カッパのみなソン
Selection vol.127

ティム・バートン監督の贈物。
フランケンウィニー 2012年アメリカ

フランケン01

 小さな街に暮らすヴィクターは友達のいない孤独な少年です。科学が大好きな彼は屋根裏で発明や映画作りに熱中する日々。そんな彼の隣には、片時も離れない最高の相棒がいた。それが愛犬のスパーキーです。ところがある日スパーキーは事故に遭い、命を落としてしまう事に…。その事実を受け入れることができないヴィクター…。(後は映画を観て下さい)

フランケン02


たわごと03
愛すべきヲタク監督、ティム・バートン。
 ティムバートン監督が自身の少年時代の思い出から紡ぎ出した84年の同名短編フィルムをストップモーションアニメで長編化した白黒3Dのファンタジーコメディです。孤独な少年が愛犬の死を受け入れられず、その亡骸を禁断の実験で甦らせてしまったばかりに、やがて町中を巻き込む大騒動に発展してしまうさまをグロテスクでありながら愛嬌あふれるキャラクターにブラックな笑いとピュアで切ないストーリーを織り交ぜて描かれる心温まる作品です。

フランケン03


フランケン004ブサカワのスパーキー。
 フランケンシュタインの愛犬…。確かに少しグロテスクですが、さすがティム・バートン監督、観ているうちに何ともスパーキーが愛おしいです。敢えてリアルでない個性的な造形ですが、彼の仕草や目線が、皆さんが大切にしている愛犬そっくりなはずです。ワタシはネコですが、あのスパーキーのヤンチャな行動と目線が愛すべきネコのクロロとそっくりです。


追 伸
 ワタシ事ですが、明日長崎へ旅立ちます。徳島から長崎までクルマで片道約750キロ…。そんな訳で、このブログを3日間休館させて頂きます。5月4日より通常開館させて頂きます。長崎の風頭公園でネコ達と遊んできます!!




※肝心の映画は…
カッパ採点7点






スポンサーサイト
カッパのみなソン
Selection vol.126

ノルマンディ大激戦の陰にたった一人の新兵を救出する作戦があった… 
プライベート・ライアン 1998年アメリカ

ライアン00

 1944年6月。連合軍によるフランス・ノルマンディ上陸作戦は成功に終わったものの、激戦に次ぐ激戦は多くの死傷者を出していた。そんな中、オマハビーチでの熾烈な攻防を生き延びたジョン・ミラー大尉に新たな命令が下された。ひとりの落下傘兵を戦場から救出せよ。その兵士、ジェームズ・ライアン二等兵には3人の兄がいるが、この一週間の間に全員が死亡。兄弟全てを戦死させる訳には行かないという軍上層部はひとり残されたライアンをなんとしてでも故国へ帰還させようと考えたのだ。ミラーは中隊から7人の兵士を選び出し、生死も定かでないライアン二等兵を探すために戦場へと出発するのでした…。
(後は映画を観て下さい)


ライアン03

 スピルバーグ監督としては「太陽の帝国」「シンドラーのリスト」に続く第二次大戦モノです。それまでの作品が戦争を背景としたドラマであったのに比べ、今回は正面から戦争を描く事がテーマとなっています。戦争という名の巨大なイベントの中で一兵士が遭遇する現実とはどんなものだったのだろうか?


たわごと03
映画中の地獄図。
 上陸艇のゲートが開かれた途端、機銃の掃射によって崩れる体。海に没した者には海中までにも銃弾が襲いかかり、内蔵をぶちまけて母親の名を呼ぶ若者、吹き飛んだ自分の片腕を求めて幽鬼のごとくさまよう兵士。雨霰と降り注ぐ銃弾の中、生死を分けるものがほんのわずかの運命。前半の約15分で、戦争という地獄を思い知らされます。

ライアン001

スピルバーグ監督のストレートなメッセージ。
 例えば同じくノルマンディ上陸に材を取った「史上最大の作戦」や、その他往年の戦争映画によくあるスポーツ感覚の戦闘は存在しません。戦死とは銃で撃たれたら倒れる事、戦場で死ぬ事がどれほど唐突で日常的かという事なのか、人間の肉体がいかに簡単に破壊されるものなのか、スピルバーグ監督がリアルに描きます。そして従軍カメラマン視点以外の何物でもないカミンスキーのハンディカメラによる撮影と、銃声に包まれる音響効果による臨場感。その後のライアン二等兵を探し求める苦悩の市街戦…。まさに反戦映画の傑作です!!

ライアン02


ちょつと01
史上最大の作戦、ノルマンディー上陸作戦…。
 ノルマンディー上陸作戦第二次世界大戦中の1944年6月6日に連合軍によって行われたナチス・ドイツ占領下の西ヨーロッパへの侵攻作戦。正式名称は「オーバーロード作戦(大君主の意)」だそうです。最終的に300万人近い兵員がドーバー海峡を渡ってフランスコタンタン半島のノルマンディーに上陸しました。本作戦は夜間の落下傘部隊の降下から始まり、続いて上陸予定地への空襲と艦砲射撃、早朝からの上陸用舟艇による敵前上陸が行われた。上陸作戦に続くノルマンディー地方の制圧にはドイツ軍の必死の抵抗により2ヵ月以上要したそうです…。このノルマンディー上陸作戦は今日まで第二次世界大戦中の最もよく知られる戦いの一つとして数えられています。



※肝心の映画は…
9点訂正




カッパのみなソン
Selection vol.125

平成ガメラ三部作の最高娯楽大作 !
ガメラ2 レギオン襲来 1996年日本

ガメラ01

 突如地球に降り注ぐ流星雨。だが北海道支笏湖付近に墜落した隕石はクレーターだけを残しその形跡を消していました。生物汚染を危惧する自衛隊化学学校の渡良瀬と花谷は追跡調査を続けるが、工場から大量の瓶が消失している事件に遭遇します。隕石の墜落現場で出会った青少年科学館学芸員穂波からはファイバーケーブルも同様に消失している事を聞く事に、何かが支笏湖から札幌に向かって移動しているらしい。その時、地下鉄構内で巨大な昆虫によって乗客が襲われる事件が発生、隕石に付着していた宇宙からの生命体である事が判明する。そして時同じくして付近のビルの中から巨大な花が出現した。群れ成すものレギオンと名付けられた昆虫を一掃する爆破作戦が開始された…。(後は映画を観て下さい)


ガメラ04

『ガメラ大怪獣空中決戦』の好評を受けて登場したシリーズ第2弾です。今回は惑星そのものの生態系を侵略しようとする宇宙生物というスケールのより大きい新怪獣を迎え、本格SF映画の様相を呈しています。「戦争大作を目指す」という金子修介監督の言葉に偽りはなく、突如現れた宇宙怪獣とそれに対抗する自衛隊の姿が徹底的に壮絶に描かれています。


たわごと03
脚本家 伊藤和典の集大成。
 平成ガメラシリーズは、監督金子修介・特撮監督樋口真嗣、そして脚本は伊藤和典。このレギオンの脚本は『機動警察パトレーバー2』をベースに企画されたのだと思います。カタチの無い戦争を今回は、謎の地球外生命体と、地球の生命体を守るガメラ。そして日本自衛隊…。決して怪獣バトルだけではなく、ヒトを中心とした戦いにガメラが関わる超リアルで繊細な脚本です。クライマックスの自衛隊と共同戦線を行うガメラの姿や、戦い終えて飛び去るガメラに向かって敬礼する隊員の姿など目頭が熱くなります。「こんな怪獣映画を見たかった」という前作に対して、今回は「こんな怪獣映画見たことない」に進化しました。

ガメラ003


ちょつと01
地球外巨大生命体、その名はレギオン。
 「レギオン」とは、新約聖書のマルコによる福音書5章9節「主が“名は何か”とお尋ねになるとそれは答えた“わが名はレギオン 我々は大勢であるがゆえに”」に現れる言葉です。本編ではガメラを襲ったソルジャーレギオンの群れを見た花谷自衛隊員が、天からの啓示のように唱え名付けるシーンが大好きです。

レギオン

 未知の生命体レギオンのディティールを含めて信じられないほどのビジュアルイメージで製作されています。ガメラの造形の進化も素晴らしいですが、特にこのレギオンの造形はあっぱれです。過去のガメラシリーズを継承し、丸いガメラに鋭角的な敵怪獣。こんな造形の生物が存在しても不思議ではないと思わせる出来映えです。そして、本作は映画としては初めて、日本SF大賞を受賞しました!!



