カッパのみなソン
Selection vol.105

偉大なる作家エドガー・アラン・ポーは、なぜ死んだのか…?
推理作家ポー 最期の5日間 
2012年アメリカ

ポー01

 1849年アメリカ・ボルティモア。ある夜、密室で母娘が犠牲となる凄惨な猟奇殺人事件が発生します。現場に駆けつけたフィールズ刑事は、それが数年前に出版されたエドガー・アラン・ポーの推理小説『モルグ街の殺人』の模倣であることに気づきます。ほどなく第2の模倣殺人が起こり、フィールズ刑事はポーに捜査への協力を要請することに。ところが今度は、ポーの恋人で地元名士の令嬢エミリーが、彼女の誕生日を祝う仮面舞踏会の会場から忽然とさらわれてしまうことに…(後は映画を観て下さい)

ポー02

 世界初の推理小説家とも言われる偉大なる作家にして詩人のエドガー・アラン・ポー。40歳の若さで亡くなったその死には今なお多くの謎が残され、様々な議論の的となっています。この映画は、そんなポーの謎に包まれた最期の日々に焦点を当て、彼が自身の小説を模倣する猟奇殺人鬼との壮絶な頭脳戦を繰り広げていたという大胆な着想で描くゴシックテイストの上質のサスペンスミステリーです。



たをごと02
エドガー・アラン・ポーと江戸川乱歩
 江戸川乱歩は1894年生まれ、エドガー・アラン・ポーは1849年没…。そうです江戸川乱歩の方が名前をもじっています。乱歩は早稲田大学在学中の1914年ごろにポーやドイルの探偵小説に出合い、彼らの作品にかなりの影響を受けています。特に乱歩に影響を与えたのは「暗号もの」と呼ばれる小説でポーの代表作である「黄金虫」と呼ばれる暗号ものに触発され乱歩自身も「孤島の鬼」「黄金仮面」など暗号ものの小説をたくさん書き残しています。


ポー04エドガー・アラン・ポー
 アメリカ、ボストンに生まれる。いくつかの雑誌の編集に携わりながら『アッシャー家の崩壊』『モルグ街の殺人事件』などの作品を発表します。しかし貧窮の中、次第に酒に溺れるようになり、1849年酒場で意識不明のところを発見される。病院に担ぎ込まれるが意識は回復せず10月7日死去。


ちょっと一言 ! 意外とモジッテました…?
○ エドガー・アラン・ポー→江戸川乱歩
○ ダニー・ケイ→谷啓
○ ザ・ビートルズ→ずうとるび
○ クインシー・ジョーンズ→久石譲
○ グレタ・ガルボ→呉田軽穂(松任谷由実)
 等々、勉強になりました。



※肝心の映画は…
七半




スポンサーサイト
2013.03.30 かもめ食堂
美味しい映画
【其の九】

それはフィンランドのヘルシンキにありました。
かもめ食堂 2005年日本

かもめ00

 フィンランドのヘルシンキに“かもめ食堂”という小さな食堂をオープンした日本人女性サチエ…シンプルな“おにぎり”を看板メニューに、フィンランドの人にも日本食のおいしさを伝えたいと張り切りますが、やって来たお客は日本のアニメが好きなおたく青年だけ。それでもめげずに淡々と営業を続けるサチエは、やがて訳ありな2人の日本人女性と出会うのでした…(後は映画を観て下さい)


かもめ02

 デビュー作「バーバー吉野」が注目を集めた荻上直子監督の「恋は五七五」に続く長編第3作目。全編フィンランドロケによるコメディドラマです。フィンランドのヘルシンキを舞台に3人の日本人女性と地元の人々とのちょっと奇妙で心温まる交流をゆるやかな時間と独特の世界観で描きます。主演は、ワタシの大好きな大林映画の申し子、小林聡美。そして個性は女優の片桐はいり、もたいまさこさんです。そして原作は、作家群ようこが映画のために書き下ろしたオリジナルストーリーです。



たをごと02
 ワタシが大変お世話になっている知人が、ちょっと風変わりなカフェを初めてそろそろ1年になります。マスターの趣味の音楽と書籍、そして懐かしい骨董。心温まるカフェです。前日美味しい珈琲を飲みながら「かもめ食堂」の単行本を手にしました…。映画も美味しいですが、原作本も食欲をソソリマす…??


かもめ01


美味しい映画の原点です。
 ヘルシンキでおにぎりを出す食堂っていう設定が非常に斬新です。寒い国ヘルシンキのほのぼのとしたあったかい映画を観ながら、間違いなくあつあつのおにぎりが食べたくなりますよ!!


かもめ05


スロウフード女優、小林聡美。
 この映画を切っ掛けに小林聡美は、新たなるキャラクターを確立しました。マイペースで、しっかりとしたポリシーをもった女性。料理とライフスタイルを重ね合わせ食べる事で暮らしをデザインする…。今風の素敵な女性のカタチです。


かもめ004





※肝心の映画は…
8点








2013.03.29 ポテチ
カッパのみなソン
Selection vol.104

68分の短い時間に込められた想い…
ポテチ 2012年日本

ポテチ01

 空き巣を生業とする青年今村忠司とその恋人大西若葉は、とあるマンションの一室に忍び込む。そこはプロ野球のスター選手尾崎の自宅。今村はなぜか尾崎にご執心で、尾崎の話になるとつい熱くなってしまいます。すると突然、若い女性の声で尾崎に助けを求める電話が鳴ります。放っておけず、尾崎の代わりに女性を助けに向かう今村ですが…。(後は映画を観て下さい)


ポテチ03

 仙台在住の人気作家・伊坂幸太郎の同名中編小説をこれまでにも「アヒルと鴨のコインロッカー」「ゴールデンスランバー」など伊坂作品を手がけてきた中村義洋監督が映画化したハートフルストーリーです。空き巣を稼業にする平凡な青年を主人公に、彼を巡る皮肉な運命と奇妙な縁が織りなす心温まる人間模様を軽妙なタッチで描きます。主演は「アヒルと鴨のコインロッカー」「ロボジー」の濱田岳、共演に木村文乃、大森南朋、石田えりの演技派で固めています。



たをごと02

昨今では珍しい68分の短編。
 この映画は、たったの1時間ちょっと…。最近特に珍しい短尺の映画です。しかし、その短い上映時間とは裏腹にしっかりとした想いが込められています。少々甘い部分もありますが、シンプルで上質な日本映画です。


ポテチ02


この子は、誰なの…!?
 主演の濱田岳や大森南朋は期待通り演技と彼ら「らしさ」で十二分に存在感を出しています。その個性派俳優達の中、今村忠司の恋人役を淡々とこなしたこの女の子「木村文乃」に注目です。映画的女優としての今後に十分期待できる女優さんだと思います。あまりテレビドラマ等に係わらず映画女優をめざして欲しいモノです。




※肝心の映画は…
七半




カッパのみなソン
Selection vol.103

昼は大統領、夜はハンター。
リンカーン/秘密の書 2012年アメリカ

リンカーン01

 第16代大統領エイブラハム・リンカーンには知られざるもう一つ別の顔が…。それは、人知れず勢力を拡大させていた恐るべき吸血鬼たちを退治するヴァンパイアハンターとしての顔でした。貧しい開拓農民の家に生まれたリンカーンは、幼い頃に最愛の母を失います。その後母の命を奪った復讐の相手が闇の勢力ヴァンパイアと知るリンカーンでした。彼はヴァンパイアの生態をよく知るヘンリーのもとで、ヴァンパイアハンターとしての修行を重ねていくことに…。
(後は映画を観て下さい)


たをごと02

リンカーン04

映画らしい奇想天外の切り口。
 あの誰もが知っている、学校で習った、リンカーン大統領はヴァンパイアハンターだったというとんでもない奇想天外な設定の下、その知られざる活躍を有名な逸話や史実を巧みに織り交ぜて描き出したセス・グレアム=スミスの歴史改変小説『ヴァンパイアハンターリンカーン』を「ウォンテッド」のティムール・ベクマンベトフ監督が映画化した痛快エンタテインメント冒険活劇です。

リンカーン05

引っ張りだこのヴァンパイア…?
 SFホラー映画で最も需要の多いキャラクターは、多分吸血鬼(ヴァンパイア)だと思います。古典ホラーから現代ホラーまで、非常に幅の広い活躍を魅せています。そして、この映画ではヴァンパイアとしてのアイデンティティよりも、なんと初代アメリカ大統領リンカーンに狩られる究極のホラーキャラとして描かれます。ヴァンパイアは、今や映画には欠かせない非常に便利で表現しやすいお手軽素材です。


