カッパのみなソン
Selection vol.133

ハリウッドよ、これも映画だ ????
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
2012年日本

踊る01

 湾岸署管内で国際環境エネルギーサミットが開催され、湾岸署署員たちが警備に駆り出されている中、誘拐事件が発生、その数時間後には被害者が射殺体で発見されます。しかも犯行に使われた拳銃は、警察が押収したものでした。警察の関与が疑われる事態に、すべての捜査情報は鳥飼管理官のもとに集められ、所轄捜査員には一切開示されないという異例の捜査体制が採られることに…。そんな中で発生した第2の殺人事件が…。(後は映画を観て下さい)


踊る04
 
 織田裕二主演の人気TVドラマ「踊る大捜査線」の劇場版第4弾です。青島刑事が挑む最後の難事件をスリリングに描きます。キャストには、これまでのシリーズに登場したキャラクターが再集結しさらにSMAPの香取慎吾が新たに参加。監督は前3作に引き続き本広克行監督。


踊る02



たわごと03
本当に、これで良いの… !?
 この「踊るシリーズ」は、テレビドラマとしての新たなる希望でした。当時おざなりのテレビドラマが支流の時に映画的な作りでテレビドラマの常識を塗り替えました。警察内部と現場とをリアルに描く秀作ドラマ。そして映画への移行。映画PART.1は予想以上にワタシ的にはお気に入りでした。クロサワの名作「天国と地獄」をオマージュし映画俳優「いかりや長介」を誕生させる事に…。しかしPART.2以降は製作者の悪ふざけと滑稽なリアル…。そして今回のこのファイナル…。本当にこれで満足なのだろうか ?


ちょつと01

亀山亀山千広は、最後に何を…  亀山千広氏は、テレビ映画のプロデューサーです。早稲田大学政治経済学部卒業後フジテレビに入社。編成部に10年在籍したのち、第一制作部に異動し「あすなろ白書」「ロングバケーション」「ビーチボーイズ」「踊る大捜査線」など多数のヒットドラマのプロデュースを行いました。その後、編集部部長・編成制作局長・フジテレビ映画事業局局長・執行役員・取締役などを務め「スウィングガールズ」「ローレライ」等々の数多くの映画をプロデュース、そして多数の会社の取締役を歴任…。このファイナルは、組織を知った上でのこの最終話なのだろうか ?




※肝心の映画は…。ハリウッドに笑われますよ !
5点




カッパのみなソン
Selection vol.132

“好き”から逃げない。
図書館戦争 革命のつばさ 2012年日本

図書館01

 2019年(正化31年)に制定された“メディア良化法”を根拠とした武装組織“メディア良化隊”に対抗すべく、図書館が創設した防衛組織“図書隊”。高校時代に大切な本を目の前で守ってくれた図書隊員を“王子様”と慕い、図書隊に入・隊した笠原郁。類い希な身体能力を買われ図書特殊部隊(ライブラリータスクフォース)に抜擢された彼女は、鬼教官堂上の厳しい訓練を乗り越え、現場で過酷な経験を積みながら図書隊員として日々成長します。また、憧れの王子様がその堂上と分かり、不器用ながらも距離を縮めていく郁。そんな中、郁と堂上は、新たな任務として人気小説家・当麻蔵人の身辺警護に当たることに…。(後は映画を観て下さい)


図書館03

実写版が想像できます。
 このキャラクターを見て公開中の「図書館戦争」の映像が目に浮かびます。本編は、表現の自由を巡って政府と図書館が互いに武装して対立する架空の近未来を舞台に、愛する本を守るべく図書館防衛組織に入隊した熱血ヒロインの過酷な訓練と戦闘の日々、そして淡い初恋の行方を、リアルかつ迫力のミリタリー描写と甘酸っぱいラブコメ要素を織り交ぜ描いた有川浩の大人気ベストセラー「図書館戦争」シリーズを映像化。この作品は、2008年にTVアニメ版を手がけたプロダクション I.Gと浜名孝行監督が長編アニメ映画化に挑んだアクションラブコメディです。


たわごと03

図書館00フランソア・トリュフォーの「華氏451」
 このアニメを観て映画ファンならだれものトリュフォーの「華氏451」を思い浮かべるでしょう。レイブラッドベリ原作の古典的SF小説を、名匠トリュフォー監督が映画化不滅の名作です。華氏451度とは、本が発火し燃え始める温度だそうです。この物語は、言論統制のために本が禁じられた近未来社会を舞台に本を燃やす「消防士」の職に就く主人公モンターグの苦悩の姿をえがきます。トリュフォー監督による痛烈な社会風刺です。

少しは、トリュフォーに近づけただろうか !?