※新作が観てみたい…
8点




カッパのみなソン
Selection vol.124

あの名作「ロード・オブ・ザ・リング」の前章。
ホビット 思いがけない冒険 
2012年 アメリカ・ニュージーランド

ホビット01

 ホビット族のビルボ・バギンズは、魔法使いのガンダルフから思わぬ旅の誘いを受けます。それは、ドラゴンに乗っ取られたドワーフの王国を奪取するというものでした。ドワーフの戦士トーリンが率いる13人のドワーフたちと、最初の目的地「はなれ山」を目指してワーグ・オークといった怪物や魔術師がひしめく荒野を進んでいくビルボ。そんな中、ゴブリンが巣食うトンネルに入っていった彼は、そこでゴラムという醜悪な化け物と出会うことに…
(後は映画を観て下さい)


ホビット02

「ロード・オブ・ザ・リング」の前章となる、J・R・R・トールキン著「ホビットの冒険」を映画化した3部作の第1部。「ロード・オブ・ザ・リング」より60年前の中つ国(ミドル・アース)を舞台に、指輪の前所有者であるホビット族のビルボ・バギンズが繰り広げる冒険を壮大に描きます。若きビルボを演じるのは、英国の新鋭マーティン・フリーマン。ガンダルフ役のイアン・マッケラン、ゴラム役のアンディ・サーキスら「ロード・オブ・ザ・リング」でもおなじみのキャストが再登場。監督は、もちろん「ロード・オブ・ザ・リング」3部作のピーター・ジャクソン。


たわごと03
170分の壮大な旅。
 予想どおり長かった…、そしてやっぱりこれも三部作でした。観る前に「ロード・オブ・ザ・リング」を振り返ろうと思いましたが、さすがにあの三部作を観直す根性は無かった…。知識なしでは、中々世界観に馴染めず、ずっと曖昧疑問を持ちながら鑑賞してしまった事が悔やまれます。結局、観るのに3日費やす事に。しかし、その途中に簡単な相関図を見つけ多少楽しむ事が出来ました。

ホビット04

折角の映画の旅。
もう少し勉強してから観たら良かったです。




ホビット07

ちょつと01
もちろん、この人も再登場 !
 ご存知ゴラムは「ロード・オブ・ザ・リング」にも登場した何故か人気キャラクターです。“指輪”の魔力に魅せられて身も心も毒されてしまった元ホビット族だそうです。数百年に渡って洞窟で孤独に生きてきた彼は痩せ細り、髪は抜け、目はくぼんだ恐ろしい形相で、ずる賢く、スキさえあれば相手を喰おうとし、正義感のかけらもなく、つねに何かに脅えています。しかし、「ロード・オブ・ザ・リング」のファン達には、その強烈なビジュアルや、指輪に魅了されてすべてを失ってしまった彼の内面に魅了され、ゴラムはシリーズには欠かせない主役級のキャラクターに成長しました。



※スミマセン勉強不足で…
カッパ採点7点





カッパのみなソン
Selection vol.123

私と彼女を結ぶ、世界でたった一冊の絆。
クローズド・ノート 2007年 日本

ノート01

 女子大生の香恵は、引越し先のアパートで、前の住人が置き忘れた1冊のノートを見つけます。ある日彼女は、バイト先で万年筆を買いに来たイラストレーターの石飛リュウと出会い、次第に心惹かれていきます。そんな中、後ろめたさを感じつつも、ついノートを開いてしまう香恵。それは、真野伊吹という小学校の女性教師が書いた日記で、生徒との交流や、隆という男性との恋の悩みなどが綴られていました…。(後は映画を観て下さい)


ノート04

 雫井脩介の同名小説を「世界の中心で愛をさけぶ」の行定勲監督。「パッチギ」の沢尻エリカ主演で映画化した感動ラブストーリーです。引っ越し先で置き忘れられた1冊のノートを偶然手にしたことでその後の恋と人生が大きく変わっていくヒロインの姿を巧みな構成で描き出していきます。共演には伊勢谷友介と竹内結子。


たわごと03
ココロのチカラ。
 この映画の中で、竹内結子が唱える「ココロのチカラ」ワタシの座右の銘です。日々の暮らしでヘコんでいても「ココロのチカラ」を高める事で何とかやり遂げる事が出ます。胸に拳をあて「ココロのチカラ高めよう…」と唱える。ぜひ試して下さい。

ノート002

映画が、かわいそう…
 どうしてもこの映画を振り返るとあの会見を思い出してしまいます「エリカ様、ご機嫌ななめ!? クローズドノート初日挨拶が緊迫 !」そんなニュースが各メディアで取り上げられました。ワタシ的にはどうでも良い事なのですが、確かに沢尻エリカの態度は酷い…。しかし彼女は女優ででありタレントではない、別に全ての人に好感度を得る義務もない…。しかし、そんな彼女の態度で折角の映画が死んでしまった。監督をはじめ、この映画を愛し関わった全ての映画人と映画を愛する人たちには、言葉ではなくココロであやまって欲しいものです。

ノート03

エリカさんのココロのチカラの問題なのです。



※肝心の映画は…
七半




カッパのみなソン
Selection vol.122

これからもずっといっしょに。
それでも、愛してる 2009年 アメリカ

それでも00

 玩具会社の2代目社長ウォルターブラックは、ある日突然うつ病になってしまいます。様々な治療も効果はなく、一日中寝ているばかり、そんな父の姿に小学生の次男は戸惑い高校生の長男は激しく反発します。妻のメレディスも、もはやただ見守ることしかできなくやがて家を出て行ったウォルターでしたが、たまたま手にしたビーバーのぬいぐるみに話しかけられ、自殺を思いとどまることに…。(後は映画を観て下さい)


それでも02

 監督・主演を務めるジョディ・フォスターが、94年の「マーヴェリック」以来となるメル・ギブソンを共演に迎えて贈るヒューマン・ドラマです。結婚20年目に夫がうつになったことから家族崩壊の危機を迎えた夫婦の再生への道のりを優しく見つめる。共演はアントン・イェルチン、ライリー・トーマス・スチュワート、ジェニファー・ローレンス。


たわごと03
うつ病の怖さ…
 うつ病は人や環境によってどういう風に発症し、どんな症状をみせるのかがかわからない病気であると言われています。ワタシには正直わからない状況です。そして、この映画の中でのメルギブの家庭環境は悪くないし、仕事もCEOという重職であり、外から見る限りでは成功しているとしか思えない人生です。しかし、それらが重荷となってうつ病になる状況…。


それでも03

映画の挑戦…。
 観る人の状況や環境等によって、かなり観た後の印象が左右されるような映画だと思います。しかし、その題材に果敢にも挑戦したこの映画に敬意を表します。そして、この映画を観て様々な問題が少しでも軽減されたら素晴らしい事なのだと思います。
それでも、愛することが大切だと思います。



七半






カッパのみなソン
Selection vol.121

「リアル・スティール」それは親子の絆が生み出す、本当の強さ。
リアル・スティール 2011年 アメリカ

リアル01

 人間に代わって高性能のロボットたちが死闘を繰り広げるロボット格闘技の時代が到来。ボクシングに全てを捧げてきた男チャーリーケントンは、ついに戦う場所を奪われプライドも生きる目的も失ってしまいます。そんな人生のどん底であえぐ彼の前にある日、11歳の息子マックスが現われます。別れた妻が急死し赤ん坊の時以来会っていなかったマックスの面倒を見るハメになってしまったのでした。困惑するチャーリーにマックスも心を閉ざしたまま。そんなある日マックスがゴミ置き場でスクラップ同然の旧式ロボットATOMを発見します…。
(後は映画を観て下さい)


リアル02

 人間に代わってロボット同士が死闘を繰り広げるロボット格闘技の世界を舞台に、全てを失ったひとりの男が最愛の息子との絆を取り戻していく姿を描く感動エンタテインメントストーリーです。主演は「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」のヒュー・ジャックマン、共演にダコタ・ゴヨ、エヴァンジェリン・リリー。監督は「ナイト ミュージアム」のショーン・レヴィが丁寧に描きます。


たわごと03
琴線に触れる作品。
 この映画、観るまでは正直あまり期待もしてなかったし、よくあるディズーニー映画だと…。全く期待感ゼロでの鑑賞でした。しかし、しかし、率直によく出来た作品です! 細かな事はともかく映画の構成もテンポもよく脚本も超ベタですが、親子の絆がシンプルに描かれています。何故かラストシーンに涙ぐんでいました。

リアル05

ロッキーとチャンプを合わせた新たな絆。
 昨今の子どもたちはワタシ達の頃よりも、親子で過ごす時間が凄く少なくなってきています。この映画からは、お父さんと子の関係に大切なものが学べる気がしました。ぜひ、息子とお父さん水入らずで観て下さい。


ちょつと01

エヴァ 我が家にもAmazonから「エヴァQ」が届きました。何とも複雑なキモチです、まだ封を切っていません。もちろん劇場では観ています。
 しかし、やぱり後半こうなると思っていていながらも不安と期待…。決して悪くもないしエヴァらしいです。勇気を持ってブルーレイで再鑑賞します!