5点




2013.03.27 宇宙人ポール
カッパのみなソン
Selection vol.102

ヒッチハイクしてきたのは…なんとエイリアン ?
宇宙人ポール 2010年アメリカ

宇宙人02

 アメリカのコミック業界最大のイベント“コミコン”に参加するため、イギリスからはるばるやって来たSFオタクの若者グレアムとクライブ。そんな彼らのもう一つの目的は、アメリカ西部に点在する有名なUFO関連の名所を巡るこでした。さっそくキャンピングカーでドライブに繰り出しますが、いきなり車の事故現場に遭遇、様子を見に近づいた2人の前には、なんと本物の宇宙人が…。(後は映画を観て下さい)

宇宙人03

「ショーン・オブ・ザ・デッド」「ホットファズ俺たちスーパーポリスメン」のサイモンペッグ&ニックフロストのコンビが脚本・主演で贈る痛快SFコメディです。監督は「スーパーバッド童貞ウォーズ」「アドベンチャーランドへようこそ」のグレッグモットーラ。


たをごと02
ヲタクの大冒険 !
 この映画は、政府の特殊機関から逃げるという…奇想天外なロードムービーです。立ち寄る場所ごとに笑えるエピソードが多々あります。そして、過去の有名SF映画をパロっていると思われる部分も多々あり、元ネタが分かれば、それ以上に楽しめます。

宇宙人04

スピルバーグ監督への「愛」?
 ペッグとフロストはスティーヴン・スピルバーグ監督が大好きらしいです。この映画は、スピルバーグ作品へのオマージュで満ちあふれています。元ネタとなった「未知との遭遇」をはじめ、「ジョーズ」「インディ・ジョーンズ」「激突」「カージャック」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」など、あらゆるスピルバーグ作品のパロディが登場します。ぜひ意識して観て下さい!!




8点




2013.03.26 砂の器
いつかみた映画
【其の三十一】

美しくも哀しい人間の「宿命」
砂の器 1974年日本

砂の器01 6月24日早朝、国鉄蒲田操車場構内に扼殺死体が発見された。被害者の年齢は50から60歳。その身許が分らず捜査は難航をきわめました。警視庁の今西栄太郎刑事と西蒲田署の吉村正刑事らの必死の聞き込みによって、前夜、蒲田駅前のバーで被害者と酒を飲んでいた若い男が重要参考人として浮かび上がります。そしてバーのホステスたちの証言で2人の間に強い東北なまりで交わされていた“カメダ”という言葉に注目されました…。
(後は映画を観て下さい)



たをごと02
 ワタシの住む徳島は、もちろん四国。四国と言えば管元総理も巡礼された「四国八十八ヶ所」のはじまりの地です。今日もシゴト中に早咲きの桜の木を背景に、たくさんの「お遍路さん」と遭遇しました…。桜の木の下を歩くお遍路さんの風景はシゴト疲れを癒してくれました。そんな一瞬に感謝しながら、日本映画の名作「砂の器」を思い浮かべました…。しかし、この映画でのテーマは、生温い癒しとか優しさではなく、まさに「宿命」を背負った親子の放浪の旅…。日本人が忘れてはならない昭和の名作です。

砂の器02

 松本清張の同名小説を、野村芳太郎監督、橋本忍・山田洋次脚本で映画化した社会派サスペンスです。迷官入りと思われた殺人事件を捜査する2人の刑事の執念と、暗い過去を背負うがために殺人を犯してしまう天才音楽家の宿命を描き出します。

砂の器03


様々な時代にリメイクされました。 

砂の器05 この作品は、また数多くリメイクされた事も有名です。それぞれに、その時代に合わせた「宿命」が描かれました。しかし、この手のリメイクでは、決してオリジナルを超えることは出来ないのも「宿命」です…。しかし、ワタシ的には、1977年にフジテレビで製作されたテレビドラマが心に残っています。仲代達矢さん主演で、刑事側から見た「砂の器」。長嶋茂雄の引退をオーバーラップされテレビドラマとして素晴らしい出来映えだったと記憶しています。機会があれば、是非観てみようと思います。



※間違いなく…
10点




2013.03.25 アルゴ
カッパのみなソン
Selection vol.101

この実話は、フィクションよりも大胆。
アルゴ 2012年アメリカ

アルゴ01

 1979年11月。革命の嵐が吹き荒れたイランで、民衆がアメリカ大使館を占拠して、52人の職員を人質にとる事件が発生します。その際、裏口から6人の職員が秘かに脱出し、カナダ大使の私邸に逃げ込む事に…。しかし、このままではイラン側に見つかるのは時間の問題で、そうなれば公開処刑は免れない。にもかかわらず、彼らの救出は絶望的な状況でした。そこで国務省から協力を求められたCIAの人質奪還の専門家、トニーメンデスは、ある計画を練りあげます…。
(後は映画を観て下さい)

アルゴ04

 79年にイランで起きたアメリカ大使館人質事件で、実際にCIAが行った架空のSF映画の製作を口実に使った驚愕の救出作戦を緊張感溢れる筆致でスリリングに描き出した衝撃の実録ポリティカル・サスペンスです。監督・主演を務めるのは「ゴーン・ベイビー・ゴーン」「ザ・タウン」のベン・アフレック。共演にブライアン・クランストン、アラン・アーキン、ジョン・グッドマン。


たをごと02

祝・第85回アカデミー作品賞。
 ご存知の通り、この作品はアカデミー作品賞を見事に受賞しました。しかし、今回のアカデミー賞は何となく、仲良く賞を分け合った…そんな印象です。現にアルゴは作品賞でしたが、監督のベン・アフレックは監督賞にノミネートもされていない。そして主演女優賞には、今をときめく、大人気のジェニファー・ロレンスが見事受賞。お固いアカデミー賞が何となく身近に感じた年でもありました…。しかしワタシ的には、バーブラ・ストライサンドの「追憶」とシャリー・パッシーの「ゴールドフィンガー」をオンタイムで聞きたかったです…。

アルゴ03

ちょっと一言 !
 この「アルゴ」は、元々はジョージ・クルーニーが先に映画化しようとしていたところ、ベン・アフレックが主演・監督で申し出たのでジョージ・クルーニーが譲り、彼はプロデューサーとして名を連ねています。そしてベン・アフレックは、この映画でレッドフォード、イーストウッドを並ぶハリウッドのスター監督となる事になりました。今後が、もっと楽しみです。


※肝心の映画は…
9点訂正





2013.03.24 最強のふたり
カッパのみなソン
Selection vol.100

さぁ、人生に繰り出そう。
最強のふたり 2011年フランス

最強01

 パラグライダーの事故で首から下が麻痺してしまった大富豪のフィリップ。彼の新しい介護人募集の面接にやってきたのは、場違いな黒人青年ドリス。スラム街に暮らす彼の目的は、失業手当をもらうための不採用の証明書でした。周囲の憐れみの同情と腫れ物に触るような態度に辟易していたフィリップは、そんなドリスのふてぶてしい態度に興味を抱き、思いつきで採用してしまうのでした…。(後は映画を観て下さい)


たをごと02

最強02

 主演2人の演技が世界中で絶賛された感動のヒューマンコメディです。実話を基に、首から下が麻痺した大富豪の中年男と、ひょんなことからその介護人となったスラム出身の黒人青年が、互いの境遇の違いを乗り越えて真の友情を育んでいく心温まる作品です。主演は「主婦マリーがしたこと」のフランソワ・クリュゼと「ミックマック」のオマール・シー。監督はこれが長編4作目となるコンビ、エリック・トレダノ&オリヴィエ・ナカシュ。

ふたのり笑顔が最高に素晴らしい !
 上の写真を見ても分かるように、この主役のふたりの笑顔が素晴らしいです。映画に対するスタッフや出演者たちの愛情で満ちあふれています。出演者みんなとっても良い顔をしています。

最強04

介護ではなく、こころのきずな。
 この映画は、非常にシンプルでかつ奥深いテーマを持っています。本作の2人の立場はまったくの正反対です。多くの富と教養を持つ障害者の大富豪。もうひとりは、健康な体を持ちながら、学も資産も定職もない前科付きの移民青年です。本来なら、接点を持つ事自体ほぼありえない関係ですが、そんな貧しい青年を富豪は受け入れ、自身の世話役という仕事を与える事によって少しずつ人の優しさを見いだしていきます。そして青年は、その彼を介護するのではなく、ひとりの人間として接します。介護の立場でありながら、暴言も吐き、失敗もする…。しかし、そんな本音の付き合いがふたり友情と絆を作り上げる。それは、介護ではなく人間として当たり前の行為なのです。

最強03

ワタシのお気に入りのシーンです。
 フィリップが自宅に呼んだオーケストラの生演奏をドリスと共に聞き、その後ドリスが自分の好きな音楽を紹介するためにアース・ウィンド・アンド・ファイアーの「ブギー・ワンダーランド」をかけて、フランソワのためにダンスを披露するシーンが大好きです。そして何よりも凄いのは、オマールを見ているフィリップの演技です、視線や表情だけで、自分も一緒になって楽しんで踊っています。何とも素晴らしい感動的な名演技です。


ちょっと一言 !