※肝心の映画は…
5点





カッパのみなソン
Selection vol.131

目を凝らせ—。
バンテージ・ポイント 2008年アメリカ

ポイント00

 テロ撲滅の国際サミットが開催されるスペインのサラマンカ。大観衆を集めた広場では、アシュトン米大統領によるスピーチが行なわれようとしていました。しかし演説が始まろうとした矢先、一発の銃声が轟き大統領が狙撃されてしまいます。続いて爆発も発生し、一瞬にして広場が混乱状態に陥る中、シークレットサービスのトーマスとケントは狙撃犯の捜索に奔走…。そして市長を護衛していた地元刑事エンリケの証言や、観光客のハワードが収めていたビデオカメラの映像などから、複数の容疑者が浮上するのですが…。(後は映画を観て下さい)


ポイント03

 一発の凶弾が巡る真実を追った豪華キャスト競演のサスペンス・アクション。大統領狙撃の瞬間を目撃した8人の異なる視点から暗殺事件の真相に迫るさまをスリリングに描きます。出演は「デイ・アフター・トゥモロー」のデニス・クエイド、TVドラマ「LOST」のマシュー・フォックス、オスカー俳優フォレスト・ウィッテカーが熱演。


たわごと03

ポイント004脚本と構成が最高 !
スペインサラマンカの広場で開催されていたテロ撲滅の国際サミットにて大勢の聴衆を前にスピーチをしようとした瞬間にアシュトン米大統領が何者かに狙撃…。続けてどこか遠くから爆発音がし、混乱に陥る広場の中で演説台の下に仕掛けられた爆弾が爆発。大統領狙撃の瞬間とその前後を8人の視点から描き少しずつ真実が明らかになっていく…シンプルなストーリーを様々な視線から真実を描く脚本と構成、そしてカメーワーク。映画の面白さを恐縮した秀作です。

映画の新たな可能性を魅せて頂きました。


ちょつと01

ポイント01

あの「羅生門」を彷彿。
 この作品は「ひとつの出来事を多視点で繰り返すサスペンス」という点において、黒澤明監督名作「羅生門」を彷彿させます。さすがは世界のクロサワ…。リメイクばかりで進歩がないといわれるのアメリカ映画界で、こうした形で影響を受けて下さるのは嬉しい事です。



8点







カッパのみなソン
Selection vol.130

希望は残っているよ どんな時にもね。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 Q 2012年日本

エヴァ000

 社会現象ともなった「新世紀エヴァンゲリオン」を映画化した「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズ第3部です。最終章に向けて、誰もが予測不能な物語が展開します。制作陣は前2作同様、総監督の庵野秀明や、鶴巻和哉、摩砂雪らの蒼々たるスタッフです。劇場版ならではの迫力ある映像表現に加え、結末に向けてどのようなストーリーとなるのかに注目…。何とあらすじは、どのサイトでも公開はされていません。さすがは庵野秀明…、これこそがエヴァンゲリオンなのです。(後は本編を観て下さい)


たわごと03

エヴァ00庵野の帰還。 
 世界はほぼ終末を迎え、惨憺たる状態のまま前作から14年も経っている…。やはりこの道に行ってしまった。いや「行く事」が「エヴァ」なのだと言聞かせながら改めてブルーレイを鑑賞しました。公開当時、劇場で観ても理解できなかった、そして改めて観直しても、恥ずかしながら理解する事は難しい。この程度では「ヱヴァ」を観る資格が無い…。そんな無念さと苛立つキモチが交差しました。



ちょつと01
全ては、最終話に託された。
 第1作「序」が2007年、第2作「破」が2009年…。ここまでは予想どおりの展開でした。しかし今回の「Q」はどうでしょうか ? あの悩める「エヴァ」再来。そしてあの惨劇 3.11後の「ヱヴァ」。想像以上、そして不安的中。全ては、次回作に託します。

エヴゥ02

どうするの、ガキ碇シンジ ?



※肝心の映画は…
カッパ採点7点







カッパのみなソン
Selection vol.129

全員悪人完結。一番悪い奴は誰だ ?
アウトレイジ ビヨンド 2012年日本

アウトレイジ01

 熾烈な下克上を制して加藤が関東一円を取り仕切る巨大ヤクザ組織“山王会”のトップに上り詰めてから5年。加藤は大友組の金庫番だった石原を若頭に抜擢し、その勢力をさらに拡大させていました。しかし内部では、若手を重用する加藤に古参幹部の不満がくすぶり始めていますた。そこに目を付けたマル暴の刑事片岡は、山王会の古参幹部を関西の巨大暴力団“花菱会”に引き合わせ、均衡を保っていた2大勢力に揺さぶりを掛けます…。(後は映画を観て下さい)