※肝心の映画は…
8点






映画的旅情
【其の八】

生まれてきてよかった。
崖の上のポニョ 2008年日本

ポニョ000 海辺の小さな町で崖の上の一軒家に暮らす宗介は、ある日ジャムの瓶にはまり困っていたポニョを助け出します。ポニョはクラゲに乗って家出してきたところでした、それ以来彼らは互いを好きになります。しかしポニョは人間をやめて今は海の住人となっている父によって海の中へ連れ戻されてしまうことに。それでも“人間になって宗介に会いたい”という気持ちが抑えられないポニョは、父が貯めていた生命の水を海中にまき散らしながら妹達がつくりだす大津波に乗って再び宗介のいる崖の上へと向かうのでした…。(後は映画を観て下さい)


たわごと03

ポニョ01

「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」の宮崎駿監督が、アンデルセン童話の『人魚姫』をモチーフに描くハートフルファンタジーアニメーション。“人間になりたい”と願ったさかなの子ポニョと5歳の男の子宗介の愛と冒険を、CGを廃し手描きアニメーションにこだわった迫力とイマジネーション溢れる映像表現で描き出します。

宮崎アニメで、最も難解 ?
 一見お子様向けのアニメ。可愛いキャラと大ヒットした主題歌。しかし、この映画は数ある宮崎アニメの中でも難解な作品だと思います。この映画は“死後の世界、輪廻・魂の不滅など哲学的なテーマを投げかけています。しかし子供の目には冒険物語の一部として観られるように構成しています。

そして、大人達はどう感じるのだろうか?
宮崎駿監督は、本当は大人達へメッセージをおくったのでは…

ポニョ03

広島県・鞆の浦は、ポニョの街。
 宮崎駿監督は2004年11月にスタジオジブリの社員旅行で鞆の浦を訪れたそうです。この時は200人以上のスタジオジブリの社員が、ホテル鴎風亭・景勝館漣亭…等に宿泊したそうです。そして、この社員旅行ですっかり鞆の浦が気に入った宮崎駿監督はその後2005年2月から2ヵ月ほど鞆の浦の古民家に滞在して、この「崖の上ポニョ」の構想を練ったそうです。

鞆の浦02

日本で最も癒される港町。
 古くから潮待ち風待ちの港として大陸との交易、また北海道や北陸の日本海と大坂とを結ぶ北前舟の寄港地として栄え、多くの寺や商家をはじめとする名所旧跡が数多く残っています。また自然の景観にも恵まれ、穏やかな瀬戸の海に弁天島や仙酔島などが浮ぶ姿は一幅の絵を見るようで、日本で最初の国立公園、瀬戸内海国立公園の一つとして指定されている心安らぐ港町です。

鞆の浦01




※肝心の映画は…
カッパ採点7点






カッパのみなソン
Selection vol.120

臨界に達する緊迫感にあなたの忍耐力が試される。
ブレイクアウト 2011年 アメリカ

ブレイク01

 妻と反抗期の娘と豪邸に暮らすダイヤモンドディーラーのカイル。ある日、武装した強盗一味が家に押し入って来ます。そして妻を助けたければ金庫を開けろとカイルに迫る…。しかし、そんな絶体絶命の状況にもかかわらず、なぜか解錠することを頑なに拒み続けるカイルでした…。(後は映画を観て下さい)


ブレイク02

 これが初顔合わせとなるオスカー俳優、ニコラス・ケイジとニコール・キッドマンの豪華共演で贈るサスペンス。監督は「フォーン・ブース」「オペラ座の怪人」のジョエル・シューマカー。


たわごと03
犯人悩み多すぎ…。
 行きよい侵入して来た犯人達ですが、ニコラス・ケイジとニコール・キッドマンと反抗期の娘以上に彼らの方が悩みが多いです。強気の脅迫も犬の遠吠えであり、観ながらもニコラス・ケイジよりも犯人達を心配してしまいます。

ブレイク04

何となく「わらの犬」を彷彿。
 ニコラス・ケイジとニコール・キッドマン…。豪華二大スターを起用した現代サスペンスですが、何となく切れが悪い気がします。しかし、あのサムペンキパー監督の名作「わらの犬」を彷彿させるシーンもあり、ワタシ的には嫌いではないです。DVDレンタルも準新作扱い、折角ですからレンタルして観て下さい。それ以上とは言えませんが、結構見応えはあると思います。

わらの犬00
・わらの犬(1971年)ダスティン・ホフマン




※肝心のブレイクアウトは…
6点







2013.04.21 アイアンマン
カッパのみなソン
Selection vol.119

装着せよ、強き自分。
アイアンマン 2008年 アメリカ

アイアンマン01

 米国政府と契約を結ぶ巨大軍事企業スタークインダストリーズの社長で、発明家としての顔も持つトニー・スターク。彼はある日、自社新型兵器のデモ実験に参加するためアフガニスタンへ赴きみごと実験を成功させます。しかしその直後テロリスト集団の襲撃に遭い胸に深い傷を負ったまま囚われの身となってしまう事に…。さらに一味のために最強兵器の開発を強制されるトニーですが、彼は一味の目を盗んで飛行可能なパワードスーツを開発、それを身につけ敵の隙をみて脱出しなんと生還を果たします。そして、この一件で自社兵器がテロ組織に利用されているのを目の当たりにしショックを受けたトニーは会社として武器製造を中止する一方、テロ撲滅を誓い秘かにパワードスーツの改良に着手する事に…。(後は映画を観て下さい)


アイアンマン02

 演技派ロバート・ダウニーjrを主演にマーベルコミックの人気キャラクターを実写映画化した痛快SFアクションです。軍需産業の経営者で発明家でもある主人公が、自社兵器の悪用を食い止めるため自ら開発したハイテクの鉄鎧を身に纏い凶悪一味に立ち向かう。監督は俳優としても活躍する「ザスーラ」のジョン・ファヴロー。


たわごと03

アメコミ

多すぎるアメコミヒーロー。
 バットマン、スパイダーマン、キャプテンアメリカ、ハルク、X-MEN等々。ここ数年、何本ものアメリカ映画を観た事だろうか。彼らのソウルヒーローに巨額の費用を投入し、最新のテクノロジーを駆使て製作した超大作娯楽SF大作です。今となっては単純すぎる物語の定義を世界有数の映画スタッフが本気で映像化する、まさにアメリカンドリームです。しかし、さすがに最近では、数が多すぎて、新鮮さも斬新さも欠けて来たのは事実です。しかし、このアイアンマンは、その数多い作品の中でも、良質なクオリティーとキャラクターの個性的なフォルムでワタシ的には好きな作品です。

ロバート・ダウニーも良いのですが、
ワタシ的には、グウィネス・パルトローが好き!

 主演のロバート・ダウニーjrは、もちろんのこと演技派であり、この映画でもヒーローでありながら、自分勝手の天才科学者でもあり、なんと大金持ちのバカやろうです。どちらかと言えば反面教師的な現代的なヒーロー像です。そしてそのバカやろうを支えるのが、ワタシのごひいきのグウィネス・パルトローです。彼女の存在こそがアイアンマンがアメリカンヒーローである証なのです。

アイアンマン03



アイアンマン05そしてPART3へと… 
シリーズ第3作! 前2作ともが全世界で記録的な大ヒットとなり「アベンジャーズ」の後に続く物語が描かれます。人類滅亡の危機を救ったアベンジャーズの戦いから1年、トニー・スタークはアイアンマンスーツのさらなる開発に没頭していましたが合衆国政府は国家の命運をヒーローという個人の力にゆだねることを危惧していました。そんな時、謎のテロリストマンダリンが動き出しその壮絶な攻撃の前にトニーは全てを失ってしまう事に…。




※肝心のPART1は…
カッパ採点7点






2013.04.20 終の信託
カッパのみなソン
Selection vol.118

医療か? 殺人か?
終の信託 2012年 日本

終01

 1997年、天音中央病院。呼吸器内科のエリート医師折井綾乃は、不倫関係にあった同僚医師の高井に捨てられたショックから自殺未遂騒動を起こしてしまいます。そんな折井は重度の喘息で入退院を繰り返す江木秦三の優しさに救われ、いつしか2人は強い絆で結ばれていきます。やがて折井は自らの死期を覚悟した江木から“その時は早く楽にしてほしい”と彼の最期を託されます…(後は映画を観て下さい)


終02

 朔立木の同名小説を「Shall we ダンス」「それでもボクはやってない」の周防正行監督が映画化したヒューマンドラマ。一人の女性医師と重い喘息患者との間に安楽死を託すまでの深い信頼関係が築かれていくさまと、その女性医師が患者の死後、殺人の容疑者として検事の執拗な取り調べで追い詰められていく姿をリアルな筆致で綴る。主演は「Shall we ダンス」以来の顔合わせとなる草刈民代と役所広司、共演に浅野忠信、大沢たかお。


たわごと03

終04熱演、草刈民代。
周防正行監督の良きパートナー、草刈民代。清楚で淑やかな彼女が、体を張っての演技を魅せてくれます。女医として独りの人間としての本気の演技で女優としての成長を実感できます。これからの彼女に注目です。


あなたならどうする?
 この映画を観て、だれもが他人事とは思えないはずです。生と死、善と悪。もちろん正解は無いのですが、ワタシ達が同じ立場になったとき、どちらを選択するだろう。周防正行監督のメッセージが痛いくらい伝わって来ます。


ちょつと01

終03

 最近の大沢たかお氏の演技が凄い! 年を重ねる程に良くなる演技と顔つき、草刈民代さん同様、今後の彼の活躍に期待してます。



8点







カッパのみなソン
Selection vol.117

そこには、今でも幸せな家族が暮らしているはずだった。
ドリームハウス 2011年 アメリカ

ハウス01

 有能な編集者だったウィルは、小説家として第二の人生を歩むべく長年勤めた会社を辞め、妻リビーと2人の娘たちと共に郊外の新居へと引っ越します。しかし、引っ越して早々に不審な出来事が続き、娘たちが怯えてしまう事態に。やがてこの家で、5年前に一家惨殺事件が起きていたことが判明します。一連の不気味な出来事との関連を探るため5年前の事件について調べ始めるウィルでしたが…。