この映画を観て、30年以上前のNHK土曜ドラマ
「男たちの旅路 車輪の一歩」を思い出しました。

 吉岡指令補(鶴田浩二)車椅子の青年、川島(斉藤洋介)にこう言いました…
「いまの私は、むしろ君たちに、迷惑をかけることを恐れるなと言いたいような気がしている…(中略)ギリギリの迷惑をかけてもいいんじゃないか。かけなければいけないんだ。(中略)うしろめたい気持ちになったりするのはおかしい。私はむしろ堂々と、胸を張って、迷惑をかける決心をすべきだと思った」
 ワタシ達は子供の頃から「人様だけには迷惑をかけるな…」と言い聞かされていました。しかし、この台詞は、一般常識を真っ向から「違うんじゃないか?」と世の中に説いた示唆のある珠玉の言葉です。




9点訂正



カッパのみなソン
Selection vol.99

福井晴敏の描く宇宙世紀サーガの最新作。
機動戦士ガンダムUC episode6
宇宙と地球と
 2013年日本

ガンダム01

 フル・フロンタル率いるネオジオン残党軍“袖付き”の介入によって地球連邦軍艦隊の追撃を逃れたロンドベル隊所属の宇宙巡洋艦ネェルアーガマは“袖付き”との共同戦線をやむなく受け入れることに。一方、フロンタルは対連邦の秘策を明かして、大いなる謎を秘めた“ラプラスの箱”に辿り着くための次なる座標の聞き出しを目論んでいました。彼の語る未来の非情な酷薄さに慄然とするバナージ・リンクスとミネバ・ザビ。そんな中、一隻の連邦軍哨戒艦がネェル・アーガマに接近してくる哨戒艦が…(後はOAVを観て下さい)


たをごと02

最終作を心待ちにする…ラスト2です !
 終盤に向かって一気にストーリーが進みだします。登場人物たちもそれぞれの思惑、感情、生き方に一つの答えを出し、自分らしさを明確にし、ガンダムの真骨頂の言葉の戦いが繰り広げられます。今回、戦闘シーンは少ないですが、見応えある力作です。



ガンダム03多面的ストーリー
ガンダムらしい「多面的脚本」です。連邦軍、ネオジオン、ミネバ…そしてバナージ。それぞれの視線からの世界感をしっかりと描いています。少し理屈っぽい部分もありますが、その屁理屈がガンダムの世界。この作品は、ワタシ達ガンダムファンのバイブルです。


フロンタルの目的、それは『サイド共栄圏』
『地球圏の資源、産業、経済の全ては既に7つのサイドと月によって保たれている。別段、連邦軍と戦火を交えずとも、宇宙の支援がなければ地球が遠からず枯渇するのは自明だ。そして自治独立という連邦政府を刺激するフレーズさえ掲げなければ、各サイド同士の連携は可能である。名分に拘ることなく、政治や経済の事実上の優位性を積み重ねることでスペースノイドの独立は成るのだ。ただし、各サイドの横の連携を築くためには形骸であっても自治権が認められているサイド3の存在は不可欠。そして『箱』はサイド3の自治権の変換期日を引き延ばすための交渉材料に過ぎない』この思想がシャアの再来フル・フロンタル思想です。

ガンダム02

どんな最後を魅せてくれるのか…、楽しみです。


※肝心の映画は…
七半






2013.03.22 エクソシスト
いつかみた映画
【其の三十】

この家の少女に想像を絶する何かが起きている !
エクソシスト 1973年アメリカ

エクソシスト01

 アメリカの古生物学者でもあるメリン神父は、古代遺跡の中から悪魔パズズの偶像を発見します。それは不吉な兆候を予感でもありました…。その頃、ワシントンで仮住まいをしている女優クリスの一家に異変が起き始めました。一人娘のリーガンに異変が…、その表情も変貌していく。科学的検査では何ひとつ解明されないどころか、娘の行状が日増しにひどくなっていくことに苦しむクリスは、カラス神父に救いを求める事に…。(後は映画を観て下さい)



たをごと02

エクソシスト03

 12歳の少女リーガンに取り付いた悪魔パズズと2人の神父の戦いを描いたウィリアム・ピーター・ブラッティの同名小説を映画化したセンセーショナルな恐怖大作で一大オカルトブームを巻き起こした名作です。数あるオカルト映画の中でこの作品は極上の逸品です。

ワタシ的には苦手なジャンルですが…
 正直オカルト映画とかスプラッタ映画は苦手です。怖いと言うよりエグい…。確かに映画的な手法が存分に活かされる要素を多々持ったジャンルだと思いますが、やっぱり苦手です。しかしこのエクソシストは違います。この前、ブルーレイをリリースされ改めて観直すと今のオカルト映画とは一線を引く完成度の高い作品でした。

エクソシスト02
上質のオカルト映画です。
ぜひ改めて観て下さい。



9点訂正




2013.03.21 四月物語
カッパのみなソン
Selection vol.98

岩井俊二監督が描く松たか子。
四月物語 1998年日本

四月00

 桜の花びら舞う4月、大学進学のため生まれ故郷の北海道旭川を離れて東京でひとり暮らしを始めた楡野卯月でした。彼女にとっては、毎日が新鮮な驚きでありまた冒険でした。しかし、彼女がこの大学を選んだのには人に言えない少し不純で素敵な動機がありました。



岩井

クリエーティブディレクター岩井俊二。
 「Love Letter」「スワロウテイル」の岩井俊二監督が、松たか子主演で、上京したばかりの女子学生の日常を優しく初々しいタッチで描いた作品です。ワタシ的には、彼が描く映画…いや映像は、映画と言うよりアートであり文学でもあるように思います。彼の独特の空気感と文学的な表現と映像の行間。日本映画の枠を超えた不思議な作家の一人です。


たをごと02

四月02

映画女優松たか子が美しすぎる。
 この映画の松たか子は、最高に美しい。変な意味でなく、岩井監督は、松たか子をファインダーを透して愛したのだと分かります。愛があるからこそ、彼女の魅力をそれ以上に描ききれたのだと思います。松たか子さんにとっても、この作品は宝物だと思います。



8点



2013.03.20 ドライヴ
カッパのみなソン
Selection vol.97

疾走する純愛
ドライヴ DRIVE 2011アメリカ

ドライブ

 自動車修理工場で働く孤独で寡黙なその男は、卓越したドライビングテクニックを買われ、映画のカースタントマンとして活躍する一方、夜には強盗の逃走を手助けする闇の仕事も請け負っていました。そんなある日、同じアパートに暮らす人妻アイリーンとエレベーターで遭遇し、一目で恋に落ちる事に…。次第に距離を縮めていく2人。彼女の夫スタンダードは服役中で、今は幼い息子との2人暮らし、間もなくしてスタンダードが出所してくるが、彼は服役中に多額の借金を背負ってしまい、強盗を強要されていました…。

ドライブ02

 ジェイムズ・サリスのクライムノベルを基に、闇の稼業に手を染めたハリウッドの孤独なスタントドライバーが、愛する女性のために裏組織に戦いを挑む姿を、クールかつスタイリッシュに描き出したクライムアクションです。主演は「ブルーバレンタイン」のライアン・ゴズリング、共演にキャリー・マリガン、アルバート・ブルックス。監督は異色のバイオレンス映画「ブロンソン」で注目を集めたデンマーク出身の新鋭ニコラス・ウィンディング・レフンです。


たをごと02

祝 第3回ビデオ屋さん大賞 !
 この映画は「第3回ビデオ屋さん大賞」で見事「作品大賞」に選ばれました !行きつけのTSUTAYAでは何度も目にしたパッケージでしたが、DVDのみのレンタルだったので何となく借り損ねていた作品でした。しかし「ビデオ屋さん大賞」というワタシ的に非常に興味深いイベントでの受賞なので早速、TSUTAYAで借りて観てみました。

ドライブ03

 確かに評判どおりの意欲作です。少し違った感覚の空気感を漂わせ、純愛とバァイオレンスを心地よい音楽で上手に味付けをしています。大賞のコンセプトどおり劇場で観るより、プライベート感覚で観る方が新鮮な映画なのかも知れません。