アウトレイジ03

 北野武監督が豪華キャストを起用してヤクザ社会の壮絶な抗争劇を描いた「アウトレイジ」の続編です。前作から5年後を舞台に、さらなる陰謀と裏切りがついには関西ヤクザとの一大抗争へと発展していく様を迫力のバイオレンス描写とともに描き出します。出演は前作からの続投組となるビートたけし、三浦友和、加瀬亮、小日向文世らに加え、西田敏行、松重豊、高橋克典、桐谷健太らが新たに参加しよりバイオレンスに描かれています。


たわごと03

アウトレイジ02やる時はヤル !
映画監督北野武。

世界的にも評価の高い北野作品。フランスを中心に「キタニスト」たちの異常なまでの好評価にワタシ的には、正直疑問でした。しかし、今回のこの作品は監督北野としてのスマッシュヒットです。映画の面白さと彼のテーマである「バイオレンス」とがバランス良く絡み合った秀作です。
2012年 第86回キネマ旬報日本映画ベストテンで見事第3位に選ばれています。


ちょつと01
キタニストとは…?
 もともとはフランスを中心としたヨーロッパ各地にいる、熱狂的な北野映画ファンの総称らしいです。「ソナチネ」で火が点き始め「HANA-BI」がヴェネチア国際映画祭で金獅子賞を獲得したことで、世界へと広がって行きました。97年の釜山映画祭では「HANA-BI」の上映に5300人のキタニストが押し寄せ、立ち見も出たほどで、これを機に、韓国では98年に「HANA-BI」が日本映画上映第1号として一般公開されました。また99年にはカンヌ国際映画祭に出席するため、空港に降り立った北野監督をキタニストが取り囲み、サイン攻めにしたことも有名です。映画関係者にもキタニスト多数いるらしく、ゴダール、タランティーノ、カソビッツらも絶賛しています。

アウトレイジ05



※肝心の映画は…、前作以上 !
8点


カッパのみなソン
Selection vol.128

悲しいほどの父の愛が、再び暴走を始める。
96時間 リベンジ 2012年アメリカ

96時間

 かつて、娘キムを誘拐した人身売買組織をたった1人で壊滅した元CIA秘密工作員のブライアンミルズ。誘拐事件のトラウマを克服しつつあるキムや元妻レノーアとの復縁を願い、2人を海外旅行に誘う事に、やがてトルコのイスタンブールで仕事を終えたブライアンのもとにレノーアとキムが合流します。しかし翌日、バザールに2人で出掛けたブライアンとレノーアは、謎の男たちの襲撃を受け拉致されてしまう事に…。(後は映画を観て下さい)


96時間03

 リーアム・ニーソンが誘拐された娘の奪還に燃える怒りの父親を演じて大ヒットしたサスペンスアクション「96時間」の続編です。迷路のようなイスタンブールの街で、前回の事件で息子を殺された犯罪組織のボスが主人公一家に襲いかかる。主演は引き続きリーアム・ニーソン、共演にマギー・グレイス、ファムケ・ヤンセン、ラデ・シェルベッジア。監督は「トランスポーター3アンリミテッド」「コロンビアーナ」のオリヴィエ・メガトンがスリリングに描きます。


たわごと03
二匹目の泥鰌 ?
 ご存知の通り、PART.1ではスマッシュヒットを飛ばしました。しかし、このPART.2はどうでしょうか? 決して映画として悪くないです。前回同様テンポの良さと斬新なカメラワーク。一見王道のようで緻密に計算されたカット割りと編集。さすがは製作リュック・ベッソンだと…。しかし余りにも脚本が単純。もちろんシンプルは、良いのですが、ここまで単純明快だと、さすがに二匹目の泥鰌は難しいかも…。

96時間02


ちょつと01
長崎から帰って来ました!
 ワタクし事ですが、昨日長崎旅行から帰って来ました。「龍馬」を巡る長崎を堪能し、美味しい長崎フードをお腹いっぱい頂きました。そして、何とそんな長崎で偶然にも「山本二三展」を観る事が出来ました。長崎県美術館で偶々企画展が開催されていました。

山本02

日本アニメーションの美術の創造者。
山本 二三 やまもとにぞう
 アニメーションの美術監督として、草創期から現在まで活躍を続けてきた山本二三氏。彼は長崎・五島列島に生まれ、岐阜県立大垣工業高校の定時制建築科を卒業したのち、上京し建築と絵画を学んでアニメーションの背景画の仕事を手がけるようになりました。1977年以来「未来少年コナン」「じゃリン子チエ」「時をかける少女」やスタジオジブリで知られる宮崎駿監督や高畑勲監督による映画「天空の城ラピュタ」「火垂るの墓」「もののけ姫」など、数多くのテレビ・劇場版アニメーションなどの美術監督をつとめています。

山本03

やはり、好きなモノには引力が存在しました。
★五島出身 山本二三の画業を一望する展覧会 HP

※肝心の映画は…、ムダなリベンジ。
6点