ハウス02

 本作での共演がきっかけで結婚したダニエル・クレイグとレイチェル・ワイズ、そして「キングコング」のナオミ・ワッツという豪華スターの共演で贈るサスペンスミステリーです。妻子とともに越してきた新居が、一家惨殺事件の舞台だったことから主人公にふりかかる戦慄の恐怖と驚愕の真相をサスペンスフルに描きます。監督は「父の祈りを」「マイブラザー」のジム・シェリダン。


たわごと03
よくある切り口とよくある結末。
 そうなんです、最近のサスペンスは、この手の切り口が非常に多いのです。この映画もまたか…と思いながら観てました。確かによくある最近のサスペンスですが、映画を包む空気感がとてもよく描けています。主演のダニエル・クレイグもそれなりに怪演しています。これ以上書くとネタバレになります…。
こんなダニエル・クレイグも良いかも…。

ハウス04

なんとボンドの奥様は、ハムナプトラだった。
 この映画を観るまで知りませんでした。ダニエル・クレイグとレイチェル・ワイズが結婚していたなんて、そしてこの映画がきっかけ…。レイチェル・ワイズが選んだのは、冒険家ではなく諜報部員だったと…。




※肝心の映画は…
カッパ採点7点






2013.04.18 ねこタクシー
カッパのみなソン
Selection vol.116

こんなタクーシー乗ってみたい!!
ねこタクシー 2010年 日本

ねこ01

 人付き合いが苦手なタクシー運転手の間瀬垣勤は営業成績も悪く、妻や娘からも信頼を得られず、仕事も家庭も良いところなしの生活です。そんなある日、休憩中の公園で「御子神」と書かれた首輪をつけたおっさんのような雰囲気の三毛猫と出会います。そして、ひょんなことからその「御子神さん」を乗せて営業を始めた間瀬垣。すると、御子神さんが媒介となって苦手な人付き合いも上手くこなせるようになり、成績も上向いてい事に…。(後は映画を観て下さい)


ねこ004

 連続TVドラマと映画のクロスオーバーで展開する「ネコナデ」「幼獣マメシバ」のスタッフが贈る癒しのハートウォーミング・ドラマ。主演は「守護天使」のカンニング竹山、共演に鶴田真由、山下リオ。監督は「幼獣マメシバ」の亀井亨でほのぼのと描きます。


たわごと03
なぜか時代は、ネコさん。
 空前のニャンコブームです。癒しの空間「ネコカフェ」…、和歌山県のと或る駅では、タマ駅長に多くの観光客が訪れます。ワタシの大好きな尾道でも、栄えある観光ポスターのモデルは、ミス尾道ではなく、地元ネコの小町ちゃん。長崎県の亀山社中のある風頭公園でも地域ネコを使った町づくり活動。そして映画テレビCMでも引っ張りだこです。この映画も大人気のネコをとっても上手に描き、ネコ好きにはたまらないシチュエーションで綴られています。
ワタシは乗りたい、このタクシー!!

ねこ02


ちょつと01
 まったくワタクシ事ですが、我が事務所には、ふたり悪ネコがシゴトを手伝ってくれています。もちろん手伝うよりも邪魔してます。しかし、その邪魔こそが、ワタシには何よりもの幸せのひと時です。グレィとクロロ、二人とも決して美人とはいえません…。特に妹分のクロロは超可愛いぶさおちゃんです。そして、困った事にお客さんの膝に乗るのが何よりも大好きです。デブでユニークなクロロ。張りつめたシゴトの空気を癒してくれるとっても貴重な社員です…、親バカでスミマセン。




※肝心の映画は…
6点







2013.04.17 ミッシング ID
カッパのみなソン
Selection vol.115

偽りの日常か、真実の自分か…
ミッシング ID 2011年 アメリカ

ミッシング01

 平凡で幸せな毎日を送るスポーツ万能の高校生ネイサン。ある日、授業の課題のため、近所の幼なじみカレンとともに調べものをしていた彼は、誘拐被害児童一覧サイトの中に自分の子ども時代の写真を発見してしまいます。様々な疑問が膨らんでいくネイサンですが、そんな矢先、自宅に謎の2人組が現われ、抵抗した両親が殺害されてしまう事に、カレンとともに辛くもその場から逃げ出したネイサンは、執拗な追跡をかわしながら真相へと迫っていく…。(後は映画を観て下さい)


ミッシング04

 「トワイライト」シリーズでブレイクしたテイラー・ロートナー主演のサスペンス・アクション。ある日突然巨大な陰謀に巻き込まれ、謎の組織から命を狙われる身となってしまった高校生が、決死の逃亡を繰り広げながら自らの出自に関わる謎に迫っていくさまを描きます。共演はリリー・コリンズ、アルフレッド・モリナ、シガーニー・ウィーヴァー。監督は「ボーイズ’ン・ザ・フッド」のジョン・シングルトンです。

ミッシング06

たわごと03
あのボーンには、ほど遠い…。
 「ボーン」シリーズのスタッフが再集結し「トワイライト」の狼君ジェイコブことテイラー・ロートナー主演アクション・サスペンスです。自分の出生の秘密を探る高校生が、国家規模の陰謀に巻き込まれるという話です。ボーン・シリーズのファンには、ちょっと物足りない出来映えかもしれません。本題に入るまでの展開が結構長くて、間延び感があり。それに加えてちょっと軽すぎるノリです。ご都合主義的なところが多くて緻密さには欠けていますが、お気楽かつ単純に楽しめるアクション作品に仕上がっています。




※ちょっと辛口…
5点






美味しい映画
【其の十】

甘くない人生に、ときどきスイーツ。
洋菓子店コアンドル 2010年日本

コアンドル01

 東京で評判の洋菓子店「パティスリーコアンドル」。ある日、鹿児島から上京したての田舎娘、臼場なつめがやって来ます。ここで働いているはずの恋人・海に会うためでしたが、当の海は店を辞めてしまっていました。海を見つけるまで田舎に帰ることもできず、行く宛てのないなつめはすっかり途方に暮れてしまいます。そこでオーナーの依子に泣きつき、どうにか見習いとして住み込みで働かせてもらうことに…。(後は映画を観て下さい)



コアンドル04

 東京で人気の洋菓子店を舞台に、恋人を追って上京した頑固一徹なヒロインと心に傷を抱えた元天才パティシエが織りなすほろ苦くも心温まる人間模様を綴るハートフルドラマです。主演は「GOEMON」「闇の子供たち」の江口洋介と「フラガール」「雷桜」の蒼井優。監督は「真木栗ノ穴」「60歳のラブレター」の深川栄洋。


コアンドル02

映画の最後に出てくる「ガレット・デ・ロワ」
 ガレット・デ・ロワは、キリストが誕生したときにお祝いに訪れたという「公現節」を祝うスウィーツらしいです。フランスでは、家族や友人と新年を祝う際には欠かせないお菓子であり、フランスの新年を彩る風物詩ともなっています。フイユタージュ(折込パイ)の中にクレムダマンドを詰め、カラメリゼしてじっくりと焼き上げるガレット…。そのガレットのなかには、フェーヴと呼ばれる陶器がひとつだけ入っています。このフェーヴが当たった人は、その日の「王様」となり皆から祝福を受けます。そんな遊び心を持ったスイーツなのです。


コアンドル03

たわごと03
あまいひととき…
 ワタシのシゴトで、徳島の有名な洋菓子屋さんのラジオ番組を製作させて頂いています。毎週こだわりのスイーツを作り手の想いを絵のないラジオで伝える番組です。その番組の打ち合わせで感じた事は、スイーツはワタシ達が忘れかけている季節(旬)がある事です。その時期の美味しい果物を最高の状態で使用する。洋菓子屋さんのディスプレイには、美味しい旬のケーキで彩られています。



6点




2013.04.15 ガリレオ
ドラマのツボ
part.11

あの男が帰って来た…。
ガリレオ 2013年4月~連続テレビドラマ

ガリレオ01

 湯川学は、帝都大学理工学部物理学科の准教授です。容姿端麗、頭脳明晰、スポーツ万能な湯川は、女子学生からは圧倒的な人気を得ているが、学問以外のことにほとんど興味を示さないため、変人ガリレオとも呼ばれています。 そんな湯川のもとを訪れた貝塚北署の刑事・内海薫は、帝都大の出身で、昨年入庁したばかりの新人刑事・岸谷美砂を紹介します。湯川とは大学の同期でもある警視庁の刑事・草薙俊平の指示でした。続けて薫は、蒲田の雑居ビルで起きたある事件のことを話し始めた。それは、5年ほど前にできた新興宗教団体『クアイの会』の信者が、教団の支部になっていた雑居ビルの5階から転落死した事件だったが、転落死の原因は、クアイの会の教祖・連崎至光がその信者に念を送ったせいだというのだ。薫は事件当夜、取材に訪れていた雑誌社のカメラマンが撮影した転落までの連写写真を湯川に見せながら、連崎が信者に指一本触れていないこと、亡くなった信者の眼球が白濁していたことを告げる。連崎がこれまでも送念と呼ばれる行為を行っていたと知った湯川は、再現性の高い現象は必ず科学的に実証できると強い興味を示すことに…(今後のドラマを是非観て下さい)