ビデオ屋さん大賞とは…

大賞

 日本中のレンタル・セル店で働く“ビデオ屋さん”が「お客さんにオススメしたい」「これはおもしろい」というシンプルな審査基準のみで作品を選出するアワードです。2012年1年間の間にどれだけのビデオ(DVD・BD)が発売された作品数は、なんと4万6000本! 洋画、邦画、海外ドラマ、韓流ドラマ、バラエティetc 様々なジャンルの作品がひしめく4万6000本の中から見事「ビデオ屋さん大賞」に輝いた作品です。ちなみに第1回は「サマーウォーズ」第2回は「告白」です。

レンタル作品に迷ったら参考にするのも良いかも…
第3回ビデオ屋さん大賞


※肝心の映画は…
七半




カッパのみなソン
Selection vol.96

彼らがツイてなかったのは、この人と出会ってしまったこと。
闇金ウシジマくん 2012日本

闇金01

 ウシジマは、10日で5割(トゴ)、1日3割(ヒサン)という法外な金利と情け容赦ない取り立てで知られる伝説の闇金屋です。フリーターの鈴木未來は、パチンコ狂いの母親がウシジマから借金をしたばかりに、利息の肩代わりをするハメになってしまいます。やがて高額バイトを求めて“出会いカフェ”に通い客とのデートを重ねるようになります。一方、ミコの幼なじみでイベントサークルの代表を務めるチャラ男、小川純は野望に燃える一世一代のイベントを企画し、その資金調達のためにウシジマのもとに…(後は映画を観て下さい)



たをごと02

闇金03

 真鍋昌平の人気コミックスを「鴨川ホルモー」の山田孝之主演で実写化して評判となった連続ドラマの劇場版です。法外な利息と非情な取り立てで恐れられる闇金業者・丑嶋を主人公に、己の欲望に負けて安易に闇金と関わってしまった登場人物たちが辿る過酷な現実を過激なバイオレンス描写を織り交ぜつつエンタテインメントに描かれます。熱演の大島優子が見どころです。


闇金04最近の漫画って…。
 もちろんワタシも漫画少年でした。少年誌を中心に手塚治虫、石森章太郎、ちばてつや、川崎のぼる、本宮ひろし、永井豪等々数多くの作品を読み漁ってました。しかし、当時の漫画には超えてはならない「一線」がありました…。
 もちろん、この作品にもしっかりとしたメッセージが存在し作者の思いも十分に書き込まれているはずです。しかし、漫画の切り口も時代と共にエスカレートし、夢よりも現実を描くようになった気がします。今をより鋭く描く手段なのでしょうか、そして漫画もより厳しい時代を背負っているのでしょう。


6点



2013.03.18 夢売るふたり
カッパのみなソン
Selection vol.95

人間最大の謎は、男と女
夢売るふたり 2012日本

夢売る01

 東京の片隅で小料理屋を営む貫也とその妻里子…。2人が懸命に働いてようやく手に入れたその店は、調理場からの失火が原因でなんと全焼、2人は一夜にして全てを失ってしまいます。一からやり直そうと前向きな里子に対し、すっかり投げやりになってしまった貫也。そんなある日、店の常連客だった玲子と再会した貫也は、思いがけず一夜を共にしてしまう事に…。(後で映画を観て下さい)



夢売る00女流監督西川美和。 
「ゆれる」「ディア・ドクター」の西川美和監督が、松たか子と阿部サダヲを主演に迎え、ふとした運命のいたずらから2人で結婚詐欺を始めた夫婦の姿を通して、男と女の単純には割り切れない愛憎と欲望を濃密な筆致で描き出したヒューマンサスペンスです。



たをごと02
松たか子の視線の先には…
 この映画で印象的なのは、松たか子の視線です…。物語の後半でドブネズミと視線が合います。そして、彼女は自分たちとドブネズミを重ねます。その時の松たか子の眼差し…、そしてラストシーンでの観客を睨みつけた眼差し、彼女の見る未来は何が見えるのでしょうか…!?

夢見る02

女性監督だから描ける映画的日常。
 決してイケメンとも言えない、阿部サダヲが女性の心を魅了するちょっとした仕草は、女性でなければ分からないシチュエーションなのでしょう。そうまさに「夢を売る」心の詐欺なのです。西川美和監督は常にその曖昧と現実に挑戦しています。


8点



美味しい映画
【其の八】

初代なっちゃん田中麗奈の青春の1ページ。
がんばっていきまっしょい 
1998年 日本

がんばって00

 1970年代後半の四国松山。高校入学を控えた15歳の悦子は、ある日夕方の海で逆光にきらめくボートを見ます。その美しい風景に感動した悦子は入学しボート部に女子部がないことを知りますが、あの時の思いを抑えられず女子ボート部をたった一人で作ってしまいます…(後は映画を観て下さい)



たをごと02

がんばって02

 なっちゃんこと田中麗奈が初主演した、元気で爽やかな青春映画です。お隣四国松山でのオールロケで、ワタシ達にも非常に身近な作品です。今となってはよくある青春学園映画ですが、当時は地方発の青春映画は新鮮で、主演の田中麗奈のフレッシュで初々しい演技に癒されました。


映画も好きですが、鍋焼きうどんも好きです !

ことり

 この映画の中で、田中麗奈が二皿並べて食べていた松山のソウルフード「ことり」の「鍋焼きうどん」です。写真を見てもわかるように、なんとなく懐かしい、超素朴な鍋焼きうどんです。老舗「ことり」そしてお隣の「アサヒ」は昭和20年代に誕生した老舗です。松山市内の銀天街の裏路地にあり、昭和のレトロな雰囲気の路地にあります。松山に行った際は、ぜひ召し上がって下さい。

ことり01

この作品は、松山のソウルムービです。


※肝心の映画は…
七半


2013.03.16 夢千代日記
逍遥
映画的視点で書く、カッパのそぞろ歩きです。〈第三話〉

劇団前進座公演
夢千代日記

舞台01

 山陰の山あい、余部鉄橋を越えたあたりの忘れられたような町・湯の里温泉「はる家」は、その町の小さな置屋です。そこには、芸者の菊奴や金魚、賄いのスミといった、哀しい過去や心に傷を負った女たちが肩を寄せ合うように暮らしていました。亡き母の跡を継い「はる家」の女将・夢千代は、いつも自分のことより周りのことを気遣いながら生きてきたのだが、その身体は病に蝕まれていました。その「はる家」に見知らぬ男が迷い込んで来たのでした…。(後は舞台を観て下さい)


舞台02

 前進公演「夢千代日記」が昨日、はじめて見せて頂きました。涙あり、笑いありの素晴らしい芝居に仕上がっていました。原作は早坂暁氏で、昔映画では見ましたが、演劇を見せて頂いて演劇の凄さを思い知りました。
 素晴らしい公演ありがとうございました。


いつかみた映画
【其の二九】

お別れです。いのち残り火、終の…
映画版 夢千代日記 1985年日本

夢千代日記01

 山陰の雪深い温泉町、湯村「はる家」の夢千代こと永井左千子は広島で被爆していました。「はる家」は夢千代が母から受け継いだ芸者の置家で、夢千代の面倒を子供の頃から見てくれている渡辺タマエ、気のいい菊奴、スキー指導員・名村に恋し自殺未遂を起こす紅、好きな木浦のため、彼の妻の替わりに子を宿す兎、癌で3ヵ月の命だという老画伯・東窓に、束の間の命の灯をともす小夢たちがいます。神戸の大学病院で「あと半年の命」と知らされた夢千代は、帰りの汽車の窓から祈るように両手を合わせて谷底へ落ちて行く女性を見ました…。(後は映画を観て下さい)

03

 映画で見た「夢千代日記」は、吉永さんと北大路さんの名作です。当時のこの映画を観たワタシは、二十歳そこそこ、そんな若造には正直ちょっと辛かった記憶があります…湯村の温泉街の空気感が印象的な映画だった事と山陰の冬の厳しさを覚えています。与談ですが吉永さんってやたら雪景色が多い気がします。

心がざわめきました…。
 今回はじめて、劇団前進座公演の公演を見せて頂き改めてこの「夢千代日記」のメッセージ性を知りました。まだ終わってない戦争。様々な命の葛藤…等々。過酷なテーマを素晴らしい演出と役者さんたちの演技で見事に剽げされました。ただ見ただけでなく、見終わった跡の「心のざわめき」を感じる事ができました。明日からもっと頑張れる気がします!!