ガリレオ02


たわごと03
 今日から始まっ、た新シリーズ「ガリレオ」。早速、観させて頂きました、前シリーズが非常に評価が高く、映画化された「容疑者Xの献身」は、ワタシも大好きな邦画の一本です。そして万を期して「月9」に帰って来ました! 湯川学こと、今や国民的な人気を誇る福山雅治。そんな鳴り物入りのドラマですが、原作・脚本が素晴らしい。もちろん原作は、超売れっ子東野圭吾、そして脚本は、龍馬伝の福田靖…。面白くない訳が無い! たまには「月9」も良いものだと感心しました。

ガリレオ00


これがこのドラマの相関図です。
 公式ホームページが調べさせて頂きました。少し恥ずかしいけど改めてドラマの人間関係を紹介します。
HP「ガリレオ」
ガリレオ04


そして、真夏の方程式へ続く…

ガリレオ03

これは事故か、殺人か。
湯川が気づいてしまった真相とは…

 美しい海を誇る町・玻璃ヶ浦で発見された男の変死体。当初単純な事故と思われたものが、やがて16年前のある事件との関係が浮かび上がってくる。今作では「科学技術と環境保護」というテーマを織り交ぜ、科学者の湯川がどのような考え方を持っているのかが描かれている。また、そのほかの特徴として、湯川がこれまで苦手としていた少年との交流が物語の軸になっている。また今回は湯川が警察よりも先に事件に遭遇することとなり、自らが進んで真相を究明していく様子が描かれる。ゆえにこれまでのシリーズ作品とは異なる空気感を有している。(映画を楽しみにしてます!!)



※肝心の第1話は…
七半





2013.04.14 人生の特等席
カッパのみなソン
Selection vol.114

スカウトマン、娘1人…キャリア最後の旅に出る。
人生の特等席 2012年 アメリカ

特等席00

 数々の名選手を発掘してきたメジャーリーグの伝説的スカウトマン、ガス・ロベル。しかし近年はパソコンを使ったデータ分析が主流で、ガスのような昔気質のスカウトマンはすっかり時代遅れに…、視力も衰え、残り3ヵ月となった球団との契約も延長は望み薄でした。そんな中、ドラフトの目玉選手のスカウティングに向かったガスのもとに、弁護士としてキャリアの大事な時期を迎えていた一人娘のミッキーがやってやって来ます…。(後は映画を観て下さい)


特等席02

 クリント・イーストウッドが「グラントリノ」以来4年ぶりに主演を務める感動ドラマです。キャリア最後のスカウトの旅へと出たメジャーリーグの老スカウトマンとそのサポートに押しかけた一人娘が、旅を続ける中で少しずつ互いのわだかまりと向き合い、親子の絆を再確認していく姿をしみじみとした筆致で描き出します。共演はエイミー・アダムス、ジャスティン・ティンバーレイク、ジョン・グッドマン。監督は長年イーストウッド作品に製作や助監督として携わり、本作で記念すべき長編監督デビューを飾ったロバート・ロレンツ。


たわごと03
 この映画の主役は、もちろんイーストウッド…、しかし本当に描きたかったのは一人娘のミッキーの人生。彼女に撮っての特等席を探す心の旅なのです。


イーストウッド00

映画人、イーストウッド 
 映画デビューは「半魚人の逆襲」で58年から始まったTVシリーズ「ローハイド」の準主役で人気を博す。その後、イタリアへ渡り「荒野の用心棒、続く「夕陽のガンマンと立て続けにマカロニウエスタンに主演。68年アメリカに凱旋帰国。自らの製作プロダクション「マルパソ」を立ち上げる。71年に製作した「ダーティハリー」で、スターの座を確立し、同年「恐怖のメロディ」で映画監督デビューもし、以後ほとんどの作品を自身のプロダクションで製作・監督・主演する。93年には「許されざる者」で、05年にも「ミリオンダラーベイビー」でアカデミー作品賞・監督賞を受賞、映画作家としても頂点に上り詰めた。

俳優のイーストウッドが新鮮でした。



8点




2013.04.13 俺たちの旅
ドラマのツボ
part.10

70年代を代表する青春ドラマ。
俺たちの旅 1975~1976年連続テレビドラマ

俺たち01

 カースケはバスケットボール部のキャプテンでエースでしたが、就職活動はほとんどせずアルバイト中心でその日が楽しければよいというタイプ…、彼に好意を抱く部のマネージャー洋子の心配をよそに気楽な毎日を過ごしていました。一方、親友のオメダは父親不在の生い立ちと彼自身の生真面目な性格からか、堅実なサラリーマンに対して執着を見せるなど、カースケと対照的な存在でした。また、同郷の先輩グズ六は勤めが長続きせず、恋人の紀子や母親の気をもませている小心者…。(後はドラマを観て下さい)

俺たち05


たわごと03
青春のバイブル !
 言わずと知れた青春ドラマの代表作です。「飛び出せ青春」「われら青春」の正統派高校学園青春ドラマを経て、テーマは、もう少し大人に近い大学時代へと移行します。確かワタシが初めて観たのは中学1年生の頃、もちろんまだ子供だったワタシでもかなりの影響を受けました。子供から少年、そして青年から大人への道程…。まさに小椋佳的に「夢の坂道」の様な気がしました。また大人への憧憬と偏見を背中合わせに感じました。

俺たち02

その後の「俺たちの旅」
 実は「俺たちの旅」は、その後、特別番組として3作製作されています。もちろん脚本は我が郷土の鎌田敏夫。出演は、もちろんその後のメンバー達です。

十年目の再会 1985年作品
 ワカメが10年ぶりに東京に出てきた。懐しい井の頭公園は昔そのままだったが、いろは食堂があったあたりは、すっかり様子が変わっていた。ワカメはグズ六に、カースケやオメダのことを尋ねるが、もう何年も会っていないとのこと。そんな折、オメダが蒸発したとの知らせが入った。グズ六はカースケに連絡を取り、共に鳥取に向かう。そこでカースケは洋子と出会うのだった。

二十年目の選択 1995年作品
隠岐で再会してからさらに10年。40代になった彼らは、それぞれの人生を歩んでいた。カースケは仕事で知り合った聡子と結婚し、聡子の実家の会社を再建、社長に就任したものの、自由のない生活にうんざりしていた。グズ六は人材派遣会社を経営しているが、浮気が原因で紀子とは別居中。オメダは鳥取で造り酒屋を営み、市長選への出馬準備で忙しい日々を送っていた。そんな彼らのもとにワカメから手紙が届く。身延で旅館を始めるので最初の客として招待したいというのだ。ひさしぶりに集まることになった彼らだが…。

三十年目の運命 2003年作品
 50男の孤独と憂鬱を感じたグズ六は、市長選で奮戦中のオメダを訪ねる。オメダの妹真弓から、10年前にスペインに旅立ったはずのカースケが徳島にいると聞き、2人は徳島に向かう。そこで2人が見たのは52歳になっても青春を謳歌している昔のままのカースケ。そしてカースケの側には節子という謎の女性が、だがカースケにも息子直也のイジメ、かつての恋人洋子の死という試練が訪れる…。


ちょつと01
徳島出身、鎌田敏夫。
 当時の徳島青年会議所の事業の一つに「徳島テレビ祭」がありました。放送局の枠を越え、日本テレビ界を代表する脚本家やプロデューサー、そしてドラマを飾った役者さん達が一同に揃う、とんでもなく豪華なイベントです。この「テレビ祭」については、改めて語りたいと思いますが…。確か第10回の記念大会で、鎌田先生の講演の中で、故郷への想いが語られました。「若い頃は、故郷に背を向ける事が自分へのはなむけであり、成長でもあった…、しかし流石に年を重ねると故郷が恋しくなる…、いつか故郷に決着をつけたい…」確かそんな内容だったと思います。そして、最後の「俺たちの旅」は、故郷徳島を舞台に製作して頂きました。

背中の夢は、身近に存在しました。


※肝心のドラマは…
8点





カッパのみなソン
Selection vol.113

深く愛すること。強く生きること。
ノルウェイの森 2010年 日本

ノルウェイ01

 唯一の親友・キズキを突然の自殺で失ったワタナベは、悲しみから立ち直れないまま東京の大学で学生生活をスタートさせます。ある日、ワタナベはキズキの恋人・直子と偶然の再会を果たす事に…、同じ喪失感を共有する2人は次第に惹かれ合っていきます、2人の関係が深まるにつれ、直子は心のバランスを崩してしまい、ついには京都の療養所に入院することに…、直子と会うことも叶わないワタナベの前に、直子とは対照的に若者らしい明るさと生命力に満ちた緑が現われます…。(後は映画を観て下さい)

ノルウェイ06

 1987年の発表当時、空前のベストセラーとなり社会現象を巻き起こすとともに、日本のみならず世界中で翻訳され多くのファンを生み出した村上春樹の同名小説を「デトロイトメタルシティ」の松山ケンイチと「バベル」の菊地凛子主演で映画化した青春ラブストーリーです。学生運動が盛んな昭和40年代を背景に、深い喪失感を抱えたまま対照的な2人の女性の間で揺れ動く青年の切なくも瑞々しい青春の葛藤と再生の日々を、美しい映像で赤裸々かつ繊細に描き出す。共演はモデル出身でこれが演技初挑戦となる水原希子。監督は「青いパパイヤの香り」「夏至」のトランアンユン。