※映画版「夢千代日記」は…
カッパ採点7点




カッパのみなソン
Selection vol.94

信じる心、残っているか。
レッドクリフ Part.1 
2008年アメリカ・中国・日本・台湾・韓国

レッドクリフ01

 西暦208年。帝国を支配する曹操はいよいよ劉備軍、孫権軍の征討に向け80万の大軍を率いて南下を開始しました。最初の標的となった劉備軍はわずか2万たらず…。撤退が遅れ曹操軍に追いつかれてしまい全滅の危機に陥ります。しかし、関羽と張飛の活躍でどうにか逃げ延びることに成功します。軍師の孔明は、劉備に敵軍である孫権との同盟を進言、自ら孫権のもとへと向かう事に…。(後は映画を観て下さい)


レッドクリフ02ジョン・ウー監督が、
描く赤壁の戦い。

「M:I2」「フェイスオフ」のジョンウー監督が三国志の有名なエピソード「赤壁の戦い」を全2部作で描く歴史スペクタクル巨編の前編です。出演は周瑜役にトニーレオン、諸葛孔明役に金城武、そして周瑜の妻小喬役にはこれが映画初出演のリンチーリン。



たをごと02
 ワタシ達の特に男子は、結構三国志ファンが多いです。その原因として考えられるのは、もちろん学生時代の世界史で習った「三国時代」の授業ではなく、横山光輝氏が描いた漫画「三国志」です。漫画というより、教材のような単行本でした。


三国志横山光輝氏の代表作。
 日本を代表する漫画家です。兵庫県神戸市須磨区出身で、代表作に「鉄人28号」「伊賀の影丸」「仮面の忍者赤影」「魔法使いサリー」「コメットさん」「バビル2世」…、そしてこの『三国志』等、多数の代表作があり、長年にわたり幅広いジャンルで活躍し手塚治虫・石ノ森章太郎氏などと並び称された漫画界の巨匠のひとりです。


ちょっと一言 !
 さすが世界的な娯楽監督ジョンウーが描く「三国志」は面白いです。中国映画の枠を超越しハリウッド的な迫力ある映像と横山氏の描く漫画の世界観をミックスした超娯楽大作です。しかしワタシ的に少し寂しいのは、日本人の大好きなキャラクターであり、横山三国志の絶対的主人公である劉備玄徳の存在感が余りにも薄い事です。周瑜・超雲も魅力的な人物ですが、やはり日本人は、劉備玄徳が大好きです。素晴らしい部下に恵まれ能力よりも人を引きつける「徳」があり何故か人々に慕われる…、ちょっと前の日本(地方)の社長の象徴的なキャラクターです。今度は日本が創った劉備目線の三国志を実写で観てみたいものです。

レッドクリフ04


七半



逍遥
映画的視点で書く、カッパのそぞろ歩きです。〈第二話〉

街の灯が、またひとつ消えた…。 

劇場

 ワタシの住む徳島市の中心地にある映画館が先日閉館となりました…。地元の人なら誰もが知っている老舗映画館「徳島ホール」。この映画館は地元新聞社の関連会社が経営し、中心街の劇場として約半世紀運営されてきました…。よくある娯楽施設ではなく、イベント型劇場として通常の映画館とは一線を引いた文化的香りがする映画館でした。もちろんワタシ達同映画世代にとっては、まさに青春の劇場でした。上映作品も主に洋画系中心で、どちらかと言えば「大人の映画館」でした。しかし、昨今の複合映画館(シネコン)開業の影響や建物等老朽化、そして何よりも、若者達の映画離れ…等の理由で、この春に閉館となってしまいました。この「徳島ホール」は、子供向け映画から大人の洋画へ…。まさにワタシにとって「大人」への入り口の様な映画館でした。

 数多くの名作と想い出、ありがとうございました。


たをごと02
 この徳島ホールでは、様々な名作を魅せて頂きました。中学校時代には、あのパニック超大作「タワーリングインフェルノ」や「エアポート75」…。そして社会現象ともなったブルースリー作品、たしか「ドラゴン怒りの鉄拳」では、記録的な動員をされました。そして高校時代では、映画史に残るスペースオペラ「スターウォーズ」。大人になっては、大ヒットしたキャメロン監督の「タイタニック」等々どの作品も鮮明に覚えています。
 そして、この徳島ホールでは、県内の公立高校ほぼ全校で、毎年卒業式前に「予餞会」を開催し各校のテーマに合わせた名作を鑑賞していました…。


この名作を、想いでの「予餞会」で、見せて頂きました。
明日に向かって撃て ! 1969年 アメリカ

明日01

 1890年代の西部。家畜泥棒と銀行強盗が稼業の2人組のガンマン、ブッチキャシディとサンダンスキッドは、同じ盗人仲間のハーベイローガンらの誘いにのって、列車強盗を試み、大金をせしめました。この後ブッチは、銀、錫などの鉱山資源の豊富なボリビアへ行って荒稼ぎしようと、サンダンスを誘います。そして、スペイン語のできるサンダンスのガールフレンド、女教師のエッタも交えて、彼らはボリビアへ向かう事に…、しかしボリビアはブッチの想像とは異なり大変な貧乏国で、2人はたちまち銀行強盗に…。(後は映画を観て下さい)



明日02青春映画の傑作。
 当時「アメリカンニューシネマ」の傑作と謳われたが、この作品は少し違うと思います。あらかじめ失速する事が約束されている他のネガティブな「ニューシネマ」とは違い、ロマンティックで美しい作品です。B・バカラックのメロディに乗せて、描かれる純然たる青春映画なのです。



9点訂正



2013.03.13 天使と悪魔
カッパのみなソン
Selection vol.93

ガリレオの暗号が、ヴァチカンを追いつめる。
天使と悪魔 2009年アメリカ

天使と悪魔

 ハーバード大学の宗教象徴学者ロバートラングドン教授は、ルーヴル美術館での一件以来冷戦関係だったヴァチカンから思いがけない協力要請を受けます。秘密結社イルミナティがヴァチカンを窮地に陥れていました。それはかつてガリレオを中心とする科学者によって組織されるもでヴァチカンの激しい弾圧で消滅したものと思われていました。しかし秘かに復讐の機会を待ち続け教皇の逝去を受けて行われようとしていたコンクラーベに乗じてついに復活を果たしたのでした…(後は映画を観て下さい)



天使と悪魔01ロバートラングドン第2弾
「ダ・ヴィンチ・コード」のロン・ハワード監督、トム・ハンクス主演で贈る“ロバートラングドン”シリーズ第2弾。ダン・ブラウン原作のシリーズ1作目を映画版では時制を前後させ続編として製作。教皇選挙(コンクラーベ)が行われるヴァチカンを舞台に、宗教と科学の数百年にわたる対立の歴史が招いた恐るべき陰謀の阻止に奔走する宗教象徴学者ロバート・ラングドンの活躍をサスペンスフルかつダイナミックに綴る。共演は「ミュンヘン」のアイェレット・ゾラーと「スター・ウォーズ」シリーズのユアン・マクレガー。



たをごと02

天使と悪魔02

コンクラーベ 2回目の投票へ
 新しいローマ法王を選ぶ選挙「コンクラーベ」が12日、バチカンの礼拝堂で始まりましたが、初日は法王を決めることができず、日本時間の13日夕方から2回目の投票が行われる予定です。
 先月退位したベネディクト16世に続く新しいローマ法王を選ぶコンクラーベは、12日(日本時間の13日未明)に始まりました。世界各地から集まった115人の枢機卿がミケランジェロのフレスコ画「最後の審判」で知られるシスティーナ礼拝堂に入り、外部との連絡を遮断される形で、1回目の投票を行いました。しかし新しい法王に選ばれるために必要な投票総数の3分の2以上を獲得する枢機卿が出なかったため、法王を決めることができませんでした。
日本時間の13日午前3時半すぎ、礼拝堂の煙突から法王が選出されなかったことを示す黒い煙が上がるとバチカンのサンピエトロ広場に詰めかけた大勢の信者や報道関係者らからは「1回目の投票で決まらないのは予想されていた」という声や「2回目以降の投票に期待する」といった声が聞かれました。2回目の投票は13日(日本時間の13日午後5時半ごろ)から行われる予定です…。
3月13日 16時58分 NHK NEWS WEBより)

天使と悪魔03

改めて観直しました。
 今話題の「コンクラーベ」何とも不思議なネーミングです。鍵をかけての秘密会談…今の時代に似つかわしいシステムです。しかし、この不思議な会議で小さな煙突から白い煙があがると世界とで最も信者の多いカトリック教会のローマ教皇が誕生する世紀の大選挙です。この世界的大イベント中に、ぜひ「天使と悪魔」を観て下さい。映画と現実が重なり合いより身近ん感じる事ができます。