たわごと03

ノルウェイ03 この文庫本は、ワタシ達世代には、青年期のバイブルでした。超ベストセラーのこの作品を切っ掛けにワタシも村上春樹氏の過去の作品を読みあさった時期がありました。まだ「ハルキスト」胸はって言える程でもないのですが…。それでもワタシは「イルカホテル」「羊男」の頃が春樹氏の作品が一番好きです。ワタシが、ワタシにとってのイルカホテルを探し、時には、羊男が今でも現れる…。その心のキモチをいつ迄も忘れないでおくことが本来のワタシだと思います。


そして、今朝一に届きました。

ノルウェイ07 今朝、Amazonから届きました。もちろん最新作「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」です。前作の「1Q84」がワタシ的にはあまり好ましくなかったので、今回のこの作品は非常に楽しみです。何となく過去の作品に近い気がします。今晩からとっておきのデザートを口にするようにゆっくりと味わいます。





※肝心の映画は…
七半






2013.04.11 イルマーレ
カッパのみなソン
Selection vol.112

時を超えたファンタジー、時超愛。
イルマーレ 2012年 韓国(2001)

イルマーレ002 1999年12月。“イルマーレ/海”と名付けられた海辺の一軒家。この家から引っ越していくひとりの女性が郵便受けに手紙を置いて行きます。それは新たな住人に宛てたものでしたが、その手紙はなぜか2年前である1997年現在そこに住んでいる青年の許に届いたのでした…。
(後は映画を観て下さい)


たわごと03
 海辺に建つ一軒家に備え付けられた郵便受けを媒介に、2年の時を隔てて存在する男女が手紙を交換し愛を育んでいく珠玉のロマンチックラブストーリーです。

イルマーレ03

演技する「海辺の家」。
 ビジョン監督の「空間に演技させる」まさにこの「海辺の家」が一番演技しています。朝日や夕日を巧みに映し出し自然と共に人の心を見事に描写し、主人公の心の変化を表現しています。まさに「空間の演出」だと思います。もちろんデザインも最高です。

この家を眺めるだけでも映画です。

イルマーレ04


ちょつと01
アメリカ版「イルマーレ」
 韓国映画では「時越愛」が「The Lake House」となりキアヌ・リーヴズとサンドラ・ブロック出演で公開。海辺の家が湖畔の家となり若干シチュエーションが変わりましたが、基本的には上手にリメイクされています。この手の映画企画は、オリジナルを超える事は出来ない宿命です。しかし、そんな偏見を捨てて鑑賞するのも良いものですよ!!

イルマーレ05


※肝心の韓国版は…
8点



2013.04.10 SAFE セイフ
カッパのみなソン
Selection vol.111

この命、絶対に守りきる。
SAFE/セイフ 2012年 アメリカ

セイフ01

 ニューヨーク市警の元特命刑事、ルークライト。ある事情で職を失った彼は、今ではしがない格闘技のファイターに身を落としてました。ところが八百長試合でヘマをしでかし、大損したロシアンマフィアに妻を惨殺されてしまいます。全てを失い、絶望の淵に立っていた時、一人の中国人少女がロシアンマフィアに狙われている現場に遭遇、彼女を救い出します。ところがその少女メイは、チャイニーズマフィアと汚職警官グループからも追われていました…。(後は映画を観て下さい)

セイフ03

「トランスポーター」「エクスペンダブルズ」のジェイソン・ステイサムが、マフィアや悪徳警官から狙われた少女を守ってニューヨークの街を疾走するノンストップアクションサスペンスです。監督は「タイタンズを忘れない」「アップタウン・ガールズ」のボアズ・イェーキン。


たわごと03
 おなじみのジェイソン・ステイサムが主演ということもあり、当然のごとくアクションシーンを売りにしている映画だろうと鑑賞…しかし最初の20分ほどはとにかく重苦しいシーン、地下鉄で投身自殺を図ろうとする男とマフィアから心細い逃亡を続けている少女の姿が描かれます。そのすぐ後、1年前まで遡って2人がどのような経緯でそうなったのかについて描写されていくことになるのです。いつものジェイソン・ステイサムとはひと違います。

セイフ02


ちょつと01
毎度おなじみのジェイソン・ステイサム
 しかし、ジェイソン・ステイサムの最近の出演作品が多すぎです。彼の主演映画をここ数年何本観た事だろうか ? 確かに骨太で凄まじいアクション、まさに映画の申し子です。しかし、そろそろ別のジェイソン・ステイサムを見てみたいものです。



6点




カッパのみなソン
Selection vol.110

あの名作を最新のテクノロジーで完全リメイク!!
キング・コング 2005年 ニュージーランド・アメリカ

コング01

 1930年代初頭のニューヨーク。野心家で大胆不敵な映画監督カール・デナムは、かつてない冒険映画を撮ろうと誠実な脚本家ジャック・ドリスコルと美しい女優アン・ダロウを加えた撮影クルーを率い危険な航海に乗り出します。そして、ついに幻の孤島・髑髏島(スカルアイランド)へと辿り着いた一行でした。カールはさっそく撮影を開始するが、やがてアンが原住民にさらわれてしまう。救出に向かったクルーたちだったが、彼らはそこで想像を絶する世界を目の当たりにするのでした…。(後は映画を観て下さい)


コング05

 33年製作のSF映画の金字塔「キングコング」を、最新のテクノロジーを駆使し、空前のスケールでリメイクしたアドベンチャー超大作です。「ロードオブザリング」シリーズのピーター・ジャクソン監督が長年夢みてきた悲願のプロジェクトが「ロードオブザ・リング」の大成功を受けついに実現しました。ヒロインには「21グラム」のナオミ・ワッツ。共演に「戦場のピアニスト」のエイドリアン・ブロディと「スクールオブロック」のジャック・ブラック。


コング02


たわごと03
これが映画だ !
 さすがに33年の作品では、物語として無理があります。しかしピーター・ジャクソン監督は、オリジナルの魂を継承し、「キングコング」の世界観をこわすことなく、最新のテクノロジーと彼の熱い思い込みで古き良き映画を超リアルな映像と途方も無い知恵と技術で素晴らしいキングコングを創ってくれました。無限の可能性を実感しました!!



8点




カッパのみなソン
Selection vol.109

英国史上初の女性首相の栄光と挫折、そして最愛の夫との感動の物語。
マーガレットサッチャー 鉄の女の涙 
2011年イギリス

サッチャー00

 孤独な晩年を送る86歳のマーガレットサッチャー。すでに他界した夫デニスの幻想を相手にしてしまうこともしばしば。そんな彼女はふと自らの人生を振り返ります…。市長も務めた父の影響で政治家を志すようになったマーガレットは、やがて下院議員選挙に立候補するがあえなく落選してしまいます。失意の彼女を実業家のデニスサッチャーが優しく励まし2人は結婚。子どもにも恵まれ幸せな家庭を築くが、政治への意欲を失わないマーガレットは、ついに下院議員への当選を果たします。男たちが支配してきた世界に飛び込んだマーガレットは、様々な困難に強靱な意志で立ち向かい着々と政界での地位を高めていきます…。(後は映画を観て下さい)


サッチャー02

 主演のメリルストリープがみごとアカデミー主演女優賞を獲得した伝記ドラマ。男勝りの決断力とリーダーシップで“鉄の女”の異名をとった英国初の女性首相マーガレットサッチャーの人生と知られざる素顔を家族との関わりを軸に描かれます。共演は「アイリス」「家族の庭」のジムブロードベント。監督は「マンマミーア!」のフィリダロイド。


サッチャー04鉄の女イギリスの
サッチャー元首相死去

 8日午後、米国と強固な連帯を組んで旧ソ連共産主義を崩壊に導き、鉄の女の異名を取ったマーガレットサッチャー元英首相が同日午前、脳卒中を起こした後死去したと報じた。87歳だった。総選挙に3度勝利し第二次世界大戦後の英政界では最長となる約11年半の間、首相を務めた。在任中に国有企業の民営化、規制緩和、金融改革を断行し長期的な経済衰退から英国を復活させる礎を築いた。


たわごと03
 上記の写真は、もちろん映画で演じたメリルストリープさんです。しかし、彼女はまさにサッチャー首相そのものです。そして今日、サッチャー元首相が亡くなりました…、不謹慎かもしれませんが、ついこの前映画で彼女の生き様を魅せて頂きました。まさに、世界を変えた彼女の死がショックでした。


タオルストリープご愛用 ?
 今、注目されている日本製タオルがあります。愛媛県今治で作られる、ハリウッドスターが愛用する、今治タオル。メリルストリープ、ブラットピット、ジョディフォスターなどのハリウッドスターが気に入って愛用しているそうです。





※肝心の映画は…
七半





2013.04.07 転校生
いつかみた映画
【其の三十三】

記念すべき「尾道三部作」の第1弾。
転校生 1982年日本

転校生01

 明るくクラスの人気者である斉藤一夫。彼のクラスに、ある日転校生がやってきます。その転校生とは、実は幼いころ近所に住んでいた、幼馴染の斉藤一美でした。一夫と一美は、学校の帰り道、ちょっとした弾みで一緒に石段を転げ落ちてしまう。それによって、2人の身体と心は入れ替わってしまって…。(後は映画を観て下さい)