映画で勉強させて頂きました。


※肝心の映画は…
七半




ドラマのツボ
part.07

人質は350万キロリットルのビールだ !
レディ・ジョーカー 2013年連続ドラマW

レディ01

 業界のトップメーカー日之出ビールの城山社長が誘拐されました。刑事の合田らが捜査に当たるが、程なくして城山は解放。その裏で犯行グループは、350万キロリットルのビールへの異物混入をにおわせ、城山に20億円を要求します…。犯行グループの物井たちによる計画が動き出したのは2年前のこと…。(後はドラマを観て下さい)


本高村薫の大ベストセラー小説をドラマ化!
ビール会社社長の誘拐事件に端を発し、大企業の闇や社会的強者と弱者それぞれが抱える問題を描く社会派サスペンス。


たをごと02
レディ02

ドラマのタブーに真っ向から挑戦。
 1984年の「グリコ森永事件」から着想を得たと言われている高村薫の同名小説が待望のドラマ化です。原作は単行本と文庫を合わせた累計発行部数が100万部を越えるという大ベストセラー小説で、ビール会社社長の誘拐に端を発し大企業の舞台裏や社会問題などに切り込んだ社会派サスペンスです。
 2004年に平山監督により映画化された作品です。正直2時間30分程度の尺では描けなかった映画だという記憶がありました…。そんな消化不慮を吹き消すようにこのドラマW版は描かれています。様々な差別や格差をテーマとした骨太の社会はドラマです。WOWOWだからこそ物語の本質が描ける…。様々な社会の矛盾をドラマを通じて訴えて下さい。

 魂のあるドラマは映画を超える…!?


カッパ採点7点




2013.03.11 アナザー
カッパのみなソン
Selection vol.92

そのクラスでは誰かがすでに、死んでいる。
アナザー Another 2011年日本

アナザー01

 1998年、春。父親が海外出張のため、しばらく叔母である三神怜子のもとで暮らすことになった15歳の榊原恒一。引っ越して早々、持病の発作で入院した彼は眼帯をした謎めいた美少女と出会います…。ようやく退院し転校先である中学校の3年3組に登校するとそこに病院で出会った眼帯の少女見崎鳴がいた。しかしクラスメイトの全員が彼女が存在していないかのように振る舞っていることに気づきます…。(後は映画を観て下さい)


アナザー05

 コミック化、アニメ化もされるなど評判を呼んだ綾辻行人の同名ベストセラーを「麒麟の翼~劇場版新参者~」の山崎賢人と「告白」の橋本愛主演で実写映画化した学園ホラーです。地方の中学校に転校してきた主人公が、謎めいたクラスメイトの少女を巡って恐怖の死の連鎖に巻き込まれていくさまを描きます。共演は袴田吉彦、加藤あい。監督は「オトシモノ」「アベックパンチ」の古澤健。


たをごと02

アナザー04

映画はそれなり…、橋本愛が良い。
 非常に失礼ですが、映画は少々物足りなさとギクシャクとした脚本が気になります…が、主演の橋本愛の存在感は要注意です。彼女存在感と透明感は、女優としての可能性を感じさせます。この前観た「桐島部活〜」も良かったですが、眼帯を付けた彼女は魅力的です。


アナザー06希望の星、橋本愛。
 モデル女優。1996年1月12日生まれ熊本県出身。2008年、HUAHUAオーデションにてグランプリを受賞し芸能界デビュー。2009年雑誌『Seventeen』のミスセブンティーンに選ばれ専属モデルとして活動開始。2010年映画『告白』に出演し注目を浴びる。今後活躍が期待される若手女優の一人。



※肝心の映画は…
6点


2013.03.10 もののけ姫
カッパのみなソン
Selection vol.91

生きろ !
もののけ姫 1997年

もののけ00
 
  山里に住む若者アシタカは、怒りと憎しみにより“タタリ神”と化した猪神から呪いをかけられてしまいます。呪いを解く術を求めて旅に出るアシタカはやがて、西方の地で“タタラ”の村にたどり着きます。エボシ御前が率いるその村では、鉄を造り続けていたが、同時にそれは神々の住む森を破壊することでもありました。そして、そんなタタラ達に戦いを挑むサンの存在をアシタカは知ることに…(後は映画を観て下さい)



もののけ04宮崎監督の意欲作。
 自然と人間の関係をテーマとし続けてきた宮崎駿の集大成的作品とも言える大作です。そして何よりも凄いのは、それまでの日本映画の歴代興行記録を大幅に塗り替える大ヒットとなり日本のアニメ産業にも大きな刺激を与えた記念すべき作品です。

ちなみにこの映画の興行収入は…
・配給収入113.0億円
・興行収入193.0億円


たをごと02
テーマは「生きろ」。
 この映画は、宮崎監督のメッセージ性が強く表現されています。生と死、ケモノと人、自然と人間…。懸命に生きるが上の戦いを過酷にも描いていきます。そして、命の尊さと生きる定めを考えさせられる壮大なテーマのアニメです。

もののけ03

命の尊さ…
 ワタシ事ですが、先日「動物愛護センター」にシゴトで取材に行きました。愛護センターの取り組みで「地域猫活動」といった素晴らしい取り組みをラジオ番組で紹介する企画でした。「地域猫」とは、近所の「野良猫」の事です。その猫さん達を大事に思う人たちと、迷惑に感じる人たちをひとつにまとめ、一定のルールを定め「殺処分」ではなく共に生きることでしす…。(簡単な説明でスミマセン)
 この活動の話を聞きながら、この「もののけ姫」の事を思い浮かべました。全ての事を分かり合い共存する事は、現実に難しかもしれません。しかし、同じ地球に生きる生命(命)です。猫も犬も「生きる」権利があるはずです!!

もののけ05

何よりも愛護センタースタッフ皆様の真剣な取り組みと動物愛が嬉しかった…。



※肝心の映画は…
8点




2013.03.09 あなたへ
カッパのみなソン
Selection vol.90

降旗康男監督と高倉健が描く愛のロードムービー。
あなたへ 2012年日本

あなたへ01

 富山の刑務所で指導技官を務める倉島英二のもとにある日、亡き妻・洋子からの絵手紙が届く。そこには「故郷の海を訪れ、散骨してほしい」と記されていた。お互いに理解し合っていたと思っていた英二には、妻がなぜ生前に言わずに、このような形で伝えようとしたのかが分からない。英二はその真意を知るためにも、妻の願い通り彼女の故郷・長崎を目指すことに。本当ならば妻と旅行するために準備していた手製の改造キャンピングカーに乗り込み、富山を後にする英二でした…。

あなたへ03

「鉄道員」「ホタル」の高倉健が、本作で20本目となる降旗康男監督とのタッグで贈る感動のロードムービー。先立った妻の遺言に従い、北陸から妻の故郷長崎へと旅立った主人公が、道中で様々な人々との一期一会を重ねる中で、亡き妻の知られざる想いと深い愛情に気づく姿を叙情豊かに綴る。共演に田中裕子。また主人公が旅先で出会う人々には、佐藤浩市、ビートたけし、余貴美子をはじめ豪華キャストで描きます。

たをごと02
 高倉健でロードムービーと言えば、あの名作「幸福の黄色いハンカチ」を彷彿します。しかし今回は、山田監督ではなく降旗監督です…、確かに降旗監督らしい高倉健作品で、昭和のエッセンスたっぷりの心温まる日本映画です。ワタシ的に非常に大好きな作品です。

あなたへ06

一期一会…。
 この映画の基本テーマは「一期一会」です。ワタシの大好きな言葉のひとつですが…、この映画を観て、本当の意味は何なのかと改めて調べてみました。実は茶道で有名な 「千利休」の心得に由来するらしいです「一期」 は、仏教語で人が生まれてから死ぬまでの間のこと…。つまり 『一生に一度だけの機会。生涯に一度限りであること。生涯に一回しかないと考えてそのことに専念する』という意味だそうです。ということは「出逢いは一度きりだから、その時を大事にしなさい」ということ?

素敵な映画との出会いは、一期一会です。


8点



2013.03.08 森田芳光
映画人02
episode.04



天才監督の早すぎる別れ…
森田02


森田  日大芸術学部時代から自主映画を制作し「ライブイン茅ヶ崎」がぴあフィルムフェスティバルのPFFアワードに入選。81年「の・ようなもの」で商業映画デビューを果たし、若手監督の登竜門だった「にっかつロマンポルノ」で腕を磨く。松田優作を主演にむかえた「家族ゲーム」で芸術選奨新人賞などを受賞し、高い評価を得ます。製作総指揮を務めたオムニバス映画「バカヤロー ! 私怒ってます」では、当時新人だった中島哲也監督や堤幸彦監督を起用する事に、夏目漱石の「それから」や向田邦子の「阿修羅のごとく」といった文学作品や、宮部みゆきの「模倣犯」といったベストセラー小説の映画化も多く、渡辺淳一原作の「失楽園」は大きな話題となりました。オリジナル脚本の作品では、インターネットを通じての男女の出会いを描いた「ハル」や、お金を題材にした「わたし出すわ」で時代を先読みするような物語で個性を発揮した。11年12月20日、急性肝不全のため急逝。享年61歳。「僕達急行A列車で行こう」が最後の作品となる。[映画.comより]



たをごと02
 自らを「流行監督」言い、様々なジャンルに挑戦した日本映画界の巨匠が、昨年無くなりました。61歳…早すぎます。彼の創る映画は、ワタシたちの映画鑑賞時期に重なります。日本映画低迷と言われた時期に、ひとつの分野に止まらず、常に挑戦する製作姿勢は日本映画ファンを魅了しました。


数ある作品から、ワタシが一番好きなのは…
の・ようなもの 1981年日本

の01
 
 二ツ目の落語家、志ん魚は23歳の誕生日志ん米はじめ仲間の援助で初めてソープランドに行きました。志ん魚についたエリザベスは初々しい彼に興味を抱き、二人はその日からデートを重ねた。彼女はペンギンブックスを読むようなインテリでした。数日後、そんな志ん魚に女子高の落研に所属する女の子たちがコーチを依頼に来ました。(後は映画を観て下さい)


の02デビュー作にして、
最も魅力的な名作。
 
 志ん魚が、夜と朝の間4時に都内を歩くシーンは、今でも鮮明に覚えています。当時このシーンを見て、森田監督が大好きになりました…。そして、各賞を総なめにした「家族ゲーム」あの横一列テーブルは、時代の象徴でした。その時々の時代背景とのオーバーラップが、流行監督森田芳光氏なのです。

素晴らしい日本映画ありがとうございました。






※肝心の映画は…
8点



カッパのみなソン
Selection vol.89

最強無敵の、その先へ。
エクスペンダブルズ 2 2012年アメリカ

エクス00

 軍用銃のエキスパートであるバーニー・ロス率いる少数精鋭の凄腕傭兵軍団“エクスペンダブルズ”。今回CAIのチャーチが彼らに持ち込んできたミッションは、バルカン半島アルバニア領の山脈に墜落した輸送機に積まれていたデータボックスの回収というものでした。エクスペンダブルズにとっては簡単な仕事のはずが、ミッション完了の直前、残忍なヴィラン率いる謎の武装組織が現われ、データボックスを横取りされた上、大切な仲間の命も奪われてしまいます…。(後は映画を観て下さい)

エクス05

 シルヴェスタースタローンが新旧のアクションスターを大結集して贈るアクションエンタテインメントシリーズの第2弾。出演は、ジェイソンステイサム、ジェットリー、ドルフラングレンら前作からの再登板組に加え、ジャン=クロードヴァンダム、チャックノリスが初登場。さらに前回は顔見せ的な出演にとどまったブルースウィリスとアーノルドシュワルツェネッガーも本格参戦を果たしました。監督は「コンエアー」「トゥームレイダー」のサイモンウェスト。


たをごと02
映画会社の枠を超えた大人のお遊び !
 スタローンにジェイソンステイサム、ジェットリー、ドルフラングレン…。映画界のアクション野郎ども、結集。そして、新顔にはマイティソーの実弟リアムヘムズワース、そしてなんとチャック・ノリスも参戦。何よりも嬉しいのは、前作ではゲスト出演だったアーノルドシュワルツェネッガーとブルースウィリスも本気で参戦。

エクス0

あのアベンジャーズを超えるハチャメチャ
痛快アクションです !


エクス03

 このメンバーです…、映画として面白かったらOKです。脚本とかコンセプトの問題ではなくそれぞれがそれぞれの役割を演じてくれれば映画の原点に還った映画なのです。



6点



カッパのみなソン
Selection vol.88

純白の野心は、やがて漆黒の狂気に変わる…
ブラック・スワン 2010年アメリカ

スワン00

 ニューヨークのバレエ・カンパニーに所属するニナは、元ダンサーの母親の期待を一身に背負い、バレエに全てを捧げて厳しいレッスンに励む日々でした。そんな彼女に、バレエ人生最大のチャンスが訪れます。長年バレエ団の象徴的存在だったプリマバレリーナ、ベスの引退を受け、新作の「白鳥の湖」のプリマにニナが抜擢されたのでした。しかし白鳥の湖では純真な白鳥役と同時に、奔放で邪悪な黒鳥役も演じなければならない。優等生タイプのニナにとって魔性の黒鳥を踊れるかが大きな試練として立ちはだかることに…(後は映画を観て下さい)


スワン02

「レスラー」のダーレン・アロノフスキー監督が、野心と嫉妬渦巻くバレエの世界を舞台に描く異色の心理スリラーです。バレエに全てを捧げるヒロインが新プリマの座をめぐり、自分とは対照的で勝気な新人ダンサーをはじめ熾烈な競争を繰り広げる中、次第に精神的に追いつめられていく姿をスリリングに描き出します。主演は、その迫真の演技が絶賛され、みごと自身初となるアカデミー賞主演女優賞にも輝いたナタリー・ポートマン!!


たをごと02
ボリショイバレエのセルゲイ・フィーリン芸術監督、硫酸かけられ顔や角膜に全治6カ月以上のやけど… 
 世界有数のバレエ団であるロシアのボリショイ劇場バレエ団の セルゲイフィーリン芸術監督が17日モスクワ市内の自宅周辺で 顔を覆った人間から硫酸をかけられ、顔や角膜に全治6ヵ月以上のやけどを負った。警察は背景に仕事上のトラブルもあるとみて捜査している。関係者によるとフィーリン氏は事件直前に脅迫電話を受けたり、自家用車が 傷つけられたりしていた。バレエ団広報は「配役をめぐる争いが犯罪を招くようなことは 想像もしていなかった」と述べた…。
(以下省略)

スワン01


今朝の「特ダネ」で見ました。
 情報プレゼンター「特ダネ」は、ワタシの一般常識を得るための大切な情報源です。賛否はありますがワタシ的には大切な朝の一時です。今朝の笠井君のコーナーで、このニュースを報道していた時に、この「ブラックスワン」を思い浮かべました。映画はあまり好きではなかったのですが、余りにも映画的事件なので改めてこの作品を振り返りました。

スワン04 ポートマンは、
 永遠の少女であって 欲しい…


 映画ファンなら誰もが子供の時から知ってます。もちろん「レオン」で、衝撃的なデビューを果たし、その後もスターウォーズシリーズ等々…。映画ファンには、実の娘の様な女優さんです。体当たりな演技も素晴らしいですか、私的な親馬鹿ですが、あの時のままで十分です…。そんなことを想うのはワタシだけでしょうか?


カッパ採点7点



2013.03.05 ロッキー
いつかみた映画
【其の二八】

15ラウンドを闘いぬくことに、ロッキーは永遠の愛をかけた…。
ロッキー 1976年アメリカ

ロッキー

 無敵の黒人ボクサー、アポロが人気取りのため、格下の相手と闘うことを宣言しました。チャンピオンに挑戦するチャンスを与えることで、アメリカンドリームを体現しようというのでした。アポロのマネージャーたちは、選ばれたロッキーがサウスポーなのを気にかけ相手を変えるように忠告しますがアポロは無視します。そして下町の中、ロッキーの過酷なトレーニングがはじまります…。(後は映画を観て下さい)


ポスター アカデミー作品・監督・編集賞を受賞しスタローンを一躍トップスターに押し上げた世界一有名な感動のスポーツドラマです。トレーナー役のメレディスも味のある演技を見せるなど、売れない役者だったスタローンがアリと無名ボクサーの対戦に感動して、3日で脚本を書き上げ、本作で正にロッキーの如くアメリカンドリームを体現した話はあまりにも有名です。シンプルなストーリーだからこそ得られる素直な感動があり、何度も立ち上がるロッキーの姿は、いつ観ても力がこもるパワーに溢れています。B・コンティのテーマ曲も素晴らしい!!