転校生02

 山中恒のジュブナイル「おれがあいつであいつがおれで」の映像化作品です。大林宣彦監督の故郷でもある尾道を舞台に、シチュエーションコメディの要素を含みつつノスタルジックな青春ドラマに仕上げています。本作の後、大林宣彦は『時をかける少女』『さびしんぼう』を監督、同じ尾道を舞台にしたことから通称“尾道三部作”の第1弾と称されています。


たわごと03
語りきれない想いが…
 ワタシの大好きな大林映画「尾道三部作」の第1作目。この映画は、もちろんオール尾道ロケ。今みたいにFC(フィルムコミッション)も確立されて無く、ひとつの町で映画を創ることは、非常に困難でした。特にこの映画は、製作予算も乏しく、尾道の人たちの協力無くては創れなかった映画です。きれい事だけの町おこしでやその場しのぎのボランティァで活動では完成できなかった映画です。当時の尾道は、今みたいに「観光地尾道」ではなく、広島県の外れなある小さな港町でした。しかし、当時の若者を中心に自分たちの町を映画を誰かに見てもらいたい…。一途なキモチで大林監督たちと一緒に製作しました。

天満宮
ふたりが入れ替わった天満宮(撮影:カッパ)

いつか見た尾道。
 大林監督と町の人たちとで創った「転校生」…。しかし、最初の地元試写会では、大人たちは愕然としたそうです。観光地で売られている絵葉書のように美しい尾道の風景が随所に描かれていると思ったら、その辺の日常の景色。彼らが日常生活している辛い坂道や台所から晩ご飯の匂いが漂う近所路の地裏。そして、映画の内容は男と女が入れ替わる…、何となく卑猥。

転校生03

しかし、子供達は感動した。
 そんな批判する大人達の中、青年と子供達が絶賛の拍手を贈りました。自分たちの暮らしで、迷惑だった坂道や狭い路地が、こんなにも美しく尊いもの…。憎んでもいた故郷に恩返しができた。そして、この映画を一人でも多くの方に観てもらいたい。その想いが広がり、大きな絆を築いていきました。そして、その後の尾道シリーズへと繋がっていきます。

尾道
キラキラ光る逆光の海が美しい(撮影:カッパ)

ちょつと01
大林映画の聖地、TOM。
 元々、TOMは尾道でジャズを広めた最初のジャズ喫茶の店でした。現在、尾道に有るジャズ喫茶はTOMの後から続々登場しました、当時のTOMの常連の方々は、ハイソサエティーな男女の社交場でしたが、映画と関わり有ってから尾道映画好きの方はTOMに必ず寄らなければモグリとまで全国に伝説として今でも語られている大林映画の聖地となりました。もちろんワタシも当時は、必ずTOMに立ち寄りました。尾道へ行くではなく、むしろTOMに飲みにいく事(当時クルマで4時間)が楽しみでした。たくさんの仲間とも出会えましたし、マスターとも仲良くさせて頂き、ますます尾道が大好きになり、今ではワタシの「心のふるさと」でもあります。

この映画で、この町に出会えた事に感謝します。



※とっても幸福なえこひいきです。
10点





 
カッパのみなソン
Selection vol.108

世の中は計算違いで回る…
ノーカントリー 2007年アメリカ

ノーカントリー00

 人里離れたテキサスの荒野でハンティング中に、銃撃戦が行われたと思しき麻薬取引現場に出くわしたベトナム帰還兵モス。複数の死体が横たわる現場の近くで、200万ドルの大金を発見した彼は、危険と知りつつ持ち帰ってしまいます。その後、魔が差したのか不用意な行動を取ってしまったばかりに冷血非情な殺人者シガーに追われることに…。一方、老保安官エドもまた、モスが最悪の事件に巻き込まれたことを知り彼の行方を追い始めるが、モスを保護できないまま死体ばかりが増えていく事態に直面し苦悩と悲嘆を深めていきます…。
(後は映画を観て下さい)


ノーカントリー02

「すべての美しい馬」の原作者、コーマック・マッカーシーの戦慄の犯罪小説「血と暴力の国」を「ファーゴ」のコーエン兄弟が映画化した衝撃のバイオレンスドラマです。80年代、メキシコ国境沿いのテキサスを舞台に麻薬取引がらみの大金を持ち逃げしたばかりに理不尽なまでに容赦のない宿命を背負わされてしまう男の運命を原作の持つ神話的スケールそのままに描き出す。主演にジョシュ・ブローリン、共演にトミー・リー・ジョーンズとハビエル・バルデム。


たわごと03
その男、凶暴すぎ…
 何と言ってもこの映画の見どころは、映画史上最悪のハビエル・バルデム演じる殺し屋殺人者シガーでしょう。淡々と黙々と緻密に獲物を追い仕留める。そして、あのエアーガン…、このガンは、牛を安楽死させるエアタンクの装置を使った家畜銃ピストルと呼ばれるものらしいです。空気を圧縮させたもの一発で殺せる恐ろしい武器です。この前見た「007スカイフォール」では、知的な恐怖を十分に発揮し、ますます期待できる俳優です。

時代が求めた悪役、
ハビエル・バルデム
ノーカントリー001 6歳の頃から俳優業に携わる。TVでキャリアを積み重ねる一方、国を代表するラグビー選手としても活躍。1990年のビガスルナ監督作「ルルの時代」で本格的にデビュー。ペドロアルモドバル作品で頭角を現わし「夜になるまえに」等でヴェネチア国際映画祭男優賞を受賞さらには前者でアカデミー賞主演男優賞にもノミネートされました。


ちょつと01

ディスクスカイフォール再検証
 先日「007スカイフール」の「ダニエル・クレイグ・ブルーレイ・トリプル・コレクション」届きました。早速ダニエルボンドを再鑑賞しょうと張り切っています。
※スカイフォールは別として、前作2作品に関しては、この企画のオリジナルパッケージと思っていたのですが、何と現行のまま…。TSUTAYAで2枚で3000円で購入しても同じでした…。少し辛かったです。




※肝心の映画は…
9点訂正



カッパのみなソン
Selection vol.107

復讐の闇に、何を見る
劇場版 BLOOD-C The Last Dark 2012年 日本

BLOOD01

 高校に通いながらも神社の巫女として神主である父の命を受け“古きもの”と呼ばれる異形の存在を御神刀で倒すという務めを果たしてきた少女、小夜。しかし彼女の記憶は、秘密組織「塔」の当主、七原文人によってねつ造されたものであり、すべては文人が仕組んだ実験に過ぎなかった…。やがて記憶を取り戻した小夜は、信じていた者たちに裏切られ、すべてを失ったことを知る事に、そして文人への復讐を誓い、東京へ…(後は映画を観て下さい)

BLOOD3

 「攻殻機動隊」などを手がけるアニメーションスタジオ“Production I.G”と「xxxHOLiC」などで知られる人気漫画家集団“CLAMP”の強力コラボで製作された話題のTVアニメ「BLOOD-C」の劇場版。監督はOVA「東京マーブルチョコレート」の塩谷直義が描きます。


たわごと03
「BLOOD-C」は「BLOOD+」とは全く別もの?
 何年か前に放送されていた「BLOOD+」が何となく好きでした。セーラー服に日本刀、あのタランティーノの名作「キルビル」のジャパニメーション。
 先日、行きつけのTSUTAYAでこの「BLOOD-C」見つけ何となく借りました…。この「BLOOD-C」を好きな方もいるとは思うのですが、ワタシには合わない作品でした。(ゴメンナサイ)



5点




2013.04.04 1リットルの涙
ドラマのツボ
part.09

女優沢尻エリカの代表作。
1リットルの涙 2005年連続テレビドラマ

1リットル01

 木藤亜也は中学3年の時、頻繁に転んでしまうなどの体の不調を訴え光生会病院で受診その後医師から手足や言葉の自由を徐々に奪われながら最後には体の運動機能を全て喪失してしまう難病「脊髄小脳変性症」と診断されます。小脳脳幹脊髄が徐々に萎縮してしまう疾患であり、箸がうまく持てないよく転ぶといった症状から始まり進行するにつれて歩けなくなったり字が書けなくなったりする…。(後はドラマを観て下さい)


1リットル

たわごと03
恐ろしい病魔が15歳の少女の青春を奪う。 
 友達との別れ、車椅子の生活数々の苦難が襲いかかる中、日記を書き続けることだけが亜也の生きる支えだった…「たとえどんなに小さく弱い力でも私は誰かの役に立ちたい」最期まで前向きに生き抜いた少女の言葉が綴られた日記。なんど泣いた事だろう。


1リットル03


ちょつと01
ワタシは、何度泣いたことだろう…
 当時ワタシの事務所付近にはたくさんの猫さんたちがいました。忙しくて猫の手も借りたいと思っていたら、事務所付近が猫だらけになって、逆にその可愛い猫さんたちに忙しい時間を費やすこととなってしまいました…。そんなある日ご近所でも有名なやくざな野良猫「タマ吉」が、一匹の子猫を連れてきました。何処かの愛人猫に生ませた自分の子供でした。しかしこの子が驚く程、可愛い子猫…。よくある白と黒の覆面子猫ですが、ここまで左右対称白黒で可愛い子猫は初めてみました。名前は「チビ太」…しかしチビ太は難病でした。日増しに弱っていくカラダ…。その小さなカラダがますます小さくなっていきます。食欲もなくなり、動物病院にも何度も足を運びましたが成果は上がらず。
 丁度その頃、このドラマが放送されていました…。粉雪の中どうしようもない「現実」に涙するふたり、ワタシもチビ太を前にして何度泣いたか…。泣いても泣いても、どうしようも無い現実。一秒でも一瞬でも生きようとする小さな命。苦しいながらもワタシの膝の上で甘えようとする仕草。今でも、あの名曲「粉雪」を聞くたび瞳が潤みます。