たをごと02
 今日TSUTAYA DISCASから「エクスペンダブルズ2」が届きました。観ようかと思いましたが、何となく超カロリーオーバーのスタローンの続編を観るには、少しパワー不足でした。そんな訳で懐かしの「ロッキーPART1」を思い出してみました。

ロッキー00

クラス中の男子はロッキーにナリキッテました !
 この映画は、確か高校1年生の頃でした。もちろん日本中がロッキーフィーバー。誰もがアメリカンドリームのこの映画を鑑賞しました。そしてスタローンに憧れナニキリました。その数年前は、ご存知「燃えよドラゴン」。誰もがブルースリーにナリキリ、ヌンチャクを振ってました。そしてこのロッキーの場合は、B・コンティのテーマ曲を聞き、シーンをイメージし走ってました。

ロッキー01

ワタシも走りました !
 影響を受けやすいワタシもあのテーマ曲聞き(生卵は嫌いなので食べず…)雨の日も、風の日も、毎晩ご近所を走りました。恥ずかしながら当時のワタシは超ヘビー級で、この夜のロッキージョギングでなんと1年間で約35キロの減量に成功しました。
 どうでも良い事なのですが…、ロッキーは子供達と走ってました。しかし、ワタシは近所の野良犬たちが一緒に走ってくれていました!? 最初頃犬たちも警戒し怖がって吠えていましたが、毎晩走っているうちに仲良くなり、最初は一匹でしたが、そのうちその犬の友達も参加し、なんと数頭もの犬さんたちが一緒に走るようになっしまいました…(かなりカッコ悪かったです)しかしこの減量に成功したのはロッキーと野良犬さんのおかげでした。そんな訳で今でも毎日スポーツジムで走っています。(ワタクし事でスミマセン)


※肝心の映画は…
8点




カッパのみなソン
Selection vol.87

上を向いて歩こう !
コクリコ坂から 2011年日本

コクリコ01

 1963年横浜。港の見える丘に建つ古い洋館コクリコ荘での物語です。ここに暮らす16歳の少女松崎海は大学教授の母に代わってこの下宿屋を切り盛りするしっかり者です。あわただしい朝でも船乗りの父に教わった信号旗をあげることは欠かさない、そんな海が通う高校では歴史ある文化部部室の建物、通称“カルチェラタン”の取り壊しを巡って学生たちによる反対運動が起こっていました…。(後は映画を観て下さい)

コクリコ02

 1980年に 「なかよし」に連載された同名コミックをこれが「ゲド戦記」に次ぐ2作目となる宮崎吾朗監督で映画化した長編アニメーションです。1963年の横浜を舞台に学生運動に身を焦がす若者たちの姿と、出生の秘密に揺れる一組の男女の恋の行方をノスタルジックに綴ります。



たをごと02

坂

コクリコの意味はフランス語でひなげしの花!
 「コクリコ」はフランス語で「ひなげし」の意味です。コクリコ坂はひなげしの花が咲く坂道。「コクリコ/Coquelicot」の言葉にはフランスの国鳥でもある雄鶏の「Coq/コック」。その鳴き声の「Cocorico/ココリコ」が言葉遊び的に隠れているのだとか…。そんな意味もあってかフランス国旗には「ひなげしの赤」が使われているらしいです。


宮崎ジブリのプレッシャー。 
 前作「ゲド戦記」では厳しい評価の多かった宮崎吾朗監督。この作品はワタシ的には、大好きな作品ですが、宮崎吾朗監督の気遣いと苦悩が伝わってきます。むしろ駄作「ゲド戦記」の方が彼らしい作品かも知れませんね…?


宮崎駿監督…、お願いします。
 新作の「風立ちぬ」もきっと素晴らしい作品だろうと思います。しかし、ジブリでなく宮崎アニメファンに成り代わり言わせて頂きます。もうそろそろ「風の谷のナウシカ」の続編を創って欲しいです。厚かましい願いでスミマセン…。


七半




カッパのみなソン
Selection vol.86

父親は皆、息子にとって英雄となる。
ロード・トゥ・パーディション 2002年アメリカ

ロード01

 1931年、雪の降るイリノイ州ロックアイランドの町。良き夫であり2人の息子の良き父親であるマイケル・サリヴァンには、町を牛耳るアイルランド系マフィアの幹部という裏の顔があります。サリヴァンはボスのジョン・ルーニーから息子のように愛されていた。サリヴァンの2人の息子にも実の孫のように接するジョン…。そんな父ジョンを実子コナーは、苦々しく思っていました…。(後は映画を観て下さい)


ロード03

 大恐慌時代のシカゴを舞台に、アイルランド系マフィア幹部とその息子の姿を通して、組織の掟と愛の再生を描いた叙事詩です。監督は「アメリカンビューティー」でアカデミー作品監督賞し、最新作「007スカイフォール」で波に乗るサム・メンデス監督。トム・ハンクス、ポール・ニューマン、ジュード・ロウという新旧実力派スターが集結した意欲作です。

ロード04



たをごと02
憎まれ役のダニエル・クレイグ。
 トム・ハンクスのマフィア役という意外性のある配役。さらに、哀愁漂うボスを演じたポール・ニューマン。ちょっと変質な殺し屋ジュード・ロウ。そして、その後のジェームズボンド、ダニエル・クレイグは何ともボスの不甲斐ない息子で憎まれ役。しかし、新作007は既に始まっていました。是非とも007ファンは、この映画を再度鑑賞しましょう!!

ロード05

タイトルのこだわり。
「ロード・トゥパーディション」このタイトルも実は面白い。「パーディション」とは「破滅」の意味です。映画タイトルを文字通り読むと「破滅への道」…。しかし本当は、イリノイ州にある町の名前です。少年の叔母さんのいる町。その町に到るまでのロードムーヴィー。その二つの意味を持つネーミングになっています。「007スカイフォール」の「スカイフォール」とは、ボンドの実家の地名の通称。しかし本当の意味は「天が落ちようとも(この世が終ろうともの意)正義を成就させよ」というラテン語の格言から引用されたもです、いろんな意味で共通点の多い作品です。



6点



2013.03.02 幸せのレシピ
カッパのみなソン
Selection vol.85

一生懸命もいいけど、ちょっとのさじ加減で違う何かが見つかるかも。
しあわせのレシピ 2007年アメリカ

レシピ00

 ニューヨークで人気を誇るマンハッタンの高級レストラン“22ブリーカー”。そんな店の評判を支えているのが、超一流の腕前と妥協のない仕事ぶりで知られる女料理長のケイトでした。しかし、完璧主義が過ぎて独善的なところもあり、時には客と喧嘩してしまうことも…。そんなある日、たった一人の肉親だった姉が事故で亡くなり、ケイトは遺された9歳の姪ゾーイを引き取り一緒に暮らすことに。子どもとの接し方が分からず、なかなか心を開いてくれないゾーイに苦悩するケイト…(後は映画を観て下さい)



レシピ02

 評判を呼んだ2001年のドイツ映画「マーサの幸せレシピ」をキャサリンゼタ=ジョーンズ主演でリメイクしたハートフルラブコメディです。料理の腕は一流ですが、人付き合いが下手なヒロインが、図らずも直面した新たな人間関係の中で次第に頑なな心を解きほぐしていく姿を描く。共演は「サンキュースモーキング」のアーロン・エッカートと「リトルミスサンシャイン」のアビゲイル・ブレスリン。監督は「アトランティスのこころ」のスコットヒックス。



たをごと02

レシピ04日本ではおなじみ、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ 
 昨日のアップした「ロック・オブ・エイジズ」でトム・クルーズと同様に怪演を魅せたキャサリンゼタ=ジョーンズ。11歳で「アニー」などの舞台に立ち、15歳の時にロンドンに移ります。1990年に「シェラザード」で映画デビュー。1992年に「コロンブス」でハリウッドに進出。スティーヴンスピルバーグが製作総指揮を務めた「マスクオブゾロ」にてアントニオバンデラスの相手役に抜擢され、一躍注目を浴びる事に。日本では化粧品ブランドエリザベス・アーデンのスポークスマンや携帯電話の広告塔を務めているほか、ラックスのイメージキャラクターになっています。そして、あのマイケルダグラスの奥様です。


ハリウッドのリメイク。
 ハリウッドは、今やリメイク花盛りです。この作品もオリジナルはドイツ映画。邦題「マーサの幸せレシピ」。確かに華やかさには欠けますが、映画的にはこちらの方が優れているかも知れません。映画が持つ空気感とかテンポが心地よい作品です。こちらも是非観て下さい。

マーサ


家族にとっての幸せのレシピとは…
 この映画は、非常にシンブルにかつストレートに「家族の絆」を描きます。美味しい料理を創ることは、良い家族を築くこと…。あなたにとっての「幸せのレシピ」をこの映画を観て再認識して下さい。

レシピ03



カッパ採点7点