たとえどんなに小さく弱い力でも
私は誰かの役に立ちたい…

 もちろん、チビ太たち猫さんたちが居たから頑張れたし、今でも頑張る事ができます。猫とか犬とか人間とかではなく…、地球に存在する一生命として素敵な出会いと運命に感謝します。




※肝心のドラマは…
8点








2013.04.03 ヴァンパイア
カッパのみなソン
Selection vol.106

この世の果ての恋物語。
ヴァンパイア 2011年 日本 カナダ アメリカ 

ヴァンパイア01

 アルツハイマーの母親と2人暮らしの孤独な青年サイモン。高校で生物学を教える彼は自殺を考える留学生のミナに思いとどまるよう真摯に説得する一方プライベートでは自殺サイトで自殺志願者を見つけては一緒に自殺するふりをして相手の血液を抜き取り自らの哀しい欲望を満たすヴァンパイアどした。ある日、思いがけず集団自殺に巻き込まれた彼は、一緒に逃げ延びた女性に自分がヴァンパイアであると告白してしまいます…。(後は映画を観て下さい)

ヴァンパイア02

「リリイシュシュのすべて」「花とアリス」の岩井俊二監督がカナダでロケを行い、全編英語で撮り上げた異色のラブストーリーです。血を求めずにはいられない気弱な青年を主人公に、彼が自殺サイトに集まる孤独な女性たちと織りなす魂の触れあいを繊細に描かれます。留学生ミナ役で蒼井優も出演しています!!

ヴァンパイア03

たわごと03
やはり映画は、私的なモノ…を実感。
 約8年ぶりとなる岩井俊二監督の長編作品「ヴァンパイア」。自ら執筆した小説を原作に脚本、プロデュース、撮影、音楽、編集を兼ね、“岩井ワールド”を構築した。彼らしい作品です。死を求める者と、命を奪わずにはいられない者。ひっそりと静かな世界を舞台に“孤独な魂”によるはかない恋愛劇を独特の映像で切なく描きます。映画作家として十分なキャリアを積みながら、常に鋭い観点と眩しすぎるな感性で作品と向き合ってきた岩井監督らしい私的映画です。



6点




2013.04.02 家族ゲーム
いつかみた映画
【其の三十二】

天才、森田芳光監督の最高傑作 !
家族ゲーム 1983年日本

家族01

 中学3年の沼田茂之は高校受験を控えており、父の孝助母の千賀子兄の慎一たちまで、家中がピリピリしていました。出来のいい慎一と違って、茂之は成績も悪く、今まで何人も家庭教師をつけましたが、誰もがすぐに辞めてしまうほどの先生泣かせの問題児…。そこへ三流大学の7年生、吉本という男が新しく家庭教師として来ることに…(後は映画を観て下さい)


家族03

「の・ようなもの」の森田芳光監督が現代家庭の抱える問題をシュールなタッチでユーモラスに描きます。横一列に並んでの食事シーンなど斬新な表現手法が話題を呼び、各映画賞を総なめにした昭和を代表する名作です。


たをごと02
横一列テーブでの食事。
「家族ゲーム」と言えば「横一列テーブル」での食事シーン。あの時代の家族の肖像のような食事を松田優作がぶっ壊す。映画史の残る名シーンです。

ワタシ的には、目玉焼きをちゅるちゅる食べる?
 伊丹十三演じる父親が、目玉焼きを食べるシーン。真ん中の黄身に口を突っ込み「ちゅるちゅる」と食べるシーンが可笑しくて…、家族のアンバランスを可笑しく表現している珍シーンです。

家族002

なんと櫻井翔くんが「家族ゲーム」に挑む!
 この春の新番組として「家族ゲーム」がドラマ化されます。しかしこんなニュースを目にしました…。
※家族ゲーム 公式HP

家族ゲームファンが、脚本変更の署名活動を展開 !
 フジテレビで4月から水曜午後10時のドラマ枠が新設されることとなった。その第一弾放送として、嵐の櫻井翔主演の『家族ゲーム』が決定しました。しかし、従来とは少々違った不安の声がファンの間で上がっています。原作ファンの「イメージと違う!」という声は…、リメイク作品には付きものですが、今回は事情が違うようです。
『家族ゲーム』は本間洋平の小説作品で、1983年に松田優作主演で映画化された。現在では考えられないほど熾烈を極めた80年代の“受験戦争”をテーマに、主人公となる変人家庭教師をめぐる、一風変わったファミリーの日常が描かれています。主演の松田優作が演じた家庭教師の、教え子に対する体罰を含む奇行めいた“個人レッスン”に、当時の観客は衝撃を受け、この独特の役柄を「櫻井に演じられるわけがない」という声も少なくらしいです…。
(ジャニーズ・メディアの裏側より)
確かに不安ですが…一見は百聞にしかずです。


ちょつと01
一生の不覚、オヤジにお尻を触られた。
 ワタシがこの映画を観たのは、20歳そこそこ…。当時映画ファンの間では非常に話題となり、当時もちろん映画少年だったワタシも地元の小さな町の映画館へとイソイソと出かけました。確か日曜日の最終上映…。話題作と言うのに劇場は数組のカップルだけ…、ワタシは生粋の映画少年です。もちろん独りでの鑑賞。すると、そのがら空きの劇場に独りサラリーマン風のオヤジが…、そして、どこにでも座れる状況なのにの何とワタシの横に…。ご想像どおり何と「お尻を触られました」…。一瞬「なんじゃこりゃ」と叫び、席を立ち別の座席へと、すると彼はターミネータのごとき付きまといます。怒りながら逃げながら…、何とか「家族ゲーム」は鑑賞しました。しかし、併映されていた、中井貴一のデビュー作「グランプリ」は、さすがに観れませんでした…(悔しいやら情けないやら)
森田風に言うと… バカやろう〜 ! です。



※肝心の映画は…
9点訂正





ドラマのツボ
part.08

トレンディドラマの永遠の名作。
東京ラブストーリー 1991年連続テレビドラマ

東京01

 四国から上京してきたサラリーマンの完治と同僚女性、完治の高校時代親友でプレイボーイの医学生。同じく2人の親友であり完治が長年憧れていた女性の恋愛を描いた連続トレンディドラマ…。田舎から東京の会社にやってきた若者・永尾完治は幼なじみの関口さとみが好きだった。しかし関口は永尾の同級生・三上に心惹かれていた。カンチは同じ会社で知り合った赤名リカから一途に愛を打ち明けられ、その恋愛は成就するように見えましたが…。


東京02

たをごと02
 このテレビドラマが放送されたのは1991年。いわゆるバブル時代後半です。
そして、このドラマは当時のトレンディドラマと称された代表作です。正直当時のワタシは、このトレンディドラマが苦手でした…。軽いノリと非現実的な恋愛と生活感の無い日常。恋愛だけで生活しているような空想の世界…と毛嫌いしていたワタシですが、柴門ふみのこのドラマは特別で、嫌いではなかった…いや、恥ずかしながら大好きでした??


なんと、ロケ地巡りまでしてしまいました。
 何年か前に、商工会議所青年部の四国ブロック大会で、愛媛県大洲市に行かせて頂きました。もちろんワタシは完治の故郷大洲のロケ地巡りに行きました…。


大洲04
永尾完治と赤名リカが訪れた永尾完治の故郷の大洲神社。


大洲05
赤名リカが永尾完治に別れの手紙を投函したポストです。



柴門徳島出身の柴門ふみさん
 柴門 ふみさんは、漫画家でエッセイスト。わが町徳島市出身です。 バブル期に既発漫画がトレンディドラマの原作として使用される一方で、恋愛エッセイを数多く執筆。恋愛の巨匠、恋愛の教祖等と呼ばれました。ペンネームはポール・サイモンにちなんでの付けたらしいです。 ご主人は、「島耕作」で有名な漫画家の弘兼憲史さんです。


なんと、徳島市の観光大に !
 徳島市は、徳島市出身の漫画家でエッセイストの柴門ふみさんを、新たに設置した市観光大使に委嘱すると発表しました。柴門さんには、東京や徳島で行われる観光キャンペーンなどに参加してもらうほか、徳島をテーマにした原画を描いてもらい、市がポスターを作製していく予定…。

そして、完成したのがこのポスターです。

ポスター01 柴門ふみさんの初期の作品を彷彿さすポスターです。彼女独特の画風でふるさと徳島への想いが込められています。ちなみに柴門ふみさんは、徳島名物の「焼き餅」が大好きらしいです。



ちょつと一言 !

俊平この作品が好きです。
 講談社の「ヤングマガジン」で連載された「P.S. 元気です、俊平」が大好きでした。田舎者の俊平くんと都会派で自立した女性の桃子さん。彼女の原点でもあり永遠のテーマのような作品です。だいぶ後にドラマ化もされました。
 機会があれば読んで下さい。




※肝心のドラマは…
七半